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リバーブが実はほとんど要らない件について語ろう2


1 :09/04/04 〜 最終レス :12/04/20
初心者はおろか自称セミプロ・上級者にも全くと言って良いほど認知されていな
い事なのだが、実はリバーブ(エフェクタ)は初心者の意に反してほとんど必要ない件について
語らい、啓蒙しよう。

2 :
はい

3 :
釣りだと思うが俺本当にほとんど使ってない。
ヴォーカルに薄くかけるくらいだ。
MixはコンプとEQとフィルタがあればできる。

4 :
まさかの次スレwww

5 :
ライブでギターにエコーかけすぎなのはあまり意味ないな
モワモワするだけでボリュームあげないと聞けない、下げるとなにやってるかわからない
ディレイタイムを拍に合わせるアレンジとかをのぞくと、あんまり必要ない

6 :
>リバーブ(エフェクタ)は初心者の意に反してほとんど必要ない件
>ヴォーカルに薄くかける
>ディレイタイムを拍に合わせるアレンジ
使ってるってことじゃん
あれかね、細野厨がそれっぽいこと言いたかっただけかね?
サンレコのインタビューで細野がリバーブは古臭くなるからダメだ的なこと言ってたし

7 :
空気感まで作り込まれた素材を使って打ち込みばっかりやってるから
あまり必要を感じないんだろうな、経験の浅さを露呈してる発言だわ
要するにリバーブが必要な素材を扱った事が無いだけ
だから自分の経験に照らし合わせて
「ほとんど要らない」「ヴォーカルに薄くかけるぐらい」
と表現してるんだろう

8 :
ライブで使うもんなのか?

9 :
ライブだと揺らしたり蹴ったり叩いたりしなきゃならないから必須

10 :
スネアにリバーブかけると昔っぽくていい

11 :
ディレイは使うけどリバーブ使わない。なぜなら難しいから!

12 :
80年代jポップのヴォーカルの過剰なリヴァーブへの反発か

13 :
>>9
フェンダーツインリバーブをリバーブ全開で蹴飛ばすと、いい音するよな。

14 :
オルガンのガシャーンにはスプリングリバーブ

15 :
加速度センサ付きのスプリングリバーブシミュレータとか出したら
絶対売れそうな気がするんだけど、なんで作らないのかな?

16 :
スプリング作ったほうが楽だし安いからじゃない?

17 :
昔の名曲はリバーブ無しでも素晴らしいぜ
と思いつつノンリバーブだと音が硬い
アンビエントリバーブ位はやっぱ必要だわ

18 :
カラオケのエコーと一緒にしないでね
実はリバーブ程、高額で究極なものはない(コンプもだけれど)
薄くかけるが上等なものを使うと安物は使えなくなる
レキシコンL480使ってみ
最近のなら、ブリキャスティーのM7ってやつ
酔うぞー、あくまでも薄くね、リバーブの大切さがわかるのはこのクラスだよん。
ギターアンプのリバーブは又別だよ、あれもいい按配にかけなきゃダメだ罠。

19 :
結局薄くかけた所で誰もそんなの聴いてないだよね

20 :
>19
まぁ そうですね 

21 :
うーん、やっぱストリングスには必要だわ

22 :
リバーブのない弦とか昼メロだわな。

23 :
本当にいいリバーブマシンは品がいいよー

24 :
俺はストリングスと言えばエリナーリグビーが最高峰なので
リバーブとか掛けたくないんだよねー、台無しになっちゃうので。
どっちかというと、高級じゃないリバーブ機で変な効果を出すのは好きかな。
品のいいリバーブはある意味フニャチンでザーマス(昭和臭い上に根性無し、的な?)な感じ。

25 :
やはり一家に一台スプリングリバーブって事だな

26 :
>>24
軽〜く軽〜くかけるだよ
480Lクラス使ったことあるんかよ?

27 :
レキシコンが美味いっていうから、その馬尻に乗ってありがたがってるけど、
有名ブランド品をありがたがるのと同じ・・・・・・・・・・
中身じゃなく名前をありがたがってるだけなんじゃないの?

28 :
480は別だっての
ブランド云々じゃないよ
あとブリキャスティーM7
SonyのMU201もいいぜ
糞猿プラグインじゃ無理だよ
あとミキサーのAUX等でちゃんと送ることだに
良いリバーブ、コンプ、ミキサー、1000万はかかるけれどね・・・
これらが何故世界中のスタジオに置いてあるか
わかりる?>>27

29 :
実際LEXICONの新製品PCM96
デモで借りたけれどゴミだったよゴミゴミ
音細くて余計なものつきまくりで音ペラペラでやんの
ゴミだよゴミゴミ!いまのLEXICON。
わかりる>>27

30 :
一番美味いと思うリバーブを用意しな!
それよりはるかに美味いものを味わわせてやる!

31 :
必死乙w
名にそのリバーブ
AKGのスプリング?
本物の鉄板?
あんなでかいの持ってるの?
イブンタイドのルームもドラムにヤバいぞ
あとコンプがゴミじゃどーにもならんよ
1176の黒パネ(リシューじゃなくて本物だよ)とかVoにぶち込んだことアル?
わかりる?>>27 アッハッハww

32 :
DTMでPC内プラグイン(偽物)でペコペコ遊んでる餓鬼ドモにわかるわけないじゃん

33 :
確かに、ネタは最高、リバーブも最高。だがオヤジ、肝心のお前の腕が最低だ。
折角のネタもリバーブも泣いてらあ。

34 :
リバーブとディレイとエコーの違いがわからん

35 :
同じだよ。値段が違うだけ

36 :
>>35
何その知識
値段じゃねよ
リバーブでも数千円のものや百万以上のものもある
ディレイも同じ
リバーブとディレイ効果はまったく別だよ

37 :
リバーブ:残響全般、ディレイが複雑に組み合わさったもの
ディレイ:遅れた音、壁などによる初期反射音を模したもの、単発又は複数回がある
エコー:山びこ状の繰り返し音、主にディレイで作られる

38 :
>37
ググッてコピペ乙。

39 :
何、結局SONARに付いてきたレキシコンは所詮オマケ程度って事かね?

40 :
>>39
オマケ以下です、名前売ってるだけです
サンクラのミキサーに付いている
似非レキシコンも名前だけです
プロのCD聴けば一目瞭然
プロとアマの仕上がりの違いは
ミキサー、コンプ、リバーブ,電源周りです
プラグインじゃゼッテー無理です、立体感のないステレオのへなちょこサウンド
PC内でできるわけなーいのです。

41 :
>>39
studioでPCM70、80とか使ってるがプラグインのはオマケにちょい毛が生えた感じだよ。

42 :
ウェブ全体から検索 日本語のページを検索
ウェブ
"リバーブ:残響全般、ディレイが複雑に組み合わさったもの"との一致はありません。

43 :
PCでもコンボリューション・リバーブはどうなのよ
ハードのもあるみたいだけどさ

44 :
>>43
なかには上手く採取されてるのもちょこっとあるよ。
ただ実機とかと比べると???な感じ。

45 :
>>41
ミキサーにもよるんだお。
ミキサーがゴミじゃアンタみたいに違いがわかんなぁ〜いのよ。

46 :
と、ゴミが申しております

47 :
今はリバーブないのが流行りってだけでしょ??
逆にリバーブばりばりの音楽作るってのがセンスだったり・・・

48 :
ミックスとかまではあんまりこだわらないんで良く分からないけど、デモ作る時なんかに
思うのはデジパフォに付属のe-verbとかいうプラグインのリバーブは全然音が奇麗にならない。
さらにe-verbじゃない普通のリバーブ・プラグインなんかは使えたモンじゃ無い。DX7で
エンベロープをイジくって擬似的にリバーブをかけた様な音色の様な残響感。
それから比べるとADATでつないでるO3Dのリバーブや、いまだサブで使ってるDMP11の
リバーブは本当に音が奇麗になるし、ゲートなんかは音がもの凄く派手になる。
今じゃ色んなプラグインが有るんだろうし、きっとこの2つがベストじゃ無いと思うけどさ。
ただデジパフォに関して言えば、あの2つのリバーブは全くヒドい。このハイテクな時代の
ソフトが10年以上も前の機械に勝てないのは本当におかしいと思うんだ。

49 :
>>48
同意
所詮デジタルはアナログに勝てないのよね。

50 :
レキシコンとか昔の名機リバーブ
ようするにオーディオ的なクオリティの高さだと思うんだ。ハイエンドオーディオみたいな。
だってデジタル的スペックは昔より明らかに向上してるはずで、
原理的にはノイズレスのプラグインに勝てるわけがない。
けど、プラグインになって初めて分かったのが、リバーブ成分はノイズの裾野で作ってたりするんだな、これが。
受け売りだけど

51 :
まだ春休みみたいだね、このスレ

52 :
>>50
同意同意
まさにです
PCでミックス
プラグインでエフェクトで人を酔わす
“音楽”ができるわけないのよデジタルで芸術は無理なんよ
アナログ卓知らないで音楽やってるつもりになっちゃってる人たち可哀想・・・
ここ10〜20年以上ロクな音楽ないものね
変な芯の無い音でiPodじゃわかんないだろうなぁー
可哀想に。

53 :
>>52
アナログでやってた頃って、一音一音をすごい大切にしてたよね
DAWとプラグインだと、機材数も関係ないし、いくらでもやり直しきくから
昔みたいな緊張感とか1トラックを大切にするって感覚が希薄になった

54 :
>>53
おお!
わかってる方いて嬉しい・・・

55 :
音のハヤり廃りは時代によるからどういうのがカッコイイかは別として、
音のクオリティはやはり84年のスクリッティ・ポリッティ辺りから始まって、
1989年辺りがピークだと思うな。PWLのユ−ロビートの音はパソコン完結じゃ到底作れないよ。
あの歯ごたえの有る音は。例えば中田ヤスタカじゃ無理だと思う。
当時はスクポリもユーロビも大嫌いだったけどさ。今聴くとやはり驚く程イイんだ。

56 :
ふーん?

57 :
>>55
素晴らしい!

58 :
しかし絵となるとやり直しや修正の利くCGの独壇場だわな。
もちろんアナログの良さも失われてはいないけど。
単にDTM分野がまだ成熟しきっていないというだけなのでは?

59 :
音のクオリティのピークは、アナログの「16トラッック」のマルチの時代じゃね?
24トラックで落ち、デジタルになってガックリ落ち、テープメディアが消えて完全に終わった的な。
音楽としての人の耳に嬉しい音という意味でのクオリティね。
録音芸術としての旨味と言うか。
80年代なんてオモチャみたい。
まあオモチャなりのちゃっちい楽しさもあったが。
オーケストラの2トラ1発録り、みたいな場合は今が最高じゃね?
今後はもっと良くなっていくだろう。

60 :
>>59
うーん、よくわかっていらっしゃいますね
その通りでございます。

61 :
以下ジジイのノスタルジー禁止

62 :
良く職場の先輩から、昔のレコーディングがどれほど素晴らしかったを、実例を交えて熱弁されるんだが、
正直俺の耳で聞いてどこがスバラしいのかvンカンプンなんだよ。
単に聴覚が腐ってるだけじゃね?
あいつら既に高域全然聞こえてないみたいだしw
子供の頃聞いた音の刷り込みだと思うな。

63 :
一昨年、アナログ16でのリズム録りの現場に幸運にも立ち会った。
少なくともドラムの音はぶっ飛んだぞ。
ノウハウ持ってる人がそこにいたからなんだが。
俺は音聴くまでは懐疑的だったが、一発で信者に。
でも以後アナログでやれるような機会はないんだよな。。。

64 :
アナログ16Chテープで
ドラム録った?
そりゃ幸運だね
さぞかしぶったまげたでしょ?
PCのドラム音源で音楽が奏でられるわけないじゃん

65 :
80年代に24とかデジタル持ってたのかすごいね
個人じゃタスカムの16が100万ほどで限界

66 :
少なくとも 個人で持てる値段じゃないな あれは

67 :
>>23
俺はハイエンドリバーブ信者だけど、その一方で「高級」なリバーブは上品すぎてつまらないときがあるなあ。
ちなみに具体的には TC4000、DRE-S777、480L、R880、Bricastiのことね。みな傾向が似てるし。

68 :
昔はテープのマルチトラックを買うのに清水の舞台から飛び降りる感覚だったなあ…。
スレチスマソ

69 :
>>67
ジャンル、曲等によるでしょ
>>68
そうだったねー
テープ代だけで今なら何か機材買えるね
8も16も倍速でやってたし
未だに捨てられないでいるw

70 :
SPX90 ブラボー
480なんて・・・

71 :
桑どらバーブってのがあったな。
台なコードもよく使ったもんだ。

72 :
>>70
楽器板にこういう人間多いんだけどさ
なんてせ自分が持ってる機材・楽器が一番いいの?
お金出して買ったから勿体無いの?悔しいの?
アンタさ480LちゃんとSPX90と比較して聴いて言ってる訳?
俺もSPX90は使い倒したけれど・・・もしアンタが言っている事が本当であれば
世界中のスタジオのほとんどににSPX90が入ってるよ。

73 :
SPX90が最高なんじゃ無くて、SPX90でかけられるリバーブが最高なんだよな。
ごくごく自然なリバーブなら最新のディジタル機器になんて勝てる訳が無いけど、
その最新の機器でもSPXのあの味は出せない訳だし。極端な話、480のリバーブなら
自然界でも聴けそうじゃん。というか、それなら大谷の掘削跡地の方がやっぱり
イイ音しそうとか考えちゃうじゃん。でも自然界ではSPXのゲートとかプレート
なんかは絶対に聴けそうに無いよ。
まぁ一長一短ってトコだろうな。

74 :
リバーブなんて邪魔なだけです
細野晴臣

75 :
>>74
我々素人と意味が違うよ

76 :
トランスには不要だけどバラードとか演歌には必要だと思う。

77 :
SPXはどこ行っても置いてあるけど

78 :
空想リバーブスレ

79 :
俺は 480 80 91、4000、7 77 777、330 880、7 900 1000
持ってるけど、
一番つまらないのが480と断言する。使えるのも480。美しいのは777。好きなのは80。
妄想じゃないよ

80 :
>>75
どう違うんだい?

81 :
>>79
Voに一番うつくしいのはやはり777でしょうか?
深みや濃厚なコクでは480?

82 :
>>79
ソフトと比べるとどう?利便性は無視で、音はやっぱりハードの方がいい?

83 :
俺もSystem6000,DRE-S777/2,M7持ってるがDRE-S777/2が一番好きだな
その次はBricasti M7

84 :
>>82
ソフトと比べ物にならないよ
コンプもだけれどソフトで代替になるなら
プロの現場スタジオでハードがとっくにないっすよ
PC内でペコペコいじってるようじゃ“音楽”できないっすよ。

85 :
シンセとかはソフトもハードに肩並べてきてると思うけど
コンプ、リヴァーブ、EQなんかは全然だめ
昔に比べればいいプラグインも増えてるけどあくまで「昔と比べて」だから

86 :
まあ、そういう事にしておきたい気持ちも分かるけどね

87 :
ソフトのコンプはダメだな。色気が出ないんだよ。本当に抑えて持ち上げるだけ。

88 :
でもUADのEQは好き。

89 :
>>86
涙目wwwww

90 :
http://www.rhythminmind.net/presetblog/category/samples/impulse-sets/

91 :
>>86
ハード買えないんでしょ
まあ気持ちわかるけれどプラグインPC内完結じゃ音楽無理だよ
音一度出してミキサーで処理してみな
コンプ、EQ、空間系を本物のハード使ってみな
結局PC内で全部終わらせるのってゲームしてるのと変わらないんだよね
耳痛いしぺッタンコで聴いちゃいられないよ。

92 :
>>91
こんなところで釣り糸を 垂れても何も釣れないよ

93 :
別に釣り糸でもない

94 :
ヒント: 最近の貧乏な子は、ハード機材に一切触れた経験がない

95 :
時代が 変わっちゃったんだよ
昔の貧乏な子も プロ用の高価なハード機材に触れる経験はなかった
あったのは 安物のノイズだらけなハード機材だけさ
なんせ 業務用ハード機は 桁がちがうからね

96 :
×貧乏 ○興味が無い
だろうね。音質以外の必要なことが多すぎて相対的にハードにこだわる理由がなくなる。

97 :
ハードは割れないからな

98 :
DAWやデジタルMTRで録音されたバンド系の録音とか聴くと
ほーって思うよ 昔と比べると ものすごく音が良くなってるから
技術って進歩してるんだなって

99 :
ハードは確かに良いけどさ
個人のレベルでしっかりと電源やら接続のケーブルの質やらメンテナンスやら
環境を維持し続けるのってホントに大変だぜよ。
パソコン内完結にどんどん近づいてるけど、昔の接触不良の原因探しの記憶からすれば
今は夢のように音楽そのものに集中出来て良い時代になったと思うよ。
失ったもの以上に得た物はかなり大きい。
まあ、いろんな苦労や工夫を経た上での今の便利ライフだから俺は満喫出来てるが
そういう経験を一切出来ない今の子達はちょっと気の毒な気もするけどね。
はじめて触る録音機材がCubaseとかで、どかーんとページ数のあるマニュアル見て
何をどうすればいいのか、俺が今の若い子だったら途方に暮れるだろうなあ。
大海に放り出される感じ。
おっさんでした。

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