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2012年6月歴史ゲーム34: 【三国志7】三國志VII 11回【まさに敵の思うつぼ】 (673) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【三国志7】三國志VII 11回【まさに敵の思うつぼ】


1 :11/11/22 〜 最終レス :12/06/26
【前スレ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1306383572/l50
wiki
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/
【注意】
同じ「シナリオ1」という言葉でも、
PS系では「184年:張角乱を起こし黄旗翩翻す」
Windows版では「189年:豺狼帝都を制し漢室衰退す」とそれぞれ違うシナリオになっています。
「シナリオ1」「シナリオ2」という言葉ではなく、
「189年のシナリオ」「194年のシナリオ」という言葉でなければ混乱のもとになってしまいます。

2 :
スレタイ元ネタ解説
敵に混乱させられた時の武将の台詞
「し、しまった このような場所で混乱とは まさに敵の思うつぼ……」
感心してないでどうにかしろ。

3 :
スレタイ文章について
以前に「三国志」「三國志」「7」「Z」「VII」のどれで表記するか迷った事があり、
現状は「三国志7」と「三國志VII」を入れています。
しかし【】内の文字が全角9文字しか使えず、このスレの長さがぎりぎりです。
次にどうするか、また考えようと思います。

4 :
otu

5 :
>>1
乙突骨。

6 :
>>1に乙撃して拠点から追い出すのじゃ〜

7 :
よし、私が直々に
>>1乙しよう

8 :
PSP版って複数人プレイできないんだっけ?

9 :
出来るけど君との親密度が低いので伝授イベントが起きない

10 :
太閤立志伝みたいに史実のなかの一キャラクターをそのまま演じられるモードが欲しいな
通常のフリーな立場も面白いけどさ

11 :
>>10
]のイベント密度だけこっちに欲しいわ

12 :
>>9
ググってもPSPだけやりかたがわからなくて。
やり方を教えてくれませんか?

13 :
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  お断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J

14 :
久しぶりにプレイしているけど、たまにやると面白いな。
揚松でプレイしていたら、李傕が死んだ際に後継者にされてしまった。
唐王揚松が誕生したよ。支配都市は安定一都市だけだけど・・・
周囲は全部曹操に囲まれて絶望的状況を楽しんでいますw
チラシの裏すいませんでした

15 :
俺も久しぶりにやってるけど
こんなに忠誠度上がらないもんだったけ?

16 :
7の忠誠度はあまり気にしたことないなぁ

17 :
引き抜きがウザいから速攻で85以上にしてる
君主プレイじゃなきゃどうしようもないけど

18 :
開幕で曹操に仕えると全国から名だたる名将が引き抜きに来るから
物凄い人材とコネが出来る
一ヶ月に10人来た事もある

19 :
義理が低い武将とか85でも引き抜かれたりする
逆に義理が高い武将は多少低くても引き抜かれない
あと、血縁補正での引き抜きは結構厄介だな
陸遜の忠誠を十分上げてたと思ったけど、陸績に引き抜かれた(太守にしてたから都市ごと)

20 :
忠誠は95以上にはしたいな
曹操以外でやるときは低いままでも大抵問題ないとはいえ
絶対の保証が欲しい、95以上なら引き抜きはない(事前に作敵されてれば別)
方法は太守→軍師→太守任命でやってる
陸遜(りくそん)とかならその後そのまま太守でいい
能力低い武将は太守の後に他の太守がいる他都市移動で忠誠減らさず降格
>19は引き抜かれた例のようだが
太守を引き抜いた場合、忠誠は急いで上げる必要がないようだ
プレイ中の君主行動力に余裕あれば、軍師→太守→太守しても良いが
放置してても寝返ることはない(降格させると下野したり寝返ったりすることはある)

21 :
一般でプレイしてるけど君主が忠誠度上げてくれなくてヒヤヒヤもんだぜw

22 :
>>21
あるある。まさにさっきなった状況が、
軍師型の新武将(親=劉愚)でスタート。
馬トウ(馬)、劉表(船)で経験を積み、いざ里帰りしようとしたら劉愚パパン滅ぼされ、
しょうがなく再就職したパパンのつてで相国のもとへ。
軍師になり、装備作りまくるも、翌月には荀イクに軍師奪われ、許都太守に
その後は捕らえた顔良とマブダチになったり、
歌コンテスト三連覇したり、その景品で三尖刀貰ったりしてまったりしてたのに、
五年過ぎたら、三尖刀は取り上げられるは、将軍位は下げられるは、
戦争拒否したら嫌がらせに内政に勤しんでた部下三人異動させられて、部下がマブダチな顔良だけになるわ。
急に部下四人も送ってきてくれて、喜んだのもつかの間、マブダチは劉備に引き抜かれ、
さらに雑魚に太守を交替させられ途方にくれ下野←今ココ
配下プレイする時、別に忠誠度をロールプレイする気は無いのに、
こっちからじゃどうしようもない忠誠度が原因で酷い目にあったりするよね

23 :
>22
軍師は知力1位で任命されるので
鍛錬とアイテム取得で維持可能なような・・・
戦争拒否(君命拒否)なら
太守からの降格はまあ順当なところかと
マブダチな顔良?さん引き抜かれはご愁傷様です
これは推挙による引き抜き返しが可能です
他国での忠誠上がる前にお試しくだされ

24 :
劉愚というのもオリジナル?
それとも劉虞のこと?

25 :
君主以外でやってると勝手に攻め込んで捕縛されまくる仲間に殺意を覚える

26 :
武将が豊富になると一気に
君主や太守が後先考えないバトルマニアと化すよなw
他国が脳筋な分には有難いんだが身内がそうだとキツイぜ

27 :
君主が前線出まくるのは何なんだろうな
分断されて苦労する

28 :
君主の能力は戦闘低くて他が高いタイプが理想。
……となると、文若殿か?

29 :
>>22
189年シナリオで劉備が5年以上生き残ってることに驚き

30 :
補給線を切られると拠点を取り返すために引き返す総大将が困る
無視して作戦成功させればいいのに

31 :
曹ヒの猛攻で20都市あったのが、一時5都市まで減ったけど、防衛防衛防衛の繰り返しでずっと耐えて
曹ヒが死んだ途端曹ヒの勢力が弱化を始めて、やっと20都市まで盛り返した。
途中もうこれはつみっぽいかっら降ろうかと思ったが、達成感がすごい

32 :
他の君主が皇帝から禅譲されたら、その前皇帝を保護したらもう自分は皇帝になれないんですか?

33 :
>>32
×後漢皇帝を擁立している
よって
○後漢皇帝を擁立していない
という条件を整えよう
→皇帝(献帝)がいる都市を手薄にするなり
 野望の高そうな部下を太守にしてアイテム取り上げるなり
 工夫して追い出そう

34 :
荀ケを推挙して君主を死なせてそのまま荀ケを後継にしたら順調そのもの

35 :
自分の勢力の軍師だったらいつも公就任を阻止するけど
他勢力の軍師だったら押し切られてることがよくあるな<荀ケ

36 :
開幕当初の平民時代に拾ってくれた君主が他国の侵略打ち取られた時の
心に風穴開いたっぷりは異常

37 :
ちょっと待て
自分で見捨てておいて何を感傷に浸ってるんだ

38 :
>>37
中途半端な官位で遠隔地にいるとおいそれと援軍を出しようがないゲームだしなあ

39 :
>>33
ありがとうございます。
禅譲したら皇帝自称するまで保護しないほうが楽そうですね。

40 :
李広つえー

41 :
7は顔グラがやたらイケメンとすっとぼけの落差が激しいよね。

42 :
>>39
自国の都市を捨てる(献帝のいる都市を捨てる)
というのもいろいろ面倒だよね
しかし応用の利く方法でもある
豊かで兵の多い敵都市の隣にある自国の都市を故意に空にして敵に取らせる
→豊かな敵都市の方を簡単に落とせたりする
→敵に取らせた方の都市の治安を低くしておけば流言が簡単に決まり武将の引き抜き、寝返り自由自在

43 :
そんな搦め手が必要ないゲームだから困る

44 :
搦め手が効かないとも言えるし。
君主や軍師じゃないと実行不可能、君主や軍師ならそんな手段に頼らなくても……
そもそも君主とか軍師とかプレイしないから……と。

45 :
張燕のリプレイサイト復活して欲しい
黒山の七本槍とか大好きだったのに

46 :
軍師プレイ面白いわ
全ての都市に命令できるのに微妙に思い通りにならんところが

47 :
>>44
お気楽お手軽な一般に慣れ過ぎちゃうと君主と軍師は面倒臭そうで
やる気にならなくなるよなw

48 :
スゲーリアルだなw

49 :
軍師になったけど参謀にしてもらえず君主と離ればなれで太守に畑を手伝わされた。
鬼謀も仙術も使うチャンスがなかった。イナゴも困る!

50 :
軍師は行動順が太守(太守が君主の時は君主)より先だから
太守の行動順のときの行動力が低かったり、行動済みなら
もう動くことはない
つまり君主のいる都市に貼り付くことも可能

51 :
そういやPKが出る前はガンガン能力上がるから
否が応でも軍師に任命されて
やらされた事はあったなぁ

52 :
一般で始める
→自由に内政やりたくて太守になる
→全体に口出ししたくて軍師になる
→CPのアホさ加減に嫌気がさし君主になる
一般プレーしようと思っても大体こうなるな。

53 :
ほどほどに仕事こなしてるといつの間にか出世してるんだよな、このゲーム

54 :
リアルでもこのゲーム並みに鍛錬繰り返したら出世できるぜ

55 :
地域住民への挨拶回りも欠かさず
上司や優秀な人とコネも作って……
一般は遊び暮らす、太守や軍師は私服をこやす、君主は増税や宮殿設営で民を苦しめるとか
そういう要素があったら良かったなあ

56 :
私服→私腹
今度漢字間違えたらアイテム没収な

57 :
太守って
都市向上&住民重視か
君命重視かで
板挟みになる
で、一般武将に落とされる俺

58 :
PSP版の限定隠し武将はアンジェだけ?

59 :
>>57
君命重視
これは統治方針が軍備とかの時の太守の問題かと思うが
別に板ばさみになるようなこともないけどなあ
要は徴兵しなければ良いような
治安は上げても方針に反するわけでなく、さして民に負担(?)をかけてるように感じることない
軍備指示されても徴兵せず、流言・作敵ばかりしてたら
君主からおほめの言葉を賜ったとかよくあるよ

60 :
>>59
いや、俺、内政大好きなんだ
隣接が敵国の都市でも
農業・商業はできるだけ
最大値を目指したい
多くの人が住みやすいように
1月の治安は必ず100
それ以外でも80以下にはしない
民心は赴任したらまずは100に
一応、君命に従って
武将の兵数は最大にするけど
君主が兵最大になった武将を引き抜いて
他の都市へ移動させるので
家族を残して移動していく兵士が哀れ
できれば防御や技術も上げてやりたい
民の暮らしを楽にしてやろうと頑張ると
たいてい馘になる

61 :
防御は関係ない気がw
城壁なんて民の生活にとっては邪魔なだけだろう

62 :
いかにも日本人なレス

63 :
>>55
「茶畑」「肉屋」「武器商人」などなどに出資したり
その出資先を優遇してもらえるようそこの太守に付け届けをしたり
場合によっては野盗に裏から協力して富豪の財宝を奪ったり
みたいな感じ?

64 :
そっちを充実させると別方面のゲームになったり
攻略のために役立っちゃいそうだから
そこまでなくてもいいんだけど……
博打で金を増やしたり取られたり酒場で飲んだくれたり
天下統一のためには全く無意味なんだけど本人としてはダラダラと遊び暮らせたらそれでいいや
という感じの…… 巡察がそれに該当するのかなあ

65 :
この中華パッチの日本語版はないの?
ttp://www.sanguogame.com.cn/download/readme/patch/san7-patch-d04.html
@能力上限255 宝物効果+500 999に?
A内政効果変更
Bai的修正 血縁能力?
C人口増減変更
Dcpu武将能力値増加を低減
E訪問親密度変更?
F混乱なしでも一騎打ち100%
G落雷威力の低減
H捕縛時宝物の没収なし
I斬首なし

66 :
>>65
おー、斬首なしに出来るのは良いなぁ
一番欲しい機能だわ

67 :
なんで勝ち目ないのに攻め込むんだ

68 :
そんなのがあるとも知らなかった
他にもパッチあるみたいだし、じっくり調べてみようか

69 :
とりあえず起動には成功。文字化けする。
パワーアップキットで上げられる能力は100でストップ。
能力が100になると鍛錬できなくなるのは同じ。
むむ、ちと微妙だ。

70 :
>>69確かに微妙なパッチなんだが
メリット
 @斬首なし
 A捕縛時宝物没収なし
 B行動力消費が全体的に小さい(行動消費5で統一されてる?)
 C名声の上昇度が高くなってる?
デメリット
 @人口がいきなり増えすぎ
 A能力上限は機能してなさそうな?
別の所に張角用画像とシナリオが
さりげなく置いてあったりする
参考にして日本語版シナリオに活用できそう

71 :
斬首無しとか捕虜の時のアイテム没収無しとかメリットかなあ…
最前線太守からすれば何度解放しても攻め込んでくる武将は
いい加減斬首して欲しいと思うことが何度もあるけど
そして捕虜の時のアイテム没収が無いと
名馬持ちの曹操とかは滅亡させるまで逃げ続けられることになるわけだが…

72 :
最大のデメリットは、文字化けしてしまって事実上プレイ不可能なこと。
これが解決できない限りどうにもならん。
日本語化できそう?

73 :
俺の気のせいかもしれないが劉封って斬首される確率高くないか?特別魅力が低いわけでもないのに

74 :
そりゃ無双乱射持ちの血縁武将は斬首するしかないでしょう

75 :
>>74
技能も斬首判定に影響してたのかW
>>65
>@能力上限255 宝物効果+500 999に?
直訳すると「能力上限255、宝物上限255を加えることで最大510にできる」
やり方は、wiki裏技の[予備兵最大300万をタダで用意]と同じ。
 能力数値バーの右側の矢印を20秒おしっぱにしていると数値が化けるから、その後矢印をいじることで、255にできるという程度。
 20秒おしっぱの直後に表示されるのが70億とか40億とかそんなレベルなんで、そこからいちいち255近くまで持っていくのが面倒くさい。
 あと、どれかひとつを255近くにすると、認識がバグって鍛錬そのものができなくなることもある
>A内政効果変更
内政効果が少なくなる
>Bai的修正 血縁能力?
AIが処理するとき、能力の上限を要求するようになる、かな?
ちと判らん。多分PCの内政効果が少なくなる分、AI側の内政効果も減らすための措置
>C人口増減変更
人口ふえまくりんぐ
>Dcpu武将能力値増加を低減
これはママ
>E訪問親密度変更?
一度訪問した時の新密度上昇が10倍近くになる(一回訪問しただけで、複数回訪問したのと同じ処理をしているみたい)
>F混乱なしでも一騎打ち100%
あと一騎打ち時の奥の手発動率を0にしてあるっぽ(呂布補正は健在)
>G落雷威力の低減
>H捕縛時宝物の没収なし
>I斬首なし
+行動力消費が鍛錬以外は5
>日本語化
 文字のバグに関しては、単に本体のフォント認識の問題だと思う
なのでフォント認識をshift-GISに直すなり、逆にPC設定をこの改造ソフトにあわせれば直るんじゃねぇかなぁ。
 正直、そこまでしてプレイするほどの魅力を全く感じない。黄巾シナリオのほうがまだ嬉しい

76 :
ぁ、これとは別に武将やアイテム改造ができる中華パッチがあるからそっちで改造してくれということか
ついでに他の中華パッチの解説を見たけどどれも微妙。PKや、そこの日本語パッチがあれば大方解決するし
前は別サイトだけど、トロイの木馬仕込みの物もあったし中華自体微妙といったらそれまでなんだが

77 :
自分の都市に弱い武将ばかりの場合、
そいつら全員敵地に攻め込ませ敗北、寝返らせる。
そうすると兵力下がった自分の都市に敵が攻めてくる。
それをうまくあしらい捕まえて寝返らせ強力武将ゲットという新戦法を編み出したんだけど
これって結構みんなやる戦法?
その結果→OUT:張?、費詩、申耽 IN:黄忠、文醜、于禁 斬首:曹仁

78 :
ゲットした強力武将が速攻で他国に引き抜かれるとかしなければいいんだが
ところでwikiにこんなページを作ってみた
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/pages/63.html

79 :
>>71
やっぱコミュニケーション主体のZにおいて
武将を勝手に斬首されちゃうのはキツイ
三国末期シナリオだと普通に武将不足だし
あとアイテム没収も本来の持ち主の組み合わせじゃなくなる上に
漢詩大会で優勝した文官系の武将に武器やったりするのも難点

80 :
>>60
俺は前線で軍備命じられたら、都市というより露営の陣地運営してる気持ちでやる
金・兵糧の収支マイナスで当然、本国からの補給に頼って当然という心持ち
でも訓練Maxにした後は勝ち目のない侵攻戦よか内政したいよな…
自軍に痛手が出ない程度の国境侵犯繰り返すのも趣があるけど

81 :
>都市というより露営の陣地運営
>金・兵糧の収支マイナスで当然、本国からの補給に頼って当然
本来前線ってそのはずなんだよね
本国との連絡線を断たれて敵中に孤立しても、その都市の収入だけで自給自足できるから
囲まれてても餓える心配なしというのは変

82 :
COM太守が収支マイナスだと徴兵しない仕様もなんとかしてほしいな

83 :
といって、あまりやりすぎると官渡や曹仁、陳倉や羅憲みたいな例がな。籠城を巧く再現できんものか
Xやれと言われればそれまでだが
>>77
無能な武将に兵を1だけ与え特攻させる
→敵が捕まえる→自都市の武将減る→別都市から良い武将来る
みたいなのは、太守のとき、どうしても酷すぎる時はやる。あと
内政の低い辺境都市に要らない武将、予備兵を送り、敵に攻めこませる
→隣接都市を落とし、嵌め込み
→金も兵糧も治安も足りず、敵が自滅
というのは、WIKIで見た

84 :
多少無理をしても軍備整えるのが普通だよな

85 :
徴兵禁止プレイというのもあるのだがな

86 :
新武将の列伝の胆力は勇猛、冷静が高いって事?

87 :
司馬専権し〜シナリオ
新武将80人を全土にランダム投入して武将数の密度上げたのに
ちょっと領土広がると孫亮は太守任命すらサボる…
忠誠度だ政治力だで弾いているのだろうか?酒色に溺れている様にしか思えなかったが

88 :
孫亮はまともそうな能力なのだが……     
政治75、人物判断は能力重視
これでさぼるっておかしいな

89 :
太守は一か月に一人づつ任命する仕様になってるから
領土が拡大するスピードが速いと太守の任命は追い付かなくなるよ
それは曹操であっても同じ

90 :
君主プレイでは参謀格に内政をある程度任せられるようにしてほしい
全部の部署の面倒を見るのは辛いわ

91 :
お勧め武将のページを作ってみた
http://www39.atwiki.jp/sangokushi7/pages/64.html
みんなのお勧めのネタは無い?

92 :
>>91
ぶっちゃけ、自分でプレイする時は
「虚報にかからないだけの冷静」と「ある程度の寿命」さえあれば何とでもしちゃうからなぁ
むしろオススメ配下武将とかの方が語りがいがありそう

93 :
>>89
なるほど、城の取ったり取られたりの中で未処理の太守任命が溜まってた訳か
>>91
wikiの改良案も併せて読んだけど
特に「開墾・商業は小規模都市ではもっと上限低くて良い」というのは分かるな

94 :
>>92
確かにそうかも。
荊州の蔡一族の雑魚たちは実にいいね。
連弩お薦めの人は「この武将が発明持ってるぜ」とか教えてくれると有り難いなー。
こっちは普段騎馬プレイだから。

95 :
>>94
前スレで発明持ち武将の話はしてたよ

96 :
発明持ちは師事するにも優先的に捕らえるにも
井欄から逃げるにもw覚えといた方が良いよ。
孔明、賈蛎、華陀、劉曄、馬欽の5人だよ。

97 :
おお、ありがとう。
賈詡と華佗は謎だ……。他は逸話があるんだけど。

98 :
荊州の牧をやっている者ですがそろそろ鬼籍に入りそうです
ついては後継の問題なのですが
病弱ながらも清廉な長子と、才気溢れる庶子
いずれを跡目にすべきでしょうか

99 :
エンショウと○○をみればおわかりでしょう

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