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ブルージーなピアニスト


1 :01/07/30 〜 最終レス :12/03/25
ウィントンケリー最高!

2 :
ブルージー、ファンキーなピアニストについて語り合おう。

3 :
ケニードリューやレイブライアントはどう?

4 :
ミッシェル.ルグランのフランス訛りなブルースピアノが結構好きだ。

5 :
寝よ

6 :
そら、市川修でしょ。
ブルージーというか、人間そのものがブルース。
笑いあり、涙あり。アホなおっさん。

7 :
半布団・方図、青爺だにゃ。

8 :
セロに明日文句

9 :
>>8
セロに明日文句 言った後どうする?
ウーンと蹴り(ウィントンケリー )を入れる?
鬱ダシノウ

10 :
マムコ痛いなー  ゴンゴンきます。

11 :
ワリョタ

12 :
マッコイ・タイナー

13 :
ほれ寿司バーだよ。
マグロじゃないね。
キハダっぽいよ。
アジある。
トロっとしてな。
してねえよ、タコ!

14 :
ミッシェルペテロチアーニはブルース魂いっぱいだよ。

15 :
ふぁっつどみの

16 :
>>15
ふあっつ(藁 ?

17 :
バリーハリス

18 :
丸・魚留泥ン

19 :
吉岡秀晃さん。

20 :
なにゆうとんねん。Dr.ジョンにきまっとろうが。

21 :
ジョー・サンプル

22 :
マウリチオ・ポリーニ

23 :
リチャード・ティ

24 :
リトル・リチャード

25 :
オーティススパン

26 :
ビートルズの「レディ・マドンナ」でピアノ弾いている人。

27 :
ジョージマーティンか!?
ビートルズのプロデューサーでkeyでおいしいフレーズをいつも弾いている。

28 :
ボビーティモンズなんかいかが?

29 :
>>27
なんとかプレストンだったような記憶が?

30 :
ミシェル・サーダビーとジョン・ライト、あっそうそうフィニアス・ニューボーン
はいいっすよねえ。

31 :
オ−ティススパンいいねぇ- ところでジャズかな ばりばりのブルース

32 :
元祖オスカーピーターソン。
>なんとかプレストンだったような記憶が
それはビリープレストン。

33 :
辛島文雄の「ブルースピープル」。
説明不要。聴いてみるべし。

34 :
おお! >>1さん
ケリーファンがいましたか!私も大のケリーファンです。
ケリーはブルージーと言っても、とても洗練されてますよね。
veejayの枯葉なんて、もう天才的です。at midnightもまたすごいし。
マイルスのブラックホークやウェスのフルハウスのライブもいい。
とにかく、枯葉をあんなふうに弾いたのは後にも先にもケリーだけです。
この曲だけは何千回聴いても飽きません。

35 :
ケリーがまだ生きてたらalfaやヴィーナスから何枚くらいアルバム出たかな?
毎年ブルーノートに来日するだろうね。

36 :
>ケリーはブルージーと言っても、とても洗練されてますよね。
ウェスと演ったタウンホールのNO BLUESは歴史的逸品と思います。

37 :
>>35
そうですね。とくに80年代にハンクジョーンズやトミーフラナガンが
活躍した時は、ケリーやポール・チェンバースが生きてたらな〜、と
思ったもんです。
>>36
ハーフノートの事ですよね?あのアルバムもすごいですね。
同じメンバーでもA面とB面、ライブとスタジオとで激しさが違って
おもしろい。ケリーとウェスって相性がいいですよね。

38 :
≫1です。ひさしぶりにのぞくとケリーのよさを知っている人がカキコしている!!
感激ですー!!枯葉はサイコーですね。特に枯葉Uの枯葉が好きですけど、フルビュー
でやってるやつとかも好きですね。彼が生きてたらほんとブルーノート毎年きてそう。
確かに泥臭いブルースじゃなくてファンキーな、ごキゲンなフレーズを弾く。でも
ペンタトニックもうまいことつかってますよねー。
トミフラも好きですよー。エクリプソとか。かなりビバップやけど...

39 :
わーい
ウイントンケリ−の話題!!!
死ぬほどスキ。
ウイントンケリ−好き憩いのスレ
とか立てない?
あの右手の撥ね感がたまらない
好きな人多いけど意外に伝説の少ない人だよね
マイルスが煙草につける火のようなやつだ
って言ったそうだけど、私は煙草そのものだと思うのよ
トミフラは聞くと頭がすっきりするし
キースジャレットはナルシズムが伝染するけど
ウィントンケリーはきくと興奮するのよ
聞く行為が煙草とか酒とかコーヒーとかいけないものとか
あの右手のドライブをもっとききたくなる。
習慣性があるんのよねえ
ポールチェンバースの"GO"で
女の人がウイントンケリ−のソロ中に
「ケリ−。!!」って叫んでるのよくない?

40 :
この場を借りて、靖国の発言「ウイントン、ケリーのピアノに軽薄さを感じる。」に対して一言
*** お前にだけは言われたくねーよ。!!!! ***
失礼をば致しました。

41 :
 そうですか、そこまでジャズ音痴でしたか、あの人は。
 誰がもちあげてんのか、いまだにわからないよね。
 ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。理屈とかじゃなくて、肌
でジャズが好きなんだと思う。

42 :
                _____
                /    .//‐||  ==
               /∧_∧ ||  ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               /( ´_ゝ`)||_|| <  ふーん
       ぎゃあ!!   / O⌒⊂ /     \_____
        ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄    =====
      ∩(´Д`;) | ̄ ̄ ̄ ̄||_      ====
         \42☆|□====□| __/   =====
         \  (========)__
    ドンッ!   (_)`ー―   `ー―

43 :
ケリーには恨みはないが、ずばり41は阿呆です。

44 :
ウイントン・ケリー、いいですね。理屈抜きでいいです。
一時はケリーを基準にピアニストを聴いていました。
ケリーよりファンキーは、ボビー・ティモンズ。
ケリーよりウエットは、レッド・ガーランド。
ケリーよりスタティックは、ビル・エバンス。
ケリーよりスインギーは、オスカー・ピーターソン。
ケリーよりドライは、トミー・フラナガン。
…なんてね。
そして、ケリーよりブルージーは、ジュニア・マンスだと思いました。
ウイントン・ケリーはジャマイカ出だったのですよね、確か。
わたしは「It's All Right !」が好きでした。

45 :
 >>43
 なんでアホなんだか、言ってあげないとあんたもアホに見える。
 靖国がけなされたのがいやなのか、「肌で好き」というのがあほなのか。
 確かに「肌」はなあ・・・とは思うけど、意図はわかるような。
 靖国に関しては、そんな扱いでいいとおもうなぁ・・・
 まさか本人じゃないだろうね。でも靖国は「肌」みたいな言い方、好きじゃないかな、
「女性ボーカルは顔で選べ、とか」
 で、44さんの「イッツオールライト」が好き、にとっても賛成です。

46 :
44さんへ。
ケリーよりファンキーは、ボビー・ティモンズ
ケリーよりブルージーは、ジュニア・マンスですかー。
私の勉強不足できいたことないです。
お勧めのアルバムとか名盤とかあったら教えてください!
ちなみに、昨日ひさびさにCDをあさっていて思い出したのですが、
ちょっとロックよりかもしれないけど、よくジェフベックとやっていた
ニッキーホプキンスも味あるピアニストの一人と思ったり...

47 :
>45
>ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。
これをアホといわずどうする。煽りじゃないよマジレスだ。

48 :
>>1
ボビー・ティモンズは「Moanin'」の作曲者。
「This Here」('60 Riverside)、「in Person」('61 Riverside)、「Little
Berefoot Soul」('64 Prestige)など。
ジュニア・マンスはCannonballが発掘したピアニスト。
「Junior」('59 Verve)、「The Soulful Piano」('60 Jazzland)「Big
Chief」('61 Jazzland)など。
以上がお勧めのアルバム。

49 :
 >>47
 そのレスだと、私もあきれる。
 ケリーは理屈じゃなくて自然にスイングする。そういう演奏が好きな人は「頭いいふり
したい」とか「深刻に考えている人に見られたい」人とは無縁。だから、ジャズが
好きなんだろうな、と感じる。この板の書き込みみても、感じる。そんな人々は「これ
をアホといわずしてどうする」なんて言い方しないもの。どんな見解があなたにそう
言わせているのか、お願いだから教えて下さい。皮肉でも煽りでもなく、本当に教えてほしい
です。

50 :
マルウォルドロンは非常に真っ黒けな感じがするけど、ブルージーとは違うの?

51 :
寺島の名前が出ると荒れ気味になるなあ。
ジュニア・マンスはグリフィン=ロックジョウ、とかもどうぞ。

52 :
ジュニア・マンスって、キャノンボールが発掘したんだ。
1948年のレスター・ヤングのコンボとかにも参加してるけど。

53 :
寺島は、誰が後押ししてるんじゃい?
駄本ばっかり出しやがって。
紙の無駄じゃ。

54 :
で、マンスはともかく、漏れもケリー好きです。漏れは
ディジーのビッグバンドでのバッキングが好き。
ていうか2ちゃんでケリーが話題になるとは思っていなかったYO!
がむばって長寿スレ目指そう。

55 :
ケリーがピアノに入ってるアルバムは極端なハズレがないと思う。

56 :
スレの名前変えたら。

57 :
フルハウスあげ

58 :
テラシマ氏はともかく、ケリー・ブルーの後半は正直、つらい。

59 :
 マルとケリーの違いって、リズム感じゃないですか?
 ブルージーって感覚には「ノリ」が不可欠で。マルはモールス信号とか言われて
ノリにかける感じがします。だからダメ、というわけではないですよ。マルとかセシル
テイラーにスピリッツはもちろん感じますがブルージーって感じがしないのは、ここ
なのかな、と私は感じてます。
 バグスミーツウェスや、ブルースムーズのケリーもいいですねぇ。
 54さんのは、アットニューポートですか? スクールデイズのイントロ、いいです
よね。

60 :
まだニューポート以外にケリー参加のビッグバンドを知りません。
第三次ビッグバンドはほとんどウォルター・デイヴィスが
弾いてます。ケリーのものと比べるとまとまってはいますが
勢いに欠けます。
漏れがケリーを知ったのはイッツ・オール・ライトでした。
CD復刻された時たまたまキャンディドに興味があったので。
でもあんまり好きになれなかった。ケリー・ブルーも。
漏れはやっぱりフルハウス、ハーフノート、ディジーのバンド、
ケリー・グレイト、ミッドナイト辺りのケリーは最高中の最高の
出来だと思います。

61 :
> ケリーは理屈じゃなくて自然にスイングする。そういう演奏が好きな人は「頭いいふり
>したい」とか「深刻に考えている人に見られたい」人とは無縁。だから、ジャズが
>好きなんだろうな、と感じる。
それってある種の被害妄想じゃないのかな。プレイヤーにコンプレックス持ってないか?
>ケリーが好きな人はホントにジャズが好きなんだと思う。理屈とかじゃなくて、肌
>でジャズが好きなんだと思う。
「ケリーを嫌いな人はジャズ好きではない」
「ケリーを嫌いな人は理屈で音楽を聴いている」
こういうニュアンスが汲み取れる。
舌足らずなのでかなり曲解されるかもわかりませんが、返事を求められたので書いた。
こちらの意見を山ほど書きたいのだが、まったりしたスレなので正直、これ以上は控えたい。
たぶん荒れるし。

62 :
気にしないで書いて欲しいな>61
スレが荒れても、バランスを取ればいい、って思う。
ただ、「ケリーを嫌いな人はジャズ好きではない」
「ケリーを嫌いな人は理屈で音楽を聴いている」
つうのは、好き嫌いもあるけどちょっとな、と思う。
それもおれの受け取り方の問題かもしれないし。
むつかしいね。

63 :
寺島ごとき蘊蓄ジャズオヤジの評論などどうでもいいし
本も店に置いてあるのをパラパラ読んだことないが、自分の好きなのを
貶されただけで「そこまでジャズ音痴でしたか」はないだろ。
自分の価値観が絶対と思っている人はどうも苦手だ。

64 :
アメリカはラディン(=タリバン=イスラム原理主義)に絶対勝てない。
アメリカ終了、よってジャズも終了。

65 :
最近ここ、微妙に健全になってきてるよね。ちょっと前は
有無を言わさず議論の議論になってたのに。自分の価値観が
絶対と思っている人ばかりだったからね。
61の相手が言い過ぎだったと言ってくれる事を願う。
そうすれば、また2ch経由でいいジャズに会えるかも
知れないし。
チェンバースのゴーっていうの今度買って聞いてみるよ。

66 :
>>64
アメリカが戦争に負けたら、きっともっといいジャズが出てくるはずだ!

67 :
自己顕示欲が強い、つうのも業なんだろうな。

68 :
ウイントンケリ−「枯葉」のCome rain or come shine
のベースソロの小節数変じゃない?テープ編集してるよね。
あと、ケリ−ブルーの後テーマ入るところ1拍多い。これも
テープ編集だよね?どうかな

69 :
 >>63
 パラパラしか読んだことがなくて、「そこまでジャズ音痴でしたか」はないだろ、は
ないです。確かに音痴という言葉は41氏も反省すべきかもしれませんが。
でも、いろいろ読んだ私は41氏に共感します。あなたこそ、知らないことに対する発言
によくコメントできますね。と書くとまた荒れてきた、と54氏に言われそうですが。
 >>61
 くどいようですが。
 書き方がよくないから、阿呆なんですか? ケリーの演奏が悪いわけではないのですね。
なら、気にしません。
 ただ、被害妄想ってなんなんだろう? また62さんも書いたけど二段目の41さん
への発言への発言は無理に読み取ってませんか。これで行くとすべての発言にかみつかないと
いけなくなりませんか。誰かが「マイルスが好き」と言ってるのに「じゃ、ディジーは
だめなのか」と言ってるみたいなもんです。だから54さん、言いすぎだった、とは
言わないです。ケリーの演奏への意見が聞きたかっただけですから。
 ただ、自分の思うところを書くだけにします、今後は。
 ハンクモブレーのソウルステーションのケリーもいいです。というか、すごいリズム陣
です。(ベースがポールチェンバース、ドラムがアートブレイキー)

70 :
67へ
あなたは、どうななの?

71 :
ケリーの演奏についてですか?嫌いな部類です。
バウンスしすぎですね。ただしあの頃の黒人プレイヤーにしてはマシな部類ですね。
バウンスしすぎる人はみんな苦手です。個人的な嗜好ですから仕方がないでしょ。
音符が跳ねる=スイングではないのです。スイングとは何か、といわれても
答えられないのは残念ですけどね。抽象的な言い方ならできるのですがなかなか
伝わらないと思います。
この年代の人はほとんどそうなのですがピアノを鳴らせませんね。
速い曲をやるとついていけないし音符が転がります。
ただし彼の場合バッキングのセンスが非常によいですね。時にバラッドは秀逸です。
ホレスシルヴァーやボビー・ティモンズのように聴いた瞬間耳を塞ぎたくなる
ようなことはありません。

72 :
>71
あんたどういう人、呼びもしないのに、訳のわからないことをだらだらしゃべって、
ところで、バウンスってなんですか?

73 :
チェンバースのゴーの「Dear Ann」 のケリーって、冴えわたっているね。
チェンバースの「歩こ」もいいけど。

74 :
 >>54
 バークスワークス(ヴァーブ)でケリーが弾いてる。

75 :
マイルスのブラックホークでのケリーにしびれてます。

76 :
ブラックホーク、いいですね。
私は vol.2 がすきです。
とくに、グリーンドルフィンのイントロ、ソロ共に
ケリーらしさがにじみ出ていて最高です。

77 :
ケリーってあんまり目立って評価されて無いけど、
BlueNote の初リーダーアルバムの解説にこんなこと書いてある。
「ウィントンの演奏に接するたびに、この人は厳格な音楽教育を
くぐり抜けて来たピアニストではないかという感じを受ける。
(調べてみると、特に音楽教育は受けていないのだが。)
〜中略〜 そう思えるほど彼の演奏はピュアーで力強く、
明晰で組織立っていて、考え抜かれたようでナチュラルな演奏。
しかし何の計算もなしに彼のような演奏は出来ない。
結果としてそこには理論の網目を透して圧倒的な熱量で発光
してくる彼の芳醇なスピリットが輝いているばかりだ。」
ちょっと割愛しましたが、ビル・エバンスの発言だそうです。
あと、エリス・マルサリス (p) がケリーの大ファンで息子に
ウイントンと名付けたのは有名な話ですね。
ちなみに私も8月に生まれた長男の名前に無理矢理「冬」の字を
入ました (w  長文スマソ。

78 :
そうそう、ウイントンケリ−を買おうとすると必ず次にマルサリスが
あるのよ。しかしウィントンケリ−て目立ったオリジナル曲が
ないのよねえ。ブルースとか循環のテーマを作るぐらいで、
ホレスシルバーとかジョンルイス(合掌)とかバンドリーダー&作曲家
じゃなくて、演奏オンリーの人なんだよなあ。そのせいか
エピソードが少ないと思わない?

79 :
 本題に戻ると、レイ・ブライアントのアローンアットモントルーはよい。
 そいから、ケニー・ドリューのダークビューティ。アンダーカレントも。
 

80 :
ジーン・ハリスはだめなのか。
3サウンズ聴いた後にケリー聴いたら
スッゲーー上品に聞こえたぞ!

81 :
ジーン・ハリスがいたねえ。
弾き過ぎないピーターソンという感じと
どっぷりブルージーな感じスキスキ。
ブルージーが濃いいけど
3サウンズはピアノトリオアレンジを
黒く洗練させようとしてる感じが好き。

82 :
ボトムズ・アップのベサメ・ムーチョあげ

83 :
ケリーのオリジナルでは、「Keep it moving」(Kelly blue収録)が良い。
この曲って、ロング イエロー ロードに似てません?

84 :
ほおお、ロング イエロー ロードって秋吉敏子ですか
ううん皆さんスキですねえ
「Keep it moving」は確かにいい!!!ウイントンケリ−の
オリジナルの中のベスト3に入るですよ。さすがだなあ。
あとケリ−アットミッドナイトの
「Weird Lullaby」もいい。
これバリーマニロウのパラダイスカフェ(懐かしい)に
似てない??

85 :
音は悪いけどVeeJayのインタープリテイションズ
調子のいいウイントンケリ−の長〜いソロが聞けて
いい! ジミーコブもグー

86 :
 いまさら、と怒られそうですが、ブルージーの受け取り方がいろいろで、
おもしろいです。ジミースミスの「バックアットザチキンシャック」を聞いて
ますが、ジーンハリスが好きな方にはいいと思いました。テナーがスタンリー
タレンタインだし。オルガンだから反則だけど。

87 :
エヴァンス・ブラッドショウなんて良いんでは?

88 :
あげてみる

89 :
ケリーage

90 :
>>84
「パラダイスカフェ」って知らなかったんで、mp3 落として聴いてみましたが
あまり似ているとは思えませんが・・・
もしかして違う曲だったのかも。私が聴いたのはサラボーンとデュエットしてるやつです。
まあとにかく、Weird Lullabyっていいですよね。ケリーのバラード、みんないいです。
でもこれってオリジナルじゃないと思いましたが。いろいろ言ってすみません。
ケリーのバラードで私の好きなのは、リーモーガンのHere's LeeMorgan で演ってる
I'm a Fool To Want you です。サイコーです。

91 :
ブルージーかどうか、自信がないけど、デューク・ピアソンはどうでしょうか?
外してたら、「テンダー・フィーリング」のジャケがブルーって事で許してね。

92 :
ピアソンはD.バードのBN盤のもいいね。

93 :
ピアソン萌〜 

94 :
ピアソンいいね
ほかにミシェル・サダビィなんてどうよ
blue sunsetなんてかなーり良いと思うけど

95 :
バード・イン・フライトのピアソンに萌える

96 :
ジーン・スミス

97 :


98 :
  

99 :
吉田桂一さん。

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