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2012年5月アニメ漫画業界87: □■アニメ背景美術・26枚目□■ (884)
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□■アニメ背景美術・26枚目□■
- 1 :11/12/02 〜 最終レス :12/05/24
- 語って。
- 2 :
- 2ゲット>>1乙
- 3 :
- 糞スレ立てるな
- 4 :
- 前スレ1000がんばれよ!w
1000 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2011/12/02(金) 22:22:14.07
1000なら明日、BG100カット描ける!!
- 5 :
- >>4
戦闘シーン&イメージ&空間ボケで素材兼用でどうだろうか?
- 6 :
-
ホェ? ハェ?
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
- 7 :
- 辞めた人間がスレ立ててどーすんだよ
- 8 :
- _, ,_ ,, パシッ
( ‘д‘) ノn
ヽ(-_ - )
- 9 :
- ただのかまってチャンだろ
- 10 :
- 前スレを次スレ検索するとTOPに川崎逸朗スレが来るんだが
このスレヒットしないぞ
- 11 :
- >>10
だれそれ。
- 12 :
- 今週のピンドラが全部パインウッドだった
- 13 :
- >>12
木とかのシルエットがかっこよかったね
- 14 :
- 背景美術起きろオラァ!朝も、夜も、ぬり絵っ!
- 15 :
- >>14
もはや塗り絵ですらないよ、切り紙遊びww
- 16 :
- 手描きで描ける人の絵ってすごい精巧(リアルとか)じゃなくても
見てて気持ちいいんだよね。
PCだと色々正確にできすぎるから、ちょっとでも何か変だったら違和感として目立っちゃう。
すごい上手いと思う人の絵でも、心のどこかで何かが引っかかってるような気分になることがある。
まあ、筆でやっても俺の腕じゃあれだけどw
- 17 :
- またでたよ筆マンセーw
- 18 :
- 筆跡が決まっている気持ち良さは、目が肥えてくると嫌でも思い知らされる
デジタルでも上手い人は手描きタッチが活かされてて気持ちいい
ttp://features.cgsociety.org/newgallerycrits/g74/8074/8074_1191416836_medium.jpg
- 19 :
- なんで筆とPCで仲悪いの?
会社ではお互い上手くやってるのに、心の中では存在否定してるってことか…嫌だなそれ
- 20 :
- 声の大きいひとがいるだけ
- 21 :
- 誰でも同じ事を続けてたら自分なりに何か解ってくるじゃん、
そこに本人のコンプレックスから自慢したくて言いたくなる訳よ。
実は周りはとっくに解ってて、かっこ悪いから言わないだけなのよね。
だから、そっとしておいてやる。
- 22 :
- 仕事だったら好き嫌い言ってられないけど、
そっから離れたら完全に好みの問題になるし、レスも極論になってくのかも。
デジタル嫌いな人も会社じゃデジタルだし、デジタル肯定派も効率考えなければ手描きやりたいと思ってるんじゃない?
- 23 :
- Eguchinn 江口寿史
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
高野文子の線に、西村ツチカの女の子のちょっとしたしぐさをとらえた線に、島田虎之介の白と黒の
バランスにときめく感覚が、どうかこの先、この手法(写真をPCで取り込んで加工。
素晴らしく実写のような背景)の漫画ばかりになっても、それを読んで育つ世代からなくなりませんように。
asano_inio 浅野いにお
久々に血の気が引くような出来事。まさか今更絵柄に文句を言われるとは思わなかった。
色んな技法があっても僕はいいと思うのだけど。とはいえ僕は漫画らしい表現から遠ざかろうとしていた訳で、
漫画の魅力が無いと言われるのは仕方ないのかもしれない。
studiooku_wife 奥浩哉
@asano_inio 老人のいう事は放っておいて一緒に頑張りましょう@奥浩哉
Eguchinn 江口寿史
まず言い足りなかった事から誤解が生まれ、誤解が曲解を生み、僕の真意と違う方向に
いっちゃってる。「ロートル漫画家が若手漫画家のPCで写真を取り込み加工した背景を手抜きと批判」
というストーリーにされちゃってることにはあきれたし悲しくなったよ。
僕は、漫画表現の自由さ、ある種のいいかげんさを封印し、その上でかつ実写の制約を課してまで、
映画のような漫画を描くことってどうなの?という疑問を呈したかった。これが先日伝えたかったことのひとつ。
それと、漫画のいいかげんさというのは読む人の想像力に託してるところもあるというか。
読む人によって取り方、理解の仕方は千差万別でいいと思うんす。浅野さんの漫画を見てるとそれを
させないような所がある。僕にはそう感じられる。息が詰まる。いや、そうじゃないぜ、という人もいていいよ当然。
hanamanko 花沢健吾
ひとつだけ不愉快だったのは、腰巾着みたいにくっついて比較的安全な場所から乗っかって批判を
された作家さんがいたこと。技法云々の批判よりその態度を改めたほうが良いと思う。勿論、
これも僕の主観。そう感じただけです。思ってしまいすみません。もうしません。
http://togetter.com/li/220910
http://togetter.com/li/222863
- 24 :
-
ホェ? ハェ?
__、、=--、、 __
/ ・ ゙! /・ `ヽ
| ・ __,ノ (_ ・ |
ヽ、 (三,、, _) /
/ー-=-i'’ (____,,,.ノ
|__,,/ |__ゝ
〉 ) ( )
- 25 :
- 江口寿史批判してる奴も江口に乗っかって新しい事を批判してる奴もバカだな
- 26 :
- http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111205049/
2.素材に懲りすぎる
ぶっちゃけ,絵素材とかに懲りすぎです。割に合わないとかじゃなくて,古い機種を使っているとか,
そもそも性能的にそんなもの表示できない端末で遊んでいる客が多いってことを忘れるのが困り者で,
何よりも「表示が遅い」のはライトユーザーが止めてしまう原因になります。
地下鉄でちょっとした停車時間にロードが完了するぐらいのデータ量でないといけないんじゃない
でしょうか。(…)
コンシューマですと,例えば10億円かけてゲームを制作する場合は,だいたい1億強ぐらいが
広告宣伝費の予算に充てられるケースが多かったんですが,ソーシャルゲームの開発は,
外部委託に出さない場合でも3000万円弱の制作費,それと同額かそれに近い金額の広告宣伝費を,
リリース時ではなくむしろリリースしてチューニングが終わったあたりにどかどか投下する,
というモデルです。
-----
ゲーム業界でも絵に「凝る」美術は要らない子に
- 27 :
- アナログやりたい22歳だけど10年後仕事があるのか不安でぐだぐだ考えてしまう
- 28 :
- >>27
筆で絵描くだけなら、これから先ずっとできるよ?
- 29 :
- >>26
絵自体の密度じゃなくて、データ量の話をしてるんじゃないの?これは
デザインに凝って画像データが多くなる結果、接続が重くなりライト層が離れるって話でしょ
- 30 :
- >>27
アナログとデジタル両方できるようにしとけ
- 31 :
- ケータイゲームの話かえ?
俺の高々三年前なのにほとんどのアプリにはじかれる。
アニメは強制的に地デジ移行されたからしばらくハイビジョンで大きなかわりはないかな?
- 32 :
- 映像はHDの次は4Kが控えてんじゃないの?
- 33 :
- >>28 27です。筆で絵を描くことはできるっていうのは、アナログ背景の需要は無くならない、
てことですか?液タブやらソフトの進化でいつかデジタルでアナログにしか見えない背景が
でてきたときが怖いです
>>30そうですね、本当にその通りです。一応独学でデジタル練習しています。
- 34 :
- >>33
趣味なら一生かけるだろってこった。
- 35 :
- >>34そ、そういうことですか・・・読み違えた自分恥ずかしい
- 36 :
- >>26
馬鹿だなぁ
かつてパチスロや携帯ゲーム関係でドッターが最初だけもてはやされたが、
どんどん解像度が上がって結局アナログの絵や映像がそのまま使える様に
なった歴史があるだろ。
こいつら画質が上がってきたら、またデジタル絵アナログ絵に関係なく
密度を求めだす連中だよ。
- 37 :
- >>27
両方やれると、それぞれの長所が使えるから潰しがきいて便利だよ。
解像度が上がれば上がるほどアナログ取り込み加工で問題なくなるからだが。
- 38 :
- >>33
デジタルが向かってる方向がアナログに近づくって所がポイント。
要するにさ、クライアントが最終的に素材として扱う時に元がアナログだと
解像度変えるだけで容量変更して使える訳だから、クライアントは
描くのがアナログかデジタルかなんて拘ってない訳よ。
しいて言うなら画用紙とかのザラザラしたムラを味としてポジティブに
受け止めるか、ネガティブに受け止めるか位。
その辺はスキャンした後の加工で何とでもなるから問題ない。
不安要素があるとしたらスキャナーが無くなるとか、高解像度でスキャン出来る
大型スキャナーが無くなるとかかな。
- 39 :
- >>32
限界だ!!
PCが燃えちまう!?
実際みんなまだ2000かXPにPentiumかCeleronだよな?
シングルコアの。
- 40 :
- うちは初代intel imacだがアニメ作品なら問題ない
- 41 :
- デュアルコアのvista使いだが呼んだか?
- 42 :
- 初代って5年前ジャンw
オレはゲームの仕事でファイルサイズでかいからi7-2600k でオーバークロックして
メモリ16g RADEON6970 モニターはips27型モニターはないとキツイ。
最近は3Dの仕事も増えたから金がかかる・・・
- 43 :
- >>42
3Dってソフトは何つかってんの?
- 44 :
- 六角大王
- 45 :
- 3dsmax
- 46 :
- 設備投資だけで収入が飛んでいきそうだ
- 47 :
- スタジオテンプレなくなったんだ。でも一応。
ピングドラムのスタジオパブロ、HP。
ttp://studio-pablo.com/index.html
150円のまかない?
- 48 :
- >>47 待遇が個性的だなw
3年目から残業代有り
映画演劇鑑賞手当あり(1ヶ月5千円)
まかないあり(週に二回ほど、昼食150円)
勤務開始時間8:00〜の朝型の会社です。
元コバプロのひともいるんだね
- 49 :
- いいなあ、理想だわ。
朝方なのに夜型に合わせるのきついもん。
まかないむしろ作りたいや。
- 50 :
- >>39だが、意外とみんないいもん持ってるなw
しかし3Dに手を出すといくら性能があっても足りなさそうだ。
2DBGはPCの性能上がっても腕で描けるものに限界あるからあれだけど
3Dは性能上がっただけ高精度レンダリング求められるもんな。
FF7とか8で3Dすげえってなってた時代が懐かしいぜw
- 51 :
- 今安いんだから更新しろよ
MEMORY32GBくらい積め
- 52 :
- >>48
社長が元コバプロの人だしな
ピングラムのクレジット観てると手伝っている背景スタジオがどれもコバプロ出身だし
- 53 :
- 放送中の作品ではピンクドラムが1番いい背景の作品ですか?
- 54 :
- >>48
>3年目から残業代有り
残業代は法律により即日、全額払わないと行けないのですが・・・
(もちろん労基に言えば払ってない分も遡って全額請求できる)
- 55 :
- 見込み残業というものがあってだな・・・
あとは個人事業主扱いにするとか
- 56 :
- コバプロ出身社長の会社は基本的に社員は使い捨て、間違いない!
知り合いで何人かいたけど超ブラック会社になる傾向がある。
コバプロはOB会とかあって横のつながりがあるから、仕事を融通しあってるから
仕事がないってことは少ないみたいだけど徹夜上等で一週間家に帰れないなんてのも
聞いたことがある。
離職率が半端じゃないから常に社員募集してるところが多いね。
ほとんどが廃人なって辞めてくよw
- 57 :
- ○○○○ですね、わかります
- 58 :
- ふせが多すぎて分からねえww
コパプロ系列はスパルタ上等だもんね。
まぁ、そのくらいしないとあれほど描ける人間は育たなそう。
(男鹿さんとか独立して他の会社で描いてる人並の)
- 59 :
- ブラックじゃない会社なんて皆無。
- 60 :
- ピンドラに出てくるラーメン屋さん、
アニメの中では、店の中に死体?があった。
そういうのって、モデルになった実際のお店に許可とるの?
自分がお店側の人間だったら、ちょっと・・。
- 61 :
- 自分の店がアニメに出てきて喜んでたってエピソードは聞いたがw
- 62 :
- >一週間家に帰れない
嘘は書かない方が
- 63 :
- >>54
残業代出る会社を教えてくれ
- 64 :
- 「一週間に一日は家に帰れない日がある」の略じゃないか
- 65 :
- スパルタは教育方針であって到達点も達成感もあるよね
この厳しさも将来の自分の為だと思えるし
ただ使い潰してホイホイ社員変えたり、同じ業界人でも引くような労働環境は
スパルタとは言わないけど
- 66 :
- 背景会社って福利厚生あるところはこれとこれはありますとかちゃんと
かいてあるけど書いてないとこは全く無いの?
- 67 :
- 入ってみれば分かること
- 68 :
- 入ってみればわかるって時点で、異常だよな。
- 69 :
- 福利厚生にこだわって会社探しとかしたことないけど社員では2社いて両方あったよ。
両方とも求人には書いてなかったし2つめは入社時には入ってなくて何年かして会社として導入したかんじ。
- 70 :
- 福利厚生なんてあってもなくても関係なくブラックだから。
- 71 :
- 福袋みたいだ
- 72 :
- 給料制の所は基本給下げて福利厚生に回してるってのはあるのかね
- 73 :
- >>72
あるでしょーな。
だからどっちがいいかなんてなんともいえない
- 74 :
- 厚生年金もいつ貰えるか判らないしな
- 75 :
- 老後が不安過ぎる
- 76 :
- 年金は払ってる。
年金だけはガチで払っといたほうがいい。
本当にいつ障害者になるかわからないから。
- 77 :
- むしろ積極的に障害者になればとりっぱぐれないのでは!
- 78 :
- 政治に興味が無いのは勝手だが、年金がこの先もらえると本気で思ってるのか
- 79 :
- コバプロ出身者の会社ってことは、小林さんの絵を受け継ぐ人がいるんだね
正直ビックリだ。みんな七郎さんともめて辞めていくのに
あの描き方は受け継いでいくんだね
- 80 :
- 変なのくるから上げんな。
- 81 :
- 人間性と絵は別物ってことかね
- 82 :
- コバプロの絵が描ければジブリの絵も描けるからね。
やっといて損は無いということか
- 83 :
- それはないと思う
- 84 :
- またかよ、わかってないんだなぁ‥‥
- 85 :
- >>58
スパルタとは全然違うと思うよ、上手い人は上げるのも速いから終わったら帰りたいけど
手の遅いやつも含めて全員が終わらないと帰らせてもらえない。
それが当たり前だと思ってるから性質が悪い。
仕事が出来る人はそれが嫌になって辞めて行って、残るのは分かるな・・・
- 86 :
- 帰らせてもらえないのは、一部の班の頭がそういう人だったと聞いたがな。
社長は逆に早く上げて早く帰れって言うプロ気質の人らしいから。
- 87 :
- でも帰れないほど仕事入れてるのは社長だろw
- 88 :
- おっとうちの社長の悪口はそこまでだ
- 89 :
- ラピュタやってるな
- 90 :
- 最近金曜ロードショー生で見ること出来てねえw
- 91 :
- それ普通だろ?
- 92 :
- >>47
株式会社なんだな
- 93 :
- 今はどこも普通に株式会社なはず
- 94 :
- 背景スタジオって有限会社だから社長ウハウハなんだが時代は変わったのか
- 95 :
- 有限会社法が廃止になって、もう有限会社を設立できなくなってる。
今ある有限会社は特例措置で残ってるだけ。
- 96 :
- 背景社畜起きろオラァ!!昼飯も、塗り絵っ!15分休憩も、コラージュ!
- 97 :
- (;^ω^)うわ、つまんね
- 98 :
- 月食らしいけど眠いからいいや、おやすみ
- 99 :
- おまえら(俺含む)12歳のガキに負けてるぞwww
http://youpouch.com/2011/12/07/46268/
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