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2012年6月TCG69: 【DM】デュエルマスターズ環境考察12【環境・メタ】 (790)
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【DM】デュエルマスターズ環境考察12【環境・メタ】
- 1 :12/03/23 〜 最終レス :12/06/27
- デュエルマスターズにおけるトップメタ、メタゲーム、殿堂入りについて考察及び議論をするスレッドです。
現状での考察、新規カードの確定情報からの考察、新規殿堂入りからの考察、
このカードはいい加減殿堂しないとヤバイだろといった考察などをお待ちしております。
ただし、ふとした思い込みを何の考えもなく書き込むのはNGですし、そういったものを根拠なく斬り捨てるのもNGです。
あくまでも議論の場であって、自分の考えを押し通す場ではないので、できるだけ客観的なデータを提示するようにしましょう。
攻撃的な言動をつつしみ、議論相手の意見を尊重して応じてください。
無用な煽りや罵倒などもご遠慮ください。
次スレは>>980が建てること
できない、分からない場合はその旨を伝えること
■デュエマ環境考察Wikii
http://www47.atwiki.jp/dm_metagame/
■前スレ
【DM】デュエルマスターズ環境考察11【環境・メタ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329301871/
- 2 :
- 前スレ>>949より(暫定)
S 紅蓮ゾルゲ Λビート
A 4色Nエクス 黒緑速攻 青黒速攻 青黒ハンデス ネクラ
B 5C 赤黒速攻 白黒イエス ミラミス ホーガン ジェスターソード マーシャル トリガービート
C 豪遊 アナ ドルゲ ヤヌス
- 3 :
- 前スレ>>1000
実際そのとおりだと思うよ
- 4 :
- 制限といっても殿堂に限らず
以前ここで書かれていた相手のブーストに間に合う対策カードでもいいと思うけどね
コスト2以下になったジェットドリルとかブースト行為自体を禁止するカードとか
- 5 :
- ドレーンNエクスってどうなんだろうな
紅蓮ゾルゲに対してどれ位の割合で勝てるのだろうか
- 6 :
- 紅蓮ゾルゲはリュウセイからのヒッポで大量ビートに切り替えてくるからなぁ
- 7 :
- ラススト飛んでこなくなったのは嬉しい
- 8 :
- 紅蓮ゾルゲに対しては先行げーです
- 9 :
- どれだけ有効に吸い込めるかで勝負が決まるレベル
- 10 :
- ガドホ支配者に対するガドホ支配者返し
- 11 :
- >>4
2コスのジェットドリルでMTGの精神的つまずき思い出した
- 12 :
- まあブースト強い強い言うならランデスすればいいじゃん
学ぶーストに規制が少ないようにランデスにも制限少ないわけだし
- 13 :
- ランデスはもっと遅いんじゃね?
しかもブーストと同じデッキに入るし
- 14 :
- 相手が手札事故でブーストできないときに、ランデスすると勝ちげー
相手が初手に序盤ブーストカードをある程度引いてたら厳しい
トリッパーがバトルゾーンにいたらランデスは鬼
- 15 :
- トライデントタワーがかなり刺さると思うんだけどなぁ
フェアホムシャホ焦土が使えなくなるに等しいしランデスに繋ぎやすいし
吸い込むで戻されるのは仕方ないけども
- 16 :
- ランデスってほどでも無いけどNエクスに焦土積むのはよく見るよな
- 17 :
- 相手の法がマナが多いときにしか使えない確定ランデスなら2マナくらいでも壊れにはならないんじゃないかな
- 18 :
- なんだろう今の環境バルカ出せれば勝ちっぽいから、tランデスでターボバルカでも作ろうかな
- 19 :
- ランデスならバジュラか大型サイキックをフィニッシャーに据えたほうが強い
徹底的にランデスするよりも適度にランデスして動けない間にフィニッシャーで決めに行け
- 20 :
- まぁ何だかんだでライフ→マナクラ→焦土→ミドガル→ザールorバジュラの流れは鬼畜だよな
最速で動かれたらブースト一回程度だと頓死する
- 21 :
- 今のランデスって
2コスブースト→吸い込むナウ→焦土→ミルド→ザールベルグorバジュラ
のが強い
吸い込むなうで焦土以降の足りない動きを補いつつバウンス出来る
- 22 :
- マナクラは火文明のカードにすべきだったよな
- 23 :
- まずランデスはマーシャルみたいに事故った時の回り方が雑魚すぎるからなあ
- 24 :
- 本来それが普通のデッキのバランスだと思うけどね
ブーストは安定しすぎ
- 25 :
- 相手にゲームをさせないのがコンセプトのデッキは安定しなくて然るべきじゃないのかな
逆にブーストやドローみたいな自分のゲーム展開を促進するのは比較的安定していてもいいと思うけどな
紅蓮ゾルゲが蛇蝎の如く嫌われるのはまぁ仕方ない部分かもしれん
- 26 :
- コントロール能力をブーストが持ち始めたあたりで7割くらいのデッキが死んだからな
- 27 :
- 今回の弾でメタに入りそうなのって勝利のリュウセイガイアール以外に誰がいるかね
- 28 :
- プリン
- 29 :
- リキシもな
- 30 :
- 激相撲マジで強い
今日早速相撲ドラヴィタで準優勝してきたわ
3回戦と決勝が紅蓮ゾルゲだったんだが3回戦は勝てたが決勝は負けた
- 31 :
- シャチホコも中々やる
- 32 :
- 鬼丸、ミスター辺りも結構良いと思うんだけどね
切断無視は強いだろ
- 33 :
- Pクリ限定ってのがなぁ
十分強いけど腐りやすい
- 34 :
- 手札来たら確かに腐りやすいな
トリガーすりゃサイキック除去れなくても十分なんだが
というか結局サイキック関連しか名前が出てこないライジングホープ
- 35 :
- 結局シャーロックか
- 36 :
- シャーロックは何に入ってくるかわからんのよな
広島CSでどうなることやら
- 37 :
- とりあえずミラミスは来るだろうな
- 38 :
- nエクスもありうる
- 39 :
- 輪廻の超人は熱いと思う
- 40 :
- nエクスtシャーロック組もうと思ったけど、獰猛なる大地が一枚しかなかったorz
2枚でもいけるかな?
- 41 :
- 50〜200で売ってるショップでも探せ
- 42 :
- アナカラー唯我独尊強いな
- 43 :
- ミカド穴が強いんだよな
でも唯我独尊がメタに入るかというとそこまででもない
- 44 :
- 俺は唯我独尊メタ入りあると思うけどな
色々なトップに三柱のうち一体か二体は入るし一体位枠空けるだけで
ほぼ確実に通るワールドブレイカー持ちになる可能性もあるし
何より出せば即時にかなりのアド取れるからリュウセイ以外は除去されても余り痛くは無い
まあ枠が無いと言われればそれまでだが
- 45 :
- 唯我独尊はリンク前は色んなデッキに使われると思うけどリンク狙うとなると厳しいと思うぞ
多色だから大体のデッキで揃えることは出来るかもしれないけど唯我独尊のパーツ積むと他の次元積むスペース無くなって
対応力が減りそうな気がする
だから結局勝利リュウセイと勝利ガイアールだけ使われそう
- 46 :
- >>45唯我独尊は対応力の塊だと思うけどな
と言うか俺もリンク狙いじゃなくて除去誘う為に3柱入れてるし
リンク一本でデッキ組むと弱くなるのは確か
だが除去するため前のターン出て行ったガイアールが唯我独尊してるのは良くある話
- 47 :
- 柱って何だ、3体だ
- 48 :
- >>46
勝利プリンプリンは時間稼ぎにしかならないし微妙じゃないか?
テンポなら勝利リュウセイで稼げるし除去なら勝利ガイアールで十分
勝利プリンプリン入れる位なら他のフィニッシャー積んだほうが確実な気がする
- 49 :
- >>48プリンは唯我独尊揃える為だけに白緑穴と一緒にピンで入れてる、基本最後に出す
殴り合いになった時とかはなんだかんだで強い
- 50 :
- 一枠空けるぐらいなんともないだろ
ってかwikiだと神帝の劣化とか書かれてて笑えるwww
- 51 :
- まぁ確かに効果だけ見りゃ神帝の劣化だろ
クリ倒して盾持って行ってトリガー踏むとか神帝はやらかさないしな
場の制圧力なら神帝だが一撃の重さとリンクのしやすさ、デッキ構築の自由さは唯我独尊だしまぁいいんじゃねーの
- 52 :
- アナカラー唯我独尊の強さがわからん
だれかおしえて
- 53 :
- 見たことないから知らんけど想像して書くと
フォーエバーやシャンメリーも今までそこそこ戦えるだけの強さがあった
それらと唯我独尊を比べると個々の汎用性が高いのと覚醒リンクまでのタイムラグがないことが強み
全種を出せるホールはリ、ボルホ、バイスがあるけどバイスが中でも優秀
補助としてブーストとドローってことで緑、青、てことでアナカラーなんじゃね
- 54 :
- フィニッシャー不足だったアナカラーにフィニッシャーが加わった。そもそもアナカラーはかなり安定するから、唯我独尊の存在はかなりでかい。
- 55 :
- 唯我独尊舐めてたけどラスストポジションに成るかもな
フィニッシャーとして十分な強さがある
- 56 :
- ラスストと違ってタッチャラスストとかが汎用性のあるガイアールリュウセイプリンに変わるからな
- 57 :
- 唯我独尊でアナカラー復活もあるかもな。
- 58 :
- アルゴルでプリン→イプシロンでリュウセイ→バイスホールかなんかでガイアール
けっこういいかもね
- 59 :
- ラムダって速攻喰えんの?
- 60 :
- 割と普通に食える
- 61 :
- >>59
先攻取れれば楽に速攻に勝てる
後攻だとトリガーだよりになる
- 62 :
- >>1に貼ってある環境考察wikiってどれをサンプルに議論したらいいのかわからないから…
とか言って誰かがわざわざ作ってくれたけど正直あんまり意味ないよね
環境は目に見えて変化していくのに1枚のカード入れるか入れないかで
どこの誰とも知らない他人の意見をわざわざ聞いて
反対意見1つでその議論も振出に戻る…
- 63 :
- そもそもあの環境考察スレゴミすぎるから
構築もクソだし環境読みも甘すぎる
- 64 :
- それ以前の問題
そもそも「サンプル」になるような適切なレシピを載せるってところから無理がある
「1からデッキを見直す」ことも出来ないからちまちま「○○強いからいれようぜ」
なんて数枚入れ替えることを繰り返すんじゃ
いいデッキもマナカーブやシナジーもろもろが崩れていって結果として弱くなることぐらい分かってるはずなのにね
- 65 :
- 全然関係無いが個人的にはwikiみたくデッキに合ったカードを紹介しているだけの方が好みだ
- 66 :
- 環境wikiはサンプルレシピを載せるべきなのに各々が自分の地域に合わせたメタのレシピに持って行こうとしてるから
話題がループしがちなんだよな
○○メタのカードはサンプルレシピだから入れずに純粋なレシピだけを載せるべきだった
- 67 :
- サンプルを複数並べればいいだけ
- 68 :
- とりあえずサンプル作って ○○にメタりたい場合はこれ入れてこれ抜く〜みたいに書いておけばいいんじゃね
- 69 :
- 流行りのデッキの方にそのメタカード載せといて
デッキの方はあくまで潤滑な回り優先に組まれてればいいんじゃね?>wiki
- 70 :
- 流れをベルリン崩壊して悪いが、ベラがいずれかのプレイヤーだったら青黒メルゲ速攻に入れたかったな…
- 71 :
- それは爆発的に強すぎ てか速攻が強化されるカード出てほしくないわ
- 72 :
- ラビオールたん強いよラビオールたん
- 73 :
- 青黒はアツト来ただろ
しばらく強化はない
- 74 :
- 1tザビクローorボーンスライム
2tメルゲorアツトorコダマ
3t墓地進化
4tジェスタールーペ
青黒が速すぎる・・・体感黒緑より速い気がする
- 75 :
- 速攻の手札ぎれがないってのが強いよな
- 76 :
- 1tザビクロー
2tザビクロー×2
3tキリン
黒緑より速いことは全くないんだけどな
- 77 :
- 青黒は速攻だと遅いほうだろ
ただ手札切れず展開出来てゴーゴントリッパーで相手を止めれるのがかなり強い
青黒アツトは速攻よりもメタビートって表現があってると思う
- 78 :
- 青黒は並べて殴るデッキだもんな
- 79 :
- どちらかっつーと高速ビートみたいなもんだからな、青黒は
- 80 :
- 速攻における火って、闇や自然のヒモでしか無いのか……
- 81 :
- 唯一の利点のスピードアタッカーも墓地マナ進化には勝てなかったってことだ
- 82 :
- デュアルショックドラゴンが居るじゃん
ついでにマナ進化ならブレグレマックスがいるぞ
だからどうしたってレベルだけど
赤緑に2ターン目に合計で4体出されたけど
Sバックってなかなかいいシステムだと思う
- 83 :
- オチャとコダマ軸のデアリガズは強いしな
- 84 :
- お前なにvaultのデッキに影響されてんだよks
- 85 :
- やっぱり黒緑が強いの?
青黒と対戦したけどパワー低いおかげでボルシャックヒーローで全部一掃できるし。
ドルゲドスやらもそんなに多く積まないのかな
赤黒もデュアルショックがこなければ1000〜2000くらいしかいないし
黒緑はやっぱ進化獣が強くて勝てないイメージを昔焼き付けられたわ
今の型の黒緑は対戦したことないからわからないけど。
- 86 :
- 速さなら黒緑
確実性なら青黒
な気がする
黒緑は耐え切られたらどうしようも無いが
青黒は長期戦を余裕で戦える
俺は青黒で黒緑に何度も勝ってるし黒緑使うよりは青黒使ったほうが強いとは思う
- 87 :
- それはただ青黒が黒緑に有利なだけ
- 88 :
- 青入りはジャニットあるから同型だとまず負けない
- 89 :
- 青単
- 90 :
- 青単は遅すぎるそんなら青黒アツト使ったほうがよさげ
てかなんで速攻なの?
- 91 :
- 青単はブロッカー、進化、ドロー、ST、バウンスとなんでもそろってるから速攻じゃなくてもいけると思う
速攻にする型は1マナブロッカーから2マナ進化が墓地肥やしとか無しで簡単だからじゃないの?
アストラルリーフがいた頃は青単が最強だったと聞く・・・けどそうとう昔だし、今はどうなんだろうね
- 92 :
- 何だかんだ言って、速攻は強いからな。
俺はnエクスtシャーロックで大会いったけど、赤緑にあっけなく倒されたぞ。
- 93 :
- 青単は1ターン目に殴り手出せないし正直微妙
- 94 :
- 青単速攻のやってることは正直青黒の劣化と言ってもいいと思う
- 95 :
- 殿堂ゼロだとダーツやMロマより安定してて強かった
アストラルリーフとパラダイスアロマ解禁すれば…なんてね
- 96 :
- 青黒のクローは1ターン目手札にあっても出さないだろ
強制アタックが辛すぎ
殴るのは速くても3ターン目じゃないか?
- 97 :
- >>96
他の手札と相手にもよるが最速で殴り始めても問題ない
むしろガンガン殴りながらトリッパーシャック並べれば勝てるレベル
ただ殴る要因よりはシャックトリッパールーペの展開を優先する
俺はこんなプレイングで紅蓮ゾルゲもΛにも勝ってる
- 98 :
- 青黒はボーンスライムが一番つかいやすいだろ
- 99 :
- >>97
さりげなく自分のプレイング自慢すんな
>>98
貴方の言うとおりだ
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