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2012年6月同人ゲーム162: Dungeons-英雄王の崩御- 一階 (867) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Dungeons-英雄王の崩御- 一階


1 :10/03/08 〜 最終レス :12/06/19
一見とっつきやすそうながら、傷のウザさや迷宮の暗さなど、とことん不親切なダンジョンRPG
とりあえずアイテム情報とか、難解すぎる謎解き情報を共有しようぜ
【作者HP】http://www12.atwiki.jp/ninjya/
【DL】http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se478680.html

2 :
1階から出られないんだが

3 :
今プレイ中
序盤は魔術師(unlock)・治癒術師(傷治療)・盗賊(罠回避)が必須
ただ、盗賊は戦闘要員として非力だし、魔術師の攻撃魔法も威力が日光の手前だから
深層じゃちょっと厳しそうだな…
>>2
天井から垂れ下がってる鎖を調べろ

4 :
あと、とりあいずキャラ総評を
・戦士:可も無く不可も無い木偶の坊。てか罠抜けの邪魔スンナ
・重戦士:とろいし攻撃役としても中途半端。ただただ堅いだけ
・強襲戦士:全体攻撃武器を持つが防御弱杉。女子のビキニ姿は見もの
・軽戦士:素早く攻撃もそこそこで罠抜けの邪魔もしない。応急手当もできる。いい奴
・盗賊:鍵開け/罠抜けを持つので序盤は必須。戦闘要員としては×
・魔術師(魔女):明りや鍵開け魔法が使えるので序盤は必須。無属性攻撃魔法も使えるがイマイチ
・僧侶(尼僧):回復要員と見せかけて実は対アンデッド要員。治癒術師がいれば不要
・治癒術師:あのうっとうしい傷をコスト0で治療できる。HP/SP/その他回復魔法も充実。居ないと死ぬ
・魔導師:属性攻撃魔法を使うのでこれも居ないと困る。序盤はSP切れし易いので治癒術師のサポート必須
・賢者:魔術師+魔導師+僧侶。序盤はいいけど全魔法を使えない分後半ヤヴァそう
・魔法戦士:魔導師の方が得。某ダーシュみたいなのを想像するとこうなる→ill orz lli
・パラディン:アンデッド相手では滅法強いが、それ以外は日光の手前。成長遅杉
・武士(女武道):最初はヘッポコだが野太刀や構えを得てからは鬼神の如き強さを誇る。大器晩成型
・忍(くノ一):鍵開け/罠抜けが使えて軽戦士並みの戦闘能力も持つ。成長の遅さが唯一にして最大の欠点

5 :
>>4
強襲戦士、軽戦士、魔導士、治療術師、パラディン、くノ一
で行ってみる

6 :
強襲戦士、ヒーラー、ウォーロック入れとけば余裕くさい
強襲戦士:戦闘前に前進しといてワールウィンドで最後まで雑魚楽勝
ヒーラー:自然治癒と瞑想誘導で消耗無し(が、面倒臭い)
ウォーロック:各種便利スキル 松明、開錠、壁抜け、ランダムテレポ、テレポ(任意の一箇所を登録出来る)
特に壁抜けは大活躍
因みにパラディンは街に戻れるスキルを覚えるので、
ウォーロックのテレポートと併せて使えば街とダンジョンをお手軽に往復出来る

7 :
くノ一みつかんねえー

8 :
目当ての仲間を捜す為に、酒を飲みまくったらステータスに衰とかついたw

9 :
オレもw
いつまで経っても冒険に出られん・・・

10 :
>>8
宿泊けちってるとるよな
>>4
日光ってなんの略?

11 :
俺もキャラ感想
女重衛士 ガードを使えば魔術師系を後退させる必要が無くなるので便利
くの一  強いけどレベルが上がんね
女魔術師 服が可愛いから入れただけ
女盗賊 二刀流して隠れればなんとか戦える
尼僧 アンデット焼くのに便利 四階突破に必須 将来のreturnに期待
女賢者 アンデットを焼けない僧侶? いまんとこ鍵あけ魔法と回復の予備要員  

12 :
>>10
日光の手前=今市=いまいち
スライム地獄で詰まっちゃったんでまた一からやり直してんだけど
パラディンは地味に強かった
最初にやった時はきっと装備が重すぎたんだろうな
(重装備だと素早さ・命中率・回避率が軒並み下がるorz)

13 :
スライムはメイスで粉砕するに限る
槍弱すぎ

14 :
五階に突入してようやく
宝箱からマジックアイテムがでるようになってきた
いまのところゲットしたアイテムは
チェインメイルオブ アタック
ラージシールドオブ アタック
アタックばっかw

15 :
スライム無限ループは俺もはまったが、抜け道見つけて脱出。

16 :
スピリットに追いかけられるとマジで恐怖を感じるな

17 :
ゲットしたアイテムのまとめ
+1
speed 速度+5
attack 攻撃+5、命中+5
magery SP+10
ice ?
+2
killer 命中+5
divine 防御+5 holyboltが使える

18 :
killerはクリティカルがあった

19 :
テンプレつくってみたよ
【名前】
【説明】
【HP】
【SP】
【攻撃】
【防御】
【命中】
【回避】
【速度】
【備考】
【名前】heavy flail+4
【説明】heavy flail of fast
【HP】
【SP】
【攻撃】50
【防御】
【命中】-25
【回避】-15
【速度】10
【備考】ちょっと速くなるメイス。意味ねー。

20 :
武士最強

21 :
>>19
やめとけ
作者が製作SSを提示して某所で質問してたけど
+1や+2は全部別の武器扱いで登録してて、1000個を軽く超える数の武器データ作ってる

22 :
作者が質問?
作者が誰かの質問に答えたって意味?

23 :
現仕様だと後半と呼べるものがない
だから賢者が活躍するし大器晩成のくの一は戦力として微妙だった
序盤で終わるようなゲーム

24 :
とはいえ30レベルぐらいないと
悪魔クラスと一回戦っただけでボロボロになるんだけどね
クリアするだけならば逃げ回ればいいんだけど
やるからには出てくるモンスター全部に勝ちたいよね

25 :
ああ
適当なPT編成だとそうなるかもな

26 :
この手のジャンルの忍者や武士はそんなもんだろ
単にクリアするだけなら上級職より基本的な下級職ってのは当たり前だな
ウィザードリィだってワードナー倒すだけでいいなら
戦士3、僧侶司教魔術師が一番いいわけだし
仕様上は序盤で終わるゲームだった
しかも10階が最下層でそれより下はないのに
それでもみんなサムライや忍者を育てたがった

27 :
>>26
盗賊なしで冒険しないだろw
初心者すぐるw

28 :
最新?のキャラ評(◎は必須、●はおすすめ)
・戦士:平均型。これを選ぶ位なら軽戦士か強襲戦士にすれ
・重戦士:術師系の多いパーティなら盾役として入れると良い。攻撃要員としてはダメ
●強襲戦士:前進してワールウィンドで無双アヒャヒャヒャ&ビキニ萌え
●軽戦士:攻撃の他に敵を転ばせたり仲間を手当したりと大活躍。素早さを生かす為にもあまり重装備させないように
◎盗賊:鍵開け/罠回避 これ、大事な。・・・あとはもう少し命中率が高ければ・・・
◎魔術師(魔女):明りに鍵開け、後には壁抜けやテレポートまで使えるすごい奴。
●僧侶(尼僧):対アンデッド+サブ回復要員。成長すれば帰還魔法も使える。
◎治癒術師:HP/SP/状態異常回復魔法で薬いらず。 戦いは苦手なので最優先で守れ
●魔導師:属性攻撃魔法TUEEEEEE!!・・・選ぶならSPの多い女性のがいいかも
●賢者:魔術師+魔導師+僧侶。全ての魔法は使えないが現ver.では十分通用する
・魔法戦士:白兵戦と属性攻撃魔法どちらを重視するか悩む上級者向き職。シルバー系装備を入手してからが本番か?
●パラディン:僧侶魔法が使えて白兵戦も強い。成長が遅い事を除けば優秀
・武士(女武道):実は鍵開け/罠回避の成功率を下げない器用な戦士でした・・・でも構えとワールウィンドが無きゃ只のヘタレ
・忍(くノ一):盗賊より強い鍵開け/罠抜けキャラ・・・だが、現状では成長の遅さにイラッとくる模様

29 :
>>27
魔法は何のためにあるんだ?

30 :
武士は魔法の武器持たせるより
最初から持ってる刀のほうがダメージがでかい気がするんだが…
なんか仕掛けがあるのか?
刀のほうなのか武士の能力なのか

31 :
よくわからんがスタート直後に酒場の連中から装備剥ぎ取ってたら
魔法使い装備可で下手な杖よりも強力な魔力ブーストになってたぞ刀
それより初潜りでガンガン進んでたら階段移動したら衰弱になる状態まで行ったんだが
僧侶にしときゃよかったと猛省中なんだけど、パラディンが帰還魔法覚えるのって何レベルくらいなんだろ

32 :
賢者いれとけば帰還魔法も攻撃魔法もテレポートも明かりも壁抜けも鍵あけほぼ必要なのを全部覚えてくれる
これだけ万能なんだが成長性を考えると賢者抜いて全部分けた方がいいのかね

33 :
早く先に進みたいなら分けたほうがいいんだろうけど
その辺は好みじゃね
対悪魔能力は無いし

34 :
読み方がわからないけどウルトラマンみたいなデーモンが強すぎw
アレ勝てんのか?

35 :
どれのことかさっぱりわからん

36 :
>>28
軽戦士は体当たりとかされると一撃死するのがな…

37 :
ただの主観だろ
必須なのもなくて平気だし

38 :
悪魔系に対する一般論としての攻略法
1銀武器か+2のdivineを装備する。
2戦闘前に陣形を整えてから戦う。
3僧侶呪文のcrusade
4僧侶呪文のholy protection
5僧侶呪文のmass cast blockをしつこく唱える。
6強打と集中をうまく使う。

39 :
ウディコン時に2階くらいで止めたんだが、もっかいやってみるか

40 :
これwin2kだと動かない?
なんかニューゲーム選択したら落ちる

41 :
>>40
オレは動くよ

42 :
これ自分を盗賊とかにしないと鍵明け、罠抜けできないの?

43 :
自動でやってくれると思う
説明書見れば開錠能力持ちがいるほど成功率が上がって、下手な奴がいるほど下がる
でも罠喰らいまくったほうが経験値ガンガンはいるw

44 :
いきなり1階の壁の文字と転送器の意味がわからん・・・
2階の床に血があるところの敵うじゃうじゃにビビッて引き返してきたw

45 :
>>44
>1Fの転送装置
奥まで行けば意味がわかる。今は無視してよし
2Fの小鬼は
ワールウインドかFire Stormがあればいい経験稼ぎのカモになるぞ

46 :
>>45
やっぱり後回しか・・・
2F探索で面白さが出てきたが、女魔導師が罠で即死しすぎるw

47 :
レベル5ぐらいならなんとか…運が悪ければ死ぬけど
3Fのレリーフって4つ目あるの?
ってか壁抜け魔法に制限があるのはどうなんだ…
普段は出来ないそういうことが出来るのが面白いのに

48 :
2Fの檻の前のレバーいじったら閉じ込められた\(^o^)/

49 :
>>47
4つ目は南のレリーフの真北にある
南を見つけれてないならそっちが3つ目
>>48
奥の方の判りにくい部屋を探せば解除できる
けど結局金箱の部屋を開ける方法が判らなくて壁抜けに頼ったなあそこ

50 :
>>49
おお、抜け出せたありがとう
茶色を全部開けなかったら檻が空くのかな、あとでやってみる

51 :
>>49
杯(って南だよね?)までは見つけたんだ
ちょっと北行ってくる
ありがとう

52 :
>>21
武器1000個もあるのかw

53 :
ベクターの売り文句に2000を超えるアイテムって書いてるしな
それだけデータベース弄くる元気あるならアイテム周りのシステム自作できるだろってちょっと思う

54 :
>>最初に書いてあっただろ、アレだよアレ
何度も何度も上げ下げするんだよ
まあ一回取ったら復活はしないけれども

55 :
あ、ごめん
上のは>>49へのレスだ吊ってくる

56 :
>>28
10階で女魔導師の威力が弱すぎて泣けてくる件

57 :
魔導師の威力に関しては
神秘力アンプアイテム次第だな
男のほうはSPアイテム次第だが、治癒術師がいればなんとかなるし
自分の引きに自信があるなら女、ないなら男だな

58 :
人数少ないほうが経験多く入るとかなのかな?
5人でやってて忍びいれたいけど、どうしたもんか

59 :
2Fいろいろやったがやっぱり檻開かないや、魔術師いないから壁抜けできないし・・・
くノ一さんがLv8になってたから3Fに行くことにするわ

60 :
人数少ない方が経験値の入りは多いね
金箱の部屋の開け方は死んだ盗賊の残した自慢話を全部読めばわかる

61 :
みんな何つかってる?
俺は
強襲   攻撃の要
魔術師  いろいろ便利
僧侶   特定の敵対策
ヒーラー 無料ポット
武士  罠かもしれないが強くなるのをみてみたい
って感じなんだけど。え?盗賊?おいちいのそれ・・・罠はまって経験ウホっ
でいいじゃんとおもってたけど、地味に痛いお・・・・

62 :
女武道
魔法戦士
軽戦士
女賢者

63 :
これメンバーの並べ替えってどうやるんだ?
戦闘時に3*2列になってるけど、別に隊列組んでるわけじゃないんだよね?
並べ替える必要ないのかな。

64 :
女軽戦士、女聖騎士、女魔導師、女治療術師、くノ一、女強襲戦士
>>63
表示で隊列は組んでないよ

65 :
聖騎士
魔法戦士
武士
治癒術士
でやってたけど
忍者
忍者
賢者
武士
治癒術士
重戦士
でやりなおし中
重戦士以外裸マントに刀
武士は大太刀でたまにワールワインド
全員先制するし今のトコ結構快適
隊列変更は一回ごとにやり直さなくてはいかん
ワインド役は非常に面倒だな

66 :
そうか隊列は無しか。
前進とか後退は、移動という行動じゃなくて、
普通のWizみたいに隊列という概念でやってくれればいいのになぁ。
または戦闘開始時の行動を固定できれば・・。

67 :
多分美学があってそうしてるんだろうけど
そこら辺はウディタのサンプルシステムから本当に何も足さないで作られてるよこのゲーム

68 :
>>34
どいつのことかやっとわかった…
俺は逃げたよ…

69 :
これある程度あるいたら疲労になるんだな・・・
3F探索中に疲労になってしまい、おまけに罠で真っ暗にされまくってトーチとか無くなって
休暇しに地上に戻るのにえらい苦労した

70 :
そこで治癒術士の状態治療ですよ

71 :
ああ状態治療は疲労もOKなのか・・・馬鹿だオレ
でもトーチとイルミネーション切れたからどっちみち戻らなきゃならなかった
魔術師系いないとちょっと面倒だなw

72 :
>>34のウルトラマンに限らず、なんて呼べばいいのかわかんないモンスター多くね?
二階の血まみれの腕をぶら下げてるやつとか
そもそも道化師の名前も読めんw
俺低学歴で涙目www

73 :
このゲームヒーラーいたら余裕だぜ
MP回復魔法あるから戦闘後MP回復で超楽
序盤だけだ大変なのは

74 :
面倒だからSP回復の効果時間長けりゃいいのに
メニューの操作性が微妙だから何度もかけ直すのが辛い

75 :
3F一通り探索したけど、やっぱり金が全然貯まらんなw
武器防具(特に防具)はまだ半端ものしか手に入らないせいか
あれこれ考えてもいい結果が出ない。>>65のような裸マントがベターなのかな

76 :
必要職
戦士or重戦士 (PTを庇う)
僧侶or賢者orパラディン(帰還魔法)
魔術師or賢者or魔法戦士(テレポート、壁抜け、明かり、鍵開け)
治癒術師(回復係)
上級職は成長遅く弱いので微妙
同じ経験値ではHPの差が歴然
賢者は3職業分の魔法が使えるので便利ではある
クリア済みPT
重戦士 頼りになった、たまに攻撃も
武士   これいれるならもっと成長早い職業を
忍者  罠回避はほとんど発動せず、鍵開けは魔法のアンロック使用 使いずらい微妙
賢者  万能、主に僧侶と魔導師の魔法を使用
魔術師 賢者より早く壁抜け、テレポートを覚えれて攻略が楽に
治癒術師 傷やPTの回復に必須

77 :
2Fの金箱前の鉄格子が開けられない
誰かボスケテ・・・

78 :
スルーしてレベル上げすれば壁抜けできるだろ

79 :
>>77
>>54とか>>60を参考に
オレはレバーいじっても何も反応なくなってしまったんで諦めて3Fに行った(´・ω・`)

80 :
武士は複数攻撃を覚えてからが本番だな
11階のグレーターデーモン軍団が紙のように柔らかくなる
あと、どうも鎧を着ない方が強い気がする

81 :
なんか適当にやってたら鉄格子開いたよ
中身は普通の箱より良質な装備が1つ2つ
けど、刀+マントやってる人には要らないのかな

82 :
4Fの鉄格子扉開けられねえw
5Fに落っこちたから5F探索してるけれど、ようやく宝箱開けるのが楽しくなってきた
女パーティだから裸マントは可哀相なので何か着せてるw

83 :
まだ拾ってないけどその裸マントって装備は楽しそうだな

84 :
えっ

85 :
えっ

86 :
強襲戦士・軽戦士・盗賊・治療術師・魔術師・魔道師
3Fの悪魔でボス戦並に消耗するw
もう少しゾンビと戯れてくるか・・・

87 :
>>86
武器をメイスにするんだ

88 :
典型的な初プレイPTって感じだな

89 :
このゲームは敵が多くなるまで鍵のかかった扉に体当たりから
回復だけで十分レベル上げられるホント簡単なゲームだよな

90 :
だが、ちょっとでも油断したら魔導師は扉に殺されるw

91 :
扉に体当たりでレベル上げが有効なのも
ある程度HPに余裕がある組み合わせのときだけだからなぁ
しかも深くなればダメージ以外にもいろんな罠が増えて危険度が高すぎるし

92 :
死んでても経験地入るから一人でも生きていたらおk
しかもトラップの判定が死んでる奴にもあるので多パーティーなら最後の一人はなかなか死なないな

93 :
まああのゲームは瀕死なので死んではいないんだけどな

94 :
ところでアイテム捨てることはできないのか?
アイテム欄がいっぱいになってしまって、街に売りに戻るのが面倒だ・・・

95 :
>>82
4階さがせば鍵が見つかる
タダじゃないけど
5階はおとし穴でいける範囲だと行き止まりだから

96 :
538 名無しさん@お腹いっぱい。 [ sage ] 2010/04/17(土) 07:36:36 ID:Zonb1z7N ( 3 )
いつもの池沼だろ
相手にすんなよ
546 名無しさん@お腹いっぱい。 [ sage ] 2010/04/17(土) 14:26:24 ID:Zonb1z7N ( 3 )
ウィザードリィ系のゲームを探しています
雰囲気的にはダークな物が望ましいです
552 名無しさん@お腹いっぱい。 [ sage ] 2010/04/17(土) 19:40:04 ID:Zonb1z7N ( 3 )
>>549
ダークなゲームです
>>546
英雄王がお勧めです

これってそんなに糞いの?w

97 :
お前ほど糞ではない

98 :
他のスレでこのゲームの名前出して暴れてる奴は>>73>>89だったか
「ぼくちゃんにかかればこんなゲーム簡単すぎwww」と何度も主張してるから恐らくリア中

99 :
>>95
おお、見つけた
でも直前でセーブするべきだった。おまけにくだらない所ばかり開けてたらすぐ鍵壊れやがったw

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