1read 100read
2012年6月転職481: 何で働くのに、保証人が要るんだ? (622) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【全国おk】医療事務・調剤事務ってどうなの? (798)
★バックレますた(・∀・) 25社目★ (547)
日本の労働環境って途上国と変わらないんだね・・・ (417)
【立場弱い】社内SEどうよ?48【SIerの方が良い?】 (311)
工場に勤める83交替目 (541)
転職板に住み着いてる奴 其の弐 (305)

何で働くのに、保証人が要るんだ?


1 :10/04/29 〜 最終レス :12/06/03
何で働くのに、保証人がイルンダヨ?(>_<)

2 :
ゼルビス

3 :
カルピス!

4 :
>>2おまえ、バイク好きダロ?(^o^)ノ

5 :
家族、親戚が他界して、一人ぼっちの天涯孤独者に、保証人を求められるのは、キツイ!
(>ω<)ノシ

6 :
おじいちゃん、他界他界してー♪

7 :
保証協会とか、貧困ビジネスなどの、人の弱みにつけ込んだ糞企業などは、イラン(-_-;)
別に銀行とか、金がらみに、関係無いのに!保証人制度を廃止せよ!

8 :
>>6 何だお前w俺のザーメン飲みたいのか?

9 :
確かに保証人って下らないよね
働くだけじゃなく、家の保証人とかもおかしいよ
敷金礼金取った上に保証人まで必要とか、ふざけてる

10 :
>>9おぉ、同士ょ〜(;ω;)ノ

11 :
ルーピー鳩山シャツ、どこに、売ってるの?
(>ω<)ノ

12 :
派遣ITのくせに連帯保証人を3人立てろ、だってさ。うち1人は血縁関係者以外から。
>>9
今のアパートは、敷金・礼金の代わりに保証金と言う名目で金を取られる。
その上さらに保険料も払わされる。その上でさらに連帯保証人が必要だとさ。

13 :
せっかく保証人になってくれる人がいても
警察官NGの企業が多くて困る。
あとは監督省庁の職員NGも多いよね。
親戚に公務員が多い事が足枷になるとは想定外だった。

14 :
税務署員もだな。
よっぽどヤマしいことが有るんだろうけど。

15 :
雑用でも、いいから、公務員に転職したい!

16 :
警察がNGなんてあるの?
初めて知った・・・
それって、会社がやましい事してるって事?

17 :
やましい国、日本w

18 :
弁護士もいやがられること多いみたいだね

19 :
保証人制度を廃止する政党が、要れば投票してやる!
(>ω<)ノシ

20 :
生活が第一なら、雇用問題を何とかしろ!糞がー!
(>ω<)ノ

21 :
何が、労働の義務だ〜糞が!もう、
生活保護でマッタリ生活するわ、ボケー
(>ω<)ノ

22 :
谷 亮子〜w

政治でも金wwwwwwww
冗談キツイ
(>ω<)ノ

23 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 な、なんか狐につつまれたような   |
 気がする・・・。             .|
_____  _________/
        V
            ∧_∧
            /    ヽ
            | `  ´|
      <>○<>\= o/ 
      // ヽ\⊂ ̄ , ヽ         
      / ∧_∧ヽ  ̄   ヽ       
     /,( ;´∀`)ヽ ,ゝ  |___, ヘ 
     | ヽ\`yノ )(   |   <   | 
     ヽ ___ノ_と_ノ\_<_ノ  

24 :
>>22
自分もびっくりしたよ
小沢に恩義があるみたいだけど・・・
確かに義理堅い性格に見えるからなあ

25 :
谷 亮子〜w
片手間でも金
2千万〜www
(>ω<)ノ

26 :
何をするのも、結局は金、そんなの、嫌ズラ〜
(>ω<)ノシ

27 :
モグたん、たすけてー〜w
(>ω<)ノシ

28 :
よほどの事が無ければ他人の保証人になる奴は居ないからな。
経理職とかは横領とか有れば何千万の賠償も有りえる。
普通の従業員でも会社の車で人をひき殺したりするれば同じで
人生終わる。
 他人の為にそんな危ない橋は渡れない。

29 :
経理職なんか、やらね〜よw

30 :
自殺者、12年連続で三万人超え!
(>ω<)ノシ

31 :
保証人の書類って本人に書いてもらわないと駄目なのかな
送るのめんどくさいなあ

32 :
本人じゃないとやばくない?

33 :
家族以外の人の印鑑証明を出せ、と言う糞な会社もある!

34 :
会社からしたら>>28が言うみたいに何かやらかすやつだと困るからなあ
自分はどうか考えるとやっぱり身元はっきりしない人は警戒するし
>>13
こういう人はNGです、ってのは自分で自分のブラックぶりをバラしてるよなw

35 :
求人票に保証人の有無、ぐらい、書いとけやー糞企業及び糞ハロワがー!交通費の無駄だろー!
(-_-)

36 :
保証人が必要なのは会社の物や金を持ち逃げすね奴が多いからだよ
保証人が必要ない会社はほとんどブラック企業だよ、
家族ぐるもの泥棒一家も最近は多いからな当然だろう
共済型の生命保険に入れられて半年後に事故死だろうな

37 :
だから、糞な国だろう、だろうwwwwwwwwwwww
だろう、てか〜wwwww
(^o^)

38 :
会社の金品を取るなんてめったにないだろ・・・って思ったが、前職でいたよ、レジ金に手を付けたやつ
しかし、それ以前に自社製品の購入を強制していた会社だったから、寧ろ会社が泥棒みたいなものだけどな

39 :
親はともかく親戚や知人には頼みずれーわ。特に保証人2人目の人選になるともうね。
カネ借りるわけじゃないけどやっぱ「保証人」と聞くとみんな例外なく尻込みするからな、、、
人間関係壊れることもあるよ頼んだだけで。
俺このあいだ実の弟に頼んで断られた。泣いたよ。そこまで信用がないのかとね・・・
幸い親戚が渋々イヤミ言いながらも引き受けてくれたから助かったけどサ

40 :
だって自分が頼まれたら警戒・断るもんなあ
それを他人に頼むなんて虫がよすぎるんだよな
困った制度だよ

41 :
本当にそうだよね
頼む側も頼まれる側も全く望んでない事なのにね

42 :
ITから工場に移ったけど
ITの時はこんなのいらなかったぞw
工場はモチ 保証人同意貰って来いとか
正社なら喜んで取って来るけど、契約で・・・なにこれメンドクサイ

43 :
俺、大手の食品工場の子に転職したとき、保証人が二人必要だった。
誓約書にもサインさせられた

44 :
保証人が必要ないのはブラック企業と言い切った奴がいたが
そんなこたぁない
法律スレスレの事をやってもらう事もあるかもしれないという
企業で内定を貰ったけど、その際に保証人2人要求された
そんな仕事で保証人なんか頼めないし、もちろん内定は取り消し
この企業とは別の企業で、計画倒産を画策していた企業があったけど
そこも保証人を2人要求された。また別の企業で社長自ら金庫の金をくすねていたところがあったけど
(オーナー企業ではない)保証人を1人だけど要求された、だから保証人を要求される企業が
必ずしもホワイトだとは限らない。

45 :
>>44
>保証人が必要ないのはブラック企業
必要あるならホワイトとは限らないだろ?SPI問題集の逆裏対偶やっとけ、出るぞ。
ブッチするアフォに痛い目あわされた企業は大体必須

46 :
むしろ保証人を要求する会社にブラックが多い希ガス。
>>44 さんのパターン全てに該当するような偽装派遣ITで、
両親+親族以外の連帯保証人と、印鑑証明を要求された。
超絶ブラックだった。

47 :
>>46
>ブッチするアフォに痛い目あわされた企業は大体必須
ブッチされる企業は大体ブラック
こんなご時世に喜んでブッチするような人はいない。
>むしろ保証人を要求する会社にブラックが多い希ガス
そう思う。そんな仕事をさせるのに保証人なんかつけられるかボケ
こっちも1人で生きてるんじゃないんだよと言いたくなる。

48 :
日本は労働者に対して、とことん優しくない国ですね。
身寄りが無くて保証人がいない人間はってことか。
保証人がいないとアパートも借りれないし。
ホームレスが多いのも理解できるわ。

49 :
>>48
それ本当、ホームレスになる大きな原因の一つなのは間違いない。
因みに入院や手術する時も必要なんだよね。
入院した時びっくりしたよ、こんな時にも保証人がいるのかよ〜!

50 :
入院に保証人が要るの?
意味がワカラネエ
あまりにもふざけすぎじゃね?

51 :
>>49
病院っても企業だからなw どっかから金むしりとらんと・・・
ものまねのコロッケの子供時代のTVでやってて
方耳聞こえなくなったの 病院行くお金を母に気を使って治療しなかったというからな
昭和からなにも変わってねぇな

52 :
この国は、超絶ブラック政剣
だニャ!
(>ω<)ノシ

53 :
>>50
総ての病院で必要なのかは知らないけど違う病院に3回入院して
3回とも必要だったよ。

54 :
>>48
前にそれでホントに住所を失いそうになったことがあるよ。
大家というか間に入ってる管理会社が指定する保証人が「収入のある親族」限定で、
入居した時には兄にお願いしてたんだけど、更新時にも改めて書類作成(署名・捺印)が必要とか言ってきた。
その兄がたまたまアメリカに長期出張中で捕まらなくて、管理会社に待って欲しいと言ったら
延長契約が出来ないなら退去して欲しいときた。
たまたま近所に住んでる大家が兄の会社と取引があったから、
出入りしている兄の会社の営業さんを捕まえて社内の人事に確認してもらって、
無理矢理大家に話してもらって事なきを得たよ(それから半月後に兄帰国して、正式に書類作った)。

55 :
保証人とかほざく会社に限って糞

56 :
保証人、担保、ってのが日本社会の停滞のもと。
若者は独立できないし、銀行は与信能力が上がらない。

57 :
バックレとか粋がって非常識なマネをするDQN対策だろ

58 :
バックレ逃亡やらが居ないなら、保証人なんてイラン。
つまり、就職時点で強制的に保険に入れれば良くね。
保険料は会社と国と本人で三等分。
その代わりに身元保証人制度は禁止。
良い雇用対策に成ると思うんだが。

59 :
今派遣でも保証人要るんだね
確認とか取ってるのかなぁ?

60 :
前に契約で倉庫行った時。
保証人とか賞罰は、とか聞かれて、
こりゃエライとこ来たな〜と思た。

61 :
保証人サービス http://www.hoshonin-shoukai.com/index.htm
こーゆーのを利用しようと考えてるんだがどうだろう。 数年置きに金かかるみたい。

62 :
これってほんと怖いよな・・・
情報漏洩の為だけど思うけど、バックレで損害出たとか言ってきたらどうすんの?

63 :
逆に考えれば保証人がいないほど天涯孤独なら生活保護受けられるじゃん。

64 :
生活保護 生活保護と神システムに言われてるけど
そうそう審査通らないぞ、これからもっと通らなくなるだろうし

65 :
共産か層化に入れば(ry

66 :
 

67 :
「連帯」保証人制度撲滅を公約マニフェストに掲げている政党は無いの?

68 :
そうだよね
ピンポイントで支持できる政党がないよね
政党が駄目なら、中選挙区or大選挙区制にして議員個人で選べるようにすれば良いんだけど、そうなりそうな雰囲気でもない
細かい政策について意見を吸い上げるシステムがないんだよね

69 :
>>67
民主党

70 :
5雇用・経済の36の7番目
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/manifesto_2009.pdf

71 :
民主党自体に保証人が要るよなあ
ちょっとでも都合が悪くなるとすぐバックレるし

72 :
>>67
銀行はどの政党も蜜月だろうからなあ

73 :
この制度は本格的に廃止してほしいな。
っていうか、この制度を導入している企業には懲罰を科してほしい。

74 :
あのね 今はお墓を買うにも保証人が必要なんだよ
金を払わない奴がいるからね、雇う側にもなってみろよ
どこの馬り骨かわからん奴を使えるか、よく考えろ

75 :
労働者の素性がわからないのであれば、その労働者が用意した第三者に保証能力があるどうかなんて、判りようがないうでしょ。
そもそも、雇う側は人材が欲しいから雇用するわけじゃないですか。
採用選考の段階で見抜けない会社が、人なんか募集しちゃダメですよ。
身元保証人が用意出来なくて、結局、内定辞退を強要された側になって考えた事ありますか?
会社は何の為に人を雇うんですか?
保証人による責任の連帯で売上を確保するんですか?
・・・違いますよね?
>金を払わない奴がいるからね、雇う側にもなってみろよ
雇われる側はどうするんですか?
労働力と成果の対価として、給料を頂戴するのが労働者。
では、労働者は給料を貰えなかったり、権利を侵害される事を基本前提に会社の門を叩かないといけないのでしょうか?
あんまりじゃない?

76 :
その業界で名前の知られた有能な人間になれば
保証人なんて必要ありませんよ、
使いものになるかどうかわからないから保証人という
後ろだてを要求される、それがいやなら業界で知られる人になる事

77 :
>>74
>金を払わない奴がいるからね
ということは、雇用契約の場合、「金を払わない会社がいるからね」という理由で
雇われる側が会社に保証人を要求する必要がありますね。

78 :
>保証人による責任の連帯で売上を確保するんですか?
>・・・違いますよね?
えっ!?
>賃金を払わない奴がいるからね、雇われる側にもなってみろよ
むしろ経営者側にこそ、給料支払いの連帯保証人が必要。

79 :
>賃金を払わない奴がいるからね、雇われる側にもなってみろよ
仕事を放り出すのみか損害を与えて逃げ出す奴がいるからね、雇う側にもなってみろよ
求職者の首を絞めるのは求職者ヅラしたゴロツキ(=バックラー)

80 :
江戸時代とかに大店に奉公人とか丁稚として入る際の名残だと思うよ
あの時代だと、長屋を移るのにも元いたとこの大家とか村長の紹介状が必要だったし
いずれにしろ、今ではもう必要ない制度だと思う

81 :
>>79
バックレが出るという事は、その会社がブラックなだけじゃん。

82 :
>>79の反論きぼんぬ

83 :
最近はコンビニのバイトでも保証人が必要だからな

84 :
>保証人による責任の連帯で売上を確保するんですか?
まさに今これが起きているんだな

85 :
つまり役に立たない人間が多すぎる、雇ってみても何も出来ない
掃除すら満足に出来ない 数の計算も出来ない 漢字も満足に読めない
英語もまったく駄目 車の免許があっても運転の経験が無い
お店でも客への礼儀さえまったく出来ない 電話の受け答えも出来ない
これでは保証人も必要だろう。

86 :
交通誘導の警備員でも保証人を要求されるよな

87 :
>>85
そんな奴は面接の時点でアボーンだろ。
つーか、バイトで100倍も人が来るならちゃんとマトモな奴もいるしな。

88 :
>>85
そこで保証人て考えがぶっとんでるだろ
そこまでして新卒がほしいのか?

89 :
そうなんですよ 皆さん 中途は更にひどい奴が多い
会社の物は勝手に持ち出してリサイクルショップに売る
履歴書などの個人情報はネットで売りさばく、
車からガソリンは抜いて他人に売る いやはやひどい中途採用も
今は多い、中途イコール泥棒という社長もいますので。

90 :
それ、社長や人事売り飛ばしてるんじゃねーのw
資金繰りに困ったからといって、リースやレンタル品を
勝手に売り飛ばす。

91 :
折角、時間をかけて、経費もかけて、動いて、やっとこさ内定貰った会社で、
保証人要求されて「あてが無いんです・・・どうすればいいでしょうか」と言ったら、
即内定取消だもんな。
東京都豊島区のファミリーマートという会社の本社だけどさ。
保証人が欲しかったら、最初から採用情報とかに「保証人が用意できない人はお断り」
って書けばいい。ハロワの求人も同様。
それが出来なければ、保証人制度なんか廃止・・・いや、禁止しちまえ!!
いずれにしても、もう俺の中では 保証人を求める会社=ブラック というのが成り立って居るので、
今話題の保証人紹介会社とかも一切使わない。

92 :
さっきテレビでやってたな。
どんな番組かは忘れたけど、トラブルが多いらしいね。

93 :
>>36
逆だよ!
ブラック企業のほうが保証人を要求されるよ。
”使用者責任”という言葉を知っているの?
これも絡んでいると思う。
大手なら社員の不祥事で数百万円、数千万円規模の損害が起きても対処できるだろうから
保証人を要求される確率は低いだろうけど、
中小、零細なら当然耐えられないから保証人を要求される確率も高くなると思う。
でも、中には大手でも保証人を要求してくる企業もあるけどね。
保証人を要求するぐらいだったら
社員の選考に「自信が無い」と言ってるのも同然なんだけどね・・・。

94 :
>>46
同感!
IT業界の会社に3社勤めた経験がるけど、
1社目の会社は要求されなかったけど、
2社目、3社目の会社では要求されたよ。
ちなみに、1社目の会社の規模は社員数百人、売上数十億円で、
社内に汎用機、オフコンもあったし、当然社内で開発することも多かったよ。
2社目、3社目の会社の規模はいずれも社員数十人、売上数億円で、
いずれも偽装請負という名の実質派遣ばかりの会社だったよ。

95 :
現金輸送運送関係は必要だよね
そのまま現金・資材持ち逃げするのがいるから

96 :
例えば労働者の過失で会社に損害が出てしまった場合、
基本的には会社と労働者が協力して損害を取り戻すのが「責任」なんだよね。
それを無関係の第三者である人間を保証人にして、責任取らせようとする発想がおかしい。
(※故意に損害を与えた場合は、明らかに刑事罰です)
この考え方は、中小零細・大企業関係無いはず。

97 :
いまどきそんな甘い会社なんてないよ、最初から高額の共済保険に入れて
ばったり そんな会社が当たり前 骨までしゃぶる会社ばかりだよ

98 :
>>94に追記。
2社目、3社目とも保証人は一人で、両社とも父に保証人になってもらったよ。
ついでだから書くけど、この3社以外にも保証人要の会社があったよ。
幸いと言っては何だけど、不合格だったけどね。
入社試験を受けた時の説明書類に記述していた保証人の条件は、
一人は親族、もう一人は親族以外で、両者とも年金生活者は不可だったかな。
ちなみに、その会社は大手運送会社の情報処理子会社で
職種は契約社員のデータ入力ということだった。
この会社の規模は、社員数千人以上、
売上高は不明、いままで勤めたどの会社よりも大きな会社だったことは確かだよ。
>>93に書いた大手でも保証人を要求してきた例になるけどね。
まずは、入社の筆記試験も国語、数学というか算数、性格の適性試験と計4時間、
この筆記試験と並行して面接だったよ。
面接で仕事の説明を聞くと、データ入力ならPCに向かうだけの仕事かと思いきや、
Accessのマクロを使ったり、顧客と仕様について打ち合わせたり、
挙句の果ては、入社して数週間後に顧客先に派遣されて仕事をするという話だった。
試験が終わってからの帰り道、
仕事の内容は正社員と変わらない、その上、どこかわけのわからない所に派遣までされるし、
これでは募集要項の話とは全然違うだろと思ったよ。
保証人のことは、特に情報処理の会社だから情報漏洩を恐れてのことなんだろうけど、
俺の両親は年金生活者だし、もう一人のあてもないしね。
それに、試験を受けてみて感じた社風もすごくガチガチに思えたし・・・、
以上、これらのことが頭をよぎったので、例え合格しても入社はすまいと思ったよ。
結局、翌日に入社試験の結果を知らされて、保証人云々以前の問題として不合格でホッとしたよ。

99 :
FIT産業も両親+親族以外の連帯保証人を要求してきたよ。
もちろん年金生活者不可。
正社員のはずが、実態は偽装派遣。それも4重・5重の多重派遣専門。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
デルってどうですか。Part17 (822)
昭和50(1975)年生まれの転職 その11 (592)
30代 正社員 年収300万未満 限定 (242)
岡山県の転職情報 part14 (923)
工場に勤める83交替目 (541)
JR東日本 社会人採用対策スレッド 2011 part8 (473)
--log9.info------------------
アンドレ プレビン(笑い) (287)
FOURPLAY (630)
ロイ・ヘインズに任せろ! (233)
グレンミラーを語るスレ (225)
【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】 (269)
お前らが買いそびれているアルバム (247)
カウント・ベイシーについて語るスレ (274)
北欧ジャズについて語りませんか? (257)
日本人ジャズミュージシャンはカス (363)
レニー・トリスターノかく語りき (228)
【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】 (535)
リディアン・クロマティック・コンセプト (678)
【男】 ビリー・ハーパー 【男】 (200)
【自慰評論家】後藤誠のブログPart3【粘着質クレーマー】 (935)
ブラウニーについて (852)
エロール ガーナーを語る (493)
--log55.com------------------
☆☆★OSK日本歌劇団Part87★☆★祝98周年
□■□ 井上芳雄 その59 □■□
コロナウィルスと舞台芸術の行く方 Part.10
ミュージカル『王家の紋章』Part18
東宝総合スレッドPART151
【刀ステ】舞台「刀剣乱舞」53振目【マーベラス】
HIROZ【爆裂エンターテイメント集団】
阪神阪急ホールディングスへ一言