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2012年6月卓上ゲーム410: 【タンクライフ】ダークブレイズ四輌目【RPG】 (553)
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【タンクライフ】ダークブレイズ四輌目【RPG】
- 1 :09/10/19 〜 最終レス :12/02/09
- 戦車で闇を吹き飛ばせ!!
シャーウッドと呼ばれる「大砲の付いた移動式住居」に乗って、
ダークブレイズに満ちた世界を探索しよう!
手軽に繰り返し遊べる、ボードゲーム風TRPGが登場!
(ルールブックオビより)
■商品情報
タンクライフRPG ダークブレイズ(ルールブック)
著者:加藤ヒロノリ/グループSNE
発行所:新紀元社 ISBN:978-4-7753-0712-0 定価:本体2625円(税込)
ヴァルキリータワー(サプリメント1)
著者:加藤ヒロノリ/グループSNE
発行所:新紀元社 ISBN:978-4-7753-0732-8 定価:1575円(税込)
災い起こすテンブラー(リプレイブック)
監修:加藤ヒロノリ 著者:番棚葵/グループSNE
発行所:新紀元社 ISBN:978-4-7753-0742-7 定価:1575円(税込)
アバドンゲート(サプリメント2)
著者:加藤ヒロノリ/グループSNE 10月末発売予定 予価:1575円(税込)
■サイト情報
公式サイト(グループSNEサイト内)
http://www.groupsne.co.jp/products/db/index.html
■前スレ
【タンクライフ】ダークブレイズ三輌目【RPG】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1246350622/
■関連スレ
■グループSNE総合スレッド その27■Group SNE
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1255944337/
上ゲーム専門誌 Role&Roll vol.25
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1247804123/
次スレは970でお願いします。
- 2 :
- 2ゲトズザー
- 3 :
- 3ゲトズザー
- 4 :
- 4ゲトズザー
- 5 :
- 5ゲトズザー
- 6 :
- 乙!
- 7 :
- 乙ー。なかなかプレイできないぜ!
くそー、やりてー
- 8 :
- >>7
その状態が一番幸せ
- 9 :
- 日曜にようやく初めてプレイできて、次を早くやりてーって思ってる俺の状態の方が幸せさ
- 10 :
- >>9
次の予定が入ってる俺の方が幸せさ!
- 11 :
- >>10
くそっ! 代わってくれ!
- 12 :
- アバドンゲートの表紙のふともも、なかなかいいな
- 13 :
- 基本→尻
ヴァルキリー→
アバドン→太もも
次は脇かな
- 14 :
- そういえばヒトのエロいキャライラストが無い
- 15 :
- このままだとスレがdat落ちしてしまう。
なんか話題が少なすぎだお。
みんなやめちゃったのかい。
- 16 :
- あたらしいの出ないと話題少ないし
出てもシナリオそのものはネタバレになるし
リプレイもヒロノリ脳に犯されたから物足りないし
- 17 :
- まあ今週はアバドンゲート出るから、ちっとは活気づくんじゃないかな
- 18 :
- ぶっちゃけ実プレイしてないからネタ無いの。
どっか遊べるトコ無いかのぅ。
- 19 :
- オンセ
- 20 :
- わりとお手軽にプレイできるんだがな。
あれか、ネタ的に客層が狭いのか?
- 21 :
- こないだ初めて遊んだけど、GMの手際が悪くてキャラメイクから1シナリオ終了まで6時間もかかった。
まあGMは俺なんですがね
- 22 :
- http://suznooto.com/flash/FORT_P.html
ダークブレイズっぽいブラウザゲー
- 23 :
- 流石に最速入手は明日か?
- 24 :
- 駅で29日かな
- 25 :
- 前のリプレイは駅より早く新宿の紀伊国屋みたいなデカい本屋で見たな
- 26 :
- 昨日、秋葉原の潜水艦で買って来たぜー。>アバドンゲート
レポ上げ無かったのは別システムのオンセあったのと、読み込みが甘かった為。
とりあえず自作キャラクターシートが使えなくなる程度には大幅改編されました。
会社からなんでザッと憶えてる限りの内容を。記憶頼りなんで、間違いは御容赦を。
・種族パワーが各種族毎に2種類に。作成時に1つ選択。
・職能が2つ(3つ?)追加。種族別の職能表も併せて改訂。
・新ルールの潜在パワーは、経験枠3つで追加の特殊能力が取れる物。
HP+5なんて微妙なのから、別兵科のパワーを取れるようになる、まで色々。
全12(?)種類で、取れるのは最大3つまで。
・新兵科は1つのみ。ガンナーかと思ったら、片手武器なら何でもOKの模様。
ファストアクションで追加攻撃できるパワーが強いかなー、と思う。
・ブランダーバスだけかと思ったら、全ての武装のデータが修正された。
武装オプションも増えた。
・併せて武装の改造も追加。とうとう4ページの大台に。
・注目のブランダーバスは基本の倍率が2倍にダウン、拡散榴弾が1発きりに。
・シナリオについてはまだ詳しく読んでません。スマヌ。
・で、これらの改定に合わせた新キャラクターシートが付属。
個人的には新武装のマグナムが名前だけで、
銃の構造がペッパーボックス・リボルバーだったのに萌え。儂、こーゆーの好きやねん。
とりあえずこれから自作シートの改造始めるつもり。仕事中に。
でもここも覗くんで、不明点なんかは書いてくれれば答えます。
昼休みまでに書いてくれるといと嬉し。昼休みならサプリ広げられるから。
- 27 :
- >>26
乙です。いいなあ、
SNEページの新刊案内にある
>・仮想ミッションルール追加!
>・ダンジョン&フィールド融合ルール追加!
この辺が気になるなあ
ところで螺旋人のエローイイラストはありましたか?
- 28 :
- ロックシューターご自慢のブランダーバスは修正されちゃったんかー。
まあバランス取りじゃしかたあるまい。
- 29 :
- 次回h
- 30 :
- 次のサプリは12月予定
「シャーウッドのアレンジルール」
「広大なマップで色んな街と交易したり、敵対勢力とシャーウッド同士がぶつかり合う戦車戦ルール」
らしい
- 31 :
- な、なにィ! >色んな街
- 32 :
- 色町だと!
- 33 :
- レッドペインター、きっとマグナムでモンスターどもを真っ赤は染みに変えてやるぜヒャッッハー系かと妄想してたら、
ファンシーな猫耳赤魔道士風で驚いたのココロ。
既出情報どおり、片手武器ベースで色々やれるマルチ兵科、
先手とりやすくなったり、集中&術式で物理と魔法防護入れ替えたり、
二丁拳銃(ってかダブルウェポン)はファストアクション片方の武器で攻撃できる(メインアクションでもう一方使うことによる二連撃)
雷撃属性付与したり、BP消費でダメージ減らしたり、敵倒したらBP回復したりする。
色々できるけど既存兵科に比べると器用貧乏なカンジはするな。
新武器マグナムは片手限定だが、各オプションの弾数が5と多い、通常弾、ガードされるとダメージ上がるマグナム弾、単純に火力あげるマグナム螺旋弾がある。
- 34 :
- サプリ出たのに人気無いなー。
他の武装はどんな感じ?
- 35 :
- 昨日買ってきた。
(裏表紙を見る)
ま、まさかモノミミでエロくなるとは。
ぐはぁ。
- 36 :
- ははは、モノミミはもともと短パンまな板少女でエロかったじゃないか
- 37 :
- >>34
一応発売後なんでそこまでいらんかと思ってた。
細かい調整が入ってるケド、デカイ修正はブランダーバスが×2まで弱体化、拡散流弾1発に減少。
その他の武器はマスケット以外オプションが増えている。
チェインアックス系:斬鎧刃・・・物理ガード-8で殴れる
ロケットランス系:波動電池・・・ガード倍率+1、三発
ガンブレード系:零式弾・・・白兵アタックでダメージを与えた敵にガードできない魔法ダメージ2Dを与える、一発
ジェットハンマー系:起爆ニトロ・・・ファストアクションで使用、ダメージ倍率+2
ルーンロッド系:浄化電池・・・難易度3の集中&術式に成功すると味方一体の猛毒、麻痺、睡魔を解除
シールド系::波動電池・・・ガード倍率+1、三発、ロケットランスと同じ
- 38 :
- レスサンクス
地方は週明けなのよ
- 39 :
- 神戸は地方でないと申すかw
- 40 :
- なに言ってるんすか、地方どころかSNEお膝元っすよw
イエサブもあるし、そりゃ入荷は早いっしょ
- 41 :
- 武装よりも仮想ミッションルールでゲタ履かせられるようになったのが重大だと思うがなあ。
- 42 :
- >>22
ロボクラッシュみたいで嫌なゲームだった。
戦闘が始まってから指揮できるといいのに。
- 43 :
- 脳筋のメリケンみたいなこと言ってんな
- 44 :
- >>42
聞いたことないゲームだと思ってググったら20年前かよ、どんだけオッサンなんだよw
- 45 :
- 本気で趣味にしたら10年や20年なんてあっという間だよ。
- 46 :
- >>44
おれがやったのは10年くらい前(高校生のとき)です。
知人がロボクラッシュやりたいといってやってみたら
つまんなかった
10年くらい前に合わせてカルネージハートって言っとく?
- 47 :
- キャラシートの人マダー?
- 48 :
- キャラシーの人マダー?
- 49 :
- >>44
オッサンだと・・・オマエ・・・ロボクラッシュではがき整理やらやっていた人たちが誰か知らんのか・・・
いわばあの人たちもオッサン呼ばわりしているということだぞ・・・
事実オッサンだけどさ
- 50 :
- 読参とPCゲーの区別が付いてるかどうかも判らんしなー
PCのロボクラは確かに儲向きの作品だったとは思う
- 51 :
- 1はデザインも良くて面白かったが、2は駄目駄目だったなあ。<PC版
それはそうと、尼からアバドンゲート到着。
うまくいけば、今週末できそうなんで、楽しみだ。
- 52 :
- うちも尼から届いた
エルフの種族パワーが変更されてるけど、これほとんど意味なくねぇ?
どうせ満足度3あれば全快するわけだし、今までのほうが単純にわかりやすかったような
- 53 :
- 早速土曜にアバドンゲートを使ってプレイしたのでレポ上げ。
とりあえず縛りとして「最低1個は潜在パワーを取る」とした上で、
キャラクターが3Lvになるまで仮想ミッションでレベル上げることに。
PL2人+GMのPC1人の3人で、構成は以下の通り。
・エルフのブレイブナイト
種族:ブレイズクリア/職能:愛の看護/潜在:レイスパワーアップ
・ドワーフのウォーヘッド
種族:新しい奴/職能:忘れた/潜在:レイスパワーアップ
・モノミミのレッドぺインター
種族:古い方/職能:覚えてない/潜在:何取ったか忘れた
という、敢えて最適解である範囲攻撃を外したチームに。
このメンツでアバドンゲートのキャンペーン・シナリオをプレイすることに。
1本やっては仮想ミッションでレベル上げて次へ、を繰り返して3話まで進行。
参加者が全員経験者だったので進行そのものはサクサク進んだ。
ぶっちゃけ一番時間かかったのは、データを3人で精読してのPC作成だった訳だが。
基本、レッドぺインターの二挺拳銃+ブレイブナイトのロッドでガードを剥がし、
ウォーヘッドのアタックで1体ずつ潰す、という戦術でどうにか切り抜けられた。
- 54 :
- 感想。
兵科パワー以外のあらゆるところに手が入ってるのに驚いた。
便利過ぎる物は程よく弱体化し、微妙なものにはテコ入れがされてる。
その結果、どの種族でもイケるし、職能がランダムで決まってもいいし、
特定の兵科が突出して強いということも無くなったと思う。
相変わらず人間とヴァルキリーは自分大好きな人向けだが。
仮想ミッションのルールは短期間でゴリゴリPCを成長させたい時には便利。
そこそこ儲かるし、金を注ぎ込んでも必ずいい結果になるとは限らないのも良い。
そのミッションでどれだけ日数を食ったかも出るので、
「○○日だけ与えるから、その期間までは好きに仮想ミッションしていいよ」
という使い方もできるし。
付属のキャンペーンシナリオは毎シナリオ毎にレベル上がるので、
合間にこれ挟むの前提かなー、とも思う。
フィールドマップのルールは、これまで道中表で日数食う所為で
ドライアドの満足度だけが先行してその効果が空撃ちになってたのが改善されたと思う。
PCが自主的に休まない限り日数経過しない訳だし。
あと、追加敵のミュータントバグがあからさまに「戦車から降りるな」という
データなのがワロタw 実際、コイツらと遭遇したら降りたくなくなる。
乗ってれば勝てる、という訳でもないが。
- 55 :
- 追加データに関しては、レッドぺインターは器用貧乏まっしぐらな予感。
片手武器の専門家だが、片手武器はダメージ倍率の低さや改造スロットの少なさの所為で
決め手に欠ける得物なのが実に残念な罠。
それとダブルフォーム使うと得物がそれぞれ違う物なら技能が2系統必要になり、
同じ物なら武器オプションの消費が2倍になってしまう、と帯に短し襷に長し。
あとぶっちゃけた話、兵科パワー微妙過ぎ。
種族パワーはドワーフの新しいのが白眉。
1ターンの間、味方全員の武器オプション、薬品、アルカナ、の全てが減らなくなる為、
ボス戦用に準備した装備が2ターン続けて使える罠。
最大火力の攻撃が2回できる訳で、チーム全体の打撃力が向上する。
当然、レイスパワーアップがあれば3ターンになる訳だ。単純に強い。
エルフの「ブレイズクリア」の弱体化は順当かなー。
元々効果絶大過ぎたし、レイスパワーアップでさらに強まったから。
前述の通りドライアドの満足度が先行しなくなった為、
前と同じようには回復しなくなったんで使い所を考える必要はある。
潜在パワーはやはり「レイスパワーアップ」が強い。
種族パワーは元々ゲーム中に1回きりである代わりにかなり実も蓋も無い能力である訳で、
それが2倍に増えれば当然強くなる。
「マルチクラス」は正直微妙。
兵科パワーはその兵科の得意とする武器に特化したものが多い為、
つまみ食いしても旨味を得られる組み合わせがあまり多くないのが惜しい。
まぁ、キャラメイクの幅を広げた、という意味ではいいと思う。
ただ、潜在パワーは取得する際に必要な「Exp経験枠3つ」が思った以上に重い。
特に序盤で取ろうとすると技能や能力値が上がらなくなる為、
チームの生存能力に影響が出かねない。
あと前提条件も地味に辛い。そもそも取る為にスキルに余裕無いから。
- 56 :
- ああそれと、>>47-48にはスマンが新版キャラシートは全然出来てない。
今、マジ忙しいの。仕事が。
レポのプレイの時は突貫で作ったの使ったけど、抜けが多過ぎて使い物にならんかったorz
>>42=>>49
俺もオッサンだ。いいゲームだったよな、ロボクラッシュ。
- 57 :
- >>56
俺>>42=>>46だが>>49じゃない。
>>49みたいなマニアックなことは人生で一度もやったことがない。
>>50
俺の経験はPCゲームのほうです。
知り合いがガノタでバトルテック好きでSFオタでガンマニアだった。
- 58 :
- >>56
レポ乙です
戦車戦重要になってくるのはかなり面白そうだ。
シャーウッドの拡張ルールが今回収録されなかったのが悔やまれるw
キャラシーも楽しみにしてます。落ち着いたらぜひ。
>>57
卓ゲ趣味がマニアックではないと? ははは、御冗談をw
- 59 :
- 俺のシート使ってる人が居たら聞きたいんだけど、
データ記入済みシートってあった方がいい? それとも、無くても構わない?
今回追加されたマルチクラスで記入済みデータ以外に追加の兵科データ入れる欄が
1つか2つは必要になるだろうから。
一応、突貫版をベースにした兵科パワー欄が8つあるのはあるんだが、出来には満足してないんで。
- 60 :
- 正直あれが一番便利
他のはどこに何を書くかがわからんという声も。大体戦車長からの声だけど。
- 61 :
- 自分はオタクじゃないって言うオタクほど痛々しいものはないよな
- 62 :
- >>57
>49は私だが、オマエさんの言うマニアックなことをやったのは
天羅のゲームデザイナーとFAERの副社長だ・・・
- 63 :
- どうもFEARを書き間違えていかん・・・orz
- 64 :
- 長い規制で書きたい全部意欲なくなった
- 65 :
- 日本語でおk
- 66 :
- これから始める人にはアバドンゲート導入推奨ってことでいいのかな。
- 67 :
- 基本的なデータに変更がかかっちゃってるからねえ
ある意味サプリの皮を被ったエラッタの要素があるよなアバドンゲート
- 68 :
- 今日プレイして来た
PL全員初プレイ、GM兼PLの俺が2回目で、1日で2シナリオしか回せんかったよ…orz
やっぱサマリー作らないとキツイわ。
>>67
ロケットランスの槍弾頭の価格(300→200pw)とか、地味に変わってるんだな。
ブレイブナイトのPLから指摘があるまで気づかんかった。
- 69 :
- 今週末初プレイするんだが
ぶっちゃけダンジョンフェイズでどうするとクールが経過するのかイマイチ理解できん
ちょっとこのアホの子たる俺にもわかるように説明していただけると幸いです。
- 70 :
- これ、今まで誰も話題にしてないが、ルルブにちゃんと書かれてないんだよな
部屋の大きさによる移動が広さ1につき1クールかかる、のだと思う
(でないとLP0になったあとのクール経過によるBP増加が全く意味ないし)
あとは明記されてるのは「戦闘後の応急手当を行うと1クール経過」だけ
イベントとか戦闘とか素材剥ぎ取りとかは
部屋の大きさによる時間経過に含まれてると判断してる
(LP減るとか何も書かれてないし)
- 71 :
- うちでは移動〜応急手当のフェイズまでで1クールにしてるなあ。
応急手当の有無にかかわらず、クール経過でLP1減少させてる。
- 72 :
- >>70
LP0になってから大きさ4の部屋に入ったらBPが4溜まるって言いたいのかな?
その部屋の浄化にLPが4必要でも、LPがなくて浄化されてない部屋に入ったら4倍汚染されるってのは変だと思わないかな
ダークブレイズが4倍濃度が濃いわけじゃーないからねえ
- 73 :
- >>72
なんかものすげぇ勘違いしてるようだけど
ダンジョン探索中に部屋の浄化なんかやってないぞ?
いくらなんでもルルブ読んでなさすぎ
P50右上「移動によるLP消費」をちゃんと読め
部屋の大きさによるLP消費は、部屋を通るのに時間がかかるから消費するだけ
時間がかかる=クールがかかっていると判断しているわけ
ルルブに明記されてないからローカルルールに過ぎないけどな
- 74 :
- やはりサマリーが必要だな
- 75 :
- んじゃさー、ドライアドパワーの瞬間移動でLP消費しないのはなんでなんだろうな?
広い部屋の中にぱっとそこに現れたらLP消費するような探索手順スッ飛ばせるってのも意味わからんな
- 76 :
- 気にすんな
システマチックにやれ
とP63にも書いてある
- 77 :
- 気になることがあるなら銅曹にメールすれ。
- 78 :
- 皆様のお答えに感謝します。
>>70殿の解釈が最もしっくりきたので、今回はこれで行こうかと。
銅曹にも質問してみるでありますサー。
- 79 :
- >>75
瞬間移動だから時間が経たない、それでLPが減らないんじゃない?
- 80 :
- 銅曹より上の階級での質問はKY
- 81 :
- 『ダークブレイズ』サプリメント第3弾!
今回のテーマのテーマは『シャーウッドvsシャーウッド』!?
●シャーウッドを改造せよ
基本ルールでは1種類しかなかったシャーウッドの基本形に、「城塞型」「強襲型」「連結型」などのバリエー
ションが追加される。キミたちだけのジャーウッドを造りあげろ!
●シャーウッドvsシャーウッド
地下シェルターに避難していた人々が、シャーウッドの技術を手にいれユグドラシアに反旗を翻した!
ダークブレイズに満ちた世界で、人類vs人類の不毛な戦いが幕を開ける!『ダークブレイズ』に「ダンジョン
探索」以外の遊び方を提示する、画期的なルールを搭載!!
- 82 :
- 遊んできました!
ルールブック首っ引きで、一シナリオに3時間とかかかりましたが。
プレイヤー諸氏にも喜んでいただけました。
サマリーを作っておくともそっと上手く回せると思いました。
ともあれ、相談に乗っていただいた皆様にも感謝を!
- 83 :
- サプリ1月中旬に延期らしい
- 84 :
- 展開早くていいね。
感動するよ。
その光速展開を、なんでもっと他のシステムでみせなかったんだ!!
- 85 :
- 六門2ndやデモンパラサイトなんかも結構展開速かったよ
SNEで遅い(というか一時期完全に止まってた)のはSW2.0だけな気が
- 86 :
- RCONでサプリの話してた。
新サプリは独立反乱軍との戦車戦らしい。
遅れたのは、DTPの人の仕事が詰まって先送りになったせいだとか。
- 87 :
- 編集がほぼ一人に近いらしいしなぁ
- 88 :
- 戦車改造ネタはないのかいの?
- 89 :
- 帰れハゲ
- 90 :
- それしかいえないハゲ子が先に帰れ
- 91 :
- 改造ネタがやりたければまず現行ルールで出来ることを話せばいいんじゃない?
アバドンゲートで「クソ野郎ども!シャーウッドから降りればいいと思うな!」な対応されたから
戦車戦も要らない子じゃなくなったしねー。
- 92 :
- 今月のR&Rにヒロノリのダークブレイズリプレイあるよ
- 93 :
- メタルマックス並の改造ができれば面白いんだけど
- 94 :
- >>93
まぁ、このゲームはドライアドとドタバタしながらダンジョン攻略するゲームだからタンクはおまけ。
- 95 :
- とか思ってるとアバドンゲートでヒドイ目にあうわけだ
- 96 :
- サプリに関係するリプレイらしいから改造部分に期待
- 97 :
- メタルマックスでいえば、野バスくらいか?今のシャーウッドは
新作サプリが出て、レッドウルフぐらいになると嬉しいねぇ
- 98 :
- >>94
おまけ=ただのフレーバー
ですね
- 99 :
- んまあGURPS Vehicleなことでもやれればいいんだけど
無理かな
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