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2012年6月TECHNO423: silicom (450) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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silicom


1 :02/03/02 〜 最終レス :12/05/08
シリコムムムムム......

2 :
http://www.col.ne.jp/~talktalk/asapy_song.mp3
この曲の50秒当りにでてくる曲はなんですか?


3 :
尻婿

4 :
2ndは微妙でした・・・

5 :
あげ

6 :
age

7 :
尻黄ムッ

8 :
飽きた

9 :
昔あったインドープのスレはシリコの事ばっかりだったよね
みんな飽きた?

10 :
そら飽きるわな。ははw

11 :
個人的にhamがサイコウ

12 :
2はまあまあでした
小難しいな

13 :
はっきりいって聞く価値のない音楽でしょう。
ケンセイとメディアによって作り上げられた可哀想な人。

14 :
age

15 :
ホント聴く価値ないわな。突出したナニカがナッシング。

16 :
今月のremixの禁煙奨励発言には頭にきた。
ああいう事言うとほんとにやりかねないアホどもが増えるだけ。

17 :
そんなアホな青木くんが大好きです。

18 :
シリコムかっこいいじゃん。
なんで叩かれてるのかよーわからん。

19 :
好きだけどリズムが微妙じゃない?

20 :
評判悪いッすね

21 :
映像なきゃ売れてなかったと思う

22 :
>今月のremixの禁煙奨励発言には頭にきた。
どんなん?詳細キボン

23 :
漏れの周りにはファンが結構いるが、音楽無知男君に限って
こいつらのこと好きだったりする

24 :
最近、政治的な発言最近目立つけど
なんか恥ずかしい。インテリに憧れている凡人丸出し。
多分知的な事柄にコンプレックスがあるんだと思う。
「できることなら大学院へ進学して、学者になって大衆を啓蒙したい」(cazicaziより)
だって。
たしか本人は大阪芸術大学出身で、しかも美術専攻ではなかったと思う。
ただの知識コンプレックスのDQNじゃない?
なんかこれで彼等が知的なイメージを演出しようとする理由がわかった。

25 :
>「できることなら大学院へ進学して、学者になって大衆を啓蒙したい」
ネタだろ。本当ならもうこいつらの音聞かないゾ、ゴラァ!

26 :
ニューアカですか?

27 :
オパーイにシリコン入ってる女とやりましたが何か?

28 :
クラブは禁煙にしたほうがいいだの、自然破壊はよくないだの。。。
たとえ上のやつらに言わされているにしてもあまりにもひどくない?
ほんとに頭のいいやつはやはり隠すからな

29 :
何?AIRの車谷並に痛い奴なの?

30 :
マジでそんなこと言うてんの?

31 :
いや、はっきり言って音薄いし素人丸出しでしょ。
音楽としては価値ないね。
しかし啓蒙発言は痛い。大阪芸大って三流だよ。

32 :
その環境破壊ってのはさあ、
坂本→半野→silicom
の流れでそうなったんじゃないの?去年、メタモルフォーゼとかいうイヴェント
にこの3人出てたらしいじゃん。

33 :
ヤバイ連鎖だなあああ

34 :
大阪芸大は芸術専攻は比較的敷居が高い。それ意外は3流。
べつに出身大学で人間が決まるわけではないのでそれはいいです。
彼等は、大学院にいって学者になった偉いセンセイじゃないとモノを考えたり
発言したら駄目だと思っているみたいで、そこが痛々しい。
一般的に医者や弁護士、大学教員といった職業の人間に頭があがらないのは
DQNの人が多い。漠然とエライヒトだと思ってしまう。
きちんとした教育を受けて、いろいろ内情を知っている人間だと
医者だろうと弁護士だろうと普通の人間と大差ない事ぐらいよく知っている。
大学教員も凡人が大半です。
彼等が色々問題意識をもっているのは別に悪いことでは無いと思う。
だけど学者になりたい、とか大衆を啓蒙したい、といってるのは
寒い。音楽より環境問題に興味があるそうな。
一般大衆は大量消費をし、環境を破壊するので音楽でメッセージを
発して啓蒙するらしい。すごーい!
けどべつに環境問題に関しても彼らはなんか気の効いたロジックとか
方法論があるわけでも無さそう。せいぜい中学生レベルの問題意識。
道徳の時間とか思い出しちゃったよ。思想と呼ぶには余りにもお粗末。
学者になりたい?笑わせるな。中学生からやりなおせ(笑)!

35 :
い、痛々しいッスね。。。
2ndはさっぱりやったしね。。。

36 :
>35
キョジュは code で具体的な行動をしてるからいいとしよう。
でも、こいつら君のいうとおりのDQNだな。スーパーカーってバンド
いるよね。あいつらも似たようなこと言ってた。CD一枚一枚、きちんと
手渡ししたいだの・・・・。少なくともロックはでかい資本の上に乗っか
てるからこそ、自身の存在意義があるというこを再認識すべきとおもた。
そこにアンチするならきちんと自分達で責任持って行動しろよ。
m-flo の TAKU もそうだ。composite 25 january 2001 を読んでみ。
年齢の割になんともお粗末なこと言ってるぞー

37 :
イタイとか言うけどさー。
理念の元に行動してるってのはやっぱ偉いと思うよ。

38 :
禁煙ってのには賛成です、たばこ嫌いなんで。

39 :
禁煙とかどうでもいいけど、音はかなり好き。
あの手の音を出せる日本人アーティストって彼等くらいじゃない?
映像も含めて、単なるオウテカのフォロアーに留まってるとは思えないけど。

40 :
>37
どう具体的に行動してんのさ?キボーン

41 :
>>39
>あの手の音を出せる日本人アーティストって彼等くらいじゃない?
それはあなたの主観でしか無いです。
アーティストじゃ無くても、僕の友達にもあの手の音は出せます。
大切なのは姿勢だと思う。

42 :
>>41
> アーティストじゃ無くても、僕の友達にもあの手の音は出せます。
そんな凄い貴方のお友達は、なんでデビューできないんですかねー?
謙虚なのかなー?(藁
>大切なのは姿勢だと思う。
どーいう姿勢ですか?
藁わせんな、厨房が

43 :
41じゃないが個人的に思うのはやはり映像付きというのが
姿勢になるのかな。
だから映像無しだとあまり相手にはされていなかったと思う。確実に。
まあこれはやったモン勝ちだからいいんじゃない?
音楽性についてならあの手の音を出す日本人はかなりいるよ。
音だけそういうのでライブとかで客が引いてるっていう感じの奴は
やっぱゴロゴロいる
きょうびパッOをいくら駆使しても斬新な音は印象付かせ難いんだし
音で圧倒させたいのは分かるがノイズや音響としては中途半端だし、
ランダムシーケンスやパラメータやってるアーティストも国内でも結構いるし
さらにこれでメッセージとか言われた日には
独りよがりすぎねえかとも思う。
あと彼等の自宅兼機材場見たけどホントに
MAXでパッOとかしてんのか?っていうような機材構成だった。

44 :
>>43
>映像無しだとあまり相手にはされていなかったと思う。
というのは僕も同感ですね。音だけなら決して一般受けするような物じゃないと思う。
最初に見たのが映像付きだったので当時はかなり衝撃を受けました。
>音楽性についてならあの手の音を出す日本人はかなりいるよ。
実際に名前を挙げてください。
私もあの系統のアーティストを探していますので是非知りたいです。
>MAXでパッOとかしてんのか?っていうような機材構成だった。
1stの頃はフツーの打ち込みとMAXとが混在してたようですが、
2ndからは完全にMAXとSuperColiderに移行したみたいですね。
実際にパッチを見せてもらいましたが結線ぐっちゃぐっちゃでわけわかんなかったです。

45 :
>>43
> 41じゃないが個人的に思うのはやはり映像付きというのが姿勢になるのな。

>あと彼等の自宅兼機材場見たけどホントに MAXでパッOとかしてんのか?っていうような機材構成だった。
昨年のサンレコ?
確かにすんげー終わってたけど、MAX/MSPとか使うヒトって機材少ないことが多いよ?
(パワーブックだけで完結させたいから
>音楽性についてならあの手の音を出す日本人はかなりいるよ。
漏れも、具体的にあげてほしいね
実は、そんなにいないよ?
> だから映像無しだとあまり相手にはされていなかったと思う。確実に。 まあ
これはやったモン勝ちだからいいんじゃない?
でも、最初にDJケンセイに渡したデモはテープだかCD−Rだからねー
音だけでもそれなりだと思うよ
>きょうびパッOをいくら駆使しても斬新な音は印象付かせ難いんだし
>音で圧倒させたいのは分かるがノイズや音響としては中途半端だし、
>ランダムシーケンスやパラメータやってるアーティストも国内でも結構いるし
ちょい同意だが、結構オッサンばっかりよ?
silicomの音のひと25、26でしょ?
と、ここまでレス書いて別にsilicom好きじゃないのを思い出した
つまんねーレスが多いから、燃えちゃったよ

46 :
確かに2ndって、オリジナリティない感じだけど、聴いてて気持ちいいのも
事実。良い悪い別にして器用な感じした。

47 :
>>MAX/MSPとか使うヒトって機材少ないことが多いよ?
いや、そうじゃなくてZ1とか逆にいらないもの多すぎだったり、
コンパクトエフェクタでノイズ手っ取り早く出してたり、
パワーブック500程度でMAX、しかもVxポケット2アウトしかないわりに
マッキーの8バスあったり、 そのくせソフトでは100トラック立ち上げるとかいってたし結構無駄で
大雑把な部分多いなって思った。
そういやちゃんと風呂桶叩いたようなドラムの曲あったな(w
>>漏れも、具体的にあげてほしいね
>>実は、そんなにいないよ?
さあ?どっかいるんじゃない?(w
Childiscの良い奴とか3年前からいたし
koota以来、音勝負のやつ認めたくないだけだったりするんだが。。
あと最近ネットで公開してる連中にしてもね
それっぽい音なら出してたりちゃんとパッチ組めてたりする連中は多い
ただスタンスがあまり見えないようなのが多くてやっぱ上に出れない連中が多いと思った。
でも今のスタンスのはっきりしないシリコムくらいの曲ならこれからゾロゾロ出てくる
傾向には確実にあると思う。
だからこの系統の奴らは常に斬新なもの作らなきゃすぐに忘れ去られるんだよ。
>>でも、最初にDJケンセイに渡したデモはテープだかCD−Rだからねー音だけでも
さあ?場所(京都)が良かったんじゃない?(w
ウソ、でもやっぱ2年前と今だとみんな慎重になると思うわ。
MAX使いなんてそれこそオッサンしかいなかったろうしジェネレイターの
ころからリアクタ使ってる奴もほとんどいないだろうし。
あと俺も一応ぽい曲作っててシーケンスだけならそれなり出来るから
思うんだけどやっぱランダム形成に頼りすぎでイマイチ面白くないことだな。

48 :
>>43-47
音楽評論家かぶれのヒトじゃなくて安心したよ
ちょっと目立ってるsilicomに嫉妬したと、そーいう感じですか(藁
で、貴方がsilicom系のヒトを教えてくれないので自分で探してみて
該当しそうなヒトを一人だけ見つけたよ(海女は除く
インド−プ、Jラップ関連でお馴染みのD.O.Iはどう?
ソロ作品のリリースはないけど、なんか近い気がするな−(たしか、max/mspでのライブがそろそろあるはず
39さん、これから要チェキですよ(藁

49 :
>>48
確かに目立ってるのはいいな〜とは思ったけど
どっか安全圏があるというかアート系のスタイルに囚われてると言うか
それであまり好きじゃなかったんだけどね
だからChildiscレーベルイイとさりげなく言ってるんだけど。。
竹村以外のね(w
d.o.iっていえば機材マニの間では定番の(w
仕事は多くて儲かってそうでいいな〜くらいにしかみてなかったけど
あの人hiphop系じゃなかった?
maxでhiphopってどんなん?funkstorungみたいなの?
部屋埋まるくらい機材持っててmax使うなよって感じなんだが

50 :
>>49
> d.o.iっていえば機材マニの間では定番の(w
>仕事は多くて儲かってそうでいいな〜くらいにしかみてなかったけど
>あの人hiphop系じゃなかった?
> maxでhiphopってどんなん?funkstorungみたいなの?
> 部屋埋まるくらい機材持っててmax使うなよって感じなんだが
いやー意外とつーか、かなり侮れんよ
もともと(今も)ヒップホップのヒトだが
インド−プの作品がたまに、ズバ抜けてるのはケンセイよりこのヒトの力だし
MONOLAKEとかPOLEをフェイバリットに上げてるよ(休刊グルーヴ参照
漏れもソロは未聴だけど、かなり音響よりのはず(FUNKSTORUNGとかPREFUSE73系ではないと思う 
機材はJラップ用だね
自分のソロとインド−プではもう使ってないでしょ(多分

51 :
>43
そのくせソフトでは100トラック立ち上げるとかいってたし・・・・
これは一曲中で100トラックも立ち上げるってことかい?
ヲレ、MAX持ってないから解からんが

52 :
しり込むの音は誰にでも作れます、事実あんな感じの音を出している
日本人は多いです。誇張ではありません。
ただ、あまりにも数が多く没個性的でレベルが低いから
あの手の音がリリースされる事はほとんど無いです。
テクノに興味があって、機材は揃えたけど才能が無くて、みたいな
日本の一般的な若者の作る素人くさい音です。
逆説的だけど、物凄くありふれているが故、商品として流通することは
めずらしい音なのです。
つげ義春の「無能の人」に石屋の話しが出てきますが、あんな感じです。
石屋がケンセイで、石がシリコン。
なんか脱力した話しです。なごんじゃったヨ

53 :
>誰でも作れる
具体的な名前が出ないとやっぱ説得力ねえな。

54 :
>53
そう言われると返す言葉もないですが、、
少しでも音づくりをされた方なら結構同意してくれますよ。
周りでは、大体あんまり音楽の事知らないけど、流行に興味あります系
の人が騙されて買ってしまうケースが多いです。なんちゃってDJ(笑)とか
映像と音楽の融合。ケンセイ主催のレーベルからデビュー。
最先端のソフトウェア、インタラクティブ。
なんちゃってハイアート+クラブカルチャー、、
キーワードは立派なんですけどね。
まあ、ICCのオヤジとかは騙されると思うよ。キーワードにね。

55 :
要はコロンブスの卵なんだよ、シリコムのやってることは。
技術的には誰にでも出来るような事だけれど、それを実際に発表するというアイデアと行動力が非凡。
>>52みたいな僻みはカコワルイね。

56 :
>53
漏れは52ではないが、オマエ、ヴァカ?話をきちんと理解しようYO!
没個性的でリリースされる事がほとんどない音が故に逆説的に特殊性
を獲得してしまった「シリコム」と52は言っている。
だったら、そこに他の具体的な名前なんかそもそもねえってことだろ。

57 :
ICCのオヤジは逆に嫌いだと思われ。ダム・タイプの足元にも及ばない

58 :
>56
だから「少しでも音づくりをされた方」なら納得するだろうが、単なるリスナーは
比べる音がないと説得力持たないってことだ。お前こそちゃんと読め。

59 :
>>52-54
また、うざってーオタがでできたねー
ツッコミどころ満載だねー
>つげ義春の「無能の人」に石屋の話しが出てきますが、あんな感じです。
>石屋がケンセイで、石がシリコン。
うわっ気持悪りー、得意満面で例えるなっつーの
>しり込むの音は誰にでも作れます、事実あんな感じの音を出している
>日本人は多いです。誇張ではありません。
思い込み激しいんだろうねー、まあ君には100%無理
で、音の作り等には全然触れねーのな
没個性でもなんでもいいからちゃんと
どのへんがダメなのか具体的に教えて欲しいね
クラブ逝かない文系オタのつまんねー話はききたくねーよ

60 :
バキバキの音作り職人ですが何か?(マジレス)

61 :
>>60
えっ?
56さんは52じゃないんでしょ?
べつにどっちでもいいんだけど、
どのへんがダメなのか具体的に教えてよ

62 :
>60
ID変わってるけど・・・58へのレスか?意味分かんないが、「このスレは
音作ってるやつが暗黙の了解すればいい」と言いたかったのか?

63 :
>>60
また、自称クリエイターの登場か。。。。。
最近多すぎだぞ、2ちゃんねる
”音作ってる”なんていうのはこの手の音楽では
何のステータスにもならないのを全く理解してないね
(純粋なリスナーよりDJ、クリエイター、評論家(オマケ)の方が多いんじゃねーか?
ちょっとDTM板でも逝って鍛えてもらってこい
名無しで話してるんだからもう少し考えような

64 :
>>59
>クラブ逝かない文系オタのつまんねー話はききたくねーよ
silicom聴いてる奴らこそクラブとかいかなさそう。
腕組んで見てる奴らのことね

65 :
>>52
>しり込むの音は誰にでも作れます、事実あんな感じの音を出している>
>日本人は多いです。誇張ではありません。
>ただ、あまりにも数が多く没個性的でレベルが低いから
>あの手の音がリリースされる事はほとんど無いです。
というんだったらそういう音源webにゴロゴロ転がってると思うんだけど。
知ってるサイトあったら教えてくれ。
あと漏れはMAXもREAKTORもかなり使いこなしてるけど、正直、誰にでも作れる音だとは
全く思いません。

66 :
>64
禿げ堂!
オマエラ、nanoloop っていうゲーム・ボーイの作曲ソフト知ってる?
小房と一緒に遊んでろよ!尻混むも!

67 :
今更nanoloop?

68 :
今も昔も nanoloop

69 :
例えをあげろとか言わない。
>>39あと漏れはMAXもREAKTORもかなり使いこなしてるけど、正直、誰にでも作れる音だとは
全く思いません。
じゃあ使いこなしてるとは言いません。

70 :
65は漏れの友達んこが書いてるかも・・・・。
だったらみんな許してやってね。

71 :
みんな、ごめんっ!39、ますます友達っぽいよ

72 :
>>71
39さんて凄いの?

73 :
nanoloopとsilicom全然関係ないんだけどなあ・・
>>64
>silicom聴いてる奴らこそクラブとかいかなさそう。
俺はゴアトランス→ミニマル→エレクトロニカ(silicomとか)って流れだよ。
レイヴもクラブも行きまくってたけど、もう踊るのにも飽きたってかんじ。

74 :
とえりあえず、
リチャードデバインも音は結構似てね?
ちょっとちがうけどね。
どうだろう?

75 :
>72
39が漏れのダチだとすればの話だよ。
漏れのダチは偉くもなんともない電子音楽クリエタだよ。
これからどーすんだろ彼。もうヲレは見放したもんねー。バイチャ!

76 :
au

77 :
>>75
こういうこというやつって巷にもゴロゴロしてるから
きみのともだとは限らんかもね。
君は偉い人なのか。

78 :
>漏れのダチは偉くもなんともない電子音楽クリエタだよ。
ってのは当たり。でも友達にMAX使いとかちょっと有名な人はぼつぼついるけど、
SILICOM嫌いって話は聞いたことねーな。逆に目標にしてる人が多い。
今度やるイベントにもゲストで呼ぼうかって話してるくらいだし。
>これからどーすんだろ彼。
君こそどうすんのよ。就職決まったの?(藁
>というんだったらそういう音源webにゴロゴロ転がってると思うんだけど。
>知ってるサイトあったら教えてくれ。
っていってんのに誰も教えてくれないのが悲しい。

79 :
>78
就職決まったYOん!漏れのダチじゃなさそうだな。シリコム呼べるくらいのイヴェント
に出られる人じゃないから。でもオレ、オマエの態度なんか気に食わねーな。
アッチョンブリケ!

80 :
マジレス
>>39
イベント見に行きたいです。詳細教えて下さい。

81 :
イヴェント、Ballet's ぽいな。

82 :
えっとこの人、大阪芸大じゃなくて京都外国語大学じゃないの?

83 :
教育テレビでオープニング担当してるね。

84 :
このスレでシリコム叩いてる奴は、単に嫉妬してるだけだな。
批判するにしても、もうちょっと知的な文章を書けっての。

85 :
>>83
中谷ヒデと女の子が司会してる番組かな?
デジスタじゃ無くてなんか情報メディア系の番組。
誰の曲なんだろう?と思ってたんだけど、
silicomはaoki名義のアナログしか聞いた事無いのでわかんなかった。

86 :
結局はgrainやfftも知らないような批評家経由でリスナー操作があるから
パッチや理論が分かっていても
一般層納得させるのは音だけじゃ駄目なんだなとは思う、音だけじゃ
俺がsilicomいかんなと思ったのは最初からランダムパラメータにたよりすぎてること。
ちゃんとしたシーンが作れないし、アートに片付けてしまうのは都合がよすぎる。
ソフトのアルゴリズムであるかぎりそう簡単にはアートとはよべないんだよ。
最初はセンスをすり減らしてでもシーケンスと格闘しなきゃいかんなと俺も一度思ってる口だから。
て、シリコムの曲にもgarってのは最初の方、良い感じの
風呂桶っぽいビート流れて、お、いいなと思ったけど中盤からループに変わったんで
ちょっとガッカリした。
そのあたりはまだタンツムジックやボグダンの奇抜性超える奴はいないなと思った。

87 :
rec.の映像で泣きそうになったのはおれだけですか?

88 :
半野善弘よりはずっと面白い

89 :
sage

90 :
sicicomはだ。

91 :
少なくとも名前をちゃんと記述できない90よりはマシ。

92 :
ファエダに出てる アゲ
今回のフェーダーは内容が内容 ククク・・・・

93 :
あげんな、バカタレども

94 :
>93
Headz のやつかよ・・・・

95 :
>>94
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァハァ(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?
(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ?(゚Д゚)ハァ? (゚Д゚)ハァ?

96 :
二人ともモテなさそう、、可哀想。

97 :
高木サンのソロワークは好きだけど。

98 :
このスレに来てるヒトって普段どんなん聞いてんですか?
>97
俺も高木くんのソロの方が好み。

99 :
ageてみる

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