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2012年6月ゲーム音楽712: あなたが選ぶゲーム音楽名曲100選 (214)
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あなたが選ぶゲーム音楽名曲100選
1 :774:05/06/09 〜 最終レス :774:11/05/30 ビデオゲーム黎明期から現在まで、古今東西のゲーム音楽から、 あなたが名曲と思うゲーム音楽を100曲挙げていきましょう。 ★名曲を挙げるときのルール ・下記のテンプレートを使用してください(※印は必須項目です) 【ゲーム名】※ 【発売・製作メーカー名】※ 【楽曲のタイトル】※(正式タイトルでなくても可) 【使われている場面】(出来れば詳しく) 【名曲だと思う理由】※(なるべく好きな理由を詳しく) 【この曲に関するデーター】(サントラ収録等) ★煽り・荒らし等は無視で!! 詳細は>>2 以降で
2 : ★このスレの目的 名曲の定義はその人それぞれでこれといった決まりはありません。 ただ、支持が多かった曲というのはそれなりに人に訴えかけるものがあると思います。 ですから単純に支持の多かった曲100曲を選びたいと思います。 ★関連スレッド ゲー音板が選ぶ偉大なゲーム音楽100曲 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115888762/ 印象に残ったラスボス戦のBGMを語るスレ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115313238/ かっこいいゲーム音楽 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1117064081/ RPG音楽の人気投票 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1107240080/ ◆◆ フィールドのBGM総合 ◆◆ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1117513965/ 自分の子供に聞かせたいゲーム音楽 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1117111857/ シューティングのゲーム音楽 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1116691745/ ゲーム主題歌を語るスレ http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115465724/ 【BGM】BGMが神ゲー考察スレ【音楽】 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1102321558/
3 : 同じようなスレ立てるな
4 : ★関連サイト Google検索 http://www.google.co.jp/ 【ゲーム画面が確認できるサイト】 「GGDB」(アーケード・家庭用)海外サイト ttp://www.greatgamedatabase.com/GGDB/default.asp 「Ionisation3」(アーケード) ttp://picnic.to/~taimatsu/ion3/emu_ent.htm 「GAMESKY」(ファミコン) ttp://homepage3.nifty.com/chiko/index.html 「古ゲー玉国」(ファミコン) ttp://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/databaseframe2.htm 「88ゲームライブラリ」(PC-8801) ttp://www.digital-palm.com/88lib/ 「Tagoo」(MSX) ttp://www4.airnet.ne.jp/makuta/tagoo/ ゲームミュージックCDを探す Amazon http://www.amazon.co.jp/ TSUTAYA online http://www.tsutaya.co.jp/ 「ぱぴーなソフト図鑑」(PC-6601) ttp://p6-kei.hp.infoseek.co.jp/index.html 「Oh!FM-7」(FM-7) ttp://retropc.net/fm-7/ 「198X」(電子・液晶ゲーム) ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/ 「Handheld Antique」(電子・液晶ゲーム) ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8739/hand/handheld.html
5 : げ!>>4 の一覧、途中にアマゾンとツタヤのリンク入れちまった・・・ というわけで(おい) 【ゲーム名】:Ys(イース)U 【製作・発売メーカー】:日本ファルコム 【楽曲のタイトル】:To Make The End Of Battle 【使われている場面】:オープニング 【名曲だと思う理由】: やはりオープニングアニメーションの雰囲気にぴったりで、ゲームを盛り上げた。 また、曲自体もかっこよくてノリがいい。 【この曲に関するデーター】: 当時のPC雑誌のゲームミュージックプログラムに多数投稿され、 絶大な人気を誇った。
6 : ああ、そんなもんで良いのね。 前スレとは違って基準がぬるくて良さげだ。
7 : マインスイーパ
8 : >>6 そうです、例のスレが「偉大」という言葉に呪縛されているような気がしたので。 ここでは単純に行きましょう。
9 : って、前スレって書いちゃったけど、別のスレなのか。 なるほど。
10 : >>9 いちおう別スレのつもりで立てたのですが、もし例のスレの住人がここを次スレにしたい というのならば、それでも構わないです。 ただ例のスレみたいな流れは勘弁してほしいですが・・・
11 : ↓以下時の回廊禁止
12 : 【ゲーム名】:Out Run 【製作・発売メーカー】:セガ 【楽曲のタイトル】:Splash Wave 【使われている場面】:プレイ中BGM(3曲選択できる中の1曲) 【名曲だと思う理由】: ドライブ中に聞きたいようなノリのいい曲で、ドライブ感覚のゲームシステムと相まって サイコーに気分よくさせてくれた名曲。
13 : 【ゲーム名】:イースT・U 【製作・発売メーカー】:日本ファルコム/ハドソン 【楽曲のタイトル】:subterranean c 【使われている場面】:イースUサルモン神殿の地下水路 【名曲だと思う理由】: オリジナルのPC版ではなく、あえてPCエンジン版の曲を推す。 メロディーが抜群に良いのと、最初はしょぼいと思ったメイン音源が 何回か聞くうちに心地良く響いてくる 【ゲーム名】:イースT・U 【製作・発売メーカー】:日本ファルコム/ハドソン 【楽曲のタイトル】:palace 【使われている場面】:イースT神殿1 【名曲だと思う理由】: オリジナルのPC版ではなく、あえてPCエンジン版の曲を推す。 壮大さもさることながら、なんといっても水のしたたる生音が印象的な名曲
14 : 【ゲーム名】:クロノ・トリガー 【製作・発売メーカー】:スクウェア(現スクウェア・エニックス) 【楽曲のタイトル】:かえるのテーマ 【使われている場面】:かえる(グレン)イベントシーン他 【名曲だと思う理由】: 曲自体が勇壮なマーチとなっていて聞いていて勇気が湧いてくる。 また使われた場面も印象に残るイベントで、特に魔王城への洞窟を 開くシーン・友に関するイベントシーンは感動物。
15 : 【作曲者】: も追加した方がいいんじゃないの?知らない人だっているんだし
16 : >>15 それは任意ということでいいでしょう。 もし必要なら後から補完すれば良いだけですから。
17 : 【ゲーム名】:マッピー 【製作・発売メーカー】:ナムコ 【楽曲のタイトル】:メインBGM 【作曲者】:大野木宜幸 【使われている場面】:ゲーム中BGM 【名曲だと思う理由】: 軽快なラグタイムで親しみやすいメロディラインは20数年経った今でも 色あせてないし、ゲームにもよく合ってる。 【この曲に関するデーター】: 大野木氏本人はこのゲームにブルーグラスを考えていたそう。
18 : 【ゲーム名】:ファイナルファンタジー[ 【製作・発売メーカー】:スクウェア(現スクウェア・エニックス) 【楽曲のタイトル】:Eyes On Me 【使われている場面】:忘れた 【名曲だと思う理由】:ヒットチャート上位に入った名曲。
19 : 【ゲーム名】:スクランブルフォーメーション 【メ ーカー.】:タイトー 【 曲 名.. 】:通常面BGM 【作 曲 者..】:OGR 【使用場所】:通常面プレイ中BGM 【推薦理由】:緊迫した感じのアレンジが東京上空というゲームの設定に合っている。
20 : 【ゲーム名】:沙羅曼蛇 【製作・発売メーカー】:コナミ 【楽曲のタイトル】:3面BGM 【使われている場面】:3面プレイ中BGM 【名曲だと思う理由】: 沙羅曼蛇のBGMはどれもいいのだが、あえて3面BGM(プロミネンスステージ)の 曲を挙げたい。ノリがとても良くて炎の中という緊迫感を音で表現した名曲だと思う。
21 : 【ゲーム名】:カルテット 【製作・発売メーカー】:セガ 【楽曲のタイトル】:プレイ面すべて 【使われている場面】:プレイ中BGM 【名曲だと思う理由】:あのファンキーなノリはこのゲームには欠かせない存在。
22 : スレタイ見て一瞬、一人で100曲挙げるのかとオモタ
23 : まあ100曲も書いている暇があったらどうぞ…
24 : 【ゲーム名】:パワードリフト 【発売・製作メーカー名】:セガ 【楽曲のタイトル】 :LIKE THE WIND 【使われている場面】:BコースBGM 【作曲者】:Hiro師匠 【名曲だと思う理由】 とにかくカッコ良い。パワードリフトはコース別に曲があり、どれも素晴らしいが 中でも一番人気はやっぱこの曲。S.S.T.のLIVEでもいつも超盛り上がってた。 Bコースは難易度が高いコースだが、この曲のおかげでプレイ人口多し。 【この曲に関するデーター】 現在入手できるものではセガコンVol.1に収録されている。
25 : 【ゲーム名】:ストリートファイターU 【発売・製作メーカー名】:カプコン 【楽曲のタイトル】 :ゴー・フライング・スルー・ジ・エア 【使われている場面】:リュウステージ 【作曲者】:下村陽子(ぴぃ♪) 【名曲だと思う理由】 リュウのストイックさが表現された硬派な曲、ノリもよくてかっこいい!!
26 : 【ゲーム名】クロノトリガー 【曲名】風の憧憬 【理由】かっこいい
27 : PCゲームだけど このゲームの曲は全体的にかなり良い。 【ゲーム名】Cross Harmit(簡単に言うとギャルゲーRTS) 【発売・製作メーカー名】enterbrain 【作曲者】斎藤 博人 【楽曲のタイトル】正式名称不明 ファイル名はM-010 【使われている場面】RTSの戦闘画面 【名曲だと思う理由】戦闘の疾走感が物凄い良く出ててとてもいいです。 【この曲に関するデーター】ゲームフォルダにmp3で入ってました。 作曲者は有名な人なんでしょうか? 何か知ってる人が居たら教えてください。
28 : 【ゲーム名】ボンバーマンワールド(プレイステーション) 【発売・製作メーカー名】ハドソン 【楽曲のタイトル】ステージ4 【作曲者】山本裕直 【使われている場面】ブクブクスター 【名曲だと思う理由】新しくも懐かしい、そんないい気分にさせてくれる 【この曲に関するデーター】『ボンバーマンセレクション’98』に収録
29 : 【ゲーム名】ひらけ!ポンキッキ 【発売・製作メーカー名】フジテレビ 【楽曲のタイトル】がいっぱい 【作曲者】マニア 【使われている場面】うれしいなさわりたい 【名曲だと思う理由】新しくも懐かしい、そんないい気分にさせてくれる 【この曲に関するデーター】ポンキッキオリジナルサウンドトラック
30 : 【ゲーム名】:Virtual ON 【発売・製作メーカー名】:セガ 【楽曲のタイトル】 :CRYSTAL DOOM 【使われている場面】:最終面(Z-GRADTステージ) 【作曲者】:小山 健太郎 【名曲だと思う理由】 最終面での重厚なノリにかなりマッチしてた。
31 : ドラクエT:ラダトームの城。ドラクエU:果てしなき世界、この道わが旅。 ドラクエV:おおぞらをとぶ、そして伝説へ。ドラクエW:街、ジプシーダンス、おてんば姫の冒険。 ドラクエX:結婚ワルツ。FFT:FFのテーマ。FFU:反乱軍のテーマ。FFV:故郷の街ウル、ジンの呪い、エンタープライズ空を飛ぶ、 勇者の凱旋。FFW:ドワーフの大地、 街。FFX:オープニング、4つの心、第二世界のフィールド。 FFY:ティナのテーマ、セリスのテーマ。FF[:EYES ON ME。 魔界塔士サガ:禁じられた塔、神との戦闘。聖剣伝説:前半のフィールド。 桃太郎伝説:パスワードの曲、フィールドの曲。 スーパーマリオブラザーズ:地上、地下、水中。スーマリ3:強制スクロール面の曲。 スーマリワールド:強制スクロール面などで流れる曲。
32 : 【ゲーム名】グーニーズ 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】??? 【使われている場面】ステージ1、 【名曲だと思う理由】とにかくメロディーがいい。映画のテーマ曲としても使われた(シンディ・ローパーの曲) 【この曲に関するデーター】???
33 : 【ゲーム名】X-MEN CHILDREN OF THE ATOM 【発売・製作メーカー名】カプコン 【楽曲のタイトル】samurai shrine 【使われている場面】シルバーサムライステージ 【名曲だと思う理由】勘違い和を表現してるのとノリがいい 【この曲に関するデーター】梶野俊夫、カプコンAC音楽の人。
34 : 【ゲーム名】ロマンシングサガ3 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】ラストバトル 【使われている場面】ラスボス「破壊するもの」戦 【名曲だと思う理由】 ロマサガ3のラスボス戦の曲なんだが、痺れるほど(・∀・)カコイイ!! これほど燃えるラスボス戦の曲は未だかつて聞いたことが無い。 個人的にラスボス戦の中では一番の曲だと思う。 【この曲に関するデーター】ロマサガ3のサントラ、ミンサガの予約特典CD
35 : 【ゲーム名】LIVE A LIVE 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】届かぬ翼 【使われている場面】中世編フィールドまたはオルステッド回想 【名曲だと思う理由】これほどストーリーとマッチした曲はないでしょう。聴けば聴く程鬱になれるし。 【この曲に関するデーター】ライブアライブサントラ収録(現在絶版)
36 : 【ゲーム名】聖剣伝説2 【発売・製作メーカー名】スクウェア(現スクウェア・エニックス) 【楽曲のタイトル】天使の怖れ、子午線の祀り、暗黒星 【使われている場面】左から順に、オープニング、ラスボス、浮遊大陸 【名曲だと思う理由】聖剣2の曲はどれも名曲といっていい出来ですが、特に この三曲は印象に強く残りました。 【この曲に関するデーター】聖剣伝説2オリジナル・サウンド・ヴァージョン
37 : 【ゲーム名】FFV 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】ビッグブリッジの死闘 【使われている場面】好敵手?のギルガメッシュのテーマ曲 【名曲だと思う理由】 スリリングな展開の曲でカッコいい。 ギルガメッシュのキャラクター設定と相まって良い演出になっている。 使われ方が良いのもあるかもしれない。
38 : 【ゲーム名】:エストポリス伝記2 【製作・発売メーカー】:ネバーランド 【楽曲のタイトル】:未来(あした)へ… 【使われている場面】:エンディングシーン 【名曲だと思う理由】: 感動系の曲の最高峰だと思う。その前のイベント曲「地上を救うもの」で 悲壮感 を盛り上げ、一転この曲で安らぎと切なさを プレイヤーに与えてくれる珠玉の名曲。 完成度の高さに反し、発売枚数の少なさから高額なプレミアがついている アルバムの中でも最高の一曲。
39 : こういうのをやる度に、イトケンはやはり別格の才能の持ち主なんだなと思う。
40 : 【ゲーム名】ロマンシングサガ2 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】ラストバトル 【使われている場面】ラスボス「七英雄」戦 【名曲だと思う理由】 テキストとエフェクトと音楽が見事に融合してとても心地よいテンポで良い 【この曲に関するデーター】ロマサガ2のサントラ、ミンサガの予約特典CD
41 : イトケンを入れると、名曲100選の中の20曲くらいが彼の作品になってしまう気がするな。
42 : マジレスすると、信者の粘着書き込みの才能の差です。
43 : イトケン信者が多いのは本人も実力あるけど それと同時にゲーム自体が神だからだろうな。 いくら音楽よくてもゲームが糞だったら魅力半減だし プレイヤー人口が少なければ評価も受けにくいしね。 正直、桜庭とか菊田、岩垂あたりがロマサガ音楽作ってたら立場逆転してたと思う。
44 : >>41-42 禿同
45 : >>43 塩タンも入れてくれ
46 : 結論としては、イトケンは別格扱いにした方がいいな。 一人で名曲100選に10曲も20曲も入れるのはちょっと。 かといって、入れないと公正とは言えないしな。難しい。
47 : 組織票は問題だろう。ランク外に一票
48 : まあまあ、だらだらと投票してそれをまったりと眺めるのが主旨のスレで 実際100選を選りすぐるわけじゃないんでゆるーくいきましょうや
49 : イトケンにしろ光田にしろ、その世界の上限を超えて 豊穣すぎる才能はかえって他の人間の迷惑になるな。
50 : 意図権は才能内と思うんですけど 音楽やでオーケストラ、クラシックで作れなきゃくず同然 耳がいてぇんだよあいつの曲
51 : 作ろうと思えば作れるが、あえて作っていないだけとか
52 : >>51 プゲラルゴ
53 : 【ゲーム名】バトルガレッガ 【発売・製作メーカー名】ライジング 【楽曲のタイトル】Fly to the Leaden Sky 【使われている場面】1面 【名曲だと思う理由】主人公の悲壮感と使命感を表すような泣きのメロディが良い。 ピアノのバッキングもいい。 【この曲に関するデーター】並木学、現ベイシスケイプ。崎元仁の現同僚。
54 : 【ゲーム名】聖剣伝説2 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】子午線の祀り 【使われている場面】ラスボス 【名曲だと思う理由】場面にマッチしすぎ、このゲームのラスボスを倒すと仲間の一人が消えてしまうんです。 それをわかっていながら倒さなければならない涙の戦闘曲です。 【この曲に関するデーター】NTT出版 作曲:菊田裕樹
55 : 時の回廊
56 : 【ゲーム名】天地創造 【発売・製作メーカー名】エニックス・クインテット 【楽曲のタイトル】旅立ち 【使われている場面】地裏フィールド 【名曲だと思う理由】このゲームの曲は全部いいけどこれが一番グッときました。
57 : 【ゲーム名】:ミッキ―の東京ディズニーランド大冒険 【製作・発売メーカー】:トミー 【使われている場面】:ラスボス戦 【名曲だと思う理由】: かっこいい。ラストバトルをいかにも思わせる雰囲気がある。 自分が今までに聞いたゲームの音楽でベスト1。 このゲーム自体マイナーなのが非常に残念。
58 : 【ゲーム名】:FFT 【発売・製作メーカー名】:スクウェア 【楽曲のタイトル】 :橋上の戦い(金箔) 【使われている場面】:対ガフガリオン戦オンリー?ゲームが手元にないので詳しいことは失念。 【作曲者】:崎元 仁 【名曲だと思う理由 】: 緊張感を極限にまで高める曲だと思う。
59 : >>57 おせっかいですが補足しますね 【ゲーム名】:ミッキ―の東京ディズニーランド大冒険 【製作・発売メーカー】:グラフィックリサーチ・トミー 【使われている場面】:ラスボス戦 【名曲だと思う理由】: かっこいい。ラストバトルをいかにも思わせる雰囲気がある。 自分が今までに聞いたゲームの音楽でベスト1。 このゲーム自体マイナーなのが非常に残念。 【この曲に関するデーター】鈴木陽子(フリー?)、益子重徳(現スタジオクリシェ)ほか 代表作:ザードの伝説U、バトルマニア大吟醸
60 : 【ゲーム名】ウシャス(MSX2) 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】ステージ2(JUBA RUINS) 【使われている場面】ステージ2 【名曲だと思う理由】コナミ黄金期の隠れた名曲。ゲーム自体が微妙な出来の為余り表に出ない。 ステージ2は水の遺跡で青を基調として表現され、ゲームの中でも特に透明感と爽やかさの表現がベスト。 PSGでこれ以上透明感のある音はそうは無い。曲として勿論、PSGとして一つの極みかと。 【この曲に関するデーター】山下絹代氏。代表作ウシャス(St5も有名)、ガリウスの迷宮、シャロム(一部)など。今ならメダロット(GBとか)。 おそらく今までも、これからもCD音源化などは無いと思う。今のコナミじゃ・・・。
61 : 時の回廊
62 : 【ゲーム名】ROCKMAN 3 【発売・製作メーカー名】カプコン 【楽曲のタイトル】SNAKEMAN STAGE 【使われている場面】スネークマンのステージ 【名曲だと思う理由】 哀愁が効いたメロディと軽快なテンポにベタぼれ 【この曲に関するデーター】 ファミコン音楽全集 ロックマン1〜6 に収録
63 : ロックマン3は全体的に哀愁漂ってるよね
64 : ブルースのテーマなんてその最たるもんだな エンディングではグラフィックと相まってえらい哀愁を感じるシーンになってるし
65 : 【ゲーム名】グラディウスII 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】BURNING HEAT 【使われている場面】ステージ1 【名曲だと思う理由】 鳥肌が立つほどかっこいいメロディだと当時思った、アーケードと家庭用の違いを見せ付けてた 【この曲に関するデーター】 色々なcdに入ってるけど一番の入手性のよさは4までの全曲入って今も売ってる 2枚組
66 : >65 だがもし手に入るなら、こちら“スペース・オデッセイ・グラディウス U GOFERの野望”ぜひお勧めしたい。 頭6曲のアレンジ版が最高に宜しいので。
67 : 【ゲーム名】星のカービィスーパーデラックス 【発売・製作メーカー名】任天堂 【楽曲のタイトル】マルクのテーマ 【使われている場面】「銀河に願いを」ラスボス・マルク戦 【名曲だと思う理由】 前半ストリングスの恐ろしげな感じがいい。 これを実際にゲームしながら聴くとマッチしていてカコイイ。 終盤に入るトランペットがしびれる。 【この曲に関するデーター】サウンドテスト54番
68 : 【ゲーム名】チョロQワンダフォー 【発売・製作メーカー名】TAKARA 【楽曲のタイトル】ゴールドシティ 【使われている場面】ゴールドシティの街中 【名曲だと思う理由】都市ブラックシティとのギャップが最高 自然という感じを上手く出していて癒される
69 : 【ゲーム名】ダブルドラゴン2 【発売・製作メーカー名】テクノスジャパン 【楽曲のタイトル】FIGHT OF FATE(アドバンス版でこんな曲名ついてた) 【使われている場面】最終ボス戦 【名曲だと思う理由】いやぁマジカッコイイから。最後の戦いにふさわしくテンションあがるしね。
70 : 【ゲーム名】ドラゴンクエストZ 【発売・製作メーカー名】スクエアエニックス 【楽曲のタイトル】凱旋そしてエピローグ 【使われている場面】エンディング 【名曲だと思う理由】 凄い壮大な曲。前半は勇ましく後半は雄大。 ED曲としてはDQのなかでは間違いなく最高(自分の中では) 【この曲に関するデーター】 7のサントラなどなどに入ってる。 ゲーム音源版よりオーケストラ版のがいい
71 : 他スレでも散々書いてるが、俺はやっぱこれ。 【ゲーム名】イースY〜ナピシュテムの匣〜 【発売・製作メーカー名】日本ファルコム 【楽曲のタイトル】ERNST 【使われている場面】エルンスト戦 【名曲だと思う理由】 もうとにかくかっこ良過ぎ。サントラでもう1000周以上は聞いてるが いまだに魅力を感じる。ちなみに最高連続視聴時間は2時間。 【この曲に関するデーター】 イースYのサントラDISK2の9曲目に収録。 サントラはファルコムホームページで通販可能。 価格は税とか送料とか込みで2,980円なり。
72 : 【ゲーム名】幻想水滸伝2 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】回想 【使われている場面】オープニングイベントを終えた後のスタッフロール
73 : 【ゲーム名】ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 【発売・製作メーカー名】任天堂 【楽曲のタイトル】アグストリアの動乱 【使われている場面】2章 【名曲だと思う理由】綺麗な曲。 ゲームのストーリーとあいまって物悲しく切ない気分にさせてくれる。
74 : 【ゲーム名】FC版 グラディウス2 【発売・製作メーカー名】コナミ 【使われている場面】ステージ6 高速スクロールステージ 【名曲だと思う理由】高速スクロールステージに負けるとも劣らずに テンポがよく爽快感溢れる曲だと思う。 【この曲に関するデーター】FC版のグラディウス2のサントラって販売してないと思うのですが・・・ ゲーム中 タイトル画面でABとスタートを押すとサウンドテストモードで聴けます。
75 : 【発売・製作メーカー名】SQUARESOFTENIX 【楽曲のタイトル】Dancing Mad4 【使われている場面】ケフカ戦(ラスト) 【名曲だと思う理由】ノビヨのネ申っぷりを必要以上に晒したから。漏れは高校入試の時に、コイツを思い浮かべながら、試験を受けた。もちろん合格。
76 : もちFF6
77 : 【ゲーム名】 FF7 【楽曲のタイトル】 黒マントの男を追え 【使われている場面】 ミスリルマイン他 【名曲だと思う理由】 イントロがミスリルマインの雰囲気にぴったしだから
78 : 【ゲーム名】英雄伝説III〜白き魔女〜 【発売・製作メーカー名】日本ファルコム 【楽曲のタイトル】デュルゼルの手紙 【使われている場面】エンディング中盤、ジュリオとクリスがラグピック村に帰る途中のシーン 【名曲だと思う理由】 ものすごくシーンに合った曲だと思ったので。 ゲームクリアから10年は経っているけど、 この曲を聴き直すとこの曲のかかっていたシーンをいまだに思い出せます。 【この曲に関するデーター】 英雄伝説IIIサントラDISC2の23曲目に収録。
79 : 【ゲーム名】FF7 【発売・製作メーカー名】スクエア 【楽曲のタイトル】エアリスのテーマ? 【使われている場面】エアリス義理母が生い立ちを語る場面、エアリスがセフィロスに刺された直後 【名曲だと思う理由】優しくて、暖かくて、目頭が熱くなる、そんな曲 【この曲に関するデーター】FF7サントラ
80 : 曲を好きになるのに、理由が必要かい?
81 : 【ゲーム名】星のカービィSDX 【発売・製作メーカー名】任天堂 【楽曲のタイトル】VSマルク 【使われている場面】マルク戦 【名曲だと思う理由】ボス戦に恥じぬ焦らされるような曲調がいい さらに拍子が所々変わるのも味がある
82 : >>80 他人に知らせたいなら必要
83 : >>73 禿同
84 : 【ゲーム名】FINAL FANTASY VI 【楽曲のタイトル】ティナのテーマ 【使われている場面】フィールド 【名曲だと思う理由】壮大な曲調で前に進む雰囲気に心染みる。 でもイメージは何故か北海道が浮かぶw
85 : 【ゲーム名】女神異聞録ペルソナ 【発売・製作メーカー名】ATLUS 【楽曲のタイトル】全ての人の魂の歌 【使われている場面】ベルベットルーム、EDスタッフロール 【名曲だと思う理由】問答無用。名曲通り、全ての人の魂に響き染み渡る曲。
86 : 【ゲーム】悪魔城ドラキュラ(各種) 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】Bloody Tears(血の涙) 【使われている場面】フィールド、礼拝堂、その他 【名曲だと思う理由】教会ロックな感じ? 賛美歌の様な、神秘的且つ躍動感あるゴシックミュージック。
87 : 【ゲーム名】Out Run 【発売・製作メーカー名】SEGA 【楽曲のタイトル】Magical Sound Shower 【使われている場面】選択すればプレー中ほとんど 【名曲だと思う理由】この曲聞いてゲームミュージック感が変わる位ショックを受けた。 【この曲に関するデーター】ttp://teko.sakura.ne.jp/ ここでめちゃくちゃ再現度の高いファイルが公開されている。
88 : 書き込もうと思ったが >>71 が俺の胸のうちをほぼ語ってくれた。 ERNSTはマジ名曲。 まぁTのFINAL BATTLEと多少被るがな・・・
89 : age
90 : 【ゲーム名】真三国無双2 【曲名】行軍 【理由】ハァハァするから 【ゲーム名】FF10-2 【曲名】OPのピアノ 【理由】ハァハァするから 【ゲーム名】デットオアアライブ2 【曲名】サウンドテストの4番 【理由】ハァハァするから 【ゲーム名】クロノトリガー 【曲名】時の回廊 【理由】ハァハァするから
91 : 【ゲーム名】クロノトリガー 【発売・製作メーカー名】スクウェア 【楽曲のタイトル】遥かなる時の彼方へ 【使われている場面】エンディング 【名曲だと思う理由】ゲーム自体がすばらしく、クリアしたのになぜか勿体なく寂しい感じになってしまう かなりの名曲!!
92 : 【ゲーム名】戦国無双 猛将伝 【メーカー】コーエー 【楽曲のタイトル】小牧長久手 【使われている場面】小牧長久手の戦い 【理由】ノリがいい。 古い感じもするけど和の感じもしてくる
93 : 【ゲーム名】FF8 【発売・製作メーカー名】SQUARE 【楽曲のタイトル】Ride on 【使われている場面】ラグナロク搭乗時 【名曲だと思う理由】イントロ、以降のメロディー、あとは好きだから
94 : http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1135709972/l50 【アルトネリコ】志方あきこ 4曲目【VAGRANCY】 ↑ここを見ずしてゲー音語る資格なし!!!!!!!!!!!!!!!!
95 : 【ゲーム名】ドラゴンクエスト4 【発売・製作メーカー名】エニックス・チュンソフト 【楽曲のタイトル】呪われし塔 【名曲だと思う理由】大胆な音程差が醸し出す不安定なメロディ
96 : 【ゲーム名】 超連射68K 【発売・製作メーカー名】ネット上フリーソフト。又は、同人ゲー。タイトルをググれば簡単にダウソ出来る。 【楽曲のタイトル】 分からない。 【使われている場面】 3面道中のBGM 【名曲だと思う理由】 シューティングだけどね。 3面!って感じが伝わってくるようなBGM。音源も80年代後半のゲーセンを意識したのか、レトロチックでまたそこがイイ! ノリが良すぎです。 ちなみに5面道中のBGMは、凄まじくエロいです。
97 : 【ゲーム名】RF2 【発売・製作メーカー名】コナミ 【楽曲のタイトル】不明 【使われている場面】エンディング 【名曲だと思う理由】 なんで、ポールポジションの筐体に?と、思ったが、全体的に曲に透明感あり。 エンディングは、特に秀逸。 コナミのゲームミュージックのLPを紛失し、脳内のみ…orz
98 : XEXEXとかもカッコイイ曲多かったなぁ 変な声も多かったけど
99 : ゼクセクスのクラウス王子とイレーネ王女の声が同じ声優さんということを最近初めて知った。
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