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2012年5月PCニュース467: 【モバイル】「Androidアプリはもう作らない」あるデベロッパーの宣言 (116)
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【モバイル】「Androidアプリはもう作らない」あるデベロッパーの宣言
- 1 :12/03/11 〜 最終レス :12/04/10
- AndroidとiPhone向けゲームを開発しているデベロッパーが、Android向け
アプリからの撤退を表明して話題になっている。
Mika Mobileはモバイルゲームでいくつかのスマッシュヒットを送り出した
小規模デベロッパーだが、9日自社ブログでAndroid向けのアプリから撤退
することを発表した。主な理由は経済的なものだ。
デベロッパーによると、Android Marketでのアプリ販売により一定の
収入は見込めるが、必要なサポートの量が極めて膨大になり割りに合わ
なくなったという。Androidマーケットでの売上は同社の総売上の5%を占め
るが、サポートや端末別のトラブルの対応に同社は昨年の人件費の20%を
費やしたという。古いゲームにかかるこれらのコストを、新しいゲームを
作ることに使いたいというのが彼らの望みだ。
同社は昨年7月にAndroidでの販売を開始した際、Android Marketに好意的な
コメントを発表し一時話題になった。彼らはその際、懸念事項としてユーザ
サポートにかかるコストとハードウェアの差異によるトラブルの多発をあげ
ていたが、その懸念が現実のものとなった形だ。
iTunes Storeでは返金対応やインストール時のトラブルはAppleが対応して
くれるが、Android Marketでは全部デベロッパーが対応しなくてはならない。
また、ハードウェアやOSが多様化するにつれトラブルは多発し、各種の
端末を入手してテストに費やす費用は増加する一方だという。
アプリ販売で成功したはずのデベロッパーでも利益をあげることができない、
AndroidのFragmentation化が引き起こす問題は深刻化しているようだ。
http://www.knowyourcell.com/news/1277177/popular_mobile_game_developer_mika_mobile_ending_support_for_android.html
http://mikamobile.blogspot.com/2012/03/our-future-with-android.html
- 2 :
- ここのアプリはいくつか購入したことがあります。なかなか良作で、特に
アメリカじゃかなりヒットしたはず。
去年Androidへ移植した際にも、売れ行きは好調でAndroid Marketは将来性
アリと発表してたのですが、思わぬ壁にぶつかった模様です。
アプリの開発自体はUnityを利用していたそうで、iOSからAndroidへの移植は
1日で出来たとのこと。
アプリを購入したのにダウンロードに失敗したとか、インストールがわからん
とかのアプリと全く関係ないトラブルに対する対応をデベロッパーがしなく
ちゃいけないのは、小規模企業にとってはかなり負担になるのかもしれません。
- 3 :
- Unityなんて糞ツール使ってるところまだ居るんだ
- 4 :
- さらにx86搭載端末のサポートまで要求されて四苦八苦。
ネイティブとか導入したのなら、ハードウェアはガチガチに固めとかなければならないのに……愚かにも程がある。
- 5 :
- ハードばらばらチューニングばらばら
大量のメーカが作りまくっているから
暴れん坊端末も多くなるから保守きつくなるわな
- 6 :
- iPhoneで儲けた資金Androidにつぎ込みドブに捨てる。
すべてのアプリメーカーにはプラットフォーム別の損益を発表してもらいたい。
- 7 :
- Androidなんてスパイウェアの固まり
- 8 :
- というか他のプラットフォームでも作っておかないと
知らない間に他のプラットフォームでネタごとパクられるからね
これはどんな時代でもそう
- 9 :
- あー、マーケット見るとこの機種で動かないあの機種で動かない
金返せとか三分の一くらい占められてるもんな
ゲームなんてやらないから全然困らないけど
- 10 :
- 暗泥信者とドザチョンは苦労は買ってでもするタイプだからなぁ。奥が深い症候群というかw
- 11 :
- あぁ、やっぱりここにもいたw
- 12 :
- >>10
苦労は買ってでもする
意味
Apple信者になる事。
実例1
電車の中で、不安定なiPhoneを四苦八苦しながら使いこなしてるフリする行為。
実例2
捻れひん曲がったMacBook Airを手作業で丁寧に元の形に治す行為。
実例3
マウスを使用せず、Trackpadでチマチマゆっくり操作する行為。
実例4
数万円以上の無駄を一切気にせず、Apple Storeで非常に高価なカスタマイズをしたMacを注文する行為。
実例5
Siriを使うためだけに英語の発音の練習をする行為。
実例6
Flashを避け、一部のHTML5対応サイトだけを利用する。ひたすら我慢の日々を過ごす行為。
- 13 :
- >>9
とりあえず、東芝のREGZA PHONE を除けば
その苦情はかなり無くなりそうだがなw
- 14 :
- これの窓バージョンを作ってみなよ
- 15 :
- >アプリの開発自体はUnityを利用していたそうで、iOSからAndroidへの移植は
>1日で出来たとのこと。
egl使ってないならそら不都合起こりますわな
egl使わない時点で作り手の底がわかるわ
だいたいスマッシュヒット()とかw
ずっと売れるアプリ作ってません言ってるようなもんだろww
- 16 :
- それでもandroidがシェアを伸ばすんだよ
誰にも止められない
- 17 :
- それでも中国人がシェアを伸ばすんだよ
誰にも止められない
- 18 :
- どうしてGoogleはAndroidのハード仕様を1年程度1つの仕様に固定しないんだろう?
全て端末メーカー任せにしたら開発者もユーザーも苦労するのが目に見えてるのに…
- 19 :
- 以前アップルがAndroidはハードやOSのばらつきが激しくてアプリ開発が大変だと
批判した時に、そんな事はないと擁護してたデベロッパなかったっけ。
- 20 :
- >>18
>>19
普通はeglでなんとかなりますよ
- 21 :
- 普及台数は多くても有料アプリの販売数に大差がついて、現状iOSの6分の1。
肝心の広告収入もiOSアプリの方が多い。
個人が趣味でやるならともかく、仕事としてやるならAndroidはないな。
- 22 :
- アホンユーザーのぼったくられ自慢
- 23 :
- >>22
このスレでそういうお馬鹿な発言が出るとは
開発者にとっては深刻な問題だろ
- 24 :
- >>21
マジレスすると広告収入は泥が圧倒的に上
理由は無料アプリが多いことと、広告を消せないから(iOSは消せる)
アップルは広告収入ヤバいから、その部門のトップを首にしてテコ入れしてる
- 25 :
- Androidは画面の縦横比も機種によって違うからなあ。
- 26 :
- PCだってブラウザの縦横比は
完全にバラバラだろ。
- 27 :
- かっこわるい広告だらけ
広告入れないでタダで配った方がまし
日本の1行携帯広告が一番シンプルでいい
- 28 :
- >>24
お前何か勘違いしていないか?
iPhoneアプリでAdMob使っているものはiPhoneアプリ作者に広告収入が
入るんだぞ。
まさかGoogleのやっている広告事業がAndroidに帰属すると思ってるのか?
- 29 :
- >>28
admovだろ
iadは儲かってないだろ
- 30 :
- ぐぐれ
- 31 :
- >>29
頭悪いな。
AdMobのすべての収入がAndroidアプリの開発者に行くわけではないと
言っているのに理解出来ないのか。
元々AdMobのスマホアプリの広告はiPhoneで伸びてきた。
だから、今でもiPhoneの無料アプリは広告にAdMobを使っている
所が多い。。
まさかiPhoneのアプリはiADだけを使っていると思ってるのか。
- 32 :
- >>31
頭悪いな
- 33 :
- 苦しくなると話そらしてるねアポー信者
- 34 :
- そういえば去年のアプリ広告の収入はAndroidよりiOS向けの方が
成長率が高かったとの発表があったな。
- 35 :
- >>31
だから広告けせるよねiPhone(^-^;
- 36 :
- >>31
iPhoneってAndroidより無料アプリ少なくね?
- 37 :
- >>33
話そらしてるのは暗泥廚の方だと思うが
- 38 :
- >>36
スマートフォンみたいなただでさえ小さい画面に広告出されるとちょっと…。
広告付きの無料版はお試し扱いで、広告無しの有料版もあればいいけど、
広告付きしか無いと残念。
- 39 :
- 要するにAndroidのアプリを作っても儲からんという事だな?
- 40 :
- アプリの販売収入
iPhone>>>>>>>Android
広告収入
iPhone>Android
- 41 :
- >>15
しったか?
EGL関係ないぞ
- 42 :
- 全デバイスの全バージョン対応シミュレータでもない限り、小規模デベロッパーが、いちいち細かいサポートやってられんわな。仮にあったとしても、恐ろしく時間かかるだけであほくさいから、撤退するのは仕方ないわ。
PCと違って、画面全体が一つのアプリで占有されるデバイスとして、画面の隅々まで考慮する責任がデベロッパにはあるし、デバイス間の互換性の為にコード書き分けとか、考えただけでウンザリ。
- 43 :
- Android端末とりわけ国産端末は、政治的理由で手を入れていけない所
(3rdアプリ開発者が呼び出すAPI)まで手を入れるからな。
なんで、機種によって動きが微妙に違ったりする。
- 44 :
- 俺の初代Xperiaちゃんも、有料の家計簿アプリ入れたら右側見切れてそっちに移動も出来ない仕様だった。
それ以来ほとんどアプリ入れてねーな。
テンプルランはなんか偽物?みてーのが入ってたし。
- 45 :
- >>42
ガラケーは全ての機種のシミュレータを売りにした開発環境があったな。
年4回ニューモデルが出るとバージョンアップで追加。高そう。
- 46 :
- >>13
AQUOSも多い
日本産はガン
- 47 :
- この板、初めて来たけど、凄まじく情弱の
巣窟だな。開発者ってこんなレベルなの?
嫌儲の方がマシだな。
- 48 :
- この過疎っぷりが全てを物語っているな
【HvsM】Heroes vs Monsters1スレ目【Battleheart】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1321968077/
- 49 :
- >>47
嫌儲wwww
情弱代表乙wwww
- 50 :
- >>20
理由は?
- 51 :
- 情報だだ漏れAndroidは怖くて使えません
- 52 :
- >>26
PCはウィンドウサイズ自由だし
想定しなきゃならないのはせいぜい最低解像度ぐらいだろ
- 53 :
- >>52
そのPCですら仕様が完全に固まってるゲーム機よりめんどいと言われる有様だからなぁ
性能面では圧倒的に上なのに
- 54 :
- >>52
PCだってゲームの場合Windowは固定サイズって結構あるよね。
- 55 :
- ピコーン!
Androidも最低画面サイズ端末に合わせて他の機種はストレッチすればいい!
- 56 :
- >>54
俺がレスした>>26はブラウザの話なわけだが
ゲームなんかだとそもそも動かなかったりするんだからそれ以前の問題だろ
- 57 :
- アンドロイドの擁護をすることが目的だから、馬鹿なパンピーの印象操作さえ出来れば良い。
- 58 :
- >>56
ブラウザって確かにウィンドウのサイズ自由だけどさ
縦長にするとレイアウト崩れまくるよね
見た目は同じようなページでも全然違う動きするし大なり小なりユーザーの環境考えるのは同じだと思うよ
- 59 :
- 「キミのコードは正しい。どこも間違ってない。でもそれが動かないのが Android だ。デバイス依存の世界へようこそ!」
ttp://blog.myrss.jp/archives/2011/04/android.html
- 60 :
- ハードの差異はドライバが吸収してくれるってもんでもないからなあ
- 61 :
- じゃあSlackware系に絞ろ。
- 62 :
- Androidマーケット(今はgoogle play)の
レビューとか酷いの極みだよな
機種とか書かずに
「重い〜><」とかで★1つけたり
無料なのに
「お客をなんだと思ってるんだ!」で★1つけたり
見ていてため息が出る
- 63 :
- >>62
金を払う客の方が丁寧にレビューする傾向にある。
- 64 :
- デバイスの差異を吸収できるようなソフトウェアのレイヤは
googleでもつくれなかったか。
- 65 :
- 機種毎に動作確認しなきゃいけない環境じゃサポートなんかやってられんよ。
- 66 :
- >>59
それは機種依存して正解。
- 67 :
- アンドロ軍団
- 68 :
- 倒すまで
- 69 :
- ♪姿形は変わらぬが〜
- 70 :
- こうなるわな、当然
- 71 :
- >>64
Googleはソフトウェアに関しては素人集団なので当たり前。
- 72 :
- 一部の開発者に差別化のためネイティブしよ? って言われて簡単に取り入れる駄目さだしなw
- 73 :
- Kindle fireだけが勝利か
- 74 :
- 勝利ってもなぁw
Amazonは電子ペーパーのKindleだろうと、iOS機であろうと、ようはKindleストアで買い物すれば満足なわけだし…
- 75 :
- AndroidタブレットはFiteだけが売れて残りは全滅だろ。
- 76 :
- Kindleは唯一使用目的が明確だからな
それ以外はiPadでいいからな
窓レットがどうなるかだけ
- 77 :
- サムスンがコンテンツを提供するとか言い出したら、ドクト守備ゲーとか、そういうもので
埋め尽くされたりして。
- 78 :
- 解像度がいろいろあることに配慮していないコードはなつだろう。
- 79 :
- Androidは5.0から本気出す
- 80 :
- ニート、無職の戯言
「明日から本気出す」
- 81 :
- 儲からないシステムじゃ誰も開発なんて支那岩魚w
- 82 :
- >>79
そんなにポンポンとバージョン変えられたら付いて行けません。
- 83 :
- instagramも徹底すると思う
- 84 :
- Windows Updateみたいな更新ができるようにならんのかねぇ。
メーカーが更新出してもキャリアが拒否するとか有り得んわ。
- 85 :
- >>84
キャリア「新機能がほしい方は新しい端末を買ってください」
- 86 :
- >>85
端末もよく売れるしバージョンアップしない方がいいよね。
- 87 :
- 恐ろしいのは、Unityを使ってさえこの有様ということだ。
Unity自身もAndroidのサポートに相当苦労しているという記事がどっかにあった。
だいたい、AndroidはGPUが主なものだけで5種類、CPUバラバラ、解像度バラバラその他
組み合わせでバリエーション爆発して事実上検証不可能。
プログラマ涙目になるしかないだろ。
だいたい、わりと統一されてるようにみえるiPhoneも、ARM6とARM7でCPU特性全然違ったり、
突然Retinaになったり(開発者何も知らされないんだぜw)大変でな……
Windows Phoneあたりは分かってるから始めからハードスペックをできるだけ合わせてきてるね。
家庭用ゲーム機もスペックが統一されていてその点楽そうに見えるが
型番で動作が違ってバグるなど日常茶飯事だった。
最近はアプリの肥大化で状況が悪化してる。わけわからんフリーズとか増えたっしょ。
ソフトウェアの開発なんてただでさえややこしいんだから、
実装の数はできるだけ少なくしないと駄目なんだよ。
その点、HTML5でアプリケーション開発をという発想も間違えてる。絶対上手くいかん。
今はWindowsで主要ブラウザをチェックするだけで済むが、今後死ぬで。
もう死んでるけどな。主にAndroidで↓
どうしてFlashを殺したのかという怨嗟の声が方々で起こっている昨今。
AndroidやiPhoneのHTML,CSS,JavaScriptのバグまとめ
http://blog.webcreativepark.net/2012/03/13-093853.html
JavaScriptエンジニア向け!スマートフォンで動くブラウザゲームの作り方
http://0-9.sakura.ne.jp/pub/lt/html5semi/start.html
実行環境の大爆発で、このままだとまともにアプリのリリースができなくなるから
今多くの会社があわててテスターを大幅に増強・育成してる。
まあ、開発側の事情ってユーザーには見えづらいけどボディーブローのように効いてくるんよ。
何が言いたいかというと、とりあえずゲームやるならiPhoneがいいですよ。
- 88 :
- 3Dゲーム作ってるとこはどうやってるんだろう。
- 89 :
- Unityでかなりこった3DをiPhoneとAndroid向けにリリースしてるとこも
あるよ。
Shadow Gunとか代表的。Androidの対象は絞ったのかな?グラフィックの
レベルはかなり高くてMobileゲームとしてはiPhoneのInfinity Bladeには
届かないけど、トップクラス。
- 90 :
- 3Dしようって考え自体が間違ってる。
性能以前に操作性の問題で。
- 91 :
- ゲーム機のコントローラー繋げて遊ぶしかないな
- 92 :
- >>87
>iPhoneも、ARM6とARM7で
どんだけ昔のCPU使ってんだよwwww
- 93 :
- ハンドヘルドデバイスでフラッシュを切ったのは、CPUパワー喰い過ぎるとか、バグを自社で直せないとか山ほど理由が有るだろ
- 94 :
- >>93
自社で、JavaScriptのバグないし仕様を直さない現状においてはどっちもどっち。
Flashは、直されないバグという開き直りができるだけマシかも。
- 95 :
- >>94
セキュリティ関係であったっけ?
- 96 :
- Androidの抱える様々な問題はMonoを使えば大半は解決するんだけどね
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332443259/43
- 97 :
- カメラとかの機種依存な部分は大丈夫なのかその手の奴は?
- 98 :
- 消しゴムで清書前の企画書とメモ消してしまえば、キレイスッパリ解決ってことなんじゃね?
- 99 :
- Windowsのように、アプリで差別化すればいいのに、中に手を入れるからこんなことになる。
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