1read 100read
2012年6月新・mac41: [SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱26[touch][iPad] (504)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
G5とintelの性能差ってどのくらいあるの??? (910)
【音も形も】iPod純正イヤホン中毒者2【悪いけど】 (208)
(;・д・)カエナイシ 2 (433)
おい!早く誰かiPad用の2chブラウザ作れよ (423)
Mac Blu-ray Player (696)
Macを宗教的とか言うけど、Windowsの方がひどくね? (241)
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱26[touch][iPad]
1 :12/06/13 〜 最終レス :12/07/04 iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。 ■質問する前に■ 1. 質問は日本語もしくはObjective-Cで 質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだよ。 2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。 回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。 3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。 4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁! 5. 質問は可能な限り具体的に。 ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。 エラー内容をちゃんと書きましょう。 6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。 7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。 「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。 「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。 8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。 自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。 ■前スレ [SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱25[touch][iPad] http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1335398820/ スレは >>950 を踏んだ人が立ててください ■関連スレ iphoneアプリ 個人開発者の雑談スレ★2 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1338221730/ 【脱獄】iPhoneのJailbreakアプリ開発スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1337945208/
2 : お!たったな! 1乙
3 : 乙!
4 : >>1 ありがとー。
5 : ttp://itunes.apple.com/jp/app/ofisu-jia-jureiautoshimyuretabykaunetto/id409986023?mt=8 このアプリでやっている、エクステンシブルトラッキング?というのでしょうか 静止画から空間を読み取って(床面等)3Dのオブジェクトを配置させるということをやりたいのですが ライブラリ等や参考サイトはありますでしょうか?
6 : >>1 乙! アクションシートでdestructiveやcancelボタンを表示させないようにってできる? otherボタンだけ使いたいんだけど、消すとエラー出るし隠そうと思って調べても全然でてこない... あと聞くの恥ずかしいんだけど、アクションシートで例えば cancelButtonTitle:@""のダブルクオテーションの中身を変数にして時と場合によって 表示させる文を変えたいんだけどどうすればいい? 基礎が欠けてんのかな...
7 : >>6 つ NSString
8 : coredataについて質問です。 category的なエンティティを作り、ユーザに入力させたものをstring形式で保存する。 そして、tableにカテゴリーごとに分けて表示したいのですが、 ユーザがAというカテゴリーを保存し、次またAというカテゴリーを保存すると Aというカテゴリーが2個できてしまい、 Tableに表示させると、A,Aという感じに何個も表示されてしまいます 同じ値の場合は重複させないように保存し一つにまとめたいのですが、 この場合どういう風にしたらいいでしょうか?
9 : >>8 俺はエンティティに対応するNSManagedObjectのサブクラスのカテゴリを作って -(BOOL)validateValue:forKey:error:をオーバーライドしてそこで重複チェックをしてる。
10 : ユニーク
11 : >>6 cancelButtonTitleやdestructiveButtonTitleにNilを指定 ボタン名はotherButtonTitlesにリテラルじゃなくて変数を指定すりゃいい話だろ ・・・ていってもその様子だとリテラルが何なのかも分かってなさそうだ
12 : 変数って言うなら定数でええやん
13 : いや、>>6 の記述の場合、リテラルと呼ばれないとおかしい >>11 は正しい
14 : >>13 厳密にはね。でも通じるだろう。小馬鹿にするほどのことじゃないていうこと
15 : >>13 ああ「おかしい」ってのは、そうか?と思うのだけど そうでもないのは普通に会話で通じるし、逆に定数って言ったほうが通じる相手も残念ながら多いと思うのだが。歴史的にw
16 : >>9 さん 返信ありがとうございます。 すいません、ピンとこないです。 ググっても参考サイトがなさそうなんですが、 何かおすすめのサイトとかありますか?
17 : いや、だから、ユニーク
18 : ん?あ、いやそうか 別に小馬鹿にしたい訳じゃなくて、リテラルで書いてるものを変数にすればいいって発想が出てこない、 てか、そもそもリテラルって聞いて分からんならその時点でどう考えてもその通り >基礎が欠けて ると思うからちゃんと勉強した方がいいよということを言いたかったのだけど 「定数か?リテラルか?」なんて話になるとは思わなかったよ。問題はそこじゃないし
19 : >>17 どうやんの?「ユニーク」だけじゃわからないんじゃね?
20 : >>11 ああ、そういうことなのか。それは失礼 いやいや定数と変数くらいはわかっているだろうと俺は思っていた。どう使うのかわからんだけで
21 : >>20 ×>>11 ◯>>18
22 : 答えてくれた人どうもです! nilだけでできたのか•••すっげえスッキリした otherButtonTitles:@"hage",@"hige",@"%@,test1",nil]; 最後の%@のやり方って間違ってると思うんだけどこれだけどうすればいいのかわからない もちろんNSstringでちゃんと宣言はしてある どんなやり方でやればいい?
23 : >>22 NSString *title; if(flg == 0){ title = @"zero"; }else if(flg == 1){ title = @"one"; } otherButtonTitles:@"hage",@"hige",title,nil];
24 : 俺のアプリ日本GPS以外だとデータ取れずにエラーになる仕様にしてあるから、 ビデオを撮ってレビューノートにそのビデオのリンクを貼ってくれ というリジェクトされた。 3gsで4sの動作を撮影して送信したんだけど。 本当にこんなんで承認されんのかな。 誰か経験者います?
25 : 環境光センサーのapiってないのでしょうか?よろしくお願い致します。
26 : >>22 test1がNSStringならそのまま otherButtonTitles:@"hage",@"hige",test1,nil]; でいいじゃん。 フォーマット使うなら otherButtonTitles:@"hage",@"hige",[[NSString alloc] initWithFormat:"%@",test1],nil]; あるいは NSString *test2 = [[NSString alloc] initWithFormat:@"%@",test1]; otherButtonTitles:@"hage",@"hige",test2,nil]; ってか意味分かって書いてる? otherButtonTitles:にはNSStringのオブジェクトを可変長引数で渡すんだから「@"%@,test1"」なんて書いたら「%@,test1」って文字列になるに決まってるじゃん。 フォーマット使いたいならフォーマット使ってNSStringのオブジェクトにしてやらないとダメじゃん。 ロクに基礎知識も無いまま、いくらウェブのサンプルコード切り貼りしたって書けるようにはならんよ。
27 : >>25 近接センサーな [UIDevice currentDevice].proximityMonitoringEnabled = YES; で後はググってくれ
28 : iPhoneで横向きで実行のアプリ作るとき、どっち向きにしてる? ホームボタンが右?左?
29 : >>28 人によると思う iPod touch使ってるけど、ホームボタン右にして持つとイヤホンジャックが邪魔にならない
30 : >>28 どっち向きでも使えるようにしてよ、簡単だから。 iPhoneとtouchでヘッドフォンジャックの位置違うし。
31 : 横向き状態で実行するアプリは普通、横の上下も対応させるよねw
32 : >>31 たぶん、起動直後から横向き固定のアプリにしたいんだと予想
33 : アプリを登録するのに必要なBundle ID Suffixについて教えてほしいのですが プロジェクト名にスペースが入っておりBundleIdentifierに勝手に-が入ってしまいます 以下のような場合、Bundle ID Suffixはcom.big-catでいいのでしょうか プロジェクト名 big cat BundleIdentifier com.big-cat
34 : >>33 そのBundle IDはXcodeが親切で付けてあげているだけ。reverse domain name が推奨されているだけで、Suffix自体は自由に決めていいんだよ。 (ただしリリース後は変更できない。)
35 : NSdictionaryって-(void)viewDidLoad内に生成するのが正しい? けど、そうするとviewDidLoad外で使おうとすると宣言されてないと出るし どうすればグローバルに扱えるようになりますか?
36 : coredataってユニークの概念ありましたっけ?
37 : >>34 ありがとうございました もう一点、アプリのローカライズについてお聞きしたいのですが itunes connectでAppNameをDog Fighterと登録した場合 AppStoreで表示されるアプリ名自体のローカライズはできるのでしょうか アメリカのAppStoreで"Dog Fighter"、日本のAppStoreで"ドック ファイター"と表記させることは可能でしょうか 例えば、CFBundleDisplayNameを使用してローカライズした場合 アメリカと日本のAppStoreで異なる名前で登録することができるのでしょうか。 単に、アイコンの下に表示される文字をローカーライズできるだけでしょうか
38 : UINavigationBarを半透明にしようとtranslucentをYESにしたのですが、 バーがほんの少し透明になっただけでほとんど変わっていません。 http://runlooprun.wordpress.com/ にあるようにもっと透明度を上げたいのですが。 UINavigationControllerのナビゲーションバーは透明にならないとか あるのでしょうか・・・?
39 : >>36 NSManagedObject.objectIDで一意のレコードは特定できるけど 値の一意性を保証するような設定は無いはず
40 : >>29-32 当然Viewはホームボタンが左右どちら向きになっても回転して表示するようにしてるよ。 ただ、起動時のDefault.pngは回転できないでしょ? それと、画面の回転をロックしている人も自分の持っている向きと反対の表示だと嫌でしょ。
41 : >>37 アイコンの下に表示される名前と、App Store で表示される名前は全く別。 App Store の表示名をローカライズするのは、iTunes Connect でできるよ。 説明文やスクリーンショットもローカライズすることになるけど。
42 : >>38 VC. wantsFullScreenLayout = YES;
43 : >>40 両方から見ても大丈夫な画像にすれば
44 : >>40 逆さで起動されるゲームも結構あるからあんま気にしなくていいんじゃないかな・・・ どうしても嫌なら起動時の画像は真っ黒にして起動が終わってから画像を表示してごまかす。
45 : >>39 さん ユニーク... なにか...いい方法ないものですかね。
46 : クラス、プロトコルをファイル毎に分けてたのですがヘッダファイルの循環参照が起きてしまいました なにか良い方法はありますか?
47 : >>46 @class
48 : >>45 >>9
49 : NSInteger array[800][800]と int16_t array[800][800]では 使用するメモリサイズの違いや処理速度の違いがありますか?
50 : >>49 確保されるメモリサイズは2倍違う。 速度は…自分で確認してみてね!
51 : >>48 さん -(BOOL)validateValue:forKey:error ググりましたが、イマイチわかりません。 なんか例文とかないですかね? 無知ですいません。
52 : >>51 そのメソッドが管理オブジェクトコンテキストのsaveメソッドを読んだ時に呼ばれるから、そのメソッドで値が重複するかチェックして、重複してたらNOを返せばいいんだよ
53 : >>51 ここですでにその値が存在するかどうか調べて、すでに存在していたらエラーにしなさいってことじゃね http://stackoverflow.com/questions/9071064/coredata-validatevalue-forkey これは、emailアドレスが正しい表記かどうか(だろう)けど、同じようなもんだろう
54 : >>53 ,51 && error がちょっとおかしいね。error が NULL の場合は error を返さないのはいいとして、error が NULL の場合は全通しはダメじゃん と、思ったら value のチェック何もしてないじゃんってことで、ちょっと不適切だった。まあ、こんな感じということで
55 : >>50 ありがとうございます! 速度比べてみます。
56 : >>52 さん、>>53 さん ありがとうございます! やってみます。
57 : >>56 Core Dataプログラミングガイト 管理オブジェクト 検証 ... 通常は、validateValue:forKey:error:をオーバー ライドするのではなく、validate<Key>:error:の形のメソッドを、NSKeyValueCodingプロトコル に従って実装してください。 validateValue:forKey:error: を実装すると全てのが対象になるけど、validate<Key>:error: だと Key だけが対象になるという、呼出回数の差が顕著とかそいうのだろう。たぶん。いちおう
58 : タイトル画面としてビューをひとつつくり、どこをタッチしても次の画面に進むようにしたいです。 Storyboardで、タイトル画面のビュー自体にもSegueを設定できるようなのでModalで設定してみましたが機能しません。何も起こりません。 ボタンを設置してそこにModalでSegueを設定すると機能します。 この機能しないSegueに、属性インスペクタでIdentifierを設定して、 タイトル画面のビューにtouchesEnded: withEvent:メソッドを定義してここで [self performSegueWithIdentifier:@"SegueIdentifier" sender:self]; とやるとうまく行きますが何かスマートではない感じがします。 要するにコードでこねくり回さないでStoryboardだけで遷移するようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
59 : 透明なボタンを画面全体においちゃえばいいんじゃないの?
60 : 新しく作ったViewControllerに実行させるコードは、どこに書けばいいんでしょうか? おそらく、新しく.hと.mを作るんでしょうが、作った後、どのように対応させればいいのか分かりません。 超、初心者丸出しの質問ですみません。 ご回答を宜しくお願いします。
61 : >>60 新しく作りたいViewControllerは、おそらく、新しく.hと.mを作るんでしょうが、作ったあと、そのViewControlerにどうやって制御を移すかってことかなあ 新しく作ったViewControlerに制御を移すなんかを新しく.hと.mを作ってとかなら、それは別にしなくてもいい 基本的にViewControllerなんだから、持っているviewをUIWindow配下(UIWindow配下のViewの配下なども含む)にして表示すれば制御もViewControllerに行く すでに実行されているViewControllerから次のViewControllerへというのが、UIViewControllerのメソッドにある(modalとか)
62 : >>61 雰囲気は、なんとなく分かりました。 具体的にはどうやればいいのでしょうか? IBOutletとか。元々ある、ViewControllerに書いても、繋げるやつ(StoryBoard?)に出てきません…。
63 : >>62 2つ目のiOSアプリケーション:ストーリーボード https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/SecondiOSAppTutorial.pdf
64 : 最終日にビッグな発表があったぜ。日本でも企業ユース爆発するな。
65 : すみません、Segueを使ってアプリを作っているのですが、 画面A→画面B→画面C と普通の遷移はできているのですが、 1つだけ難しいのがあって、 画面Cから(画面Bを飛ばして)画面Aに戻りたいと思っています。 画面Cからdismissすると、普通にやれば画面Bに戻ってしまうので、 これを何とかして画面Bも一気にdismissさせればいいのかな?と思うんですけど どのようにすれば実現できるのでしょうか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。
66 : >>59 なるほど、そういう手がありますね。 ありがとうございました。
67 : iAdについて質問したいのですが、IBでバナーを追加して、以下のように回転処理を実装して 横に回転させると以下のような警告が出るのですがなぜでしょうか DBannerView: WARNING A banner view has an ad but may be obscured. This message is only printed once per banner view. -(void)willRotateToInterfaceOrientation:(UIInterfaceOrientation)toInterfaceOrientation duration:(NSTimeInterval)duration{ if (UIInterfaceOrientationIsLandscape(toInterfaceOrientation)){ self.banner.currentContentSizeIdentifier =ADBannerContentSizeIdentifierLandscape; }else{ self.banner.currentContentSizeIdentifier =ADBannerContentSizeIdentifierPortrait; } }
68 : Remove referenceでxibを削除してしまったのですが、復元できませんか?
69 : >>68 参照してないだけでファイルはあるよ 探して追加しなおせばいい
70 : >>69 やってみます!ありがとうございます。
71 : >>65 [self.presentingViewController.presentingViewController dismissViewControllerAnimated:YES completion:NULL]; 戻りたいとこのViewController(その例の場合画面A)にdismissを送る と、APIドキュメントの dismissViewControllerAnimated:completion: dismissModalViewControllerAnimated: の説明のところに書いてある
72 : >>71 ありがとうございました。 これでコード作って試してみます。
73 : 試してみる、ではない。やるのだ。試しなどいらん。 No! Try not. Do. Or do not. There is no try.
74 : >>64 なにがあったの?
75 : nsdataのhtmlをnsstringに変換したとき、文字が>などとなって正しい文字が表示されないのですが どのように解決したらいいでしょうか。1週間ほど悩んでいます
76 : >>75 その html はどこからどうやって持って来て、どうやって表示したの? あと、html では <, >, & はそれぞれ < とか > とか & になるのは知ってる?
77 : >>76 >あと、html では <, >, & はそれぞれ < とか > とか & になるのは知ってる? 訂正。html では <, >, & はそれぞれ < とか > とか & になる。
78 : >>76 NSURLConnectionでダウンロードしたものです。 htmlで使われる特殊な文字コードだという事がやっとわかった程度です。
79 : こんな事で1週間も悩むとは。 HTMLの書き方、みたいな本を読めば30分くらいでわかるというに。
80 : >>79 でも地味な方法しかなさげだけど??WebKitあるんだからそんなの普通にあってもよさげだけどなあ >>78 http://stackoverflow.com/questions/1105169/html-character-decoding-in-objective-c-cocoa-touch の、Michael Waterfall さんのNSString+HTML.mがお手軽そう
81 : メソッドについて学んでてエラーが出たので調べてはみたのですがよく理解できませんでした。 エラー内容は No known class method for selector"xxx" です。 だれか解決方法が分かる方よろしくお願いします. 状況を説明しようにもどこの部分のコードを引っ張ってくればいいのかまったく分からないので プロジェクトを丸ごとupしたほうがいいですかね...
82 : >>81 そんなクラスメソッドなんてないよってことじゃないの xxxをtypo、または、インスタンスを書くべきところにクラス名を書いている うん、プロジェクトまるごとupがたぶん本当はベスト
83 : 変更点はViewControllerとStoryBoardだけだったのでそれだけupしました。 キーワードはobjです http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/354823 長くコードを書くつもりは無くてコメントが一切書いてないので一応説明させていただきます... 作ろうとしていた物は、移動ボタンを押すとアクションシートが出てきてボタンをどれか押させる。 押されたボタンのタイトルを、SSの右下(locaation)に表示。 そして、NSDictionaryで押されたボタンのタイトル(location)から値を取得、loNoを得るというのやりたかったのですが... これができれば、あとはもう少しで、簡単なゲームできるんだけどなあ...なかなか難しい
84 : >>83 [ViewController test1:btn1]; でしょ?これしかワーニング(しか)出てないんで [self test1:btn1]; でじゃないの/でいいんじゃないの
85 : >>80 ありがとうございます!無事に表示させる事が出来ました。 1週間ぶりに作業が進んで本当にスッキリ。
86 : 質問です。 iosアプリでマイクから音声を取り込みたいです。 その時にフォーマットやビットレートの指定はできますか? できるのであればどのように、どんな種類のフォーマットが使用できるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
87 : iPhoneで3D空間を表示し、iPhoneの画面を下に傾けたら床が、 上に傾けたら天井が表示されるようなアプリを作ろうとしています。 pitchの仕様を調べてみたところ、 iPhoneを垂直に立てた時には、90度という値が返り、 iPhoneの画面を上に30度、下に30度傾けたとき、 いずれも60度という値が返ってくることが分かりました。 pitchだけでは実現できそうにありません。 このような場合どのような方法をとればよいのでしょうか。 また、この手の方法を解説しているサイトや本があれば紹介して いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
88 : >>87 >pitchだけでは実現できそうにありません。 当たり前。3次元空間における回転の表し方から勉強し直し。 本はいろいろ出てるけど、自分が持ってるのはこれ。 http://www.amazon.co.jp/dp/4873113776
89 : >>86 SpeakHereというサンプルを見れば役立つと思う 録音時のフォーマットは基本PCM一択 リアルタイムで変換するなら、別途サードパーティーライブラリを 使用する必要があった筈
90 : >>88 3D空間の表現方法という観点でご教授されていると思いますが、 今回お伺いしたいのは、iPhone側のセンサーの観点です。 iPhoneを前向きに30度傾けたのか、後ろ向きに30度傾けたのか どうしたら分かりますでしょうか。 よろしくお願いします。
91 : Pitchってのがどこからきてるのか知らんが、core motionとか叩いて加速度センサー使えば三軸取れるだろ。
92 : 普通四元数使わない?
93 : 加速度センサーからクオターニオン返して来る関数なんかあったっけ?
94 : >>89 ご回答ありがとうございます。 SpeakHereのコード読んでみます。
95 : >>93 ジャイロ積んでるデバイスなら、Core Motionで取れる
96 : アクセラロメータはDeprecated. CoreMotionに移行。
97 : ARC移行について、教えてください。 ARC非対応だったプロジェクトをARC対応にしています。 [Edit]-[Refactor]-[Convert to Objective-c ARC..]で、コンバートしたところ、 @property(nonatomic, retain) Abc* abc; となっていたところが、 @property(nonatomic) Abc* abc; に変換されました。(xcode 4.3.2です) このことで、ARCでのプロパティのデフォルト属性は、strongなのだと理解しました。 しかし、上記プロパティへの代入をしている次のような場所で hoge.abc = [[Abc alloc] init]; 次の警告が表示されます。 Assigning retained object to unsafe property; object will be released after assignment 明示的にstrongをつけて、 @property(nonatomic, strong) Abc* abc; と宣言すると警告は消えるのですが、 これは、プロパティのデフォルト属性がstrongではない(unsafe_unretained?)ということなのでしょうか?
98 : >>97 ARCでの規定値はassign(unsafe_unretainedと同じ)。
99 : UIViewのDrawRectって描画内容が変わらない固定のものと適時描画が変わる可変のものを 一緒に描画しちゃっていいのでしょうか? フラグかなにかを立てて最初の一回だけ固定のものを描画して、後の描画は可変のものだけ を描画するようにしようと思ってるのですが方針あってますかね。 これだとDrawRect呼んだ時に以前の描画がリセットされちゃって固定のものが描画されない気もしますが・・
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【まーぱ復活】MACPOWER MacPeople 12冊目【ASCII】 (822)
【Mac】BeBeBe Chocolatier 30【ベルギーチョコ】 (591)
MacでTwitter Part3 (397)
誰か、いらなくなったMacを下さい【7台目】 (576)
ジョブズの御冥福をお祈り致します (897)
あひゃ 9 ('A`)マンドクセ..... (455)
--log9.info------------------
【TB】バッファーについて語るスレ【エフェクター】 (391)
EMGピックアップ 12 (397)
買って後悔した機材 (655)
ビンテージギターは単なる中古楽器である件 (395)
【Roland】BOSS BR-80について語ろう【COSM】 (658)
【ヤフオク】ネットのヴァイオリン10【ebay】 (561)
耳コピってどうやんの? 2音目 (665)
【国産】 ATLANSIA 【最高峰】 (379)
レースセンサーについて語るスレ Part2 (554)
【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】 (329)
お気に入りのベースエフェクターを語るスレ (780)
(´-`).。oO(音づれない part8)-Karimono- (224)
防音室・自宅スタジオ総合 (783)
【真空管】ギターアンプ購入相談★3【ソリッド】 (720)
使えるミニギター part5 (249)
カワイのベース (292)
--log55.com------------------
【ばかものが〜】木村家応援スレ8【三姉妹】
【乞食の仲間入り・ゲーム配信者】ぽこ6【ゲス監視中】
【バーチャルYouTuber】不満を吐き出すスレ Part.8
【ニコニコ動画】〇〇の主役は我々だ!★31【ゲーム実況】
野田草履 橋本宗大38
人狼放送総合スレッド
★影龍の実況プレイ
【ニコラップ】ニコニコ動画のラップ66