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2012年5月シューティング143: 下手くそが練習して上達するスレ (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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下手くそが練習して上達するスレ


1 :06/03/08 〜 最終レス :12/05/19
シューティングは好きだけど上手くない
2面くらいなら行けるけどボスは倒せない
ボムは抱え死にが基本
弾と弾の間をすり抜け・・・られずに死亡
なぜか無駄に高得点狙って逆にあぼーん
それでもコインを投入する学習能力のなさ
そんなブラザーどもが語り合い切磋琢磨するスレです

2 :
皆最初はそうだからがんがれ!!

3 :
(・∀・)グワンゲ

4 :
では>>1の腕前についてだが、
大往生:2面途中まで
斑鳩:3面中ボスに勝てず
レイストーム:ハマチまで行ける
雷電:2面ボスまで
1クレジットでクリアできるシュー:ダラ外、Gダラ、マクロス
ノーコンティニューで1周クリアできる家庭用:R-TYPEデルタ、R-TYPE3、グラ2、グラ3
縦シューは画面を見渡せないので死ぬのではなかろうかと今日気がついた。
横シューは割と得意かも
>>2
シューティング歴はかれこれ15年くらいなんだ(´・ω・`)
小学生の時にやったFCグラ2が初めてのシューティングだと思う。

5 :
横シューだけなら十分上手い人みたいに思えますが。

6 :
重複
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1136299308/l50

7 :
うーん、コンシューマ機だと何回もただでコンティニューできるから、エンディングを見たい一心で
やり込んだためではなかろうかと思う。
クリアできる奴はほとんど復活のあるパターンシューだから、仕切り直して何回もやれば体が覚えるし
これが縦になると全くダメで、なぜ死んだかよくわからないことが多い。
しかも仕切り直ししてくれない(その場復活)ので、やられたパターンの練習が出来ない。
今日は斑鳩で真っ白に燃え尽きて来たけど、どうやら
・上の方で攻撃する敵を見ていると自機の移動と回避がおろそかになる
・回避に専念すると今度は攻撃がおろそかになり、敵がうじゃうじゃ
これが原因ではなかろうかと。
応用が利かないとかアドリブに欠けると言われるとその通りなんだが

8 :
いや斑鳩はアドリブいらんだろ。

9 :
>>6
1周することよりも、まず基礎的な技術を身につけたいと思って立てたんだが。
あっちだと各タイトルの攻略になってるから邪魔かと思ったが。
その場面場面ごとの対策じゃなくて、基礎的な操作技能を身につけたいんだ

10 :
>>9
ここ読め
http://inu40.web.infoseek.co.jp/kiso/index.html
http://page.freett.com/touryuumonn/

11 :
>>8
いや、3中ボスのうねうねレーザーにいっっっっつも殺られるもんで
>>10
さんこす!
下は知ってたが上のサイトは知らんかった。とりあえず見てみる

12 :
>>11
まずは無理に破壊することよりも避けることに専念してみてはどうでしょう。
ある程度避けれるようになったら隙を見て逆属性のビット(?)に近づいて解放。
ベタな言い方ですみませんが、何度もやれば必ずクリアできます。

13 :
ttp://www4.osk.3web.ne.jp/~maoh/
むしろここのシューター育成講座がシンプルで良い

14 :
そこ、典型的な”強者の論理”を振りかざすキモシューターだね
練習なら同人のもえだん辺りがいいよ
見た目はあれだが、まぁ解説付きで分かり易いし、難易度も低い
2ch臭さバリバリだし

15 :
>>4
マジレスしよう。
漏れはもっと長いよ。始めてのシューティングと言えばスペースインベーダーだからかれこれ25年は超えている。
ま、本格的にやり込んだのが初代グラディウスからだから正味20年余りか。
漏れは類稀なくらいの亀プレイヤーだった。そのグラディウスも同期に始めた仲間が軽々1周できるような時期に1面越えるがやっとだった。
それでも漏れはプレイを止めなかった。理由は気に入ってたからだ。気に入ってるから何度プレイしても飽きない。仲間は3周できるようになって間もなく止めてしまったが。
ほとんどキティ状態だ。飽きずにプレイし続けて10年以上。自分なりに満足のいく記録を出せた。意図的にストップしないと終わらないまでに上達できた。
気に入ったゲームは自分が楽しめればいいじゃないか。人と上達を競うこたぁない。亀で結構じゃないか。
好きで、魂込めてプレイし続ければいつか結果は付いてくる。

16 :
>>12
そうか。まず避けるか殺るかどちらかにしないと二兎を追う者は、と言うわけですね
開放もいまいち上手く使えてないので、その点も踏まえてやってみる(`・ω・´)
>>14
もえだんというと英単語のアレかと思った。同人でこれ系はやったことないけど、
もしこっち系にシューティングよりハマったら困るww
>>15
人と競うつもりはないけど、やはりエンディングは見たいんですわ。
まあ飽きそうにもないし、コイン入れることが無くなりそうにもないので気長にやるよー

17 :
横シューと縦シューは、使う脳みそが違うと聞いた事がある。
右方向から飛んで来る弾はホイホイ避けられるけど上から降ってくるやつはアボンとか。
先ずは横シューを極めなさい。ダラ外できるってすごくね?

18 :
>>11
吸収と力の解放使え

19 :
>>14
何がもえだんだ、お前の方がキモいよw

20 :
そしてやっぱり食らい付く、と(苦笑
紳士ならワンパターンよりワンコインってね。
そしてそしてIDが、まさにトライジール。

21 :
縦は出来るけど横は出来ない
どどんぱち1周出来るけど
グラディウス2が3面いけないし
弾が飛んでくるのはわかるんだがよけれない

22 :
俺、逆だ。横の方がなんかみやすい。
縦横、どちらも好きなんだけれどなぁ・・・。

23 :
てかプロギア4面初のときは笑ったね。
「おいおいそっち行くんかい……」

24 :
>>19
( ´,_ゝ`)阿呆乙
外見だけで判断し、中身を見ようともしない自称硬派君ですか?
ヴァカは引き篭もってな

25 :
19じゃないけど、シューティング程度の事なら僕は外見でかっこいいものをプレイします。
初心者オススメはエスプ1。ヌルヌル+デモシッカリ+カコイイ

26 :
>>25
ガルーダ?レイド?

27 :
ガルなら「ガル」と表記する罠
あとガルは「カッコ悪い」

28 :
でもガルもしっかりプレイしてる罠ww

29 :
勉強するという意味では、もえだんはとても良いと思います。
が、しかし、見た目がアレですので、取り組む意欲に欠ける人も少なくないでしょうけどね。

30 :
フッ!フッあああああーーーーー!!ボシボシボシボシあああーーーーー!ボシボシああああああああーーーフッ!フッ
エスプバレーブ ('A`) ダサカコワル

31 :
>>17,21,22
やはり横と縦では全く別物と捉えた方がよさそうですね
横には横の、縦には縦のやり方があると

32 :
でも上手い人はどっちやらせてもうまい
今頃になって鋳薔薇1入ったんだけど覚えようか迷ってる……

33 :
縦と横で人によって合う、合わないがあるなら
初心者には最低でも縦と横を一つづつはすすめた方が良いと言うことですね

34 :
いや360度シューをやればいいんだ
ゼロガンナー2とかガンスパイクとか

35 :
縦の上手い人はどうやって画面を見てるんだ?
あの縦長の画面が辛すぎる。
プレイ中に視点を動かさずに左右の台を見ることは出来ても、上下はマジで見づらい。
なんかコツがある?
これからちょっとゲーセンで一戦交えてくるノシ

36 :
横のおすすめはクリオネも満足に倒せないおいたんには良くわかんない。
手連で。

37 :
>>35
ぐわんげで鍛えるんだ!

38 :
>>35
ぶっちゃけ全部は見てない、全く見てないわけじゃ無いけど。
弾が高速ですっ飛んで来るようなゲームなら、出てくる敵に注目してる事多いし
いわゆる弾幕ゲーだと自機近辺を注目してて敵は「大体この辺りで出てくるかなー」程度
まあ、あくまでも"おいらの場合そうやってる"って事で他の人は違うかもしれん。
「縦の画面全体を見渡せない」って聞いて、
以前テーブル型からアップライトに変わった頃、そんな話を良く聞いたのを思い出した。

39 :
>>37
ぐわんげかぁ。近所に置いてるところがあるといいんだが。
>>38
一部分しか見ないというのは良く聞くけど、「どこに着目するか」が重要なのか
バスケとかサッカーとかでも同じかも。全体は重要だけど、
実際にプレーの瞬間瞬間は一番大事だと思うところを注視してるわけだし

40 :
昔はグラディウスばっかやってたけど縦シュ-にはまったらグラ一周も出来なくなってたorz
縦シュ-は随分上達したけどね

41 :
横シューはグラV1周した事あるんでそこそこ
行けるのですが、縦シュー弾幕系は全くダメです。
縦シューで唯一クリアしたのがイメージファイト2-5まで。
簡単とか言われてる式神の城Uとかも運が良くて3面の中ボス
が限界。どの辺が簡単なのか全く分かりません…
斑鳩に至っては1面c+以上取った事なし。コンボなんて気にしてる余裕
全くなし。死なないようにするだけで精一杯。
3面始まったと同時にほとんど何も出来ず全滅。(つД`)
最近思い出したように再挑戦したけど全くダメ。
なんかもう最初からクリアなんて出来る訳ないつーのが
頭にあるのがダメなのかも。

42 :
>>1
んとこのゲーセンにある縦シューは何カネ?

43 :
どどんぱち出来るけどグラディウスが無理だと書いた者だが、縦が出来ない人にちょっとアドバイスを
弾幕系の縦は自機を見てはだめで
視線は画面の中部から上部を見る
つまり敵を見続ける
自機は一番下にやるのではなくて真ん中より少し下辺りに置いて目の端で見る
大体どのあたりにいるかがわかればいいってぐらいの感覚で
で、敵弾は一発一発はきにせずに固まりで見て、大体の弾の流れを意識して大きくよける。
大量の弾を撃ってくる相手は同時には1機か2機でしか出てこないので、そうゆうときだけ自機を下げつつ弾避けに集中する
このとき左右にかわしながら、すぐうえの弾幕に空きがあればちょっとだけ上に行ってまた下がりながらかわす
つまり普段は真ん中で弾がぶわーと来たら下がりながらかわす
弾幕が落ち着いたらまた画面の真ん中からちょっと下の位置まで上がる
雑魚戦はこれが基本だと思う
ボスについてはそれぞれ違った攻略法があるので省きますが
パーツを色々と壊すと発狂するやつはさっさとコアだけ撃つ
スコア狙うなら別だがよくやられる所では敵が弾撃った時点でボムを使う。
このとき自機が今現在別に危険でもなんでもなくても使う場所まできたら迷わず使う。
縦ってだいたいこれ位じゃないかな?
あと、表示は60フレームだけど内部の当たり判定なんかの計算は毎秒30回ってゲームは多いので(ケイブは殆どがそうだったとおもう)
だからどうしようもなく追い詰められたら思い切って弾が薄い所に突っ込むとすり抜けることがあります。狙って出来る事じゃないけど
で、横はどうすればいいんでしょうか?
誰か教えて

44 :
グラなんてオプの配置考えてやるあたり、シューというよりパズゲーでない?
と、グラをやった事ない漏れが言ってみる。

45 :
分かった!縦長つらいひとは横画面の縦シューをやればいいんだ。
銀玉鉄砲とか。億翼とか。

46 :
>>43
グラディウスUも自機の位置は目の端で意識する程度なのは同じだし、
当たり判定の大きさの違いに慣れて無いだけじゃない?
グラディウスUの場合は横は何ドットか忘れたけど縦は1ドットだったはず
あと、2面ボスのビッグアイは装備が弱いと手強いから半安置を使った方が良いかも

47 :
>>44
というよりパタゲ-だね。
グラ12はアドリブだけでも充分進めるけど34はねぇ…
3なんてパタ-ンからはずれたらほぼ詰みな場面が多いし
しかも詰み=gameoverだしw

48 :
>43
横も大体同じでしょ。
自機をあまり見ないとか、横シューの上部に当たる右側に注意を
払うとか。
確かに散発的に撃ってくる敵に対しては43に書かれているセオリー
通りに行くけど、良くある死にパターンとして固めの敵で出現と同時に
2連、3連の画面を覆うようにばら撒かれる極めて避けの厳しい弾幕を撃ってきて、
しかも同時に周りのザコやら砲台から単発の弾が飛んでくるような状況。
グラディウスとかだとあらかじめザコとかが出てくるハッチとかを前もって
潰せば画面が弾だらけになるような事はないけど、弾幕シューの場合は
とにかく弾を撒かれた状態からどうにかしなければならないので、
それがどうにも苦手でダメです。

49 :
それができんのだ

50 :
ケイブシューだって「殺られる前に殺れ」だよ。
稼ぐ人は放置したりするけどね。

51 :
お前ら1942からやり直せ。

52 :
宙返り終わったとこで敵弾に当たってあぼんだからやだ。

53 :
テッテッテテーテ、テテテテテ

54 :
下手の横好きシューティングの新スレは此処ですか?

55 :
>>1の兄貴ぃー。
シューティング歴は(自分の場合は5〜8年程のの中断期間を含め)同じ位だが
自分はダラ外すら未だクリアして居ねーっすよー。
唯一クリア出来たのはティンクルスター・スプライツのみ。orz

56 :
今日ゲーセン行って式神3初プレイしてきた
えぇ、2−2でアボンしましたが何か?
俺ホントに下手だな・゚・(つД`)・゚・

57 :
弾避けは視野の切り替えが大事b

58 :
ばかいえシューに弾避けなんてねえんだよ!
パターン!パターン!ボム!パターン!ボム!パターン!ボム!ボム!肉!野菜!野菜!でクリアだ!

59 :
>>58
肉と野菜について詳しくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

60 :
ばか言えすき焼きの基本は一度箸をつけたものは嫌いでも必ず食う、だ!
春菊!春菊!春菊!春菊ボム回避!(ガシャーン!)

61 :
じゃあ俺はしいたけで爆死だな

62 :
俺は好き嫌いが一切無いのでこういう時は疎外感

63 :
自機を縦横に小刻みに振ったり、ぐるぐる回したりして、
自機に対する視点とレバー移動幅をしっかり把握
すると、あら不思議。弾が少し避け易くなっているではありませんか。
こーゆう小さな努力を続けていれば、のちに実を結んでくるでしょう

64 :
弾が見えてない場合が多いかもしれない。
俺の場合は弾幕が来ると脳内がプチパニックを起こしていて、
当った瞬間も、何に当ったのかもよくわからずなんとなく死んでいた。
家庭用大往生で何度も何度も死ぬうちに、弾幕に慣れたのかどうか、
ようやく弾幕に隙間を見つけることができるようになった。
するとどんなに大変に見える弾幕でも、隙間が十分にあり、
なんとかなるもんだということがわかるようになる。
わかるようになると心理的に安定し、より見えるようにもなる。

65 :
大往生1ボス開幕バラマキとかは弾の隙間を通るんじゃなくて弾の密度の薄いほうに動くんだ!
そのためにはしっかり弾全体の流れを見ること。
自機の目上ばかりみていては嫌でも隙間避けをさせられる
と一周もまだ出来てない俺が言っております。

66 :
そろそろお約束の履歴書いっとく?
レイストーム   ALL
Gダラ(手連)  クリオネ以外ALL
エスプ1     ALL(2万円くらいで)
シルバーガン   ALL
ぐわんげ     稼ぎ無しALL
ギガ1      ALL
ギガ2      ALL
ガルーダ1    ALL(4千円くらいで)
大往生      4ボス
鋳薔薇      1ボス(2百円で)

67 :
クソの役にも立たんね

68 :
>>67
ここはあなたの様なA級シューターが来る場所ではありません

69 :
お前ら1943改から出直して来い。
全面ショットガン通しで誰でも楽々ALLできるぞ。
ま、アケシューじゃこれより簡単なのマジで無ぇから
これが駄目ならキツイ言い方だが
シューティングやめた方いいと思うぜ。

70 :
>>69
ここはあなたの様なA級シューターがくる所ではありません。
ご心配なく。我々はそれなりのやり方でそれなりに上達してみせますんで。

71 :
大往生 2−4
大往生黒 2−5
ケツイ 表2−1
エスプガルーダ ALL
エスプガルーダ2 忘れた
鋳薔薇 1回だけプレイして3面中ボスまで
虫姫 オリジナル ALL
虫姫 マニアック ALL
式神1 5−3
式神2 ALL
式神3 ALL
斑鳩 イージー ALL

72 :
だから履歴なんてクソの役にも立たねぇっつってんだろチンカス

73 :
リアルじゃシューとかFFくらいしかやる事がない人よ、存分に罵声を放っていって下さい。
リアルじゃ話をきいてくれる相手もいない人よ。

74 :
>>66-73
この流れwwwwwwwwwwwワロタwwwwww粘着wwwww

75 :
>>71
ぜんぜん下手じゃないじゃん

76 :
ケツイ表2-1って
初心者以下じゃんwwwwww

77 :
何か一つでも一周とかクリアしてたら、ヘタクソじゃねーよ

78 :
>>77
ことケツイに関しては
裏二週に突入できて初めて初心者
表二週クリアは初心者予選通過
一周ENDは予選落ち

79 :
どうやら>>78の基準だと一周三ボスで死んでる俺はプレイヤーですらないようだ

80 :
>>78
すばらしいですね。あなたがここで得るものは何も無く、あなたのアドバイスは私達にとってはレベルが違い過ぎるようです。小学生にニーチェを読ませるようなものです。
ここのザコをかまっていい気になっている様では、あなた自信のスキルアップは望めませんよ。

81 :
>>78
あなた自信の履歴を教えてください。ここのみんなで褒めてあげまちゅよ。

82 :
ヒント:釣られすぎ

83 :
何か急に荒れだしたな。
気に入らないレスがあったからって過剰に反応することないだろうに

84 :
粘着はテラキモスってことでおk?

85 :
弾幕を張って来るボス。
だんだん広がってくる弾とだんだん狭まってくる弾を同時に撃たれたりする。
どうやって避けるの?
だんだん広がってくる弾と途切れなく撃たれてくる直進弾を同時に撃たれると
最後避けるところが無くなって被弾。
どうすればいい?

86 :
なんか斑鳩とか怒首領蜂6ボス発狂みたいなのが頭に浮かんだんだけど。
よーするに、
「どんどんWAY数の増えていく全方位系弾幕」と
「とめどなく撃ってくる自機狙い弾」が両方同時に来る、と解釈していいの?
とりあえず画面端からスタートして徐々に反対方向にチョンチョン移動して
攻撃が終わるまで耐える、くらいしか分からんです

87 :
>>86
レスどうも。
そうです。
>とりあえず画面端からスタートして徐々に反対方向にチョンチョン移動して
そうですねー。画面まんなかあたりからやられてどんどん端に追い詰められてしかたないので
上に避けていったら抜けられなくてアボンです。
こういう状況になったらだめということですね。

88 :
>>87
そういうのはいっそのこと
その弾幕が開始→端まで追い詰められる→ボム→逆サイドへ追い詰められる→ボム(以下略)
で、とりあえず現時点では飛ばしちゃうのもアリじゃないかと。
戻り復活やボムが無いSTGだと、その弾幕がスタートする前に
画面端からチョンチョン避けできるような位置へあらかじめ移動する必要が。
こういうのもパターン化に含まれるよ

89 :
>>88
了解です。今やってるゲームはボムないのでやはり初期位置が重要だということですね。

90 :
>だんだん広がってくる弾とだんだん狭まってくる弾

どんな弾か知らんが一番下で狭まった弾だけ避けんのじゃダメなの

91 :
狭いのが避けられるなら質問してないんじゃない?

92 :
要するに隙間が見切れないってことですわ

93 :
>>90
一番下だと逃げる時に[後ろに下がりながら]っていう選択肢がなくなるから
後方に余裕を持たせておくほうが安全。

94 :
俺が初見1周クリア(無論1クレ)したタイトル
バルガス
ヴィマナ
これよりラクなアケシューは無え。これが無理なら一生
ファミコンのファイバード
プレステの雷電DX(VERYEASY設定)
PS2の怒首領蜂大往生ノーバレットモード
死ぬまでやってろ。

95 :
こんなんだから過疎るんだよ。

96 :
みなさん横シューを一週したなどと日常的に言われていますが
これは、コンティンy−無しってことですよね?
それってレベル高杉じゃないないですか?俺の場合グラVでも
2面中ボスくらいまでが限界です。
一週なんて考えられないのですが俺のレベルが低すぎるのでしょうか?

97 :
>>96
>>15
継続は力なり、頑張ってみ

98 :
>>96
ゲーム好きなんだもん上手くだってなるさ
きみはゲームを愛しているのか?

99 :
>>96
オプコン使え

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