1read 100read
2012年5月懐メロ洋楽5: ★ムード音楽について語ろう★ (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
★ホセ・フェリシーアノ★JOSE FELICIANO★ (115)
逝去したミュージシャン情報 2 (888)
【史上最胸】ドリー・パートン【DOLLY PARTON】 (111)
エルヴィス最強のバラードは? (498)
インストゥルメンタルの名曲を教えて (822)
【深紫】 DEEP PURPLE 2 【湖上煙】 (210)

★ムード音楽について語ろう★


1 :12/03/17 〜 最終レス :12/05/28

ウェルナー・ミューラー
クレバノフ・ストリングス
ジョージ・メラクリーノ
マントヴァーニー
フランク・チャックスフィールド
パーシー・フェイス
ベルト・ケンプフェルト

2 :
ビリー・ヴォーン楽団、フランク・プゥルセル、ポール・モーリア
思いっきり拡大解釈すれば、イーノ、後期シャドウズあたりもありかな。

3 :
ビリー・ヴォーンは俺がポップスを聞き始めた頃の懐かしい楽団
「峠の幌馬車」「星を求めて」などは永遠のスタンダードナンバー

4 :
ストリングを主役にしたマントヴァーニこそムード音楽の王者

5 :
ウェルナー・ミューラーは以前、リカルド・サントスと名乗ってた楽団
真珠とりのタンゴはベストセラーになった

6 :
パーシー・フェイス楽団は「夏の日の恋」というビッグヒットを放ったことで有名
1960年、ビルボード第1位を9週連続で記録した
これはインストルメンタルで始めての快挙

7 :
ここまで来るとムード音楽とは言えないかもしれないが
ドイツの超ビッグネーム。
日本では専らこの曲で有名
http://www.youtube.com/watch?v=9MnOmSjLRAE

8 :
ジョージ・メラクリーノは地味ながらモード音楽の貴重な存在
「あなたと夜と音楽と」はムード満点のバックグラウンドミュージック

9 :
60年代はムード音楽の全盛時代だった

10 :
101ストリングスなんていう楽団もあったな

11 :
ビリーヴォーンの真珠貝の唄といえば
石田豊アナのリクエストコーナー

12 :
カラベリときらめくストリングス

13 :
>>6
俺の妹は、中学の時に放送部で
昼休みだか下校の時に
夏の日の恋をかけるのに
ドーナツ盤だったかで
B面の、夏の日の恋'76(軽快なアレンジのヴァージョン)を流してしまい
先生に怒られたそうだ

14 :
フランク・チャックスフィールドの「引き潮」は全米、全英ともにNo.1を記録した名曲
のちにライチャス・ブラザースもカヴァーした

15 :
>>13
夏の日の恋'76、かっこ良くていいじゃん。
パーシー・フェイスの遺作。
ちなみにオリーブの首飾り(ポール・モーリアで有名だがオリジナルはビンボー・ジェットというフランスのディスコバンド)も
パーシー版が一番好み。

16 :
>>15
オリーブの首飾りのパーシーフェイス版があったんですか?
聴いてみたいな
因みに夏の日の恋'76は俺もお気に入りで
ベースラインが良いんだよね

17 :
フランク・プゥルセルの「ミスター・ロンリー」は深夜番組のジェット・ストリームでおなじみ

18 :
フランク・プゥルセルといえば「急流」

19 :
マントヴァーニは所属レコード会社がよかったから幸運だった
あの澄みきった弦を音を忠実に再生してくれた

20 :
英デッカの録音技術は最先端だったからね

21 :
マントヴァーニの「魅惑の宵」は美しい

22 :
レイコニフもイージーリスニングの巨匠

23 :
ベルト・ケンプフェルトの「真夜中のブルース」は絶品
あの下品なイントロから一転して透き通るような上品な調べが対照的だった

24 :
>>23
あの陰と陽の転換は見事

25 :
オリーブの首飾りの
ビンボー・ジェットの原曲が
こんなジャケットで発売されていたことを知ってる人は
どれくらいいるのかな
ttp://blogs.yahoo.co.jp/xqjng092/10683266.html

26 :
アルフレッドハウゼ「真珠採りのタンゴ」「夜のタンゴ」「夢のタンゴ」

27 :
↑ハウゼのファンは未だにジェームス・ラストのことを
ハンス・ラスト(本名でハウゼのアレンジャーだった頃)と呼んでいるようだね。

28 :
アルフレッドハウゼといえば「碧空」だろ
「真珠採りのタンゴ」はリカルドサントスだし

29 :
66年頃かな?  日本コロムビアがムード音楽のLPをヌードジャケットにして3枚に分けて発売した
体の各部分を3枚に切り離して、3枚買えば外国女のヌードが揃う仕組みだった
今から思えばバカらしい企画だったが、買い手は喜んで飛びついた

30 :
>>29
その手のレコード、今では万単位のプレミア価格が付いている。

31 :
ムード音楽のジャケットはたいてい外国の景色か女のヌードが多かった。

32 :
エロジャケが欲しくて内容など関係なく買ったレコードもあった

33 :
LP時代にステレオ音楽聞いて一杯飲むのが楽しみだった青春時代が懐かしい

34 :
アッカービルク
「白い渚のブルース」

35 :
ドイツのオーケストラは基本的にダンス・バンドですね。
ハウゼ、ミューラー、ジェームス・ラスト、
ヘルムート・ツァハリアス、マックス・グレーガー・・・

36 :
64年の東京五輪をお祝いして、ヘルムート・ツァハリアスが日本向けに「東京メロディ」という曲をつくった
これがひどいのなんの、シナ風の曲調で日本をバカにした内容の曲だった

37 :
>>36
それでもこの曲は全英チャート9位。
イギリスBBCで東京オリンピック放送のテーマ曲に使われたのが原因らしい。

38 :
60年代はインストルメンタルのヒット曲がたくさんあった
暗い港のブルース、黒い傷跡のブルース、白い夜霧のブルース、月光のノクターン
いい時代だった

39 :
ダン池田

40 :
>ダン池田
なつかしー
といっても、家族対抗歌合戦でしか知らないけどw

41 :
>>39>>40
でもこの人の芸能界暴露本が結果的に
日本のビッグバンドを衰退させたんだよなぁ・・・。
後任の三原綱木が気を吐いてるけど。
ダン池田とニューブリードのLPも見たことがある。

42 :
日本にはムード音楽主体のオケはなかった
あくまでも歌手の脇役のバンドのみ

43 :
ローレンス・ウエルクの「夢のカルカッタ」は全米第1位になった軽快な曲
ベンチャーズもカヴァーした

44 :
ティファナブラスはこのスレ的にはスレチか

45 :
>>44
あれはラテン系だからな
別スレ立てろや

46 :
ロジャー・ウィリアムスなんてピアノ奏者もいたっけ

47 :
ノンストップ・ダンシングの元祖、ジェームス・ラストが日本でメジャーになり切れなかったのは
余りにも日本人のムード音楽観とイメージがかけ離れているため?
音楽性がムード派向けからDJ向けまで驚異的に幅広いし
ライヴの映像を見ると巨大なパーティー会場のようだし。

48 :
スパイク・ジョーンズのようなコミカルバンドは論外だよな

49 :
スパイク・ジョーンズの「ワシントン広場の夜はふけて」は本家も顔負けの真面目な演奏だった。

50 :
↑そのシングル、よく見かける。

51 :
そう、裏面がパフだったよね

52 :
バリーホワイト&ラブ・アンリミテッド
カール・ダグラス

53 :
>>52
そういえば、最近TVでバリーの愛のテーマを聴かなくなりましたね
昔はクイズ番組なんかでよくかかってたんだけど

54 :
ハープ演奏のロバート・マックスウェルがいいなぁ.
彼の 「引き潮」 は、日本ではフランク・チャックスフィールド版
の方が人気あるけど.
>>52
下の方は違うのではw ♪オ〜ホホ〜ホ〜 ハッ!

55 :
ムード音楽は夜に聞くに限る
とりわけジョルジュ.ジューバンの「夜は恋人」などはムード満点で最高!

56 :
>>53
優勝の副賞の旅行の紹介Vで流れてたな

57 :
ムード音楽の巨匠といえばスタンリー・ブラックだろう
映画音楽からクラシックまであらゆる分野で多くの録音を残した

58 :
スタンリー・ブラックはロンドンのフェイズ4に多くの録音を残した

59 :
ステレオの限界に挑んだロンドンのフェイズ4シリーズはアナログ時代の遺産

60 :
肛門ルフェーブル、ポーカーフェイス・オーケストラ
昔、谷村新司のラジオ番組の投稿者に、こんなふざけたラジオ・ネームがw

61 :
>>59
そのシリーズ、イギリスのVocalionから結構CD化されてる。
でも音が左右に極端に分離してるね。
音が左右をめまぐるしく行ったり来たりしてるのもあるし。

62 :
PHASE 4 はつべでいろいろ聞けるから楽しいよ

63 :
ムード音楽の宝庫はなんたってロンドンだろう
多数の楽団が専属だったからね

64 :
ロンドン=UKデッカはムード音楽の録音は非常に優秀なのに
ストーンズなどのロック系の音が悪いのは何故だろう

65 :
ロンドンはクラシックを重視していたからね
ポピュラー分野は軽くみていた

66 :
みんな若い女性ばかりで編成された
パーティー・フェイス・オーケストラって知ってる?

67 :
打ち込み低予算の音楽が氾濫している今だからこそ
ムード音楽とかビッグバンドが見直される時が来るのかも知れない。

68 :
ビリー・ヴォーンの峠の幌馬車はよく聞いたな〜

69 :
ビリー・ヴォーンは大昔デパートでいつもかかっていた。

70 :
ドット・レコードのレーベルは赤、黄、緑でカラフルだった。

71 :
101ストリングスのセミクラシックはどれも素晴らしい。
中でも「インドの歌」は秀逸、聴いてみ。

72 :
>>69
ビリー・ヴォーンのシングル「蛍の光/お別れの時」には
閉店用の日本語のナレーションがオーバーダビングされたものがあるw
(SJET-1082)

73 :
ビリー・ヴォーンの 「星をもとめて(Look For A Star)」は
いいよねえ。
ようつべでは本家のゲイリー・マイルズのヴォーカル版も聴けるけど
ビリーの演奏ヴァージョンのほうがシンミリする。
彼の楽団による 「スキヤキ」 もなかなかのもの。

74 :
クレイダーマンはちょっと違うのか
渚のアデリーヌは小学生の頃通っていた書店の一番大きな思い出だ

75 :
>>73
>ゲイリー・マイルズのヴォーカル版
ようつべに行って聴いてみたけど、同一歌手で
いくつかのヴァージョンがあるんだな。

76 :
楽団の名前から思うに、ここの住人は俺より若そうだな。

77 :
推奨曲上げ。
ベルト・ケンプフェルト 真夜中のゴットランド。
ビリー・ボーン     白い渚のブルース。

78 :
先輩方、ムード音楽とイージーリスニングは違うんですか?

79 :
今ではムード音楽が死語になってるから同じと思ってもかまわないだろう。
個人的には旋律を重視したストリングス主体のオーケストラ演奏だと思ってる。

80 :
個人的にはレコードとスタジオミュージシャンなる人たちが出現してから録音されて
レコードになっているものの戦争中とか戦後混乱した中で埋もれてしまったノージャンル音楽だと思ってる。
電子楽器の黎明期の音とか聞けたり、今となってはメジャータイトルの音楽には
実は埋もれてしまった古い時代の音楽が元ネタで、二番三番煎じだったりとか分かると楽しい。遺跡発掘的わくわく感がある音楽。

81 :
>>1は居るのか居ないのか?過疎過ぎだろう。

82 :
ビクターのムード音楽のCDは
インチキなまがいものが多いな。
マントヴァーニはデッカ/ロンドンの、パーシー・フェイスはソニーのしか買いたくない。

83 :
推奨曲上げ。
メラクリーノ・ゴールデン・ムード・コレクションから
トゥー・ヤング
ラモーナ
夢見る頃は過ぎて

84 :
>>82
専属会社を移籍しての再録盤ってことかな
ビリー・ヴォーンでも嫌な思いをしたことがあったなあ

85 :
やっぱり「オリーブの首飾り」はモーリアよりも
この本家本元のほうが面白い。
ムード音楽じゃなくB級ディスコだけどw
http://www.youtube.com/watch?v=deXt2lkMpZU

86 :
先輩、このジャンルの大定番を教えてくれませんか。
できれば再録音ではなくオリジナル音源で。
マニアックなのとか無しで、イージーリスニングMAXな感じでお願いします。
この場合モーリアは「恋は水色」でしょうか。

87 :
>>86
マントヴァーニ・・・・・・・シャルメーヌ
パーシー・フェイス・・・・・夏の日の恋
F・チャックスフィールド・・引き潮
フランク・プールセル・・・・急流
ポール・モーリア・・・・・・恋は水色
レイモン・ルフェーブル・・・シバの女王
ビリー・ボーン・・・・・・・波路はるかに

88 :
最近気になるムード音楽をいくつか挙げてみる。定番だけじゃないけど。
ピエール・ポルト〜Friday Night Fantazy(金曜ロードショーのテーマ。いいね!)
ピエール・ポルト〜ジェニーの印象(ものによってはジョニーになってたりする)
ニニ・ロッソ〜***のトランペット(夜空の〜とか別れの〜とかいろいろある)
ディビット・ローズ〜ストリッパー(定番だけどアメリカのブラスバンドではよく演奏されてる)
ディビット・ローズ〜ナイト・トレイン(これも定番。いろいろな演奏がある)
(楽団いろいろ)〜ホット・カナリー(アメリカでは定番。ようつべで演奏いろいろ出てくる)
ヘンリー・マンシーニ〜ひまわり(定番中の定番。名曲中の名曲。多数演奏あり。泣ける)

89 :
>>88
ムード音楽と言い切るにはロック的だけど
「ひまわり」の日本代表。洋楽板だけどすまぬ。
http://www.youtube.com/watch?v=MUJpeV2FUdQ

90 :
>>89
聴いた!初めて見ました。このグループ。味があっていいですね。ロックというより
ムード歌謡的な感じがする。「ひまわり」だけのいろんな人の演奏を集めてみたくなりました(´∀`*)

91 :
私はポール・モーリアやレイモン・ルフェーブルでもロック調だと思う。

92 :
エイトビートのリズムと電気ベース、電気ギターを
取り入れたのがモーリアの功績!それ以前は音色が歪むなど
論外だった。ベースがエレキってだけで鼻で笑われたもんだよ!

93 :
ムード音楽のロック化は
ジェームス・ラストのほうが早い。

94 :
>>92
そんなん?
ジェームス・ラストは元ドイツNo.1のベーシストだったし
同じドイツ・ポリドールのベルト・ケンプフェルトも
エレキベースの音が強い。
ドイツとフランスとでは違うのかな

95 :
皆さんもお気に入りCDを作っているでしょう。
一例ですが私はこんなのを作って聞いています。
音源は全てレコードです。
01 カタリ・カタリ    マントバーニ
02 ペルシャの市場にて  101ストリングス
03 星に願いを      フランク・チャックスフィールド
04 ドリゴのセレナーデ  フランク・チャックスフィールド
05 シェエラザードから  101ストリングス
06 インドの歌      101ストリングス
07 急流         フランク・プールセル
08 平和のトランペット  ビリー・ボーン
09 夏の夜のゴットランド ベルト・ケンプフェルト
10 煙が目にしみる    ジョージ・メラクリーノ
11 スラブ舞曲No2     マントバーニ
12 真夜中のブルース   ベルト・ケンプフェルト
13 エストレリータ    フランク・チャックスフィールド
14 紅の翼        ビクター・ヤング
15 アラビアの踊り    101ストリングス
16 風に吹かれて     フランク・プールセル
17 トゥー・ヤング    ジョージ・メラクリーノ
18 アルベニスのタンゴ  マントバーニ
19 遥かなる山の呼び声 ビクター・ヤング
20 ラモーナ       ジョージ・メラクリーノ
21 夕日に赤い帆     フランク・チャックスフィールド
22 別れの曲       マントバーニ
23 白い渚のブルース   ビリー・ボーン

96 :
ムード音楽=イージーリスニングで合ってるのかな?

97 :
「Love Sounds」ってい言う場合もあったりしてややこしいね。アーティストによっては
イージーリスンングって呼ぶな!って憤ってた人もいるらしいよ。
個人的には、レコードでプレスされてた時代の音楽で、かつ、時代的上限は1970年代くらいまでの
各楽団によるインストゥルメンタルメインの音楽(カバー・アレンジ含む)
・・・と捉えてるけど、歌ものでもいっぱいイイのあるよなぁorz

98 :
×「Love Sounds」ってい言う場合も
○「Love Sounds」って言う場合も
×イージーリスンングって呼ぶな!
○イージーリスニングって呼ぶな!
もちつけ自分orz

99 :
まだ出てなかったか・・・
ニニ・ロッソの人気曲。
http://www.youtube.com/watch?v=4K2nEBBZKyQ&feature=related

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
来日情報@懐メロ洋楽 (461)
ビリー・ジョエル Billy Joel Vol.2 (735)
【変な】 フロック・オブ・シーガルズ 【髪型】 (123)
【深紫】 DEEP PURPLE 2 【湖上煙】 (210)
ジノ・ヴァネリをアパルーサ (444)
Queen27 〜Queen Will Be Crowned〜 Father To Son (851)
--log9.info------------------
椎名林檎・東京事変の歌で好きな歌いまわし (178)
椎名林檎と日本国 (197)
伊澤さんイケメンすぎ・・・惚れちゃう (105)
なんで英語で歌いたがるのかね (106)
東京事変の代表曲が未だに「群青日和」な件 (197)
三文ゴシップ Part19 (930)
スレ立て代行依頼・相談総合スレ part4 (306)
たった今思ったことを瞬間的に書き込むスレの12 (413)
椎名林檎・東京事変で嫌いな曲 (430)
林檎事変関連DVD全般スレ (619)
【林檎】あなたの一番好きな曲投票vol.3【事変】 (495)
「透明人間」が人気投票1位って…… (134)
【レキシ X 椎名林檎】きらきら武士 feat.Deyonna (279)
【Superfly】越智志帆 vs 椎名林檎【東京事変】 (368)
林檎(笑) (185)
東京事変へ (116)
--log55.com------------------
モナーって可愛いのかよーわからん
我を新AAとして認めよ その参
激しく「キタ━━(゚∀゚)━━」と言うスレ
みんなでマジック・ザ・モナリングを作ろうよ第43版
【一期一会で】 暴 打 フ ォ ン 15 G 【解約不能】
投げ捨てろ!その25
ココだけ5年前スレ part11
【まったり】モララーが夜食を作るスレNo.39【作るよ】