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2012年6月50代以上621: ★☆栄光のグループサウンド☆★その2   (582) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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★☆栄光のグループサウンド☆★その2  


1 :06/02/05 〜 最終レス :11/04/09
その1
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/cafe50/1081170852/l50
楽しくおしゃべりいたしましょう!!

2 :
サウンド? サウンズ・・・

3 :

グループサウンズ(GS)リンク
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/groupsounds.htm
ttp://60spunk.m78.com/gsjp.htm
ttp://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/gs.htm
ttp://www.fukuchan.ac/music/gs/gs-frame.html
ttp://www.interq.or.jp/tokyo/gkplan/gs.html
ttp://60spunk.m78.com/jpmenu.htm
ttp://www.eigekai.com/pg/link/601.html
グループサウンズ掲示板
ttp://www2.ezbbs.net/18/thegs/
●GS、アイドルの公式ページ・ファンクラブなど
ワイルドワンズファンクラブ
ttp://www.wildones.co.jp/
ブルーコメッツ公式ホームページ
ttp://columbia.jp/~bluecomets/
ブルーコメッツ
ttp://www.bluecomets.jp/
テンプターズ
ttp://www.kiwi-us.com/~hitomi/tempters.htm
シャープファイブ
ttp://www.japancm.com/~sharp5/
真木ひでと
ttp://www.ne.jp/asahi/hideto/club/
******************************************
「60年代通信」
ttp://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/
LOST 60'S
ttp://club.pep.ne.jp/~toys.oohara/index.htm
1960年の記録
ttp://www.d4.dion.ne.jp/~aoisora/
昭和恋々
ttp://www.ne.jp/asahi/antiques/renren/
2CH
スパイダース
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1116601363/l50
ゴールデンカップス
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1054598133/l50

4 :
タイガース
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1118069929/l50
テンプターズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1132616424/l50

5 :
ox
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1095280328/l50
ブルーコメッツ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1117119827/l50
ワイルドワンズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1030273758/l50

6 :
ダニー飯田とパラダイスキング
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1126001692/l50
和田弘とマヒナスターズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1120782147/l50
カルトGS
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1131651128/l50
ピンキーとキラーズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1084697090/l50
山本リンダ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1123550986/l50
寺内タケシ&BlueJeans
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1130776464/l50
岸部修三(現・岸部一徳)のベーシスト時代を語れ!
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1075157530/l50
パープル・シャドウズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1134126854/l50
ザ・フォーク・クルセダーズ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1053443726/l50
あがた森魚
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1117431721/l50
舟木一夫
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1084523444/l50
加橋かつみ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1114769781/l50
森山加代子
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1122051486/l50
チューリップ
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1135074944/l50
田端義夫先生
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1110270763/l50
荒木一郎
ttp://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010914585/l50

7 :
7777さん、ヤング720さん(懐かしい響きですネ)お疲れ様でした。
私、前スレの977です。何も出来なくてすみませんでしたヾ(_ _。)
前スレも残りあと僅かですが、埋め尽くすのを見届けてから
改めてこちらへ参りますので、その時はまたよろしくお願いします。

8 :
3さんすごい。ありがとう。

9 :
GSのお持ち帰り
田辺昭知は体育会系だったらしいですね 。スパルタで田辺は怒鳴りちらすこ
ともあったそうで規律が厳しかったらしい
女つまみぐいだめだったとか (多分先輩の女には 手を出すなって事かな?)
日本の芸能界ではロック系の方がそれ以外よりも保守的で封建的なんですよ。
ロック=自由、リベラルとは全く違うのが日本のロック界です。
 大きいプロダクションのGSは管理されていてお持ち帰りは難しかったけど
いいかげんなところはホテルにお持ち帰り、それも取っ換え引っ換え
ゴ×ル×ン×ッ×スなんてまさにそんな感じでした。当時もGSにも追っかけがいました。
管理されていてもT×G×RSのボーカルはいつも最前列に見に来るスチュワーデス
がいたんだけどマネージャーにたのんで別室によんでもらい、お忍びでおつき合い
していたなんてことも。

10 :
>>999
>黒い炎  特にテーマ音楽にはなっていないです
ネットで調べたらビル・チェイスという人が飛行機事故でなくなって解散となっていました

11 :
>>10
スレまたぎの即レス、ありがとうございました。
ちょいと、これから買い物に行ってきますです。。。゛゜・゛゛(ノ ̄∀ ̄)ノ セカセカ・・

12 :
>>720
面白い情報ありがとう!
>>11
行ってらっしゃい〜〜。
夕食でも作ろっか・・・
旧スレではアドバイスありがとう。
保険屋さんに任せますね。

13 :
>>10
ビル・チェイスは元々ジャズトランペッターでジャズ界では
既に一流だったのですが、時はロック全盛でジャズマンは
食えない状況だったのです。
そこでやむなくロックを始めたというのがチェイスでした。
「黒い炎」がヒット曲ですが同名のファーストアルバムの
一極目の「イントロダクション」という曲も良いですよ。
(個人的にはこの曲がチェイスのベスト)
4本のトランペットが奏でるさまは圧巻です。

14 :
>>13
そうでしたか
聴いてみます

15 :
うううぅぅぅ・・外は寒いよォ〜!!
と、いうことで夕食のオカズなどを買って帰ってまいりました。
天気予報だと東京は夜半より雪になるそうな。。ブルブルッ、、、
どうか今夜は温かくしておやすみください。
>>9さん、一体それはどこからのソースなんですかww、すごい話ですねぇ。
当時の週刊誌とか持ってらっしゃるんですか??
スパイダースの田辺さんて、もともとスイング・ウエストに在籍していたんですよね、確か。
ああいうロカビリー系のバンドは、上下関係が非常に厳しかったとか・・・
そんな中で揉まれてきたから、さぞかし小うるさかった人じゃなかったのかなーと想像できますねw
カップスは、GS界広しと言えどもけんかの一番強かったバンドだったと、当時何かで読みました。
「T」のボーカル?・・・まあ、人気者でしたから、それなりにw・・(ry
また、オモシロ話聞かせてくださいね。
>>12さん
いや〜、助かりますよ・・・・・・・ナンテネ!w
そのお気持ちだけありがたく頂いておきます。
今日は、レバニラ炒めのパックが235円、ポテトサラダの小サイズが128円
、味噌汁の具の豆腐が88円、同じく大根半分が92円etc・・・を買ってきて、
このカキコが終わったら、早速味噌汁を作って食べようと思っています。
(ナニモ値段まで書かなくても・・・w)
事故の相手の方だって、今頃はシュンとしているはずですよ。
あなたに何か言ってくることはまずないでしょう。もう大丈夫です!
イヤなことは、引きずらないでなるべく早く忘れるようにしましょうね。

16 :
島谷かおり??だったけ?
「亜麻色の髪の乙女」でリバイバルヒットしてメジャーになりましたな。
あと、リバイバル出せそうな曲てGSサウンドにある〜〜?

17 :
スパーダースの
あの時黄身は若かったはどう?

18 :
間違えた スパイダース
理由は当時のGSは歌謡曲 演歌っぽかった
この曲はメジャーコードの曲で、当時ではめずらしいサス4コードが
つかわれていて、明るい曲だから

19 :
ブルコメの「すみれ色の涙」。
たしかブルーシャトーかなんかのB面だったのを
後に岩崎ひろみが歌って大ヒットしましたよね。

20 :
>>15
ありがとう。今は落ち着きました。
でも夕食はわけぎのぬた、魚のキスの煮付け、アサリの味噌汁を頑張って
作りました。でもぬたと味噌汁を少しすすっただけで食欲がありません。
心の奥底では引きずってるのかな?
こちらは大雪です。シャーベットみたいな。
>>16
ブル米は「青い瞳」が好き。
演歌調だけど「海辺の石段」が今風にアレンジされてたら買います。
グループ名は忘れましたが「スワンの涙」も。
あと、「好きさ、好きさ、好きさ」。

21 :
>>20
>あと、「好きさ、好きさ、好きさ」。
オリジナルはゾンビーズですね。

22 :
参考までに   GS期のブラスロックといえば 「シルクロード」 
 管楽器の入ったバンドは好きではないのですが、「シルクロード」
 は特別だった。 「蒼い砂漠」がやや有名。
>21  「好きさ  … 」 日本では カバーした カーナビーツのほうが
ヒットしたが、リードギター担当は今でも ガンバッてるよ。

23 :
おおっと、夕食済ませて風呂に入っていた間に話が進んでますナア。
う〜ん、リバイバル候補悩みますねぇ・・・色々あって。
私も>>18さんの言うように、今の時代ならマイナーよりもメジャーの方が
いいような気がします。・・・今はチョッと頭に浮かんできませんが・・・
スパイダースだと、最近では「なんとなくなんとなく」がCMのバックで使われていましたね。
(あれも一種のカバーということになるのかな?)
ヴィレッジなら第2弾として、「虹の中のレモン」を誰かにカバーして欲しいな。(好きだなーオレもw)
ちなみに、ブルコメの「すみれ色〜」は「こころの虹」のB面でしたね。
>>20さん
まあね、昨日の今日で忘れなさいったってチョッと無理かな・・・
食事はなるべく採るように!体調くずしたら元も子もないからね。(わけぎのぬた、おいしそうだネ)
あせることはないから、マタ〜リといきましょう。。。(┘゚∇゚)┘
>>21さん>>22さん
オリジナルと比べて「好きさ〜」は断然カーナビ−ツの方がいいと思いませんか?

24 :
眠りに就こうと思いましたが、リバイバル候補のことを考えていたら
目が冴えてきてしまいましたw
私としては、
・スパイダース「サマー・ガール」
・ブルコメ「白い恋人」
・タイガース「都会」
・テンプターズ「復活」
・ジャガーズ「星空の二人」
・カップス「過ぎ去りし恋」
このあたりに落ち着きました。
つまりは、私が好きな歌という結論になってしまいましたww
バラード系が多くなりましたね。今の若い歌手達に歌わせるのは酷かもしれませんが・・・
いかがでしょう?
>>18さんや>>20さんの言う演歌調であれば選択肢がもっと広がりますね。
中でも、あまり全国的に知られておりませんが、
・リンド&リンダース「銀の鎖」
関西のローカル・バンドなんですけど、これは私のイチオシ曲です!
これはぜひとも誰かにカバーして欲しいですね。演歌というか、典型的GSマイナー曲といった趣きです。
・・・取り止めがなくなってきましたので、この辺で止めますw
それでは、おやすみなさい( ̄ー ̄(ー_ー(_ _Zzzzz

25 :
寝床に入って今テレビをチラッとだけ見たら
な、なんと、ストーンズが「サティスファクション」を歌ってましたよ!!
日本テレビのスーパー・ボウルのショータイムでした。。。
それだけです。
もう終わってしまいました。。

26 :
もう一回聞きたいといえば、
ヴィレッジシンガーズの「裸足の恋」ですよ。
皆様にもぜひお勧めします。
途中で、移調するところが、GSの曲としては目からうろこです。
清水道夫さんの甘い声と歌唱力は抜群です。
今でもなぜヒットしなかったのか、私的には7不思議のひとつ。
きっとGS退潮期のリリースだったのが大きな原因でしょう。
いまだれか再発売すればあの「亜麻色の髪の乙女」以上のヒット間違いなし。
業界の方がおられれば参考まで。

27 :
おはようございます。
>>26さん、なかなか通好みの歌ですね。
ブルコメの路線変更でどのGSも右にならえ的な状況に陥ってしまったような
中、ヴィレッジもそろそろその路線へ足を踏み入れそうな時期のリリースでしたから、
仰るとおりもう少し早い段階で出していれば、結果が違っていたかもしれませんね。
清水さんはホント声がいいですね。惚れ惚れします。
清水さんと肩を並べるのは、カーナビーツの臼井さんぐらいでしょうか?

28 :
ディーブ平尾の歌い方は坂本九と同じだと思ったのは俺だけ?

29 :
高校時代ジャズ喫茶にいきました。
新宿 ACB、池袋 ドラム、横浜 プリンスなど
タイガーズ、テンプターズ、オックスなどアイドルGSは
女のコが多すぎて、それと恥ずかしいので見れませんでした。
もっぱら客席に空きが目立つ、モップス、ダイナマイツ、ビーバーズ
などBC級GSをみました。
 モップスはヘッビィなロックで男受けするバンドでしたが、曲の合間の
ヒロミツさんのMCが面白く客席との一体感がありました。
 ビーバーズは元スリーファンキーズの早瀬さんと成田賢さんのツインボーカル
で女々しい曲ばかり歌っていました。ただこの歌謡曲調の女々しい曲が
いまだに耳に残っています。愛なき世界とか。
ギターの石間秀樹さんはその後フラワーズに行って活躍されて
現在はシタールを弾いたり仙人みたいになられています。
 ジャガーズは初デートの時彼女と行きました。
岡本信さんが「今日は髪を内巻きにしてきました」と言い、カーラーで毎日セット
してるそうです。夜寝る前カーラーをセットしてネットをかぶった姿を想像
するとおかしくなりました。
 ジャズ喫茶ではないんだけど多摩川園遊園地にゴールデンカップスがくるというので
見に行きました。加部さんがアロー型のベースを股間のあたりまでさげて弾いていて
リードギターみたいなベースでかっこよかった。
 去年ワンモアタイムの映画で加部さんとミッキー吉のさんがゲストにいらっしゃるというので
みに行きました。トイレでとなりの人を見ると加部さんがおしっこをしていました。
そこへ、女の人が間違って男子トイレに入ってきました。そしたら、「おとこ便所だよっ」って
いいました。頭は禿げて前歯がなっかったような(昔シンナー。クスリやりすぎた?)、
子どもみたいな喋りかたでした。見かけはおじさんでも少年のような感じがして、
いい人生送ってる感じでした。
 エディ播さんが横浜中華街で鴻昌という中華料理店をやっていらっしゃるということで
家族でいってきました。けっこう美味しかった。入り口近くの席に座ったため寒く、石油ヒーターの
向きをこちらに向けてくれて嬉しかったです。レジにエディさんがいて、お金を払う時なにか喋ろう
としましたが、言葉がでてこなかった。レジの横にカップスのDVDワンモアタイムがおいてありました。

30 :
長文な情報サンクスです。
業界の方がいらっしゃるのでしたらGSではないのですが
平山美紀の「真夏の出来事」をリバイバルさせて欲しいです。
杏里のアルバムの隅っこにあった「Surf-City」も。
青春時代のささやかなリゾートシーンがよみがえります。

31 :
ACB等、が出ていたので私も述べてみたいと思います。
 俺が大学へ入った頃だった。と言うより、地方から上京しない限りメジャーのバンドは
やたら見れなかったが。
 ACBで見て、覚えているバンドは ビーバーズ・モップス・カーナビーツ・ワイルドワンズ・ヤンガース
 等かな。
ビーバースの「君なき世界」はストーンズ(一人ぼっちの世界もしくは、P&Gの愛なき世界)を連想したし、結構黒っぽかったと私は思うが…。いかが
でしょうか。 
「初恋の丘」はなよなよしてるが、あのギターが良い!ので採譜しようと思う。
モップスのベースは村上氏だった。カーナビーツの臼井啓吉、今で言うMCは面白かった。
モップスは「朝まで待てない」「ベラよ急げ」あたりが良いねぇ。特に「朝まで 」の間奏、
再現したい。
 ガレーヂっぽく感じませんか。

32 :
ビーバーズ 愛なき世界は
君なき世界の間違えでした
女々しい暗〜い曲でググッときます
捨てないでおくれ〜 捨てないでおくれ〜
あの暗い闇のなかへ戻れというのかい
そんな〜 そんな〜 
あまりにも残酷な
仕打ちじゃないか〜 仕打ちじゃないか〜

33 :
>「初恋の丘」
今、ビーバーズのCD出してきて聴いてみました
いつ〜か2人で歩いたね
星のきれいな丘の家
夜空見つめて祈ったね
石間さんの泣きのギターが心に染みますね
フラワーズのメイクアップから想像できません

34 :
「愛なき世界」はリバプールサウンドのピーターとゴードン
レコードを持っています。

35 :
みなさんセキを切ったようにレスされておりますね!
とてもじゃないけど私などには太刀打ちできませぬ・・・┏(x_x;)┓ガックリ
まあ、それぞれにGSの好みとかが分かって、大変興味深いです。
しばらくROMって勉強させてもらいますww
では、続きをドゾー。。。

36 :
ヴィレッジシンガーズの「こいこま」新鮮だよね。

37 :
あらら?勢いがパタッと・・・
ROMるにもROMれなくなってしまいましたw
遅くなりましたが、>>22さん
その「シルクロード」なるバンド、名前初めて知りました。(「蒼い砂漠」聴いたら思い出すかしらん?)
で、例によって調べているうちに、こんなサイトに行き着きました。。。
 ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/
「シルクロード」をはじめ、俗に言う「カルト的」なバンドや同時期の歌謡曲
などかなり詳しく載っております。そしてナカナカ面白い!懐かしい!
もしも、ご存じない方がいらっしゃいましたら是非覗いて見てください。
時間が経つのを忘れますよww

38 :
上のURLにGSランキングがあったけど
1タイガース
2テンプターズ
3オックス
4スパイダース  
5ワイルド・ワンズ
6ヴィレッジ・シンガーズ    
7フォー・リーブス
8ヤンガース          
9カーナビーツ 
10ジャガーズ
11アップル        
12スケルトンズ
13ゴールデン・カップス    
14アダムス
15ガリバーズ
アップルとかスケルトンズって人気あったっけ?
カップスより上位とは不思議だ

39 :
>>38
アップルは聞いたことがありますが、スケルトンズは??覚えてません。
これは明らかに組織票ですねw、でないとおかしいですよ。
そういえば当時のラジオで(司会が多分、土居まさる)GSのランキング番組やってませんでした?
あれなんかも週によっては、まるっきり聞いたこともないようなグループが上位を占めたりして、
えー、なんでだヨー!って思ったことがありました。

40 :
>37 シルクロードは、TVに出たことあります。 トランペットが二人。

41 :
>>40
そうでしたか。
もしかしたら「蒼い砂漠」聴けば分かるかもしれません。
すみません、昨日今日はとある事でいろいろと歩き回ったためか
チョッと風邪を引いてしまったようです。ゴホッ
昼間は少し寝たのですが、思い切り悪化の一途を辿っているようです。。。
最近の天気予報もアテになりませんなあ・・・ブッブッ、、、ゴホッ
皆さんもどうかお気をつけくださいませ。
というわけで暫くお休みいたしますね。
目が冴えてしまって、こんな時間にカキコしてます。
おやすみなさい。

42 :
38
ブルーコメッツがない時点で、没だね。

43 :
ヴィレッジももっと上。

44 :
おはようござ・・・じゃなかった、こんばんは。。
皆さんいかがお過ごしですか?オリンピック見てますか?
ヤッと熱が下がって、さっき風呂に入ったばかりです。実に4日ぶりでした。
今年の風邪はホントにタチが悪いですから、くれぐれもご注意を!!
頭がポーっとしていると、やっぱり音楽とか聴く気になれませんね。
普段は寝てもさめても音楽漬けの私も、さすがに・・・(:D)| ̄|_
もちろんGSもかけていましたけど、何というか、耳に入ってこない感じです。
こんなときは、歌物よりもむしろクラシックやジャズの方が聞き流せていいみたいです。
>>38さんに挙げて頂いたランキングで話が盛り上がったかなーと思ってましたが・・・
まあ、当時のはなはだテキトーなランキングですからね。今さらつべこべ言っても始まらないんですけど、
たしかに、ブルコメがないのはオカシイですよね。(ヴィレッジは、贔屓目に見ても、このぐらいじゃナイカなと・・・スンマセン)
あと、前スレで私が指摘したフォー・リーブスが当然のように「GS」に収まっておりますねww
当時は、明確な線引きがされてなかったので「グループ」というだけでGS扱いされていました。
でも、グループといってもロス・プリモスやキング・トーンズは違いますけどねw(あたりまえかw)
今日はこれで止めておきます。
眠り続けたせいでしょうか、打ち込んだ文字がチカチカして見えます。。
では、おやすみなさい。

45 :
お久〜〜!ッて古。
キングトーンズ良かったけど見た目とのギャップありすぎでしたね。

46 :
いやはや、結局眠れなくてオリンピックずーっと見てしまいました。
日本勢はチョッと・・・どころか大いに期待ハズレでしたね。(この分じゃメダル0の悪い予感も・・・)
まあ、それはともかく、
>>45さん、ありがとうございます。お元気でしょうか?(^ー^)ノ
それは、たしかに、でシタネw
シャネルズが人気絶頂の頃、ドゥーワップつながりで一時期にわかにクローズ・アップされておりましたね。
たしか同じぐらいの時期に渡米して、向こうで喝采を浴びたとか浴びないとか・・・
メイン・ボーカルの方が、ヤケにシャレたグラサンをかけて歌っていたのが印象的でした。。
ここ最近はトンと見かけなくなってしまいましたが、どうしてるんでしょうか・・・
実力はあるだけに、何か惜しい気がします。

47 :
  ↑
あ、ageてしまいました・・・スンマセン

48 :
ちなみに37で挙げたサイトの中で「ムード・コーラス」編があります。
見ていらっしゃらない方はご参考までに。。
ttp://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/moodchoals.htm
意外と元GSの人がいたりしますね。
知ってるのと知らないのの差が激しいデスw

49 :
連投すみません
今、調べていたら奇しくもロスプリとキントン(こんな略し方していいのかしらw)は
現在同じ所属事務所だったんですね。
ttp://www.applause-co.jp/other_artist.html
ほかに、西郷輝彦や上田正樹も・・・へえ〜

50 :
皆さん、詳しいですね。なんか嬉しくなります。
ヤンガース、、、グループ名だけ聞いてもなんか笑える。
懐かしいなぁ。
私も中学生から高校生の頃、タイガースのファンでコンサートにはあししげく通ったほうです。
今でいうオープニングアクトっていうんですかね?前座というか
↑のベストには入ってはいませんが当時「ロックパイロット」というグループが
密かにタイガースの前座では女の子に人気があったんですよねぇ。
ボーカルのケントは今のビジュアル系並みに美形でキー坊はチャーミングでした。
曲もデビットボウイの「スターマン」にインスパイアされたっぽい?(いや彼らのほうが
古いのか?。。。。)曲を歌っていたので凄くインパクトがあり記憶
に残っています。
誰か通で知ってる人いないかなぁ?

51 :
こんにちは。昨夜は書き寝してしまいましたので、ごめんなさい。
キングトーンズ復活して欲しいですね。
上田正樹も息遣いが好きですね。今どうなさってるのでしょうね。
大阪の人でしょうか?

52 :
>>50さん
ヤンガーズ(それにしてもベタなネーミングですねw)は、たしか
♪マァーイラブ マァーイラブ・・・とかいう歌をカワイ子ぶって歌ってましたよ。
タイガースのコンサートはもう解散間際の頃でしょうか、それは貴重な体験をされましたね。
ロックパイロット??はチョツと思い出せませんが、キー坊ってピーターズとかいうGSのボーカルだったのでは?
女の子たちに人気があったと言う話でかすかな記憶が残っております。
(ちなみに私、男なんでカワイイ系のバンドは当時ほとんど無視しておりましたから、鼻先でフフンと軽くあしらっていましたw)
>曲もデビットボウイの「スターマン」にインスパイアされたっぽい?
へぇー、それはいかにも・・・な曲ですねw、一度聴いてみたいですナァ。。
もしかして格好とかもボウイのようにバイセクシュアルぽかったんでしょうか?w
時期的には、ボウイの「スペース・オディテイ」辺りの頃だと思います。
>>51さん
いえいえ、それよりも書き寝だけは充分にお気お付けくださいね。
上田正樹さんはたまーにですけどテレビ出演されていますよ。
詳しくは、↓へどうぞ
ttp://www.chica.com/masaki/
上田正樹と聞くと、私などは柳ジョージさんとなぜかダブってしまいます。
何を隠そう、昔カラオケで「青い瞳のステラ」が大好きでいつも熱唱していたものですから・・・w
ちなみに柳ジョージは後期のカップスに在籍しておりましたよ。ご存知でしたか?

53 :
そんなん常識

54 :
ん?>>53さん、
何を指して常識と言われるのでしょうか?
それに私、>>50さんと>>51さんへレスしたのですが・・・

55 :
>>52さん
タイガースは従兄弟の影響で小学生の頃より存在を知りました。
あの頃はまだドラムの瞳みのるや「ヘアー」で活躍した加橋かつみも健在でしたね。
その後2人が脱退し、岸辺シローを迎えた後、音楽性の違いで解散へ、、、、
沢田研二がショーケンや井上孝之らと「PYG」を結成するまで見守り続けたものです。
ソロで活躍してた頃のジュリーはさらに輝いてました。
ロックパイロットはタイガーズ全盛期の頃ですから32年も前になることから
かなり古いです。
もしかしたら、タイガース関西公演のみ大阪や京都で活動していたのも知れないしさだかではありません。
コスも当時グループサウンズの間で流行した中世の王子様スタイル。(笑
ボウイのあの辺の曲はもう少しあとみたいですね。
因みにロックパイロットのアグレッシブな「まっ赤に火を噴き〜、タワーを離れる〜♪」という一行フレーズが
いつまでも記憶に残ってるんですね。不思議と。
あの頃クラスの男の子達の数人は日本公演でやってきたモンキーズとかにうつつを抜かしていたようですしね。
和製ロックでは内田裕也らのフラワーズ、モップスとか。
あとフォークからロックの人になっちゃった加藤和彦率いるサディスティックミカバンドなど。
やっぱりいつの時代も可愛い系より本格派なんですな。男のコは。
余談ですが
上田正樹といえばだるま食堂を思い出します。
その頃はわたしもすでに大学生になり、ストーンズやツェッペリン
D.パープルへと洋楽へ移行していきましたが。
電車男で一躍有名になったELOもこの頃からですかね。

56 :
>>55さん
詳しいお話ありがとうございます。
>52のレスの中で、当時の私はカワイイ系のバンドを無視していたなどと書きましたが、
あれから時代が移り変わり私自身も立派(?)なオヤジとなった今、実はあの頃小馬鹿にしていたそうした類の音楽が
ムショーに懐かしくて恋しくてタマラナイんです。。
ただ、当時少しでも耳を傾けていたならなーと後悔する一方、仰るとおり男ドモはGSブームに陰りが見え始めると、やれニュー・ロック
だのやれフォークだの、いやいやオレは洋楽派(まさに私がソレですw)だのとのたまうようになった訳で、それぞれがそれなりに新しい
カッコよさを自負し始めた時期でもありましたから、陰に隠れてまでGSの末期を見取ってやろうなどという物好きな者は私の周りには
(私自身を含めて)一人も見当たらなかったと言う事実がありましたね。
自然の成り行きとはいうものの、あの当時聞き逃してしまった、もしくは聞く耳すら持たなかった音楽は、GSに限らず他のジャンルの何でもが、
今では愛おしく思われます。過ぎ去った後にふと振り返るとき、必ずその良さを見出して後悔すると言うのは、人間の持つ懲りない、悲しい性ですね。
>>50さんや>>55さんのレスを読むにつれ、
ますますロックパイロットに興味津々となりましたw
それじゃ私も余談をw
洋楽と言っても、私の場合>>55さんのようなハード・ロック志向ではなく、
時代を逆行していったんですw
つまり今で言うところの'50'60オールディーズ、あれですよ。珍しいヤツでしょ?ww

57 :
55です。
>洋楽と言っても、私の場合>>55さんのようなハード・ロック志向ではなく、
時代を逆行していったんですw
つまり今で言うところの'50'60オールディーズ、あれですよ。珍しいヤツでしょ?ww
一時的にですが、わたしもそんな頃がありましたよ。
ポニーテールの女のコがローラースケート履いたイラストでしたっけ???(うろ覚え。)
オールディーズの曲が集大成されたレコードのジャケット。
耳にタコができるくらい毎日聞いてた。w
ビーチボーイズも大好きだったし。

58 :
私は昔カセットテープに録音した60年代70年代の音楽を
デジタル化(CD化)し始めました。
500本くらいあるので、何年かかるか分かりませんが、老後にでも
聴こうと思います。

59 :
>>57
アメリカングラフィティじゃない?

60 :
うわー盛り上がってる♪
私もオールディズ大好きです。ビーチボーズとかコニーフランシス
ジョニーティロットソン、←初めて買ったレコード。
アハン、アハン、ってキュウティパーィ〜ってやつ。
ハードロックでないやつから私も洋楽に入りました。
>>58
>60年代70年代の音楽をデジタル化(CD化)し始めました。
ってどうするのですか?
サウンド的には好くなるのですか?

61 :
http://www.bekkoame.ne.jp/~j-konno/macintosh/cd_rec.html
このように音源をパソコンにとりこんでから
CDにやきつけます
サウンド的には元のテープの音源が悪ければそのままですが
良い音源であれば結構いけます
いいアンプを使えば今まで聞こえなかった音が聞こえます

62 :
なるほど・・・

63 :
古いテープやレコードをCDにする理由は
テープは劣化すること CDは劣化しないことですが
それ以外に最近の車はカセットデッキがついていないので
車でCDのオールディーズが聴きたかったからです
車でオールディーズばかりかけているので大学生の娘が
オールディーズに詳しくなりました。

64 :
いっそのことこのスレ、オールディーズスレにしましょうか?wウソ、ウソ
でも、どうしてもGSというカテゴリーの枠に嵌められると、語られる方が限られてきてしまいますよねぇ・・・
まあ、何も日本のグループに限定しているわけではないので、ここは思い切って欧米のグループも含めて、時間軸は
60年代を中心に前後10年ということにすれば如何でしょうか?あくまでも個人的な提案ですけど、そうすれば語れる方も増えるでしょうし・・・
ぜひ皆さんのご意見やご提案をお聞かせください。

65 :
今テレビコマーシャルでゾンビーズの「二人のシーズン」が使われてるね。

66 :
>>65
そうそう。よく車のCMにオールディズが使われるね。
おととしCCRの‘Have you ever seen the rain?’が使われてたけど
あのrainって銃弾の雨だったんだよね。すぐ使われなくなった…
>>64
時間軸は70年を中心にプラスマイナス25位が希望です。

67 :
少し前に出ていた GSから洋楽に好みが変わったと。 逆に
私は、あの頃好みが、洋楽からGSに変わってしまったので、今になって悔やまれることが一つ
それは、ホリーズが来日したのに見逃してしまったことだ。 
 
PS  最近の音楽的な行動を報告します。
あのストーンズよりワルな、「プリティシングス」のCDが何枚か発売中
ってこと今頃知った(2年前から出ている)ので、注文しました。
   一部映像もあるのは、これだったのか。
 
GSじゃなくて すまん。

68 :
ホリーズって「バスストップ」って歌わなかったっけ?
結構好きだった。

69 :
>>68
そうです。
そのころは短髪で他の長髪グループとは違ってた。
でも来日した時には長髪になってた。
メンバーのグラハム・ナッシュは渡米して後に伝説のフォークロックグループの
CS&N(後にニール・ヤングも加盟してCSN&Y)を結成した。

70 :
激詳しいですね「バスストップ」しか知らないです。
ビルボードで1位になった気がするのですが違ってたでしょうか?

71 :
>>59
ああ、それそれ。

72 :
>>65
懐かしいよねぇ。あと本元は誰が歌ったんだっけ?「ミスタームーンライト」も良いよね。
たまたまタイガースがこの2曲をコンサートでストーンズの曲やなんかとカバーしてたのが印象的。

73 :
おはようございます。
もう、おのずと答えが出ているようですねwこの調子でいけばいいのではないでしょうか?
自分から提言しておいてなんですけど、明確な線引きなどせずGSの話をきっかけに
時代が飛ぼうが、多少の脱線をしようがそれをネタに話が盛り上がればいいと思います。
一人でも多く語れる方が現れることを期待して・・・
実は今日から私の仕事内容が大幅に変わるものですから、レスも夕方から夜までしか限られてしまいそうなんです。。。
今までのように気ままにレスは出来ないでしょうが、必ずここは覗きに来ますので、今後もよろしくお願いいたしますね。
さてとこれから出かけないと・・・
アア、忙しいw

74 :
 67だけど、  ホリーズ への関心割合あるんだ。 感謝
ホリーズに関しては、リズム隊は余り評価されてなかったけれど ベースとドラム
巧かったと 後世でいわれている。このへん詳しい人いませんか。
 最初のドラマーを変えた後の、ボビー エリオットとエリツク ヘイドックだが、
あのころ多弦ベースを使っていたとか。それとトニーヒックスは一番メロデイー
からはずれた難しいパートをうたっていたとか。
 
「プリテイシングス」に対して誰か返答ないかな。後の世ではパンクの元祖
だと言われているが、確かに音は荒っぽい。ガレーヂ度高い。 
「二人のシーズン」はゾンビーズしか考えられんが。

75 :
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1126095144/-100
ゾンビーズスレ

76 :
バスストップした知らないから申し訳ない。
でもヒットしていた頃はテープ取って何回も聞いていました。
その頃今CMに使われている「My baby バラバラ」って曲も大ヒットしていましたよ。
「9500万人のポピュラーリクエスト」とかっていう結構ダサい番組と
高崎一郎のDJでニッポン放送サテライトスタジオからのタイトル名は
定かではないのですが「TOP20」は毎週欠かさないように聞いていました。
高崎一郎の方は全米ヒットチャート赤丸急上昇のホットでレアな曲を
紹介してくれ、次週には20にランクインされるという新しさが気に入っていました。
坂本九の「スキヤキ」が全米で1位になった時は感動しました。
ビートルズもまだ日本には知る人が少なかった時に全米ではベスト20
に2つ入っていていち早く聞けたりあの頃としては超おしゃれな番組でしたね。
そういえば宇多田も松田聖子も 久保田利伸も坂本九は超えられないよね〜。

77 :
バスストップした×→○バスストップしか
タイプミス多すぎ年だにゃ。
ゾンビーズは「I love you .I love you .Yes, I do.」と
二人のシーズンしか知りません。

78 :
>>74
プリティシングスはパンク、ガレージとは全く無カンケー
サイケブームでデビューしたんでしょ クリームなんかと同じ頃
ずばり「LSD」って曲があったよ

79 :
9500万人の〜は(1962〜)小島一雄さんでしたね
今より3000万人人口が少なかったんですね
あと、ラジオ関東で長崎アナウンサーの
番組名は忘れましたが電話リクエストの番組で
よく名前が呼ばれました。何々さんへプレゼントというのが
クラスで流行りました。

80 :
>>78
  プリテイシングスへの返答有り  グ グ
パンクとは関係ないんだけども、パンクトと言われるバンドの音を聞いた者
(後世の人々)が、パンクバンドに似ていることから、パンクの元祖だと
言い始めたわけだ。  俺はあくまでR&Bととらえているが。
 デビューはストーンズと同じ頃で、サイケブームの頃より大分(3年ばかり)
前。
そう! 「LSD」が ボーナストラックとしてCD復刻シリーズ
No.2に映像入りで入っている。

81 :
>>80
後付でテキトーなこというもんじゃないよ、ヴぉけwww

82 :
>>57さん
遅くなってレスすみませんです。
私の場合、義兄の影響が大きかったんです。洋物シングル沢山持ってましたから。
昭和44,5年ごろ、近くに住む義兄のウチへ遊びにいくたびに、片っ端から聴きまくっているうちに
なぜか魅力に取り付かれたんです。
時代はもはやロックやフォークなど様々な音楽の爛熟期だというのに、10年前とかの音楽に心酔していたため
よく友達にバカにされたものでしたw、そんなモン今さら聴いてどうすんだ!とネw
プレスリーを始め、エヴァリーBro.、フォー・シーズンズ、リッキー・ネルソン、二ール・セダカ・・・
今となっては貴重な体験でした。。
あと、オヤジの影響で古いジャズとかも一時期のめり込みましたョ。
>>60さん
ティロットソン!イイですねぇ
「プリンセス・プリンセス」とかもネ。。
コニーならやっぱり「ボーイ・ハント」!
ホリーズやゾンビーズ、ともに日本のGSに影響を与えましたよね。(特にスパイダーズあたり)
プリティー・シングスは当時でも知る人ぞ知る、と言った目立たないけどシブいバンドでしたね。
アー、懐かしいなw

83 :
あ、それと
>>66さん
ご意見ありがとうございます。でもプラマイ25位って一体なんですか?w
CCRは、後期よりも「スージー・Q」あたりの泥臭い感じが私は好きデス。

84 :
>>82
ティロットソンをいいって言う人が身近にいないのでうれしいです。
プリンセスプリンセスも買いました。「ポエトリー」も。
リキッキーネルソンは「ヤングワン」「ヤングワールド」が好き。
あの頃から彼のサウンドがめちゃ良かったような。
二−ルセダカは「かわいい悪魔」を浜省がカバーしてますよ。
当時は飯田久彦でしたね。
「恋の片道切符」「悲しきクラウン」甘い鼻にかかった歌い方が好きでした。
「悲しき街角」とかも。
テレビの「シャボン玉ホリデー」で伊東ゆかりやザ・ピーナッツが歌っている
シーンでポップスを知り、その後たまたま当時流行だったトランジスターラジオで
洋楽の存在を知りました。目からうろこの瞬間!!
それはコニーフランシスの「夢のデイト」たどたどしい日本語でベビーヴォイス。
日本の曲より何倍もいいサウンド。コーラスやオーケストラをバックに…
多感な小学生〜中学生でしたので夢中でした。おかげで英語はネイティヴイングリッシュ
が聞き取れて英語の得意な人になれていました。
洋楽だけが好きというのでなく邦楽との割合は4:1くらいで当時から今に至るような気がします。

85 :
>>84さん
ナルホド〜、というかこのレス、そっくりそのまま私が補足したかった内容そのままですヨ!!w
ただひとつ、大きな違いが・・・
私、イマダに英語がニガテなことです!w
当時は海外の人気歌手が、ビミョーな日本語で歌謡曲歌ったりしてましたね。
ティロットソンも、♪なぁーみだ君 さよなぁーら、とかやってましたねw
リッキーは、ハードなロカビリーよりも、バラードっぽいものが好きでした。
浜省のカバーは知りませんでした。そうなんですか?、へぇ〜
話すとキリがありませんねぇーw
明日、朝が早いので、この辺でお開きということで・・・スミマセン
では、おやすみなさいZZZZzzzz.......

86 :
うれしいレスありがとうございます。
おやすみなさい。

87 :
はっ!街角・・はデルシャノンでしたおバカを書きました。
ららららん・・ランナウェイ…

88 :
おはようございます。
>>86>>87)さん
いえ、こちらこそドーモ。
あ!、私も今気がつきマシタw
それじゃ、行ってきます!

89 :
>>78さんや>>80さんがガレージ・ロック(パンク)のことに触れていますけれども、
元祖ガレージ・バンドというと、キングスメンあたりかと思われますが、いかがでしょうか?
あの「ルイ・ルイ」(太川某の歌ではないですよw)は今聴いても充分刺激的ですね。
風邪を引いて熱が出たとき、久しぶりに聴いてみたんですが、頭クラクラしてモドシそうになりまたよw
キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」は、あれをパクッたものだと昔から騒がれておりましたね。
ただ当方、リアルタイムでのガレージ体験は全くなかったため(というか、興味がナカったので)すべて後追いで覚えました。。

90 :
キンクスといえば オールデイ&オールオブザナイト
はハローアイラブユーと同じだな
ジムがパくったな

91 :
>>90さん
アア、そうですよね!よーく似てますよあれはw
でも、「ハロー〜」はビルボードNO.1ですよね?単純にして明快なあの曲が・・・
で、話をチョッと戻しますが、
ビルボードの本をひも解くと、「ルイ・ルイ」がヒットしていたのが1963年の冬。
ビートルズがアメリカを席巻したのが1964年に入ってすぐですから、ほんの少し前・・・
同時期にヒットしていたのが、
  ・シンギング・ナン「ドミニク」
  ・ヴィレッジ・ストンパーズ「ワシントン広場の夜はふけて」
  ・トミー・ロウ「エヴリバディ」
  ・ボビー・ヴィントン「ブルー・ファイヤー」
・・・・・・・・・・もう、何も言うことがありませんネw
つまり、私や>>86>>87)さんが大好きな古き良きオールディーズは「ルイ・ルイ」のリリースと
それに続くビートルズの登場で、完全に断ち切られたかの印象を受けます。
ここら辺がアメリカン・ポップスの分水嶺という感じでしょうか?

92 :
やっぱりヴィレッジシンガーズだな。
甘いマスクの清水道夫さん。

93 :
かたや、日本の歌謡界はそれに遅れること1年後、かのヴェンチャーズの来日を機に
エレキブームに覆われましたね。
雨後の筍ごとく現われたエレキバンドの中から、伝統と実力を誇るスパイダーすやブルコメが
エレキに絡ませて歌うという試みを、そのまた1年後に行っていわゆるGSというカテゴリーが確立したわけです。
すると、1866年(昭和41年)あたりを境に日本の歌謡史が緩やかながら変わったと言えそうですね。
ビートルズの来日もこの年でしたし・・・
>>92さん
ハイ、私もそう思います。。
もしかして、ヴィレッジをいつも応援されてる方ですか?w

94 :
1966ヒット曲邦楽
星影のワルツ千 昌夫
唐獅子牡丹高倉 健 
骨まで愛して城 卓矢 
1いい湯だなデューク・エイセス 
僕だけの君西郷輝彦 
ラヴユー東京黒沢 明とロス・プリモス
柳ケ瀬ブルース美川憲一
恍惚のブルース青江三奈 
お嫁においで加山雄三 
星のフラメンコ西郷輝彦
君についていこうザ・シャデラックス 
おはなはん倍賞千恵子 
悲しい酒美空ひばり 
雪山に消えたあいつ克美しげる
旅人よ加山雄三 
夕陽が泣いているザ・スパイダース 
若者たちブロードサイド・フォー黒沢久雄、横田実、
夢は夜ひらく園 まり 
大阪ろまんフランク永井
こまっちゃうナ山本リンダ 
想い出の渚ザ・ワイルド・ワンズ
1霧の摩周湖布施 明

95 :
1966ヒット曲洋楽
ラヴミー・プリーズ・ラヴ・ミー(ミッシェル・ボルナレフ)
ひとりぼっちのあいつ、
バス・ストップ(ホリーズ)、
孤独の世界(P.F.スローン)
アズ・ティアーズ・ゴーバイ、
メリー・ジェーン、
19回目の神経衰弱、
早く家に帰りたい
黒くぬれ!、
ペイパー・バック・ライター、
イエロー・サブマリン、
サニー(ボビー・ヘブ)
マンデー・マンデー、夢のカルフォルニア(ママス&パパス)、
恋の終列車(モンキーズ)
ダンス天国(ウィルソン・ピケット)、
孤独の太陽(ウォーカー・ブラザース)

96 :
なにもアセることないのに、93のレスは誤字脱字が・・・(/o\)
遅くなりましたけど、>>77さん、どうか許してクダサイ。。
うわっ!スゴいですね>>94>>95)さん!ありがとうございます。
自慢じゃないですがほとんど知っておりますヨ。。
私なら、邦楽ならイガイと「骨まで愛して」w、洋楽なら「孤独の世界」を採ります。
それにしても、すごいメンツですよねー!バラエティに富んでるし・・・
・・・あの頃を想い出しますです。。

97 :
ストーンズの『テル・ミー/タイム・イズ・オン・マイ・サイド』のシングルが
売れてたような気がするんですが・・・。

98 :
>>97さん
日本では確か「テル・ミー」の方がヒットしたような。。(オックスで有名ですよね)
「タイム〜」は本国とアメリカでヒットしておりますけれども・・・
記憶があやふやでスミマセン!

99 :
なつかしいですね。ブロードサイドフォーの「若者たち」に
ナニゲに励まされました。友達とよく歌ったものです。
ママス&パパスのハーモニーも大好きです。テルミーいいですね。
「ワシントン広場の夜は更けて」はフォークダンスを踊りました。
「ペイパーバックライター」はビートルズ来日記念盤ですよね。
B面は「Rain」でしたね。ヘビメタっぽい。
その頃でしたっけDJの新曲紹介で「牛も知ってるカウシルズ」
「雨に消えた初恋」?

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