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2012年5月卓上ゲーム97: 【売れない】売れないカルテット39【遊べない】 (872) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【売れない】売れないカルテット39【遊べない】


1 :12/02/27 〜 最終レス :12/05/22
俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!
負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレです。
▼元祖カルテット▼
  ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ
  番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆
  ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、
  TRPGスーパーセッション大饗宴、ソードワールドカードRPG
◆三代目カルテット◆
  上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆
  キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、
  ルール・ザ・ワールド ワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆
  Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/、グローリアスサーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆
  巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆
 ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆
 大江戸RPGアヤカシ、ロボットシミュレーションTRPGフレイムギア、バルナ・クロニカ(以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲
  フォーリナー、マルチバース、マイトレーヤ、スタークェスト
◇終身名誉カルテット◇
 エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△
 ガンメタル・ブレイズ

2 :
■カルテットスレのお約束■
「売れない」「遊べない」「キモい」「SANが下がる」作品の持つ、
ネガティブな魅力について語りましょう。
※何をもってカルテットとするかはいまだ議論が尽きません。
※新たなカルテット要素は常に発掘され得ます。
※誤解されやすい事ですが、マイナー=カルテットではありません。
  カルテットゆえにマイナーになることは良くありますが、
  マイナーなだけで「一定のファンが付いているニッチ市場向けの」ゲームを
  みだりにカルテット扱いするのは、カルテットの格を貶めるだけでなく、
  真のカルテット伝承者に失礼です。
※同様に、薄味でパンチが弱いだけの作品もまたカルテットではありません。
※カルテットとは、出来の悪さと独特のキモさを自ずと含んだ
  素敵なオーラを放つ作品のみを指すのです。
※アンチ活動にカルテットスレを利用するのはやめましょう。
※カルテットは不定期に4作がスレ住人によって選定されます。
※ネタをネタであると見抜けない人には(カルテットを選考するのは)難しい
■前スレ■
【売れない】売れないカルテット38【遊べない】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1323241834/

3 :
○TRPG四大奇書○
 夢龍戦士アインレオン、月曜日は魔法使い(以下審議中)

4 :
あげとく

5 :
えきまほはどうよ
サプリでとけねこ節炸裂と聞いたが

6 :
尖った部分は増えたけど、しょせんどれも選択追加ルールだし、
ちゃんとデータ拡張とか世界観掘り下げもされてるサプリなんで別になぁという感じ

7 :
新作の電脳ロボゲー(?)はなんだっけ? アサルト・ホライゾンだっけ?

8 :
それはひょっとしてギャグで(ry

9 :
いやうろ覚えなもんで

10 :
浅淵
漢字でおぼえるといいよ!

11 :
メタリックガーディアンな

12 :
アフターイエヤスでござるよ。略称はAEな

13 :
天下繚乱にベットシステム導入か。宗篤。

14 :
ベッド戦闘システムだって!?(ガタッ

15 :
喰らえ《忍法:歓喜天》!

16 :
まァハッタリのプライベートセッションなら
戦闘と並行してFSやPWでを処理しててもフシギではないなァ。

17 :
>>16
なにそのA.J.クィネル

18 :
君ら、いいから絶対隷奴でもやってなさい。
カルテット要素あまり無いけど。

19 :
つぎはぎの中では最も癖のないシステムだよなあれ
メイドRPGはCSTの後発なんでただの薄ゲーという認識
つぎはぎってニッチメーカーのわりに一度もカルテット認定されてないのな
まあ冒企もサタスペを自薦しただけだが

20 :
ニッチだがその分コンセプト通りのシステムを作ってくるからだろう
カルテットな連中はコンセプト云々よりも中身が……

21 :
カルテットの面白さは、「言ってることとやってることが違う」だからなあ。
「大正桜に浪漫の嵐!」 「でもPCは野犬に喰われて死ぬ程度の弱さ!」
「スプリガンみたいな大冒険!」 「PCの仕事は米軍に殺されるエージェント!」
とか、そういうズレがオモロいのであって、コンセプトをコンセプト通りに作ったらカルテットになるわけではないんよ。

22 :
アニムンの世界観とシステムのズレは芸術レベル

23 :
世界観とシステムの乖離っていうなら、アサルトエンジンもそうだけどなぁ。
まだ「やることやりきってない」んで、カルテット臭がいまいち。
ルールブック発売の暁には、あさっての方向にかっ飛んだ内容になってくれるといいな。

24 :
>>23
アサルトエンジンは、乖離も何も世界観そのものがなんだかわからないからなあ。
吠えろペンじゃないけど、「プロのカルテットデザイナーの皆さんすいませんでした、皆さんの作品はやりたいことはわかりました」って感じ。

25 :
あふれるやる気が空回りしてるのは美しいよな

26 :
>>24
カルテットデザイナーの作品は
やりたくないことはわかるけど
やりたいことはわからんなあ

27 :
>>26
「やっちゃいけないこと」だってわかるぜ!!

28 :
デザイナーのやりたいがPLのやりたいとズレてるだけじゃね

29 :
>>19
サタスペはなぁ……
お前ら口では偉そうな講釈垂れてるが本当はこういう無力で理不尽で安全装置もないゲームやりたいんだろ?
って全力で誘い受けされてるようなシステムだしなぁ……
マウンテンのイチゴスパ喰って「物売るってレベルじゃねぇよ!」とムギャオっても誰も相手しないように

30 :
言ってることとデザイナーのやりたいことは一致してる場合が多いと思うぜ。
例えば、ブルロは、S級エージェントが、スプリガンみたいな大冒険、大活躍をするゲームだ。
単にPCが、そのS級エージェント様の使いっぱなだけで。
「デザイナーがやりたいこと」を、なぜか「プレイヤーにやらせない」のがカルテットにありがちだと思う。

31 :
ブラザーとかそれのプロだったよな

32 :
シナリオのNPC同士が悲劇的武侠ドラマ展開してるのをPCは脇で見物とかなw

33 :
先週、サークルの後輩である友達にバルナ・クロニカのリプレイを買ってやって、
「一生他人にバルナ・クロニカのリプレイを人に買ってもらったという負い目を背負って生きろ!」って
言ったら、今週読み終わったらしく「全額は耐えられませんよ!」って半額くれた。

34 :
半分は背負う決意をしてくれたのか

35 :
あなたの重荷は背負うと決めたから

36 :
売っぱらっただけじゃね?

37 :
どう考えても古本屋じゃ半額じで買ってくれないだろ

38 :
>>33
日本語が変だ。死のう。

39 :
>>35
リディアたんはおうちにかえってください

40 :
>>37
古本屋だけが買取先とは言えんだろう
口八丁で知人に半額で売りつけるとか

41 :
バルナ・クロニカとりゅうたまはイラストで元を取ったと思うことにした

42 :
オレサマもD20メタヘはジンサンの書き下ろしイラストのために買って、実使用はしてないにゃーw

43 :
俺もジンサンの同人誌を実使用はしてないな

44 :
りゅうたまは他のゲームのサプリ的な使い方で元は取れたかな

45 :
りゅうたまはルルブ自体は面白いとは思ったけど、遊びたいとは思わなかったなあ
>>44みたいに、他のゲームのネタにはなったから損した気はしないけど

46 :
混ぜられるという話だから買いあさったサイパン2020ェ

47 :
永盛絵のトラベルガイド(公式世界設定集)にシナリオつけたサプリが欲しかった
世界を提供する事で遊び続けられるシステムな気がする
1回キャンペするとさ遊ばないんだよな
街づくりもマンネリになってくし
ローズみたいに世界を作る取っ掛かりを遊び手に提供しないと

48 :
なんでガンメタルブレイズがカルテットなんですか
楽しいシステムだと思うのですが

49 :
>>48
超人であるPCがトラックに乗れない、ラクガキのような地図、付属シナリオがPCが一方的にコケにされて終わる、
等々のささやかな問題もありましたが、
最大の問題はwikipediaからの盗作で著者がいなくなったことだと思います。
「イリーガルカルテット」と言う特別枠に入れられているのはそういう理由です。
ちなみに、発売間近の「ホライゾンブレイク」もwikipediaからの盗作を雑誌記事でやらかしていたので、
近い将来二作目が増えるのではないかと期待しております。

50 :
そういえばガンメタってGFの連載終わったの?

51 :
最終回になってるな。終わったっぽい。

52 :
ALF、ALG、まかでみ、世界樹の迷宮も終わってるな

53 :
ALFとALGは新版に向けてだからいいとして、まかでみはもうネタ切れかな

54 :
まかでみはSRSん中では最もコンセプトカルテットに近かったと思うんだけどなァ。
まだトリヴィの方が原作やリプの存在を含めてカルテット要素高いとゆう……

55 :
まかでみ最大のカルテットポイントはインパルスシステムだったが
あれPCが制御不能になるという点ではサタスペの性業値以下の代物だったからなぁ

56 :
「爆発オチで解決」ってブレイクスルーは原作に忠実だったな。
2回しか観たコトないけど。
やはりランダムチャート分が不足していたか……

57 :
>>49
ホラブレはwikiからじゃなくてバルドの設定資料かなんかじゃなかったっけ?

58 :
>>49
もともとバルドのTRPGからオリジナルに切り替えたみたいだな。
同人版の巻末に資料としてバルドとブレイクエイジは書いてあった。
丸パクリしたってことは、バルド側となんらかの話しでも付けてあるんだろ?

59 :
ギャグものをシステムに落とすのは難しいんじゃない?

60 :
>>57
自分が確認した限りでは、ホラブレの記事とホラブレのwiki記事の一致だった。
設定資料と一致してるかどうかはまだ確認してない。
>>58
おいおい、千葉がwikipediaと話をつけてるんならこんなことにはなってないだろw

61 :
>>55
旧約BBを彷彿とさせたね

62 :
>>60
いやガンブレの面倒くささは謝るにしても誰にナシ付けていいのか検討もつかんところだと思うw

63 :
>>62
あーいや、そうじゃなくて。
「丸パクリしてるからには相手と話が付いてるはずだ」という>>58の意見は普通だともっともなんだけど、
すでに話をつけずにバカやった千葉がいるから、二度あることは三度あるんじゃないかなあ、という話。

64 :
つけてたら、まぁルルブででもスペシャルサンクスに名前入るだろうから
分かるんじゃね?
のんびり待とうや

65 :
>>64
あとは参考資料、引用元とかを巻末につけるとかな

66 :
顕微鏡で見たら実は書いてあるみたいな商売。

67 :
>>56
収集つかなくなった後始末はデウスエクスマキナチャートでできるけど、ゲーム途中はチャート皆無だしなぁままならない感を出すならサタスペかクランプ学園並にランダム進行データがほしいとこ

68 :
カオスチャートな
まかでみのあれはデウスエクスマキナというようなものじゃない
強引に終わらせるんでなくて、ただgdgdにするだけのチャートだから

69 :
や、コレってどの結果も「EDに行く」「クライマックスに行く」だから
システム的には強引に終わらせるためのモンじゃね。

70 :
>>64
トーキョーN◎VAは、文中や章末に引用元書いてある
ナイトウイザードリプレイCMでは、リスペクト元の楽曲使用した時は公式に使用許可を得ている
流石に全文検閲は会社の規模的にムリだろうけど… どうしてこうなった

71 :
>>70
そのころはコピペ厨は問題にならなかったし、キクタケ遠藤は一応社員としてのモラルはあるってことでしょ
そういや学術機関向けに論文と○○%以上類似したサイト(テキスト)があるかどうか検索するソフトが販売されてるから、出版業界も導入必須じゃないかな

72 :
>>71
それいれたらFEARが爆死確定だろ

73 :
FEARのコピペ問題って、
あるルールブックに、何故か別システムのルールが紛れ込むことかと思った。

74 :
>>72
?GMB以外のソースkwsk

75 :
FEARの元ネタ再現って、別の言葉で言い換えつつ読み手に類似を連想させる手法だからな
コピペ盗作とはまた違う

76 :
むしろいつもはそうしてるから千葉がまさかそのままコピペってきたとは思わなかったんだろうなあ。

77 :
実際にあったとして、既刊書籍の全文入ったソフトなんて
導入コストだけでるだろうな。

78 :
>>77
その分の負担はエンドユーザーがするんだ
なんの問題もないだろ?

79 :
>>73
シャードの色、形、場所を決めなくてはならないナイトウィザードかw

80 :
>>78
売れればなw

81 :
>>79
代わりにアルシャード2(仮)では萌えヒロイン作成チャートが混入

82 :
>>49
細かいことを遅レスして申し訳ないんだが、正しくは「イリーガルカルテット」じゃなくて「イリーガル(笑)カルテット」な
命名当時、イリーガルカルテットという呼び方には異論も出たんだが、(笑)を付けたら言い得て妙wとばかりに定着したという経緯があったはず
>>48
メンツによっては楽しめるだろうが薄ゲーとの認識がスレでは一般的だったように記憶してる
作者がやらかしていなかったらカルテット入りはなかったと思う

83 :
>>77
簡易版として、ネットに上がっているデーター(wiki、フォーラム、公開サイト)と照合するのがあるな
うちの大学はワードか一太郎形式のみ提出許可で、それ使って引用元/参考資料と明示されていないデーターで各ページ25%以上一致したら
コピペかどうか審査かけられる。何人かwikiと誰かのサイトのテキストコピペがばれて出頭させられ期限付で再提出扱いになったな

84 :
なんだ、社会人経験ないガキか

85 :
>>84
社会人経験のある偉大な先生は誰に対してコメントしておられるのですか?

86 :
バイト先を転々としているフリーターは社会人経験にはいりますか?

87 :
>>86
マジレスするが、バイトも経験に入ります

88 :
ヒキニート=社会人経験ないガキ
ってことでオケ?

89 :
山に篭って荒行に励む修行僧かも知れん。

90 :
>>88
社会人経験ないガキが学校にも行けずヒキニートを強いられてる環境とかただの虐待だから通報すれ

91 :
いや、イマイチ唐突過ぎて
どこへ繋げれば良いのかわからんのは確かだが、そこを広げられてもw

92 :
>>30
大量に経験点積めばデータ的にコンセプト保証されるがな
カルテットのカルテットたる由縁はルールブック通りにクイックスタートすると「下積み時代からする」ことしか出来ないからじゃないかね
殴り合いなら其処らの街の衛兵に勝てないって意味じゃSWやARAとデータ的立ち位置は変わらんはずなのに不思議

93 :
これがゆとりか・・・

94 :
>>92
それが通用するスレなら、ガンメタでトラック乗れないことを問題にされたりしないだろうに

95 :
どんなに強くなってもPCだけの能力では対処できない事態が起きて
ゾディアックメンバーに頼ることになるのはシステム上必然なんだが

96 :
キリタケゲーのPCは別に弱くはなかったはず

97 :
>>94
それ主に本スレで出た不満点でカルテット的には小ネタの一つに過ぎなかったし

98 :
>>92
ダウト。
経験点を積んでも、ゾディアックメンバーはそもそもデータを持っていないので、絶対に彼らと同等の存在にはなれないし、
彼らの能力を再現するルールも存在しない。
PCの技能の上限値は8だが、NPCに制限はない。(p144)
しかもセッション1回程度ではほとんどPCの能力値や技能は増えない。
キャスト・レベル2以上(PCのキャストレベルは2)のNPCが持っている特殊能力をPCが手に入れる手段はない。
こー言うとあれだが、ブルロがそんな程度で遊べるゲームになるなら困ってないよ。

99 :
つーかブルロはあれ、ルルブが致命的に読みにくいのや秘密周辺の意味のなさはカルテットポインだが、ゾディアックメンバー周りはむしろ発売してからしばらくは批判する人からもほとんど叩かれてなかった
アルシャードの加護とかと同じレベルの「そういう仕様」でスルーされてたっていうか
なんかカルテットスレができて、カルテットの売りを作らないといけないみたいな流れでつくられた宣伝ポイントみたいな感じがする
最近話題になってるクトゥルフスレで「CoCで魔法少女をやるという仮定は共有されてるのか」に近いような・・・

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