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2012年6月シューティング721: CAVEの新作は全くわくわくしないんだが… (446) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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CAVEの新作は全くわくわくしないんだが…


1 :06/01/08 〜 最終レス :11/03/12
グレフやトレジャーとかの新作発表は「どんなのになるんだ?」って
わくわくするけどCAVEの新作発表は「あっ、出すんだ」程度にしか感じない。
どうしてだろうなぁ・・・別にCAVEシュー嫌いじゃないんだけど・・・。

2 :
2?CAVEってなに?

3 :
くわくわく

4 :
池田にメール送って言ってやれよw
おまえの新作は全くわくわくしないんだが・・・って

5 :
どんなのになるんだ?と思いはするけど、わくわくはしないな。グレフのもトレジャーのもCAVEのも。

6 :
グレフのは「またこんなのか…」って感じ。

7 :
Caveはワクワクしない
ハラハラするね
「おいおい、今度は何をやらかすんだよ('A`)」って

8 :
激しく同意
たしかにもうマンネリだよね
グラフィックの雰囲気も弾幕も内容も…
どうせ売れないならもっと突飛な実験して欲しい

9 :
フィーバロンみたいなボール球すれすれの変化球がそろそろ欲しい

10 :
この中に鋳薔薇を記憶から抹消した子は居ないかにゃー?

11 :
移植版買うんでそれは_

12 :
STGはもうマンネリだ、とか言う人居るけどさー。
そういう人ってほんとに突飛なシステムのSTGが出たとき
ちゃんとプレイするわけ?
マンネリマンネリ言う奴に限って突飛なシステムが出ると
今度は「システムややこしい、クソゲー」とか言ってる気がするんだけど

13 :
>>12
その最たる例が疾風魔法大作戦だな

14 :
グレフはわくわくする以前に期待していないや。

15 :
疾風魔法はシステムが突飛とかじゃなくて
シューティングゲームの醍醐味と全く正反対の方向を向いてるからまずかったんだと思うが
ブーストはボタンでできて、ブースト中は敵弾や地形が早くなる、って程度の
デメリットにしておけばもっと受けたと思うんだが。
STG+レースっていう発想自体は魅力的だっただけに残念だ

16 :
基本的にシューティングっつかゲームの新作が出るからってワクワクはしねぇな。
どんなんだろ?どんなんだろ?ってムズムズはするけど。

17 :
いいのか?もまいら、そんな事言って、
出ちゃっていいのか?
薔薇ぽこ とか ケツぽこ

18 :
レンダポリっぽいグラフィックだと萎える。

19 :
せめてシューティングで。薔薇ケツとかさ。

20 :
そこで次回作がケツ姫さま大往生になるわけだ。

21 :
>>12
「とっぴなシステムを出せ」って言ってるんじゃなくて
「面白いゲームを出せ」って言ってるわけよ。
この違い、わかる??
とっぴだけど面白くないゲームの例「センコロ」
マンネリで面白くないゲームの例「ガルーダ2」

22 :
例以外はおおむね同意。

23 :
叩きしか出来ないオタク

24 :
最近は稼がなきゃ面白くないシューティングしか出ないのが
寂しいね。
昔はただ敵を破壊してくだけでも面白いシューティングが
たくさんあったんだがそういうのはもう駄目なのか・・・?

25 :
>>21
一度聞いてみたかったんだが、つまらないタイトルじゃなくて
今までで面白かったタイトルをいくつか上げてくれよ。
もしかしたら他の人から「似たような面白いゲームがある」と
アドバイス貰えるかもしれんぞ?

26 :
よく考えたらトレジャーもグレフも2つしかシューティングゲーム出してないじゃん。(センコロ除く)
>>1
グレフ信者乙
>>24
じゃあ、あなたの考えるゲームは何?

27 :
ああもうこのバカ。思いついた瞬間に感想スレ立てるなってママに教わんなかったか >1?
ケイブアンチスレくらい、その辺にちゃんとあるから。立てる前に少しは探したらどうよ。

28 :
>>26はまだシューティングやって浅いんだろうな。

29 :
>>28
うん。7年くらいしかやってないよ。
そういえばトレジャーには外注としてのシルフィードとグラVがあったか。
トレジャーブランドで売り出していないから気付かなかったよ。

30 :
ケツイ以降は糞ゲー連発してるね。

31 :
>>24
でもふと思ったが、「1面から再スタート時、稼ぎトライが有る方が新鮮に」
というのはあるなとか。彩京シューの前半4面はランダムに、あんな感じで、
冒頭のだるさが若干緩和される(稼ぎに挑戦!)というのは少しあるわな。
その位なら良いんだよなーとか、若干すれ違いしつつ。

32 :
個人的にはCAVEの新作は安心してプレイ出来ていいのだが……これは俺が新参シューターだからなのか?

33 :
稼がなくても面白いのは武者アレスタとかハイパーデュエルとか
エアバスターとかレイフォースとかグラディウスシリーズとか
ダライアス外伝とか…etc
探せばいっぱいあるよ。勿論レイフォースは稼げばもっと面白くなる。

34 :
>>1
それは要するに「飽きた」ってやつですよ。

35 :
エスプガルーダ2は久々にわくわくしたんだが・・・。
まぁ・・・今は・・・やってない。

36 :
ガルーダ2のボス戦は久々にわくわくしたけど、
道中が駄目すぎて結局やりこむ気になれなかった。

37 :
ガルーダUは稼ぎやらないクリアラーの人達が最終面の
クローン地帯でクリアのために絶死使ったら楽しくて
稼ぎに目覚めたってのは何度か聞いたけどな

38 :
CAVEはホイホイ出してくれるから出るのが普通って考えちゃう。

39 :
>>9
今は豪速球で死球連発ですがね

40 :
ttp://www.ami-toy.co.jp/
これでもわくわくしないのかね?

41 :
わくわくどころの騒ぎじゃないんだが。

42 :
ちっくしょお・・・
CAVEごときの新作でわくわくしちまった・・・
ちくしょーーー!

43 :
こんな(CAVEが)ヤベー時だってのに
オラワクワクしてくっぞ!

44 :
これはageるしかないだろ

45 :
昨日までは
>>39 何言ってんの?ガルーダIIすげぇじゃん
とか思ってたんだが…

46 :
もはやノリがフィーバロンと化してる気がするんだが
ワシのスィーツタイムを邪魔しおって許せんムキー → 薔薇首領戦
な感じ

47 :
それだったら素直にフィーバロンの続編でいいじゃん
鋳薔薇には既に固まった世界観があるんだし。
というか、実のところ、
舞踏戦士フィーバロン 第二話「くらえ、俺のカヒョカヒョ攻撃!」
を楽しみに待っているんだが

48 :
http://www.ami-toy.co.jp/ibarabrack.jpg
オラなんだかワクワクしてきたぞー☆

49 :
ごめん、1だけどこれは素直にわくわくするよ・・・
ゲーム天国みたいになるのかしら?

50 :
最近のCAVEが糞に思えるのは、ケツイが傑作すぎたからだと思ってたけど、どうやら違ったみたいだ
でも、これはこれで楽しみだけどな

51 :
蜂が傑作だったのが痛いのかもね。
そのあたりを基準で見ている方が多いんじゃない?
実際俺もケツイを基準で見てるけどさ〜鋳薔薇にしてもガルーダUにしても楽しかったよ。
・・・正直今回のはCEがSTG撤退しそうな感じしそうだけど・・・

52 :
いっそのことCAVEキャラごちゃまぜにして、あっかんべーだーみたいにすれ。
ボスも魚型戦艦の舟盛りみたく花瓶にいけられてたりするのキボン

53 :
>>48
うわーよくできたコラ画像でつねー☆

54 :
>>52
なぜ花瓶・・・

55 :
薔薇だからじゃん

56 :
で、魚太郎は出るんか?

57 :
とりあえず今だから言える
      虫   姫   は   糞
      特 に ウ ル ト ラ モ ー ド
自分で弾幕シューの寿命を縮めてるんじゃん。
何もあそこまでやらなくてもいいのに。あれで弾幕シューに萎えた人間が何人居ることか

58 :
延命したって仕方ないじゃん。

59 :
ここはあれだろ。>>57がヘタレなだけって言っとけば良いんだろ。
>>57がヘタレなだけ

60 :
虫ウルに萎えたら弾幕STG全てに萎えることになるという垂直落下方程式。

61 :
要するに>>57は虫ウルが弾幕シューの最終型だと思ったわけね

62 :
家庭用ガルーダのアレンジモードと、虫マニは面白かったけど、
虫ウルはやりすぎだと思った。

63 :
>>61
まだ弾幕シューになんか期待してんのかよっ!
虫ウルが最終形態でいいじゃんよもう。

64 :
俺も虫ウルが弾幕の最終形態だと思う・・・がっ・・・
ケツイみたいな変則系弾幕の最終形態は・・・?

65 :
あっ、ちなみに最終形態って言うのは
「避けるのが難しい弾幕の最終形態」って意味でね。
まだまだいろんなスタイルの弾幕は増えると思うよ。

66 :
虫ウルは難しいだけでつまらない

67 :
避けるのが無理なだけなら緋蜂開幕とかあるしな。
当たり判定のサイズの問題もあるが。

68 :
まあ、出せる弾の数で言ったら最終形態だろうな。
これ以上突き詰めると画面上余すところなく当たり判定になってしまい
何をどうしようと回避不能でゲームとして成り立たなくなってしまう。
物事って突き詰めるとそうなるんだよな。
絵画でも、音楽でも。

69 :
突き詰めると言うか「何も考えないと」と言うべきだそこは。

70 :
ピンクスゥイーツ結構わくわくしてるんだが。
だが入荷するか心配だ。鋳薔薇がコケただけに敬遠するとこも多そう。

71 :
>>1御意

72 :
ケツイあたりまでは褒め言葉としての馬鹿だった。
いまはただの馬鹿。

73 :
ケツイの次の作品辺りから、バグとか嫌な稼ぎが増えたと思う。
ガルーダ2の敵に近づくのは、
ケツイの5箱と比べ物にならないくらい近づかないといけないし
多くの人の楽しめる範囲を超えていると思う。
やればやるほど嫌になる感じ。

74 :
エスガルIIは糞つまらんかったけど、アサギでサクっとクリアさせてくれたから
速攻やめられたし、まあどうでもいいゲーム。

75 :
1がつまらなかったので2は一度もやってない

76 :
バランス的には1の方が圧倒的に面白いよ。

77 :
まぁ、君らは大人しくケツイに金を突っ込んで撤去を阻止してくれたまえ。

78 :
ケツイ絶賛すぎ

79 :
ケツイの稼ぎも好き嫌い分かれるけどな。

80 :
ケツイの空ロックもバグみたいなものだろうしね。
ゲームとしての避け方は面白かった。

81 :
空ロックは仕様だ。

82 :
IKDはわかってたよ>空ロック

83 :
デモで空ロックしてる?

84 :
気づいて、なくそうかどうか迷ったけど、残した方が面白そうだから残した、
みたいなことをインタビューでいってたような。

85 :
スマン、教えて・・・
空ロックって何?ググってもわからなかった・・・

86 :
ケツスレ行け。

87 :
ケツイって何?とか言い出しそうな奴だな・・

88 :
ケツイケツイ言うけど 大往生とおもしろさは同レベルだと思うんだが

89 :
人による。

90 :
エスプレイドの時もパワーショット稼ぎ残すかどうか迷ってなかったっけ

91 :
後で調整が甘かったっていってたけどね。

92 :
初代蜂+フィーバロンの末期東亜テイストの組み合わせで新境地ってのはどうか。
非弾幕だって作れるぜ!てな具合に。CAVEのゲームで二周エンドのゲームは
全て1周クリアが精一杯の俺が言うのもなんだが。エスプは1周エンドと言う事も有り
唯一クリアできたが・・・
この間飲みに言った時、連れ(三つ下)に初代蜂が好きって言ったら
「ああ怒首領蜂」かと言われて血の涙が出た。
初代蜂もフィーバロンも最近STGに入った人には新鮮に映るとおもうけどな・・・

93 :
ドンパチは達人王と怒首領蜂を合体して下ずみだけさらったような感じだ

94 :
でも、なんでこんなにわくわくしないんだろうな。
ピンクスィーツの広告とか、見てて嫌気がさしてくるくらいだよな。

95 :
なんで必死に同意求めてるんだこいつw

96 :
な。な。そうだよな。
みんな本当はピンクやりたいんだよな。な。

97 :
絵広告のみの段階でどうこう言う気は端から無い。

98 :
ならこのスレにくんなよ

99 :
なんでだよ。見事にスレタイに適ってるじゃん。

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