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2012年6月クラシック647: □■□ ブラームス op.10 □■□ (484) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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□■□ ブラームス op.10 □■□


1 :09/10/13 〜 最終レス :12/07/01
前スレ
■□□ ブラームス op.9 □□■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1253713652/
過去スレ
■□□ ブラームス op.8 □□■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1186763041/
□□□ ブラームス op.7 □□□
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1151802228/
□■□ ブラームス op.6 □■□
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1112266668/
■□■ ブラームス part.5 ■□■
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1089277225/
■□■ ブラームス part.4 ■□■
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1050218106/
□□ ブラームス、官能的な追憶 □□
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1036560312/
★★★★ ブラームスフェチ!パート2 ★★★★
http://music.2ch.net/classical/kako/1025/10251/1025186010.html
☆☆☆☆ブラームスフェチ、集まれ!☆☆☆☆
http://music.2ch.net/classical/kako/1007/10079/1007912037.html

2 :
平成の大横綱・貴乃花親方が2get!!
         ,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
       /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
      /;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ~~~~`ヽ;;;;;;;;;;;;i
      !;;;;;;;;;;;;イ::. /~~~\ ヽ;;;ノ
      ゝ;;;;;;;|:::: (●) ,(●) |シ
      从从/: \  、_!  / ノ       
       从从  i 'ー三-' i l    
        ノ从ヽ._!___!_/
>>1 非常にすがすがしいスレであります。
>>3 2getには心の底から納得しております。
>>4 2getに不惜身命を貫く所存でございます。
>>5 誉であります。
>>6 匠であります。
>>7 >>7氏につきましては〜
>>8 書き込みは2番目にするものです。3番目以降はいかがなものかな〜という

3 :
前スレもう落ちたの?
9レスぐらいしかいってなかったような…

4 :
箱がよくなかったんだろうか...

5 :
今夜はブラーム臭を求めて、錦糸町へ交響曲1番、4番聴きに行ってきた。大満足!(´ー`)

6 :

ブラームスの室内楽はサイコー !!

7 :
あどね〜ぼくね〜おとうさんみたいなで〜おすもうさんになるの

8 :
つおぐってね〜ハンザムでね〜がっこよぐてね〜

9 :
【交響曲第1番】
マーツァル&チェコ・フィル
11/18発売(国内盤)
11月に来日予定のチェコ・フィルの公演でも演奏予定

10 :
>>3
いっそ、もう一度
□■□ ブラームス op.9 □■□
を立ててやり直してはどうか?

11 :
ブラームスの弦楽六重奏 第2番が好きです。
この曲は誰の演奏がおすすめですか?

12 :
ブロムシュテット/SKDの交響曲第1番(Weitblick)
10/31 → 11/20に発売延期

13 :
あ、まちがえた。第1番です。

14 :
レコード芸術 7月号
新編 名曲名盤300より
【ブラームス:弦楽六重奏曲第1番 変ロ長調 Op.18】
1.アマデウスEns,アルバン・ベルクSQ団員{90}[EMI(廃盤)]
2.ラルキブデッリ{95}[SC]
3.アマデウスSQ,アロノウィツ(va)プリース(vc){66}[DG]
4.スターン,シュイダー(vn)ケイティムズ,トーマス(va)カザルス,フォレイ(vc){52}[SC]
5.ベルリン・フィル八重奏団員{66}[Ph(廃盤)]
6.ウィーン・コンツェルトハウスSQ,
  シュタングラー(va)G.ヴァイス(vc){51}[W]
7.コチアンSQ,スメタナSQ団員{87}[De]
8.ウィーン弦楽六重奏団{89}[Cam]
8.メニューイン,マスターズ(vn)アロノウィツ,ウォルフィッシュ(va)ジャンドロン,シンプソン(vc){63,64}[EMI(廃盤)]
とりあえず参考までに
ちなみにこの雑誌のこのランキング、
あんまり評判良くないからw

15 :
クラリネット・ソナタ第二番の美しさは異常。
第一楽章なんかメロディを頭に浮かべるだけで涙ぐむ。

16 :
>>14
ありがとうございます。参考になりました^^

17 :
新宿組合でフィリップスの室内楽全集が約五千円
で売ってたんで、getした。

18 :
おめでとう。
お得な買い物だったね。

19 :
ケンペ/ミュンヘン・フィルの
ブラームス:交響曲第1番と第3番が11/19にXRCDで発売(各\3,465)

20 :
>>15
素晴らしい感受性の持ち主ですね
羨ましい、私にも分けてほしい

21 :
ブラのクラソナは旋律が脳内に焼きつかないなー
3回聴いたんだけどダメだった、暗い曲だけど
そんなに聴きづらい曲ではないのだが
諦めるかな・・・

22 :
【交響曲第2番+悲劇的序曲】
マーツァル&チェコ・フィル
12/11発売(国内盤)

23 :
こんなこと言うとあれだけど・・・
交響曲第1番 ←なぜこの曲の評価が高いのか理解できない
個人的には3番や4番の方がブラームスらしいと思う

24 :
有名曲だけど、ヲタはあまりブラ1を高く評価しないよね。
同じことをするにも三分の二ぐらいの長さで間に合う気がする。

25 :
ベートーベンマニアの立場で書いた曲でしょ、1番は。
第9に続く交響曲と言われても納得できる完成度だと思う。

26 :
自分の中では、ブラームスの曲は明るい中にもどこか影があるというか、
素直に明るくならないというイメージがあるので、1番はどうもしっくり来ない。
これをブラームスの代表曲であるかのように言われると、正直違和感を感じる。
ベートーヴェンに続く交響曲というのなら異論はないけど。

27 :
【ブラームス:交響曲第2番】
ノイマン&フィルハーモニア管弦楽団
Memoriesより11/30発売

28 :
>>21
俺もそうなんだよな〜是非>>15にはその魅力を詳しく語って貰いたいわ。
念のため確認するけど
op.120-1,2で間違いないんだよな?

29 :
ピアティゴルスキーのチェロ聴きたくて、
ソナタ第一番取り出すんだけど、
その度にルービンシュタインの指のもつれに
聴く意思すらもつれてしまうんだなあ…

30 :
第1交響曲は、落ち着き払った、闘争的な第1楽章さえあればいいと思います。

31 :
>>15
>>21や>>28の為にも説明を求む
ひょっとして>>15はCl奏者ですか?

32 :
ドイツレクイエム
永遠の名曲
あと、大学祝典序曲&悲劇的序曲

33 :
クラリネット奏者じゃなくても、あのソナタの素晴らしさはわかると思うが。
作品116から続くピアノ曲集も、114のクラリネットトリオも、
晩年のブラームスは神。
シンフォニーも完成度は高いと思うけど、
これほどではない。

34 :
ブラームスを"後期ロマン派の作曲家"として
カテゴライズするのは無理あると思うな。
『クラリネット&チェロ&ピアノのためのソナタOp.114』(↑)なんて、もう
絶美至高の古典的均衡を獲得してるもんね。
第一楽章には、音と戯れるような部分があって、
その愉悦は、モーツァルトやドビュッシーにも肩を並べるね

35 :
クラリネットこそ
ブラームスの繊細にくすんで優しげなカラーに馴染む楽器だね

36 :
そうか ブラームスというとピアノか管弦楽作品に心がいくが
クラリネットとブラームスなるほど頷ける
OP115は中でもポピュラーな作品だが
OP114 OP120_1 OP120_2を今後心して聴くぞ

37 :
ブラームスの最大編成は大学祝典でいいのかな?

38 :
>>30 第一楽章かっこいいよな。特に9分辺りのじわじわ盛り上がっていくところがイイ。

39 :
ケンペ&ミュンヘン・フィルの第2番と第4番
XRCDで12/18に発売
これでケンペ&ミュンヘン・フィルのブラームス、
全てXRCD化

40 :
「愛の歌 ワルツ」って当時のドイツの
家庭音楽のレベルの高さを
証明してるよね

41 :
ブラ交4番の演奏で質問なのですが、
ザンデルリンクの
ドレスデン国立盤
ベルリン響盤
は、演奏解釈でどのような違いがあるのでしょうか?
よく名盤ガイドに上がっているのはベルリン響の方で
ドレスデン国立盤を見つけたときはこんな物があったのかと思いました。
ドレスデン国立盤しか聴いたことが無いのでお願いします。

42 :
大学祝典序曲は泣き

43 :
>>41
最大の違いは何と言ってもテンポのゆっくりさだろう。
第1楽章で約2分、第2楽章で1分強遅くなってる。(全体で4分ほど遅い)
上手く言えないけど、何と言うかより大らかになってる感じ。

44 :
念のため。
遅いのはベルリン響の方(新盤)の方ね。
名盤選では新盤ばかりだけど、個人的にはバランスのよさという点ではドレスデンとの録音が好きだなぁ。
ベルリン響の方もたまに無性に聴きたくなるときがあるけど。

45 :
【交響曲第4番】
マーツァル&チェコ・フィル
Extonより1/20に発売(SACD)

46 :
交響曲第1番なんですが、ムラヴィンスキーとチェリビダッケの
演奏ってどんな感じですか?
第4楽章の綺麗なところがどんな風か、知りたかったりします。

47 :
交響曲1番のオススメCDを教えてください。
持っているのはミュンシュ&パリ管弦楽団、バーンスタイン&ウィーンフィルのみです。
特に第4楽章が好きで、金管がパワフルな演奏が聴きたいです。
よろしくお願いします。

48 :
>>47
カラヤン
録音何種類もあるけど70年代がいいと思うよ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/504797

49 :
オールパワフルな演奏だね。俺も一番は70年代カラヤンが好き。

50 :
>47
パワフルですか。とりあえず、パワフルと言えば、
ショルティ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/51029
スヴェトラーノフ
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2815952
あたりでどうでしょうか?

51 :
>>43-44さん
どうもありがとうございます。

52 :
【ピアノ四重奏第1番
(シェーンベルク編曲管弦楽曲版)】
ラトル&ベルリン・フィル
日本先行リリース(HQCD)
EMIより3/3に発売(国内盤)

53 :
ドイツ・レクイエムに交響曲全集に今回の新譜。
ラトルがブラームス好きでよかったね。

54 :
ラトルの新全集のブラ1聴いてみたら、つまんねえ演奏だった。

55 :
ベルリンフィルはメジャーだから巨人みたいに叩かれて
ちょっとかわいそう

56 :
ブラ1では、三楽章の下降音のモチーフなどに、
いかにもブラームス的なものを感じます
でも、一番好きなのは二楽章
アルトラプソディーで、お勧めの盤がありましたら
是非教えてください

57 :
>>56
アバド、ベルリンフィル、リポヴシェクは超オススメ
リポヴシェクのドスのきいたアルトは絶品

58 :
>>57
ありがとうございます。
一番好きな曲なので・・・
この曲のアルトは、おっしゃるとおり、
ドイツ的なドスが効いててないとね。
古くは、クリスタ・ヴィートリッヒ
日本では、戸田敏子でしょうか。
最近のアルトは声が、軽い感じがしますね。

59 :
>58
クリスタ・ルードヴィッヒです。
ごめんなさい。

60 :
今まで聞いていなかった「大学祝典序曲」が聴いてみたくなり、CDを探したが
手元にある交響曲全集のカップリングがどれも「悲劇的序曲」と「ハイドンの〜」のみ…
この「大学祝典序曲」ですが、皆さんの推薦するCDはありますか?

61 :
【交響曲第1番、第2番】
V.ユロフスキ&ロンドン・フィル(2CD)
Lpoから3/3に発売

62 :
>>60
古い録音ですが、個人的にはクリップス/フィルハーモニア管が好きです。
デジタルではバーンスタイン/ウィーンフィル。

63 :
>>61-62
ありがとうございました。どちらも集めてみようと思います。

64 :
大学祝典序曲って特に演奏者にこだわるような芸術作品でもないけどねぇ
おっとこれは失礼、人それぞれですな

65 :
>>63
>>61は違うよ。
単なる新譜案内。大学祝典序曲は入ってないから。
ちなみに私の大学祝典序曲のオススメはシャイーかな。

66 :
大学祝典序曲って明るく開放的な曲だから、軽快にストレートな演奏が好き。
そんな自分はショルティで聞いている。
でも確かに巨匠の全集にはこれだけ入ってないのは多いよね
ベームにカラヤン、ジュリーニにザンデルリンクとか
録音してほしかったなぁ・・・

67 :
>>60
シュミット=イッセルシュテット

68 :
ジュリーニ/ロスフィルの1番買った
なかなかいいじゃねーか
期待してた以上だ

69 :
カラヤン&VPOの第3番(DECCA録音)、
エソテリックがSACD化
併録はドヴォ8

70 :
オススメって言葉みんな好きだねー
どこのスレでも氾濫してて
最近ではこの言葉をいろんな意味で気味悪く感じる。

71 :
オススメを聞き出すのは2ちゃんねるの楽しみの一つだろうが。

72 :
>>71
コピペだよ

73 :
マルチだね。

74 :
芸術性のないコピペはコピペとはいわん

75 :
とにかくドイツレクイエムが好きだ。
また歌いたいなw

76 :
つべで凄いの見つけちゃった

http://www.youtube.com/watch?v=RalZKvvRm1o

77 :
>>69
先日、お買い上げ頂きましたエソテリック Super Audio CD
『ドヴォルザーク 「交響曲第8番」ブラームス 「交響曲第3番」』(ESSD90036)につきまして、
本日、エソテリックより「ブラームス交響曲第3番1楽章」の一部に
瑕疵が認められたとの連絡がございました。
現在、メーカーにて英国DECCA社に詳細を確認中でございます。
詳しい状況がわかり次第、改めましてご連絡致しますので、
今しばらくお待ち下さいますようお願い申し上げます。

78 :
>>77
この度はご迷惑をおかけ致します事を深くお詫び申し上げます。
先日ご連絡させていただきましたSACDソフト「ESSD-90036」カラヤン指揮/ドヴォルザーク交響曲第8番&ブラームス交響曲第3番のお取り扱いに関しまして、メーカーに見解が発表されましたのでご連絡させていただきます。
英国DECCA社に詳細を確認いたしましたところ、保存されておりましたマスター自体の仕様そのままに制作されており、新たなプレス等による制作は出来ないとの事です。
瑕疵につきまして事前に告知出来なかったのは大変問題でございます為、ご購入いただきましたお客様の判断でそのままお持ちいただくか、引き取り御返金とするかをお決めいただきまして、ご指示いただきましたら従わせていただきます。

79 :
オワタ\(^o^)/

80 :
ピアノの入ってない室内楽(弦カルとか、クラ5とか)を聴こうと思うんだけど、
おすすめCDありますか?

81 :
ブラームスはスケルツォ楽章がいいと思う

82 :
>>80
ジュリアードSQ&トランプラーの弦楽5重奏曲。

83 :
>>77-78
お買い上げ頂きましたエソテリックSACD「ESSD-90036」」(カラヤン指揮/ドヴォルザーク交響曲第8番&ブラームス交響曲第3番)に関しまして。
この度メーカーより正式に不具合に関しましてリコールが発表されましたのでご案内いたします。
「ブラームス交響曲第3番1楽章」の一部にオリジナルマスターテープに起因する瑕疵が認められたため、英国DECCA社より正しい編集によるマスターを取り寄せての、修正版ソフトの制作が発表されました。
お届けいたしましたソフトは修正版に交換をさせていただきます。
現在修正版の入荷見込みは【4月10日(土)・以降・】との連絡が来ております。修正版が入荷次第、改めて御連絡の上、発送させていただきますのでご了承願います。
この度は大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
★メーカー発表内容はこちらでご確認ください。
http://www.esoteric.jp/about/whatsnew/20100325-01.html

84 :
ブラームスって作風狭いよね。

85 :
>>84
それはいえるかも。でも広いほうがいいってことはまったくない。

86 :
ストラヴィンスキーって作風バラバラじゃん・・・と同じ

87 :
>>84 それは言えてるけど、メロディの多彩さがそれを補っていると思う。
ところで…
クラリネット・ソナタ→ヴィオラ・ソナタ
ヴァイオリン・ソナタ「雨の歌」→チェロ・ソナタ
シェーンベルク編曲のピアノ四重奏曲
ベリオ編曲のクラリネット・ソナタ
キルヒナー編曲の弦楽六重奏曲
交響曲第4番の四手版
上記以外で、面白い編曲版があったら教えて下さい。

88 :
とりあえず自作の4手ピアノ編曲は全部面白かった
あとは編曲大魔王のレーガーによる歌曲のピアノ編曲
面白くなかったけどラブラ編曲のヘンデル変奏曲とか
ラインスドルフ編曲の4つの厳粛な歌とかコラール前奏曲も

89 :
>>88 交響曲全曲に4手版があったなんて…
すぐにでも聴きたいです。
歌曲をピアノで、というのも面白そうですね。
声の部分を弦楽器で演奏するのはよくありますけど。
情報ありがとうございました!

90 :
>>89
> >>88 交響曲全曲に4手版があったなんて…
> すぐにでも聴きたいです。
全4曲はNAXOSとKontrapunktから出ています
NAXOSは4手のためのピアノ作品全集(おそらく今のところ第17集まで)を出していて面白く聴かせてもらいました
交響曲のバラは1・4番がClaves、3番がCRD、4番がARS MUSICIから出ています
他にもご存知の方が居られたらお教え下さい
> 歌曲をピアノで、というのも面白そうですね。
> 声の部分を弦楽器で演奏するのはよくありますけど。
これを読んで思い出しましたが、ブラームスの歌曲の声の部分をチェロで演奏したCDも何枚か出ていますね

91 :
家のCDを漁っていたら
> ヴァイオリン・ソナタ「雨の歌」→チェロ・ソナタ
の編曲をしたパウル・クレンゲルによる
クラリネット五重奏曲のクラリネット・ソナタ版なんていうのが出てきました

92 :
クラ5→弦5っていうのもある
バシュメットが録音してたはず

93 :
ブラームスの4手p版は芸術的な理由から作ったのではなくて、
一般人に楽譜を売って生活を支えるため。
あまり期待しない方が・・・

94 :
貴方方は如何にブラームスと付き合って居られるのでしょうか…
私は専ら、教材の準備などをしながら(「ながら」については、愚鈍な手合いに難癖を付けられましたが)「小澤/サイトウキネンのブラームス・1番」です。
仕事はいつもブラームスでないといけません。
大抵うまくゆきます。
特に1番(小澤/サイトウキネン)、3番(ヴァント)の4楽章など、クナのワグナー(ジークフリート・葬送曲やタンホイザー序曲etc…)と並びオートグラフの独壇場です。
あと「Vn.ソナタ」もいいですね。
特に感性も要らない、直観も必要とせず、急ぐこともない、堅固に理のみでゆく。
ブラームスは始まりがあり、理に適う積み重ねがあり、終わる。

95 :
皆様ご承知のように、ともすると私はモーツァルトで授業をしてしまいます。
You should improve your knowlege of this machine.
高校1年生にこんな英文を与え、「この文では improve は副詞だと解るね!」とか。
「え、動詞じゃ?」とか言う生徒の相手はしてきませんでした。
モーツァルト的な生徒ならすぐに「ピン」とくる。
講義形式の選抜クラスならそれで済んでいました。
しかし、今は、「個別対応」の仕事をさせて戴いており、ブラームスくん達にも解るように解説せねばなりません。
そこで、ブラームスで自分を制御するのです。

96 :
モーツァルトの本質については一行で片付きますよ。
『始めに終わりが来るモーツァルト!』
以前より何度も申してきた事です。
お解りですか?
モーツァルトをアナリーゼするなどという頓馬もおりましたが、モーツァルトは分析できませんよ。
円はどこで始まりどこで終わるのですか?
生きた鳥を解剖し標本にしても、もう空は飛びません。
ラファスレにはそれすら解らず、私に難癖をつける無知なる者が集まり(しかも、いつも話しがすれ違う…)正直うんざりしております。
そこで、皆さんのご意見をと伺おうかと。
お解りですか…
無理でしたかね。

97 :
やはり、無理でしたか…
愚鈍なる者達よ。哀れ。

98 :
なんだこりゃ

99 :
>>87
個人的にはヴァイオリン・ソナタ第2番のクラリネット版(コムズ&ソボル)がおすすめ。
買う価値はないかもしれないが、「クラシックCD異稿・編曲のたのしみ」
という本があるので、立ち読みしてみたら。いくつか抜けてる分は続編の
「同よろこび」の巻末に補足してあった。

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