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2012年6月アニメ漫画業界174: 【宇宙ショー】 舛成孝二スレ 2 【かみちゅ!】 (571) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【宇宙ショー】 舛成孝二スレ 2 【かみちゅ!】


1 :10/07/04 〜 最終レス :12/06/24
アニメーション演出家・脚本家の舛成孝二について語るスレッドです。
【主な監督作品】
・NG騎士ラムネ&40 EX ビクビクトライアングル 愛の嵐大作戦(1991)
・SMガールズ セイバーマリオネットR (1995)
・フォトン (1997)
・アンドロイド・アナ MAICO 2010 (1998)
・臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ (1999)
・R.O.D -READ OR DIE- (2001)
・ココロ図書館 (2001)
・R.O.D -THE TV- (2003)
・かみちゅ! (2005)
・宇宙ショーへようこそ(2010)

2 :
【関連スレ】
R.O.D -THE TV- & -READ OR DIE- 98枚目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1277036138/
かみちゅ!〜かみさまでちゅうがくせい〜 92柱目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1276521380/
【舛成】宇宙ショーへようこそ 7【倉田】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1277901081/
【ツイッター】
attotama(舛成孝二)
http://twitter.com/attotama

3 :
宮崎を越えた

4 :
【前スレ】
【かみちゅ】舛成孝二を語るスレ【R.O.D】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/iga/1214811561/

5 :
日本全国から嫌われ、謂れの無い批判を浴びせられる「宇宙ショーへようこそ」。
それでもキャラたちのまるで生きているようなダイナミックな躍動、美しい背景美術、
芸術性とエンターテインメントを両立させたストーリーは、私たちを惹き付けて止まない。
文化庁メディア芸術賞など数々の栄光を手にしてもなお高みに挑む舛成監督。
監督の爆発的エネルギーは世間のアニメに対する偏見などものともしない。
個性溢れるアニメーターが数百数千集まり、互いに切磋琢磨しながら、
日々努力を怠らず、ダイナミックにバラエティ豊かに邁進する制作環境。
そこらのアニメとは格が違う。 それどころか大作実写映画と比較しても際立つ映像。
世界3大映画祭のひとつベルリン国際映画祭にも出品され、審査員から大絶賛を得た。
それはハリウッドの連中が見たら腰をぬかすような驚愕の世界観、深い物語性。
映画が始まって5分。私の脳裏に浮かんだのは「映像美」の3文字でした。
この作品は、アニメ史上最高傑作といっても過言ではないでしょう。
そしておそらく、これから数十年、いや数百年これを超えるアニメは出てこない。
このアニメには、日本アニメが積み重ねた歴史、魅力がすべて詰め込まれている。
「宇宙ショーへようこそ」を観た後だとポニョ、エヴァ破、サマーウォーズが霞んで見える。
このアニメに我々は自信を持っていい。誇りを持とう「宇宙ショーへようこそ」に!
「宇宙ショーへようこそ」は、今日も批判を浴びながら、それを乗り越え躍進を続ける。
頑張れアニプレックス!頑張れ舛成孝二!未来へ羽ばたけ「宇宙ショーへようこそ」!
こんな作品に出会えて良かった!私は本当に「宇宙ショーへようこそ」を愛している!
こんな素晴らしいアニメ、見ない人は人生損している!いますぐみんなに知らせないと!
「宇宙ショーへようこそ」よ、永遠なれ!

6 :
さすがにまだ宮崎は越えてない

7 :
ポスト宮崎なのは間違いない

8 :
おれもポスト宮崎の最有力候補だと思ってる。頑張れ増成!

9 :
宇宙ショーを見たハリウッドのプロダクションに引き抜かれたりしないか心配
そうなったらもう日本国内でアニメ作ってくれなくなるだろうし

10 :
舛成監督は日本アニメを捨てたりしないと思うよ

11 :
ハリウッド級の予算で日本的なアニメが作れるならそれでもいいかもな
もちろん日本から日本人のアニメーター集めて作画させて

12 :
>>3
吾郎かw

13 :
興行では吾郎にすらボロ負けだけどなw

14 :
基本的にアニメーションを舐めてる人だと思う。
それ以上にアニメーションを観る客を舐めてる。
金づるぐらいにしか思ってないんじゃないかな。
歴史には残らない。小物。

15 :
観客を金づるだとは思ってないだろうけど、
アニメーション=ーの道具 だと思ってそうだな

16 :
客を舐めた映画作ったのは庵野では?

17 :
>>14
歴史にはしっかり残ったじゃん
ベルリン映画祭

18 :
マイナー部門で無冠だけどな

19 :
映画作る前から呼ばれたんだが

20 :
とりあえず違う話題として取ってくれ
庵野は映画バカにするのはやめてくれ
旧作で客にあの仕打ちは忘れん

21 :
>>18
>>5

22 :
審査員に大絶賛得たら十分だろ

23 :
倉田とは離れるべきだな

24 :
制作費何億くらいつかったの?

25 :
基本、小寺さんいないとダメな人だなって事がまた証明されたんだな、と

26 :
アニメ映画板本スレは信者が傷を舐めあってて気持ち悪い。
宇宙ショーが失敗作ということを認めようとするとアンチ扱いされる。
けして舛成アンチではなくて、あの作品が失敗だったと言ってるだけなのに。
なんだかオウム真理教の末期みたいな狂気すら感じてしまう。
ヘタリア信者の腐女子ですら反省しようとしてるというのに。
情けない。

27 :
別に失敗作でないし

28 :
映画板て初めて覗いたんだけど
アンチって、クと主観押し付けみたいで
好きになれないな

29 :
蘊蓄と主観の押し付けって、そういう人は確かにいるね。アニメ関係に限らずいるけど、その手の人で且つ好き嫌いと良し悪しがごっちゃになっていたりすると、まずまともな話し合いにはならない。

30 :
ヘタリアの反省会スレみたけどひど過ぎてわろたw
でも宇宙ショーはヘタリア以下の興行なんだよな

31 :
>>27
成功作とも言えないだろ
詰め込みすぎてのは確かだし

32 :
詰め込み過ぎと言えば、R.O.D.(特に後半)がそんな印象だったな。悪い癖なのか?

33 :
なんで舛成スレがこんなに伸びてるんだよ!コーヒー吹いたわ!
もしかして宇宙ショー効果か? 賛否両論(微妙に否多数)とはいえ知名度グーンと上がったのね
>>23
舛成「倉田の脚本を最大限に生かせるのは俺しかいねぇ!」

34 :
舛成の敵はかみちゅ厨って感じ

35 :
宮崎つとむになりませんように(ナムナム

36 :
>>34
何それ、喧嘩売る気?

37 :
>>32
あれは舛成じゃなく倉田の癖

38 :
シネスケにもシネマレビューにも何故かまだ宇宙ショーのページが無い
見てる人が少ないからなのかな

39 :
自称シネフィル(笑)は子供向け作品なんて馬鹿にしてるからなあ
グラントリノ(笑)なんかよりよっぽど良質な作品なんだが

40 :
>>39
あれとは比べる土俵が違いすぎるだろ

41 :
グラントリノかあ、じじい向けすぎて全然つまらんかったわ
もっと高感度な人間をターゲットにするならもっと快楽原則に忠実になるべき
単純にいうと、バトルとかふとももとか、そういうのが足りないんだよ

42 :
>>41
あーわかるわ
テーマだけが先行して、人間のプリミティブな欲望を描けてないんだよな
そっちの面を描かないと片手落ちになってしまう

43 :
>快楽原則に忠実に
>バトルとかふとももとか
お前が好きなだけだろw

44 :
イーストウッドもドスケベ暴力野郎だからなあ。
己をさらけ出さず左脳だけでつくっても面白い映画にはならない。
もののけ姫もそう。

45 :
>>43
話についていけない馬鹿はだまってな

46 :
>>44
だよな
生理的欲望のレイヤーと教条主義のレイヤーが入れ子構造になってなきゃいけないのに
イーストウッドはそのへんまだまだ鈍いな

47 :
ダークナイトはその点まだマシだったけど、まだ足りない
ヒロイン不細工すぎるし、エロ要素皆無

48 :
アバターはよかった
でも頭の悪いシネフィル(笑)さんたちは批判しちゃうんだよな
映画のストラクチャーが見えてないんだよ

49 :
子供向けというのがそもそも間違ってる
性格には大きな子供向け
けいおん見て喜んでる層なら確実に楽しめるはず
アニプレはもっと宣伝に力入れてアピールしろ

50 :
>>48
グレッグ・イーガンってシネフィルなの?

51 :
>>50
馬鹿は黙ってろよ

52 :
アバター批判してるのはシネフィルだけじゃないだろw

53 :
>>46
そういうのって確かバームクーヘン映画っていうんだよな

54 :
話をそらしても大失敗の責任は免れない

55 :
ゴダールも下ネタ満載なんだなけどな
スタイルの革新性だけではなく、それを駆動する爆発的エネルギー、欲望にも目を向けなきゃいけない

56 :
>>53
また馬鹿がでてきやがった

57 :
何でいきなりゴダール???

58 :
>>55
ゴダールと下ネタの話なんてこのスレのどこにあるんだよw

59 :
へぇ〜ゴダールがホットの女の子のお尻にばかり拘ったロリ映画作ってるんだ

60 :
そういうコンテクストで見れば宇宙ショーが優れた傑作というのは当たり前の事実なんだが
シネフィル(笑)はプロットの整合性のあるなしでしか批判できないからなあ

61 :
>>60
さすがにそれは違うので横槍入れるが、プロットの整合性を重要視するなら
フェリーニや北野映画が支持されることなんて無い。寧ろ逆と言える。

62 :
物語内での破壊衝動とメタレベルの破壊を結び付けたのがゴダールの発明
宇宙ショーは夏紀の尻フェティシズムと、視聴者視点から夏紀の尻に対してのフェティシズムの二重構造になっている点がゴダール的

63 :
ここ舛成のスレなんですけど?

64 :
>>61
フェリーニも当時はシネフィルに酷評されたの知らないの?
一部の批評家が頑張っただけで

65 :
ここ舛成のスレなんですけど?

66 :
>>61
北野武は物語の構造そのものをいじった人ではない
中にはtakeshisのようにそれに挑戦した作品もあるがフェリーニの劣化コピーにすぎない

67 :
>>59
馬鹿すぎ。

68 :
>>64
キネマ旬報外国映画年間ベストテン
1957年ベストテン
第1位 道 監督:フェデリコ・フェリーニ
ttp://mycinemakan.fc2web.com/movie2/kine-bestten2-51.html
1965年ベストテン
第1位 81/2 監督:フェデリコ・フェリーニ
ttp://mycinemakan.fc2web.com/movie2/kine-bestten2-61.htm
1974年ベストテン
第1位 フェリーニのアマルコルド 監督:フェデリコ・フェリーニ
ttp://mycinemakan.fc2web.com/movie2/kine-bestten2-71.htm

69 :
キネマ旬報(笑)
海外の評価の後追いしかしてないだろ
せめて欧米メディアをソースにしてほしいものだ
ただし、欧米の映画批評メディアはエリート主義
シネフィル=ただの映画ファンとは違う

70 :
北野武が評価されたのは生と死というシリアスな題材に「底抜けのくだらなさ」という異物を混入したこと
そしてそんな身も蓋も無い対比を、身も蓋も無い撮影法で表現したこと
「作品内部とメタレベルを一致させる」というゴダール以降のルールに沿っていたので褒めやすかった

71 :
キッズリターンが好きとかいうやつは映画の見方を知らない

72 :
>>69
当時のキネ旬も同じなんだけど?
80年代以降と同じだと思ってないか?

73 :
>>70
その通り。
宇宙ショーはソネチネ級の傑作ということだともいえる。

74 :
キチガイ自演スレ

75 :
宇宙ショー批判してるやつは映画が何なのか理解できてないんだろうなあ

76 :
>>545
アメコミ見てみろよ
グロくて重苦しい重苦しい社会派ストーリー
チームの友情が第一って感じ
コマ組みも分かりにくくてワンピとそっくりだからな
ワンピは本場のアメコミと同じ土俵に立ってるからなかなか売れないわけだな
あちらさんとしてはアメコミを買った方が流行で話が合うしな
反対に、DBのコマ割りは正統派の日本手塚漫画
見やすいしキャラも立っていて子供にも分かりやすいし
アメコミと差別化された日本漫画の王道として君臨してるって感じ
だから売れるわけよ

77 :
何だ?急にスレの雰囲気が…。

78 :
ほら流れが止まった
ばればれの自演なのによくやるわ

79 :
>>39
クリント・イーストウッドと較べるのは幾らなんでも・・・

80 :
キネ旬信者来たよ
優れた批評ってのは、新しい価値を生み出す発明みたいなもの
キネマ旬報みたいに海外発の潮流を翻訳するだけなのは2流
ヌーベルバーグやアメリカンニューシネマを作り出せたから権威になるの
北野武に付加価値をつけたのも海外の批評家

81 :
>>79
どう考えてもグラントリノより宇宙ショーのほうが優れてる

82 :
このスレ勉強になるわあ。
なぜかシネフィル擁護するやつがいて気持ち悪いけど。

83 :
>>80
何を言ってんだか
昔のキネ旬を知らないなら知らないと言えばいいのに
60年代のベスト10を見てみな
これが欧米評価の後追いか?
ttp://mycinemakan.fc2web.com/movie2/kine-bestten3-61.html

84 :
>>76
なにこいつ痛い
誤爆だとしてもバカ過ぎてかわいそう

85 :
>>76
アメコミ(笑)ワンピ(笑)

86 :
そろそろ節穴するか

87 :
>>83
うわあ・・・

88 :
>>54
無関係な映画の話で宇宙ショーの話題はさせないつもりなんだろw

89 :
試写会で原恵一監督の『カラフル』を観てきた。素晴らしい出来。文句無し。
何を書いてもネタバレになりそうだから、具体的な事は書かないけど、「描く
べき事」がはっきりしていて、それを描ききっている。足りなくもなければ、余
計な事もやっていない。
続き。TVスポットを観て、ファミリー向けかと思っていたけれど、かなりハード
な内容。むしろ、高校生以上の観客向け。例によってオタク色は微塵もない。
むしろ、正反対の方向に全力疾走。
続き。高畑勲以来、続いてきた「アニメで映画を作る」の最先端に、現在いる
のは原恵一監督だと思った。それは絵コンテとかレイアウトとか美術そういっ
た事ではなくて、純粋にドラマ作りに関して。素晴らしい。
小黒祐一郎

90 :
ちなみに宇宙ショー感想
試写会で『宇宙ショーへようこそ』を観てきた。力作だったのは間違いない。感想はいずれどこかで!

91 :
一応、つけ加えておくと「高畑勲的」な事が大事なのではなくて、
アニメの理想のひとつである「アニメで映画を作る」について、原
恵一監督がトップランナーではないかという事です。

92 :
今日宇宙ショー見てきたが色々と説明不足な感が拭えない。
ポチと敵キャラ二人(ポロリ声と雌犬)の因縁もはっきり分からないし
宇宙ショーがどんな番組かも最後まで分からないんじゃ話に入り込めないよ。
ベヒモスだのペット大王だの急に出てこられても…何なんだアンタラと言う感じ
文句ばかり言ったけど周は可愛かったのと絵がきれいだったのは良かった

93 :
>>91
違う。
日本アニメ界トッブは舛成です。
ちゃんと>>5を読みなさい。

94 :
声優陣はどーでした?
斎藤千和(と銀河万丈)くらいしか知ってる声優が居なかったんですが

95 :
>>93
あぁ、お前キチガイスレ乱立厨(コピペ厨)だったのか
ここは舛成スレだから、不毛な比較とか他作品の卑下とか止めろよな
曲がりなりにも業界板なんだし、クリエータの品位を落としちゃいかんよ

96 :
まーた自治厨があらわれた。
勘弁してくれよ。

97 :
スレチしなければいいし、自治しなければいい。2人とも消えろ。

98 :
いつまでも女の子が主役じゃないとやりませんなんて言ってんなよ
もっと血が飛び散る、刀と刀がぶつかりあうようなアクションアニメ作れよ

99 :
そういうものは求めてない。別に舛成でなくても出来る。

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