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【PS3】DATURA


1 :12/05/18 〜 最終レス :12/05/22
■DATURA
公式サイト:http://www.jp.playstation.com/scej/title/datura/
開発元:http://www.plastic-demo.org/
    http://www.worldwidestudios.net/page/381/jp
配信日: 2012年5月17日
販売価格:1000円
備考:PlayStation Move対応(専用ではない)、3D立体視対応

2 :
—“DATURA”に迷い込んでしまった人々の証言 より—
『DATURA』はオレをイライラさせる。操作性が最悪だからだ。
しかし配信日に買っているような気もする。いや、たぶん買う。
ジャンキーの悪夢のようなクソったれた体験ができて、この値段は安いって。
もう一回書いておく、操作性は最悪だ! クソだ!! ・・・・・だが、
その操作性の悪さも故意なのかと思わせる味わいがある。
(ファミ通.com編集部・男性)
SONYの公式からこんなメルマガが届いてたんだが誰か人柱はいないのか。

3 :
なんでこれ手首から上しか出てないの?
おさわりゲームみたいでなんか嫌

4 :
臨死体験?過去?のシーンって、門のパネルに表示された数字の順に
並べ替えると時系列になるのかな
ひとつ見るたびにパネル確認すれば分かるんだろうけど…一人で検証するのは正直辛いw
まだ実際に確認してないがマップの白黒丸の色揃えるとED分岐するらしいね

5 :
操作性は本当に辛い・・・
3D酔いしまくるw
門の番号一つだけ出ないんだけど、
どこ行けばいいの?
そしてこの板は人来るのか?

6 :
>>5
来たよ

7 :
操作は酷いわこれ
門の番号意味がわからない
押すたびに右下回ってたから押す順番あるのかなとも思ったんだけど
そういやオール白とオール黒でクリアしたけど分岐なんてなかったよ?
最後の登場人物と周りの風景は違かったけど他になんか変わるんだろうか?
>>5
やったとこ言えば言うよ

8 :
>>6、7
助かりますw
扉、射的、木の茂った穴?はやりました!
門の右上がまだ文字出てないです。

9 :
>>8
噴水近くの人面木
噴水はいる小道の噴水正面にして左側
△出るよ

10 :
操作性悪すぎ、グラもPS1レヴェル
もうちょっとどうにかならんかったんか

11 :
>>9
ありました!ありがとうございます!
まさかマップから少しずれた位置とは思わず・・・w
顔も見上げないと気づかなかった。
>>10
グラフィックはなぜかサターンの夢見館を最初に連想しました・・・

12 :
1週目は白黒半々くらいで、2周目全白でやったけど
待合室の面子くらいしか変化に気付かなかったな
製作者の意図について色々考えてるけど、答えはあるのか・・・

13 :
操作性クソすぎ。
カメラワークゴミすぎ。めちゃくちゃ酔う。
なにこれ…

14 :
いやーおじさん1000円損しちゃったよ

15 :
さくっとトロコンして流れを考えてみた
イベントとか見てなんとなく想像したものだから的外れなこと言ってるかもしれないけど
主人公はダチュラを使った摂取で逮捕され、輸送車に乗せられてる→ブタを轢いた車と衝突事故→事故に乗じて警官の腕(or手錠)をノコギリで切断し脱走→森の中に逃げ込む
→小屋を見つけ、更に銃を手に入れる→戦争中のような幻覚を見て銃を乱射→小屋に住んでいた子供に発砲→子供の保護者に見つかり猟銃で撃たれる→子供の保護者が瀕死の主人公を井戸に落とし、通報
→子供とともに病院に搬送→子供も主人公も死亡→主人公は鏡に自分が映らないのを見て、自分が死んだことに気づく→部屋を飛び出したらまた森の中→エンドレス

16 :
雰囲気ゲーだと割り切って買ったから、1000円分は楽しめたな。

17 :
朝鮮アサガオって超バッドトリップするドラッグとして有名らしいね

18 :
ボリーュムは時間にしてどれぐらいですか?

19 :
子供のプールと氷の下に落ちてた人のところとかどういう場面なんだろ

20 :
MYSTシリーズ大好きで期待してたのだけど
始まってすぐにもどしそうになった
3D酔い初体験

21 :
>>18
1時間〜2時間くらい
白黒判定揃えたりトロフィーコンプしたい場合はもう少し掛かると思われる
これいろいろ検証しようとするとなかなか辛いな…
過去?シーンとパネルの数字照らし合わせるの誰か協力してくれないだろうか

22 :
Moveとコントローラーどっちがやりやすい?

23 :
これカメラがあれば最後の所にはもしかして・・・?

24 :
自分しかうつらないよ

25 :
やっぱ自分が映るのか。
それ考えると主人公が死んでたって言うんじゃなくて、
主人公はゲームをプレイしてる本人って言いたいんじゃないの?
俺は設定してたPSアバターが映って、そういうことかって思ったんだけど。
リアルとバーチャルを融合させてるって感じかな−?

26 :
1.豚轢き殺し/トラックに轢かれる
2.オジサンの家の木登り
5.覗き穴→犬
6.プールサイド水泳帽いじめ
8.つるはしトロフィー女
10.銃撃戦
11.輸送車
14.井戸トリップ
最初の門の錠前に「12」って書いてあったからそれも関係あるかも。
もしかしたらもっと隠し番号的なものがあるかもしれない

27 :
>>22
コントローラの方がやりやすい
けどMove使うとゲームの雰囲気に沿った浮遊感がある
>>26
12はOPのシークエンスじゃない?
女医らしき人物に刺されるやつ

28 :
>>27
スマン。シークエンスの12が確認できない
詳しく教えてくれると助かる

29 :
ああ、そういうことか!
12確認。失礼した!

30 :
>>27
あれは刺されたのか?
心電がヤバくなったから、電気ショック→強心剤の注射ってコンボなのかと思ってた

31 :
>>26
横からだけど追記
1.車運転
○豚避けてトラックに轢かれる/●豚轢き殺し
2.オジサンの家の木登り
○友達と一緒に脱出/●一人で脱出
5.覗き穴→犬
○犬放置後犬ハゲ撃退/●犬殺した後にハゲに射殺
6.プールサイド水泳帽いじめ
○いじめっ子からキックどぼーん/●二人で滑ってどぼーん
8.つるはしトロフィー女
○女救出/●トロフィー獲得
10.銃撃戦
○仲間救出/●応戦
11.輸送車
○手錠カット/●相手の腕カット
14.井戸トリップ
○黒蝶ゲット/●白蝶ゲット

32 :
>>31
他にどううつっているかわからないけど一応
○白/●黒

33 :
操作性云々は抜きにしてどんなゲーム?雰囲気ゲーなの?
公式サイトとか色々見たけどホラーグロ苦手だから買いづらい

34 :
>>33
森でさ迷って主人公が体験したことを追体験するようなゲーム
雰囲気的には暗めだけどホラーってわけでもぐろってわけでもない
ただホラー苦手な人だと雰囲気がきついかも
きついだけで怖い描写はほとんどないけどね
グロくなりそうな場面も画面には出ないし
迷っているなら正直おすすめはしない

35 :
>>30
あ、あれ強心剤か
ってことは森の中でのイベントに比べると異常って感じじゃないね
門の上のNo.12はまた別の意味があるのかなlぁ

36 :
ミストみたいな感じだよな?

37 :
白黒はなんか分岐するのかなあと思ったけどそうでもないみたいねえ

38 :
>>34
ありがとう
ホラー苦手だときついか…とりあえずもうちょっと色々見てみるよ

39 :
イベントの数字が抜けてるってことは隠しイベントでもあるんだろうか
それとも1 2 5 6 8 10 11 14(or 3 4 7 9 12 13)って何か意味のある数列なのか
謎は深まるばかりだ…

40 :
出る前までは興味あったけど感想見ちゃうと買う気が…
なんというか宣伝を意味深にしただけで内容0のB級臭が
せめてグラフィック面が凄いとかならいいんだけどとか言いつつポチっちゃうよ

41 :
>>27
ありがとう
コントローラーでやってみる
BGMはいいな

42 :
虫がダメな人はこのゲームけっこうキッツイ気がするんだが

43 :
>>40
3Dでやったら良さそうくらい
環境ないから試しようがないけど

44 :
普段FPSやっても全然酔わないのに、これやったら手がしびれる位酔ってしまった...
雰囲気はすごく好きなのに...

45 :
>>42
芋虫とかうねうね系出てくんの…?

46 :
>>45
常に羽虫がわんさか
あとネタバレになるから具体的に言えないが終盤に大量ワサワサ系ギミック
Move使ってると更にキツさUP

47 :
>>43
3Dでやったけど、開始30分もしないうちに人生初の#D酔を体験した・・・
ジャンルとしてはMYST系を元にした、インタラクトムービーを見せるためのゲームって感じか
謎解き要素自体はないに等しいけど

48 :
気の根っこが絡んでいるところで△が出て、近付いたら手が出るんだけど、木をつかんで少し動かしただけで何も起こらない。
んで、その後この場所ではもう触れなくなるんだけど問題無し?
やたらとフリーズするもんだから、何だかとっても疑心暗鬼(~_~;)

49 :
>>48
そこは別のイベントの後で変化するよ
フリーズはオートセーブの時と、ロード直後で1回ずつあったな
アクションアイコンが出てるときは要注意な気がする

50 :
虫嫌いだけどこのゲームの虫って現実味があまりないからそこまで気持ち悪くならなかったな

51 :
水の如くどんどこ湧いてくるからな虫
それよりこれやってると酔う、
いちいちオブジェに引っ掛って思ったように移動できないのがそれ加速させる

52 :
moveだけど移動は慣れたらマシになってきた

53 :
>>49
なるほど・・・
私はもう7回ほど固まりました(~_~;)
3D酔いが治まったらまた始めてみるよ
ありがとう(^O^)/

54 :
トロコンの為に2週目やったけど
黒選択しまくると最後の病院がものすごく薄汚れてて
写真のところで黒虫が大量に出てきてちょっと気持ち悪い状態だった
あと、選択した後ってその都度白黒それぞれの羽根が飛び散るような気が
ノコギリ腕切断はてっきり鎖のように切らされるかと思ってひやひやしたわ

55 :
つかイタズラ小僧(木登り)のイベント良すぎでしょ
コントローラ引っ張る操作とのリンクもすごいとしか言いようがない
インタラクティブアートって滅茶苦茶面白いと思うんだが
ゲームを期待されているからかいつも評価がガタガタ
リンガー・イン・シャドウ、ようこそグミ先輩、これ、全部良かった

56 :
うう・・・・・・酔って気持ち悪い 俺には無理かも(´д`)

57 :
>>56
おれも同じだ。
タイマー置いて一回15分くらいのプレイでなんとか進めるかな。

58 :
これどんなゲーム?
体験版ないから購入迷ってる

59 :
過去レスぐらい嫁

60 :
これどんなゲーム?
体験版ないから購入迷ってる

61 :
まず勘違いしてるけどこれはゲームじゃないアート作品だ

62 :
誰かバールの操作のしかた教えてください

63 :
釘抜く方を上から引っ掛けたら右スティック操作
説明みると6軸操作だけで板を剥がせると思ってしまいそうだが

64 :
>>62
コントローラーの傾きでバールの角度を調整して右アナログスティックで板に引っ掛けて引くんだ。

65 :
しまった更新しわすれたのでかぶっちゃた

66 :
あれハンマーみたいに叩きわるようにやると早いよ

67 :
ここの酔うって感想と
PSストアの星評価の低さから
なかなか手を出せずにいる…
あの評価の低さって
酔いのせいなのか
それともゲームとしての評価が低いのか
どっちなんだろ

68 :
海外レビューだと世界観や音楽は褒められてる
叩かれているのは話の短さと操作性

69 :
>>67
操作性が悪いのと
ケムに捲かれたようなオチが
操作性が良かったら一瞬で終わるようなゲームでもあるし

70 :
世界観って言ってもちょっと前に出た風ノ旅ビトの足元にも及ばない出来だ

71 :
ゲームじゃないって話出た時点で買う必要なしって感じか
風の旅ビトは雰囲気よくて速攻買ったんだが、こっちはパスします

72 :
迷ったら買わなくて良いレベルの出来だな。
買う奴はスクショやトレーラー見た時点でもう購入確定だろうし。

73 :
クリア時点の白の数/黒の数で最後の病院の荒廃度や虫の種類が変わる様子。
それと、各イベントの白/黒判定時には効果音が流れるみたい。

74 :
買ったら100%後悔する
値段云々の話じゃない、インスコ容量の無駄ですぐ消したくなるレベル
買おうか迷っていて1000円あるなら、募金にまわしたほうが有意義
ミグ先輩(?)だかが今までやったゲームで一番面白いって人なら、もしかしたら買いかも

75 :
リンボ・ブレイド・ダーチュラ・風の旅人・リンガーインシャドウ・フラワリー
雰囲気ゲーばっかやってる俺

76 :
賛否両論だな…
FlowerとJourneyにはまった後に
トレーラー冒頭にサンタモニカなんとかって
上作品と同じ名前が出て興味持ったが
延長上にあるホラーゲームって考えると
痛い目見そうかな…

77 :
フラワリーはネイチャーで好み、
風の旅人は最初砂ばっかりで、1周クリアしたけどおなか一杯な感じ
そんな俺にはDATURAはキツそうだな。

78 :
1にも載ってるけど、今回メインで開発したのは元々デモシーン作ってるグループ
サンタモニカスタジオはそれに協力したって感じなはず

79 :
風ノ旅ビトみたいな綺麗な世界観でも、DATURAみたいな薄汚れた世界観でも
それが突出していて自分が通常想像しうるものを越えて刺激を与えてくれるものなら1000円なんて安いもんだ。
初回操作になれずに流されるままに応戦して一人で逃げて、とかやってたら半分以上黒い状態でのクリアになっちゃって、あとから全部白にしてED迎えた時
ちょっと感動したんだぜ。
白い状態で見る森は寂しくてきれいだ。

80 :
まあ迷ってる人には「ゲーム」として期待するなとだけは言える
みんな言ってるけどインタラクティブなムービー・アート
デヴィッド・リンチとか好きならハマれるかもね

81 :
3D環境があるなら多少おすすめできるかも
ただシャッタータイプだと暗さが気になる場面がいくつかあった

82 :
DL中なんだがこれ面白いの?
なにするゲーム?

83 :
色々弄ったりして彷徨う

84 :
>>75
あれ、オレいつ書き込んだっけ?

85 :
めっさ つまらんのやけどなんやこれ  金返してほしいな・・

86 :
>>84
俺も殆どやってるがブレイドっつうのだけ知らなかった
PSN? どんなゲーム?

87 :
海外ゲーにthe pathってゆう、赤ずきんを元にした、一本道からそれて森の中をいろいろ彷徨って各少女達の殺されかたに関連するものをみていっておばあさんの所に到達するってゲームがあった。墓を彷徨うだけのゲームもあるらしい。

88 :
>>86
自分はリンガーインシャドウだけやったことないけど>>75の作品好きならおススメ

89 :
>>75も好きだしダンテの神曲も大好きだけど、このゲームは間違いなく糞ゲー
神曲地獄篇第一歌冒頭の行で釣られて買った者からしてみれば、大変に腹立たしい出来

90 :
ストアの背景にするほど推せるゲームではないな
ストーリーや雰囲気を期待させる宣伝をしたのがそもそもの間違い
出てくる場面も関連性が分かりづらいものばかりで、ストーリーはほとんど無い状態
開発者の自己満足ゲー

91 :
>>86
Braidの事じゃないかな
正しくはブライドだと思ったが・・
ttp://youtu.be/HD55Xkx8QpY

92 :
リンボはすごく面白かったなぁ

93 :
ストアの背景になってるあの画像、なんかすごい好きなんだが
あれのテーマ出して欲しい

94 :
せめて視点がまともで広大なフィールドを自由にあるける系統なら2000円の価値あったけどねぇ

95 :
やっぱ操作性悪いって結構致命的だよなあ。
これでボリューム10時間以上とかだったら発狂するわw

96 :
やっぱりボリュームが無さ過ぎてダメだな
そんなに奇怪でもないし

97 :
>>75
>リンボ・ブレイド・ダーチュラ・風の旅人・リンガーインシャドウ・フラワリー
うむ、当然全部やっている
そしておれの中で順番をつけるなら
リンガーインシャドウ>ブレイド>ダテュラ(>グミ先輩)>リンボ(>無限回廊)>フラアリー>風ノ旅人(>ドリームクロニクル)
プレイした時の感動順に並べてみました
いやあ、ゲームって本当に良いもんですね

98 :
神曲の一節を引用するんなら単純に地獄を彷徨い歩くようなゲームにするべきだったな
つまらんギミックとかは無しで完全世界観勝負
始めは暗い森でだんだん奥底へと進んでくだけ
敵も要らないし武器も道具も地図も要らない
ただ彷徨い歩いて最後はコキュートスに辿り着く
音とグラフィックに注力した観光ゲーム
これなら2kでも余裕で買う

99 :
ミストはやった事無いから分からんが
ゾークみたいだなと思って興味を惹かれた
でも、ただ反応を楽しむゲームのマンホールみたいだな
どんなゲームかサッパリ分からんから買うの止めた

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