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2012年6月楽器・作曲152: ギターの木材について語るスレ14 (294) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギターの木材について語るスレ14


1 :11/12/28 〜 最終レス :12/07/02
過去スレ
ギターの木材について語るスレ
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1124092774/
ギターの木材について語るスレII
ttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ3
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/compose/1146405705/
ギターの木材について語るスレ4
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1163003572/
ギターの木材について語るスレ5
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628147/
ギターの木材について語るスレ5(実質6)
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1177628550/
ギターの木材について語るスレ7
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1202467283/
【自演】ギターの木材について語るスレ8【うp厨】
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/compose/1207969611/
【自演】ギターの木材について語るスレ9【うp厨】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/compose/1215091873/
【自演】ギターの木材について語るスレ10【蘊蓄】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1233098788/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250955507/

2 :
過去スレ(続き)
【アルミ】ギターの木材について語るスレ11【アクリル】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/compose/1250955507/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ12【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1260852129/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ13【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288605324/
【アルミ】ギターの木材について語るスレ13【アクリル】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1288605324/
ギターの木材について語るスレ14
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1320841428/

3 :
関連サイト】
アイチ木材加工株式会社
ttp://www.aimokukakou.jp
GUITAR WORKS
ttp://www.guitarworks.jp
Warmoth Online Catalog
ttp://www.warmoth.com
USA Custom Guiter
ttp://www.usacustomguitars.com
USA Custom Guiter JP
ttp://www.yajimastringworks.com/usacg/default.asp
Stewart MacDonald
ttp://www.stewmac.com
Roberto Venn
ttp://www.roberto-venn.com
【木材とか木目とか】
世界の銘木 木材図鑑
ttp://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/

4 :
【ギター木材 資料URL】
ESP
ttp://www.espguitars.co.jp/ordermade/material.html
Warmoth
ttp://www.warmoth.com/guitar/options/options_bodywoods.cfm
Yairi
ttp://www.yairi.co.jp/catalog_wood.html
Warmoth木材資料はこちら
ボディ(二つとも内容は同じ)
ttp://www.warmoth.com/Guitar/Bodies/Options/BodyWoodOptions.aspx
ttp://www.warmoth.com/Bass/Options/WoodDescriptions.aspx
ネック(こちらはちょっと違う マホガニー等強度的にベースには使えない材がある為)
ttp://www.warmoth.com/Guitar/Necks/NeckWoods.aspx
ttp://www.warmoth.com/Bass/Necks/BassNeckWoods.aspx

5 :
スレ番間違った、死にたい・・・orz
慣れないことするもんじゃないな。

6 :
いや、1おつ
きにすんな

7 :
パープルハートでギター作りたいわ

8 :
木村?w

9 :
>>5
建てなおすので以下このスレ放置な

10 :
>>9
立てなおすんじゃねえよボケw

11 :
立ってないみたいなんでここ使うってことでいいかな。
実質15ってことで次は注意と。

12 :
この木はなんですか?
selderにはソリッドウッドとしか書いてないのですが
http://ameblo.jp/tamatarock/image-10433078051-10374173811.html

13 :
>>12
気になる木

14 :
>>12
チャイナシナノキじゃないのいの?

15 :
あけ  とよろ!

16 :
お前ら、大至急、テレ朝観ろ

17 :
Bだな、音の厚みが全然違う

18 :
あとでだれかyoutubeあげてくれ

19 :
>>16
特命係長の総集編が何か?

20 :
格付けチェック
25億円と15万円のヴァイオリン
正解はA

21 :
ギターなら1万と30万でさえ聞き分けられるだろ
つまんね

22 :
( ´,_ゝ`)プッ

23 :
>>20
あれ実際に生で聴くと、1万と30万のギターの違いなんてモンじゃないぞ
ストラトとレスポール、マーチンとオベーションを聴き分けるのと大差無い難易度
興味も予備知識も無い人間には、サッパリ区別が付かない点も同じ
仮に耳が良くても何も知らなきゃ、フェンダーとマーシャルの区別だって付かん
音が違うのは誰にでも判っても、基準を知らなければどれが何者か分る訳が無い

24 :
つまり「良い音」の基準は感性ではなく知識にある、と。

25 :
>>24
感性ではなく感覚ね、基準は知識ではなく経験

26 :
2ちゃんの専門家気取りや経験者気取りは知識だけで弾かずに語るけどなw

27 :
>>24
良い悪いと言う部分には、あえて触れてないのに
どうしてそう読む?

28 :
そもそも良い音って何か明確に説明できるの?
正直、良い音だ悪い人だ言ってる人は経験者気取りの初心者

29 :
自称「識者」がここで「素人」をコケにしながら言う通りに
「良い音」の基準が一元的かつ絶対的なものなら、
機種の違いはわからずとも「どちらがいい音か」はわからなきゃおかしいわな、
たとえ知識が皆無だろうと。

30 :
説明は出来るよ、でもその説明を理解出来る感覚がなければ無意味
恥ずかしがらずにまともな環境のあるお店で良いギターを弾かせてもらえば良いんだよ
弾いた事あるなら何を弾いてどう駄目だったか位は言って欲しいけどね
知識が無くても経験が無いと無理だろう
違いがある事が解ったとしても、その違いがどういう物か理解出来ない訳だから

31 :
良いギターってなに?その基準は?
良い良いいってればいいわけじゃねーよ出直してこい

32 :
基準は音と作りに決まってるだろw
否定だけしてればいいわけじゃねーよ出直してこい

33 :
>>20
音色の違いはなかなか一般人にはわからないが
一発目の出音は明らかに違う
高い方がきれいな出音

34 :
綺麗、汚いってのも人それぞれだからなあ

35 :
ストラディバリウスと十万円の新品バイオリンの聴き分け方
音がデカい方を選んどけ、それで七割は当たる
でも安楽器の方が良い音だと思ったらそれが良い音だ、正解などない

36 :
>>32
>基準は音
だからその音をどうやって比べるんだと

37 :
>>35に全面同意。
「いい」と思った音がいい音だ。
それが世間の感覚とズレているかどうかはまた別問題。
「楽器屋で弾いてこい」と壊れたサンプラーみたく繰り返す基地外がいるが、
それは「高い楽器の音を覚えろ」という知識の問題でしかないことに気づけ。
世間の感覚に追随したいと思ったら、そのときはじめて
「世間で良いとされている音はどんな音か」を気にすればいい。

38 :
糞のように安い楽器で、あまつさえネックを貫通する穴をぼこぼこ開けても
それを演奏して人の心を動かすことはできる。
この動画でそれを思い知れよ。
http://bit.ly/yZ4Tt0

39 :
キモい

40 :
反論に詰まれば人格攻撃。
いつもの基地外で安心しますね。

41 :
相変わらず知識と経験を混同してる馬鹿がいるな
耳音痴の逃げ道は「好みは人それぞれ」だからなw

42 :
 【ワシントン=山田哲朗】何億円もすることで有名なバイオリンの名器「ストラディバリウス」や「グァルネリ」は、
現代のバイオリンと大差ないとする意外な実験結果を仏パリ大学の研究者らが3日、米科学アカデミー紀要で発表した。
 研究チームは、2010年、米インディアナ州で開かれた国際コンテストに集まった21人のバイオリニストに協力してもらい、
楽器がよく見えないよう眼鏡をしたうえで、18世紀に作られたストラディバリウスや、現代の最高級バイオリンなど計6丁を演奏してもらった。
どれが一番いい音か尋ねたところ、安い現代のバイオリンの方が評価が高く、ストラディバリウスなどはむしろ評価が低かった。
 これまで、木材、塗料、製造法などの分析でストラディバリウスなどが優れている特段の理由は解明されていない。
研究チームは「今後は、ストラディバリウスの秘密を探るより、演奏者が楽器をどう評価しているかの研究に集中した方が得策」と、
名器の歴史や値段が聞き手の心理に影響している可能性を指摘している。

43 :
あちゃーブラインドテストやっちゃったのか。
ねえ基地外さん、今どんな気持ち?

44 :
「良い音」というのは完全に個人の好き嫌いの部分と、一般的に他人が聞いて
「心地よい音に聞こえる」2種類があるよね
「良い楽器」というのは完璧に個人の好みで、奏者以外の人が評価する意味はない
そういう意味では>>42の記事は面白いと思うよ
「思い込みを外して評価したら必ずしもストラディバリじゃなかった」って言う結果は
反面、「奏者が気持ちよく弾けて良い音が出せる環境」は、楽器に起因する部分も大きい、ってことでしょ
少なくとも評価の高くなかったストラディバリで、これまで良い演奏してきた人がいっぱいいる訳で
俺らが木にこだわるのも結局この部分だと思うんだよね

45 :
見た目や質感もめちゃくちゃ大事だからな。
「名前」による部分も否定できない。
「俺も遂にストラディバリウスを弾ける身分に・・・」と考えることが演奏に与える影響は
実際のところとてつもなく大きいだろう。
でも音の話は別。
木材による「音の違い」を議論しているとき、そういった無関係な要素はただの雑音。
それをがなりたて続ける阿呆はただの邪魔者。

46 :
まあ安ギターであの悦に入ってるような表情を自然にはできないわな
ああいう境地で安ギターを弾き指で繊細なビブラートを効かせればあるいは

47 :
最低のストラディバリウスと最高の現代もの比較させたんだろ。

48 :
【研究】ストラディバリウスなどバイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325674213/
「バイオリンは新しいほうが音がいい。ストラディバリウスw」パリ大学研究
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1325652320/
【研究】バイオリニストに目隠し聞かせたら、「ストラディバリウス」より現代の最高級バイオリンが高評価…名器の音色は現代物と大差なし
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1325676046/
【米国】「ストラディバリウス」などの名器の音色より、現代のバイオリンの方が高評価--パリ大学[12/01/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1325647261/
【音楽】バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/

49 :
>>47
お前は本当に徹底的にどうしようもなく本物の馬鹿だな。
「いい音」の基準も示さずにどうやって最低とか最高とか決めるってんだ。
基準も示さず「高いものはいいもの」と主張するなら、
個体差は無視してブランド間で比較するしかないだろうが。
そしてブランドをブラインドで比較したら差はないという結果になってしまった。
少なくとも「最高の現代ものと最低のストラディバリウスが逆転している」ことを認めるなら、
もはやブランド名は音の基準として機能しないことに気づけ。
ぶゎーーーーーーかwwwww。

50 :
>>49
意味不明。
ストラディバリが20代で作った楽器が熟年期と同じレベルでなくてはならないとか本気で思ってるの?

51 :
そんなことを誰が言っている。
当然、差はあるよ。
だ が そ の 差 を お 前 は 絶 対 に ブ ラ イ ン ド で 聞 き 分 け ら れ な い
と言ってるだけさ。
実はなんの基準も持ってないんだからなお前は。

52 :
当然自分なら聞き分ける自信があるけど?

53 :
「双方の音を知ってれば」だろ?

54 :
知ってるから。

55 :
オールドと現代の違いという意味な。
さすがに不特定のストラディバリウスとグァルネリを100%は区別できない。

56 :
だからそれは「知識」でしかないだろ?
と言ってるんだよ。
どっちが良いとされているかを知っていて、
双方の特徴を知っているから区別できる(と思っている)のであって、
どっちが良い音かという基準を持っているわけではないだろ?
まあブラインドテストの経験があるとは驚いたがな。
なかなかさせてもらえないだろうから。

57 :
レーズンパンと食パンを良し悪しで区別しなくてはいけないのか。

58 :
そうしたほうがいいんじゃないか?
片方の値段が数百倍なら。

59 :
その理屈は意味が解らないなあ。

60 :
なぜわからない?
まあ今回の結果に異を唱えるなら反証は簡単だ。
「そのストラドはハズレです、俺のは最高の個体だからこいつで再実験してください」
と申し出る奴が現れればいい。
そうそう現れるとは思わないがなw

61 :
そして帰りに別の個体わたされて気つかないオーナー

62 :
新作でも0.1%くらいはオールドに近い音の楽器がありオールドの楽器は魂柱の圧力を強くすることで振動を殺せる。
もし騙す意図があるなら簡単に被験者を騙せる。1つのストラディバリウスが不人気すぎて怪しい。

63 :
やれやれ・・・

64 :
せいぜい名誉回復のために立ち上がるオーナーが現れることを祈っとけよw
お前自身が最高の一本を入手して提供すれば一番いいな。
お前ならそういった不正も見抜けるだろ。
頑張って稼いでくれ。

65 :
いやオールドを弾いた経験の多い人はほとんど今回の結果は疑わしいと思ってるよ。
オールドの良いものは裏板まで振動するとかレスポンスが良いとかハイポジションの音が深いとか判別できるポイントが多い。
木は200年以上経つとさすがに人間に分かる振動の差が出る。
ただストラディバリウスも修理や改造の失敗や木の劣化という問題を抱えたのがあるから。

66 :
ヴィンテージ信者が涙目になっているスレはここですか?

67 :
そりゃ思うだろww
だからこそニュースになるんだ。
だがそういう連中のほとんどはブラインドテストの経験などないし、
その恐ろしさも知らないはずだ。
これはただの推測だからこれ以上踏み込まないがな。

68 :
50万くらいの違いならまだしも数億だからな
ミエナイチカラでこの事実?をもみ消しそう

69 :
まあ骨董的価値ってのは間違いなくあって、それは完全に理解できる話なんだよ。
ただ古楽器の場合はその主たる根拠が「音がいい」という評価
(その基準がどこにあるかは別問題)にあって、ストラディバリウスに関しては
特にその評価が独り歩きかつ暴走気味になってると。
そのことは少なくとも今回立証されたと言えるんじゃないのかね。

70 :
実験過程に疑問のある奴は、元論文読んで突っ込みどころを探せばいいんじゃないかね。
Player preferences among new and old violins http://bit.ly/wFcFWg

71 :
一般論として一部の名器は弾きにくいからこそイイという説もある。
チャイコフスキーコンクールで優勝した神尾は貸与されたストラディバリウスを弾けるまで1年かけたと言っている。
特別な反応をするから特別な音量、
音質が得られるという考え方だ。

72 :
今回実験に協力した21人の「熟練した演奏家」たちが
普段からオールドを弾きこなしてるのかどうかは、
少なくともアブストラクトには書いてないな。
金払って本文読んでみてくれよ、誰か。

73 :
全員はあり得ないよ。
マトモなオールドは最低5000万だからな。
せいぜいモダンだろう。

74 :
弾きにくいから普通のプレイヤーには「いい音」が出せない、か。
実に都合のいい理屈ではあるなw。
それが特別な反応をする楽器であることを知った上で
特別な奏法で弾かなければ本来の音が出ないと主張するなら、
そもそも今回のようなブラインド実験は原理的に不可能ということになってしまう。
神話は永遠に神話のままだ。

75 :
弾きにくい楽器はクソ

76 :
>>74
でもまあ、神尾はその楽器でチャイコフスキーコンクール優勝したはずだから無視もできない。同様のことは千住真理子も言ってる。

77 :
>>76
それこそ>>45のような要因が作用した「だけ」と考えることも可能だと思うがな。
実際猛練習したわけだろ。
当然その分うまくなるw。

78 :
>>71
ストラディバリウスでこの程度かと思われるのが嫌だったので1年まじめに練習しましたって事じゃね?

79 :
実際に堀正文がレッスンで、ストラディバリウスと生徒の楽器を持ち替えて
弾くのを目の前で聴いたけど「ナニこれw、先生ズリいw」と思った

80 :
生徒のだと明らかに音が悪かったんだね。

81 :
すいません、ギターの木材スレはどちらでしょうか?

82 :
ストラディバリはギター製作者なんだが

83 :
それは存じておりますが見たところヴァイオリンの話題だけのようで…。

84 :
つまり現代のビルダー物買った俺は勝ち組という事か

85 :
ギター弾きがバイオリンを偉そうに語るとは
もうギター引き合いに出せなくなったのかw

86 :
もうおまえら楽器買うのやめて木片コレクションしとけや

87 :
実際楽器製作者は木材コレクターで20年後に使うための木を買ってる

88 :
「買う」選択肢しか頭にない奴は
このスレでは「お客さん」だということに
ま〜だ気づかないとはねw。
驚異的な頭の悪さだな。

89 :
まさか自分が桜の木の下に埋まることになるなんて

90 :
知ったかぶりの巣

91 :
シッタカムシの巣は桜の木の下だたのかー

92 :
>>88
お前さんには「盗む」っていう選択肢もあるもんな。

93 :
>>92
彼は100年後のお客さんの為に木を育てているのです

94 :
>>93
百年後にはギターもバイオリン化してて、いくら良い木を使おうがその時の現行品なんざ二束三文だろ。
ストラディバリが億超え、製作家物がせいぜい百万クラス、の今みたいに。
歴史は繰り返すんだよ。

95 :
【研究】ストラディバリウスなどバイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1325674213/
「バイオリンは新しいほうが音がいい。ストラディバリウスw」パリ大学研究
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1325652320/
【研究】バイオリニストに目隠し聞かせたら、「ストラディバリウス」より現代の最高級バイオリンが高評価…名器の音色は現代物と大差なし
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1325676046/
【米国】「ストラディバリウス」などの名器の音色より、現代のバイオリンの方が高評価--パリ大学[12/01/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1325647261/
【音楽】バイオリン名器の音色、現代モノと大差なし?ストラディバリウスなどより現代のバイオリンが高評価
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1325682055/
いまんとこ化粧品、健康器具、サプリメントのCMでコメント中のテロップ
「パリ大学独自の研究結果による、パリ大学の見解です」
今後定説になっても、現代モノも「最高級」ってとこがミソなんだよなぁw
ギブソンで言えばレギュラーでなくヒスコレ以上を指してるよーな

96 :
記事書いてる奴の文章が下手でよくわからなくなってるのが残念だ

97 :
>>95
ヒスコレとは全然違うだろ

98 :
>>95
ヴァイオリン雑誌の権威、STRADのサイトに実験参加者が書いた記事があった。
この人はグァルネリは全部分かったって。

99 :
>>97
ヒスコレではなくヒスコレ以上ね

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