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なぜ面白いMMOが全く見つからないのか


1 :11/08/27 〜 最終レス :12/02/26
お前らがMMO自体に飽きたからだよ
いい加減に気づけ

2 :
どりらんど

3 :
1つのタイトルを5年10年と新規実装繰り返して、プレイヤーを魅了し惹きつけ続けるなんて土台無理な話だったんだよ

4 :
ユーザーは金払おうとしないし、
払う連中は俺TUEEしか興味ないから、
どこもまともなゲームを作る気がなくなったんだと思う
アイテム課金で性能関係ない見た目装備だけ売ればいい、みたいな無茶を平気で言うしさ

5 :
ツクールで作ったようなクソゲーを連発するからだろうが

6 :
タイトルが増えすぎて集金ツールとして特化されたやつ以外は即死するからだろ

7 :
あのな、欧米MMOなんて有料だったのに、どんどん無料になってきてる
WoW、RIFT、というMMOが欧米を独占しちゃってるわけだよ
いくら面白いMMOを作っても、赤字覚悟になってしまう
このWoW、RIFT、に勝てるとは限らんからだ
要するに赤字覚悟で挑む、そこまで資金に余裕があるメーカーなんて、
ほとんどいないんだよ
アジアでも同じ事が言える
独占できないと超大作を作っても大損なんだよ

8 :
WoWのブリザードというメーカーが今100億円を掛けて超大作を開発中
このように、WoWで独占できたから、次作でこれだけの金を投入できるんだよ
この次作が、また天下を取って独占するだろう

9 :
最も開発費のかかったゲーム
1位 El Shaddai AoTM       102億円
WoWのブリザードの次回作(開発中)  100億円
2位 Grand Theft Auto IV     100億円
3位 グランツーリスモ5      80億円
4位 シェンムー 一章 横須賀    70億円
5位 Too Human          60億円
6位 メタルギア ソリッド4     60億円
7位 Halo 3            55億円
8位 All Points Bulletin      50億円
9位 LA Noire           50億円
10位 ファイナルファンタジーXII  48億円
11位 KillZone 2         45億円
※DIGITAL BATTLE調べ
TERA                      25億円
【SUN】Soul of the Ultimate nation   12億円

10 :
あんたどのスレでも見かけるね

11 :
         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l              
         ____      
       /      \    
      /  rデミ    \   MoEという快楽を
    /     `ー′ /でン \ 
    |     、   .ゝ    | 
     \     ヾニァ'   /  
    ノ           \ 
  /´               ヽ
 |    l

12 :
スポーツしろ

13 :
スポーツ系のゲームってMMO以上に廃人と凡人の差が開くよな
操作と知識が全てだし

14 :
スポーツ廃人は本人の自我が目覚める前から親がレベル上げしてるから
一般人じゃどんなに頑張ったって追いつけないよ
超廃課金すれば実力が二流でもF1のドライバーになれるらしいけどな

15 :
プロゲーマーってのもスポーツ系にしかいない
素人とプロでは全く相手にならない

16 :
>>15
WoWはプロいるぞ

17 :
本当のことを言うぞ
お前らが遊ぶ楽しさを忘れたからだ
今のお前らじゃどんなゲームやってもすぐ飽きるんだろ

18 :
どんなに美味しいものでもtら食べ続けたり、おなかが一杯だとあまり美味しく感じないことあるだろ?
まずはゲームとか(2チャンとかも)に費やす時間を減らすか無くせ
ゲームホントに好きか中毒になってる奴は半年もすればゲームやりたいという欲求がかなり蓄積してくるから
そこで、情報収集始めると自然とテンション上がってくる
情報は純粋な情報サイトだけチェックな、2ちゃんとかで先行してる奴の情報とかもまずいけど
なにより、ネガ的な書き込みがマイナスになるから一切見ないように
このくらいやれば楽しめるんじゃない? 要はゲームの外であまり多くの情報を仕入れないで遊べってことだな
効率的ではないけど、その分楽しめると思う(地雷ゲー退いた場合は個人差あるけど)

19 :
>>4
> 性能関係ない見た目装備だけ売ればいい、みたいな無茶を平気で言うしさ
ルーセントハートはアバターのガチャと固定売りのハイブリッドで稼ぎまくって運営開始以来ずっと赤字続きだったガマニアを初めて黒字にさせたんだぞ
今は過疎ってるけど

20 :
俺が個人的に面白かったのはMoEだね。はじめはResonanceAgeとかいう名前だった。
スキル上げしてるだけで楽しかったもんな‥
ハドソン製だけにゲームの雰囲気もなじみやすくて良かった
近い感じとしてマビノギもやったけどMoEで味わった楽しさには及ばなかった

21 :
(´ー`)y−~~ やっぱりアホは簡単に騙されるな

22 :
         ____         
       /   u \  
      /  \    /\    体が、、、か。。ら・・だが求める・・・・・・・・・・・・・・・
    /  し (>)  (<)\  
    | ∪    (__人__)  J | 
     \  u   `⌒´   /  
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  /´               ヽ
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      /  rデミ    \   MoEという快楽を
    /     `ー′ /でン \ 
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 |    l
!!!!      神ゲー。Master of Epic       !!!!!
真・フィニュ
http://www.youtube.com/watch?v=9ZfZFJ8S9OE
魔法少女Ver
http://www.youtube.com/watch?v=9PGdUxASQtA

23 :
月額課金でみんな平等にサービスを受けれるゲームが無くなったからだろ
アイテム課金で突出した俺TUEEEが出ると、周りが白けるだけ
そんなゲームばっかりだから、MMO自体が廃れてきてんだろ

24 :
月額でニートが天下を取るとか白けるな
ニートをMMOから排除しようぜ

25 :
一般層がネットやるようになったのと同じでネトゲも一般層が大量に流入した
そしてMMOもそういう人をターゲットに変えてきてるから昔からやってる人はつまらなく感じてしまう

26 :
いやむしろその一般層ってのが10年前の予想と違ってたいして増えなかったから末期なんだろ
ソーシャルゲームにはたしかに大量に流入しただろうが
コミュツールは他にたくさんあるし、ゲームとしての面白さはCSに遠く及ばないんだから今さらMMOなんか誰もやらんわな

27 :
もう全部有料にしろ

28 :
アイテム課金制になってからというもの、
長くサービスを続けようって努力をしないどころか、
さっさと回収してすぐサービス終わりたがるMMOが増えた
それは他に月額が無いなどと言い、我慢できず手を出すバカがいるから
構造をまるで分かっていない
まあそれと別に月額ごときが高いとか寝言を言うキチガイと小中もいるが

29 :
ペットいらねぇ
インベントリ狭い
クエスト多すぎ
オヌヌメおしえて

30 :
日本の場合は
アイテム課金だけか、月額+アイテム課金の2種類だろ
パッケにレアアイテム付けたらもうアイテム課金と何も変わらないだろ
ガチャ有りか無しかで分けるならまだしも

31 :
強さしか価値がないからつまらなくなるんじゃないのか?

32 :
結局、レベル上げが面倒だから途中で飽きてしまう
なぜ、いつも面倒なレベル上げをさせられるのか?
なぜなら、いくつもコンテンツを用意してると、メーカー側の資金がもたないから
だから、「レベル上げ」で客に時間を消費してもらうしか無いのである
コンテンツが膨大に用意されていれば、面倒なレベル上げなど必要ない
近年登場した「オープンワールドゲーム」という新ジャンルが、それを証明した
だが、このオープンワールドゲームを開発するには、
MMO以上の膨大な開発資金が掛かっている

33 :
外人が選ぶオープンワールドゲーム Top 10
http://www.youtube.com/watch?v=Hp_9dI6ay1I&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=fB9IaE2J6CY&feature=related

34 :
MMOを超越するジャンルとして近年、注目され始めた「オープンワールドゲーム」
アクション、ドライブ、フライト、シューティング、探索、ストラテジー、RPG、など
全ての要素が総合されたジャンル
だが、もちろんMMO以上の膨大な開発資金が掛かる
開発資金が大きすぎるため、日本や韓国のメーカーでは、ほとんど開発できない

35 :
>>32
コンテンツが自動で出来る仕組みがあればいいんだけどね。
コンピューターが乱数生成みたいなのよりも、高機能なダンジョンエディターを
ユーザーに配布して、ユーザー製のシナリオやダンジョンをそのままゲームに実装
するような仕組みがあればいいかも。

36 :
>>32->>34
面白くない

37 :
MMOは時間を食いすぎるからなw
MOいいよ!外人と殺し合いが面白い

38 :
MMOプレイヤーがMOに手を出すととその気軽さに感動するが、またMMOが無性にやりたくなるんだよな

39 :
最近のMMOとは初日の祭りだけを楽しむものだとおもてる

40 :
どれもこれも50くらいまでレベル上げたらあとは対人だからな
見た目とタイトルがちょっと違うだけで結局中身は全部同じ

41 :
洋ゲー糞信者沸きまくりだなおいwwwww

42 :
>>9
これは当時の円レート換算なの?
場合によっては70億と100億は同じ開発費?

43 :
なるほど

44 :
オープンワールドゲームってSTALKERをネトゲにしたようなもの?

45 :
てかクリアのないRPGやってること自体不可思議ではあるがな

46 :
重課金しないと楽しめないゲーム作った会社や運営を倒産に追い込むことが真のクリアだべ

47 :
やんわりなら良いけどやり方によっては営業妨害になるべよ

48 :
無料でやっていけるのに人より優位に進めたいが為に課金するバカバカしさ
しかも日鯖はマゾ仕様、課金高くされてんのに課金する馬鹿共
挙句垢ハックされて騒ぎ出す

49 :
 

50 :
>>48
そこまで気づいてMMOに費やす時間の無駄さに気が付かないお前が一番残念

51 :
龍が如くのようなリアル社会に近い箱庭内を服装や職業も多種多様かつ能力差無くして、顔や表情を多様化してるようなゲームならやりこむかな。
それこそ龍が如くのようなになったり、逆に警官や裁判官になったり、商社マンとかニートとか主婦や学生、、、、
色んな職業あったら面白そう。
中にはメルヘンな職業(特殊な超能力なんかは無いw)とかもあったり、第二の自分の人生みたいな感じにしてみたらいいかと

52 :
セカンドライフ()にでも行けば?

53 :
軽快なアクションとリアルタイムストラテジー(RTS)にインスパイア
された戦略の要素が混ざることで今までにないバトルアクションを味わ
うことできる「ソウルマスター」(http://soulmaster.arario.jp/)の
クローズドβテスター募集中。

54 :
おまえらそんな争いやめてこれ見て和めw
http://cafe.naver.jp/tera/2131865351726319221

55 :
>色んな職業あったら面白そう。
全然面白くならないと思う。
感性が10年くらい遅れてるよw

56 :
亀レスでww

57 :
現実での幸福を求めているから

58 :
にゃ

59 :
PKが出来て、罵詈雑言が聞けるゲームを久々にしたい
けど、今PK出来るゲーム絶滅してるよなぁ

60 :
>>59
WizOnでいいんじゃね?

61 :
月課金で出来るだけ安く(1500円まで)アイテムモールとかガチャは実装させない
半年経過で古参に追いつけるよう、新規キャンペーン1ケ月間経験10倍UPサービスを行う
とにかく目先の大金目当てのコス販売とか、MMOにいらんわ
実装させるならゲーム内クエでイベント時に取得できるようにすればそれでいい
とにかく長く続けられるMMOがやりたいし、月課金は出来るだけ安い方が有難いわ
そういうの見越して運営さん新しい奴頼んだ
5年前の型遅れの画面とかは勘弁

62 :
面白ければ3000円でもいいけど

63 :
家を持てて、中を好きにいじれて、定期的に繋いでいれば永続的に使えて、アイテムを保管するような機能もあって
モンスターをテイムできて、捕らえたモンスターを成長させることが出来て、一緒に戦えて、
そこまでマシンスペックを必要としないゲームってないかな

64 :
>>63
ウルティマオンラインへようこそ!
今見ても革新的なシステムなんだけどね・・・

65 :
>>64
今は過疎って家建て放題なの?
買うとあほみたいに高いわ、そもそも売りも殆どないわ、
腐り待ちなんてする時間ないわで止めたけど。

66 :
>>65
俺がプレイしてた、それなりに人がいる時代でも中規模の家は建て放題だったよ

67 :
http://yahoo.com

68 :
>>63
テイム除けばDoAC出できたかな
Akituki鯖なくなったのが痛い

69 :
昔は生産もクエも無い糞ゲーでも楽しかったんだけどな

70 :
>>63
過疎でもいいならアルカディアサーガ

71 :
今世界で一番人気のあるオンラインゲームLeague of Legendsはアカウント数3200万,平均同時接続170万

72 :
ガチャが無ければ大抵のMMOは面白くなる気がする
やはりやるなら月額か・・・

73 :
月額も社員のボーナス時期にイベント扱いで目玉商品の期間限定ガチャとかやるからな
今はCB参加してOB中に移籍先を考えつつ遊ぶってのが最もポピュラーな遊び方になってる

74 :
そもそも武侠に全く萌えないからな
武侠マンセーな中華やチョン開発は理解できないだろうけどな

75 :
http://www.us.darkfallonline.com/
お前らこれだ!!

76 :
DC UNIVERSE ONLINE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1295147636/
今、このMMOが日本でも大絶賛されている!
もちろん無料!

77 :
タイトルが増えて1つのタイトルあたりの人口が減った
MMOは経済システム的にも対人システム的にも賑やかさでも人口が命
タイトルが多いのは中国韓国の量産ゲーが多いから
日本人が中国韓国の真の姿を知れば、
誰も中韓製を遊ばなくなって解決する問題でしかない
嘆くなら政治活動に力を入れろ
中韓の手下の民主党政権時だから皆話を聞いてくれるよ

78 :
ただの情弱なだけだろ
MMO=14ちゃんしか頭に無いのがそう
全世界公認のだよ?
14ちゃんが無駄にブランドぶら下げててMMO全体の質を下げてる

79 :
14がMMO全体の質を下げてるとか、
どうだけお前は情弱なんだよwwww

80 :
そういえば最近4gameにノンタゲMMOって記事あったけど
タイトルなんだっけ?
いま職場で携帯しかないんだ

81 :
あったかもと思ったが、そんなものはなかった!
つーか、「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい日本のMMO市場って死にかけなんだよな。
客は結構いるし、3000円のチョンゲに金出すくらいだから多少高くてもやる奴いるだろう。
何でどの会社もMMO作らないんだ?

82 :
技術的に作れる会社がないし、なにより金がない。
手軽に作れて甘い汁吸えるソーシャルウマー、という事

83 :
今どれだけのMMOが存在するか知ってるか?
要するにMMOが多すぎて、もうみんなバラバラに分散している状態
確かにWoWがMMO界のかなりの人口を占めているが、その他は分散してみんなバラバラ
だから人を集めるのが大変
かなり凄いMMOを開発しないと、また他のMMOへ、みんな散ってしまうという感じ
もう、イチかバチかの博打をする覚悟がいる
運良く大ヒットすれば何とかなるが、失敗すればFF14のように大損害になる
だからそんな無謀な博打をするよりも、結局、手軽に作れる無料ゲーが量産されてしまう
わかったかな?

84 :
>「普通のMMO」ってだけで結構ヒットしそうなくらい
>日本のMMO市場って死にかけなんだよな
いや、ヒットしてるように見えるが、みんな試しにやってみたいだけ
ほとんどの人が1〜2ヶ月でやめていく
「どんどん勢いが増していく」なんて事はほとんどない

85 :
c21

86 :
新作MMORPG「Star Wars: The Old Republic」が,
史上最速で登録アカウント数100万を達成!
http://www.4gamer.net/games/076/G007604/20111226018/
MMORPG史上最速となる2日間での登録アカウント数100万を
達成したことが発表された。
Star Wars: The Old Republicの開発は5年がかり。
200億円を超えるゲーム史上最大クラスの開発費が費やされたという
ビッグプロジェクトとなった!

87 :
最も開発費のかかったゲーム
1位 StarWars TOR (MMO)     200億円以上
2位 El Shaddai AoTM       102億円
3位 Grand Theft Auto IV     100億円
4位 グランツーリスモ5      80億円
5位 シェンムー 一章      70億円 (二章20億円)
6位 Too Human          60億円
7位 メタルギア ソリッド4     60億円
8位 Halo 3            55億円
9位 All Points Bulletin (MMO)  50億円
10位 LA Noire          50億円
11位 ファイナルファンタジーXII  48億円
12位 KillZone 2         45億円
TERA(MMO)         25億円
ギアーズオブウォー3    25億円
アンチャーテッド2     20億円
ギアーズオブウォー2    12億円
SUN (MMO)          12億円
※WoWのBlizzardの次回作 100億円を掛けてMMOを開発中
※DIGITAL BATTLE調べ

88 :
シェンムーはこれからも輝き続けるんだろうなw

89 :
俺が金を出して遊びたい新しいオンラインRPGの5つの条件
@MOではなく到達するマップをレベルや権利で制限しないMMOであること
A空を見て昼夜や天候の変化を感じられる3Dであること
Bキャラクター構成がクラス制前提でなくフリースキル制であること
C基本サービスとしてカスタマイズ(外見、性能の個性化)が楽しめるペットを持てること
D課金マネーと課金アイテムを出品できるオークションがあること

90 :
>>89
マビノギどうよ

91 :
elonaみたいなのないの?

92 :
最初はみんなロールプレイ目的だったから楽しかったんだよな
今はPv目的中心だからレベル上げするだけのゲームばっか
まあ、俺がアホだから

93 :
何でもMMOで済まそうだなんて間違いだったぜ
格闘なら格ゲーやりゃいいし軍師ならシミュ系かRTSだ

94 :
シェード分けされた頃のUO仕様で、
日本人受けする綺麗な3Dグラにして、
家の外装カスタマイズとかの優れたシステムは継承して、
攻城戦とか超大型ボス等の他ゲームの優れた部分を導入して、
アイテム課金じゃないゲームが出て欲しい
月3000なら余裕で出す
最近のMMOは楽しませようとする創意工夫が全く感じられない

95 :
ふーん

96 :
>>94
ArcheAgeに期待しよう

97 :
>>94
何度も同じ事書くなネトゲ乞食うぜえ

98 :
>>31
本質だな。
俺が人事担当なら君を採用する。
強さだけを重視するとヘビーユーザーだけのMMOになるんじゃない。
ライト層を取り込むにはアバターやコミニティツールを充実させ
低レベルでも楽しめるようにしないとな
人口が増えれば課金に手出すやつ増えるだろうし。
とくにコミニティは改善余地がたくさんある

99 :
基本無料! 新規さんも放置だけでガンガンLvアップ!
三国群英伝2 第三弾大規模アップデート実施
新規イベント Lv150まで経験値2倍 週2回大規模対人合戦実施!
http://sg2.ujj.co.jp/sg2online/index.aspx

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