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2012年6月FF・ドラクエ595: 【ファイナルファンタジー】FINAL FANTASY 零式 キャラアビリティ議論スレ (377)
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【ファイナルファンタジー】FINAL FANTASY 零式 キャラアビリティ議論スレ
- 1 :11/11/10 〜 最終レス :12/05/30
- ※次スレは>>950が立て、無理ならば以降の人に引き継いでください。
PSP 『FINAL FANTASY 零式』(レイシキ)
発売日:10月27日
価格 :UMD2枚組 7700円 、 DL版 6480円
●公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
●公式ブログ http://blog.jp.square-enix.com/reishiki/
●まとめwiki http://wikiwiki.jp/ff0/
■本スレ
http://find.2ch.net/?STR=%A1%DAPSP%A1%DBFINAL+FANTASY+%CE%ED%BC%B0&COUNT=50&TYPE=TITLE&BBS=ALL
■前スレ
【PSP】FINAL FANTASY 零式 キャラ性能談義スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1319640332/
【PSP】FINAL FANTASY 零式 キャラ性能談義スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1320231826/
キャラ性能スレが魔法最強で勝手にFAになってアビリティについては議論できてないから立てました。
- 2 :
- 乙
- 3 :
- とりあえずデュースについて他のキャラはあんま使ってないから知らん
通常攻撃と近接攻撃の使い分けで近〜中距離に対してはかなり強い
遠距離は届くけど弾速が遅いので素直に魔法に頼るか黒のレクイエムで
レベル補正以外でダメージがあまり変動しないので割りと安定したダメージが狙える
インファイトを仕掛ける場合常にファンネルを出しておくようにすると火力が段違い
アボイドをつけると通常攻撃中の事故死がかなり減る代わりに白のセレナーデや黒のレクイエム等が使いにくくなる
アビリティ
コンチェルト オーラ+プロテスの効果自分にかかるオーラは意味なさげだけどファンネルを出しておけば防御を強化しつつファンネルの威力も上げることができる
コンチェルトff オーラ+トランスの効果CPUと組む場合コンチェルトのほうが使い勝手がいい(CPUは魔法はあまり使わない)
黒のレクイエム アルテマにも匹敵する脅威の範囲を誇る攻撃雑魚はこれだけで一掃できる最低でも確3以下の相手に使いたい
白のセレナーデ 回復+自分にプロテスの効果これもコンチェルトのように使う前にファンネルを出しておくといい
不協和音のソナタ 自分の周囲の敵をスタンさせるこれもファンネルがあれば足止めしつつ一方的に攻撃できる
クレシェンド 自分が次に放つ通常攻撃ワンコンボ分の威力を上げる(攻撃するまで消えないチャージみたいなもの)最大強化で2倍前後
- 4 :
- こうスレが欲しかったんだ
- 5 :
- > 魔法最強で勝手にFAになってアビリティについては議論できてないから
アビ議論できてないのは確かだけど
魔法最強でFAは事実だろ
- 6 :
- しかし魔法は誰が使っても最終的には威力変わらんから、アビや攻撃倍率、通常攻撃の方法で選ぶ事に
- 7 :
- ID:GsKpu3Uu0みたいなのが居るからわざわざタイトル変えてるのにこいつはバカなの?
- 8 :
- アビリティ議論スレなんだから魔法は遠距離届かないときにSHGやRF
近距離攻撃に隙ができやすいやつでBOMとか以外は論外だろ
- 9 :
- まーた魔法の話かよ
分けた意味ねえな
- 10 :
- とりあえずジャックが好きなんだ
魔法とか言ってイジメないでくれ頼む
- 11 :
- 魔法を使うような仕様のキャラはそれありきでアビリティ議論すればいいけど、そんじゃないキャラは魔法抜きで考えようぜ
- 12 :
- >>7
何言ってんだ?俺はアビ議論は歓迎だぞ
ただ、事実は事実と認めろよと言いたかっただけだ
- 13 :
- シヴァのダスト系は光った時にcombo繋がり途切れるかHP0にならない限り召喚時間終わっても帰らない
3の倍数だけ1テンポ遅れる
さぁカンストcomboを目指すんだ!
- 14 :
- 魔法が最強なんだからこんなスレ意味ない。削除依頼しといたから。
- 15 :
- >>14
ここは最強スレじゃない
- 16 :
- アビリティでもCOやESみたいのは除外な
- 17 :
- >>12
ごめん>>1だけど、俺が言いたかったのは魔法最強ってことだけ決めてアビリティについてはなにも話さずにスレが終了したって事を言いたかったんだ
- 18 :
- 魔法最強を認めたからこそ、このスレが出来た
しかも、最強とか求めてないから必然的に魔法関係の話はいらない
- 19 :
- 最強最強言い出す奴は別に最強スレ立てりゃいいのに
- 20 :
- 671+1 :名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/11/05(土) 23:11:50.03 ID:rM6lGymt0 (4/4) [PC]
エース
回避の性能は全キャラトップクラスで、足も早く近距離遠距離そつなくこなし、火力も総じて中の上といったところだが、とにかく防御力が低い
育ちきるまではすぐ死ぬ器用貧乏という印象が強く、いまいち補欠になりがちだが、後半に進むにつれ火力がインフレするので紙防御はあまり気にならなくなる
器用貧乏か万能になるかは使い方に因るところが多い。戦い方の幅は全キャラ最多
遠距離攻撃は弾速は早くないがキルサイトは狙えないこともない。全キャラトップクラスの回避性能が光る。ヒット&アウェイを体現できる
遠距離攻撃でも魔法キャンセルが狙えるが、最後まで出し切らないといけない(約5秒)いまいち使い勝手は良くない
MPHPをAPで回復しながら動けるのはエースにしかない利点。トライレーザーも強力
近接攻撃はカードでザクザク切る3段攻撃。クリティカルが出やすい上APもモリモリ溜まるのでこれだけでも強いのだがここにキャンセル魔法があるとさらに光る
ガ系キャンセルまで覚えるのでBOM系を出せると非常に強力、MPも自前で回復できる
デッキからカードを引いたとき、使わなければ引いたカードは最大4枚までストックされる
運にも左右されるが、メガバースト、ギガバースト、メガストップまで育てることができれば非常に強力
っていう感じの話をしようぜ
- 21 :
- >>20
いいね
>>3のと合わせてエースとデュースはそんな感じだと思う
- 22 :
- サイスまだー?
- 23 :
- エース、レム>トレイ≧キング>ケイト>マキナ>シンク>セブン、クィーン、デュース≧サイス>エイト、ナイン>>>>>>>>>>ジャック
エースは言うことなし、バランスがかなり良い。レムは魔法最強、動きもそこそこで使いやすい。MPが尽きたらヤバイが。
動きはあまり良くないが精神集中で威力upで長距離狙えるトレイは強い。
トレイと比べると多少劣るキングだが、やはり役立つ。ケイトは弱いが遠距離型はやはり使いやすい。
バランス良いマキナ、動き鈍い分魔法重視にすればそこそこのシンク、魔法はレムの次だがすぐ死ぬのが難点のデュース、クィーンは雑魚だがMP回復出来るのだけは取り柄。
ナイン、エイト以下は論外。MP低すぎて雑魚。ジャックなんかのろまで使えたものじゃない。
- 24 :
- なんかもう色々おかしいな
ほんとに使ってるかどうかすら怪しい評価のやつもいるし
そもそも強さの順位なんて決めること自体必要ないし
- 25 :
- 接近攻撃しか出来ないキャラはやはり弱い。
MPの低さを装備で補うと魔法も中途半端、肝心な長所も中途半端となる。
長距離型、魔法型が使えて更に言えば動きの早いキャラが使える。接近攻撃型は使えないと言うイメージ。
近付いてボム、離れて延距離攻撃が基本だと思うが、そのどちらも補えない3キャラ+クィーンは(唯一優秀なMP回復アビリティを除けば)使えないキャラ。
他の10名は一応なんとでもなる。
- 26 :
- >>22
一番可愛いくて凄いから最強
つか普通に近接では使いやすい
- 27 :
- >>25
スレタイ読める?
- 28 :
- てかこのスレって本スレのテンプレに貼っとかなくていいの?
- 29 :
- >>22
サイスはMP切れで固い敵相手にしたとき限定だけど使えた
近接でAP溜めてサイコボルテックスかダークネビュラが便利だった
けど、残念ながら使えたのはその時くらいだったな
- 30 :
- これはスレ違いかもしれないけど
ケイトは、魔法でROK系を装備したほうがいいと思う
安定してすぐ溜まるチャージからキャンセルして、ファイガROK2等を連打すると最大火力を常時叩きこめる
- 31 :
- 使ってて1番使いやすい奴が1番
人それぞれ
使いにくいと感じたキャラをこき下ろしたいだけのバカは野郎だ
マキナはしねばいい
- 32 :
- >>31
んなこと言ったらこのスレいらん
ちゃんとキャラごとの特性を議論するためのスレだ
- 33 :
- >>23
ツッコミ所満載だなwチートアビ持ちのエイトが弱いと認識してる時点で全くアテにならない
シンクはむしろジャックより下で最下位だと思うんだが。通常・アビ共に死んでて魔力関連死んでるし
- 34 :
- そいつはもう放っておけ
スレタイ読めない時点で論外だ
- 35 :
- てか、最強を決めるスレじゃないんだから強い、弱いは関係ないだろ
そのキャラ毎の使いやすいアビリティを議論するべき
- 36 :
- >>33
攻撃魔法封印の縛り前提スレだから、魔力値うんぬんはスレチだな
- 37 :
- トレイのアビリティ説明だけだとどれも使えそうなんだけど
精神統一スナイプ以外で強いやつある?
- 38 :
- レム>クイーン
- 39 :
- >>37
精神統一+チャージMAXでおk
- 40 :
- >>36
キャンセル魔法へのつなげやすさとかは議論したかったけど、
やっぱり荒れそうかな
ケイトのチャージショット→ガ系RFなんかは使ってて楽しかったから
- 41 :
- 使い込んでるキャラの細かい立ち回り書いてその中でガキャンや範囲補う魔法についても少し触れるくらいなら問題ないと思う
エイトさんとか魔法なしじゃ遠距離相手に詰むし
まともな考察がされてるのが2レスくらいしかないからな
- 42 :
- RF以外縛り、てことでいいんじゃね
- 43 :
- age
- 44 :
- >>42
縛りはないほうがいいんじゃないかな、荒れる元だし。
「結局アルテマトルネドBOMリレイズゲーだし最強キャラとか議論しても無駄」
っていう人がいっぱい住み着いちゃったからスレタイ変えただけだと思うし、
>>3とか>>20みたいにキャラごとの考察したりとか、ウォールみたいな
くそ使えない魔法(私見)に光があるのかとか話していければ良い気がする
- 45 :
- 縛るほうが荒れるわ
アビリティの活かし方をメインに話せばいいんじゃね
魔法がその手段や目的になることもあるだろうし
- 46 :
- >>44
自身が言ってるように、結局アルテマトルネドBOMリレイズ撃っとけばおk、なゲームなんだから
キャラごとの考察も糞もない、全キャラ魔法でおkで終了しちゃうだろ
縛りなしでどうやってアビを活かすんだ?
アビを活かすってことは魔法を縛ってるってことだろ
- 47 :
- ここはアビリティを主に魔法を従にどんな立ち回りするか議論するスレだろ
- 48 :
- アドパ行ってみてもここで言われてたような魔法連発レムなんて
プリン部屋くらいでしか見なかったけどなあ
同部屋別作戦でステMAX空気読まずに魔法連打した人チート扱いされて消えたし
- 49 :
- レムのアスピルフィールドで倒した敵からファントマが吸えない
- 50 :
- デュースはファンネルが当たる距離まで詰めることができるかで火力や戦略の幅がぜんぜん違うな
ファンネルとアビリティうまく組み合わせると消費AGをファンネルで確保できて色々できる
コンチェルトでファンネル強化しつつプロテス
不協和音で足止めしながら一方的に攻撃
白のセレナーデで回復+プロテスしながら攻撃
- 51 :
- エースのキャノンレーザーとトリプルレーザーて威力同じなのかな?
トリプルは3本当たりづらいからキャノンの方が高いならそっちの方がいいよな
- 52 :
- サイスしか使ってないが、アビリティ自体は上位互換が魔法に多く存在するのが一番痛いとこなんだよな
ダークネビュラ→RF系 (ダークネビュラにはストップ効果があるが、上方向に追尾しない・弾速遅い)
ダークゾーン→BOM系 (これは相互互換レベル)
サイコボルテックス→トルネド (サイコは隙が大きく、キャンセルされやすい)
ポイズンウォール→バイオ (これについては使わないので知らない、ごめん)
アビリティのみで見れば、サイスはほぼ最弱レベルと言っても差し支えないとは思う。
突出して他のキャラと差を付けられるようなものが無いからね
この上で議論するなら「上方向への強さ」とか、性能で語るレベルになりそう
- 53 :
- キングのマガジンボムはいいと思うんだが
- 54 :
- >>53
あんなにファントマを揺さぶられる本物のロックンロールにはなかなか出会えないからな
- 55 :
- このスレはキャラ強さスレの続きってことでいいんだよね。
んじゃ、1つ
魔法連射力(溜めのない魔法をどれだけ早く連射できるか)
詳しく測ったわけではない体感で、しかも昨日測ったからうろ覚えですが。
速い
クイーン > シンク > エース、エイト
わりと速い
ケイト
普通
デュース、トレイ、サイス、マキナ、レム
遅い
セブン、キング > ナイン、ジャック
多分こんな感じ。
詳しく調べてくれる人がいるならお願いしたい。
魔法連射力が高い奴らは魔法後の回避も速い。(ケイトは例外でチート級だけど)
- 56 :
- >>55
スレタイも読めないなら医者行った方がいいよ
- 57 :
- ナインはジャンプ&スローランサーしか使ってないな
ハイジャンプはネタの域を出ないしストライクは使い難いし咆哮はやるくらいならサイト狙った方が良いし
セーフティは乱戦とかマルチじゃ面白い使い方できそうだけどな
- 58 :
- サイスちゃんはダークゾーンで回復も補えるのが地味に凄いよ
- 59 :
- 明らかにスレタイ読んだ上で荒らしてるのでスルーの方向で。
サイスは怨念溜まってる状態でのダークゾーンが広いわ高火力だわ回復するわで、
魔法縛らなくてもこれはちょこちょこ使うくらいすごい性能してる。
ただ、怨念溜まってないとき範囲が相当狭まるからザコが多いトコじゃないと活用しづらい。
発生遅いのもネック。
セブンのキャッチは散々語られてたけど、上下カバー+遠距離攻撃、移動、火力狙いと用途が非常に幅広い。
ニュートラル追撃は遠距離からやれば出の遅さをカバーしてクリティカル判定の攻撃を当てられるし、
電撃は遠距離攻撃になるしスタンするしとなかなかの高性能。
ぶんぶん振っていくにはちょっと消費が重いのがネックか。
- 60 :
- セーフティはホシヒメの攻撃も防げるから地味にお世話になった
- 61 :
- エイトの爆裂拳が全キャラアビの中で使えないのは決定事項でよろしいでしょうか
- 62 :
- >>61
模擬戦の兵士に
△>↓△>△>↓△>爆裂拳
を最速でやってみろ格好良すぎるぞ
- 63 :
- >>59
スルーしないでくれ。荒らすつもりはない。
別に魔法が最強だから全キャラ魔法でいいよって言ってるわけじゃないじゃん。
高レベルになると通常攻撃やアビリティでもカンストダメージ出せることも多いから魔法2つが正しい選択ってわけじゃないと思うんだ。
キャンセル魔法が速いキャラはそれを活かした立ち回りをするべきだし、魔法が速いキャラは魔法連射も立ち回りでしょ。
逆に攻撃速度が速いアビリティや攻撃範囲が広いアビリティは魔法より有用な局面は多々ある。
アビリティだけに縛って議論するなんておかしくないか?
レム
・コンバート ボタン押している間無防備になって動けなくなる。ゲーム中最弱のアビリティ。
こんなことになるよ。
- 64 :
- 二週目入って使ってなかったキャラ使っていこうと思ったんだけど、セブン、サイス、ジャック、マキナで良さげなアビリティある?
- 65 :
- >>64
セブン…キャッチ、ヘッドストライク
サイス…ダークゾーン
ジャック…電光石火
マキナ…アサルトモード
正直マキナはおすすめというか消去法というか。
- 66 :
- ジャックは移動速度遅いから、基本納刀して動いた方がいいのかねぇ
回避から攻撃すれば抜刀モーションないから、それを上手く使えって事か?
見切りは納刀中も使用出来るから、納刀スタイルだと割と使えそう
そして保険にアボイドつけとけば、いけるか・・・?
- 67 :
- 俺も魔法について語りたいから、このスレだと不便だな
アビを蔑ろにするって意味じゃなくてね
アビもちゃんと語りたい
>>65
個人的にはジャックは見切りだな
普段回避するような場面でもダメージソースになるし
範囲としても機能するのが良い
電光は何が強いのかよく分からん
- 68 :
- >>55
魔法ってキャラごとに速さ違うのな
クイーンとエースは大昇進じゃん
- 69 :
- 魔法はとりあえずおいといて議論しろよ
立ち回り書いた上で少し触れるくらいじゃないとまた魔法でおkな流れになる
- 70 :
- 本スレでやれよ
これ以上板を圧迫するな
- 71 :
- A「○○のこのアビ強いな!こういう局面だと役に立つ」
B「いや、このアビも強いぜ。どっち使うか迷い所だ」
C「いや魔法が最強っしょwwwwアビとかwwwww」
AB「…」
D「○○アビと魔法の組み合わせ強いな。このキャラだと詠唱早いから使いやすい」
E「いや、詠唱速度で言ったら○○も早いぞ。だがステ的にはMP低めだからつらいな」
A「魔法について語るな!ここはアビを語るスレであって魔法について語る場所じゃねえ!」
DE「…」
こんな感じ
- 72 :
- FF零式:(北瀬氏・田畑氏)「バトルのキーワードは「マジックインアクション」で武器もあるが魔法が主体
開発者自身がこう言ってるくらいだからな
- 73 :
- 魔法について語るなとは言わんが、魔法最強で片付けるのは違うと思う
- 74 :
- うちのサイスちゃんは火力役。タイマンではガキャン中心だが隙あらばダークゾーンで範囲内が修羅場。発動さえすれば殴られながら回復するのはマゾなのかなんなのか。可愛い子は死ぬのも仕事のうち
レムは移動係と回復。ドリル突っ込みで移動する
デュースは支援兼最終兵器。大事故で一人残ったらアボイドぴろぴろで葬る簡単なお仕事。たまに事故る
移動係にセブンさん育てる予定
まあサイスちゃん中心だが強いわ
ダークゾーン普通に強い
- 75 :
- ショーダウン!!
これでもくらえ!
- 76 :
- キメルッキメルッその程度か!
- 77 :
- エイトのキメルキメルでもデュースがファンネルの当たるギリギリのちょっと離れた所で笛吹き続けたら避け切れないだろうな・・・
- 78 :
- それはディシディア零式の話か
- 79 :
- キメルを走りながら連打するとサボテンダー状態
- 80 :
- >>79
あり過ぎるw
- 81 :
- なんか使わないキャラはAP取っておいてたんだけど、
AP99になってるキャラが居た。
これってカンストして、LV上がってもAPもらえてない状態だったのかな?
何が言いたいかって言うと、使ってないキャラはどのアビ覚えたらいいか全然わかんねってこと。
どのみち最終的にはAP余るんかね?
- 82 :
- >>81
100超えるから安心していいよ。
ナギのイベント見なくてもレベル99でピッタリ全部覚えられる。
んなわけで、何週もすると当然APは余ることになる。
ガ系キャンセルを解放後すぐに取得したい・・・とかじゃなければAPは溜めなくていいと思う。
- 83 :
- キングは強いんだが、アビはロックンロール一択で語るところがないな
- 84 :
- スレ伸びなさ過ぎだからアビリティランキングとかどうよ
- 85 :
- セブンはキャッチかアスピルウィップがオススメ。
消費が重いので攻撃回数や範囲の広さを活かす必要アリ。
キャッチ >>59 で書かれてある通り。基本これがあればおk。
アスピルウィップ 多段ヒットでその度にMPを吸収。ファントマ吸収より割がいい。
- 86 :
- ケイトちゃんについて書いたんだけど文字数制限あって書き込めなかったんで一部だけ出してみる
アビリティ総評
殆ど近距離戦では使えないので自衛がしにくい
地雷弾即キャンセル起爆で仰け反らせる事は可能だがカウンターは狙いに行くべきではないと思う
MAXチャージは出が遅いので発生前を潰される事が良くある。しかし発生させればキャンセル魔法で何とか自衛は出来る
弱体弾、爆発弾(↑+△)の組み合わせで大型モンスターなど潰せるのが強み。特にレベル差で倒せない相手などに有効
キングの様に距離によるダメージ減衰は無いので可能な限り離れて射撃するのがベスト。ケイトのスピードを生かしてMAXチャージを近距離で撃って戦線離脱するヒットアンドアウェイも有効。
防御アビリティは批判があるだろうけどアボイドがかなり有効。キャンセル回避も相まって殆ど回避できる
検証してて色んなアビリティ使ってみたけど個人的に面白いと思ったのが地雷弾かな
リモートボムの要領で使えるから良いと思ったけどダメージが低いのが難点
- 87 :
- >>86
ケイトちゃんペロペロ まで読んだ
- 88 :
- アビリティまとめwikiみたいのあった方がいいかな?
- 89 :
- 普通のWikiに追記しとけばいいじゃん
- 90 :
- どのアビリティ取るか悩んでガ系キャンセル出るまでポイント貯めてるのが何人かいる
ジャックは選択肢ないようなもんだから順に覚えさせちゃってるけど
- 91 :
- ガ系キャンセルマジ強いよな
てかこの世界魔法かなり強いよね
ただ魔法効かない敵とか魔法使えないミッションとかあったり程よくバランス取れてると思うわ
- 92 :
- 何となくだけどトレイのアビリティが一番死にアビリティ多い気がするな
ガチるなら精神統一固定だろうし、残りはスナイプモードか魔法安定なのに、無駄に多いアクションアビリティ
アローダイナマイトとかグランドトラインとか使ってる人いる?w
後はレムのコンバートと死なないで以外のアビリティも相当空気だな
強アビリティは語りつくされてるだろうから、この当たりの空気アビリティを突き詰めるのはネタにならんかね?
- 93 :
- ガ系キャンセルは確かに強いけどキャラによってはクイック付けて普通に貯めた方が早いんだよなw
- 94 :
- >>92
グランドトライに関してはいまだに使い方さえわからんorz
- 95 :
- カトル不可能
開幕早々アローダイナマイトぶっぱしてロックオンしたまま後ろ(画面下)に逃げる
カトルが体当たりしてきてブレイクサイト中に爆発する
通常攻撃連打でヒャッハー!!
起き上がりにアローダイナマイト重ねる
敵が体当たりor4連追跡弾撃ってきたらまたブレイクサイトで爆発する
まだ私の攻撃は終わってませんよ!
開幕は安定するけど起き上がりは色々と運ゲー
- 96 :
- 開幕の安定行動はロックオンしないでアローダイナマイト即ぶっぱで↓回避2回後にロックオンだた
体当たり前にロックオンするとカトルの行動が早くなってしまう
- 97 :
- ゴシキ上将が一番だろ
- 98 :
- >>92
レムは魔法が効かない敵用にダガーショットいれてる
威力は高いうえにうまく誘導すれば3発はあたる
- 99 :
- クレシェンドMAX+オーラ+攻撃255+ルシ状態のデュースで卵に攻撃したら9500ダメージ出たw
- 100read 1read
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