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2012年6月PCゲーム104: Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目 (937) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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path of exile その2 (791)
【HoI3】Hearts of Iron 3 1929年【Paradox】 (391)
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Diablo1質問雑談スレッド地下10階 (210)

Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目


1 :12/02/09 〜 最終レス :12/06/27
初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。

2 :
スタスタ http://stack-style.org/SidGame/
旧wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
新wiki http://wiki.rk3.jp/civ4/
civ村 http://community.rk3.jp/civ4/
よくある疑問と回答
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=13&t=14&sid=b322b88b6e60a61fbf5a65fc3c9ebe2b
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=3&t=36&sid=59809fd8dd194f4050724219a512f2ef
MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
□過去バージョンパッチ
日本語版BtS3.13パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
日本語版BtS3.17パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.17.exe

3 :
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 59国目(実質60国目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1312954813/
関連スレ
Civilization4(Civ4) Vol.217
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1322220949/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.65
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1321351021/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.29
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1310990635/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309065428/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/

4 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
□体験版  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。
□日本語版のパッチとサポートはこちら
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。
【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

5 :
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html
●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ
●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。
●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。
●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。

6 :
▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
 オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
 但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
 オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。
▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。
▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。
▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。
▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→製造都市の都市バーをクリックしてshift+右クリックでポイント設定すると自動移動します。
▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。
▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。
★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。

7 :
【Ver. 】
【MOD】
【西暦】
【設定】
【URL.】
【SS 】
【一言】

【Ver. 】 BTS(J) 3.17
【MOD】 CGE
【西暦】 BC.4000
【設定】 天帝 標準 パンゲア 普通
【URL.】 http://
【SS 】 http://
【一言】 糞立地すぎワロタ

8 :
重複誘導
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目@PCゲーム
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328715557/l50
向こうを使い切った時に残ってたら64国目として再利用しようか

9 :
首都にあった空港と英雄叙事詩がいつのまにかなくなってたんんですが
バグでしょうか?
ぺディアみたら英雄叙事詩はルネッサンス以前までしか作れないと書いてあったのですが、
なくなった後気づいて、現代でまたつくれたんですが何が原因でしょうか?

10 :
英雄叙事詩を建てようとしてミスクリックで間違ったものを建ててしまったと予想
「開始時代がルネサンス時代以前のときのみ建設可能」は「ゲームをカスタマイズ」で開始時代を変更した時のこと
空港はスパイか災害で破壊された可能性がある

11 :
>>9
現行スレを利用願います
まあ、バグと言うか、PCのハード不調のような気がしますね

12 :
>>10
>>11
レスありがとうございます。
空港はおっしゃるとおり破壊された可能性がありますね
英雄叙事詩の方は気づいた時の100年前のセーブではあったので
やはりハード不調ですかね
63国目のスレが2つあったんですね。すみませんでした

13 :
属国の挙動について質問
戦争してる相手が別の文明の属国になった場合って、その宗主国との戦争状態になる?

14 :
失礼、全く同じタイトルのスレが2つあるのね
本家でやります

15 :
都市の中で配置変更する角のとれた5x5(21マス)の太い十字を動かしながら
都市の建設予定地を探している動画をよく見かけるのですが
アレってどうやって出すのでしょうか?

16 :
画像見てないがおそらくMOD製作者がつけた便利機能
たとえばCGEなら建設予定地設置モードというやつ(ショートカットキーは忘れた。readme読んでくれ)
BUGならALT+Xで都市建設モード
他にもそういう機能があるMODがあるかもしれないが自分は知らない
次は現行スレで聞くのじゃぞ

17 :
すいません、質問なのですがユニットグラフィックを各国別に差し替えたいのですが
方法をまとめてあるサイトってないですか?
CIV4wikiのユニグラ変更方法見てやっても出来なかったので
お願いします

18 :
>>17
ないです
wiki見てできなかったのならどこでつまづいたのか書けばわかる人にアドバイスもらえるかと

19 :
すいません、このごろは始めた超初心者の質問なんですけど。
WIKIにあるように都市を特化めざしています。
けれど、生産都市、偉人都市、小屋都市に分けようと思うと。
生産都市・人口が伸びず工房や鉱山に人配置できなくてゴミ都市化。
偉人都市・ハンマー無くて遺産にものすごい時間がかかる。
小屋都市・食料無くて小屋に人配置できずにry
となってしまい毎回中途なハイブリッド都市化してしまう。
毎回首都が生産兼偉人兼小屋都市になっちゃいます。
超初心者の質問だとはわかってます、簡単なアドバイス頂けないでしょうか?

20 :
>>19
生産都市は食料資源か、川の近くに建てる。
鉱山、工房に人が配置できるように農場を作る。
足りなければ他から灌漑で引っ張ってくる。
偉人都市にハンマーないのはお約束。
奴隷ハンマーか民主ハンマーで耐える。後は伐採か気長に作る。
偉人都市に必要な施設なんて、穀物庫と民族叙事詩、後は各種雇用施設ぐらい。
偉人雇用はカーストでがんばる。
小屋都市も序盤はなかなか伸びない。
食料資源が1つ以上あるところに。後は平地小屋でじわじわ増えていくはず。
必要があれば農地を作って適宜ブーストし、後で工房に張り替えて生産ブーストするとよし。
というわけで、低難易度ではかなり立地に気を使わないといけないのです。
高難易度では、立地がどうのこうのいってたら拡張競争に負けるんで
とにかく建てないとアウトなんだけど。
首都がハイブリッドになるのはむしろ良い傾向。
特化なんて、法律/君主入手あたりで考えればいいよ(小屋都市にするつもりでもこの辺りから育てればok)。
まんべんなく土地改善して、情勢に応じて使う土地を振り分けてもいいしね。

21 :
>>19
目から鱗です、本当にありがとうございます。
序盤から特化にこだわりすぎてました。
稚拙な質問に丁寧に回答して頂き感謝しています、ありがとうございました。

22 :
>>21
専門家都市と生産都市は、実は同じ都市でできるのよ
要は時期によって鉱山に人を配置するか、専門家に人を配置するかの違い
余裕がある時は専門家を雇い、暇がなければ鉱山に配置してハンマーを出す
都市の性格上、食料資源がない所に都市を出しても農場でカバーできる
草原と丘陵の改善を優先し、平原は鋳金が終わった当たりで漸く工房はり始めるかなって感じ
逆に小屋都市(主に首都)はその役割上、食料がないと辛いかな
大別としては専業の都市を大量に作るよりも、
小屋都市とそれ以外という風に大雑把に分けて、
後は時期によって何をするか、どういう戦術で行くかで配分を決めておけば十分だと思うよ

23 :
2000ハンマー費やして自由の女神建てる必要がわからん。いらないだろこれ

24 :
>>23
何を今更?

25 :
マップ最大マラソンとかなら強いんじゃない
知らんけど

26 :
非創造志向で、カーストやシスティナと組み合わせて侵略戦争すればちょっとは役に立ちそう
でもその時代なら文化施設買っちゃった方が早いかな

27 :
先にhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328715557/をうめるよろし

28 :
間違って本スレに一度書いてしまった、マルチすみません
内政厨でOCCか非戦6都市しかやらないけど、最近戦争プレイ練習中
戦後内政について質問
ここからどうする?
標準パンゲ、不死、キュロス、1610年
Mod:CGE3.19日本語版
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/2574.zip
カノンRでブルを滅亡させるもバチカン戦争停止をありえん連打したせいで内政麻痺→絶望後進国に(隣に歩兵がいる)
諜報施設揃えてSPたまるまで内政して、都市譲渡スパイすれば技術は追いつけるかと思う
4人将軍が余っているので神権主従ウエストポイントで特別奇襲騎兵隊は生産できる
操作量を少なくして楽に勝つためにはここからどうすればいいと思う?

29 :
幸い外交状況は悪くないので
まずはOXを建てて親しみの文明に生物学→医術でばらまき
その間に国有化前提の工房水車でハンマー特化
技術転がしまくって戦車爆撃機で蹂躙でおk
この立地ならブル攻めはありえないハト攻めが鉄板
ハトを攻めれば聖徒&堤防付きの都市複数が手に入る
カノンラッシュをするなら大理あるしアレク建てて学者の数を増やす
カノンラッシュは早さがすべて
カノンで1国食った→ライフル&カノンでもう1国ってかんじが理想
カノンラッシュ終わって歩兵がでるのはラッシュ時期が遅すぎる

30 :
>>29
なるほど、ありがとう
その方針で続きやってみる
あとオートセーブとってるから戦線布告前からやり直してハト攻めしたりいろいろ試してみよう
カノン→ライカノの流れってすごくうまく行ってるときしか成功しないんだよね
今回もありえん連打による内政麻痺がなければその流れに持ちこめた可能性はあったんだけれど

31 :
教皇庁建ってる都市を奪ったら、今まで貰えてた寺院とかのハンマーボーナスが貰えなくなりました
これって仕様ですか?

32 :
決議でありえんするとボーナス消える

33 :
そういえば戦争中にありえんやってました
謎が解けました、ありがとうございます

34 :
コンチネントで離れ小島に分投げられたんだけど、どういう戦略で行けばいいんだろう?
技術で遅れるのは既定だろうけど

35 :
天文学まっしぐら or 全部かなぐり捨てて文化勝利

36 :
死にものぐるいでアポロ神殿とバチカン建てる

37 :
氾濫原っていうのは、パン3金貨1の地形のことをさすんですかね?

38 :
そうだね

39 :
つ説明書、ジヴロペディア

40 :
いや地形としてはパン3だな
川沿い効果でコイン1がついてるだけ
川沿いにしか出ない地形だから実質でいいならパン3コイン1で合ってるけど

41 :
あ、なるほどありがとう。
シビロペディア見ればよかったのか

42 :
説明書ないのよね。スチームで買ったの。

43 :
ま、氾濫原は氾濫源って書いてる場所だわな
産出とかは変わるし

44 :
みなさん森林って残します?
自分は即青銅に向かって序盤の開拓ラッシュのために半分ぐらい切って
数学研究後にはもうハゲ山にするぐらいの勢いでガンガン伐採してます
衛生とか考慮して多少残した方が良いんですかね

45 :
必要な分だけ切ってあとは様子見ながら

46 :
非戦+企業の目が残ってるなら余り切らない。
専門家経済で突き進むなら全部切る。
国立公園都市は特別に残したいけど、専門家経済なら気にせず切る。

47 :
国立公園は登場遅いしな
その時期に占領した都市に森が残ってれば建てるぐらい

48 :
最序盤の伐採開拓者はあんまり良くないって聞いたような?
そもそも青銅行けねーよとか、労働者忙しいってのもあるだろうけど
帝国がからんだりとか、奴隷で開拓者はどうなんでっしゃろ
非戦もしくは後半戦狙いなら森林公園も製材所もアリだと思ってる。ご利用は計画的に

49 :
衛生の価値は難易度で全然変わってくるからなんとも言えんけど
実際経験から衛生ヤバイってビビり始めてからでええんちゃう
個人的には伐採ボーナスは大好きだからよく切るけど数学取るまで温存とかは全く無いな

50 :
>>48
急いで建てる必要ないものために伐採はやらんでいいと思うけど
開拓者なら急いでもいいんじゃないか
高難易度とか油断してると1ターン差でAIに予定地取られたりするしな
まああんまり取りすぎて財政破綻や戦争屋押し込めて切れさせたりしない程度のさじ加減は必要だが

51 :
>>48
伐採開拓者/労働者をあまりしたくない理由の1つとしては、
食料資源が実質的に「食料2+ハンマー3」とかの高出力タイル扱いになるので、
そんな高出力タイルを使って生産できるモノに伐採ブースト使うのはもったいないってのが。
もちろんそれでも急がなきゃいけない時は使うべきだけども。
あと開拓者を奴隷するのは以下の理由で緊急時以外避けたほうがいい。
・普通は穀物庫が建っていないため、鉱山の方が圧倒的に効率がいい
・幸福限界から開拓者生産なら不幸10ターンの影響をモロに受ける
・急ぐにしても人口伸ばしてから奴隷と低人口で無理やり作るのでは大差ない。
帝国志向だと奴隷にも+50%付くけど鉱山ハンマーにも付くから、結局鉱山の方が効率いい。
ただ急ぐときにも極力人口伸ばして鉱山からのトドメの奴隷が明らかに早くなるはず。

52 :
伐採ハンマーは大学建てるのにとっとくことが結構ある
奴隷制のままなら奴隷でもいいけれどカースト平和で偉人祭りしているとハンマーが足りなくて困るから

53 :
高難度じゃ通用しないんだろうけど、mottainaiから切らないなあ
逆に、30ハンマーの投資で森を作れるとしたら作る?

54 :
>>53
> 逆に、30ハンマーの投資で森を作れるとしたら作る?
質問スレからずれ始めてる気もするけど、作れるのなら作るよ、当然。
森自体が強力になるのは伐採所+鉄道や国立公園が解禁されるゲーム中〜後半。
逆に伐採ハンマーが特に強力なのは大学くらいまで。
そして序盤の30ハンマーと後半の30ハンマーは出しやすさが全く違う。
だからもし森と30ハンマーをいつでも相互交換できるのであれば、
躊躇なく全力で伐採して30ハンマー前借りした後に、
伐採所や国立公園のタイミングに合わせて必要な分払い戻す。

55 :
って、伐採所ってなんぞ。製材所だw

56 :
製材所も性能的には悪くないんだが。
同値のカースト工房が早いし強いからなあ……
共通規格ルートより鋼鉄ルートがメジャーになったのも大きい
まあ平原はあまりタイル配置しないから、平原森は残す事も考えるかな。草原なら大抵伐る。

57 :
最終的にはパン2ハンマー3なので、mottainaくて切れない…>草原森

58 :
>>57
草原なら工房置いてカースト国有化で・・・

59 :
衛生0.5もあるし奴隷解放圧力もあるから資源の数にもよるな

60 :
シングルでプレイ中、突然プレイヤーはゲームを中断という表示がでて先に進めなくなってしまいました。解除するにはどうすればいいでしょうか?

61 :
過去のセーブからやりなおせば・・・

62 :
Btsって上書きセーブしようとするとセーブの一覧が表示されるダイアログの後ろにOK、キャンセルって出ちゃっていちいちダイアログを閉じてからOK押してセーブしてるんだけどこれって俺だけなのかな?
無印では普通にセーブできるのに

63 :
資源は土地改善し都市と繋げておけば
わざわざ市民を配置しなくても得る事ができますか?

64 :
うn都市の配置画面右上のget資源エリアに書かれてればgetしてる

65 :
>>64
ありがとうございます

66 :
>>62
うちではちゃんとセーブ一覧の前に出てくるよ
そういう報告も聞いた事ないから多分固有の問題だと思う

67 :
うちもなるけど
3.19J
外交画面のアレみたいに不具合だった気がする

68 :
うちでもそうなる日本語3.19
そんで昔にスレで言われたように
3.19だけじゃなくて3.13、3.17、3.19と
順番にあててみたけどだめだった

69 :
>>66
いや、それがデフォだと思ってる奴が多いからいちいち報告しないだけだろ

70 :
はい、デフォだと思ってましたw

71 :
ちょっと日本語むずかしいんだけど
上書きの許可求めてくるのはフツウで、そのダイアログってちっこいウィンドウが後ろに引っ込んじゃて使いづらいのがバグってことだよね?

72 :
>>71
そういうこと

73 :
合間にどこか右クリックするとなる気がする
マップ再構築の時にもユニット切り替えなくなったりとかも

74 :
バグる人とバグらない人との違いはなんなんだろうか

75 :
うちは、全画面表示ではならなかったが、Window表示にしてからずっとその状態。

76 :
うちのデスクトップはいつからかそうなったな。
ノートの方は最初から上書きダイアログ背面だった

77 :
属国にした文明に技術ばら撒くと他の文明に属国がばら撒いたりして危険があるかな?

78 :
すごくある
だから属国にしたら即座に他国と全取引停止さす

79 :
でもそれやると他国からペナルティが

80 :
やっべ取引全停止しちゃった
全技術渡しちゃっても大丈夫かな

81 :
属国に軍事技術渡すのは気を使うわ
鉄道なんかばらまかれたらたまらんし
線路は引いてあげるけど

82 :
戦争しまくっていたら行進国に

みんな持ってるから属国に軍事系くれてやってもばらまきようがない
というのはよくある
あと金の有り余ってる国に売ったりwwライフリングが金1950でうめえwww

83 :
セビリズムが俺が生き残る唯一の手段

84 :
xmlをいじり始めた今日この頃
wikiを見てユニットやテクノロジーは間単に編集できるのだが
マップスクリプトのxmlがどこにあるのか分からぬ…
例えばパンゲアで陸地と海の面積比を変えたいなぁ
なんて思ったときに
カスタムスタートのオプションでは少ししか変わらない
陸地8割くらいに設定したい時には
どこをどうこちょこちょすればいいのかみゃぁ

85 :
技術遅れの大国と遺産バカの小国
ルネラッシュでどっち先に攻めるか迷うパターンが多いわ
前者はうま味が少ない
かといってほっとくのも怖い
属国化するだけなので戦争期間が短くて済む
後者は丸呑みしたいので時間かかるし介入が怖い
弱い奴から食うのはセオリーだと思うのだけれど・・・悩ましい

86 :
>弱い奴から食うのはセオリーだと思うのだけれど
別にセオリーではないぞ

87 :
将来の脅威をつぶせるのは十分にうま味だと思うけど

88 :
大国から潰すのが当たり前じゃね
小国なんぞいくら先進していようと数の暴力で潰せるし

89 :
大国潰そうとすると各都市2.3ターンでやっつける戦力差あったとしても
全部やっつけるまでに200ターンはかかっちゃうんだけどこれどうすればいいの

90 :
>>89
数の暴力と各都市同時攻撃の電撃戦。
沿海国なら、主力を3つくらいに分けてガレーorガレオンで一気に片付ける手もあるかな。
まぁ、電撃戦で仕留めるには、スパイ&騎兵隊か、鉄道が必要なので、
結局かなりの準備期間が必要になってしまうな。
爆撃機出す頃には相手も戦闘機開発してて、戦線はかなり膠着するし。

91 :
属国に全技術渡して全ての国と取引停止にさせたのに数ターン後に勝手に技術交換してたんだが
こういうってのありなの?
これじゃ属国に技術渡せないわ

92 :
ぬくるってどういう意味ですか?

93 :
ぬくぬくするの略
Civ的には危険から遠い状態でのんびり内政すること

94 :
>>91
そういうときは取引相手と戦争すればいいよ!
取引停止のペナルティが付かずに取引停止できて国土も手に入る
一石二鳥

95 :
トレブで砲撃しても16%じゃなくて4%しか防御下がらないんだけどなんで?

96 :
防壁と城

97 :
最近やりはじめたんだけど将軍がクリア出来ない
軍事ユニットって何体ぐらい生産したらいいんですか?
軍事ばっかりしてると内政遅れるし
ユニット作らないと攻められるし
割合がわからないんですが
長弓量産でいいんですか?

98 :
>>97
凄く大ざっぱなアドバイス
ひたすら軍だけを生産する都市を1都市作ってみよう
その都市の土地改善は農場と鉱山だけでおk
兵舎と、余裕があれば穀物庫、文化広げたきゃモニュメントも。
それだけで大抵防衛には足りる
お勧めは弓兵・斧兵、長弓・鎚鉾、ライフル、歩兵
他国の軍事力グラフを見て、それに合わせた量を作るのもいいかも
戦争好き、仲が悪い指導者が隣国な場合は攻めがあると思ったほうが良いかも
ガンジーとかの平和的指導者ばかりなら軍備はサボってもいい
まあその辺はプレイ回数を重ねるとだんだん分かってくる
内政は首都を小屋だらけにする
首都以外は余計な施設を極力作らない(無駄なものを作るぐらいなら富生産、研究力生産)
基本的に図書館、穀物庫、鍛冶屋ぐらいがあれば十分
君主政治、通貨、官吏、教育、活版印刷、共産主義あたりを優先すると内政が上手くいきやすい

99 :
隣と仲良くする・宗教を合わせる
恐喝は好感度UPイベントだと思え
ひたすら土下座外交
誰かの最悪の敵・戦争屋とはあまり関わらない
外交を上手くこなせるようになると軍にハンマー使わなくて済む
軍の維持費もいらないのでぬくぬく内政モード
戦争するなら技術リード取ってルネサンス以降
戦争しながら内政などと甘えず、国力傾けてでも一気に決める
序盤、油断してて別に最悪の敵がいる隣の世界の敵ガンジーに攻められたこともあるがw

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神よ Sambaで・・・ (748)
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【悲報】頭が悪すぎる早稲田関係者、ついに慶應の科目数と偏差値について言及しなくなる・・・
私立歯科が医学部扱いされる風潮(国立もそう)
【大学入試】早稲田大学商学部入試問題漏洩事件という闇【最大の不祥事】
【悲報】科目数で慶應をたたく早稲田関係者、急におとなしくなる・・・
女でワタク←わかる 男でワタク←えぇ…w
たった2日の試験でワタク行きになるかどうかが決定するとか残酷過ぎるよな
NHK貧困女子高生を叩いてた日本人の頭の悪さwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】早稲田関係者「科目数減少で偏差値が高く出るのは予備校も言ってる」←だから?www