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ガチャフォース研究スレ その7


1 :07/03/29 〜 最終レス :12/06/24
2003年11月27日発売 ゲームキューブ用ソフト
3D対戦アクション
公式HP
http://www.capcom.co.jp/gotchaforce/
GOTCHA FORCE wiki (各種スレまとめ)
http://nanashi.ath.cx/gfwiki/
本スレ
ガチャフォース 99周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1173862446/

次スレ立ては>>950

2 :
【良作?】ガチャフォース【駄作?】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1069886106/l50
【研究】ガチャフォース その2【議論】
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1072850362/l50
ガチャフォース研究スレ その3
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1074423531/l50
ガチャフォース研究スレ その4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1081083869/l50
ガチャフォース研究スレ その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1092436630/l50
ガチャフォース研究スレ その6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1115385412/

3 :
>>1

Wiki死んでね?

4 :
>>4
すまん。今のwikiのURLは、
http://lili.plala.jp/gfwiki/?TopPage
だぜ。

5 :
>>1
乙ェイサー

6 :
保守とかしといた方がいいの?

7 :
前スレ落ちた?

8 :
567 名前:なまえをいれてください[sage] 投稿日:2007/04/07(土) 23:29:18 ID:ZwDLtgis
気づいたんだけど、これって欲しい種類のボーグのレベルが上がってた方が、クリスタルとかの入手率が上がるっぽいね
例えば、ビームガンナーのクリスタルが欲しい場合、自分の持ってるビームガンナーのレベルを上げておく、と。
6レベル以上なら80〜90%ぐらいの確立で出る。
逆に1レベルとかだと2〜30%って所か。
3レベルで漸く60%ぐらい?
(イナリ山、デスコマンダーを倒せにて検証。)(検証回数843回 ビームガンナークリスタル会得回数792回)
これは検証回数少なすぎて曖昧なんだけど、レアカラーもこれに基づいてるのかも。
(検証回数843回 銀BG×5 金BG×2 栗BG×12 金SGH×1 銀SGH×1
BG=ビームガンナー SGH=サイバーガールハイパー
既出だったらすまそ
とりあえずこれについて?

9 :
後は前スレの>>990のレポートだな

10 :
990 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/04/06(金) 18:38:35 ID:+RKMyFzo
調査結果途中報告。
 ・倉庫を「ゲットじゅん」で並べ、倉庫のボーグを減らしていき、参照されるボーグの位置を調べた。
 ・「ゲットじゅん」の並びは、デフォルトであるため、それである可能性が高いと考え、設定した。
 ・今回は黒のカラーパターン数値である1280を調べた。各カラーパターンも調査予定。
 
 ・結果、倉庫内ボーグ数1928の時、参照成功。同1927の時、失敗。
 ・これより、数値1280は、倉庫内ボーグNo.1928だと考えられる。
  しかし、数字的な繋がりが見つけられなかったので、その点も含め調査を続行。
調査内容について、疑問・提案・修正があれば、お知らせ願います。

11 :
ttp://a-draw.com/uploader/src/up20524.jpg

12 :
本スレからきますた
ここまで来たのだが駄目だろうか

13 :
>>12
過去スレを見てみれば、練成のイロハは判るよ。
オレもここ学んで、完全一人用鯖死竜を練成したんだ。

14 :
>>12
PARと練成では全然違うと思うのだが・・・

15 :
つ【秘技コード大全X】
これとGC用PARを自分で買ってやりたいならやりな。
そこまでしたくないなら諦めろ。

16 :
>>12>>14
つうかガチャは碌なコードが無いからわざわざ高い金出してPAR使う意味は無い
体力回復とか出来ても嬉しくなかろう?
自力で解析出来るならまだしも、出来ないなら諦めな

17 :
PAR使えばレアカラー作れるけどね

18 :
今頃気が付いたが>>14の安価は>>13宛てだ
>>17
そのコードが欲しくてここまで来たのだが
違うのか?

19 :
>>18
つ[バグ]

20 :
>>18
つ[練成]
これで我慢しなさい。そこそこ使いこされるようになれば、
けっこう楽しい。

21 :
>>18は他力本願でレアが欲しいだけの人でしょ。
周回とか練成の研究とかは興味ないと見た。

22 :
レア狩りが面倒だから練成に頼る
練成の為には大量のボーグが必要
レア狩りをしていれば自然にボーグも溜まるが
練成に頼るような奴がそんな苦痛な作業に耐えれるわけもなく
だから改造に頼る
こうですか><

23 :
知り合いにセーブ中にメモカ引っこ抜かれてデータ消えてから
やってなかった自分が(ry
錬成とやらに興味でてまたやろうと思うんだが、基本から詳しく解説してるサイトみたいなのは
ないんだろうか?まずボックス、倉庫を埋め尽すくらいのボーグがなきゃいけない?

24 :
>>23
まずは過去ログに目を通してみるべし。理解できなければ諦めるしかない。

25 :
>>24
とりあえず基本的な方法は見つけたので色々と適当に試してる
フレイムニンジャとか出せたけど何度もフリーズする・・・
目的のボーグ出す方法は見付けていないorz

26 :
>>25
そうやって試行錯誤を繰り返していく過程が楽しめるようになれば、
いずれはレアカラーも制御できるようになるよ。ガンガレ。

27 :
>>25
ガンバル
さっきビームガンナーが出たが、ボーグ詳細で技が見られないし
戦闘に出すと暗転フリーズするしトレードも出来ないorz
Wiiでやってるとフリーズの度にリモコン持たなきゃならなくて面倒くさい・・・

28 :
多少理解した気がする・・・フリーズしまくりw
HP3040、レベル90のコズミックできてワラタ
とりあえず色々なとこにボーグ置いて遊んでるが
Gブラックとサイバーデスは出しておきたい
位置分かる人いないかな?あと他に面白いやつがいればお願いします

29 :
>>28
Gブラとラスボスは確実に出せる錬成法があるよ。
少し前の本スレの過去ログを漁ってみ。テンプレに書いてあるから。

30 :
>>29
ありがとう、出せたよ
でもこいつって下からワープ光線でないんだな、ウエアガレネェ
サイバーデスは倉庫まで埋めなきゃならないようだし当分無理そうだorz

31 :
基本的に練成はNNで一番右の数字(正規ID?)を二進法に置き換える
でいいんだよね?
でも例えばマシンドラゴン(1人用)なんか練成しようとすると
何故かVデュークになるんだが出来ないやつもいるってことなんかね

32 :
>>31
NN何番フォースに入れた?
マシンドラゴン(1人用)はちゃんと錬成できるぞ

33 :
>>32
えっとマシンドラ1人の一番右が1295だったけか
それを2進法にしたから1,2,3,4,9,11にいれた
んで完成するのは何故かVデュークなんだよね

34 :
>>33
番号は合ってるな

35 :
>>33
それって新しく作ったメモカでやってるの?
試してみたらフリーズしたorz
というか、一番右の数字とやらがどこ見ればいいのかわからない

36 :
>>35
多分錬成ボーグリストで一番右の太字で書かれてる数値のこと

37 :
>>35
試すときは
1本命でダブりボーグ集める(ストーリー1週で200〜300)
2練成用メモカにダブりを移す(結構ダルイけどKIAI)
3練成用で練成(試すときは一応メモカを事前に抜いて誤セーブ防ぐ)
マシンドラ練成出来ない理由がわかんねーな
NNの初期位置とか関係あるんだっけか?
ちなみに最初からいるやつで試してるんだけどね

38 :
保守

39 :
高レベルになると入手率が上がるの件について
wikiにも未確認情報と銘打って書いてあるし、複数人が体感してる事象なのかもと思い調べてみた。
・1周目、決戦ダークナイトを倒せ、のプラズマドラゴン(初期配置)が対象
・BOX内には真Gとプラズマドラゴン(ノーマル)の2体だけ。もちろん倉庫は全て空
・プラズマドラゴン単機のフォースを使用(開始時は当然LV1)
・パートナーは無し
・手に入れたDCやボーグは逐一廃棄
・ファーストアタックは必ず取る、ルビサファは一体も倒さない(スコア固定が目的)
・戦闘に負ける及び中断は一切無し。
この条件でプラズマドラゴンのDCが何体倒すたびに手に入ったかを記録。
出現数1なので必然的に戦闘回数は同数となる。
LV1〜LV10までの結果。
3,5,5,5,4,5,4,4,5,4,3,4,3,4,3,5,5,4,3,5
4,4,4,3,3,3,4,4,5,6,3,4,6,4,4,4,4,3,4,5
4,3,4,4,3,6,5,4,7,5,5,4,4,5
その後LV10のプラズマドラゴンでDC20個入手した時の結果。
5,3,4,4,4,5,3,5,3,4,5,4,5,5,3,3,4,4,5,3
ついでにほぼ同条件でデスICBM*5+オレンジファイター(最初から全てLV10)でDC20個入手した時の結果。
自滅分のスコアマイナスと、ルビサファを時々倒してしまう点が違う。
5,5,5,5,6,5,5,4,3,3,4,7,5,3,7,6,5,5,4,3
この結果では使用するボーグのレベルが上がっても、何も変わらないように見えます。
違いがあるとしても、誤差と区別が付かない範囲のように感じます。
もしかしたら極端な変化の出る条件ってのがあるのかもしれませんね。
とりあえず疲れたorz

40 :
>>39
こんな過疎ったスレで乙チェイサー
レアゲットは使用ボーグのレベルの違いっていうより
使い慣れて且つ作業的に敵を駆逐できる効率のいい奴ほど
レアは出やすくなるんじゃね?もちろん時間効率がいいからね。

41 :
>>40
読んでくれてアリガトン。
>もちろん時間効率がいいからね。
全面的にハゲドウ。
核や大ドラでガンガンまわすのが何よりの近道w
3年間そう思ってたんだけど、>>8みたいに3倍も差が出る場合があるなら
一部のステージでは核や大ドラ以上に効率的な狩りができる可能性が出てくるから
検証してみたんだけど・・・残念だぁ。

42 :
やっぱりレアは確率の問題なのか…

43 :
やっぱりレアは確立の問題なのか・・・

44 :
やっぱりアレは確率の問題なのか…

45 :
44君のえっち!

46 :
アッー!

47 :
この頃パートナーボーグが以上に増えていく。ガルダも今までだぶってたDCがほとんどなくなって、
3機ぐらい友達に上げてもまだ残ってる。(まぁ調子のって、ショウ倒しまくってるわけだが)
レオパルドも無駄に手に入るし、何がおきているんだろう…。そいつらは全種もってるから一つでもいい…。
銀か金か黒い(栗いらん)大型マシンボーグをーーーー…。まぁ小型機ではカンフーマスターしかもってなく、DCはサファイアナイトCと、
なんかの大型マシンボーグ1個しかもってないんだが…。(銀色)
銀色の核兵器たおすまえに自爆しはじめた…

48 :
あっそ

49 :
>>47
またがんばろうよ

50 :
ほっしゅ

51 :
ダークナイトのDCってどこが一番とりやすい?

52 :
>>51
WiKi見れ。
一応抜粋すると
・ワニ川かせんじき「デスコマンダー・オロチをたおせ!」
・ワニ川かせんじき「決戦!ダークナイトをたおせ!!」(アナザー・レアカラー狙いならここ)

53 :
どっちもやってるんだが、両方50回やっても決戦のほうで、ノーマルのAをゲットできただけだったから。
まぁひたすらやるか。

54 :
50回やって一個だけは流石に無いだろ
DNは8〜10回で一個出る。何回もやってるから多分間違いないと思うが
個体差とかあんのかね

55 :
本当にだ。Aがダブったんだけでもなく、(日本語へん)1個だけなんだ。
5週目のエキストラっていうのがいけないのかねぇ。

56 :
自分でダークナイトに止めを刺しましょう。
倒したらきちんとセーブしましょう。
倒した数をきちんと数えましょう。
これで理解できなければ、素直にwiki読みましょう。
>>54の認識で間違いはない。でもダークナイトはDKだな。

57 :
ダークナイトは味方メットでやってて、自分でトドメをさして、終わったら、セーブするを選択して、
も一度やってみても、何回も(約20回ほど)やっても、でないのでwiki見ますので、もう大丈夫です。

58 :
ファーストアタックの5000点ボーナスを取れてない、という可能性はどうか。
自機を一機も落とさずに勝って得られる1000点も考えると、最低6000点の差が
>54と>53に出て、データクリスタルが落ちる量に差が出てるように思う。

59 :
>>58
え?スコアって関係あった?

60 :
俺も初耳だな。
暇だし、パイレーツ見た後ちと検証してみるか。
大ドラ仕様のファーストアタックありで100回と
大ドラの前にデスボーグ入れてファーストアタック取られ+撃墜での100回で
DCget率に違いがあるかのチェックでいいのかな?
場所は河川敷のダーク倒せで。

61 :
ttp://lili.plala.jp/gfwiki/?%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EA%A1%BC%A5%E2%A1%BC%A5%C9tips#g2f7be1d
ここに斯様に書いてござれば、スコアは重要であろうと考えていたでござるよ。
初耳の人が居たとは驚天動地。
あー。でも検証してくれると助かるなあ

62 :
wikiはきちんとデータとって書いてる人がいる一方で、脳内シミュレーションでいい加減なこと
書き込んでる人もたまにいるからなぁ。

63 :
検証半分終了。続きは明日にでも。
一応、高得点パターンを50回やって、DC67個+2ボーグGET。
そのうちダークはノーマル3つ、穴1つ。
ファーストアタック取って、自軍撃沈ゼロ、全ての敵(ルビサファ含む)に
とどめを差した場合は、十数回やればDC一個は取れる事が確認された。

64 :
昨日に引き続き検証開始…しようとしたんだが
ファーストアタックが何か変。
パートナー無し、先頭キャラに攻撃させないで、わざと敵に撃墜させてるのに
ファーストアタック得点が加算されてる…
プラズマのブレスは多段HITだからかなーと思って、オメガの攻撃にも
当たってみたが、FA取れてるし…
ファーストアタックって、「そのステージにおいて、敵が自分に攻撃を
当てるより早く、敵に対して攻撃を当てる」事で発生するボーナスじゃないの?

65 :
スコアが関係〜はWIKIにあったから知ってたが、結構怪しいと思う
俺がダークナイト狩ってた時は>>52の両方でやってたが
・前者
核で突っ込むだけ。攻撃はしないし、WIKIによればFAは敵に直当てしないと取れないらしい事から恐らくポイント加算無し
当然自機は死んでる。パートナーは無し。
・後者
ドラゴンで火吹くだけ。自機は落とさない。パートナー無し。>>64によるとFAは取れてそうだ
8週目エキストラでスコアはまったく気にしてない。
だが上の方法で双方10回程度でDC出る。数えながらやってたからほぼ間違いないと思う
スコアは後者の方が高そうだが上記程度ではそんなに変わらん
まぁ所詮は個人の体感だからほとんどあてにならないんだけど

66 :
>>65
核直当てでない、所謂「地面に激突巻きこみ爆破」でもFAは取れた。
つうか引き続き調べているが、FAが「取れない」って事が無い。
ストーリーorエキストラ、周回調整、先頭ボーグ変更、ステージ変更、をして
必ず先制攻撃&ヒット&先頭ボーグ撃墜しているのに、何故か必ずFAが取れる。
パートナー入れて、Z注目でパートナーを攻撃しても駄目。
出てくる全ての敵に先に攻撃を当てさせても駄目。
スコアによるDCの偏りを調べる前に、とんでもない難問にぶつかってしまった。

67 :
こっちでも確認しました。
デスボーグ・アルファの立ちん棒、当てない射撃実施、デルタの格闘空振り、
ともに、相手の攻撃を先に受けてるにも関わらず、ファーストアタックが取れていた。
ダークナイトが降りてきてからの判定になるのかと思って、プラズマドラゴンの
攻撃を受けてから前座を殲滅、ダークナイト出現ごにサファイアの攻撃が
当たるまで待って、そこから殲滅しても、やっぱりファーストアタックは取れていた。
「キツネとバトル!」でデスボーグ・アルファを先行させ、倒させてから
アイザックをやっつけた時は、ちゃんとファーストアタックのボーナスが
無かったです。

68 :
>>67
を受けて少し検証。
どうやら「ショウとバトル」や「うさぎ&ツトムとトレーニング」などの
対GF(DF)コマンダー戦では、敵に先制攻撃されるとFAが「取れない」が
「デスフォースを倒せ」や「ダークナイトを倒せ」や「空とぶデスフォース」では
先制攻撃されても必ずFAが「取れる」みたいだ。

69 :
おぉーステージ毎の特徴か。
すげぇな、思わぬ副産物だ。

70 :
ファーストアタックって味方よりも先に攻撃を当てることだと思ってた。
なんで勘違いしてたんだろ?>自分

71 :
いや、>70の言うとおりという事は無いだろうか?
敵味方問わず他のGFコマンダーより先に攻撃を当てるとFAが取れる、という事なのでは。
今出先なので自分で検証できないのだけど。

72 :
>>71
ダークナイトをたおせで、カケルと組んで、こっちは攻撃を手控えていたら、
確かにファーストアタックは取れていなかった。
あと、負けたときもファーストアタックは取れていない。

73 :
確かにイナリ山の「DFを倒せ」や「うさぎ&ツトムとトレーニング」で
「パートナー攻撃後でかつ敵攻撃前」にこちらが攻撃してもFAは取れないね。
ただ、面によってか、パートナーによってかは解からないが
敵に先制攻撃されても、FAが入る面と入らない面がある。
イナリ山の「オロチ現る」は先制攻撃されるとFAは入らない。
1つ下の「DFを倒せは」先制攻撃されてもFAが入る。(双方パートナー無し状態)
FA条件がパートナーがらみならば、パートナー無しという同条件でプレイ
しているのだから、FA獲得に差が出るはずがないと思うし。
FA=パートナーより早く当てる→パートナーがいない面は?
敵がパートナーに先制攻撃をして、かつ自分がパートナーより早く
攻撃した場合はどうなるのか?
パートナーが先制攻撃を受けたらどうなのか?また面による差異は?
混乱してきた…

74 :
まさか破壊可能障害物もFAの判定に入ってるとかはさすがにねーよな
助けて企画マン!

75 :
とりあえず>>53の、50回やってDCいっこというのが異常だというのは判った。
どういうプレイしているのか、詳細を知りたくはある。

76 :
そもそも[50回やった]てのが信用できないけどな

77 :
今まで見てきた奴は全員「実際に試した回数」x10 でものを言っている

78 :
FA関係の事情で中断していたスコア検証中。
イナリ山のオロチ現る面で検証(FA取れない可能&ダークが出るから)
とりあえずFAを取る高得点パターンで50回終了して
GETしたDC&ボーグは67個。一回平均個数は「1.34個」
明日以降。FA取らない低得点パターンをプレイして詳細を報告予定。
ちなみに前日、河川敷のダーク面を高得点パターンで50回クリアした時の
DC&ボーグのGET数は>>63で、一回平均個数は「1.38個」
イナリは出現数9体でスコア3万1000点。河川敷は出現数12体でスコア4万点。
これだけ見ると。スコアによる偏りはなさそうな感じかな?
まぁステージが違うから何とも言えないが。

79 :
スコア検証終了。詳しいDATAは倉庫の「SCDATA.TXT」を参照。
○イナリ山オロチ面にて高得点、低得点のパターンを50回プレイして検証
・結果
 高得点パターン(スコア3万1000点)での1回辺りの平均GET個数は「1.34個」
 低得点パターン(スコア2万2000点)での1回辺りの平均GET個数は「1.4個」
 スコア差9000点でのGET差はわずか0.06個差
【結論:ステージクリア時のスコアによって
    DCやボーグのGET率が変化する説はガセの可能性が高い】
あと、FA関係で判明したかもしれない事を一つ。
パターンA:○ 敵デビル攻撃のみで先鋒撃沈 →FA取得ならず
パターンB:○ 敵デビル攻撃 →敵オメガ攻撃 →先鋒撃沈 →FA取得ならず
パターンC:× 敵オメガ攻撃のみで先鋒撃沈 →なぜかFA取得
パターンD:× 敵オメガ攻撃 →敵デビル攻撃 →先鋒撃沈 →なぜかFA取得
 →「デビル(コマンダー)の攻撃が当たる前に、自機がデスフォースの攻撃に当たると
   なぜかファーストアタックが取得できる」
つまり、FAとは「そのステージにいるコマンダー(敵味方問わず)が、より早く
敵に攻撃をHITさせる事により貰えるボーナス」である可能性がある。
対ショウや各種トレーニングで、先制攻撃されるとFAが入らずに
スタート時にデスフォースしかいない面では、先制攻撃を食らっても
FAが自動取得されるのはこれが理由かも。
以上、スコアによるDCget確立の調査とFAに関する仮説。連カキコ&長文失礼。

80 :
>>79
果てしなく乙

81 :
FAがコマンダーのみのボーナスってのは目から鱗だわ(可能性であって確定じゃないけど)
調査超乙

82 :
とりあえず俺は>>52を見て、エキストラで自分ので1週目〜8週目までで、両方のステージやったが、(全て50回ずつ。)
さすがに1週ごとにダークナイト1体は無理だったが、1週目はダブリアリで、4個手に入った。
フォースは、デスICBM×4(すべてノーマルカラーでレベル10)&サスケ&ダブ忍(両方レベル7、ダブ忍穴)
でやった。多分50回+50回=100回に1個はありえんことだと思う。
あくまで推測だが。

83 :
>>82
乙乙

84 :
金のフレイム忍者が完成した俺に祝いの言葉をどうぞ


85 :
金色のゴールドヒーローと、銀色の究極砲が完成した俺にも祝いの言葉をどうぞ


86 :
さぁ、どうやって練成したのか詳しくお聞かせ願おうか

87 :
ミスがあった(たいした問題じゃないが。)
×>>52を見て
>>51を見て
だった。
>>84-85>ころうば

88 :
>>85
俺は金ゴールドヒーローのBしか持ってないぜ
ころ





         うば

89 :
あえいうえおあお。
さぁ。サファイアナイトのCをGETした。
これがいつに出来上がるかかけだ! (なんもかけない)
エキストラ5週目、「決戦、ダークナイトを倒す奴」をめちゃくちゃやる。(明日は地元で祭りがあり、
ゲーム大会やというところでガチャ大会をよやくしてたのでやらないが)
俺は2ヶ月と5日に4円!

90 :
>>89
本スレ行こうな

91 :
こんな何を伝えたいのか解らないような奴は本スレでもお断りだ。

92 :
当然といえば、当然だけどね。

93 :
>>89
>これがいつに出来上がるかかけだ! (なんもかけない)
>俺は2ヶ月と5日に4円!
m9っ·ω·)日本語でおk

94 :
結局スコアとの関係は解明されたのか?

95 :
>>94
検証結果見たら、無関係ということで確定しそう。
最低ポイントのほうが22000ポイントでもまだ多すぎるという可能性も考えられるが、少なくとも
ファーストアタックを取ったか否かくらいじゃダークナイト狩りに問題にならないのは間違いない。

96 :
つーかこの火つけ役の>>51はダークナイトをとったのか?
それとも場の流れをみてどっかに逃げたのか?
どうでもいいはなしだが。

97 :
知らんがな

98 :
さて、この再販の流れの中で研究スレも再び盛り上がるかな?
・・・とはいえ、もう語る話題が無いかorz

99 :
(挙手)各ステージのオブジェクトについてちょっとづつでも語っていく、というのはどうか。
ttp://lili.plala.jp/gfwiki/?%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B8%A5%EA%A5%B9%A5%C8#stageoutline

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