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2012年6月TCG485: 【GW】ガンダムウォー初心者スレ19【質問】 (440) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GW】ガンダムウォー初心者スレ19【質問】


1 :11/05/25 〜 最終レス :12/05/12
ここはガンダムウォーに関するルールやゲームに関する質問に答えるスレです。
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1291436945/
公式ホームページ
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/
公式ルールブック
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule.html
Q&A
http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/rule_q.html
ガンダムウォーwiki
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/
・公式ホームページのルールサポートにはチュートリアルがあります。
初心者の方はまず公式ルールブックを見ながら、一通りやってみて下さい。
・ルールに関して質問をするときは、最低限ルールブック上級編とwikiの
用語集などを読み込んでからにしましょう。
公式ホームページのルールQ&Aや、スレッド内の検索も忘れずに。
・ルールに関して疑問がある場合は、具体例と自分の見解も添えましょう。
何故そう思ったかがあると説明しやすいです。
・初心者に詳しく指導する方は、出来れば数字コテ(可能ならトリップも)付きにしてください。
他人の指導の間違いを指摘する場合は、初心者が混乱しない様にきちんと理由を述べて説明してください。
・デッキ診断は診断スレへどうぞ
【GW】ガンダムウォーデッキ診断スレ6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1282709820/
・次スレは>>990が建ててね。

2 :
テスタメントガンダム(カイト機)、正義の行方、カガリ・ユラ・アスハ(EB1)のいわゆる行方カガリコンボについてなんですが
これはPS装甲が出撃し、正義の行方で相手に移るが、
ターンエンドの処理の最後にPS装甲の効果で持ち主の手札に戻る
というギミックですよね?
この場合、テスタメントのようなPSX系は、相手が白Xを満たしていれば帰ってこないと言うことで良いのでしょうか?
それとは少し異なる質問なのですが、マスラオトランザムモードに正義の行方を使用しても、帰還ステップに使えば移動しないと聞きました
ターン終了時は、「ターン終了時」ではなく「帰還ステップ」の一部と言うことで良いのでしょうか?

3 :
>>2
前者はその通りPS装甲(X)の指定国力を満たしてないから本来の持ち主の手札に戻る。
後者は帰還ステップに効果を使うとターン終了時まで戦闘エリアに残るけどターン終了時の処理でゲームから取り除かれます。

4 :
アレハンドロコーナーで弩級かACEを自軍ハンガーに移した場合次の自軍ターンに(弩級、ACEを)返す効果は起動しますか?

5 :
>>4
「全て」で対象を取り直してるので弩級・ACEは残る

6 :
鋼鉄の七人でマリーダを三枚別のユニットにセットしルールにより廃棄し、カードを二枚破壊することは出来ますか?

7 :
コウ&フルバーニアンが自分の場に出ていたとして、そこに新たにガンダム試作1号機フルバーニアンやコウ・ウラキを出すことは可能ですか?

8 :
> 49 名前: 通常の名無しさんの3倍 [sage] 投稿日: 2011/05/25(水) 06:01:11.19 ID:???
> カード集めに興味はないものの「描き下ろしのイラストはみてみたい」ということで
> ガンダムウォーの画像が載った本をさがしています。
>
> 新紀元社から出ている『コンプリートカードガイド』をみれば大抵掲載されてるもんなでしょうか?
> あと2007年出版のVOL.5でこのシリーズはとまってるみたいなんですが、
> それ以降のものは何処かでみれたりはしますか?
>
> 質問ばかりですいませんがお答え頂けると助かります。
もしよろしければ、回答お願いします。

9 :
コンプリートカードガイドは5までで、その後はデッキ紹介も兼ねたプレイヤーズルが
そのカードリストを兼ねている。
でも、プレイヤーズルのカードリストはモノクロなのでイラスト集としての価値は薄い。
現在、そこを補完するものはないはず。
強いて言えばガンダムウォーのシングルカードを扱っている通販サイトやオクの画像ぐらいか。

10 :
ファンネルコンテナなどの弩級効果での移動は無垢なる怒りやガンダムTR-6[ウーンドウォート•ラー]の出撃時の効果などで置き換えられますか?

11 :
>>6
可能です。
>>7
「コウ&フルバーニアン」と「ガンダム試作1号機フルバーニアン」、「コウ・ウラキ」は別の名称です。
>>10
「移動しない」という弩級で無視できる効果ではなく、「移動する効果の置き換え」であるそれらの効果は、
ファンネルコンテナの移動に対しても置き換える事が可能です。

12 :
>>11
ありがとうございます。

13 :
>>9
遅くなりましたがありがとうございました。

14 :
ライジングガンダムの自動Bですが、wikiには
?女性であれば、GFである必要は無い。
とありますが、MFの自動Aがあるのにできる物なんでしょうか?

15 :
状況から見てできないことは推測できるんですが、ユニークのルール的にユニークを三枚入れたデッキが53枚にできないのは何故ですか?

16 :
>>15
暇だから釣られてやる。
お前は何を言ってるんだ?
ルールブックかwiki読め、ってレベルですらないぞ阿呆。
それでも理解出来ないなら53枚でやってろ阿呆。

17 :
自動Aはあくまで場での効果、例えばカトルとかケリィみたいなジャンクから引っ張ってくる時には機能しないから、GFじゃないキャラでもセットできる
具体的にこうしたらGFじゃない女性のセットの仕方は知らないけど、探せば多分ある

18 :
ごめん>>14宛ね

19 :
今新規で始めようと青のユニコーン絡めたデッキを組もうとすると最低限いくらぐらいかかりますか?

20 :
>>16
できないことは分かるって言ってるじゃないですか
ただできない根拠が見当たらないだけで
>>16とまで言うくらいなら多分見つけられてないだけだろうと思うので教えて欲しいんですけど
特殊G9枚でよく、デッキ53枚では駄目な理由はルルブまたはQ&Aのどこに書いてありますか?

21 :
>>20
ルルブにユニークの項目があるから持ってるなら自分で見てみな
http://www11.atwiki.jp/gundamwar/pages/4708.html
ここの、デッキを作る際のルールを見てくれ

22 :
>>20
ユニークは特殊Gの枚数制限や同名カードは三枚までとかのルールを無視できるだけじゃないですか
ガンダムウォーはデッキ総数は50枚が基本であり大前提ですから

23 :
>>21
そのページに特殊Gが6枚とも書いてありますよね
ユニークの方のルールに『特殊Gの枚数における』などの指定があるならともかくただデッキ構築時に枚数制限が無視できると書いてありますし
>>22
その大前提の一つである特殊Gの枚数を覆しているのは明らかですし、その同文からデッキ総枚数についてを含まないなどは書いてないので

24 :
>>20
俺もあれはガンダムウォー語だと思う。ルール改正のときどうせ無理だろとか言いながら同じ話題身内と話してたし
53できないソースは一応その時挙がらなかった

25 :
>>23
ガンスリのカードと構文が違うし、「カードの枚数制限」と「デッキの枚数制限」は違うんだろう
まぁ結局明言はされてないからいつもの「空気を読んでください」で済まされるんだろうけど

26 :
>>24
>>25
回答ありがとうございます
カードの枚数制限とデッキの枚数制限の違いですか、とりあえずの説明ができる理由は把握しました
ルール不安だから結構このスレ見てるんですけど
>>16みたいなただ初心者相手に偉ぶりたくてルルブ読めって言うためにこのスレ通ってる阿呆が結構いて嫌になります。
その上>>16自身がルルブ読んでないようですし

27 :
>>26
気持ちは分かるけど煽るなよ

28 :
>>26
>>15の書き方だと>>16みたいな対応されるのはしょうがないと思ったほうがいいよ
>>1に書いてあるとおり
・ルールに関して疑問がある場合は、具体例と自分の見解も添えましょう。
何故そう思ったかがあると説明しやすいです。
ってあるし、たとえば
特殊Gの枚数制限とデッキの制限枚数が同列にルルブとかwikiに
乗ってあったから一緒に無視できるんじゃないかと思った
とか書くとスムーズに応答が進むし変に煽られることもない
ルルブ読めってだけ言われる質問はこれができてないのがほとんどだよ
このスレをよく見てるようだし、ルルブもきちんと読んでるみたいだからさ
>>1に書いてる事守って、自分からも煽ること自重できると良いと思うよ

29 :
>>28
いい事言うなぁ〜
まさにその通り
まったりいこうぜ

30 :
質問です。
ガンダムTR-6[ウーンドウォート・ラー]と、ジェリド・メサ(漢)がセットされた
ガンダムTR-6[アドバンスド・ウーンドウォート]が攻撃に出撃しているとき、
相手が爆導索をプレイしてきました。
Q1: 爆導索の対象が、1回目=アドバンスド、2回目=ラーの場合、まず
ジェリドの1つ目の効果が起動してアドバンスドのセットが手札に戻ろう
として、それがラーの効果で置き換えられて配備エリアに移動し、その
破壊が無効になる。ラーの破壊から廃棄については、既にラーの効果
が使われてしまっているのでそのまま廃棄される、という処理であって
ますか?また、ここまでの処理は全部強制ですよね?
Q2: 上記の処理は爆導索の解決(1回目と2回目の両方が済んだ)後に
なるから、1回目でアドバンスドが配備に移動したのを見てから2回目を
もう一度アドバンスドに適用する、というような処理はできませんよね?
Q3: もし1回目=ラー、2回目=アドバンスドでも、上記と同じ処理に
なりますよね?
以上、よろしくお願いいたします。

31 :
>>30
全てその通りです。

32 :
>>30に答えようとして出てきた疑問なんだが、2回解決する類の効果って
1回目と2回目は同カット中に別々にスタックされるんだっけ?
それとも1つだけスタックされて、その解決中に2回分解決するんだっけ?
はたまた2カットに分けてスタックされるんだっけか?

33 :
>>32
スタックが何を指しているのか理解しかねますが、
《Q418》 「ソシエ・ハイム(CH-65)」がセットされている、防御力3のユニットに対して「シャア専用ザクII(U-185)」の「マルチプル」の効果を適用した場合、どのようになりますか?
《A418》 「ソシエ・ハイム」のセットされたユニットの破壊を無効にする効果は(自動D)である為、「シャア専用ザクII」の「マルチプル」の効果の適用が、全て終了した後に適用されます。
「マルチプル」の効果の最中に起動する訳ではありません。

34 :
質問失礼いたします。
専用機のセットは別名キャラでは成り立たない、で合ってますか?
例)
キュリオスにハレルヤ
GNフラッグにブシドー
など。

35 :
ジンクス3コーラサワー機の回収テキストで、自身を回収することは可能ですか?
廃棄された瞬間に、自身がジャンクに移っていれば可能だと思うのですが、移っているのかいないのかが分かりません。

36 :
>>34
少なくともブシドーは別名持ってるだろ

37 :
>>35
《Q644》 自軍「ジンクスIII(コーラサワー機)(SP-75)」が敵軍効果で破壊されて廃棄された場合、その「ジンクスIII(コーラサワー機)」を持ち主のハンガーに移す事はできますか
《A644》 できません。「ジンクスIII(コーラサワー機)」の効果が起動した時点で、その「ジンクスIII(コーラサワー機)」は、ジャンクヤードには無い為、効果の対象にできません。

38 :
>>37
Q&Aにありましたか
見落としていました
ありがとうございます

39 :
>>36
すみません、質問自体書き方悪かったのかもしれませんが、回答の意味が分かりません……。
ブシドーの別名はグラハムですけど、ブシドーをGNフラッグに乗せたら専用機のセットは成立してしまうんですか?

40 :
>>39 してしまいますね

41 :
いくつか質問があります。
1.プルツー(28弾)がその自動B効果を使用してプレイする際に、なんらかのカウンターにプレイ無効にされる場合、
  タイミングとしては手札からユニットを見せた後にプレイ無効にされるのですか?
  またその場合、見せたユニットは廃棄or手札に戻るのどちらでしょうか。
2.弩級を持つコマンドで"敵軍効果では無効にされない"コマンド(惹かれあう魂など)をプレイ無効にできますか?

42 :
3.ハルート(MA)の戦闘エリアにユニットを移す効果で、敵軍プレイヤーはいわゆる"効果の対象にならない"
  ユニットを戦闘エリアに移すことができますか?
  ジャブローの風と同じ理屈かと思いますが、確認したく・・・
4.Lサイズ自軍ユニットがいる状態で爆導索をプレイした場合、対象にしたユニットがカットインにて防御力が上がり
  破壊することができなくなると、"もう一度適用する効果"を発動して配備エリアにいるユニットを焼くことはできますか?
  自分の考えとしては、その場合〜などではないので、適用可能と考えています。
5.サイサリス&ガトーの破壊効果は破壊無効にするタイミングがないためほぼ確実に破壊できるとのことですが、
  タイムリミットなども同様ですか?

43 :
>>41-42
1.手札の秘匿性の不文律により、プレイ時に手札にあるユニットを対象として指定する必要はないと考えられます。
故に手札を見せる必要はなく、プルツーのプレイが無効にされた場合でも何も起き得ないと考えられます。
2.可能と考えられますが、弩級に関してはルールの不整備が多いため今後の裁定には注意してください。
3.可能な限り適切な対象を選んで効果を解決する必要があります。
4.「効果の解決の失敗」には「効果の解決時に対象が喪失していた場合や、条件を満たす事ができない場合、その効果は解決に失敗し適用する事ができません」
とあります。『その効果』とは爆導索というカードが発生した効果を指すため、1回目の効果の解決に失敗した場合、2回目の適用も行われないと考えられます。
蛇足となりますが、wikiにもあるように「その場合ではない」事を理由に「効果の一部のみを解決できる」という主張は間違っています。
ttp://www11.atwiki.jp/gundamwar/pages/502.html
5.違います。
サイサリス&ガトーの破壊が無効にできない理由は「ダメージ判定ステップ終了時に破壊されたユニットの破壊を無効にする(そのステップ内の)フリータイミングが存在しない」ためです。
この場合、直後のフリータイミングは帰還ステップ規定の効果前のフリータイミングとなり、ステップを跨いでいるため破壊を無効にするフリータイミングが存在しません。
これに対しタイムリミットの場合、攻撃ステップ規程の効果前のフリータイミング開始時に破壊されます。直後に攻撃ステップ規程の効果前のフリータイミングが存在するため、
破壊を無効にするフリータイミングが存在します。

44 :
>>40
ありがとうございます。

45 :
>>43
とても分かりやすい説明、ありがとうございます。
1について、ユニットが一切いない場合でもプルツーをブラフでプレイする、ということも
作戦のひとつとして可能ということですね。
一点確認ですが、3について、質問に対しする回答は「不可」ということでよいでしょうか?

46 :
横からだけど、その通り

47 :
>>46
ご回答、ありがとうございました。確認できて良かったです。

48 :
Z百式でスカウトしてシャアは持ってこれますか?

49 :
質問です
プリベントはプレイされたカードである場合のときに効果を発揮するようですが
ザンネックキャノンをプリベント持ちのユニットに使う場合
プリベントの効果は発揮されますか?
このときのユニットはプレイされたカードではなく場のカードだと思っているのですが

50 :
>>49
おっしゃる通りだな

51 :
>>50
ありがとうございます

52 :
緑オペレーションの、宇宙戦仕様と重力下仕様について質問です。
こいつらはクイックを持っているため、全てのフリータイミングでプレイができる。
ダメージ判定ステップ等で、戦闘エリア、地球にいる敵ユニットに宇宙戦仕様をセット。
帰還ステップで適性を得ていない為破棄される。
こうなりますか?

53 :
>>52
セットカードをプレイする場合、セット先として配備エリアにあるカードを指定しなければなりません。

54 :
質問です
換装はユニットのプレイに含まれますか?
クイックで換装元を出して換装ということは出来るのでしょうか?

55 :
>>53
ありがとうございます。
特記がない限り配備エリア以外にはセットできないんですね。
ということはガンダムを奪うアナベルガトーは、
帰還ステップで帰還した後、配備エリアにもどったあとにセットするってことですね。
ありがとうございました!

56 :
もうひとつ質問で
カリスマの代替コストは本国やジャンク、手札、捨て山からも支払えますか?

57 :
>>54
含まれません
そのプレイングはできます
>>56
自軍カードとは場にあるもののみを指します

58 :
質問です。
サバーニャの効果ですが、防御ステップにて
配備エリアにいても効果は使えますか?
あと敵ユニット全部なので、戦闘エリア&配備エリアのユニットにダメージを与える
で、あっていますか?

59 :
>>57
ありがとうございます

60 :
質問です。
【MF】に【GF】のキャラクターをつけた後に【セット/キャラ】をつける場合、
【セット/キャラ】はGFをもっている必要はありますか?
ルルブやwikiを見る限り個人的には【GF】の文章に「このカードに〜」とある上に、
【セット/キャラ】はキャラクターにセットするので、【GF】である必要はないと思うのですが、 
個人的な考えですので、誰か意見をいただけないでしょうか?
後、これに関連してもう一点
ノーベルガンダムに男性GFつけて、その後に【セット/キャラ】で女性をつける場合なんですが、
ノーベルの+2/+2/+2のテキストは起動しますか?
この場合、セットはできてもノーベルは「このカードに〜」なので不可能だとは思うのですが、あっていますでしょうか?
別件で「ウーントウォート・ラー」に「シールド・キャノン」がある状態で、攻撃に出撃して、
「恫喝」を使い、ラーの自動テキストで手札への移動を回避した場合、
「シールド・キャノン」が手札に戻った状態で、ラーは配備エリアに戻らないといけないのでしょうか?

61 :
>>60
1つ目と2つ目
その通り
誰か3つ目は説明任せた

62 :
>>60
>>61
ウーンドウォート・ラーのテキストに、そのユニット1枚を持ち主の配備エリア云々と書いてあるから移すのはユニット1枚のみです。
セットグループと書かれていません。そのため手札にシールドキャノン、配備エリアにウーンドウォート・ラーが移ります。

63 :
>>62
結果には同意だが、セットカードはユニットについていくものだろう。攻撃に出撃して移動する場合はセットカードごと配備に戻る。
恫喝の場合はその後セットカードも手札に戻る効果の対象になって結局ユニットのみになるのでは?

64 :
>>63
>>62の理論が正しいです。
さらに言えば>>63の理論には「恫喝の効果の解決」→「効果の置き換え」→「何故かもう一度恫喝の効果の解決」という破綻があります。

65 :
<<61〜64
ありがとうございます。

66 :
マルチプルの効果発動に対してロゴスの私兵などでカットインでジャンクの弾を除外し、不発にさせることはできますか?

67 :
>>66
できません

68 :
補足しとくと、マルチプルのような追加コストは、宣言した時点で払い終えてるから、対応ロゴスしてもジャンクに存在しない

69 :
>>67
>>68
デスヨネー。 有難う御座いました

70 :
ガンダム試作3号機ステイメンのテキストは重複するのでしょうか?
2体居れば、2つの任意の国力がそれぞれ2発生させることができるのでしょうか?
ガンダム試作3号機ステイメン
戦闘配備 換装〔試作3号機〕
(自動B):このカードがプレイ、または「換装」の効果で場に出た場合、自軍ジャンクヤードにある、「特徴:Lサイズ」「弩級」を持つカード1枚を持ち主の手札に移す。
(常時):《(1)》このターン、「弩級」を持つ自軍コマンドをプレイする場合、任意の国力1種類が2発生している状態としてプレイできる。

71 :
28弾クロボンX2のマイナスコインを乗せるテキストは、合計国力が6以上あれば
クロボンの格闘値が5でもマイナスコインは6つ乗るのでしょうか?
あるいは、格闘値は5以上下がらないという理屈で5個しか乗せれないのでしょうか。

72 :
>>70
重複はしますが、(同カット中でも)プレイごとに任意に国力を指定できるので特に意味はありません
デュアルのド級がでればまた違うかもしれませんが
合計で4国発生するかという意味ならわかりません
>>71
戦闘力の下限は0なので出来ないと思います
キャラセット等で格闘値が上がっていればその分だけ解決できます

73 :
>>72
合計国力をX参照する弩級がある現場で「意味はありません」という回答は如何なのもかと。
>>71
可能です。
格闘力などはマイナスの値にはなりませんが、格闘5の状態で格闘を-100の戦闘修正を与える事は自由です。
「Xの値は格闘力の値を上限とする」等の記述もないためX=0以外の値であれば任意の値を取れます。

74 :
友達に誘われて始めようと思うんですがどのスターターセットがオススメですか?

75 :
>>72, 73
回答ありがとうございました。71の回答の結論としては、できるということのようですね。

76 :
>>74
それだけで戦えるレベルのだと、青いのと白いのがある
ウィナーズスターターって奴
同じの2つ買えばそこそこのデッキになる
他の構築済みはそこそこのレアとアンコまとめましたセットなのでお勧めしない
構築に入ったからシングルでも安くなってるし

77 :
タメGの宣言にカットインで重力の恐怖をタメGに使用した場合
1、タメGの効果がそのまま解決される
2、そのターンもうGをプレイできずタメGの効果も解決されない
3、タメGの効果は解決されないがまだGがプレイできる
のどれになりますか?
また、解体カットイン重力やタメGカットイン尊きお言葉などの時はどうなりますか?

78 :
>>77

解体>1
御言葉>2

79 :
質問失礼します。
超人機関でブーストする場合、クアンタやライザーの合計国力を−2することは出来ますか?
指定国力の最低値は1なので、
指定国力を−2出来ない→指定が下がらないので合計国力も−1までしか出来ない
のでしょうか?
ちょっと分かりづらい文章かと思いますが、回答宜しくお願いします。

80 :
《Q411》 「カリスマ(O-62)」の「代替コスト」として手札に移す自軍カードの枚数の上限はありますか?
《A411》 ありません。ただし、移したカードの枚数に関わらず、変更後の合計国力は0以下にはなりません。

81 :
Q&A404, 411, 412, 419のカリスマのカードナンバー間違ってるじゃねーかオフィ…。

82 :
ありがとうございます。類似のQA見逃してました……申し訳ありません。
クアンタなら紫1紫1合計7
でプレイ出来るということですね。

83 :
封入についての質問です
@ヴァリアブル持ちユニットはスターターのみの封入なのですか?
Aスターターを買えばヴァリアブルユニットが入っていますか?
24、25弾のコンビユニットのような封入率なのでしょうか?という事です。
26弾は1つ買ったらリグ&ゴトラが出たのですが、それ以降スターターを買っていないので封入率がよく解らないままです。
お願いしますm(_ _)m

84 :
>>83
@26と27はそう。28のガブスレイコンビはヴァリアブルつきだけどブースターにもある。
Aそうとも限らない。ヴァリアブルユニットは26・27でそれぞれ3種ずついるが、他の色にもARのカードはある。

85 :
ぶっちゃけヴァリアブルユニットってどの箱に入ってるかわかるよね

86 :
>>83
ヴァリアブルユニットはスターター専用レア
封入率は2箱に1つ。つまり6箱買わなきゃ狙ったのが出ないレベル
>>84
嘘乙

87 :
>>76
ありがとうございましたー
とりあえず青いの2つ買ってみます

88 :
>>84-86
ありがとうございました

89 :
α・アジール&クェスの第3テキストについての質問です
(自軍防御ステップ/敵軍防御ステップ):《[X]/[X][X]》交戦中の敵軍部隊1つにXダメージを与える。
と、ありますが、敵軍防御ステップに2枚ロールした場合、グランドマスターやシルエットガンダムの様に
XX=2倍で4のダメージなのでしょうか?

90 :
Xには全部同じ値が入る
つまりロールコストにした枚数の半分のダメージしか与えられない

91 :
>>90
ありがとうございました

92 :
質問です。
相手が権謀術数をしかけてきたのに対してダブルオークアンタ(合計国力9)を賭けにだし、相手はGカードを賭けカードとして出してきました。
このとき、ダブルオークアンタの(自動B)の効果で手札のダブルオークアンタは合計国力がマイナスされており、相手の出したGは合計国力9として扱われるため相手が一方的に勝つと言われました。
また、別のとき自分がGカードを賭けに出し相手がサイコガンダムmkIIIを賭け出してきたのですが、相手の場に唾棄すべき名前があり、手札の名称:ガンダムの合計国力が+1されているのでサイコガンダムmkIIIの合計国力は10でこれまた一方的に相手が勝つと言われました。
この二つは適性でしょうか?

93 :
適正。
コストを支払うわけではなく値を参照するだけなので、変動した値を使う。
ガーベラ・テトラ(9)とかペーネロペー(13)みたいに「合計国力-Xしてプレイできる」とかだと
コストが変動するわけではないのでそのまんまだけどね。

94 :
相手のテスタメントガンダムカイト機を大胆な計画で奪った後、戦闘で破壊されました。
その場合テスタメントガンダムの破壊無効、補給、譲渡効果は解決されますか?
また、大胆な計画で奪ったユニットは変形出来ますか?
自軍テスタメントガンダムがロール状態の場合、破壊無効、補給、譲渡効果は解決しますか?
こちらのターンに相手がマスラオトランザムモードに正義の行方を使用しました。
相手は帰還ステップに移動しない効果を宣言しました。自ターンであるため解決させる順番をこちらで決め、マスラオを奪う事は出来ますか?

95 :
ニューガンダム(EB3)はユニットにセットされてる。キャラのテキストも無効になりますか?
あと無効になるとしたらトレーズ(DB10)のテキストでアンタになるのはユニットですかキャラですかそれとも両方ですか?

96 :
最後の照準で耐久3のユニットが3点受けて破壊されてその破壊を無効にしたときそのユニットは耐久3 の状態で戻りますか、それとも耐久1の状態で戻りますか?

97 :
>>94
そのまま破壊される。
変形できない。
譲渡まではされるけど補給は解決されない。多分。
「終了時まで」と「終了時に」で「まで」が「に」より先に終わることはない。
>>95,96
「ユニット」と書いてある。
「このカード」と書いてある。
ダメージで防御力は減らない。
ルルブとオフィシャルルールサポートとwikiを読め。色々理解が足りてない。
そしてその態度が気に入らない。初心者だと思うなら適当な用語を使うな。

98 :
>>93
大胆な計画で持ってきたPS装甲持ちのカードは出撃しても戻らないので
テスタメントの自動:Dは解決されない
変形も、自軍効果の対象にならないから、できない。
>>95
ニューガンのテキストはユニットのテキストだけを消す効果だから
キャラクターのテキストは消せない
トレーズの効果も「このカードは〜」と記載されているので対象になるのは
トレーズだけで、ユニットはアンタにならない。
>>96
受けていたダメージは破壊を無効にした時点でリセットされます。

99 :
代替コストを支払った漢サザビーは、場に出たあとも合計国力が−1され続けているのでしょうか?

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