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2012年6月映画一般・8mm472: シネスコではなくビスタビジョンの映画を探すスレ (265) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シネスコではなくビスタビジョンの映画を探すスレ


1 :11/12/14 〜 最終レス :12/05/17
ビスタビジョンサイズ(VistaVision)で収録されている映画BD(DVD)を紹介するスレです。
ビスタビジョンは細かく言うと2種類ありますが、ここでは、
「上下左右に目視できる黒帯が無く、画面アスペクト比16:9の一般的ワイドモニターに目一杯表示される作品」
を扱います。
ビスタビジョン収録のブルーレイの例を挙げますと、ジョニーデップ主演の「スウィーニー・トッド」があります。
このBDは、多くのシネマスコープサイズ作品に見られるような黒帯が無く、16:9モニター全面に映ります。
そのため、より映像に迫力があります。
映画館でシネスコサイズで放映されたものがビスタビジョン(=通称:ビスタサイズ)としてセル・レンタルBDに収録されることがあるのかどうか分かりません。
前述のスウィーニー・トッドは上映もBDもビスタビジョンです。
売られているor貸し出されているBDで黒帯が無いものを紹介し合いましょう!

2 :
保守

3 :
映画館ならシネスコがいいに決まってる

4 :

ビスタビジョンとビスタサイズを勝手に同意語で語るな。

5 :
>>4
どう違うの?

6 :
ビスタビジョンは撮影方式および登録商標。
ビスタサイズは画格、上映サイズ。
ここで勉強汁。↓
http://www.tok2.com/home/rionawide/
http://www.tok2.com/home/rionawide/p22vista.html

7 :
「撮影法」と「実際に収録されるサイズ」なんですね
アメリカではVistaSizeという言葉がほとんど用いられていないみたいなのでビスタビジョンというスレタイにしました
このスレでは16:9のフルサイズ表示ということにします
トロン・レガシーは一部がアメリカンビスタで、画面サイズが途中で切り替わるという特殊な作品でした

8 :
>>7 じゃアメリカでは「ビスタビジョン」が一般的なのか?
キチンとリサーチもせず駄レス立てやがって。
TVのフォーマットでしか考えられないアホ>>1よ、
この駄スレの削除依頼だぜ。

9 :
70mm作品スレもこんなキチガイ>>1だった。
撮影方によっては16:9にしたらトリミングされるのにな。
ヨーロピアンビスタ(1:1.66)の作品は上下カットのものが多いし
アメリカンビスタ(1:1.85)作品は左右カットされたりする。
スーパー35なら16:9にしても問題ないが
スタンダードで撮影された映画を16:9などにトリミングされるとイラっとする。
テレビ映画とかキューブリック作品とか。
とにかく>>1は糞。

10 :
あと、>>6にも書いてあると思うがシネマスコープも登録商標なんだよな。
権利はもうなくなったらしいし、有名だからみんな普通にシネスコシネスコ言うけど。
FOX作品以外は正確にはシネマスコープではない。

11 :

「TV画面いっぱいにならないとイヤ」とか云うのは厚顔無恥。
>>1のような間違った解釈を堂々と主張するのは有害でしかない。

12 :
>>10
fox作品以外でもシネマスコープはある
アナモレンズのレンタル料金をfoxに払い使用する場合
例:コロムビア映画「戦場に架ける橋」

13 :
個人的にビスタ作品を知りたかっただけです
スレが気に入らないなら削除依頼にでも出しましょう
人の好みにケチつけるのは厚かましいです

14 :
アバターはBDだとビスタビジョンサイズです
映画館では上下をカットして横長に合わせて放映していました
本来のアバターはビスタです

15 :
>人の好みにケチつけるのは厚かましいです
理解出来ないようだね。
好みの問題ではない。間違った情報を垂れ流して主張しているのが問題なんだよ。
>映画館では上下をカットして横長に合わせて放映していました
もうどうしようもないアホだw
吊か。

16 :
ビスタサイズとテレビのワイドは比率が違うから、ビスタサイズって
言ったって小さく黒帯入るタイプと入らないタイプとに分かれてるワケで、
そこには言及してないよね?
ビスタサイズでも画面めいっぱい映らないモノの方が多い気がするんだけどねぇ。

17 :
まあどのスレも序盤は荒れるもんだ

18 :
>トロン・レガシーは一部がアメリカンビスタで、画面サイズが途中で切り替わるという特殊な作品でした
I-MAXと混在してるんじゃないの?ダークナイトみたいに。
スレ主は、もう少し画角について勉強してから出直すべき。スーパー35とか知ってる?

19 :
現行のTVサイズフォーマットでしか思考できないのがアホ>>1
「映画館で上映」を「放映」とか無恥すぎる。
とにかく16:9のテレビ画面いっぱいに映像が
映ってなきゃ気に入らないんだろう、アホは。
4:3のTVのころもよくいたよ、LB収録された映画のソフトを
「画面いっぱいに映っていない!損した!」とクレーム入れるアホが。
そんなアホのおかげでスコープサイズの映画が、無理やりトリミングして
TV放映やソフト化されてしまった。

20 :
>>15
アバターは本来の情報をカットして放映したんじゃなかったの?BDの方が映像の情報多いと聞いたけど
>>16
「上下左右に目視できる黒帯が無く、画面アスペクト比16:9の一般的ワイドモニターに目一杯表示される作品」
>>18
Imaxだから結局途中でビスタ=全画面になるんでしょ
BDで16:9になっていればいいんです
>>19
16:9の全画面で収録されている作品を探すスレだから当然ですが?
主旨が気に入らないなら静かにスレを閉じましょう
ここはシネスコで収録されている作品については語りませんし、その是非について“玄人”が熱くなるとこじゃないんでご理解ください

21 :
IMAXが16:9だと思っているのか?
しかもまだ「ビスタビジョンサイズ」とか「放映」とか云ってる。
刷り込みって怖いねw

22 :
ビスタビジョン→ビスタビジョンで撮影
ビスタビジョンサイズ→テレビ用の16:9収録

23 :
今後はBDではほとんどシネスコは廃止されて16:9で収録されるようになります
テレビのワイド化されて黒帯は邪魔以外の何物でもありません
現時点で黒帯がない16:9の良作BDを語りましょう

24 :
伊丹十三にはずっとスタンダードで撮らせてあげたかった
そしたら後半の作品も違ったものになってたかもしれない

25 :
基地外の本性出たなw
22 :名無シネマさん:2011/12/16(金) 18:41:49.04 ID:lYaWnQPJ
ビスタビジョン→ビスタビジョンで撮影
ビスタビジョンサイズ→テレビ用の16:9収録
23 :名無シネマさん:2011/12/16(金) 18:44:37.47 ID:lYaWnQPJ
今後はBDではほとんどシネスコは廃止されて16:9で収録されるようになります
テレビのワイド化されて黒帯は邪魔以外の何物でもありません
現時点で黒帯がない16:9の良作BDを語りましょう

26 :
実際黒帯は時代遅れだしね
BDでは黒帯が余計なものとして認識されてるからビスタが増えてる

27 :
テレビ基準で映画語るなんてちゃんちゃらおかしいね

28 :
>>27
そういうスレなのでそこはおかしくないですね
映画館を否定するわけではなくテレビ用には16:9で黒帯なしがベストなので探してます
大量に見るんでプラズマがどうしても焼き付き心配だし、小さめのモニターでも迫力が出るようにです

29 :
総スカン食らってるのがまだ分かってない>>1

30 :
でも気になってスレを見てしまうんですね

31 :
「映画館で放映」
言葉の意味も理解できない>>1が自己主張w

32 :
これが釣堀スレって奴か

33 :
冷静なふりしてネチネチしてる人はどこにでもいる
興味がなければ近寄りもしないのが普通

34 :
知ったかぶりで間違っていても、非を認めない人がここにいる
有害スレの削除以来出すのが普通

35 :
大映が60年代からビスタサイズでやってたんだよね
一度見てみたい

36 :
20年後
「そういえば昔は映画に黒帯なんてあったよな」

37 :
長年映画見てるけど、黒帯のある映画なんてみたこと無いなあ・・・
映画館での話ね

38 :
映画館の横長スクリーンに合わせて元の映像をトリミングしなきゃならない現状を製作者は嘆いてるかもね
映画館こそ一番いい視聴環境なのにブルーレイが本来の映像という矛盾が

39 :
どれ、そろそろ俺の黒帯話をする時が来た様だな。
俺は入門3ヶ月で黒帯、その後アメリカ留学中も稽古に励む。
ある日車で道場へ行く途中、
ピックアップに乗った白人2人組にピッタリ付かれ3キロ程煽られた。
二車線になり信号で止まったら俺の横に並び、
助手席のやつが窓開けて「へッロォウ〜、イエロォ〜、オォ〜ウ?w」と挑発して来た。
とっさに俺は脇に置いてあった胴着をムンズとつかみ車から降り、
「アイアム、ブラックベルト!」と胴着を振りかざし大声で叫んだ。
すると白人2人は一瞬にしてひるみ
「オーノー、ジーザス!」と言って、信号無視して逃げていったw
コレが10年程前テキサスで起きた俺の黒帯事件だ。

40 :
>映画館の横長スクリーンに合わせて元の映像をトリミングしなきゃならない現状を製作者は嘆いてるかもね
また基地外の「風説の流布」が始まった…w

41 :
本日のNG ID:o/uPSp/B

42 :
>>36
うんうん、あったあった!!
ttp://kuro-obi.cinemacafe.net/

43 :

このスレ自体がNGだな

44 :
テレビが4:3の時代はシネスコで問題なかったんだがな

45 :
大喜利スレか

46 :
クソみたいなスレ立てて知識も無いのに延々
ろくでもねー勘違い書き連ね、
お仕着せがましい言い草の黒帯マイルール
美的感覚が致命的に欠如してるな>>1

47 :
>今後はBDではほとんどシネスコは廃止されて16:9で収録されるようになります
この時点で傍から見たら頭おかしいとしか思えないんだけどなぁ。

48 :
まあワイドTVにさらに黒い部分がつくのは好ましくないなわ

49 :
否定的意見をレスするとNG呼ばわりする
基地外>>1であった

50 :
古いスタイルの自称映画通がお怒りかな

51 :
>>50 オマエのスタイルが最新なのか?w
ビスタサイズは何十年前からあるフォーマットなんだよ。
古い、新しいなんて関係ねーんだよ、オマエが基本フォーマットを歪曲しているだけだ。
知ったかビスタ厨。

52 :
>>48
同意

53 :
スコープなり70mmなりの
オリジナルのアスペクト比が16:9じゃ無いんだからしょうがないじゃん

54 :
そもそもビスタも16:9じゃないしな

55 :
ほぼ16:9でテレビと同じ
無知だなぁ

56 :
ビスタを16:9で表示すると上下わずかに黒帯出る。
無知だな。

57 :
>ほぼ同じ
文盲だなぁ

58 :
正確に言えば16:9の劇場用映画がそもそもあるのか、って事か
探せばあるのかもしれないが
逆に
スタンダードサイズの映画を16:9のモニターで
みんなどうやって見てんのだろう
俺はしょうがないから両脇黒くしてるが

59 :
アバターは劇場がほぼシネスコで、ブルーレイが16:9
ブルーレイには劇場で映ってなかった上下が含まれている
と検索したら出てきた

60 :
小津映画は、黒帯なしで観れるね。
溝口もね。あと黒澤も最初の頃は、そうだ。
将来性がある。

61 :
>>57
ほぼ同じでも>>1のキチガイが目視できる黒帯無しって書いてるから除外しないといかんだろう。
>>58
安めのデジタル撮影の作品なら撮影自体16:9のものは多いと思う。
スタンダードサイズの作品は当然左右黒で見るよ。

62 :
なんでも"ほぼ"で済まされる人生なんだろうな。
それにしても、ほぼシネスコって何だろうなwww

63 :
論破されて時間が経ってから泣き言書き込むなよw

64 :
こりゃ重症だな

65 :
ID:7I+eYgd+ = ID:8YFL3dlf
これが嫉妬キチガイか

66 :
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1153423106
アバターは市販DVDBDが本物

67 :
俺は>>1と違ってHDサイズの映画が気持ち悪くて仕方が無いんだが

68 :

基地外スレ認定。

69 :
煽りしかできないバレバレ自演の無知おっさんはNG^^

70 :
キチガイ>>1乙w

71 :
キチガイはあぼーん^^

72 :
シネスコ厨は時代遅れ
これからのじだいBDで黒帯入ってたら邪魔でしかない
黒帯をありがたがるのは自分に酔ってる自称映画オタクのナルシストだけ

73 :
ざっと読んだけ黒帯絶対主義の奴とか居るんだな。
マイナー映画だけ評価して大作を全然見ようとしない試写会通い女みたいだ。

74 :
黒帯が無い(もしくは少ない)映画を語れっていう>1は
黒帯「無し」にこだわっちゃってるじゃん
黒帯が無くなると映画が面白くなるのか?

75 :

ID:amXe8rcj
今日の基地外>>1認定。

76 :
BDやDVDの16:9の画面サイズぴったりってのはオーバースキャンといってTV用に
外枠部分が映らないよう元画像から上下左右をかなりトリミングしているわけだよ
オリジナルを尊重したい派としては16:9サイズは左右は仕方ない部分もあるが
上下がトリミングされてるのが嫌いなのだ

77 :
>>74
BDで黒帯が無いものを探しているだけでしょ?
少なくともテレビでは黒帯なしで見れた方がいい
>>76
>>66
逆にビスタと言われるサイズに近いアバターはBDが本当で、劇場ではかなりトリミングされてます
劇場で後発のBD以上にトリミングされている作品は探したら結構出てくるかもしれませんね

78 :
>>77 じゃ4:3の映画もトリミングしたり、
左右余計な映像を付け加えたほうがいいのか?
しかも「アバター」「アバター」って、それ以外語ってねーじゃんw

79 :
>>77
>逆にビスタと言われるサイズに近いアバターはBDが本当で、劇場ではかなりトリミングされてます
素朴な疑問なんだけど、それだけアバターを『本来の姿で』観ることにこだわってんなら3Dテレビで観てるの?

80 :
>>78
質を損なわない程度に編集するのはありかなとも思いますが
画像アスペクト比ノーマルのものをワイドにするのはもちろん「なし」です
先日のテレビ映画Miのような超ズームトリミングもなしです
オリジナルで16:9に近い作品が晴れ舞台の劇場でスクリーンに合わせて横長になるのがもったいないと思うのと
最終的に16:9のモニターで長期間人々に親しまれるであろう映画作品には本来なら黒帯が無い方がいいと思っています
黒帯を頭ごなしに否定したいのではなく、アバターとパイレーツオブカリビアンなら前者の画面上の迫力が明らかに上なのです
16:9モニターにぴったり収まる作品を紹介するスレです
マックスレでマック派を叩いたらおかしいですよね
そこはマックスレなんですから

81 :
>>80 16:9モニターにぴったり収まる作品を紹介するスレです
「ぴったり収まる作品」ってアホか。
紹介なんて誰もしていないじゃんw
何故か判るか?オマエが知ったかで間違った知識を披露しているから
誰もまともにレスする気が無いんだよ。
「フルフレ」って知っているのか?
知っていたら「ぴったり収録」なんていわないはずだわw
しかも劇場上映とTV収録サイズを同一に語っていること自体
間違っている事も気がついていない。
哀れな>>1だ。

82 :
ごめんなさい生産性のない粘着さんはNGにしてます

83 :
「シネスコ」を否定したり「アバター」しか叫ばないアホに
「生産性がない」とか云われてしまったぜwww
謝る前に糞スレの削除依頼早く出せや。

84 :
スーパー35で撮った映画は4:3のTVで観るつもりかね?
ま、知らんだろうから自分で調べてね

85 :
ビデオの時代からTVの画面いっぱいに映せ厨は、画角に関しての認識が甘いんだよな。
生産性が無いのはどっちなんだって話。

86 :
16:9のBD作品を語るスレです
どや顔で知識を披露するスレはここじゃないですね
知ってて荒らしてるなら救えないですな

87 :
極論と論点違いのレスで黒帯が無い方がいいという意見を叩こうとするだけの粘着さん
16:9サイズのBD作品を紹介するスレなのでどうせ書き込まずにはいられないなら最近のものを何本か紹介してくださね

88 :
だったら「16:9のBD作品を語るスレ」にしろよ、紛らわしい
さっさと削除依頼出してこい

89 :
自分で出すという発想がない人

90 :
中途半端な知識で的外れなスレタイつけて、能書き垂れるから叩かれるって事だ。

91 :
黒帯が無いと落ち着かない古風な人もいるとわかっただけでスレの存在意義があると思いますね

92 :
>>91 黒帯が無いと落ち着かない古風な人もいるとわかっただけでスレの存在意義があると思いますね
全く論点を変えてきているし。
というか、誰が「黒帯が無いと落ち着かない」なんていっている?
勝手に「誤解」をするなアホ。
文章もまともに読めない人間なんだな>>1は。

93 :
>>1の人間性が心配になってきた。
ちゃんと社会に適合できてるか?仕事してっか?

94 :
>>93 心配することはないでしょ、職場でも鼻つまみだよ>>1はw

95 :
こんなもん全部分かった上でやってる
釣り堀スレだろ
黒帯があろうが無かろうが
つまらないものはつまらない
一番帯にこだわってるのは>1だろ

96 :
>>1はコレだけみんなが教えてくれているのに、
全然成長しないな、才能無い。
黒帯は無理だろうな、このままずっと白帯だなw

97 :
そこが論点のズレだとまだわからないんですかね〜
単純に黒帯が無い作品を探すだけなんで、こだわってるとか言って叩くのは関係ないんですよ
そういう主旨なんでそこを叩く人自体が馬鹿げている暇人でしかないのです
普段映画見て評論じみたことをしているのにこういうときだけ感情的なってしまうのが人間っぽいですね
冷静なふりなんでしょうね

98 :
>>1は総スカンか
しかも、全員に叩かれているのに
否定している人が一人しかいないとか妄想してるし…

99 :
相手にされなくても叩く
その熱い気持ちを映画鑑賞に向ければ変にひねくれずに素直に映画を楽しめる

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