1read 100read
2012年6月ジャズ489: GIL EVANS/ギル・エバンス(Arr) (419) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
West Coast Jazzについて (949)
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (700)
M.J.Q (273)
【ドン】Don Pullen【プーレン】 (204)
【マイルスにに捧ぐ 】V.S.O.P. 【2007 .10】 (693)
ジャズヴァイオリンやってる奴いる? (238)

GIL EVANS/ギル・エバンス(Arr)


1 :04/02/15 〜 最終レス :12/04/03
私はただの編曲家さ。
とか言うこの方についてあれこれ話す。

2 :
http://gilevans.free.fr/

3 :
>>1
Zかれ〜

4 :
昔あったギルスレの場所知ってる人いる?
末期は誰もいなくなってたけど・・・。

5 :
半ばジャムセッションバンドになってしまった
70年代以降の音楽は、本人の本意だったんだろうか?

6 :
基本的には本意だったんだろうけど、不満もあったみたいだね。

7 :
一時Horizonの発売予定タイトルに
GIL EVANS SOLO PIANO
が、あったような気がするが、これ未発表?
というか録音はしたんだろうか?

8 :
「svengari」好きです.

9 :
どっちかっていうとエレクトリック時代のほうが好きだけどアコースティック
時代もいいなぁ。後ピアニストとしはミュージシャンからもそれほど評価はされて
なかったみたいだけどそれでも好き。リー・コニッツやスティーヴ・レイシー
とのデュオは凄すぎ。

10 :
>>6
コンプリートSBと、87年ライブ盤を比べてみると、
87年の方がまとまりがあって、ただのジャムセッションバンドではないものを感じる。
このままもっとやっていたら、ギルの感じていた(であろう)不満は解消されていったのではないだろうか?
板が移転したのでage

11 :
80年のパブリックシアターなんかはそれほどジャムセッション的では
ないよ。これって菊地雅章がいたからなのかなぁ。晩年のスティング
とのライヴ盤はむしろジャムっぽい。これはマリア・シュナイダーの
せい?

12 :
>11
あれは最初聞いたとき、つかみ所がなくて
わけわからなかった。
彼の本質はGEE GEEとかの、わけわからん
アンサンブルが延々続くような曲なんだろうけど、
まあ一般受けはしない。それはGil Evans自身
よくわかってて、それでサンボーンとか
ジョージ・アダムスの派手なソロもフィーチャー
する戦略取ってたんだろうな。
しかし、このややこしい曲を演るバンドが
断続的とはいえほぼレギュラー・メンバーで
20年も続いてたんだから奇跡に近い。

13 :
マイルス自叙伝の中のマイルスとギルのは感動的だと思う。
飾らないギルと白人に対して疑り深いはずのマイルスとの邂逅。
何度か読み返したな。

14 :
>10
不満があったみたい、とは言ったもののそれが具体的になんだったのかは思い出せなかったので、
ローラン・キュニー著の伝記を読み返したところ、P454に以下のような文が。
 『バド・アンド・バード』というアルバムの最大の難点は、この時期にギル・エヴァンスが明言していた意図と、
実際に聞こえる音とのあいだにずれが存在することである。編曲をより重視し、即興演奏を控えめにしたいと
いうギル・エヴァンスの意志についてはすでに触れた。
 「かつてわたしがほとんど全部編曲していた時代、あのころ到達した場所に、いまになってまた戻りはじめて
 いるんだ。ソロの連続に、ことに長いソロに疲れてしまったんだよ。(後略)」
 (ローラン・キュニーによるギル・エヴァンスへのインタビュー('86年3月、NY))
だからやっぱりもっと続けてたら不満も解消され、より良いサウンドを聴かせてくれてたんじゃないかな。

15 :
ソロに頼ることが多かったのは、所詮パーマネント・バンド
じゃないから、あの小難しい曲のリハが充分出来なかったから
だろう。
Sweet Basilのハウス・バンドになってからは徐々に
リハの時間も充分とれるようになって、さあこれから、
で亡くなったと。残念だったろうなあ。

16 :
DVD観たけど(昔ビデオで出てたヤツ)、あれだけのメンツを揃えながら・・・
マイケル・ブレッカーのソロさえないというのは解せん。
でもソロの順番でひと悶着?あるシーンは笑えるけど。

17 :
マイケルはその頃、ジャコのビッグバンドへの参加を断念したほど
体調が悪かったようなので(たしかクスリのため)そのせいかも。

18 :
スウィート・ベイジルのボックス、音悪すぎ。リマスターして欲しい。

19 :
>>4
見つけてきたよ。
http://music.2ch.net/classic/kako/999/999266748.html

20 :
>>19
サンクス!

21 :
でもやっぱあんま盛り上がりそうにないね。
いつまでもつかなこのスレ。

22 :
ギル・エヴァンスには申し訳ないが、一番よく聞くのは
サンボーン劇場 PRIESTESS だったりする

23 :
サンボーンは、「ときのほろう」の「キングス・ポーター・ストンプ」もええぞ。
ギルのおっさんは、サンボーンとかビリー・ハーパーみたいなあつくるしいサックス、
すきやったんやな。
でんきはいるまえのリーダーさくでいちばんすきなんは、「クールからだっしゅつ」や。
マイルスとやったんでいちばんすきなんは、「ポギーとベス」や。
でんきはいってからのリーダーさくでいちばんすきなんは、「ロイヤル・なんちゃら・ホール」の
ふたつめのほうのやつや。あれの「ストーン・フリー」のえんそうで、
さいごのテーマにもどるまえに、コブハムが「ここでもどるんやな」と、はやめに
それらしいブレーク、たたいてしまいよる。あわてもんやな。

24 :
サンボーンのアルバムにギルの楽団が参加してる曲があったよね。
「ショート・ヴィジット」だっけ。
最初はワケわかんなかったけど、今は大好きだ。
ドラムスはガッドだし。

25 :
age

26 :
>18
音響劣悪のライブハウスでのライブ録音なんで
もとからあんなもの
もとが悪けりゃリマスターしても同じ
スイートベイジルのコンプ、前ヤフオクに出てたが、
激高だったなぁ・・・
そんなにレアなのかな
あんまり聴かないんで、売っちゃおうかな

27 :
>「ショート・ヴィジット」だっけ。
>最初はワケわかんなかったけど、今は大好きだ。
ああいうわけわからんアンサンブルがGil Evansの本性です。

28 :
>27
そうともいいきれんよ

29 :
「スケッチ・オブ・スペイン」はそんな出来がいいとは思わんが。
はっきりいって退屈。

30 :
>29
それはオリジナルと比べて?

31 :
いや、間違えた。アランフェスだけじゃなくてアルバム全体がってことか。スマン。

32 :
>>29
漏れも最初のうちは全然良さがわからなかったけど何年も放置してから
気紛れで聴いてみたら物凄く良くて、それ以降は聴く度にスゲー、って
思うようになった。あれはすごいアルバムだよ。

33 :
age

34 :
20年ほど前にスイート米汁でギルのライブを聴いたが、なかなかすごかった。
但しピアノの音は殆ど聞こえなかった。

35 :
>>34
ギルの音はメンバーにだけ聞こえてればいいんじゃないの。

36 :
>>35
そこに居るだけでよかったと思う。
でかい音を出す度にブレーカーが落ちた。

37 :
こんなええ話しに何故レスがつかない???

38 :
ギルのRhodesねぇ
時折「コカカカカーコココーコカカ」とか言ってバンドをコントロールしてる感じの
あれですか

39 :
ところでギルの編曲の中にところどころ出てくる
微分音らしきものの話は既出ですかc(冫、)っ

40 :
78年のビデオ見たら、エレピの合間に木琴ポクポク
叩いてた。アレンジもグダグダで、マターリしました。

41 :
細野晴臣のオムニ・サイト・シーイングにギルの名前がたしかあったと思うんだけど、
本人が参加してるのかな?それとも引用したって事?
すごい良い曲なんだよね。

42 :
>>9で出てるリー・コニッツとのデュオって、手に入りますか?
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1024837940/197-202
どうしても見つからないです。googleでもヒットしないのはなぜ?

43 :
>>42
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=UIDSUB040405310529040917&sql=Akpdyyl78xpnb
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=UIDSUB040405310529040917&sql=A9fqag4fbtv6z

44 :
>>43
あまりにもありがd。

45 :
ジミヘンとギルのオーケストラとの共演を聞いてみたかったナー

46 :
ギルエバンスってビルエバンスだろ?

47 :
そうだよ。

48 :
確認だけどギルエバンスってビルエバンスのことだよな?

49 :
だからそうだって。書き間違えがはやってんの。

50 :
ギル・エバンスってビル・エバンスの変名なんですか

51 :
深夜のNHKでクラシックのアランフェス協奏曲を聞いた。
ギター奏者名とオーケストラ名は、忘れた。クラシックに興味が無いので
ギルとマイルスのやつ以外聞いたことなかったし、
ギルの編曲のやつはバッタモンなんやろーなーって思ってた。
でも、ギターソロのクラシック版聞いて、ギルとマイルスのが、イイやん!!
って思った。

52 :
「There Comes A Time」Gill Evans聴くのは4枚目だけど、これイイっす。

53 :
初歩的は質問で申し訳ないんですが
マイルスとの競作って、
BIRTH OF THE COOL
Miles ahead
Porgy and Bess
Kind of Blue
Sketchs of Spain
Seven Steps to Heaven
AT CARNEGIE HALL
以外にありましたっけ?
Sketchs of Spainがすごい良かったんで、このコンビをもっと聴いてみたくなったもので

54 :
>>53
ラウンドアバウトミッドナイトにアレンジで参加(クレジットなし)
あとは復帰後のスターピープル(だっけ?)とデコイ。
タイムアフタータイムにも絡んでるんだっけか。
マイルス&ギルボックスは持ってる?
未収録音源が入ってたよ。「ワルツ」をマイルスが演奏してるのが聴けてよかった。

55 :
>>53
quiet night

56 :
>54,55
ボックスは持ってないです
まだジャズ自体聴き始めたばかりなんで、とりあえず一枚ずつ買っていこうかと・・・
ラウンドアバウトミッドナイトはモンクのを持っててすごい好きなんで、それにしてみようかと思います
その次は、試聴して良さそうだった、Porgy and Bessあたりで
おふたりとも、ありがとうございました

57 :
>56
HNの所、>53です
すみません

58 :
age

59 :
クロード・ソーンヒル楽団時代の音源聴きたい。

60 :
age

61 :
>>53
 Seven Steps to Heaven
知らなかった。どの曲がからんでるの?
>>59
 Real Birth of the Coolがよろし。Donna Leeいいよ。

62 :
芸術とエンターティメントを高いレベルで両立させてます。ヲタが聴いても素人が聴いても面白いジャズ、と言えます!

63 :
はじめまして。
withマイルス以外ではなかなかピンと来ず「個性と発展」でググッとはまりました。次は何に行くべきでしょう?

64 :
パブリックシアター。

65 :
>63
New Bottle Old Wine か Plays Jimi Hendrix

66 :
メモしました。ありがとサン!

67 :
ローラン・キュニーの分厚い本、図書館で借りて読み終わったとこです。
ギルは自分のおかれた状況を全て承知で、なおも純粋に音楽に生き続けたんですね。
そのことの厳しさと栄光を想いました。最期の描写はあまりに文学的で‥大泣きでした。

68 :
>50
SVENGALI

69 :
age

70 :
魔術師イイ!

71 :
age

72 :
プリースティスが激しくききたい。

73 :
あれはサンボーンとブライスのアルト合戦がいいですね。

74 :
age

75 :
えー今barbara song流れてんだが
長ーーーいcrescでソロ入ってくるショーター

76 :
>>67
本読んで泣くなよ。
ギルは音楽家なんだから、彼の音楽で泣けよ。

77 :
the flute song

78 :
>76
いや、音楽は音楽、本は本、別にいいじゃないか。

79 :
   ,、_lー-―――――‐--、/l
   i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
   ヾ,iハ゛.´ _,,、_  i.; _,. ` 彡'i)  ここはcryだ!!
    `、j,'  `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン    ユダヤ人のcryなんだ!    
     i,   ` ,、/ i_ `` ,r'    1、2、3、・・
   ,r〃'i  ,r'ヽ、 _,〉  /.
   /i:ト、;;i,  ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、  ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i

80 :
   ,、_lー-―――――‐--、/l
   i ト、ミミ ,r‐- 、``'ニ=‐、.彡リ.
   ヾ,iハ゛.´ _,,、_  i.; _,. ` 彡'i)  
    `、j,'  `゚''´:.ノ i::<・ゝ) .ハン    マイルス、落ち込んだときは   
     i,   ` ,、/ i_ `` ,r'    スプリングスヴィルを
   ,r〃'i  ,r'ヽ、 _,〉  /.     聴けばいいんだ
   /i:ト、;;i,  ミ=_‐_-, 'i /ヽ__
r-‐'´i::::ハ;;ヾ、‐‐-、  ノ´/i:::'i`i‐- 、_
::i' .l:i 'i::::i ヾ;;`‐---‐'i':/ i、 'i::! i::::i `
:i' i:| !:::l _,r.、;;;;;,r''´ヽi. ll::i i::i l:::'i

81 :
ギルのアコ物でマイルス以外のオススメを教えてください。

82 :
>>81
gil evans & ten
個性と発展
new bottle old wine
リー・コニッツとのデュオのheroes & anti-heroes

83 :
>>82
サンクス。&Ten注文してみますた。

84 :
「東京コンサート」というのが中古で安かったんで買ってみたんですが、
これの評価はどんなものでしょうか?
私にはいまいちピンと来ませんでした。

85 :
あれはブートですよ。あの時代のギルオケの典型的な演奏ですけど
まあ日本人が多いんでギルの方法論が十分に浸透してないんじゃな
いかな。

86 :
ありがとうございます。
そうか、ブートだからあんなに音が悪いんだ。

87 :
発掘盤の「フラミンゴの飛翔」ひさびさに聴いた。
エル・マタドールってかっこいいなあ。

88 :
>>82
new bottle old wineって無いね

89 :
>88
昔CD屋で見つけたんですが丁度金を持っていなくて(極貧時代でした)後で買えば
いいやって思っていましたが、金ができたときに廃盤になったということを知りま
した。
未だに悔やまれます。再発しろやゴルァ!
&tenとGreat Jazz Standardsは何とか入手しましたが・・・

90 :
ここにいる人、みんな死ぬほど詳しそうなんで質問なんすけど、
・マイルスが頼ってた
・ジミヘンがレコーディングしかけてた
・ジャコが慕ってた
この3点だけでも、少なくともここ数十年で最強クラスのコンダクターっつーか
コンポーザーつーか、音楽愛と造詣の深さとなんつーかいろいろ凄かったはずの
ギルがあんなに貧乏感丸出しだったのはなんでなんでしょうか?

91 :
>>90
自分が思うには、ギルの師匠格のクロード・ソーンヒルの生き方に
影響されていると思う。クロード・ソーンヒルは自分の楽団の録音した
レコードがヒットするとバンド活動を小休止したり、釣りに出かけたり
して渦中に巻き込まれるのを避けたと共演歴のあるビル・クロウが本に書いていた。
じっくりとバンドのサウンド作りに集中したかったのだと思う。
また誰からも好かれる人だったそうだ。その音楽姿勢に若いギルは影響されたんじゃないかな。
マイルスの自伝にも書かれていたが、たった一小節書くのにあれこれと試し
二週間もかけたことからも商業主義の時間的制約を嫌い、満足するまで自分の音楽つくりに
集中したかったのだと思う。
また、もともと飾り毛のないカナダ人気質だったとも言えるかも

92 :
ふむふむ。
要するに、音楽が好きだった、というか、音楽に付随する、音楽以外のものが苦手だったんでしょうかね。
思わずひさびさにthere comes the time聴いてみたんですけど、改めて
やっばいね、これは。ちょっと泣く感じありますよね、ギルの音楽は。

93 :
>>92
それのSO LONGが凄いな。
鞄一杯にホースラディッシュを詰めて持ち歩き、辺り構わず食べてた
音楽の事しか考えないノッポのカナダ人ですよ 
素敵だわ  w

94 :
「10万ドルの報酬を約束されていながら、
バリー・マニロウの新作のアレンジを
辞退したのはつい最近のことである」(児山;死去報のあったSJより)

95 :
当時のレートだと1400万くらい?ね。

96 :
モー娘のアレンジ料でももっと安いわけだからたいしたもんだよね。

97 :
渋谷ツタヤにスイングガールズの写真が張ってあって、その横にスイング特集というコーナーがある。
ベニーグッドマン、カウントベイシー、デュークエリントン、グレンミラーとCD並んでいる。
その中に混じって、「ギルエヴァンスの個性と発展」が置いてあった。

98 :
名前は忘れてしまったが
ギルの作品はマイルスとコニッツとのヤツを除けば、二流映画サントラみたいだ
と書いた批評家がいたな。
カウント・ベイシーに染まってる人は、ギル聞かなさそうだな。

99 :
いや、大好きだよ
パブリックシアターなんか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
シャカタク (831)
上原ひろみ その22 (443)
【Hno】日野皓正 2【Teru】 (306)
【e.s.t.】エスビョルン・スヴェンソン・トリオ (919)
無かったので【トゥーツ・シールマンス】立てました (358)
【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】 (535)
--log9.info------------------
【ガンガンONLINE】男子高校生の日常 part11【山内泰延】 (678)
犬男 (593)
めしばな刑事タチバナ 第3ばな (937)
【ツジトモ】GIANT KILLING 第53節【原案:綱本】 (453)
【うさぎ&瞑】師走冬子スレッド☆★その3【ちるみさん】 (351)
【星守る犬】村上たかし 3【ぎんなん】 (679)
【【【【▼皿▼】】】】Web漫画-胎界主51【オーバーキル】 (845)
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 44★ (242)
ミナミの帝王 11 (511)
産経新聞・サラリ君4語る (681)
【ミホ】植田まさしをマターリ語るスレpart44【成長中】 (694)
【極食キング】 土山しげる 総合43杯目【邪道】 (458)
清野とおる:東京都北区赤羽 2 (562)
幸村誠総合 PHASE.49 ヴィンランド・サガ (897)
【サトケン&吉野】 聖痕のクェイサー 7 (шесть) (687)
アイスホッケー】スピナマラダ! 第5ピリオド【野田サトル】 (464)
--log55.com------------------
【地質学】〈反論〉「チバニアン」審査中断 国内別団体が異議[05/12]
【医学】子宮頸がんの原因ウイルスの感染を防ぐHPVワクチンの東京医科大などの論文撤回 英科学誌「不適切な方法」[05/12]
【宇宙】50億年後、太陽が死ぬと何が起こるのか、というモデル研究[05/14]
【考古学】奈良の纏向(まきむく)遺跡の”桃の種” 年代は卑弥呼の時代と重なる 邪馬台国研究の新資料[05/14]
【人工知能】AIの進化が止まる気配はなく、6年間で約30万倍以上の学習が可能に[05/17]
【木材】弾丸も貫通しない木材――スチールに匹敵する高強度「スーパーウッド」を開発[03/07]
【動物】「人食いザメ」なんてこの世に存在しない、と断言できる理由[05/20]
【宇宙】ミチオ・カク氏「地球外生命体はタコに似ている可能性」