1read 100read
2012年6月ハード・業界687: ソードアート・オンラインがPSPでゲーム化 (205) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◆3DS-VITAの差が前世代と比べて圧倒的だった◆ (711)
■■速報@ゲーハー板 ver.21043■■ (339)
ニンテンドー3DS その994 (1001)
また*18 VITAの売上発表が来ちゃう>< (200)
神次元ゲイムネプテューヌVに任豚登場wwwww (547)
ペルソナ4 テリー三週目に敗北か? (575)

ソードアート・オンラインがPSPでゲーム化


1 :12/06/24 〜 最終レス :12/06/26
【速報】ハードはPSPでジャンルはRPG! 『ソードアート・オンライン』のゲーム情報がついに判明!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/499/499482/
・タイトルは『ソードアート・オンライン −インフィニティ・モーメント−』
・対応ハードはPSP
・ジャンルは“この一瞬を君と生きるRPG”
・制作はバンダイナムコゲームス
・本日より公式サイトがオープン
『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル、およびオンライン小説。イラストはabecが担当している。
2012年6月現在の発行部数は412万部。『このライトノベルがすごい!2012』では、
作品部門ランキングとキャラクター部門総合ランキングで1位を獲得している。

2 :
>この一瞬を君と生きるRPG
テイルズの新作?

3 :
これはどの程度ロリなんだ?

4 :
オンライン?
PSP?
vitaは?

5 :
ソードアート・オンラインってMMOのラノベだよな。
・・・なんでオフゲ?

6 :
>・ジャンルは“この一瞬を君と生きるRPG”
( ´,_ゝ`)プッ
大人ユーザーて一体?

7 :
Vitaは?

8 :
テイルズかとおもた

9 :
ニコ動でアニメ見たけど、業者ぽいコメばっかで気持ち悪かった

10 :
オンラインゲームという設定をオフラインでやるって
どういう.hackだよ

11 :
.hackみたいな架空のオンラインゲームを題材にした作品ですね

12 :
創作SS界でMMORPGデスゲームの火付け役だったな

13 :
ねりけし「ラビ彼の話題と聞いて」

14 :
つながりで言うとPS3が外されてる

15 :
バンナムのPSP推しはまだ続くか

16 :
ラノ糞ゲーは飽きた
どこでもいいからフルネタで神ゲー作ってお願い

17 :
この作者が原作のアニメのアクセル・ワード、すっごくツマラナイですけど

18 :
ネット小説としては頭ひとつ抜けてる出来だったな

19 :
名ばかりのオンラインか

20 :
>>1
すげー売れてるじゃん
なんなんだこれは
ちょっと粗筋言ってみて

21 :
確か、100階くらいある塔MMOで
1階が少なく見てもFF11の1エリアくらいあるんだよな。
.hackみたいに3部作にでもするのか?

22 :
光〜ファンタスティック〜の発表はまだか?

23 :
>>20
発行部数であって販売部数ではない

24 :
>>1
"ソードアート・オンライン"っていうタイトルのネタを使ったゲームで
要は「"ソードアート・オンライン"オフライン」ってこと?

25 :
>>17
そもそもあれは誰が読んでもつまらない、こっちは面白いで
しかしやるならMMOだろバカか?

26 :
“この一瞬を君と生きるRPG”がテイルズ臭いなーと思いつつ
リンク先の画像を見たら、ますますテイルズ臭が強くなってワラタw

27 :
オンラインは無理だろ

28 :
懐かしいw
個人的には空談師とかをオンゲで作ってもらいたいけどな

29 :
>>25
○○はつまらない、けれど今度始まる△△は面白いで
どこかの常套句ですね

30 :
MMO?
PSPでゲーム化?
なにひとつわからん

31 :
>>20
五感を伝えるバーチャルゲームマシンでMMORPGが発売
 ↓
一度ログインしたら無理にゲーム機を外したり電源を切ったり
ゲーム内で死んだらリアルで脳が焼けて死亡と判明
 ↓
生きてゲームから出たけりゃラスボスを倒してゲームをクリアしろ
 ↓
ヒロインと出会って

32 :
>>6
PSPは子供向け、Vitaは大人向けってソニーの人が言ってた

33 :
この作者どんだけネトゲ好きなんだよ…
それしか書けんのか。ライターとして長生き出来んぞ

34 :
あらすじ見てみたが
体感型MMOでゲーム内から目覚めるためにはゲームをクリアしなきゃならない
ゲーム中に死んだらリアルでも死ぬ
なんでこんな今更すぎるネタが受けてんだ

35 :
これこそガキゲーじゃないか

36 :
まんま.hackだなwwwwwww

37 :
まぁ、数万って所か

38 :
>>31
サイバースペース物としてありきたりというか、随分と古臭くね?
ラノベじゃ人気あんの?

39 :
>>34
別に題材が新しい必要はないだろう。面白ければいいと思う。
これは読んでないから面白いかどうかは知らんがね。

40 :
>>31
どこにで聞いたことあるようなネタだな

41 :
まだアニメやる前だというのに・・・
ひどい出来レース

42 :
すべての深夜アニメはPSPへ留まる

43 :
今更とか言ってやるなよ
連載してたのってすげー昔じゃん
デスゲームはネタとしてアレだけど
てかアクセルワールドってのもMMOなのかね…

44 :
ぐぐってみたらクリス・クロスの丸パクリに見えるんだが
しかも電撃大賞?これありなん?

45 :
>>38,40
一定周期で流行り廃れがあるんだろうね
一時期流行って飽きられて古臭いといわれる物も
しばらく間を置くと逆に斬新となるのかな?

46 :
>>31
ゲーム内で死んだら実際に死亡ってテストで分かると思うのだが・・・
ウイルスの影響とかマッドサイエンティストの陰謀とかか?

47 :
>>45
そうなんだろうな。「本人たちはゲームだと思って参加したが、実はそれは命を賭けたデスゲームだったのだ!」
ってネタ自体は、MMOやらインターネットやらが発展するずっと前にある類型の一つなんだろうねきっと。

48 :
クリスクロスは面白かったな
ハードカバーの装丁もよかった

49 :
バンナムの今後のPSPタイトル
トリコ
デジモン
ライダージェネレーション(DSとマルチ)
化物語
アクセルワールド(PS3とマルチ)
ガンダムAGE
ハンター×ハンター
タイガー&バニー
黒子のバスケ
ゴッドイーター2
るろうに剣心
ロストヒーローズ(3DSとのマルチ)
ソードアート・オンライン←New!
どれだけバンナムはPSPが好きなんだよw
そしてこんなメーカーにスマブラを委託してしまう任天堂・・・

50 :
>>45
タイムリープものもここ数年元気だなと思う。
多分チュンのタイムトラベラーズ辺りで一旦バブルが弾けると踏んでる

51 :
>>49
キャラゲーばっかだなw
バンナムがどうこうより
スポンサーの意向っぽいね
スポンサーがバンナムなら…まぁ…

52 :
まあ考えてみればクリス・クロスもクラインの壺とか海外作品とかの影響を色々取り沙汰されてたが
それにしても全体的な印象がかなり同じに見える
つーか高畑京一郎は何してるんだ?H2Oとか終わったのか?

53 :
PSPは最期にアニメゲー機体としてかなり活躍したね。

54 :
>>47
だろうも何もニューロマンサーから連なるサイバーパンクの系譜だ
1984年から大筋では何も変わってない

55 :
>>46
ゲーム製作者がラスボス

56 :
>>49
主力のアイマス×3とGE2が抜けとる

57 :
>>43
これってそんなに古い作品なの?
少なくともサイバースペース物なんて数十年じゃきかないくらいSFじゃ定番だけど。
ゲームでサイバースペース物だとソウルハッカーズは面白かったな

58 :
ニューロマンサーの映画化の話どうなったの

59 :
>>57
ググったら、元になったのは2002年くらいに自身のサイトにあげてたものだそうな

60 :
>>23
お前アホなんだな

61 :
>>46
大体合ってる。
hackGUやったやつなら苦笑いする。
そして、1巻から主人公最強。

62 :
2002年というとちょうどドットハックが始まった年だなw
その少し前にはアヴァロンが

63 :
ソードワールドに見えた

64 :
>>59
む、2002年なら.hackGUより前か?
これは失言でした。

65 :
クリスクロスは名前見るけど読んだ事ないんだよな、相当面白いっぽいけど
ソードアートオンラインは○○のパクリ系では絶対見る名前の一つだった
あともう一個くらい名前挙がってた気がするが覚えてないな

66 :
>>55
最近はコンピュータが意志を持ったり
悪魔が巣くったりするような
夢溢れる展開は望めないのだろうか

67 :
MMORPGという実体と絡めた先駆者がこの小説だった
しかしこのジャンルのネット小説の氾濫っぷりは凄い物がある
そんなに書きたかったのかみんな

68 :
>この一瞬を君と生きるRPG
へー

69 :
>>64
どうでもいいけど
む、これは失礼したに見えた

70 :
SAOの初出はGUどころか初代ドットハックの発表とほぼ同じ。
だからどっちがどっちのパクリでもない。
SAOアニメ化すると絶対ドットハックのパクリと言い出す奴が出てくると思ってた・・・。

71 :
マトリックスのパクリ

72 :
>>66メガテン4出るじゃないすか
>>71攻殻の(ry

73 :
>28
いいねー

74 :
みんなドットチェンジしろってことだよ

75 :
とりあえず、出すならVitaじゃねえのと思うわ。
誰でもなく、このラノベファンが一番失望するんじゃないかな。

76 :
そういやぁ、.hackは映画やったらしいが・・・今後どうなんだろな

77 :
>>67
何度も言ってるけどネットワークに、なんてほんとありきたりなネタだけど
ロールプレイングゲームがネットワークに、っていう想像しやすい
分かりやすい例が認知されてきたのがネタとして使われる理由なんじゃないかな
サイバー空間に行こう!!とかやってもまず「どうしてそうしなきゃならんのか」から説明しなきゃならないからね
ネットが普及してます、そういうゲームもありますだとそれで済んじゃう。

78 :
>>76
近々、格闘ゲーが出ます。もうわけがわからん。
.hackは終了宣言したあとに次々と作品出してくるな。

79 :
>>60
出荷と実売の違いを理解せよ

80 :
とめろとめろ地球を止めろ
  コンピュータに悪魔は宿る
憎しみをもたらすステージに黒い野望のRPG

81 :
ちなみにSAO自体の原作はその当時に完結してるけどリライトして出版中なのがこれ。
しっかしこんだけ長い話をよくWebで公開してたもんだ・・・。
ドットハックのメイン設定でモトネタがWeb小説(黄昏の碑文)で今はもうネットにないというのがかぶるねw
SAOのWeb版は探せば見つかるけど

82 :
>>78
いい加減ハセヲさんを幸せにしてあげてください

83 :
これをゲーム化しちゃうと、ほんとに単に、.hackの二番煎じな気もするんだが、
まあ、角川だし電撃だしバンナムだし問題ない、ってことか。
メガテンやその派生みたいに何匹もどじょう狙えるほど、スルメなシステムでもないと思うんだが。

84 :
本命ハードはPS3じゃなかったんですかバンナムさん

85 :
Vitaは回避したか

86 :
▼『ソードアート・オンライン −インフィニティ・モーメント−』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
やっぱりな(レ)

87 :
>>77
グラマリエの魔法家族って言う古めの外国小説で
専用装置の仮想空間の中でロールプレイをするシーンが有ったけど、
当然当時はMMOも3D系も無い(1987年発行)わけで
ふーんで終わるだけだったけど
2000年を過ぎればMMORPG隆盛でネタの基礎になる知識が揃うから
流行する下地が整ってたんだろうね
丁度その時期に出せたこの小説がヒット出来たと

88 :
PS3にはおなじ作家のアクセルワールドが出ます。
出すものが逆じゃね?

89 :
>>72
デビルサマナーもそうだけどメガテン4も仲魔システムを
楽しく思えるかどうかなんだよなー
取りあえずデビルサマナーが発売されたら試して見る予定

90 :
アニメは期待できそう

91 :
SAOもドットハックも大好きで小説も療法全部揃えてる俺だが、SAOのゲーム化はまだ早いと思ってる。
来年以降次世代機が出てからそっちでお願いしたい。
あとドットハックはリンクは無かったことにしてきちんとした3作目と小説のZEROの続きどうするんだよって事だ。
小説版のGUは個人的に「ないわー」と思った。書いてるのゲームのライターと同じ人だけど。

92 :
よし、悪魔になったりして戦うゲームにしよう(提案)

93 :
>>49
去年とか以前に計画したんだろうけどな。PSPが急激にしぼむとか
思わなかったんだろう。俺の妹〜の続編も前作つきとか豪華なのに
売り上げ半減したし。まあ、このゲームが出るときには今以上に
しぼんでんだろうけど。
今んとこコレ系のゲーム受け皿はないな。かろうじてPS3か?

94 :
押井守の『アヴァロン』が公開された当時(2001年)も
「○○のパクリ!」ってそこかしこで言われてたから、
けっこう使い古されたテーマではあるんだろうね

95 :
>>89
ハッカーズ?こういうサイバースペース物の話好きなら設定的には合うと思うよ
新興のモデル都市で始まったサイバー空間でどうこうとかネットに繋いだ人間がどうこうな話だし
3DS版は全書あるらしいし難易度色々下げられるしでゲーム的にもだいぶとっつきやすくなってるんじゃないかな

96 :
>>93 まぁPSPの場合は多分開発費がめちゃくちゃかからないんじゃないかと
ツール類も全部揃ってるしね
ある意味賢いとも言える
ゲーム好きにとっては糞メーカーだが、経営を考えると正解という

97 :
ハッカーズって今やってもネットワーク関係の部分はそこまで古臭くは見えないとはおもう。
ゲームのほうはまあクラシックなターン戦闘系ではあるんだが

98 :
>>49
つか全部版権もので、バンナム以前のいかにもバンダイなラインナップじゃないですか。
昔のバンダイ思い出せば、どんな作り方してるかわかるはず。

99 :
レスで何となくわかった
これを見てネトゲってカッコいいと憧れる世代を今から作っておきたいんだな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
清水鉄平と入れればブログに転載されないことが判明 (384)
■■速報@ゲーハー板 ver.21101■■ (1001)
はちま産vs東方厨vs黒ムツ (583)
■■速報@ゲーハー板 ver.21094■■ (1001)
次世代ゲーム機テクノロジー29 (485)
任天堂&桜井がバンナムをスマブラ開発に選んだ理由 (919)
--log9.info------------------
くだらないデータはここに貼れ! (321)
王貞治と長嶋茂雄、なぜ差が付いたか慢心環境の違い (544)
【1985】2年間の落合・バースはNPB史上最強【1986】 (748)
プロ野球 最強とクソ外国人を交互に書くスレ (877)
After1998 こうしてベイスターズは弱くなった 2 (285)
79大洋、92阪神、95ロッテ、08オリックス、09楽天 (227)
野球ソング史上最高・最低ソングを決めよう (295)
★  【秋山】 秋山幸二 Part 2 【幸二】  ★ (756)
【巨人軍最強捕手】森昌彦(森祇晶)【背番号27】 (594)
ポジションコンバートについて語ろう (284)
川上哲治を語れ (719)
【巨人軍】木村拓也追悼スレッド【背番号0】 (408)
ライオンズのマイナーな選手 (258)
新庄引退してからの野球はつまんないよ (290)
【絶好調男】  中畑清  【成績は並?】 (953)
野村克也監督の功績を語ろう (210)
--log55.com------------------
Microsoft Surface Laptop Part3
ThinkPad 総合 Part37
ドスパラWindowsタブレット Part.5
【迫力】17インチノート比較スレ【大画面】
ASUS TAICHI 5画面目
【俺を信じろ】メモリは最低でも512Mは積んどけ2
Retro ThinkPad Part1
【東芝】dynabook Tabシリーズ総合 Part8