1read 100read
2012年6月R&B・SOUL84: R&B DJ 総合スレ (457) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
DIANA ROSS THE SUPREMES (494)
ミシェル・ンデゲオチェロ     (949)
三浦大知◆2 (391)
【女杏奈♪】Kool The Gang 【Funk】 (229)
Anthony Hamilton (248)
←Jill Scott Part.1→ (297)

R&B DJ 総合スレ


1 :05/05/11 〜 最終レス :12/06/19
集えR&BのDJ!
KOMORIとかDDTとか?見てるんだろ?

2 :
今ってCDJなのかな?
grooveでCDJの記事読んで興味もった
楽ちんだなーって想った。勘違いかもしれないけども

3 :
楽チンだよ。
これからはアナログよりCD♪

4 :
でもパフォの質落ちるんじゃない?
ビジュアル的に
知らんけど

5 :
いや、普通にフロアで見てれば分かるだろ、そんくらい。
今やCDJなんてどこでも見るぞ。 それこそアゲハやハーレム(笑)でも。

6 :
みませんw でまかせ言わないでねwww

7 :
いや、、、素で見るでしょ? そうじゃなきゃ、DJはどうやって最新音源を
かけるのよ?

8 :
最新音源はヴァイナルの方が早いですw

9 :
あとみてて腹たつんだけどw 黄ーちっちぇーやつだなってかんぢwww

10 :
ルーシー=綿氏=貧乏=引き篭もり=男
という方程式を知っていれば、ルーシーがクラブにすら行ったとこ無いのは常識

11 :
>最新音源はヴァイナルの方
・・・・誰でもいいから、有名DJのラジオかチャート見て来い。
>あとみてて腹たつんだけど
当たり前じゃん。 そうさせるために書いてるんだから。

12 :
は?誰綿さんってww えーえー、確かにあたしは貧乏ですよ
稼ぎの少ない旦那の妻ですからwww
文句ある??w

13 :
あのーw
プレイを見てて腹たつんですけどw 別に美奈子機の見ててもなんとも・・wwwww

14 :
ってか、昔散々人のこと知ったか呼ばわりしといて
こんな基本も知らないのかよ? ダンス音楽知らない俺の友達でも知ってるぞ?
マジでヒッキーなのかな??

15 :
稼ぎが少ないのに、インターネットやる金はあるんだな
んじゃ働け
あーそうか sageマンなのかごめん

16 :
CDJの話題が上がってるから貼っとこう
○●/CDでDJやってるやつ9●CDJ/●○
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/dj/1110471367/
自分は、TechnicsオタなんでCDJもこれ。
http://panasonic.jp/technics/popup/playperformance/index.html

17 :
ルーシーの知識。
引き篭もりのため、インターネット、雑誌でしか知識を得ることしかできません。
以上。

18 :
ひきこもりじゃないんですけどw
現に今日夜行で東京にいくし 面接のためにwww
帰りにブヤシーにでもよってレコアサリするつもり

19 :
ファイナル・スクラッチって分かる?

20 :
ここも脳内に身を任せたルーシーのすくつになるのか・・・・

21 :
最近よくみるルーシーは中身は綿氏。偽者。

22 :
mp3とかPC+でDJプレイ可って常識だが、ルーシー(綿氏)が知ってるはずも無い>ファイナル

23 :
>>19
知ってるよw あたしの得意技&見るのも好きな技だし
>>20
2ch用語?平然と使うなよリアルでおぞましいよw
やさしく示してあげるやさしいおばさんでした☆www
>>21
だから誰綿さんってww 脳内人物??wwwww
あたしの華麗なるコテハン録↓みればあたしのすごさが分かると想うけど〜?ww
ヒッキー!ルーシー!脳内忘年会!(大爆笑
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_bounenkai.html
コテハン大集合!鼠仕事人豚塾長粘着etc.
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_kotedaishugo.html
【Theルーシー】この女、虚言癖あり【Theルーシー】
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_kyogen.html
「ねずみ」「ブス妻」夫婦喧嘩を2ちゃんでするな
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_meotomanzai.html
NWOプレゼンツ・粘着自演祭り(大爆笑
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_nezucy.html
 自        演        ど 
ttp://wonbin.nobody.jp/2ch_theend.html

24 :
>>22
それなら知ってるけどw
昨日買ったgroove読んだし

25 :
>23
カット・インかなんかと間違えてるしょ? そういうことにしといてあげる。
でさ、DJなんだけど、カオリ・ハセベのどっちかが日本語オンリーの
イベントをやってるって聞いたことがあるんだけど、主に何かけてるの?
Doberman Inc.とか?

26 :
final scratchってユニークでパテントを持つ技術を使用してー
コンピューター上のデジタルミュージックファイルをターンテーブルを使ってさー
リアルタイムで操作し、スクラッチなどを可能にするものでしょ?
物知りあたしww

27 :
ルーシー ◆GetUpfJYo
トリップ違うじゃん

28 :
ハセベカオリさんは主にデフジャムでしょ
MIX CDも2枚くらい出てたし 2003年時点でだけど
アップっぽいスロウとアップの交代交代で
男性ラップ好きじゃないからもう聞いてないけど

29 :
>>27
変えたんだけどw
だってゲラップってヒキコモリがただ今起床ってかんぢじゃん
あたしのイメージ&リアルに合ってないし

30 :
終了・・・
暇つぶしにはなるな綿氏は

31 :
>>28
もう一回書くね。 「日本語オンリー」のイベントを都内でやってるそうだけど
何を回してるの? MIX CDの選曲は知ってる。 持ってるから。

32 :
あとカオリさんが日本語オンリーって聞いたことない
雑誌でも英語がどうとか散々言ってるからー・・ハセベじゃない?興味ないから知らない
n.e.r.d.が表紙の雑誌でハセベの紹介さんててプレイリストも載ってたけども綿氏のタイプじゃない

33 :
>>30
なんだよw 一発射精で終了ったー根性ないなwww
おばさんが鍛えなおしてやろうか?w
レスで卵子だけは大量にもてあましてるからwww

34 :
>>31
おいw

35 :
ふーん、じゃDJ板行って聞くか。 

36 :
糞コテは雑談するなら雑談板にカエレよ
うざい

37 :
CDJどころか近々こういうのも出るんだが
ttp://www.gizmodo.com/gadgets/images/numark_ipods.jpg

38 :
komoriイイヨー イイヨー
早く夏恒例のでないかなー。

39 :
ルーシー ◆WoNBiNZ1uk
在日でホモでブサイクの3重苦ww
救いがたいなw

40 :
どうでもいいけど、もう少しマシン話にして貰いたいわ

41 :
どうでもいいけど、もう少しマシな話にして貰いたいわ。
オマエ羅は?
Dj?
ホントくっだらねぇ事ばかり書きやがって!
馬鹿の集まりだな!

42 :
R&B DJなんて選曲8割MIX2割だろ
このスレにマシな話を期待しても無駄ぽ

43 :
Mix2割?
そんな考え方だからオマエ等バカだっつうの!
全国に結構いるぞ、MixDj。
それに海外DjのPLAYを見てみろ!しっかりMixしてんぞ!
DvDでもいいからしっかり見てお勉強しまちょ〜!

44 :
はいはい
荒れてないでもっとDJらしい会話しましょうね
おまえらジャケットにBPMのシール貼ったりしてるか?
漏れ的には基本中の基本だけど
BPMをしっかり把握しているDJが良いDJだと思うんだが

45 :
ジャケになんて書かないよ
レーベル面に書いてる

46 :
レーベルに書くといちいちジャケからレコ取り出さなきゃならないだろ
面倒くさくね?
レコ箱サクサク検索にはジャケ右上に貼るのが一番合理的と思う

47 :
>>46
だいたいどれぐらいのテンポなのかぐらいは覚えてるじゃん

48 :
だいたい、ってのがミソなんだよ
ピチコンって3%以上動かすとたいがいの曲はトーン変わって気持ち悪いんだよな
だから漏れは次にかける曲はBPM差が1〜3の曲に限定して探す
そうすれば気持ちよく踊ってる客を不快な気分にさせずに済む
47はCDJとか使ってるか?
マスターテンポってどう思う?

49 :
ピチコン動かして曲調が変わり、気分悪くなる?
それはそのdjが下手なだけ。
ピチコン動かすポイントや動かし方はちゃんとあるんだよ〜ん!
文章では教えられんけどね。
{残念
サラジャケにBPMのシ〜ル?
未だにそんな事してる奴が居るんだね{爆
あれは自分に自信が無いdjがやるもんだよ。
Bpm順に並べてあ〜楽チンってかぁ?
そんなの自分で頭に入れんだよ。結局ここも素人君の集まりね…

50 :
ポイントは48に既出だと思うがW

51 :
あれがポイントか‥
何処でDjしてるのか知らないが、まぁ自分なりに頑張れ!
しろ〜とちゃん。

52 :
IDがファッキューだったよ・・・OTZ
オレは本職じゃないが周りのDJはほとんどBPM書いてるがな
営業するにはジャンルをクロスオーバーさせて最低10000枚か?
それだけのレコのBPM個別に覚えられんだろ普通
メロデー優先のR&Bなら48の3%ってのがギリギリのラインだと思うなオレも
マジレスしててカコ悪いが
51のプレイリストとか見てみたいよ

53 :
よく見たらファッキューの前に首うなだれてんじゃんオレ・・・
オレ47じゃないがマスターテンポは反対派だな
アレかけると音がうねるだろ
なんつーかディストーションかけたっぽい音
だからピチコン動かす範囲は
「メロデーが極端に変わらないでマスターテンポ使わなくてもいい」範囲
だな

54 :
てかさ、落ち着こうよ。
DJなんてのは人それぞれ個性があるもんだからその個性を否定しあってもしょうがなくないか?
選曲やMIXについても人それぞれ。ここでスキル自慢してもしょうがないだろ。
お勧めのDJとかの話で盛り上がれたらよくないかな? 

55 :
そうだな。
そうしよう。
俺が悪かった…
みんな許してな!

56 :
44だが
50のIDワロタ ひろゆきはなかなかギャグのわかるヤシらしいな
55よお前プロのDJなんだろ?
オレラしろーと君に教えてくれよピチコンのコツをさ
許すもなにもないよこの板は自称も含めてR&BDJが集う板なんだからさ
それと参考までにプレイリストもなwww

57 :
人が下手に出てるのをいい事に調子にのってんじゃねぇよ小僧が!ここ見てる暇あんなら身内集めてやる学芸会の練習でもしてろ!
何がプレイリストだ?
お前等《自称》に教える事もなければ見せるリストも無ぇんだよ!女の子には優しく教えてっけど〜

58 :
お前等はクラブのブース前によく居る様な〈オタク野郎〉だろ?
ただボケ〜っとdjのプレイ見てる奴…
たまに知り合いでもねぇのに声掛けて来て意味不明な事語るバカ!あれってかなりウゼ〜んだよ。
多分お前等《自称くん》は間違い無くその類に入るだろう。
女の子なら全然OKなんだけどな〜残念…(>_<

59 :
>女の子には優しく教えてっけど〜
が言いたいだけじゃんwwワロス

60 :
そのと〜り!
『♂なら自力で頑張れ学芸会』
ちょ爆笑〜

61 :
俺の中の法則:
 コテのカキコは内容がない
→自己主張したいだけだから
→むやみに煽る
→荒れる
→自己完結して高みに立ったつもりになって逃げていく
 例)ガキに何言ってもしょうがない
   ヒッキー、仕事探せよw など
   (スレによって内容は異なる)

62 :
おめぇは評論家かよ?
まぁいいさ。
頑張れ自称オタク!

63 :
しっかしにわかばっかですね。。

64 :
RB板はさすがに大人が多いかと思ったがこれじゃHIPHOP板と変わらない・・・。
ここで自己主張やDJ自慢したかったりプロのDJを語るんだったらまずDJネーム出すべき。
そうでないただのはったりはみんなも放置するべきかと。
せっかくのDjスレだしレコードや箱や機材やMIXTAPECDや有名DJなんかについて語らないか?
言いだしっぺの俺が話題ふるがみんなどこのクラブ行ってる?RBメインのイベントってなかなかないし教えて欲しい。
俺はたまにアップルパイ行ったり六本木界隈いったり。アップルパイもあんまバカに出来ないよね。行けば行ったでそれなりに楽しめる。

65 :
ヒプホプ、R&B、トランス、テクノDJって
荒れる方が多い、要するに精神年齢が低い。
DJやっても上げる事しかできないというか、目立とう精神先行型
上げたり、下げたり"波"を造れないから曲筋うんぬんより
流れ的、イメージ的にみんな同じに聞こえる。
箱で下積み(年齢ばれるな)したことないから「俺一番」みたいな
お抱えの後輩君やネーちゃんに、○○君良かったっすと「俺一番」(w
そーゆーもんじゃないんですーよレコード廻しって。
もっと音楽はピースにそしてリスペクトが大事よ
DJなんて所詮はサービス業だからね「神」でもなんでもないんだよ。(w

66 :
コンパクトDJについて語りたいというか教えてもらいたいでっす。。
裸眼コンパクトディスクはゴミだと想っていて6枚ほどしかもっていないんです。。

67 :
>>65
概ね同意。流れや並や空気をうまく作れるDJってなかなかいないよね。TAPEでさえできない奴もいるし。
なんつーかーが多いんでしょ。あとはやっぱオーガナイザーにも問題あるかと。

68 :
>>66
最近のMIXCDなんか聞いてると結構CDJで作ったっぽいの多いよね。この前のHIROKIの100曲のなんかアナログとCD両方使ってるっぽい。
CDは場所取らないしPCでやけるし慣れれば使い勝手いいはず。
誰だっけかなイベントにCD3枚しかもってかないDJいたんだよな〜。かけたい曲CD3枚に充分収まるしね。外人だけど。

69 :
CDでやってるってどうやって判断できるんですか?

70 :
今やDJ自体がPOPカルチャーだからね。
それに食い付き商業化されているのに気付かず踊らされている。
>オーガナイザーにも問題あるかと
雑誌社がヤバイでしょう。

71 :
>>69
ピッチあげてるのに声が不自然に高くなってなかったりとかアナログ出てない曲使ってるとか。かな
>>70
あ〜。大学生とか自称DJたくさんいるしね。
けどPOPカルチャー化するのってそんな悪いことでもないかと。
ようはそれをオーガナイザーとかがうまくコントロールすれば・・・。
俺的にはクラブと自分で家で聞く分が楽しめればそれでいいからクラブだけそれなりのクオリティー保ってくれればそれでいいや。それがなかなかできてないけど・・・
DJのことまったくわかってないオーガナイザーのイベントとかまったくDJ同士で打ち合わせしてなかったりそれを誰も注意してないようなイベント多すぎ。

72 :
一般の人が趣味なりでDJをやってそれをイベントでやることは悪いとは思わない。
以前よりクラブカルチャーに注目が集まって需要も増えてる(クラバー人口の増大)んだし、
自分なりに良いイベントを探すなり、気に入らないなら自分でイベントを立ち上げるなりすれば
良いと思われ。

73 :
>54
POPカルチャー化されているのはまだ問題ないです。
良質なリイシュー盤が大量に発売されてこちらも正直助かっています。
ただ商業化されている点はどうかと...
古い考えかもしれないけど、クラブは実験の場でありたいと考えているし。
コマーシャルな音が増える分、良質な音が少なくなるのではと不安に思える。
>DJ同士で打ち合わせしてなかったりそれを誰も注意してないような
イベント多すぎ。
何度か若い子使ってやったけど皆我が強いし所詮、にわかDJなんで
全員点取り屋というか、FWタイプというか...
キーパーする子がいないのです。
「上がり過ぎたらミディアムに落として、スローかけてもいいよ」
っていってもダメみたい。


74 :
mp3って
OKって感じになっているのですか?

75 :
よく「フロアの空気を読む」とか言うけどさ
オレ10年選手でそれなりに自分は中堅だと自負してても
「フロアの空気を読む」ってわかんないんだよね
だってさ客って求める物がみんなそれぞれ違う訳じゃん?
持ち込む皿の枚数だって限りがあるしね
来てる客全員を満足させる事なんてどんなプロでも出来ないと思うんだ
それを「自分は上手くフロアの空気を(ry」なんて言ってるヤツに限って
それは自己満足プレイだったりするんだよね
横で落ち着いて見て聞いてるとさ

76 :
ここに書き込みしているDJは「自分の好きな」R&Bだけじゃなく
ちゃんとハウスもヒプホプもポップスもレゲエもかけてるか?
言い方は悪いがDJは音楽を「食い物」にしてナンボの仕事なんだから
自分の好き嫌いなんて関係なく
如何に多くの客の要望を組むことが出来るか
これ大事

77 :
>>74
mp3をCDに焼いて使う人はいるね
上のほうにipodを二台繋ぐミキサーの画像があったけど
将来はああいうのになっていったりして
>>76
それはイベントと客層によるでしょう

78 :
>>76
ジャンルまたげばいいってもんじゃないよ。

79 :
「フロアの空気を読む」というのは、フロアのヒートダウン&アップを
故意的にする事かな
通常営業時のDJは終電にあわせ11時過ぎぐらいから上げていくからね。
その前の時点でおなかいっぱいさせると午前1時にはどうなる?
それと、いい曲を更によく聴いてもらう為「間」みたいなものって
重要だと思うよ。
>76如何に多くの客の要望を組むことが出来るか
自分は在米基地がある地方の箱出身だから良くわかる。
少なくとも、日本の様に単一人種じゃないからね。
経験の浅いお客さんからすればある程度、     
カテゴライズされてる方が遊びやすいと思うけど。

80 :
海外のクラブでは、むこうのDJはジャンル関係無しにかける。そして盛り上がる。
日本でそれを真似て盛り上がるかどうかは・・・。

81 :
焼肉食いに行ってたよ。
いい音聞いて寝るわちなみに曲は
Impressions "Loving Power"アルバムね
みんなの寝る前とかの一曲って何?

82 :
ヤベID DQNだって...

83 :
新規にたった板ってIDの事故多いのなWWW
まあ要するにアレだ
レア盤だけかけてても客はそんなの知らないんだから
昨今のグラビブームもDJだけのものだしな
ってかグラビって略してる点でさえどうかな?って感じだが
おれはバーでの営業もあるというかそっちの方が多いんだが
バーとかラウンジの方がオナニーDJできて好きだな
イベントでDJする時は酒飲まない、仕事って考えてるから
でもバーとかだと酔っ払って心底楽しみながらやってるね

84 :
>>81
寝る前はMaxwellのNowとSWEET BACK(映画じゃなくてシャーデーのバックバンド)のアルバムフルでかけてる
箱で超スローな曲ばかり回してるとき体調によってすげぇ眠くなる
合間にミィディアムテンポくらいのを数曲はさむのが丁度いい

85 :
SWeet Back しんなかった(恥
ミディアムはさむといい感じの「間、空気」なりますよね。
リスペクト!

86 :
SweetbackはYouWillRise良いね!
ラウンジで毎回かけてる、ってか一晩に3,4回かけた時もあったな
それにしてもSweetbackって売れなかったよね
あんなに完成度の高いアルバムなのに
オレ的には2ndはちょっと・・・って感じだが
某TSUTAYAで\150で大量に投売りされてるの見て涙出た
オレは寝る時はインスト物聞くね〜
フュージョンもジャズもそうだけどヒプホプのインストだけ落としたヤツとか
コモンとかヌジャベスとか

87 :
48に聞きたいんだが48はプレイ中にピッチを徐々に動かす派か?
なんか48の主張読んでて気になったんで聞きたい
ちなみにオレはピッチ動かす派だよ
マスターテンポは音質悪化するから使わん

88 :
>>86
ピッチ動かす派だね。ずばり同志か!?
漏れは大体1曲のうちに1%位かな?
プレイ全体ではBPM差は1時間で10位にしてるね
テンポの急激な上げ下げは絶っっ対にやらない
漏れイベントでよく一緒になるHipHop系のDJがいるんだが
そいつかなり無理なミックスするのよ
多分BPMのシール貼ってないんだろう。次の曲のテンポ合わせの最中に無理矢理
今かけてる曲のテンポを下げたりするのよ。一気に4〜5%位な
しかも次にかかる曲が超早回しだったりするから気持ち悪くて悪くて
しくじってなくてもほとんどの曲をアップテンポにして使ってるのよ
確かに早くすりゃ踊りやすいが限度があるだろ
BPMをしっかりと把握してないとこうなります
まあこのスレ的にはBPMシールは反則らしいし
皆さんプロらしいのでこんなヘマやらかしてないだろうけどな
86サンのピチコンに対する主義は?

89 :
MP3の話題出てるけどそんなヤシいんの?
でかいスピーカーでモニターすれば明らかに音違うだろ
圧縮してもいいが、まだ可逆圧縮にしてから焼いてくれよ
それとも近頃は音質のこだわりが無くなってきてんのだろうか?
以前YouTheRockがiPod2台でプレイしてたけど全然ダメだったよ
音質が悪いのは言うまでもなくテンポ合わせもできないし
っていうかフェードアウトにぶっこみって・・・それDJじゃなくても出来るよね
まああの人はそういう強引さが良いんだけどさ

90 :
選曲にウェイト置くか、つなぎに置くかで変わるだろ
マスターミックスShowしてんじゃないから

91 :
BPMシールなんてはってる奴いるのかw
HIPHOPはBPMなんてたいして関係ないもんな。

92 :
みんな針とミキサーは何使ってんの?

93 :
コンコルドのDJS。ミキサーはベスタの07。ま、このジャンルはミキサーはそこまでこだわらなくていいよね。針だけは聞き疲れしないような針じゃなきゃきついから低音高音ですぎない程度がいい。

94 :
>>91
丁寧な奴はするよ。
性格がでるな
貼るにこした事はないと思うが
スッゲェ綺麗につなぐ奴とか聞いてて気持ちがいいし

95 :
>>48
0.1%/10秒前後で動かすよ
片手でだましだまし動かしながらもう片方で次の曲の準備
オレは多分94が言ってるようなタイプのDJだからさ〜A型だし
超几帳面を自覚してるのでWジャンル問わず綺麗につなぎたいね
ヒプホプだからブッコミだけでOKってのは納得いかないね
理想は「いつ曲が変わったのかわからない」位自然にミックスすること
ちょっと今思ったんだが最近の新譜ってメロディ無いというか
ガツン!とくるメロディ無いというか、とにかく昔ほどメロディ面は弱くなってないか?
90年代後半からのいわゆるバウンスビートとかチキチキとか倍速レゲエとかの台頭が
若いDJのBPMに対する考え方をおろそかにさせてると思うんだ
そういう曲ってピッチ動かしてもあまりトーンに影響がないからね
オレは古いDJなのかもしれないけど、でもやっぱりメロディは大切にしたいからね
ミキサーはパイオニアのDJM800、カートリッジはピカリング
って、やっぱオレ古いDJだなOTZ
 

96 :
That's The Way Love Goes
LPverで頭からかける俺はO型
クラシックスだからいいだろ頭からで...Barだし。

97 :
いや頭から全然ありでしょ。ぶっこみもぜんぜんありでしょ。イントロ聞かせたいときやイントロで沸くm極とかMIXしちゃうとその曲死んじゃうからね。
全部MIXするdjとかきいててまったくおもしろくない。
BPMなんてのはその場であわせるもんでわざわざシール春なんてかっこ悪いことしないほうがいい。
じゃなきゃその場のひらめきもうまれんし。とにかくdjとしてださい。

98 :
その場のひらめきこれ大事!
給料もろてた頃は、選曲ノートつけて全部MIXしてたけどね
タンテがテクニックスのSPならマニュアルでマスターMIXするよ。

99 :
マニュアルでマスターMIXする、ってどういう意味??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【Let Me】mario【Love You】 (510)
【Let Me】mario【Love You】 (510)
【"元妻"は】FAITH EVANS【もういいよね】 (548)
NE-YO Part.5 (768)
☆★ R&B・SOUL板 自治スレ part.2 ★☆ (325)
【甘く、切なく】 甘茶ソウル2 【やるせない】 (701)
--log9.info------------------
日韓海底トンネル (299)
蒸気機関車の歴史 (521)
【ベルゲン急行】 北欧の鉄道 【世界の最果て】 (234)
オーストラリアの鉄道 (269)
世界の鉄道写真撮影事情 (498)
京急の実力は海外に通用する (390)
世界の車窓から (245)
【サバンナ】アフリカの鉄道【ブルートレイン】 (405)
■ 世界最大の駅 ■ (323)
【歯舞・択捉】北方領土の鉄道【国後・色丹】 (213)
【和書】雑誌・書籍総合スレ in海外鉄道板【洋書】 (245)
【半島】マレーシアの鉄道【ボルネオ】 (824)
【東京発】日本を国際列車が走る日【モスクワ行き】 (398)
時刻表について語ろう (248)
【Orient】オリエント急行【Express】 (335)
ベトナム統一鉄道の旅 (245)
--log55.com------------------
☆【画像】6285
メドベアンチスレ799
【はるたん】たなかけいを愛でるスレ【へーたん】part89
BTSの雑談スレ1608
別館★羽生結弦&オタオチスレ13330
星雑part.62
文豪男士()見守りスレ 238冊目
植田圭輔111