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2012年5月CG35: 【modo】 Part20 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【modo】 Part20


1 :12/03/12 〜 最終レス :Over
統合ソフトのmodoについて語るスレです
Luxology.jp
http://www.luxology.jp/
Luxology
http://www.luxology.com/

2 :
【Forum】
modo ディスカッショングループ
http://groups.google.com/group/modo-japan?hl=en
Luxology Forums
http://forums.luxology.com/discussion/
CGTalk Luxology Modo
http://forums.cgsociety.org/forumdisplay.php?f=141
【Blog】
Luxology JP
http://www.luxology.jp/blog/
Luxology Blog
http://www.luxology.com/community/

3 :
【modo scripts】
INDIGOSM.COM
http://www.indigosm.com/modoscripts.htm

4 :
【modo tutorial】
modo操作メモ
http://park7.wakwak.com/~oxygen/memo/modo/memo.html
Cgtuts+
http://cg.tutsplus.com/category/tutorials/luxology-modo/
free3dtutorials.com
http://www.free3dtutorials.com/3Dsoftware/modo
トレーニングマテリアル
http://www.luxology.jp/modo/training_materials.html
【modo キット】
http://www.luxology.jp/modo/kits/index.html
【modo プラグイン】
http://www.luxology.jp/modo/plugins/index.html

5 :
【modo 601 機能紹介ツアー】
http://www.luxology.jp/modo/601/video/
【ディーラー】
http://www.luxology.jp/dealer/

6 :
【過去スレッド】
modo
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1092339720/
modo Part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1121409320/
【modo】 Part3
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1131181070/
【modo】 Part4
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1138177444/
【modo】 Part5
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/1147183118/
【modo】 Part6
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1154401288/
【modo】 Part7
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1167544946/
【modo】 Part8
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1179451362/
【modo】 Part9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1187375624/
【modo】 Part10
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1191155297/

7 :
【modo】 Part11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1206027479/
【modo】 Part12
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1218617358/
【modo】 Part13
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1233903946/
【modo】 Part14
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1242827424/
【modo】 Part15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1252662332/
【modo】 Part16
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1267731217/
【modo】 Part17
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1288084624/
【modo】 Part18
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1299213280/
【modo】 Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1323727593/

8 :
ごくろぉ

9 :
>>5の修正
【modo 601 新機能ツアー】
http://www.luxology.jp/modo/601/tour/
【modo 取扱ディーラー】
http://www.luxology.jp/dealer/
【価格等】
http://www.luxology.jp/modo/price.html

10 :
不安定さとローカライズミス目立つけどSP1マダー?

11 :
新機能よりバグもう少し改善して欲しい

12 :
501の時は早く不具合どうにかしろとか思ったけど、
601のバージョンアップのボリュームを考えると
今回の多少の不安定さはしょうがないと思えるww
現金な物だ。

13 :
>ローカライズミス
切り離し→剥離とか、翻訳を中国にでも外注してるのか?
ちゃんと日本語に翻訳してくれよ・・・

14 :
601初落ちッス
でもデータ復旧したッス
流石modoッス

15 :
剥離って日本語じゃん…

16 :
不安定・・・やはりw

17 :
可能な限り文字数を短縮する試みという事にしよう
アンビエントオクルージョン→環境閉塞

18 :
>>15
UVの切り離しオプションのことだぞ

19 :
>剥離
イー風呂色だなw

20 :
日本語UIの人って、けっこう多いのか。意外。
まぁ英語だからって、他のツールと全く同じ名称とは限らないけど。

21 :
イー風呂、どうせなら「薄利」とか誤植して欲しかった

22 :
Cel Material のBandもそまま全部バンドでいいような。
ディヒューズバンド
スペキュラ幅
反射幅
表現がそれぞれでイマイチ直感的でない。
インターフェース英語にしてみようかな。

23 :
ディヒューズ気持ち悪い
デフューズの方が良くない?

24 :
タブの表記をカスタマイズしてしまってるんだけど、
トポだけはデフォルトでトポのままがいいなw

25 :
デフューズは普通に拡散反射で良い気がする
これなら物理法則そのままだし、意味も通るし

26 :
日本で生まれたテクノロジーじゃないから
そもそも日本語にするのにちょっと無理があるね

27 :
ActionCenterからAxis切り替えてもリアルタイムにPivotが切り替わらずに
何もないとこドラッグでやっと切り替わってくれるんだけど、こういうものなのかな?
折角のセレクトスルーをイチイチOn/Offしないといけなくて死にそう

28 :
カタカナ英語でわかるとこはカタカナでいいよ
ディフューズとか3D用語としては普通だし

29 :
日本語化するとき、無理に独自単語にしようとする人間は
ローカライズ担当から外せと思う。
今までさまざまな3Dツールが日本語化されてるが、その中でも
デファクトスタンダードとしてだいたいどこでも通じる単語くらいあるだろうし。
変に独自単語使われるくらいなら、専門用語として英語読みそのまま
カタカナにしてくれた方がまだマシだわ。

30 :
その点SIはフワフワとかお茶休憩程度とか絶妙な単語チョイスをしてくれるよね

31 :
なら英語のままでいいだろ。トチ狂ってるな。

32 :
単純にカタカナ表記でも英語より日本人に読みやすくはあるな
幅が不足したら半角表記とか

33 :
半角カナは最悪だな

34 :
蔓延するカタカナ英語は寒気がする。ツイッターとか。

35 :
アルファベットにそんなに抵抗あるもんかねえ
デーヴァナーガリーとかだと俺も困るけど

36 :
ZBrushみたいに日本語マニュアルだけ売ってくれたらいいのに。

37 :
Vector Displacement が できない。
Sphere 大きさ 1m の立方体を制作
Add Displacement Texture を追加
Sculpt tab の Emboss > Image Brush(星型アイコン)
ImageをPreset の Vector Ear(虹色のイメージ)
でペイントしても耳型にならない。
http://www.youtube.com/watch?v=pn3_TOIKTYw
を参考したがわからん。
VGAボードとかWinXPとかの問題かな?

38 :
購入前にチョィのぞいてみたんだけど
ココを見てるとそんなにバグあるのか?
って思ってしまう。
ん〜 どーするかな。

39 :
重大なことに気が付いた、
世界で1番乗りするのは誰かな?まあ開発者は設計してるんで知ってるんだろうけど
2012年はmodoから始まるね

40 :
>>38
気になるほどあるわけではない
ツールの使い方次第

41 :
よーし土日使い込むぞ
いやしかしよく出来てるねこのソフト
ちなみにバグはよく分からんが
買って二週間で2回落ちたよ
そんなに長時間使ってるわけじゃないからちょっと不安定かな
でもデータは落ちた時に自動セーブで無事だったよ

42 :
>>30
modoやおい オペレーションマニュアル
英語    日本語訳
Smooth   すべすべ
Jitter    ガサガサ
Tube     にゅるにゅる
Help     こいつをどう思う?
ZoomIn   すごく、大きいです
Merge    合体
Render   アッー♂
>>35
一般に通じる英単語や3Dの基本用語は全角カナ、
それ以外は適切に翻訳というのがいいと思う。
>>36
まぁ、E風呂は日本語のローカライズが仕事なんだし。
ルクソ購入組もシリアル提示で日本語マニュアルを別途
購入出来るというのはいいかもね。

43 :
>>42
それはmodo801 日本語版で実現するんですね

44 :

脳内翻訳する手間を減らし、使用者の時間を節約するのが本来のローカライズの目的なのに、
「放射照度評価なんちゃら〜〜」とか、
「課長補佐代理心得」みたいな長い役職名みたいでいやだわ。
もっと直感的にわかる簡単な言い方に変更するべき。(漢字の多用も禁止)
厳密な意味なんかどうだっていいんだよ。

45 :
アイコンなりメニューなりをポイントしたときに出るポップアップなり
ステータスバーなりに機能の効果を表示するオプションでも付けろってな
話になってくるな。

46 :
日本語マニュアルは、日本のディーラーで買わないと手に入らないのかな
体験版とかModo in Focusにはついてるんですか?

47 :
>>46
そりゃ、日本代理店から日本語版買わなきゃ付かないだろ。
マニュアルだけ日本語マニュアル安く買えたり、体験版からパクれるなら
誰もイーフロから買わないよ。ルクソで買うより高いんだし。
そもそも、イーフロそんなボッてないし、日本語マニュアル欲しけりゃ日本語版買おうよ。
>>36
Zbrushの日本語マニュアルが後から買えるのは、ずっとZbrushが無償アップグレード
繰り返してる+割と大規模な機能追加とかが繰り返されてるから、国内代理店版を
古いバージョンからずっと使い続けてる人に、新しいマニュアルを渡すための、いわば
救済処置でしょ。
オークとかボンデジ登録してないと買えないし。

48 :
定価ベースで25000円違うのにボッて無いって…飼いならされ過ぎワロタ
日本語マニュアル様は革張り仕上げぐらいなんすかねw

49 :
お前の上司にそれ言ってみな。鼻で笑われるから。

50 :
サポートや流通に関する業務を無給でやれってことかw
そういう奴に限って原価厨だったりするんだよな。

51 :
日本語にこだわるやつって中卒なの?

52 :
ま、価格が2倍3倍だと許せんが、3割増し以内なら安い範疇と思うわ。

53 :
601
思ったよりアニメーションに使えそうだな
一通りの機能はあるし、ポーズツールなんかも直感的でよさげ
冗談抜きでC4D終わったかも知れない。。。

54 :
日本語版リリース時のローカライズ作業工数
サービスパック リリース時の作業工数
日本語版ウェブサイトの管理・更新の工数
マニュアルの翻訳作業工数
商品購入、機能問い合わせのユーザーサポート
日本語版パッケージの出荷・在庫管理
割れ流通のリスク
通貨レートの変動リスク
企業としての適正な利潤
ルクソ本体から購入するルートも閉じていない訳だし、
人件費等の運営コストと、ソフトウェアの販売本数を天秤に
かけて損益の境界線を考えたら、ボッてるとは思えないな。
それでもボッてると思うなら、社会主義国でblender使えよw

55 :
Blenderいいよ。UIも2.5以降は良くなったし、情報多いからすぐに慣れる。
先を考えたら、オープンソースの流れは止められない。マジでおススメ!

56 :
25000円ぐらいパース案件だと半日で元取れるからたいした額じゃない
自分は英語版だけど

57 :
>>54
そういうのは2〜30年ぐらい前の輸入代理店の感覚でしょ。
イーフロあたりは他の扱ってる物を見てもそう言う古い商売しか出来ない感じだけどさ
まあそれをありがたがって買うしか無い人がまだいっぱいいるんだから仕方ないかw

58 :
Blenderがどうかは知らないけど、それだけになってしまうのもどうかなと。
生活の為、仕事でツール作りをやってくれる人が居なくなるというのも
クリエイターにとってリスクなんじゃないかな。

59 :
Shade「そうだそうだ!

60 :
>>47
もしそうだとしたらイーフロ以外が代理店になるのが最良の解決策だな。
変なローカライズとそれを改善する気がないのが問題なわけなので。
日本語版買って英語で使えばいいというのも変な話だ。

61 :
VUE「そうだそうだ」
Cararra「」
Amapi「」
乗り換えで日本語版が欲しいもののまたイーフロの世話になりたくないわ

62 :
ローカライズを見ると現場とのコネがないんだろうな

63 :
>>57
またいつもの逃げ口上か。
それならぼったくりじゃない今時の輸入代理店がどういう商売してるか書いてみろよw
お前商売の金勘定したことないだろ?

64 :
>>63
怒りの矛先が違うだろw 高い方がいいのか?w

65 :
>>64
イーフロは日本語訳と日本語サポートという付加価値を売っているんだから、
その分の価格があるのはあたりまえ。
それがいやならルクソから直接購入すればいいだけの話。

66 :
>>64
矛先も何も、俺はluxologyからしか買ってないぞ。

67 :
501プラグイン時代のリコイル解説ビデオ群って601についてるん?

68 :
>>67
俺のダウンロードし忘れじゃなければ、ビデオなんて付いて来てないよ

69 :
そんでスキンモデルには対応したのけ?

70 :
>Ignore Shading Styleを有効にすると投げ縄選択はビューの表示スタイルに関係なく、
>右マスでの投げ縄では可視頂点が、中マウスボタンでは全ての頂点が選択されます。
地味に良い改善されてた

71 :
オブジェクトを消したり出したりする場合、ディゾルブだとビューに反映されないが
エディット画面に反映させる方法ってある?

72 :
失礼、rayGLオンで反映されますね
あとチャンネルにビジブルがあってそこからも反映される

73 :
X軸対称の鏡面インスタンスを一発で作る方法ってあります?
インスタンス作成→X軸方向に-100%スケール で作ってますがちょっと面倒なので
何か良い方法あったらお願いします

74 :
マクロにしてショートカットに登録とか

75 :
>>073 複製タブの所でAltを押してみて下さい、
鏡面コピーの所がインスタンス鏡面コピーになっていると思います。
又は鏡面コピーの欄の右下に三角のマークがあると思いますが、そこでインスタンス鏡面・レプリカ鏡面コピーが選択でき、固定出来ます。
ツールプロパティの所でx、y、zの軸が選べます、又スナップも効きますので軸のセンターにあわせなくても使えます。
僕は501で使っていますがsp5までは軸がずれたりしていたので無印を使っています。

76 :
>>73
601ならトポタブから一発で出せる
本来リトポ用だけどそこは応用して、編集するメッシュのみをアクティブにして実行するだけ
マクロ代わりに使える
さらにx軸削除とかのスクリプトを組み込んでマクロ化すれば自動化できる

77 :
>>74,75,76 早速レスどうも
おぉ、できました! InstanceMirror感動した!!
X軸削除で自動化ですかーなるほど マクロおっくうそうだけどやってみますw

78 :
キネクト対応してくれないかな

79 :
http://vimeo.com/38591304
modoすごいな

80 :
モデリングだけmodoかな?

81 :
モデリングとレンダリングらしい

82 :
スケルトンやロケータの角度制限ってどこにあるのでしょう?
みなさんはどうやって指定してますか?

83 :
>>81
えー本当か
もう601でここまでやったのか

84 :
普通に501でしょ。

85 :
modoでmmdのモデルと動き対応ツールってありますか?

86 :
>>85
日本語でおk

87 :
>>81
モデリング :modo 501
レンダリング:LightWave 10
>>85
MMDのモデルはLWに変換プラグインがあると思うから、
LW上で一旦LWOにすればmodoで読める。
モーションは無いと思う。

88 :
>>87
レンダリングはmodoやろ
最後まで映像みろよハゲ

89 :
LWはアニメーションだね

90 :
>>79の動画のクオリティの感動したんですが
スタッフロールにずらりと並んだ名前を見ると
さすがに個人で作れるものでは無いのでしょうか?

91 :
作れる人はひとりでも作れるし
作れない人は何人集まっても作れない
これが現実
諦めなさい。

92 :
>>90
modo501は出来ないことが結構あったけど
IKとデフォーメーションがついた601なら単体でCG部分は出来たかも
サウンドと編集以外のとこはかなり少人数なんじないの

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=Xwn6TW1kOD0
この辺りも判り易い実装してて良い感じに仕上がってると思うんだけど
MorphInfluenceのStrengthが"長さ"って誤訳されてて笑った
ストの部分を聞き逃しちゃったのかなw

94 :
葉っぱとかはやっぱりパーティクルなのかな
そうじゃなきゃ重そうだしな

95 :
http://www.oddballanimation.com/archives/1576
HPいくとちょっとした解説ある

96 :
modo601
かなり落ちるね〜
ま、遊んでるだけだから別にいいんだけど
あと思ったより重いな
501まではこうじゃなかった感じ?

97 :
601になってから、切り替えで微妙な重さを感じるね
501の時は、もうちっと軽さを軽かった
んだけど、各機能自体は軽くなってるのも結構ある
スカルプトとか3Dペイントは明らかに前よか軽くなってるし
俺の環境だと、プレビューがレイアウトに組み込まれてるタブを
開くと、高確率で落ちるわ

98 :
俺の環境だとスカルプト使いたくないくらいだけどな
ZBや泥箱でやるから問題ないけど…

99 :
ウチは401までタブ切り替え重くてよく落ちてたけど501で改善してたな
601はそれほど変わってない気がするけどマシン新調したからわかんないや

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