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2012年6月卓上ゲーム157: トラベラー総合スレ その2 (442)
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トラベラー総合スレ その2
- 1 :09/08/30 〜 最終レス :12/06/18
- 1977年にアメリカで誕生したSFTRPGトラベラー(CT)
その後、メガトラベラー(MT)、トラベラーニューエラ(TNE)、
マークミラーのトラベラー(T4)、トラベラーD20(T20)
ガープストラベラー(GT)、トラベラー5(T5)、
マングーストラベラー(MGT)と進化してきた、
「トラベラー」シリーズのスレッドです。
みんなで語り合いましょう。
- 2 :
- 前スレ
トラベラー総合スレ その1
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184511520/
過去スレ
トラベラーってどうよ?
ttp://game.2ch.net/cgame/kako/975/975517122.html
【25周年】トラベラーってどうよ?2【25周年】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047191413/
【25周年】トラベラーってどうよ?3【25周年】
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1102833577/
トラベラーってどうよ? 4番目の恒星間戦争
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1159832738/
関連スレ
【祝!】 デュマレスト・サーガを語るスレ【復刊】
ttp://book3.2ch.net/test/read.cgi/sf/1143835657/
Imperium,3rd Millenium
ttp://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1004204842/
- 3 :
- 日本語版
ttp://traveller.tablegame.jp/
英語版
GURPS Traveller
ttp://www.sjgames.com/gurps/traveller/
Traveller20 Rules System
ttp://www.travellerrpg.com/T20/
Mongoose Traveller
ttp://www.mongoosepublishing.com/home/series.php?qsSeries=51
Far Future Enterprises
ttp://www.farfuture.net/
便利
Heaven&Earth
ttp://www.downport.com/wbd/HEAVEN_&_EARTH.htm
帝国全星域図
ttp://www.jtas.net/travelleratlas/index.php
トラベラーキャラクター作成Flash
ttp://members.at.infoseek.co.jp/Paranoia_O/books/Traveller.html
- 4 :
- 既刊
2003年 3月20日 雷鳴社よりトラベラー日本語版発売。
2003年 6月20日 Supplement 1 「1001 キャラクター (1001 Characters)」
2003年 8月23日 レフリー・スクリーン / Special Supplement 3 「ミサイル (Missiles)」
2003年10月23日 Double Adventure 1 「シャドウ / アニック・ノヴァ (Shadows / Annic Nova)」
2003年12月19日 Supplement 2 「動物との遭遇 (Animal Encounters)」
2004年 2月21日 Book 4 「マーセナリー (Mercenary)」
2004年 4月23日 Supplement 3 「スピンワード・マーチ宙域 (The Spinward Marches)」
2004年 6月25日 Book 5 「ハイ・ガード (High Guard)
2004年 12月8日 Adventure 1 「キンニール (The Kinunir)」
2005年 3月11日 Supplement 4 「帝国市民 (Citizens of the Imperium)」
予定 ハヤクダソウヨ('A`)
Game 2 「スナップショット (Snapshot)」
Adventure 2 「研究基地ガンマ (Research Station Gamma)」
Book 6 「偵察局 (Scouts)」
Double Adventure 2 「ミスリル / 灼熱面横断 (Mithril / Bright Face)」
- 5 :
- >>1
乙です。
トラベラー総合スレ その2 改訂版ですねw
↓トラベラー総合スレ その2 改訂前
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247968334/
- 6 :
- なんで宇宙海軍巻末の宇宙船リストってあんなにルールと矛盾が多いのだろう・・・
- 7 :
- それを言い出したら、MTのサプリメントに出てくる艦艇が、
CTに比べて異常にデカくて非力なのはなぜなんだぜ?
50万トン戦艦とか、2万トン駆逐艦とか明らかにデカすぎだろう。
- 8 :
- MTのサプリメントと言えば、ミサイル副砲用のマガジンの数が異常なんだよな。
副砲に使うミサイルを1発で計算してるからw
- 9 :
- 前スレの最後に偵察局の話題が出てたけど、それに関連する事でちょっと
CTの職業……取りあえず基本ルールに限るとして、それぞれ職業気質のような物があると思う
陸軍出身は頑固者とかその程度のイメージ
外から見るのと実際では違う事もあるだろうけど、NPCとして出す場合は外から見た気質を意識する
ここまではいいとして、偵察局員の気質ってどんな感じなのだろう?
前スレで書かれていたように、軍人より危険で出世も無しで一生束縛される職業を選ぶのはどんな人なのだろう?
好奇心・冒険心旺盛な主人公タイプなのか、人嫌いで孤独なXボート暮らしが大好きな変わり者なのか
軍人と違って今現在存在しない種類の職業だから今一つイメージが掴めない
- 10 :
- >>9
偵察局員(CT,Book1)のイメージと言えば職業冒険者かな。
映像作品でいえばインディジョーンズやカーク船長あたりか…。
ちなみに、Xボートの乗員は上級ルールにはあるけど、基本ルールには含まれないよ。
基本ルールは探査部門をイメージしてる。
- 11 :
- クラッシャーじゃねえのw
- 12 :
- サプリメント「偵察局」では大きく事務と現場に分かれるけど、少なくとも現場部門に入るのは基本的に変人だと思う。
冒険大好きなポジティブな人もいれば、単に人嫌いなネガティブな人もいるだろうけど、どちらも変人には違いない。
共通点としては、独立心がある、あまり人付き合いは上手くない、身内の絆が強いという感じじゃないかと。
だから予備役になる事も、一生束縛されるというのではなく偵察局と一生強い絆で結ばれていると良い方に考えているわけ。
現代で言うと、長距離トラックの運転手なんかが近いかもしれない。
- 13 :
- 予備役を強い絆と考えるか束縛と考えるかで人生大きく変わるだろうな……
- 14 :
- 子供の頃は、海軍士官になりたかった。
宇宙に行くには、海軍に入るのが早道だからだ。
でも、18歳になった時、、
そんなものにはなれないって事を社会身分度が教えてくれた。
だから、偵察局に入った。
……こんな感じか?
- 15 :
- それなんてシロツグ
- 16 :
- Xボートの配属になっらどんな気持ちになるんだろうね
普段は極めて単調な仕事
かと言って問題が起こっても対処方法が無いからSOS発信するだけ
通常の宇宙船なら4週間分確保されている酸素と食料も3日で無くなる
S型偵察艦での任務も危険かもしれないけど、問題が発生しても何らかの選択肢がある
その中で最善を尽くして結局ダメでもやるだけやったという気持ちにはなれるはず
何も出来ず死ぬのを待つだけって一番嫌だと思うけど
- 17 :
- >>16
現実の宇宙飛行士に一番近い職業かもね。
- 18 :
- >>17
この場合、「TLの低い世界の宇宙飛行士」だな。
- 19 :
- >>16
生存7+ってとんでもない職場だよな
4年で40%死ぬんだぜ
- 20 :
- しかし生存判定って無意味だよなぁ
死亡したからプレイに参加させないわけにもいかないから結局作り直しになるんだし
- 21 :
- あれは、生存判定の確率も含めて、思い通りになったりならなかったりするのを
楽しむキャラメイキングゲームみたいなもんだから
- 22 :
- MT以降は死なないけどね。
- 23 :
- >>20
無意味どころかプレイヤーに悪用される危険すらある。特に上級ルールの場合。
例えば受勲(そして昇進)を狙って故意に生存判定にマイナスDMを付ける等。
上手く生き残れば勲章と地位を手に入れる確率が飛躍的に高まる。
また、死亡してもどうせ作り直すのだからデメリットは無い。
- 24 :
- あるあるw
パラがイマイチだったから死ぬ気まんまんな奴とかw
だから1回は作り直し認めるとけど2回目は死ぬ代わりに即除隊のルールにしてる
もちろん最初にそう言った上で作らせてる
- 25 :
- アホらし
どうせ普通にやってたってポコポコ死ぬようなシステムなんだから
最初くらい好きに作らせてやりゃいいものを
- 26 :
- マスターもプレイヤーもお互いルールの隙を突くっていうか、
相手を困らせてやるみたいな気持ちでプレイしてるのかなぁ・・・
楽しむ為にやるんだからそういうのは違和感があるんだけど・・・
- 27 :
- >>26
だって公式シナリオからして、高能力のPOでも幸運に恵まれたり
よほどの機転を働かせたりしないと死屍累々になるようなパターンばっかじゃん。
ヒロイックな活躍をするより、どれやって生き抜くかに血道を挙げるようになるのは
ある意味当然でしょ。
- 28 :
- POってなんだ…PCだよな、スマソ。
- 29 :
- 生存判定→負傷判定
にしてしまえば「義手義足のキャラ」(メンテ費用で年金消える)
とか出来て面白いのに
とかタマに思うでおじゃるよ
- 30 :
- >>26
レフリーは判定結果を捏造したり、ルールを無視したり、即興ででっち上げたり、
シナリオをこっそり変更したりしてギリギリのバランスを維持できるし、
プレイヤーはレフリーの隙を突くような行動を思いついて状況を打開しようとする。
そういうのが楽しいし、面白いんだよ。
GMと対戦するタイプのRPGを楽しみたいなら、別のタイトルを選んだほうがいいんじゃないかな。
- 31 :
- なんでこう画一的なプレイ大好きな連中ってどこにでも涌くんだかね
誰がどのシステムでどんな遊び方しようが勝手だろうに
赤の他人にプ自分遊ぶべきでないシステムまで教えていただかなくて結構だよ
- 32 :
- 画一的なプレイ大好きな連中ってのは、
自分のやりたいプレイを他人がやってないからって不平を言ってる奴のことだな。
- 33 :
- つまりお前だ
- 34 :
- >誰がどのシステムでどんな遊び方しようが勝手だろうに
他のプレイヤーには迷惑この上ない理屈だな
- 35 :
- >>30
まあ20年前には普通にあった光景だなw
もっとも現代ではこういうプレイをしている連中を「老害」と呼ぶな。
いやいや、懐かしい話だ。
ジェネレーションギャップ解消のため、>>26と>>30は年齢書いたらいいと思うよ。
たぶん10以上は離れているだろう。
- 36 :
- >>30のいってることはあからさまでミもフタもないが、
時代からいってもCTはそういう遊び方を想定して作られているだろうからな。
それが理解できない、受け入れられない人にとってはとても遊べたもんじゃない穴だらけのクソゲーだろう。
>>35
「トラベラー」のスレで何いってんだ?スタレでもやってなさい。
- 37 :
- >>36
「それができない奴はFEAR厨」と受け取れるその言い方はいただけないな。
今はFEARゲーでも”マスター裁量”なんて普通におこなわれてるぜ。
”常識的判断”や”卓の空気を読む”って事も当たり前に言われてる。
以前は否定的に取られていたのは認めるけどな。
- 38 :
- Mongoose版、しばらく見ない内に大量にサプリが出てるな〜。
- 39 :
- サードパーティーまでサプリ出してるし、
どこぞのサイトでの人気投票では、MGTがCTを抜いたらしいし。
T5の存在感がどんどん薄くなってる・・・
- 40 :
- >>34
大丈夫だ、お前が心配する事じゃない
お前とプレイしてくれる奴はいないんだから
- 41 :
- 正直、MGTがここまで展開されるとは思わなかった。
しかもジャッジ・ドレッドと来たか・・・。
- 42 :
- あれはMGTのシステム使ってるけど、別ゲームだから。
- 43 :
- CTの宇宙海軍ルールにおける小艇の発進設備についてお尋ねします。
通常の発進設備は1万トン毎に1ターンに1機、発進チューブなら1ターンに40機発進可能となっていますよね?
何万トンもある大型戦闘艦ならこれでいいと思います。
しかし現実的にキャンペーンで使用する船はせいぜい数千トンまでではないでしょうか。
そこで、たとえば2千トンの船に小艇10機程度を搭載した場合は宇宙海軍ルールでは運用が難しいのです。
分散構造にしない限り通常の設備なら全機発進に10ターンも掛かります。
かと言って発進チューブでは能力の1/4しか使用しない事になるので無駄が多いのです。
この辺りを上手く運用できるような追加ルールのようなものは発表されていないのでしょうか?
- 44 :
- >>43
搭載兵器が1ターンに1回しか使えない事を考えれば、ルールとしてはおかしくはないと思います。
10隻の戦闘艇を搭載している、ゾダーンのシヴァ級は分散構造に設定されているので、
公式ではそういうものとされているのでしょう。
ただし、戦闘ルールを使わない時の処理は別で、常識で判断してもいいと思いますよ。
アドベンチャー「ブロードソード」では、小艇の分離/ドッキングに5分と書かれています。
- 45 :
- >>43
UPSでは小艇10隻が1単位になってるよね?
だから10隻単位で運用できるような設備があってもいいんじゃないかと思う
つまり10隻用の発進チューブね
単純に全部を1/4にしてもいいけど、本家より少し割高にしたりちょっとリスクを入れてもいいかも
- 46 :
- 分散構造で発進チューブ2基を持つアラコイン型は猿が設計したに違いない
- 47 :
- Xボートはサドが設計したに違いない
- 48 :
- >>16
>通常の宇宙船なら4週間分確保されている酸素と食料も3日で無くなる
なんでXボートだけ3日分の設定にしたのかねぇ
別に他と同じ4週間分でいいと思うけど
- 49 :
- >>48
ルール的にはジャンプ用の燃料しか積んでないんだよ。
本当なら、生命維持どころかジャンプすらできないw
だから、ジャンプドライブ起動用の小型パワープラントと少量の燃料を搭載し、
そのパワープラントで生命維持をしてる事になってる。
MTではどうなってたんだっけ?
- 50 :
- Xボートの乗員はジャンプドライブの余熱みたいなもので何とか生かされてる
それが3日で切れるんだから食料やら余計に積んでも無駄ってことか
そう考えると>>19の死亡率4割も納得だが・・・
ある意味二等寝台よりひでぇシステムだな
- 51 :
- 宇宙海軍ルールなら今の性能に加えてパワープラントと通常ドライブ持ったXボートが造れるんだが……
- 52 :
- 海軍と偵察局は旧軍の陸海軍並に反目してて共通の規格が使えないんだよきっと!
- 53 :
- ホントだ
余裕で造れるし何トンか余る
でも値段は少し高くなる
建造費の差分>乗組員の命ってことか?
- 54 :
- Xボートシステムは偵察局どころか帝国統治の要なのに、どうして扱いが酷いんだろうかね。
大切なのはシステムであって個々の人員じゃない、という考え方を取るにしても、
損耗率のバカ高さはシステムそのものの信頼性に関わってくると思うんだが。
- 55 :
- Xボートの事故が即乗員の死に繋がるのは間違いないだろう。
しかし事故の起きる確率は極めて低いのではないだろうか?
それを含め偵察局の生存判定の厳しさもそのまま受け取るのはどうかと思う。
1期で4割死ぬような組織が存続できるわけがない。
- 56 :
- >>1期で4割死ぬような組織が存続できるわけがない。
戦時中の軍隊とかは?
いや偵察局は軍じゃにけどそれぐらいの危険と
不謹慎だけど太平洋戦争で旧日本軍の死亡率てどのぐらいだろう
だいたい4年弱だから
- 57 :
- 軍隊ではふつう3割の損耗で「全滅」扱い。
(最後の一兵まで戦う、っていう太平洋戦争の「玉砕」なんてのは
やぶれかぶれ戦法であって一般化しちゃいけない)
あと、一般に組織は構成員の5%の損耗で機能しなくなる。
(軍隊はあらかじめ損失を見込んで冗長な組織になってるから...)
- 58 :
- B-17で25回出撃するのとどっちが生存率高いかねw
- 59 :
- >>14 の王立宇宙軍ネタみたいに、死んででも宇宙に行きたい(つーか故郷の惑星を出たい)けど、
海軍や商船会社には入れなかった人間が偵察局に入ってるんじゃないの。
それとも、宇宙探索のためなら死んでも構わない、という変人奇人の集まりとか。
そうでなきゃ説明つかない。
- 60 :
- >>55-57
偵察局が目立つが、他の部門でも死亡率の高さは異常だ。
常に国家存亡を掛けた凄惨な戦争の真っ只中にあるような感じだろうか。
生存判定を単にキャラクター作りのアクセントとしてのみ考えるなら別にどうでもいいだろう。
しかしそれを元にして組織/社会を考えると現在の常識では考えられない程恐ろしいものに思える。
プレイに直接は影響しないが雑談的にでもその辺りを考察した資料等は無いのだろうか?
- 61 :
- >>60
MTのルールブックを開いてみたけど、拡張ルールだと平時の死亡率は
そこまで高くないような気がする。
海軍一般科の生存判定は
訓練:自動成功 地上勤務:4以上 パトロール:4以上
(技能2+なら生存判定の出目に+1)
他の兵科も平時の生存判定は全て自動成功か3〜4でDM有り。
陸軍歩兵科の生存判定は
訓練:自動成功 保安:4以上
(技能2+なら生存判定の出目に+1)
機甲科、砲兵科も上に同じ。
商船操船部門の生存判定は
定期便:自動的 チャーター便:3以上 市場開発:4以上 投機貿易:3以上
大体こんな感じ。
帝国陸海軍が死人が出るほどの猛訓練を繰り返し、辺境での交易が
大航海時代並みに危険だと考えれば、あながち変な数字でもない。
技能持ちなら、ファンブルしない限り乗り切れるはずだし。
- 62 :
- >>60
それはあくまでもCTの基本ルールの場合だよね?
上級ルールだと確率的にかなり低くなってると思う
だからと言って>>57さんの5%をクリアしてるか疑問だけどね
ぶっちゃけ基本ルールはどう考えても死にすぎって事で修正したんじゃないかな?
その代わりプレイヤー側があえて危険な任務を選べるようにしたと
- 63 :
- 基本ルールのキャラクターメイキングルールは、PCになるような
特殊なメンタリティの人専用のルールと思えば、特に問題はないかも…。
退役して故郷に帰るどころか、旅がらすの生活を選び
危険な冒険に、好んで首を突っ込むような連中だからね。
現役時代だってロクでもない事ばかりやってるんだよw
- 64 :
- 生存判定について。
多分制作サイドは>>60氏の言うようにキャラメイク時のアクセント程度にしか考えてないでしょう。
でも理由付けを求めるなら>>63氏の説が最も妥当だと思います。
死亡率四割の組織が成り立たないというのは全く同感で、そうであれば全体の死亡率は遥かに低いはずだからです。
その代わり、一般人はたとえ年金が出るまで勤めても技能が1つ2つ取れるかどうか……というレベルなのかもしれません。
キャラメイクには危険を冒す事が組み込まれている代償として多くの技能が取れるという事ではないかと。
技能というのはそれぐらい貴重な物なのかもしれません。
>>56
太平洋戦争における旧日本軍の死亡率は最終的に3割弱だったという話を聞いた事があります。
しかも戦死よりも餓死の方が遥かに多かったそうです。
- 65 :
- 4年で7割死んだUボート乗組員
- 66 :
- 第一次世界大戦時の戦闘機乗りは平均寿命が着任後2週間だったらしい
それでも空軍は組織として成り立っていた
- 67 :
- もちろん航空搭乗員だけが航空部隊の人員じゃないからな
- 68 :
- 戦時中などに特定の職種の死亡率が激増する事はあるだろうけどさ、常時そうなのはおかしいでしょ?
- 69 :
- わかったわかった、ルール改定して自分の納得するローカルルールでも作ってくれ
- 70 :
- だいたいさあなんでサイコロ判定一つでそんな大げさな話になるんだよ
組織がどうとか考察がどうとか大げさすぎておかしい話をしてると思うわないの
偵察局は軍人より危険な職場です 以上
これでなにか問題ある?
どうでもいい細かいことを無駄に大げさな話にするとアメリカ人に神経質て笑われるぞw
- 71 :
- Traveller:2300 では24世紀(TL12)の段階で平均寿命90歳以上だったのに、
本家トラベラー世界だと、TL15になってもアガナシックスなしだと
70歳前後でバタバタ死ぬのは何でなんだぜ?
世界観が違うと言われりゃそれまでだけどさ、ジャンプドライブはつくれるのに
医療技術が20世紀と大して変わらないのは謎だ。
- 72 :
- ボケたまま寿命だけ長くてもしょうがないよねって感じで
あんまり延命治療しなくなったとか
ある程度増えるとレミングスするとか
偵察局員が増えたとか
- 73 :
- それ以前に同じ国に属していながら星ごとに文明段階からして違うほうが謎だよ
なんか気にしてもしょうがなさそうなこと気にする奴多いなあ
- 74 :
- それ自体は悪いことじゃないと思うぞ
不思議に思う心がSFを形作る
変だ変だと言ってるだけなのは不毛だけどさ
- 75 :
- む、たしかにその通りだ
ちと神経過敏になってたようだ、申し訳ない
- 76 :
- >>71
両者は別のSFだから、設定が違っても不思議じゃないよ。
Traveller:2300にはヴィラニ人出てこないでしょ?
- 77 :
- 設定の不具合だろうが誤植だろうがネタとして話を広げるのはいい事だと思うけどね
- 78 :
- 二三ヶ月前、合計一万円近く払ってメガトラの中古を手に入れたんだ…
そしたら、二三日前、ヤフオクで新品同然箱付きのメガトラスタートセットが
出品されてたよ。……2,000円で。
俺がイエサブに払った金って、一体何だったんだろう…
- 79 :
- 即決ならともかく、そうでないなら値段上がるだろ。
そんな安く落とされてるの見たことないし。
- 80 :
- >>78
二、三ヵ月余分に遊べたろ?
新品が欲しいならヤフオクで落札すればいいんだし、
なにをグチりたいのかわからん
- 81 :
- >>77
一般論ではなくトラベラーの話ですよね?
それなら具体的に何をどうするのか書いてくれませんか?
- 82 :
- いきなり何をキレてるんだろう
- 83 :
- 放っておけ
ここんとこずっと重箱の隅つついてスレ荒らしてる馬鹿だ
- 84 :
- >>81
一連の流れを受ける形で書いたんで前の方を見て貰いたいんだけど、例えばXボートの件
順番は前後するけど>>54氏の疑問、>>51氏の提案、>>52氏と>>53氏の見解
Xボートの酷い扱いを改善する手段があるのに何故実行されないのかを考える事で話を広げられるわけ
コスト面なのか、気質の問題なのか、単なる怠慢なのか、それらが絡み合ってるのか等
初めに改善策を出してからそれぞれのパターンに分岐させる形でシナリオが作れるよね?
まぁ個人的にはXボートが普通の宇宙船になると面白くないので、自分なら結局現状維持な結末に持って行くだろうけど
もう一つ、>>46氏のアラコイン型の矛盾も単なる誤植で終わらせなければいいネタになる
海軍、政界、造船会社を巻き込んだ大規模な汚職事件とかね
完全に暴露すると話が大きくなり過ぎるだろうけど、ある程度で止めて賄賂で決着とかなら十分シナリオにできると思う
映画やアニメなんかからシナリオのネタを引っ張ってくる事ってあるよね?
ルールブック内にもそういう手軽なネタが転がってるから活用するといいんじゃないかと言いたかった
- 85 :
- パクリと揚げ足取りという恥ずべき行為を誇らしげに書く人がいるらしい
- 86 :
- >>84
アラコイン型は予算不足だったりして
地上攻撃用だから本当は円錐形にしたかったけど予算が足りなくて安い分散構造にした
発進チューブはその名残とかね
- 87 :
- >>85
もちろん煽りは誇るべき行為ですよね
僕もあなたのような素晴らしい人になりたいと思うので見習わせていただきます!
- 88 :
- >>86
・設計者が著名だったため、おかしいと思いつつも誰も口を挟めなかった
・元々は巨大プロジェクトだったが、いっこうに纏まらずあの形でお茶を濁した
と妄想してみる
- 89 :
- 分散構造の船に発進設備が不要なのは船の外部に艦載艇を付着させて運ぶ事が出来る為。
しかしその状態では整備などに手間が掛かるので、やはり格納庫内にまとめて並べておいた方がいい。
そして分散構造の利点が活かせない代わりに発進チューブを使用する。
分散構造にしたのは金属船体中最も安価な形状を選んだだけ。
つまり初めから発進設備に関する利点を活用するつもりは無かった。
……という解釈はどうだろう?
- 90 :
- >>84〜の人達まとめて乙
てかそこまで書いてあげないと理解できないのかねぇ
本当にRPGでマスターやってるのか疑問だよ
- 91 :
- 突然、割り込んですみません。
宇宙船作戦ルールについて聞きたいです。
船体+エンジン+武器+荷物スペース+その他
のような構成だったかと記憶していますが
その他にはどんなものがあったのでしょうか?
- 92 :
- ×作戦ルール
○作成ルール
- 93 :
- >>91
後必須なのは艦橋とコンピュータ
それに燃料
乗組員用の船室
艦載艇や車両を乗せるなら格納庫
大ざっばにこんな感じかな?
他にもオプションはあるけどね
- 94 :
- ありがとうございます。
できればオプションもいくつか教えていただけるとうれしいです。
オークションに出たら買おうか検討中なんです。
- 95 :
- >>94
ええっと、1作目のトラベラー(CT)でいいのかな?
それなら他に、
・燃料スクープ
・燃料精製装置
・船体装甲
・防御スクリーン
・二等寝台
・緊急用二等寝台
ぐらいだと思う。
メガトラベラー(MT)以降は分からないけど。
- 96 :
- ありがとうございます
防御スクリーンにちょっとクラクラ来ました。(レンズマンシリーズとか好きなもんで)
今からそろえるとメガトラベラー、雷鳴トラベラーどっちがいいんでしょうか?
- 97 :
- 両方を大人買い、そしてFFEのCD-ROMとMongooseのTravellerを揃える。
それが>>96の道
- 98 :
- >>96
日本語訳された刊行物の数で言えば、雷鳴版トラベラー(CT)の方が良いと思います。
雷鳴版だけではHJ版に比べて充実度は低いですが基本的な物は揃っています。
現在でもHJ版は中古市場に出回る事もありますので足りない分を補える可能性も高いです。
また、CT関連の記事が多く掲載されているTACTICS誌を入手出来る可能性もあります。
通して揃えるのは難しいですが、バラであれば古本屋に出ていたりします。
- 99 :
- >98
いろいろ教えて下さって
ありがとうございます。
WIKIにも資料があったので検討してます。
>97
そこまで広くは手は出さないつもりです。
日本語版でどれか一種類にします。
- 100read 1read
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