1read 100read
2012年5月卓上ゲーム9: オモロなTRPGサイト110 (872) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
IDで属性決めて魔法戦記 (201)
【禿】坊主めくりスレッド【姫】 (177)
卓ゲー板でも ガ━━(゚Д゚;)━━ン! (701)
パラサイトブラッド・デモンパラサイト総合47 (764)
【獄に落ちても】ゲヘナGEHENNA 35rank【遊び続る】 (289)
あのゲームの世界に2ちゃんねるがあったら (295)

オモロなTRPGサイト110


1 :12/04/16 〜 最終レス :12/05/22
オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう。
「オモロ」とは単に「イタイ」ことじゃなく 「ユニーク(他には無い)」というもの。
具体例は>>2以下を参照。
晒しや人格攻撃は他の板でやってね。
紹介されたサイトは乱さないでね。
私怨をここに持ち込まないでね。
TRPG以外のネタを延々ひっぱるのもスレ違い。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるよ。
次スレは>>970あたりで立ててください。
前スレ
オモロなTRPGサイト109
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1331600496/

2 :
(Analog Game Studies。代表:岡和田晃)
気鋭のオモロ達が集うオモロ梁山泊
消滅したブログロールのリンクはFEARが嫌いという意志表示ではありませんですのだ。
ttp://oggamestudies.seesaa.net/
(岡和田晃/Thorn)
学術系オモロを束ねるオモロ梁山泊の首魁。得意技は言論弾圧と雑誌記事の無断アップロード。
ttp://d.hatena.ne.jp/Thorn/
ttp://twitter.com/orionaveugle
(白河堂/ハッカ/高橋志臣/gginc)
アナログゲーム研究者ワナビー。ルドロジーの文脈からRPG論を構築する! 最近は動いていないが、一応AGSにも参加。
ttp://d.hatena.ne.jp/gginc/
ttp://twitter.com/tricken

3 :
オモロ四天王
(xenoth)
論理の刃でオモロを切る!数々のオモロのコメ欄を封鎖させたその手腕はちょっと迷惑。
ttp://d.hatena.ne.jp/xenoth
ttp://twitter.com/xenoth_hatena
(小太刀右京/ninnjyahattari)
時にシニカルに、時に慇懃無礼に、そして常に大喜びでオモロを撃つ!
過去の2chコテがついに堂々の入閣。
ttp://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/
ttp://twitter.com/u_kodachi
(紙魚砂)
古豪オモロ。辛口(つらくち)レビューは必見。お露とお岩に恥かかされた。
猫を拾わなければシナリオは終了です。
ttp://simizuna.exblog.jp/
ttp://twitter.com/sim_38
(石頭/会長)
古きオモロ神にして投げ合戦のプロフェッショナル。
ttp://stonehead.cocolog-nifty.com/
ttp://twitter.com/hogehoge1192

4 :
その他オモロ
(金色老子)
systemによりTRPG業界を変革しクリエーターを支援する!
ttp://kinniro.tea-nifty.com/system/
ttp://twitter.com/kiniro_system
(鏡/かがみん)
反省会をしない自由を認めない人。ゴールデンルールが特殊なヒエラルキーを産む!
ttp://www.rpgjapan.com/
(LIST)
老害D厨。あの手この手で未訳サプリを使わせろと主張。
ttp://d.hatena.ne.jp/LIST/
(珍子)
老害から老子にそして珍子へ(脳内で活動中)
ttp://ameblo.jp/nagafutimasatoshi/
(隠密/●●)
その名を挙ぐるべからぬ無名粘着。人には読みやすいルールブックも彼には読みにくい。
ttp://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/
(伏見健二/pumimin)
通称シミケン。ブルーフォレスト物語などをデザインしたカリスマデザイナー……だったのは過去の栄光なのか?
オモロよりかわいそうな人になりつつあるので、着外。
ttp://twitter.com/pumimin
(快焔/schpertor_kaien)
近頃発見されたオモロ+ワナビの有望株。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/mynority2006
ttp://twitter.com/schpertor_kaien

5 :
>>1
>ゲームの達人たろうとすれば、まず戦略の実例を学ぶことが求められます。
っつーか、オカワダさんの言葉には含蓄があるよな
棋士も実例の棋譜で勉強するモンな

6 :
>>5
いくら含蓄があること言っても本人の行動がそれを裏切ってたらなぁw

7 :
もしかして、上のヤツにオレは冗談の説明するコトを強いられている?

8 :
微妙なライン攻めるからだw

9 :
@kiniro_system
いつも応援ありがとう!そうですGPLでないものはサポートできません。 QT @seki_asakura: でもリツレーだかなんだか吠えて「それは自分のsystemではない」とかほざくよね。オリジナルなんだろ?なら人間に分かるルールにしろよ。グダグダケチつけて人の #trpg

10 :
>>7
いやぁ、単にネタとしてツマンナイから、
どーせ人数だし当てこすってもいいかと思っただけw

11 :
うわあ……

12 :
>>10
ナイス負け惜しみ

13 :
>10
その気持ちだけは解らなくもないけど
人数はみんなのモノだからもう少し大事に使おう。

14 :
これが本当の当てこすりだな

15 :
>文献主義だけでは不十分で、フィールドワークを通じた聞取り調査が欠かせません。
いやぁFEARの存在を黙るとか文献的にもフィールドワーク的にも
ありえないっすよね!

16 :
「昨今の映画やアニメで綺麗どころの若い男女が快刀乱麻に混迷をさばき、万能強力に難敵を打ちたおし、
恋愛沙汰でも大きな成果を収めるその雄姿」が「多くの視聴者を惹きつけている」のは、どういう文献や
フィールドワークに基づくのか、是非、聞きたいなぁ。

17 :
いやまあ別にメーカーをいちいち意識せんでも

18 :
>>17
メーカーを意識する必要はないけど、なぜか執拗にSNEとFEARに「だけ」リンクを張らなかったんだぜあいつらw
なんでリンク張らないの、って聞かれたらリンクのほうをたたむしw
メーカー意識してるのは彼らだと思うよキテレツ

19 :
シーン制の話はするけど、FEARゲーには触れないという文献主義があったら
教えてくれ>17

20 :
おいおい文献主義ではなく、全てフィールドワークの成果だよ
ソレにしても我々は部外者は、その成果を匂わす程度にしか与えてもらえないのが残念だな

21 :
AGSにちらつく朝鮮の影

22 :
ぜのやんはそっちじゃなくて前スレで出てたハッカの学術的な分析の方に噛みついて欲しかったな

23 :
>>20
成果だとしたら洋ゲー至上主義みたいな鳥取しかフィールドワークしてないじゃないですかーやだー
AGSもシミみたいに、FEARの話題は出すけど露骨に嫌ってることがわかる文章にでもすればよかったのにね

24 :
忘れたころに問題蒸し返すとかxenothは実に嫌なやつだな。
いいぞ、もっとやれw

25 :
あれだけ紛糾したネタ忘れて似たようなこと書く方もおかしいだろw

26 :
まあ、ハッカがアホ晒したところで困るのは本人だけだが、
こっちは他社被害に直結する問題だからなぁ

27 :
ハッカのやつは、そもそもずいぶん昔に書いたやつだからなぁ。
今更、岡和田に拾われて困ってんじゃねぇのか?

28 :
シミケンさんがグローリアスサーガの先見性に言及していたんだけど
その先見性がなんだが俺にはわからない…

29 :
グローリアアウグスタ?

30 :
シミケン先生の当時の立場なら94年前後にでるはずだったブレカナやマイトレーヤに分離する前の
幻のオリジナルグロサガに触れていた可能性が微粒子レベルは存在するだろうから
それについて語ってるんじゃなかろうか

31 :
ゾンビは下半身が無くなっても動ける、ってのはどこ行っちゃったのかな
……まさかっ

32 :
>>30
ブレカナ+マイトレーヤ+グロサガで悪魔合体すると
グロサガオリジンが出来るはずだが、
伝説を超えて神話級カルテットだったんだろうなあ……

33 :
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

34 :
「先見の明がある」「活用できる」「革新的だ」などと言うが具体例を挙げないのはオモロの悪いクセ
「判定の○○な部分が〜」レベルでいいのになあ

35 :
具体例を挙げた瞬間ハッタリやゼノスがフルボッコにするからな

36 :
逆じゃね?
具体例挙げれば個人的見解としてスルーだけど
印象論でいい加減なこと語るから当てこすられてフルボッコにされるんだと思うが

37 :
むしろゲームの名前すら出さずにボヤいてれば完全スルーだったんじゃないか

38 :
>>35
仮にその辺からツッコミがあっても、
「指摘ありがとうございます。勉強になります」ってコメントして
明らかな誤認についてのみ修正して終わればいいんじゃね?

39 :
それが出来ればオモロ卒業も近いな

40 :
シミがやたらマスターリング関係のツイートをリツイートしてるけど、実プレイしないのに要るのかね

41 :
それが出来ないからオモロなんだろw

42 :
実プレイがちゃんとできてれば、オモロにならないで済んだ人も多いんだろうな
いや、オモロだから実プレイができないのかな
LIST先生も帰ってこないし…

43 :
RTにいちいち目をつけられるとは大変だな。

44 :
>>40
ツイッタとかの記述信じるなら実プレイはしてんじゃね?
たまに自虐としか思えないRTしてるけど。鏡見てないんだろうなあ。
>>42
謝れ!実プレイしているっぽいが未だオモロなかがみんに謝れ!

45 :
>>40
シミ「そのGMとPLの分業はシステムによって違うんすよ」
お互いの企図するところを拾って協力し合うという原則は
システムで変わるもんじゃないと思うが

46 :
ぶっちゃけ、バズワードってバズワードだよな。

47 :
最近、オモロが切られる速度が上がってるように感じる。
ツイッターでオモロをよく切ってるアカウントがあるけど、
ジャーヘッド?ぜのやん?の副アカ?

48 :
ぜのやんがあの話を蒸し返した直後のAGS更新があんなネタとかタイムリーすぎんだろwwコントかよwww

49 :
まぁ、今回はちゃんとした支援団体の人と一緒にやってるみたいだし
危なっかしいことしでかしたらそっちから相手にされなくて終わるだろ。
コントってよりはぜのやんに蒸し返されたのへの対応みたいなとこもあるんだろうけど
相変わらず聞かれたことへの返事はしないんだよな、岡ちゃんは。

50 :
ちゃんとした支援団体の人は、「子供には挫折体験を」とか知ってるのかねぇ。
危なっかしくてしょうがねぇや。

51 :
>>50
岡和田「あれはシミケンさんが勝手に言ってることですからー」

52 :
見てきたようななんとやら

53 :
>schpertor_kaien
>あぁ、その「ワースブレイド」にいた戦士がまた、低レベルの癖にフルプレート着やがって、
>イニシアチブではやたら完全成功出して防御技能に修練度がたまるのに、攻撃が全然当たらないから修練度が稼げず、
>結果相手の攻撃をかわしまくるだけの使えない戦士になってたな。
>あまりにも使えないから、1度船から落として身ぐるみ剥いでやったんだが、
>めげずにギャラでまたフルプレート買ってた。その執念には脱帽した。
ただの困GMじゃないですかー。

54 :
ワースで特定技能の伸びが悪くなるのは誰のせいでもないからなあ

55 :
第一印象ロールの交渉とINロールの防御しか修練度入らないシナリオやるWMとかは
結構ありがちかも。

56 :
>>53
ひでぇw
見たらPCが馬買うのにも文句言ってるし

57 :
>Asuka_lailses
>「なんだよその職でそのスキルとってねーのかよ」とかアレは使えないから
>「取るんならこっちにしろ」とか、PL側に暗黙の要求をするシステムが多過ぎる。
>FEARのSRSはほとんどそう感じた。 @champddd #trpg
我慢強さ持ってないガープスの前衛とかゴミだよな(棒

58 :
逆にSRSで役にたたないスキルだけ取れるクラスって有るんだろか?

59 :
ノーマルだかって一般人用クラスがあったような

60 :
>>59
ノーマルに特技は無い

61 :
そりゃゲームなんだからデータは強い方がいいに決まってんだけどな
強くなきゃいけないとはいわないけどさ

62 :
>柊沢 飛鳥 ‏ @Asuka_lailses
>@champddd クイックスタートを使えばいいとかデータを予めGMが用意しとけばいいとか、そういう話ではない。
>そもそも選択制になんぞせず、その職に要求されるものは全部用意しとけよ、というのが俺の言った趣旨。
>スキルを取った取らないで不愉快にさせられるのがイヤなだけだ #trpg
これが趣旨ならSRSは大体その要求を満たしてると思うが…?

63 :
基本スキルパックみたいなのを自動取得にしとけという話なんじゃろか。
システムに改善の余地は常にあるが、卓上の相手を不愉快にさせないようにする
努力のほうが重要だったりするよね。
ケチつけるやつは常にケチつけるんで。

64 :
スキルの固定は構築の自由さとトレードオフになるんで、そのためにクイックスタートが
あるわけなんだけどなぁ。

65 :
なんかD&Dがdisられたと聞いて

66 :
スキルをとったとらないで揉めるのは、システムというより遊んでいるメンツの
問題じゃなろうか

67 :
>>66
どんなメンツだろうと問題の発生しないシステムじゃなきゃダメだと言いたいんでは。

68 :
つまりsystemの出番か

69 :
ホワイトメイジがマジックシールド取ってる取ってないで揉めるなら、
マジックシールドを自動取得にしろ、とかそういう話かな?

70 :
その職業ができること(取れるスキル)は全部やりたいから選択なんてしないで全部持ってることにすればいいだろ
とかそういう話?

71 :
>>70
オールドスクールなクラス制以外は!的なノリかな
正直よくわからんけど、TL見てたら身内が説得してるっぽいからまあいいや

72 :
http://alfalfalfa.com/archives/5408236.html
こういうところのコメ欄を見るとオモロなんてありふれているんだなあとか考える

73 :
>>72
なにこれ……

74 :
結局、現状をよく知らないのにえらそうな顔をしようとするとオモロになるんだよなあ。

75 :
>>72はコメから読み始めたけど途中で寒くなってページ閉じたわ
これはウザい

76 :
>>58
つモノトン

77 :
へえ、こういうのがオモロとして認定されるのか。
ダメだ全然機微が分からんw

78 :
>>77
アンカばつけんとどの話かわがんね

79 :
>>57
つまりそれは「特定のスキルがないからダメとかない」っつーことだな。

80 :
っていうかスキル選択のないシステムやればいいだけだな。
好みの問題以外の何者でもない

81 :
その人のTLを見てないから分からんが
どうせ本人も言いたいことは固まってないんだろな。

82 :
>>57
赤箱魔法使いの選択肢の狭さとか天下の糞システムだよな(棒

83 :
赤箱を糞システム扱いする人がいても別に驚かんが

84 :
うちの先輩が昔のD&Dの公式シナリオがいかにひどかったか面白おかしく話してくれる
それを聞く分には楽しいけど自分でやってみたいとは思わないな

85 :
面白かったから「いかにひどかったか」なんて思い出話になるんだろうけどな。
正直ボドゲで体験すればいいような気もする。

86 :
>>72
なんかFEARどころか冒企の名前すら知らないような人が普通に混じってるのがすげぇなあw

87 :
そりゃ普通に混じるくらいには存在するでしょう。

88 :
そんなのが偉そうに現状を語ってるってのがポイントではないか。

89 :
個人的にはベーテのメリケンムーブをガチと捉えてる人がいたのが笑えた

90 :
半可通が訳知り顔でドヤ語りってこんなにうざかったんだなあ
自分もよくわからないことは謙虚に発言しようと思ったわ

91 :
ああそういう。
でもどれだろう?
今ざっと見てみたが分からなかった。
1050は明らかに「いやそういうのはあるって」だったが。

92 :
「ああそういう」は冒企すら知らない、という件へのレスです

93 :
1011とか向こうでD&Dやってたらナード層とパンピーの格差はオタ層格差以上だってわかりそうなもんだがなぁw

94 :
アメリカでは「子供のときにちょっとやったな」という人が
日本と比べ物にならないくらい多いとか聞いたがな。
モデラーや鉄の真正は少なくても手をつけたヤツは多数いる、みたいに。

95 :
それ、逆説的にある程度大人んなってもそんなのに興じてる奴は社会からの風当たりが普通に強いって裏付けじゃ

96 :
>中国嫁の人はもうゲーム関係はやんないのかね。
ジンサン可哀想すぎて全俺が泣いた

97 :
1011はネタだろ。
「ブヒブヒ言うおかしな人」って知ってるやつの書くことだろがw
しかし実際にアメリカ帰りだったとして、アメリカのゲーマーが
どれくらい日本のオタク文化に染まってるか実態が良く分からんからなあ。
ついていけない、ということはあるかもしれない。

98 :
>>97
ちょっと置き換えてみよう
アメリカでmtgにはまってた奴が、日本でもTCGやりたいと思ってサークルに入ったらアクエリやリーフにブヒブヒ言ってた!ウザス!
どっちにしろオタなのは同じです、本当に(ry

99 :
いや、かなり日本のアニメやマンガが浸透してるはずなんで
絵を見ただけで怒ったりはしないと思うがな。
競技性とかプレイスタイルで衝突するのは大いにありそうだが……

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
絡みスレ@卓ゲ板 (136)
ローズトゥロード その6 (386)
ウィザードリィのTRPGを語ろう Level-3 (528)
ファンタズム・アドベンチャー (884)
レジスタとかいうゲームについて (395)
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■3 (387)
--log9.info------------------
相模原パークレーンズ (671)
ボウリング板総合雑談スレッド (927)
【彼女】アイドルボウラーを探せ!【彼氏】 (110)
【左だって】サウスポー集まれ!【辛いんだよ】 (537)
◇◇ 強そうなボールの名前を考えよう 4 ◇◇ (270)
北岡義実pについて (165)
ボウリング場の置き引き被害あったことありますか? (109)
ボウリング格言スレ (822)
【マシン】メカニック担当の社員・アルバイト【トラブル】 (435)
ボーリング場にある飲み物 (172)
マイボールでも上達しない人たち (147)
【道東】道民ボウラーが語るスレ (235)
日本のプロって・・ (334)
JBCについて (488)
♪♪♪ カ キ コすると絶 好 調になるス レ ♪♪♪ (846)
最近のスレはセンスが無い件について (622)
--log55.com------------------
(´・ω・`)知らんがなinHR/HM板 実質10スレ目
FRUITPOCHETTE
ジャパメタはダサいと言う偏見w
【独】FAIR WARNING Part9【pimp your past発売中】
Extreme エクストリーム来日決定 ヌーノ Nuno part 2
荒らしが精神病院に通院してることが判明
メロディックデスメタルpart31
バーンの幅由実子スレ