1read 100read
2012年6月日本近代史1: 【自衛】大東亜戦争議論スレ4【侵略】 (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【捏造】朝日新聞がでっち上げた従軍慰安婦 (272)
武市瑞山&土佐勤王党について4 (511)
戊辰戦争時の仙台藩が弱かった件について (291)
幕末の南部藩・米沢藩・仙台藩・会津藩 (279)
ダグラス・マッカーサー元帥(GHQ最高司令官) (388)
海軍兵学校と陸軍士官学校について (598)

【自衛】大東亜戦争議論スレ4【侵略】


1 :12/01/24 〜 最終レス :12/06/08
大東亜戦争は自衛戦争?それとも侵略戦争?
【過去スレ】
【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/history2/1312561746/
【自衛】大東亜戦争議論スレ【侵略】パート2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1318379472/
【自衛】大東亜戦争議論スレ3【侵略】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1324694398/
※日露戦争、満州事変の議論は出来るだけ該当スレで議論してください。
日露戦争って本当に自衛戦争だったの???
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1317012722/
【関東軍】石原莞爾と板垣征四郎2【満州国】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1301907187/
【関東軍】満州事変と満州国5【満鉄】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1317533496/

2 :
          ノ´⌒`ヽ
      γ⌒´      \
     ./    / ""⌒)
     .i     /   \  )
      i    {~''  (・ )`'i 
     l__ /    (__人)  お前ら分からない事はオレに聞けよな
      \~      `ー'  
       >ー--=-'''-〈   
      / / ̄ i | :)

3 :
日米戦争は米国の圧迫で戦った自衛戦争だ。いうなれば米西戦争のアジア版だった。
すなわちスペインからフィリピンを奪おうと、ハバナ湾で米国戦艦の爆破事件を起こし、
それをスペインのせいとして、老衰国スペインに戦争を仕掛け、フィリピンが独立すると占領して植民地にした。
対日戦争では圧迫して挑発し、真珠湾で戦艦を沈めさせ、日本を滅ぼしたが、狙いの満洲はソ連に奪われてしまった。
取らぬ狸の皮算用だった。
支那事変もスターリンが傀儡の蒋介石を使ってやらせた挑発戦争だ。狙いは独ソ戦を控えて、東部国境を安全化しようとしたものだ。
いずれも日本の自衛戦争である。
日米戦争と米西戦争の酷似を唱えた人はいないから、今後広めていただきたい。
なお、米国はスペイン人を12歳と呼んで馬鹿にした。
日本人を12歳といったのはアングロサクソンの常套手段だった。
ちなみにドイツ人は40歳だと言う。
http://pub.ne.jp/surugasankei/

4 :
>>3
>(米)対日戦争では圧迫して挑発し
米高官「南部仏印進駐は重大な影響をもたらし、今後の会談も無用となる」
なる警告を日本が無視した結果が禁輸だが。
>支那事変もスターリンが傀儡の蒋介石を使ってやらせた挑発戦争
発端の盧溝橋は、挑発の域を出ない謎発砲に対する戦闘前進で衝突したグレーな事件。
日本はその前に、華北への介入工作で挑発してる。
>いずれも日本の自衛戦争
満州事変でも権益保護にしては行き過ぎなのに、
その後も勢力拡大を計って泥沼な日本を、簡単に自衛と肯定できない。

5 :
朝鮮戦争においてソ連の支援を受けた北朝鮮軍および中国共産党の援軍により
北朝鮮側優勢の勢いで迫り来るところをまざまざと見せつけられたマッカーサーは、
戦前に日本が置かれていた状況を初めて悟ったようです。日本の行動は全ての国に
認められている「自衛権」の行使であり、アジアにおける共産化に対する防波堤の役割をも
果たしていたことを痛感させられた模様です。

その後マッカーサーは中国人民志願軍の補給路を断つため中国国内(旧満州)への攻撃を命じ、
さらに放射能物資の散布までをも検討したようです。当時米国大統領のトルーマンは、
共産化の発信源であるソ連以外にもヨーロッパ各国から米国への非難が湧き上ることを恐れ
マッカーサーの解任を決意しました。

ちなみにマッカーサー証言後、米国を始めとする連合国は、日本の置かれた立場を理解したのか
「サンフランシスコ講和条約」において日本に対する請求権を全て放棄し調印を急ぎました。
ソ連・中国共産党政府以外は。

なお日本は律儀にも戦場となった国々に対しては、個々に二国間協定等を結び賠償等の責任を
果たしたことを追記しておきます。

6 :
問 赤化支那(中共:共産中国)に対し海と空とから封鎖してしまへといふ貴官
(マッカーサーの事)の提案は、アメリカが太平洋において日本に対する勝利を収めた際の
それと同じ戦略なのではありませんか。

マッカーサーの答 その通りです。太平洋において我々は彼らを迂回しました。我々は包囲したのです。
日本は八千万に近い膨大な人口を抱へ、それが四つの島にひしめいてゐるのだといふことを
理解していただかなくてはなりません。その半分近くが農業人口で、あとの半分が工業生産に
従事してゐました。
潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまで接したいづれにも劣らぬ
優秀なものです。歴史上のどの時点においてか、日本の労働者は、人間は怠けてゐる時よりも、
働き、生産してゐる時の方がより幸福なのだといふこと、つまり労働の尊厳と呼んでも
よいやうなものを発見してゐたのです。

7 :
これほど巨大な労働力を持ってゐるといふことは、彼らには何か働くための材料が
必要だといふことを意味します。彼らは工場を建設し、労働力を有してゐました。しかし
彼らは手を加へるべき原料を得ることができませんでした。
日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無いのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、
石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。その他実に多くの原料が欠如してゐる。そして
それら一切のものがアジアの海域には存在してゐたのです。
もしこれらの原料の供給を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するで
あらうことを彼ら(日本政府・軍部)は恐れてゐました。したがつて彼らが戦争に
飛び込んでいつた動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてのことだつたのです。

8 :
>>4
>米高官「南部仏印進駐は重大な影響をもたらし、今後の会談も無用となる」
>なる警告を日本が無視した結果が禁輸だが。
1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利は、
1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利は、
1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利は、
 3大国、すなわちソヴィエト連邦、アメリカ合衆国及び英国の指導者は、ドイツ国が降伏し且つ
ヨーロッパにおける戦争が終結した後2箇月または3箇月を経て、ソヴィエト連邦が、次の条件で
連合国側において日本国に対する戦争に参加することを協定した。
1 外蒙古(蒙古人民共和国)の現状は維持する。
2 1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利は、つぎのように回復される。
(イ) 樺太の南部及びこれに隣接するすべての島を、ソヴィエト連邦に返還する。
(ロ) 大連商港を国際化し、この港におけるソヴィエト連邦の優先的利益を擁護し、また、
ソヴィエト社会主義共和国連邦の海軍基地としての旅順口の租借権を回復する。
(ハ) 東清鉄道及び大連に出口を提供する南満州鉄道は、中ソ合併会社を設立して共同に運営する。
但し、ソヴィエト連邦の優先的利益を保障し、また、中華民国は、満州における完全な利益を保有するものとする。
3 千島列島は、ソヴィエト連邦に引渡す。
 前記の外蒙古並びに港湾及び鉄道に関する協定は、蒋介石総統の同意を要する。大統領は、
スターリン元帥からの通知により、この同意を得るために措置を執る。
 3大国の首班は、ソヴィエト連邦のこれらの要求が日本国の敗北した後に確実に満足されることを合意した。
 ソヴィエト連邦は、中華民国を日本国の束縛から解放する目的で、自国の軍隊によりこれに援助を与えるため、
ソヴィエト社会主義共和国連邦と中華民国との間の友好同盟条約を中華民国政府と締結する用意があることを表明する。
クリミヤ会議の議事に関する議定書中の日本国に関する協定
http://tamutamu2011.kuronowish.com/yarutakyutei.htm

9 :
>1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利は、
誰もが知っているように、スターリン政権が帝政ロシアの旧権利を回復させるための『口実』だ。
それはルーズベルト政権がアメリカを参戦させるための『口実』として、真珠湾騙し討ちとやら
を内外へ向かって宣伝したのとまったく同じことだ。
なあ真珠湾騙し討ちとやらで参戦の口実にできるなら、俺らにも検疫回収の口実をよこせや、と。
マッカラム・メモ
0p-16-F-2 ON1 7 October 1940
指揮官のための覚書
タイトル:太平洋における情勢予測と米国のとるべき行動
http://totopapa.iza.ne.jp/blog/entry/30549/
真珠湾騙し討ちは、ただの『口実』。そんなことはルーズベルトだって百も承知なことで、
同様の『口実』をよこせとソ連に要求されたら、2つ返事で気前よくOKしたということだ。
そしてルーズベルトはこのヤルタ協定に一言の不満も言い出さず、そのままこの世を去った。

10 :
インド独立50周年を記念して、日印親善協会により全国5会場で「インドの夕べ」が開催された。東京では、
8月2日代々木公園野外ステージで行われ、約8千人もの人が参加した。
インド側代表の最高裁弁護士ラケッシュ・デヴィーディ氏は「インド独立の為に日本人が共に血を流してくれ
たことを忘れません」と、大戦中の日本の行動を賞賛した。
こういう挨拶を聞いてほとんどの日本人はびっくりするでろう。しかし、皆さんにもしインド人の学生やビジ
ネスマンとつきあう場ができたら、ぜひ日印の歴史的関係を語り合って、友情を育んで欲しい。


11 :

イギリス官憲の弾圧を逃れて、ドイツにいたチャンドラ・ボースは、18年5月、日本に移って、
東条首相からインド独立支援の約束をとりつけるや、シンガポールに乗り込んだ。そして、インド
国民軍総帥の地位につき、さらに自由インド仮政府を作って、英米に宣戦布告した。

昭和19年1月のインパール作戦は、ボースがインド解放のために、「デリーへ」の合い言葉のもと
、すべてをかけた戦いであった。北ビルマから、インド東部に進攻、インド国内の独立活動を激化さ
せて、イギリスを一気に追い出そうとするものであった。

しかしイギリス軍の日本軍に数倍する兵力と、雨期に入り、物資補給が続かなくなった事から惨敗、
参加した日印10万の将兵の内、死者は3万人を数え、インド国民軍も8千の犠牲者を出した。>>10
「日本人が共に血を流してくれた」とは、この事である。


12 :

昭和16年9月、日米交渉が行き詰まり、対米英戦争が避けがたい状況になった時、
大本営参謀藤原岩市陸軍少佐は、マレー半島でのイギリス軍の中核を占めるインド兵に対し、
投降工作を行い、それを将来のインド独立の基盤とする事を命ぜられた。
そこで5名の将校を加えた藤原機関が発足した。
藤原少佐は、インド兵達と共にインド料理を手づかみで食べ、彼らを驚かせた。
イギリス軍の中では、こうした事は決してなかったからである。これを機に、藤原少佐は
モハンシン大尉に、この戦争が長年、欧米に支配されてきたアジア独立の絶好の機会であり、
インド投降兵を組織して、インド国民軍を創設すべき事を説いた。
かくしてインド国民軍が設立され、のちにボースが総帥となるのである。
インパール作戦は、帝国陸軍とインド国民軍との共同作戦であり、その目的はインド解放である。
大東亜戦争は紛れもない植民地解放戦争である。

13 :

★チャンドラ・ボース(インド人民に向けた演説)
「大東亜戦争開始以来、歴史に較べるもののない日本軍の勝利はアジアのインド人に感銘を与え、自由獲得の戦いに参加することを
可能にした。日本政府は単に自己防衛のために戦うだけでなく、英米帝国主義のアジアからの撲滅を期し、さらにインドの完全な
独立を援助するものである。いまやインド国民軍は攻撃を開始し、日本軍の協力を得て、両軍は肩を並べ、共同の敵アメリカ・イギ
リスの連合国に対し、共同戦線を進めている。外国の侵略の軍隊をインドから駆逐しない限り、インド民衆の自由はなく、アジアの
自由と安全もなく、英米帝国主義との戦争の終結もない。」(1944.3.20自由インド放送より)
このボースの演説内容に驚かれる方も多いことでしょう。無理もありません。私たちの多くは、先の大戦をアメリカ・イギリスなど
の自由主義・民主主義陣営と、自由を抑圧するドイツ・日本のファシズム陣営の戦いであったと教えられてきたからです。しかし、
ボースはここではっきりと、アメリカとイギリスを「帝国主義者」と呼び、その「侵略の軍隊」をアジアから追い出さなければ、
アジアの自由はないのだと言っています。
つまり、大東亜戦争は帝国主義者との戦いであり、植民地解放戦争だったのです。

14 :
北方領土問題は日本政府の対米従属姿勢もさることながら、アメリカをはじめとする諸外国が、
日本とロシアの和解を強硬に阻止したいという意向がある。よく知られているように、
日ソ共同宣言では2島引き渡しで妥協したのに、アメリカが4島返還論を強くゴリ押しして合意は潰れた。
真珠湾騙し討ち論者とか、明治良かった昭和は暗黒だの司馬遼太郎史観とか、ロシアと戦ったのは良いが、
アメリカと戦ったのは悪いという対米従属アメポチが多い。だからこういうのは北方領土放棄論が良く効く。
『敵の敵は味方』であり、日本の敵である米英中の敵である共産主義ソ連こそ、日本にとって最大の味方。
敵の弱点がどこにあるのかをよく研究すれば、「北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ」となる。
北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/war/1323832001/
「悪いのはアメリカではなくてロシアだ」「ロシアは北方領土を返還しろ」などという対米従属論が
幅をきかせてはいるが、こういうのは「日本は無条件降伏をしたか」の踏み絵ですぐボロが出る。
日本もロシアも国連脱退組で、かつ祖国防衛の戦争を戦った。違いは日本は敗戦国でロシアは戦勝国というだけ。
祖国防衛とは言っても日本もロシアも対外攻勢が中心で、国境防衛のみのフィンランドとは立場が違う。
侵略行動とか条約違反とかを責められて国連脱退というのも、そうした面からみれば仕方のないことだ。
  第二次世界大戦後、アメリカ軍はテューリンゲン州をソ連軍に受け渡し、
  第二次世界大戦後、アメリカ軍はテューリンゲン州をソ連軍に受け渡し、
  第二次世界大戦後、アメリカ軍はテューリンゲン州をソ連軍に受け渡し、
特に『日ソ中立条約』は、アメリカ・イギリス・ドイツ・中国などあらゆる国々に大きな脅威を及ぼした。
ソ連が満州帝国を承認したために中国は傷ついたし、モスクワ攻防戦では極東からの援軍がドイツ軍を押し返した。
またヨーロッパの戦いが終わるとソ連は終戦を迎えるが米英は対日戦が続くという、米英に不利な状況となった。
米軍ともあろうものが、自ら血を流して確保した重要拠点を、共産主義ソ連に譲るのは辛かったに違いない。
米英がヤルタ協定に否定的なのも、米英にとってヤルタ協定は共産主義ソ連に媚びた辛い選択だったからだ。
おれさまは『東京裁判史観克服』などと言わない。東京裁判は数あるGHQの占領政策の一つに過ぎない。
その代わりに、
    北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ
という主張を掲げることにする。北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ、つまり日本とロシア
に対立点はもともと存在しない、日本はロシアとの友好関係をもっと深めるべきだ。強いて文句があるなら、
江藤淳のように「日本は無条件降伏をしたわけではない」という立場を明確にしろ、と。
       吾 等 ノ 決 定 ス ル 諸 小 島 ニ 局 限 セ ラ ル ベ シ
『東京裁判史観克服』だなんて、具体的に何のことだかサッパリわからない。けれども北方領土は
誰でもすぐわかることで、その帰属については「日本は法的な無条件降伏を承諾したか」が全てとなる。
北方領土問題はアメリカが日露和解を阻止するためにデッチ上げた謀略であり、ヤルタ協定は否定
するが東京裁判は受諾するというのでは、単なる米英ご都合主義ということになる。
そういうわけでこの北方領土放棄論は、結果として『東京裁判史観克服』にもつながるということだ。

15 :
論点1
・「平和に対する罪」が事後法ではない、と主張する根拠。

16 :
>>15
既に戦争自体が原則禁止。
ヴェルサイユ条約で開戦の責任者を裁く事に日本も同意している。

17 :
九カ国条約、四カ国条約、などを日本は先進諸国と結んで中国への
これ以上の侵略をしないと日本は条約結んで約束しているしね。
ワシントン体制を破った事への制裁が「平和に対する罪」という事でしょ。
「純粋に法学的な根拠で、あらかじめ無い罪で裁いているからおかしい」とは言えるけど、
政治的には制裁と日本を「新たな日本」として国際社会に再登場させるためには
この制裁で戦争責任を決着させないとならないという国際政治の知恵。
通常はこんな裁判じゃなくて多額の賠償金を日本に負わせるのがパターンだったけど、
ドイツが第一次大戦の巨額賠償による国内経済困窮が民族主義の台頭をさせ、
第二次大戦になったので巨額賠償はもう止めてニュルンベルグ裁判で戦争指導者に
責任とらせると形にした流れ。
平和に対する罪が日本が拒否したら超巨額戦争賠償になっただろうが、それが
日本に何のメリットも無いしね。

18 :
■国難は全て関東人が引き起こし、中四国九州が尻ぬぐいさせられている■
@1274年と1281年の蒙古来襲
→鎌倉に幕府
→関東の指導者が、軽率なことに、蒙古からの国書に返書せず、蒙古の使者を
 切り捨てるなどして、蒙古を怒らせたため発生。
→中四国九州の御家人が防衛に当たり、神風が吹き、国難を乗り越えた。
A1853年の黒船来航
→江戸に幕府
→関東の指導者が、鎖国を長引かせ、米国を怒らせたため発生。
→中四国九州出身の、元勲(薩長)が日本を救った。
B1945年の日本の敗戦
→東京に首都
→近衛文麿(東京出身)と東條英機(東京出身)という無能な首相が、日本を敗戦に導いた。
→中四国九州(広島と長崎)への原爆投下で降伏。日本の滅亡は回避された。
国難は全て、関東に政治中枢があった時代に発生しているが、「がめつい」と
よく言われる関西人は、保身を最優先させるため、大勢力のくせに貢献しない。
その結果、毎回、中四国九州が犠牲になっている。
■関東や関西に首都があると国難を招き、結局は中四国九州が犠牲になる■
歴史上の国難(元寇、黒船来航、太平洋戦争)は、全て、関東人の短気で、
喧嘩早く日本人らしくない性格によって、引き起こされている。
中四国九州では、国防への意識が比較的強いため、それが裏目に出て、
広島(軍都)と長崎(造船所)が、原爆攻撃された。
首相など有力政治家の輩出は、中四国九州に多く、関東や関西に少ない。
つまり関東や関西のような、政治的人材が不毛の地に政治の中枢が
置かれていると、国難を招き、結局最後は、中四国九州が犠牲になるのだ。
関東人や関西人は、普段は偉そうにしているが、いざという時、役に立たない。
首都は、中四国九州のどこかに、一日も早く遷都すべきだ。
歴代首相の人数
北海道 1
東北  4
関東 13
中部  9
関西  6
中国 16
四国  4
九州  9
合計 62
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5237.html

19 :
日本は中国を侵略したことなんて一度も無い。これは厳然たる事実。

20 :
だったら中国が、日本に軍事介入で満州国みたいのを作ったり、
武力圧力を含む介入工作で、日本から切り離した政権を建てても侵略じゃない。

21 :
否、日本から見たら厳然たる侵略だな。
そして当然のことながら、中国は絶対に侵略だなんて言わないだろう。
だから我々日本人も、日本の行為を侵略だなんて言う必要は全くない。
他国と見解が一致しなくとも、何も恐れることはない。
この世には平行線の問題など山ほどあるんだぞ。

22 :
>>20
>だったら中国が、日本に軍事介入で満州国みたいのを作ったり、
>武力圧力を含む介入工作で、日本から切り離した政権を建てても侵略じゃない。
では質問するが、「日本は法的な無条件降伏を承諾した」というのは、間違いなのか?
北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1329016203/
原爆投下は降伏条件の如何に関わらず国際法違反だが、領土移転に関しては完全な合法で、
裁判所としては無条件降伏論の立場で「国後島はソ連領」と断じている。
日本が無条件降伏を承諾したとのことなら、戦勝国による領土の切り離しは完全合法。

23 :
>>21
>否、日本から見たら厳然たる侵略だな。
断じて侵略ではない。なぜならば日本は「無条件降伏」をして国家主権を失ったからだ。
少なくとも「ポツダム宣言受諾=無条件降伏文書」と解釈する立場なら。
北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1329016203/
日本「北方4島は日本の固有領土で、ロシアはこれらの領土を日本に返還するべきだ」
ロシア「日本は公式に無条件降伏を承諾したのだから、日露間に領土問題は存在しない」
文句があるなら「日本は無条件降伏をしていない」を証明してみろってとこww

24 :
>>23
なぜ仮定の話に無条件降伏が出てくるんだ?
現在の日本に主権が無いと言いたいのかな?
どこに北方領土の記述があるのやら???

25 :
>>24
>なぜ仮定の話に無条件降伏が出てくるんだ?
>現在の日本に主権が無いと言いたいのかな?
>どこに北方領土の記述があるのやら???
国際法は、完全な無条件降伏によって、国家の存在とその主権が停止する、と謳っているからだ
国際法は、完全な無条件降伏によって、国家の存在とその主権が停止する、と謳っているからだ
国際法は、完全な無条件降伏によって、国家の存在とその主権が停止する、と謳っているからだ
 このように、日本が南クリル諸島の帰属に固執するため、露日間の「平和条約締結の問題」には、
依然として障害が存在している。ナロチニーツカヤ氏は、これについて、「はたしてロシアにとって、
日本と平和条約を結ぶ必然性があるのか」という疑問を投げかけ、次のように語る―。
「1956年に署名されたソ日共同宣言で、両国の間にあった戦争状態は終結してはいるが、一方で、
露日間には、実際には平和条約が存在しない。しかしながら、ロシアとドイツの例を見れば、両国の間
にも平和条約はないが、それは正常な二国間関係を発展させる上での障害とはなっていない。アメリカも、
ロシアやドイツと平和条約を結んでおらず、イギリスも同様だ。
  また、現在の日本は、第二次世界大戦を戦ったあの大日本帝国を継承する国とは見られていない。
なぜなら、国際法は、完全な無条件降伏によって、国家の存在とその主権が停止する、と謳っているからだ。
また、サンフランシスコ平和条約第2章には、『日本は、クリル諸島における全ての権利、権限、並びに
請求権を放棄する』と、明記されている。これに従えば、日本は、第二次世界大戦の結果を認めておらず、
無条件降伏の結果、日本の地位を確定した、あらゆる最重要法的文書を拒否していることになる。と言うのも、
日本がクリル諸島を放棄したことを明記しているのが、サンフランシスコ平和条約だからだ」
 1956年のソ日共同宣言が署名された際、アメリカは、覚書を発行した。その中では、「日本は、
サンフランシスコ平和条約で自ら放棄した南クリル諸島の帰属については、その交渉権を有していない」
という見解が表記されている。
http://japanese.ruvr.ru/2009/08/14/422415.html

26 :
>>21
政治的必要性から政治的発言として強弁する必要があることは否定はしないが、ここは学問板だ。
論理と根拠に基づいて主張を検証すべき。結果として結論が出ないこともあるだろうが、
中国がこうだから日本もこうすべきなどという低次元な論理を持ち込むな。

27 :
>>21
>否、日本から見たら厳然たる侵略だな。
「日本は無条件降伏をしたのだから、ソ連邦の北方四島占領は合法」という見解も公式に存在するが?
山本草二 国際法 【新版】 p.301
「我が国の無条件降伏に伴い、旧ソ連は連合国の一員として北方四島を合法的に占領した
(「ポツダム宣言」七項、「降伏文書」八項、連合国総司令官「一般命令第一号」一項、
昭二十一年・一・ニ九連合国最高司令官「覚書」一項・三項c)
ばかりか、同国への帰属・編入措置をとった。(後略)」
【判示事項】
1 漁業法第138条第6号、第66条第1項違反罪の適用範囲
2 日本国の統治権はクナシリ島に及んでいるか
【判決要旨】
1、無許可で漁業法66条1項所定の漁業(小型機船底びき網漁業など)を営んだ者が同法138条6号により
処罰を受けるのは、 日本国の統治権が現実に行使されうる水面において右の漁業を営んだ場合に限られる。
2、日ソ間の戦争状態は法的に終了したが、クナシリ島を含む南千島に関しては解決をみなかつたので、
これらの地域に対しては、日本国は従前どおりのソ連邦の支配を容認したものといわざるを得ず、
日本国の統治権は現実に及んでいないと解せられる。
「(ロ)満洲、北緯三十八度以北の朝鮮、樺太及千島列島に在る日本国の先任指揮官並に一切の陸上、海上、
航空及補助部隊は、 「ソヴィエト」極東最高司令官に降伏すべし」と宣言した。
この一般命令に従い、ソ連邦は千島列島を合法的に占領したのであり、右にいう千島列島の中からエトロフ島
およびクナシリ島の南千島を除外しなければならない理由は全く見出しえない。

28 :
>>20
>だったら中国が、日本に軍事介入で満州国みたいのを作ったり、
>武力圧力を含む介入工作で、日本から切り離した政権を建てても侵略じゃない。
国際法上、戦争の結果としての領土移転は完全に合法。領土問題は国家間条約が全てであり、
日本が法的に無条件降伏を承諾したとのことなら、日本とロシアの間に領土問題は存在しないことになる。
文句があるなら日本は無条件降伏をしていないを証明してみろということ。
 カイロ宣言解釈により、北方領土が日本のものであるというのはちょっと無理があり、以下の批判があります。
@カイロ宣言を正しく読めば、『領土不拡大の原則』ではなく、『領土拡大の念無し』なので、日本の侵略を制止し、
日本を罰するために領土を削減し、その結果として、ソ連の領土が増大したのならば、領土拡大の念無しに抵触しない。
Aポツダム宣言では次のように書かれている。『カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルベク(The terms of the Cairo
Declaration shall be carried out)』。
 『履行セラルベク(shall be carried out)』とは、履行する事を求めている条項を履行するのであって、
履行する事が求められていない条項は履行する必要ない。『領土拡張ノ何等ノ念ヲモ有スルモノニ非ズ』は
カイロ宣言時の状況説明であって、履行を求めている条項ではないので、ポツダム宣言8条の適用とはなりえない。
 実際、ヤルタ会談で、千島のソ連領有を認めたとき、カイロ宣言の条項は全く問題にならなかった事が知られています。
http://www.ne.jp/asahi/cccp/camera/HoppouRyoudo/Hoppou4.htm
日本「北方4島は日本の固有領土で、ロシアはこれらの領土を日本に返還するべきだ」
ロシア「日本は無条件降伏をしたのだから、日露間に領土問題など公式には存在しない」
「日本は法的な無条件降伏を承諾した」という前提では、「吾等の決定する諸小島に極限せらるべし」で、
日本とロシアの間には領土問題そのものが存在しないことになるのだから、ロシア側が応じる理由は無い。
日本「日本は法的な無条件降伏を承諾しておらず、従って戦勝国への一方的な領土移転は認められない」
ロシア「日本は無条件降伏をして国家主権を失い、その結果として南千島は合法的にロシア領となった」
この対立図式で、日本とロシアで共同して国際司法裁判所へ提訴する。

29 :
>>26
>論理と根拠に基づいて主張を検証すべき。結果として結論が出ないこともあるだろうが、
>中国がこうだから日本もこうすべきなどという低次元な論理を持ち込むな。
ならば、こういうのはどうだ?
北方領土は日本が『無条件降伏』したからロシア領だ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/army/1329016203/
「日本は無条件降伏をしたのだから、日露間に領土問題など公式には存在しない」
反論あるか?

30 :
>>25 >>27
おいおい、自分で噛みついといて何も答えられないのか?
なぜ仮定の話に無条件降伏が出てくるんだ?
現在の日本に主権が無いと言いたいのかな?
どこに北方領土の記述があるのやら???

31 :
>>26
歴史学とは空想を語ることか? 否、空想は小説の分野で学問は
現実を語ることだ。
歴史や政治における「侵略」の扱いは、「主張」の範囲を超える
ものではない。
そうでないと言うなら「侵略」を学問的に定義し、誰にも意義を
挟めないくらい客観的で普遍的な評価をしてみるがいい。

32 :
>>30
>なぜ仮定の話に無条件降伏が出てくるんだ?
>現在の日本に主権が無いと言いたいのかな?
日本が無条件降伏をしたということなら、旧領返還など論外ということだが?
 現在の日本は、第二次世界大戦を戦ったあの大日本帝国を継承する国とは見られていない
 現在の日本は、第二次世界大戦を戦ったあの大日本帝国を継承する国とは見られていない
 現在の日本は、第二次世界大戦を戦ったあの大日本帝国を継承する国とは見られていない

33 :
>>32
私が何時どこで「旧領返還」などと発言した?

34 :
>>33
>私が何時どこで「旧領返還」などと発言した?
スマン。おれさまの勝手な勘違いだった。
>>21
>否、日本から見たら厳然たる侵略だな。
では聞くが、「日本は無条件降伏をしたのだから、戦勝国のいかなる領土収奪も合法化される」には賛同か?

35 :
>>34
私は、国際法は最終解釈権者がいないので裁定できないという立場
だからなぁ…。裁定できないということは、国際法違反つまり非合法な
行為は、厳密には存在しないんだよ。

36 :
>>31
>そうでないと言うなら「侵略」を学問的に定義し、誰にも意義を
>挟めないくらい客観的で普遍的な評価をしてみるがいい。
「不法占拠」というのと同じで、ある特定の国がそのように主張しているというだけだと認識している。
例えば北方4島について、日本の外務省は「ロシアの不法占拠」と言い続けている一方で、
ロシア側は「日本は無条件降伏をしたのだから合法的にロシア領となった」と反論している。

37 :
>例えば北方4島について、日本の外務省は「ロシアの不法占拠」と言い続けている一方で、
>ロシア側は「日本は無条件降伏をしたのだから合法的にロシア領となった」と反論している。
「満州帝国」についても同じで、アメリカイギリス中国が満州国建国を「日本の不法占拠」と呼ぶ一方で、
ソ連やドイツやフィンランドは「合法国家」として正式承認している。
声明書
大日本帝国政府及「ソヴイエト」社会主義共和国聯邦政府ハ1941年4月13日大日本帝国及「ソヴイエト」
社会主義共和国聯邦間ニ締結セラレタル中立条約ノ精神ニ基キ両国間ノ平和及友好ノ関係ヲ保障スル為
大日本帝国カ蒙古人民共和国ノ領土ノ保全及不可侵ヲ尊重スルコトヲ約スル旨又「ソヴイエト」社会主義
共和国聯邦カ満洲帝国ノ領土ノ保全及不可侵ヲ尊重スルコトヲ約スル旨厳粛ニ声明ス
http://tamutamu2011.kuronowish.com/nissotuuritujouyaku.htm
ソ連邦は米英や中国とは違って、「満州帝国」を公式承認してくれた。それがたとえ政治上軍事上の目的
であったとて、承認したという事実は変わらないし、またソ連の国益という観点からしてもこれは英断だった。
満州帝国を承認したとてソ連邦が国際社会から非難される理由にはならないし、逆に日本国の信頼を得て
日独挟撃を防止し、さらには米英中に対する外交カードとしても有益だ。ソ連は満州帝国を公式承認した、
文句があるなら「1904年の日本国の背信的攻撃により侵害されたロシア国の旧権利」を差し出せ、と。

38 :
>>36
そう。31に書いた通り「主張」の範囲を超えるものではない。

39 :
英語(日本語訳あり)で真実を伝えるサイト。
いろいろあるけど、南京大虐殺と従軍慰安婦のところだけ読んだわ。
近代史が一気にわかるわね。
英語で世界に発信!UndertakerRachのコピペでGO!
http://undertakerrach.gouketu.com/comfort.html

40 :
太平洋戦争は資源欲しさに欧米諸国の植民地に駒を進めたのだから
本来なら自衛も成り立たず侵略としか言いようが無い
当時の日本が朝鮮や台湾を侵略する国家があろうものなら
武力行使で守ろうとするだろうから
欧米諸国への侵略は成立する

41 :
意味不明

42 :
ドル、ポンド経済圏に支配されていたアジアを大東亜共栄圏の大儀で円経済圏
をつくろうとしたが貧乏円は最終的に負けた。
しかしその大儀に応じたアジアの人々は独立した。金がからんだ戦争。

43 :
 一方、東京湾のミズリー艦上で降伏文書に調印した1945年9月2日、スターリンは次のような演説をした37。
「同志、男女同胞らよ。.....日本の侵略行為は1904年の日露戦争当時から始まっている。....1904年の日露戦争の敗北は、
国民に悲痛な記録を残した。 その敗北は、 わが国に汚点を止めた。 わが国民は日本が撃破され、 汚点が払われる
日の到来を信じて待っていた。 40年間、 われわれの古い世代の人々はその日を待った。 遂にその日が到来した。
今日、 日本は自己の敗者たることを認めて無条件降伏文書に署名した」。
「日本の侵略行為は1904年2月、日露間に交渉がなお継続中、日本はロシア帝国帝政政府の弱体化に付けこみ、
突如かつ背信的に宣戦を布告することなく攻撃を加え、若干のロシア艦隊をなきものにして自国に有利な態勢
を作るため、旅順港方面におけるロシア艦隊を撃砕した。その後37年を経て日本は1941年真珠湾における
米国海軍根拠地を攻撃し、同国の幾多の戦艦を喪失せしめたが、その時日本がかってと同じ背信的手口を
そのまま米国に対して繰り返したことは特徴的なことであった」。
http://www3.ocn.ne.jp/~y.hirama/yh_ronbun_nichiro_yamanashi.htm

44 :
豚骨ラーメンおいしかですよ。紅ショウガがうまか!!
おいは具は焼き豚と海苔とキクラゲが好きよ。
薬味はネギと紅ショウガね。
マジうまかさ。スープのたまらんもん。あんにおいがよかね!
ああ〜また食いたくなってきた〜。
明日も食うけん!!

45 :
民族主義の台頭→独立運動・民族紛争→外地独立→長期不況→日本革命→内戦→日本人民共和国成立

46 :

大東亜戦争は自衛戦争である。
それはマッカーサーも東条英機も認めたとおりである。

47 :

インド独立の英雄であるチャンドラ・ボースは、米英を侵略者とよび、米英の駆逐なくして
アジアの独立はないと主張した。このアジア解放思想は東条英機と共鳴しあうものであった。
ボースと東条は、共同して侵略者・米英と戦った。大東亜戦争が植民地解放戦争と呼ばれる
ゆえんである。植民地解放は日本にとっては自衛、インドにとっては独立獲得。そして、
究極の目標は植民地解放。双方の利益は高い次元で完全には一致していたのである。

48 :
>>47
そのような理念がなかったわけではないが、実態としては植民地主義による支配だった。
当時、植民地主義は終わろうとしており、また、実力的に勝てない相手に戦いを挑んだわけで、政府の意思決定としては間違いだったと言える。

49 :
>>46-47
ID:RJbpDXaI0
http://hissi.org/read.php/history2/20120323/UkpicERYYUkw.html
な〜んだ、中卒携帯オヤジ、しばらくみかけないと思っていたら、日雇いで小銭貯めて
またネットカフェに入ったのかw

50 :
統帥権干犯ー!!!

51 :
>>48
大東亜戦争当時、西欧植民地主義は全盛であった。植民地主義が終わりかけていたというのは
根拠のない大嘘である。それを終わらせたのが大東亜戦争である。なぜ、大東亜戦争で日本が
敗れたのに、植民地主義が終わったのか?答えは簡単である。
@今まで不敗と思われていた白人が日本軍にあっさり敗れ去り醜態を晒した。この事実は、
東南アジアの人々に強い勇気を与えた。白人も実は強くないという事実がばれたのである。
A日本軍政が、現地人に民族主義教育を施し、民族意識を植え付けたこと。また、現地人に
行政を担わせたり、農業・工業の指導を行ったこと。民族意識を得た現地人は独立への強い
渇望を湧き立たせた。
@とAによって、終戦後に宗主国が帰ってきて植民地支配を再開しようとしても、現地人たち
は容易に屈服せず、ある国では独立戦争を起こし、ある国では徹底した交渉で独立を勝ち取り、
全ての東南アジア植民地は独立してしまった。
大東亜戦争が植民地を解放したというのは歴史的事実であり、この点に関しては、ブータン国王の
国会演説でも触れられたが、マスコミはこの部分をカットして放送しなかった。
都合の悪い事実を隠そうとするマスコミを信じてはいけない。
大東亜戦争は植民地解放戦争だったのである。


52 :

★モハメッド・ナチール インドネシア元首相( Mohammad Natsir、1908-1992年、マシュミ党穏健派)
「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が
代表して敢行したものです。」
「大東亜戦争というものは本来なら私達インドネシア人が、独立のために戦うべき戦争だった
と思います。もしあの時、私たちに軍事力があったなら、私たちが植民地主義者と戦ったで
しょう。大東亜戦争はそういう戦いだったんです。」
ナチールも述べている通り、大東亜戦争は、植民地解放の希望の星であった。日本は、悪の侵略者
である欧米を駆逐し、植民地独立に向けた軍政を敷き、その結果、戦後すべての植民地は独立した。
ナチールの望んだ通りになったのである。日本はアジアを代表して帝国主義者と戦い、これを粉砕したのだ。
即ち、大東亜戦争は植民地解放の聖戦なのである。
馬鹿と在ちょんは必死で認めないが。


53 :
>>1
【教育】マッカーサー「日本は自衛のため戦争した」証言、教材に…「日本は侵略国家」という贖罪一辺倒の歴史観に一石を投じるか★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333117765/
・日本が対米戦争に踏み切った理由について、連合国軍総司令部(GHQ)最高司令官だった
 マッカーサーが1951(昭和26)年、「主に自衛(安全保障)のためだった」と述べた米議会での
 証言が、東京都立高校独自の地理歴史教材の平成24年度版に新たに掲載される。
 日本を侵略国家として裁いた東京裁判を、裁判の実質責任者だったマッカーサー自身が
 否定したものとして知られる同証言を、公教育の教材が取り上げるのは初めて。
 昭和の戦争での日本を「侵略国家だった」と断罪した東京裁判に沿う歴史観は、「日本国民は…
 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意」で始まる
 憲法前文にも反映され、「軍隊を持たず」という国際社会でも異質な国家体制の前提となってきた。
 歴史教育は「贖罪(しょくざい)史観」一辺倒となり、子供たちの愛国心を育んでこなかった。
 その歴史観が絶対ではないことを示すマッカーサー証言の公教育での教材化は、戦後日本の
 在り方に一石を投じそうだ。
 証言は、朝鮮戦争で国連軍やGHQの司令官職を解任されたマッカーサーが1951年5月3日、
 米上院軍事外交合同委員会の公聴会に出席し、朝鮮戦争に介入した中国への対処に関する
 質疑の中で言及。連合国側の経済封鎖で追い詰められた日本が、「主に自衛(安全保障)上の
 理由から、戦争に走った」と述べた。
 都の教材は、この部分の証言を英文のまま掲載し、《この戦争を日本が安全上の必要に迫られて
 起こしたととらえる意見もある》としている。
 教材は、江戸時代以降の日本の歴史を、東京の歩みとともに紹介する『江戸から東京へ』。
 都教委が都立高校の全生徒に平成23年度から配布している。
 渡部昇一・上智大学名誉教授の話「連合国から東京裁判の全権を委任されたマッカーサー
 自身が米議会で『日本の自衛戦だった』という趣旨の証言をしたことは、村山談話に象徴されるように
 東京裁判を背負ったままの日本にとって“超重大”であり、すべての日本人が知るべきことだ」
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120330/edc12033008120003-n1.htm

54 :

★ブン・トモ(bung tomo、インドネシア元情報相、平成20年に国家英雄と認定され叙勲)
「我々アジア・アフリカの有色民族はヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが
全部失敗した。インドネシアの場合は、350年間も失敗が続いた。それなのに、日本軍が
米・英・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。」

「我々は白人の弱体と醜態ぶりをみてアジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。
一度持った自信は決して崩壊しない。そもそも大東亜戦争は我々の戦争であり、我々がやら
ねばならなかった。そして実は我々の力でやりたかった。」
(昭和32年5月の来日に際しての晩餐会での挨拶)
日本軍が白人を徹底的に打ちのめしたことで、植民地の住人たちは「俺たちでも白人に勝てる
はずだ」という強い自信を手に入れた。そして、その後の日本軍政の中で、「独立は近い」という
確信を手に入れたのである。これは植民地の住人すべてが抱いた確信である。
即ち、大東亜戦争は植民地解放戦争だったのである。
我々の先祖は、西欧植民地主義の打倒という偉業を成し遂げたのだ。
バカは必死で否定するが無駄だ。

55 :

馬鹿サヨクや在ちょんは、モハメッド・ナチールは架空の人物、ブン・トモも架空の人物、なぜなら、
ネットでいくら検索してもヒットしないからだ、と言い張って、これらの大東亜戦争肯定発言を全て
「名越の捏造」と決めつけてきたが、大嘘である。皆、実在の人物である。
ブン・トモ(Bung Tomo)
http://en.wikipedia.org/wiki/File:Bung_Tomo.jpg
サヨクも在チョンも馬鹿だから、日本語で検索すれば事足れりと思い込んでいるようだがバカは視野が狭い。
この通り、明確に実在の人物である。写真まで残っている。
ブン・トモは現地でも有名な「インドネシア革命」の指導者の一人なのだ。

56 :

★アラムシャ陸軍中将(インドネシア元第3副首相:平成5年に大統領特使として来日し福田元首相や塩川自治大臣と会見)
「我々インドネシア人はオランダの鉄鎖を断ち切って独立すべく、350年間に亘り幾度か
屍山血河の闘争を試みたがオランダの狡知なスパイ網と強靱な武力と苛酷な法律によって圧倒され
壊滅されてしまった。」

「それを日本軍が到来するや、たちまちにしてオランダの鉄鎖を断ち切ってくれた。インド
ネシア人が歓喜雀躍し感謝感激したのは当然である。」
インドネシアは350年もの長きにわたりオランダの植民地であったが、日本軍が短期間でオランダを
降伏させたことで、インドネシア人は独立への希望を湧き立たせた。大東亜戦争の果たした役割は大きい。
中東やアフリカでは「大東亜戦争があと5年続けば、我々の独立は40年早まったはずだ」というような
意見が大勢であり、日本が敗れたことを残念に思う意見が殆どなのである。
即ち、大東亜戦争は世界から見ると植民地解放戦争に他ならないのである。
馬鹿とチョンは涙目で否定するが、無駄だ。

57 :
今、日本人が読むべき本
「世界から見た大東亜戦争」 展転社  名越二荒之助 編
糞みたいな自虐史観を捨て去り、日本人の誇りを取り戻させてくれる名著

58 :
Mohammad Natsir(モハメッド・ナチール)
http://en.wikipedia.org/wiki/Muhammad_Natsir
実在の人物を「架空の人物」と言い張るのがバカサヨクオリティー

59 :
>>51-52 >>54-58
ID:mQv3qYRp0
http://hissi.org/read.php/history2/20120330/bVF2M3FZUnAw.html
ID:+nv8W0GO0
http://hissi.org/read.php/history2/20120331/K252OFcwR08w.html
ID:mEi0iJgd0
http://hissi.org/read.php/history2/20120401/bUVpMGlKZ2Qw.html
何年も前から日本近代史板に棲み付いている病人・中卒携帯オヤジとは何者か?
こいつは以前は携帯電話から書き込んでいたが、払う金に困って手放し、自宅にはPCも
プロバイダー契約もなく、ネットカフェから書き込むようになった。
「自宅」そのものが存在しないネットカフェ難民の可能性まで指摘されている。
アスペルガー症候群など、精神に何らかの障害を抱えていて、日本社会から疎外されたとみられる。
最底辺の人生へと落伍したこのカスにとって唯一の心の拠り所となっているのが、2ちゃんねるという
便所の落書き掲示板の日本近代史板への書き込み。
日雇い労働等で小金を得るとネットカフェへ。だから、ストーカー対象スレ全部に同じIDのまま一気に
書き込む必要がある。そのため、こいつに寄生されているスレやこいつが立てたスレは一斉に上がって
来て整列する。書き込む内容は、どうでもいいような下らない内容や、同じ内容の繰り返し。
無意味な議論を拡大させないように、こいつの相手をしないことが日本近代史板のマナー。
中卒携帯オヤジの全貌
http://unkar.org/のURLを次々とクリックして辿っていくと、この糞豚野郎の哀れな正体が見えてくる)
   ↓ ↓ ↓
http://unkar.org/r/history2/1310503228/12
このクズが書き込むスレはストーカー対象のみ。近代史板のIDをチェッカーにかければすぐに判る。
   ↓ ↓ ↓
必死チェッカーもどき
http://hissi.org/
中卒携帯オヤジにさんざんストーカーされた末にぶっ潰されたスレ(512KBオーバー)の一例。
   ↓ ↓ ↓
【売国奴】朝日新聞がでっち上げた従軍慰安婦★5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history2/1298185514/
http://unkar.org/r/history2/1298185514

60 :

名越二荒之助は「世界から見た大東亜戦争」(展転社)の中で、モハメッド・ナチールという
インドネシア元首相の大東亜戦争を肯定するインタビューを載せているが、名越捏造論者は、
以下の論陣を張って、すべてを名越の捏造と決め付けた。
1.「モハメッド・ナチール」なる人物をいくらネットで検索してもヒットしない。
2.インドネシアには大統領はいたが、首相職などなかった。
3.当然です、なぜなら、全てが名越の捏造だからだ。
実に幼稚な論理展開ではないか。これは、どこかの馬鹿が自分のブログで得意げに
展開した論調なのだが、2と3の間で大きな飛躍があるし、実はモハメッド・ナチール
は存在したことが明らかとなり、この馬鹿の名越捏造論は破綻した。
これは、>>58にあるとおり、Mohammad Natsir(モハメッド・ナチール)のWIKIを見れば
分かる。一時期、インドネシアに首相職はあり、モハメッド・ナチール元首相がいたのは歴史
の事実であった。
こういった経緯を見ても、名越デマ説も根拠のない眉唾ではないか、と誰もが思うはず。
かえって、名越のインタビューの信ぴょう性が高まる始末である。要するにサヨクも在チョンも馬鹿なのだ。

61 :
再掲
★モハメッド・ナチール インドネシア元首相( Mohammad Natsir、1908-1992年、マシュミ党穏健派)
「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が
代表して敢行したものです。」
「大東亜戦争というものは本来なら私達インドネシア人が、独立のために戦うべき戦争だった
と思います。もしあの時、私たちに軍事力があったなら、私たちが植民地主義者と戦ったで
しょう。大東亜戦争はそういう戦いだったんです。」

62 :
>>60-61
ID:mNynYe4C0
http://hissi.org/read.php/history2/20120402/bU55blllNEMw.html
スト中卒携帯オヤジの降臨。

63 :
「大日本帝国はアジアを解放した」
「現地人からは感謝されている」
って言ってる人は連合軍のみならず
その現地人の抗日ゲリラ活動で日本軍が駆逐されたって事実をどう捉えてんのかね

64 :
>>63
日本軍は、抗日ゲリラに駆逐されたのではなく、終戦で引き揚げただけのことだ。
逆に、日本軍は抗日シナ人ゲリラ組織を掃討し、全滅させている。当然と言えば当然だが。
植民地の人たちは、白人を降伏させた日本軍を大喜びで迎えてくれたよ。

65 :
この国の今の国民が日の丸を国旗にしているのは第二次大戦で亡くなられた当時の国...
この国の今の国民が日の丸を国旗にしているのは
第二次大戦で亡くなられた当時の国民に対してあまりに失礼なことではないですか?
太陽なんだと拝めていたり歌うだけでああだのこおだの、いくつになってもアホはあほでバカはばか。
赤い丸は血ですよ。多くの人があの旗の下に命を落としました。戦犯のやつら以外の多くは国民です。
こういう書き込みがあったのですが、皆さんはどうお思いですか?
私は、その当時、戦ってこの国を護ってくださった、英霊の方々に失礼だと思います。

66 :
>64
抗日ゲリラだらけでまともに基地外に出られなかったフィリピン駐留日本軍とかね。

67 :

★アリ・ムルトポ准将 (インドネシア) 
「日本はアジアの光である。大東亜戦争は欧米人にアジア人の勇敢さを示したものでアジア人の
誇りである。今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら韓国が一番困ると思う。もし、
日本がシンガポールの地点にあったら、インドネシア人の成功は容易である。」
「つまり、日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。経済的支援を連続的に受けて
いると言ってもよいくらいだ。インドネシアが日本に近ければ、今のような貧弱なインドネシア
ではない。つまり、我々インドネシア人は『日本はなにもしてくれなくてもよい』と考えている。」
「日本は欧米と肩を並べて進歩しているだけで十分、アジア・アフリカにつくしていると考えている。
だから、我々アジア人は外交面に弱い日本を支援したいと思っている」
韓国人は感情むき出しで日本を誹謗中傷するが、良識あるインドネシア人から見れば、日本は希望の星
であり、アジアの光なのである。大東亜戦争によって、インドネシアはオランダ植民地ではなくなり、
日本軍政の元で、徐々に独立に向けた動きを始めた。そして、オランダが戻ってきても屈服せず、日本軍
の武器を手に取り、日本軍の支援を受けて独立戦争を戦い、見事に独立を勝ち取ったのだ。
即ち、大東亜戦争は植民地解放戦争に他ならないのである。
実際、インドネシア人が大東亜戦争の悪口を言うのを聞いたことが無い。
馬鹿は悪口しか言わないが。

68 :
敗戦によってある意味日本人も解放されたな

69 :
高市早苗 在日朝鮮人強制連行のウソを論破
http://www.youtube.com/watch?v=htRK9TIfCso
在日コリアンの来歴
http://didisama.tripod.com/didi/zainiti_raireki.htm#mikkou

70 :
大東亜の大義を胸に秘め戦闘した人々
なんて
疑わしいったらない

71 :

★サンパス インドネシア元長官
「特にインドネシアが感謝することは、戦争が終わってから日本軍人約1000人が帰国せず、
インドネシア国軍と共にオランダと戦い、独立に貢献してくれたことである。日本の戦死者は
国軍墓地に祀り、功績を讃えて殊勲章を贈っているが、それだけですむものではない。」
日本軍兵士の一部は、「義侠心」からインドネシア独立戦争の先頭に立って引っ張り、
インドネシアの勝利に多大な貢献をした。彼らの行為は無私であり、称賛されるべき行為
である。だが、糞日本政府は彼らを脱走兵扱いして、長らく無視し続けた。
その後、小泉純一郎総理が日本人戦死者に献花したことで、日本政府の立場は180度転換し、
後に安倍総理も献花、秋篠宮ご夫妻も墓地に参拝され日本人戦死者に献花された。
これにより、脱走兵の汚名を着せられたインドネシア独立の英雄たちは正式に名誉回復
されたのである。彼らは、誇るべき「日本人」である。
馬鹿と在チョンは認めないが。

72 :
つまり、大東亜戦争は植民地解放戦争なのである。

73 :
>>71
インドネシアの教科書では日本軍の侵略を批判的に書いてるけどね

74 :
もう、兵隊行った人たちは故人になっちゃうから、事実を知らずに
妄想を舞い上がらせる人達が増えていくんだろうね
戦争行った人たちに話したら、呆れてたよ

75 :
中華民国、フィリピンで戦争をした兵隊が「語り部」となっている。
一方、ビルマ、インドネシアは日本が独立を手助けした。
しかし新聞ではインドネシア外交官が「日本に占領された」という内容を報道。
南進論は当時最強だった海軍機動艦隊を活躍させる口実でもあった。
だが侵略といわれても、当時の諸外国の状況から考えると、やはり南進しかなかった。
当時の日本旧軍人に聞いたことがあるが、東南アジアのジャングルなどでマラリア等で倒れる兵士の話が多かった。
医療がもっと発達していれば、と思う。
太平洋戦争は自衛戦争。

76 :
山本七平さんの「一下級将校の見た帝国陸軍」は
必読。ひさしぶりに読み返したよ。

77 :

★ククリット・プラモード  タイ国元首相
「日本のお陰でアジアの諸国はすべて独立した。日本というお母さんは難産して母体をそこなったが
生まれた子供はすくすくと育っている。今日、東南アジア諸国民がアメリカやイギリスと対等に話が
できるのは一体誰のお陰であるのか。」
「それは『身を殺して仁をなした』日本というお母さんがあった為である。12月8日は我々に、
この重大な思想を示してくれたお母さんが一身を賭して重大決意された日である。更に8月15日は
我々の大切なお母さんが病の床に伏した日である。我々この2つの日を忘れてはならない。」
 (12月8日 「サイアム・ラット新聞」)
タイは植民地にされなったが、そのような国からも、大東亜戦争の意義を正確に理解し、肯定する
意見は数多くみられる。我々日本人は、12月8日という日を開戦記念日として記憶しなければならない。
植民地解放の始まった日なのだ。
そして、日本は敗れたが、すべての東南アジア植民地は独立した。そして、それまで人間扱いされて
いなかった東南アジア人も白人と同じ「人間」と認められた。植民地主義と人種差別主義が崩壊したのだ。
我々は、大東亜戦争の世界史的な意義をもっと正確に理解しなければならない。
大東亜戦争は侵略戦争などではなく、植民地解放戦争なのだ。
バカとチョンは涙目で否定するが。

78 :
強情で我がままで無責任なバカな日本が勝手に植民地を解放したりするから
世界人口が爆発的に増えて資源を無駄に浪費し地球が危機に陥ることになったんじゃないか
どう責任取るつもりなんだよ?

79 :
>>78
国際連合ですら禁止した「植民地主義」をいまさら肯定するのか?資源は有効利用すれば済む話だ。人権問題からすり替えるな。

80 :
>>77
親御さんやご近所のお年寄りの戦時経験のあるかたに
直接はなしを聞いてみたことあるの?
徴兵されてどんな気持ちだったか
実際の戦闘での気分
軍隊内での矛盾や不公平
君の言い分って全然ピンとこないんだわ

81 :
>>80
大東亜戦争の世界史的な意義、これは、実際に戦闘に参加した兵士たちには見えないだろう。
彼らが目撃したのは、敵を瞬間と戦友が殺された瞬間ばかり。血なまぐさい記憶しか残らない。
ところが、大東亜戦争によって恩恵をこうむった人々には、大東亜戦争の真の意義が見える。
歴史にはいろいろな見方があるが、世界から見れば大東亜戦争は植民地解放戦争に他ならない。
実際、東南アジア植民地はすべて独立したし、アフリカ人達は大東亜戦争が早く終わったことを嘆いた。
分かるか?
兵士個人の体験と戦争そのもの意義とは全く別次元のもので同列に論じられないのだ。

82 :
>ところが、大東亜戦争によって恩恵をこうむった人々には、大東亜戦争の真の意義が見える。
だれかいんの??
ああ、世界の覇権国家になりおおせたアメリカとかかw

83 :
>>81
ID:g+1C7jNB0
http://hissi.org/read.php/history2/20120411/ZysxQzdqTkIw.html
なるほど、2ちゃんねる日本近代史板で戦闘中のお前には、自分の行為が便所の落書きに
過ぎないことがまだ見えていないんだなw
お前に残る記憶は、ネットカフェでカキコしている無様な姿だけだw

84 :
>>82 大東亜戦争によって恩恵をこうむった人々
一番は中国だろう。かって大日本帝国がいたポジションを引き継いでいる。

85 :
>>80
むしろ誇りに思っているじーさんのほうが多いぞ。
うちのじーさんは、兵士に選ばれたのは○○とわしだけだったとか自慢していた。
成績優秀、人格がまともで身体検査パスしないと慣れなかったみたいだからね。
当時はステータスだったんだよ。戦後の感覚でみるからおかしくなる。

86 :
>>85
多いかどうかは半信半疑だなー
少なくともうちの両親や叔父おばは、誇りなんて全くなかったね
出征した叔父は人間魚雷で死ぬはずだったが、出撃前に終戦になった

87 :
>>85
戦地で飢えて死んだじーさんはもう喋れないからな。

88 :
>>84
毛沢東が日本に感謝したのは有名な話。

89 :

★ジョイス・C・レブラ博士(米国コロラド大学歴史学部教授)
「大東亜戦争下、アジア諸国に進駐して行った日本軍政の最大の特徴の一つは、各国の青
年を教育し、組織し、独立精神を振起した点にある。 その遺産は戦後も様々な形で生き続
けている。 日本の敗戦、それはもちろん東南アジア全域の独立運動には決定的な意味を持
っていた。」
「今や真の独立が確固とした可能性となると同時に、西洋の植民地支配の復活も、
許してはならないもう一つの可能性として浮かび上がってきたのである。 民族主義者は、
日本占領期間中に(日本軍により)身につけた自信、軍事訓練、政治能力を総動員して、
西洋の植民地復帰に対抗した。 そして、日本による占領下で、民族主義、独立要求はもは
や引き返せないところまで進んでしまったということをイギリス、オランダは戦後になっ
て思い知ることになるのである。」
日本軍政は植民地の住民に民族意識を与え、独立への地ならしをした。
大東亜戦争植民地解放戦争だったのは疑いのない事実である。
バカとチョンは泣きながら否定するが。

90 :
>>87
軍の大半は大陸だからな。
で弱い中国軍相手に無双して、現地で略奪してただけなので。
別に戦争に悪い思い出なんてないんだよ。
内地の兵士もそんなもん。

91 :
残念ながら無双できるほど彼我の戦力差はなかった

92 :
おれの爺さんは中華料理修業に明け暮れた…。
唐揚げ美味wwwwwwwwwwwwwww

93 :
>>91
お前大陸に行った人達の話本当に聞いた事あるか?

94 :
>>89を読めば分かるとおり、大東亜戦争が植民地独立の呼び水になったのは歴然たる事実。
即ち、大東亜戦争は植民地解放戦争なのである。

95 :
うちのじーちゃんは内地にいて
戦うことなく終戦を迎えてたな
少し話は聞いたことあるが「戦争は悲劇だ、戦争してはいかん」と言ってた
多分、戦前にそういう教育は受けていなかっただろうから
戦後のマスメディアの影響を受けていたんだと思うけど
今もう死んでしまったが、戦後の論調の影響を受けたとかあったにせよ
キチンと話を聞いておけばよかった。
後悔している(´・ω・`)

96 :
日本は日本のためを考えて戦争をしたのだから、
いいも悪いもなかったと思うけれど、
植民地解放戦争という「見方」もできるし、それは
ひとつは、確かな大儀となって大いに帝国軍兵士の士気を高めたであろうこと
ふたつは、トインビーを引くまでもなく、有色人種代表として
白人と正面切って戦ってみせたことの歴史的意義
ってのがあるだろうなぁ〜と思うが
日本人自身がこれを言うとどうにも面映いんだよね。
今は中国が有色人種代表の大国になろうとしてるが
同時にパクリ大国、民族浄化、軍国主義化して逆に世界に恥を晒してるよなぁ
なんとかならんもんかと思うけどなんともならんね

97 :
>>95
>戦後のマスメディアの影響を受けていたんだと思うけど
実体験のある人を「マスメディアの影響」なんてひどくね?
お前どんだけ傲慢なんだよこの戦争が

98 :
>>97

戦中の人の意見は一切の批判なく受け入れなきゃならないのか。
極端な例だが撫順帰りの人ならある程度フィルターを通すだろ。
というか、俺はじーちゃんの意見には大賛成している
戦争は悲劇だし起こしてはならないことだ。
じーちゃんがそういう意見を持ったことは誇りこそすれ
なんらの非難の意味をこめたつもりはない。

99 :
>>94
呼び水になったのは事実だよな。
でもそれが目的だったのかな?
なら日米交渉なんて全部擬装だったってこと?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【権力の】伊藤博文・山縣有朋・井上馨【亡者】 (378)
幕末暗殺史 (242)
日露戦争って本当に自衛戦争だったの??? (320)
爺さん婆さんから聞いた幕末明治大正昭和の話4 (557)
武市瑞山&土佐勤王党について4 (511)
司馬遼太郎の歴史観について (944)
--log9.info------------------
【高山】濃飛バスpart1【東京・大阪・名古屋】 (422)
【昭和21年設立】京都バスすれ7【5Eモデル化】 (548)
京都の帝産バスはどうですか。 (505)
湘南セントラル2 (715)
■■■バスウテシ川柳スレッド■■■ (267)
昔の山形交通バスのおもひで2 (238)
【送迎バス】京都急行バスを語るスレ【路線バス】 (495)
アルコール検知器で処分された人 (349)
ささぐり観光バス (636)
免許維持路線について語るスレ (662)
【偽高速】ツアーバスに協力しているバス会社 (417)
茨城県の高速・福祉・コミュニティ・路線バス1号車 (319)
[KB/BUS]ケイビーバスK601[分離子会社] (382)
【色々】「観光バスのページ」を語ろう!【疑惑】 (235)
制限速度を守らない無謀な高速・観光バス (461)
【ワンマンカー】【古き良き広島交通ファン】【UD】 (262)
--log55.com------------------
将棋ライター 松本博文氏
【黒イボフォトショ】MAGO、孫スレ【被害妄想】
藤井聡太四段のお母さまとセックスしたい!
美人棋士
今泉四段応援スレ
なぜ将棋の女流は話にならないほど弱いのか?
2017年度全敗棋士を応援するスレ3 【対局がない】
谷川「これからトップとの差は何なのか感じろ」