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2012年6月転職386: ■□■ゲーム業界 32nd stage■□■ (248)
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■□■ゲーム業界 32nd stage■□■
- 1 :12/04/27 〜 最終レス :12/06/05
- 前スレ:
■□■ゲーム業界 31st stage■□■
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1322722786/
- 2 :
- 元ISP勤務のオレの目から見ると、どこもかしこも運営・運用舐めすぎなのがよくわかった。
- 3 :
- 前スレのSAP→CSだけど、出遅れたCS大手が現在進行形で必死になって
大量に人材かき集めてるから移動は問題ない
ただし年収が下がることはどうしようもない
- 4 :
- セガは開発のトップが名越さんに。
モバイルのトップは里見Jrに。
- 5 :
- >>2
そりゃハゲタカにモラルを問うてもムダなのは言うまでもなく。
つか、そういうアンタもバブルの臭いにつられたクチじゃないの?
- 6 :
- >>5
まさしくそうだよ。
PSとサターンあたりのマで食っていく予定が、
UNIX使いだったオレがISP事業に異動した。
CS事業がCD-ROM・DVDとなってあっという間に衰退どころか
事業中止になり事業部合併。
- 7 :
- バイナリードメイン、ドラゴンズドグマ。
これが現実。
- 8 :
- >>3
>大量に人材かき集めてるから移動は問題ない
それって、ディレクターやプログラマといった、
いわゆるコンテンツ単位のソルジャー募集じゃない?
ソルジャーは、インセンティブをキッチリ出してくれるSAPに居た方が、
色々メリットが大きいと思うけどなぁ。
- 9 :
- >>7
ドラゴンズドグマは久しぶりに買おうと思ったタイトルだな。
- 10 :
- このスレ的にPS3かPSPの今のお奨めって何?
- 11 :
- PS3→風ノ旅ビト
ここにきてFEが過去最高の売り上げで嬉しかったな
派手な動きがいらないSLGは携帯機でやりやすい
アクションは無理矢理携帯機にすんなよ、うちの会社のことだけど
- 12 :
- フリーでやってるんだが、最近ソーシャルばっかりで
モバゲーとかGREEとかやっておかないと仕事を取れないような状況なんだが、
これ、みんな面白いと思って遊んだり作ったりしてるの?
十何本か毎日ログインして2ヶ月くらいになるけど、一つも面白くないどころか
ものすごい苦痛な作業なんだが。
- 13 :
- >>12
そんなわけ無い。社内はもっと黒い空気w
- 14 :
- >>12
面白いと感じられないのだったら、もうキミは
今稼げるゲーム作る仕事は向いてないかもね。
ちなみに、今キミが面白いと思うものが、今の世の中でどれだけ
受け入れられてるの?まさかシューティングとか横スクアクションとか
言うんじゃないだろね?もしそうなら、もう商売じゃなくて
趣味でやったほうがいい。
人が面白がってるものを、面白がれなくなった時点で
もう開発者としての寿命が来たってことだよ。
開発以外の立場でゲームに携わるべき。
- 15 :
- >>12
お前みたいなクズは、これ100回音読しとけ。
で、それでも理解できないなら、もうゲームの仕事から
足を洗え。無理だから
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20111230/1325215737
- 16 :
- >>15
清水ワロスwww
ぶっちゃけソーシャルとコンシューマはおもしろさの種類が違う。
ソーシャルやりながらコンシューマと同じおもしろさがないのか?とか探してもあるはずがねーよ。
具体的にいうとソーシャルのおもしろさの基本はくじ引き引くときのちょっとした興奮のようなものが数分に一回ぐらいのスパンで頻繁にあるってところ。
感動があるはずとか思ってんなら大間違い。
- 17 :
- 野球とサッカー比べるようなもんだよな
- 18 :
- 野球とじゃんけんくらいでしょ。
- 19 :
- 野球と○×ゲームだな
昼休みに校庭で野球する人もいれば、
教室で机に○×書き込みながらだべる人もいる
- 20 :
- ディズニーランドとカスタムROM使ってるパR
- 21 :
- >>16
外向けの発言だろうけど、運営が一番難しいってのはガチだと思う。
- 22 :
- つか、ソーシャルは運営が全てだよ。
プログラマやグラフィッカは、やってることがしょぼいわりに量が多いぐらいで変わらない。
でも、企画、運営がやってることって要は信託銀行で金融商品設計してるのと同じ。
こういう仕組み債なら、客がこう食いつくはずだからいくら儲かるとかw
ただそっちに比べると全く給料少なくて、異常にものを作る楽しみが削られるというw
クリエイターwっていうイメージからは全力でとうざかる事はまず間違いない。
まぁ、こっそりなこだわりを入れ込む楽しみがないから楽といえば楽だし、もう金にしか興味なくなるな。
- 23 :
- >>22
それ、一番誰でも良い部分だとおもうw
- 24 :
- >>23
読み返したが、誰でもいいは言い過ぎた、スマン。ただ、運営の難しさはそこではないはず。
あと、俺はプログラマやデザイナも運営に含まれる認識だが。会社によって違うのかな?
- 25 :
- 俺んとこは、当然次の更新予定日に間に合うかどうかの見積もりもあるので
プログラマもデザイナも運営参加だったな。
オーダーによっては連泊して悲鳴上げてる。
- 26 :
- 実質運営を主体的に行ってるのは少数じゃない?
プレゼンうまくて、ロジカルな考え方ができてセンスがある奴がゴリゴリ
引っ張ってる感じ。
運営ディレクターは重要だが
運営ソルジャーは誰でもいいとは思う。
運営ディレクターは月に売り上げ数億とかの
規模動かしてるわけだから
下手な投信バンクのプレイヤーより
ゼニゼニしてるぞ。
- 27 :
- タイトルのipやCMで引っ張ってきたユーザーを金に変えるファンドマネージャーという感じだな。
- 28 :
- NHKでしろつくの運営を紹介してたけどスーパーの売り場責任者みたいだったなぁ
- 29 :
- ガチャコンプ規制でどうなるかな
CS大手でもCSよりソーシャルの方に力入れてるとこ多いし
- 30 :
- どちらにしても、合法だの違法だのの話が出てきた時点で、きな臭い気がする。
そろそろ次を考えないと、ゲーム開発者を受け入れる器が無くなる。
- 31 :
- ソーシャル大手は規制くるの前提で次の手考えてるから良いけど
最近勢いで参入したとことかどうするかね
- 32 :
- カプンコの書類選考なしの面接はどうだった?ソーシャルばっかり?
- 33 :
- カプンコの東京って傭兵部隊ってイメージだな。
ニンテンの東京も同じく。
- 34 :
- ガチャゲー銘柄のストップ安
- 35 :
- 大手CSのソーシャル部門にいるけど上司からは特に触れられず1日終わった
どこもそんなもんなのか?
- 36 :
- >>35
誰かが逮捕されるまで、犯るか殺られるかの、
アクゼルベタ踏みのチキンレースになるとおもうw
むしろ開発ペースあげることを要求してくるんじゃね?
- 37 :
- NINJA GAIDEN3 すげぇわ。
これで酷評されるレベルなら、
国内で通用する技術者っているの?
- 38 :
- ゲーム作りは外見が知的障害者みたいだけど天才肌みたいな人が向くだろうな
根っから真面目で協調性があって人当たり良い公務員に向いてるような人は画像は良いが遊び心が無いクソゲーを作るんだろうな
後ここ最近流行ってるゲームが好きでもないのに妙に金に執着心があって計算高い詐欺まがいな事が好き見たいな人も向かないね
いつか規制が入って終るんだろうな
- 39 :
- だからワナビーはこのスレにいらないんだって
出て行け
- 40 :
- 商売は計算高い人が向くみたいな傾向があるけどゲームの本質は全然違うからね
ゲームは芸術品 だから儲けようという考えはいらない
儲けは後から対価として来るオマケみたいなもの
考えが 儲け>作品の出来栄え にはなってはいけない
あくまでも芸術品として見るべきだな
ここ最近のゲーム業界根本的に大事なものを見落としている感じがするね
- 41 :
- ていうか当たり前に状況整えられれば、それなりのものできて当たり前なんだけどね。
この業界に本気でゲーム作れてる奴どれぐらいいるんだよって話。
まぁサラリーマンだし、定年まで食ってかなきゃならんし、モチベーション上げるだけで一苦労ってのはわかるけどね。
どんなタイプの人であろうとモチベーション保てて、それなりに優秀なら大概いいゲーム作るよ。
ただ、世の中はそれほど単純には動かない。
- 42 :
- ここ掘れプッカが意外とおもしろかった
- 43 :
- お前らこれ100回音読しとけ。
ソーシャル・モバイルを指咥えて見てる
コンシュマーから脱出できないすっぱいぶどう野郎は、
せいぜいコミケでお山の大将になっとけ。趣味で採算抜きで
いくらでも好きなだけ作りこめるよ。
「会社員」として「利益の出る商品」を作るってことだよ。ゲーム会社で
「仕事」としてゲームを作るってことは。これを勘違いしてないか?お前らは??
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ソースネクストでは、「売れたソフトが良いソフト」という定義にしています。
よく「良いものは売れる」と言いますが、これは矛盾している。「売れたものが良いもの」
であって、「良いものが売れる」というのは、論理が逆転しています。
「良いものが売れる」というのは、じつは供給者サイドの発想。
実際は、自分しか「良い」と思っていない(笑)。
そういう発想では、売れないと「営業が悪い」と言いはじめる。
次には、「営業は頑張っているんだけれど、流通業者が悪い」という話になって、
もっとヒドくなると「良さがわからないお客さまが悪い」ということになる(笑)。
そうではなくて、商品の良さは、お客さまが決めるものなんですよ。
そういう意味で私は、「一〇万本売れるソフトよりも、一〇〇万本売れるソフトの
ほうが偉い」と断言しています。
- 44 :
- 「いいゲームは売れる」は必ずしも正しくはないが
「売れるのがいいゲーム」というのも正しくはない
商品として優れている方が会社にとって重要なのは分かるが
それでは作り手のモチベーションが続かない
稼ぐ事が目的なら、ゲーム開発なんてやってない
- 45 :
- >>44
お前は趣味でやっとけ。
プロとしてゲームを作る人間じゃない。
- 46 :
- http://blog.kushii.net/archives/1736921.html
株式会社ディー・エヌ・エーのオフィス
- 47 :
- 今日面接受けてきたgkbr
- 48 :
- ソーシャルやってる奴らには80年代のゲームクリエイターの創造性のかけらもない。
- 49 :
- いまのコンシューマにもないだろ…
本当に作りたいなら同人行くわ
- 50 :
- 同人w
- 51 :
- 必要なのは顧客を満足させることであって、金をむしりとることじゃない
ゲーム屋は娯楽を提供する商売であって893じゃないんだからさ
楽しさをないがしろにしてでも儲けたいんなら他の商売のほうが向いてるんじゃないか?
ゲームを作りたいヤツに何の面白味もない金儲けの作業をさせるのは効率が悪いだろ
- 52 :
- ここコンシューマーの開発者が多いだろうから儲けろ儲けろ言われてもね。
転職は考えているけど、金だけが目的なわけじゃないんだよなあ。
- 53 :
- 優秀な人や運が良い人なら、すきなゲーム開発でも食えるでしょ。
そうでもない人は、我慢をしてつまらない仕事をやらないといけないけどな。
ただ、ソーシャルで食いたいかどうかは道徳の方の問題で、
パRへ行きたくない人と同じ理由なんじゃないの?
ソーシャルも嫌、能力もパッとしないから好きな事できない、
じゃあどこいくのよって言われると、困るんだけどな。
- 54 :
- >ソーシャルも嫌、能力もパッとしないから好きな事できない、
>じゃあどこいくのよって言われると、困るんだけどな。
いま業界にいる若い人の大半がこの状態じゃない?
ソーシャルじゃないスマフォの売り切りゲーが売れる土壌なら良いんだけど
スクエニもケイオス2が売り切りゲーの最後つってるくらいだしなあ…
- 55 :
- 今の現場の若い人間はファミコンの面白さとか知らないんじゃないか?
- 56 :
- ゲーム業界とパR業界があまりに似すぎてて怖い
今のパRメーカーは「パR屋に売れる台(負けやすく面白さも皆無の産廃)」を盲目的に作り続け、実際に遊ぶ人間を完全に無視している。
だから速攻で客が飛び、店も利益どころじゃなくなっている。
結果、台を買ってくれるパRメーカーの客「パR屋」を怒らせている。まさに本末転倒。
パR業界は、警視庁と朝鮮の完全な独占市場だから、パR屋は嫌でも既存メーカーから買わなきゃいけない。だから歪ながらも成り立ってるけど、ゲーム業界はそうはいかんわな?
パRメーカーみたいに目先の利益だけ見て、遊ぶ人間の事をないがしろにすれば、誰にも相手にされず枯れゆくのみ。
ファイナルファンタジー13が一番良い例だね。「遊び」心がほとんど無い。ただ強いだけの裏ボスや隠しアイテムを「遊び要素」だと勘違いしているとしか思えるないか。
- 57 :
- ゲーム業界なんて子供が憧れる世界であって
入っても30歳をすぎればみんな後悔する。
40に突入すると多くが自殺したくなる。
そんな世界。
- 58 :
- どんな会社で働いてんだよ
- 59 :
- 零細デベロッパだろ、しょぼい開発は何所もそんな感じだぜ。
30過ぎて後悔する奴はそもそも向いてないか能力不足だと思うけどなー
そういう人は現役で動けるうちに金と人脈作って会社作るしかない。
- 60 :
- ワナビがいるような業界はどこも酷い待遇だろ。
タレント、俳優、研究者etc
常に供給過多だからな。
- 61 :
- ワナビが多い業界はソルジャーは供給過剰で管理層は薄かったりする。
優秀な奴にはチョロい業界だよ。
- 62 :
- でも本当に優秀なら他業界行けばもっともっと稼げるんだよなあ…
うまみの少ない業界だよ本当に
- 63 :
- 海外海外騒いでる割には、
英語すらできない管理職も結構いるからなぁ。
- 64 :
- 英語もそうだけど、それよりももっと重要なロジカルな思考力とかプレゼン能力とか基本的な能力が備わってない。
会社のネームバリューがなければ外部とまともにコミュニケーションとれない人ばっかりだよ。
- 65 :
- 運営運営騒ぐ割には、アジャイルマネジメントに必要な技術を知らなかったり、
人を管理できればいいとカンチガイしていたり、
IT業界に出遅れて当然ではあるかもな。
- 66 :
- ソーシャル業界・・だな。
- 67 :
- アルバイト募集してるところって
とりあえずアルバイトで応募したほうが確実?
それとも最初から中途狙っていったほうが印象いい?
- 68 :
- バイトは、学業と平行してやってるなら好印象。
普通は デバッグ プランナ ゲームデザイン の3つのうちのどれか。
仕事が無くなったら終了。
仕事としてやるなら中途。印象以前に人生ヤバい。
- 69 :
- もうソーシャルゲームは終わりかね
- 70 :
- >>68
転職者は普通に中途でおkってことか?
他業種だから経験とかスキルとかは全くないんだが
- 71 :
- >>70
OK。バイトと正社員は繋がってないと思った方がいいよ。
- 72 :
- サンクス
因みにまだ第2新卒対象なんだが、そういうので有利になったり不利になったりすることってある?
- 73 :
- >>69
携帯で暇つぶしってスタイルは無くならないから生き残ると思うよ
大手と開発力と人脈ある中小だけが残って中途半端なとこは淘汰されるけど
- 74 :
- >>72
俺の環境では、失敗しても大目に見てもらえる以外は、中途と変わらないな。
- 75 :
- >>74
採用に関しても変わらないかな?
あと3ヶ月で今の会社で1年経っちゃうから焦ってたけど、第2新卒あんま意味ないなら焦らなくてもいいかな
回答サンクス
- 76 :
- とにかく正社員もしくは契約社員になってたほうが良いと思う
うちにバイトで数年やってる人いるけど、上はその人を社員に
する気はなくて普通に中途募集してた
実力ないわけじゃなく、安時給で満足してる人間に
わざわざ高い金払う必要ないって考えみたいだ
- 77 :
- 逆に1年居た方が交感もたれるかもな
ゲーム業界は、新卒を入れて会社色に育てようとか、
そんな事を考えている会社は無いに等しい。
シリコンバレーで職を転々としてキャリア積んでいくイメージの方が近いと思う。
- 78 :
- >>76
怖えええええええええええええ
つーかこの前の面接で希望年収のとこ現状維持で出しちゃったんだが(面接先の求人票での提示はもっと上)
これってマイナスになっちまったかな?
>>77
マジか。第2新卒とかホントに関係なさそうな感じだな
実は覇権社員で、派遣先での勤務はまだ半年なんだ・・・
しかもソフト系とかじゃなくて製造系なんだが
ここまで業種違ってもキャリア積んでから転職活動してだいじょうかな?
それとも急いで、第2新卒のうちに全力を尽くしたほうがいいのだろうか?
- 79 :
- >>78
そんな状態でこっちに来ても、
北朝鮮からメキシコに移るようなもんな気がするぞw
製造業なら残業は少ないだろうから、
1年間、プログラムか絵を覚えて、どちらかで中途転職が一番人生安全。
- 80 :
- あ、どんな零細でもいいから、どっちかがオススメね。
28歳くらいまでならなんとか潜り込める。できれば25歳位。
- 81 :
- 世間体とか安定とか気にしないなら、今ならソーシャル入りやすいから
そっち系で経験積むってのでも良いんじゃね?
開発じゃなくてもエンタメ系で宣伝や営業やってましたって人は入りやすいし
大手CSと一緒に開発or下請けしてるとこ多いから繋がり作れる
- 82 :
- 営業は、外から来た人の方が優秀な印象はあるね。
分からない部分は無理に知ったかしないで、開発者を立ててくれる人が多かったな。
大きめな所のプロデューサー向けではある気がする。
- 83 :
- アラサー未経験でスクエニ受けてるけど一応面接通ってる。
職種によると思うけど、難易度的にはどんなもんなんだろうなあ。
- 84 :
- 外から来たPがすごい優秀で、社内のバカどもが自分の立場確保のために
陰湿な嫌がらせで追い出したな。
この会社は最低だと思った。
優秀すぎるのも考え物だ
- 85 :
- 俺んとこは丁度逆な感じだぜ
外から来たPがプロジェクト潰しまくってて
責任を全部手下に押し付けてクビにしてる。
挙句、外注先と癒着してるらしくアホみたいな見積もりを通したり
もう滅茶苦茶。
そして何故か態度だけは滅茶苦茶デカい。
- 86 :
- >>85
態度でかくてハッタリ効かせらんなきゃそんなことできないだろw
大御所クリエイターや営業が社長の所ほど、
経歴と面接時のコミュ力だけみて、ハズレのPやDを入れてしまう傾向が強い気がするな。
会社の基本姿勢が「名前や人脈で受託をとって・・」だろうから間違っちゃいないんだろうけど。
- 87 :
- それで割を食うのは上層部じゃなくて末端ソルジャーなのにな。
- 88 :
- >>82
広告系から来た広報はコミュ力が社内の人間とは雲泥の差だった
広告デザイン出身の人もいるけどコミュ力あるし思考がビジネス的で
一緒に仕事しやすいな、DTP系で来たのに気付いたらUIばりばりやってるし
- 89 :
- 先細りのゲーム業界から離れたくて退職したけど、
結局自分の強みを活かせるのがゲーム業界しかなくて、戻ってしまいそう…
な人いる?
- 90 :
- >>89
20代をゲーム業界で過ごしたなら、
他業種の正社員は不可能なので、まともな暮らしがしたいなら
この業界に骨を埋めてください。
20代ならいきなり正社員は無理だと思うけど、
運送業でも小売でも介護でも自由に転職できるよ。
最初契約→3年後に正社員のプランで。
- 91 :
- 小売=デフレによる売上減により人件費抑制傾向
運送業=規制緩和による競争激化で人件費抑制傾向
介護=小額ケアハウスの登場により施設の客減少傾向
飲食業=いわずもがな
国家公務員=新規採用なし
どの業種へ行っても先細りに違いはない。
ならやりたいことやれや。
- 92 :
- 忘れてたわ。
工場=海外へ拠点を移すか、オートメーション化で仕事なし。
営業=ノルマが達成できる期間だけ働ける。
- 93 :
- 整備士、調理師、デザイナー、プログラマ、
とかは手に職があるんだから、関連した仕事を探した方がいいよ。
レベル1なら新卒採るぜ。
- 94 :
- 企画は大変ですね
- 95 :
- 何だかんだで、他の業種よりマシなんだよなー
- 96 :
- デザイナーも、やはり一番多いのは7号。
そうじゃない場合、美大卒の人は、すっぱりゲーム業界から足を洗って、
デザイン事務所とか広告屋に行く人が多い。
ゲー専あがりの人らは、他の業種に行けずに、web屋とかケータイ屋に行く。
それか、C&Rあたりに登録して派遣やってる。
企画屋は、それこそ千差万別。一番多いのは同業他社へ管理職で。
あと、やはり7号関係。ディレクションやら申請やら。
どうにもならずに、軽トラで宅配やってたり、コピー機のメンテナンスやってる
人もいる。田舎に帰って、地元の工場とか。
- 97 :
- >>95
別に今の業種でいいだろ。
問題は、実家(田舎)に帰る場合。
工場すら仕事ねーよ。
中国人を自給300円で雇えるし。
- 98 :
- カプコン返事来た人いる?
- 99 :
- 中国人自給300円は違法じゃないかって?
ちゃんと中間管理会社が入ってるから大丈夫。
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