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2012年6月大河ドラマ600: 【違う】篤姫ファンからみた「篤姫vs江」【同じ】 (247)
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【違う】篤姫ファンからみた「篤姫vs江」【同じ】
- 1 :11/02/08 〜 最終レス :12/01/31
- 篤姫ファン(篤姫廃人)専用の「篤姫vs江」スレです。
・同じ脚本家だから期待したのに、ガックリ
・江と一緒くたにだけは、されたくない
・どこが違うのか、どこが似ているのか
・篤姫の思い出話
など語りましょう。
(注1)篤姫ファンなら、江否定派・江肯定派、誰でも歓迎。
(注2)篤姫アンチは、入室ご遠慮ください。(ケンカになるので)
- 2 :
- 良スレじゃな
- 3 :
- おかつは、1回目からすぐにファンになったけど
おごうは、何回見てもダメだな
- 4 :
- - 篤姫の基本ストーリーライン
A世界の者「甲」が 修行してA世界の使命を託されて
B世界へ旅立つ。B世界でその使命を果たそうと苦心している
うちにB世界の者と恋におち、使命に疑問をもつと同時に使命の達成が困難な状況になる。
「甲」は、B世界の者として生き抜く決断をする。
その直後に、Aの主とBの主が、ほぼ同時に死去。
その後、AとBは敵対するが、「甲」はA世界には帰らずB世界の者として
A世界と対峙し、死をも覚悟してB世界を守る。
A=薩摩島津家 B=江戸幕府徳川家 「甲」=篤姫
篤姫のストーリーラインは、ジェームズキャメロン監督のヒット作アバター
とかなり類似している。
設定を変えれば主人公は女性でなく男性でも成立しうる
古今東西に普遍的で強固なドラマ構造を有している。だからこそ、
後半でも視聴率が落ちなかった。
一方、江といえば
江の基本ストーリーライン
主人公は両親を早くに亡くし、仇の家に引き取られたり
政略結婚を繰返しさせられるうちに、勝ち組の正妻になった。
一方、仇の側室になった姉の家は、勝ち組によって滅ぼされ姉は自害した。
江は、まともなドラマになり得ないつまらん題材。
- 5 :
- 313 名前: 日曜8時の名無しさん 投稿日: 2010/12/27(月) 15:54:34 ID:D14KzdH2
江の予告編
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00397/v10012/v0991200000000541978/
篤姫予告編
http://video.google.com/videoplay?docid=3545510743376339502#
予告編みただけで、篤姫の凄さがわかる。
主役を初めとして抜群のキャスティング、明確なテーマ、人物設定、
そして音楽の良さ。
作曲家は江と同じだが、出来はぜんぜん違う。
もともと篤姫以外のドラマの音楽は同じ作曲家でもたいして印象に残らない
平凡なもの。
江は、とにかく姫と三傑だしておけばいいという程度のドラマ。
三姉妹が、やばすぎる。あらゆる点で転地人と並ぶか、劣るかもしれん
作品になりそうだ。
- 6 :
- おかつのお母上様、優しかったなあ
意地悪顔のお市とは、全然違う正反対
- 7 :
- 江
しかし、これほど評価すべき点がない大河も珍しいね。
史実がどうの、現代的だからどうのっていうのは焦点がずれている。
史実と違っても現代的だろうが行儀が悪かろうが、ドラマとして
面白ければいい。江は、糞つまらんのが問題。
まず題材が悪い。江はドラマの主人公としてふさわしくない。
流されるだけ、質問するだけじゃドラマにはならんの。
戦国時代大河がうけるのは、主人公が常に生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされ、
次々と襲ってくる困難や危機をどうやって乗り越えていくのかというスリルと
サスペンスに満ちあふれたドラマをつくりやすいから。
江にはそれがない。単に両親が早くに死んで仇に引き取られるだけで
お涙頂戴とか三傑に直撃インタビューするだけじゃドラマにはならない。
ストーリー、プロットもつまらんが、キャスティングもひどい。
音楽も篤姫のときの劇中曲にくらべて見劣りがする。
いいところを探してまったくみつからない。
- 8 :
-
篤姫の史上最強女優陣に比べて江は、三姉妹メインなのに女優がしょぼすぎる。
宮崎あおい、樋口可南子、稲森いずみ、松坂慶子、堀北真希
佐々木すみ江
真野響子、ともさかりえ、涼風真世、若村麻由美、鶴田真由、高橋由美子
高畑淳子、星由里子、中村メイコ、余貴美子、中嶋朋子他。
宮崎+松坂>江のすべての女優
篤姫の男優陣
瑛太、平幹二朗、高橋英樹、長塚京三
小澤征悦、岡田義徳、春風亭小朝
沢村一樹、勝地涼、榎木孝明、的場浩司、山口祐一郎、長門裕之
堺雅人、松田翔太、中村梅雀、江守徹、玉木宏、草刈正雄、平岳大、北大路欣也他
男優も新旧のバランスを含めて、篤姫のほうが江より豪華
- 9 :
- 篤姫と江はぜんぜん別物。
篤姫はまちがいなく大河史上最高傑作。
江は脚本家が悪いんじゃなく、企画したやつがアホ。
江を主人公では、完全架空なら別だが、浅井、豊臣、徳川の史実の大枠がそのままなら
天才脚本家が書いても駄目。江という主人公にはなんら魅力がなく、信長とかを主人公のように
描くしかないから、史実では信長存命中は江はなのにも関わらず無理やりだしているのがみえみえ。
篤姫と江の違いがわからいやつはドラマを評価する目をもっていないということ。
篤姫は一橋派と紀州派の対立軸がドラマのベースにあって篤姫はその政治的密命を帯びて家定に嫁ぐ。
がその密命は成功せず、いったんは井伊大老中心の紀州派が勝つ。同時に斉彬、家定がほぼ同時になくなり
篤姫は四面楚歌に。安政の大獄によって一橋派は処分されるがその反動で桜田門外の変で井伊が暗殺され
幕府の力が低下。
一橋派の中心だった薩摩は徐々に倒幕に舵をきり、徳川家の女性となった篤姫と敵対。
篤姫は幕末の勝ち組である薩摩の出身であるにもかかわらず負け組の徳川家と運命をともにしたところが重要。
薩摩の出身である篤姫は薩摩に帰ろうと思えば帰るチャンスは何度もあったのに明治になっても徳川家に残った。
江は篤姫と違って負け組の出身が、勝ち組の徳川にとついだってだけの話。
負け組出身の江は、流されるだけで帰るところもない。
- 10 :
- 宮地雅子さんの初瀬、好きだったなあ
江にも出ているけど、あのときの輝きがない
- 11 :
- 篤姫はドラマ
江はバラエティ
篤姫は、1話から3話までに、お幸や調所、フクなどから
「役割」「天命」「誇り」というドラマのモチーフになるものが於一
に提示され、それが篤姫というドラマを最終回一本道まで貫いている。
「役割」「天命」「誇り」は、関連した意味で、初回のお幸が子役の於一に語る武家の女子の「役割」、調所のいう「役割」「天命」から
三回のフクやお幸が於一に語る「誇り」の場面まで繋がっている。
「誇りとは、その人をその人たらしめているもの、その人の生き方を支えている
ものとでも言いましょうか。・・・その人は強い人ですか?・・ならば、
あなたがその人の誇りを傷つけたなどと思うのはあなたの驕りです。」
お幸が於一に語る「誇り」のシーンでは、桜田門外の暗殺シーンでも流れた「良し」というBGM
が初めて流れる。
- 12 :
- お幸は於一をちゃんと叱っていたね
市は江を叱ることもないし、
叱っても聞きそうにない
- 13 :
- 於一は、フクにも斉彬にも諭されていた。名君怒る
- 14 :
- 於一は、後のほうになっても
「一方聞いて沙汰するな、と母に教わりました」
みたいなこと言ってたけど
江はあの母から何か教わるのだろうか
- 15 :
- >>1
篤姫は見たことがないので、何が違うのか興味があります。
注目させていただきます。
- 16 :
- 於一は何歳くらいから宮崎あおいがやったんだろう
全然違和感なかったからなあ
- 17 :
- 於一は菊本にも叱られていた。
江も、お姫様教育をさせないと姫に見えん。上野じゃ土台が無理だ
第8回「お姫様教育」
城での生活の窮屈さに意気消沈した於一に、城に呼ばれたお近が
お幸の手紙を渡す。
そこに同封されていた菊本の遺書を於一が読むシーン。
菊本「姫様がこれをお読みになるとき、私はこの世におりません。
勝手な振る舞いをまずはお許しください。」
於一「菊本」
菊本「これまで姫様があまりにご活発で伸びやかゆえに眉をひそめたこともありました。
行末を案じたことも二度や三度ではありません。
されど、ご本家から養女の話が参りましたときに私は私の間違いにきがつきました。
姫様、あなた様は初めから高いところへ行かれる定めのお方だったのでした。
私は一時お預かりしただけのこと。
今後どのようなところへ行かれようとどのような方たちとまみれようと、
後へ引くことなく前へ前へとお進みくださいませ。
それこそ姫様らしさであると信じます。
それこそが あなた様をお育て申した菊本の最後の願いでございます。」
- 18 :
- >>16
たしか12歳。
第4回で斉彬に会う段階では「十七にございます」
- 19 :
-
『ソチは、生きよ!!』
∧,,∧ヽ(`Д´)ノ おじ上ぇぇぇぇ、ウワァァァン
/ο ・ ) < y ノゝ
/ ノ lミliii|(ヾゝ
(o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
/ /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_ --------------------------------------------------
ヽニフ|_| (_/ ヽノ 下鴨神社の参道
(_ヽ
--------------------------------------------------------------------------
- 20 :
- 菊本よかったねー
また思い出し泣きしそうだよ
- 21 :
- 12歳なんだ
「拙者、島津かつのしん、と申すもの」
あたりかな
- 22 :
- 時々しか見てなかったけど堀北の和宮はちょっと期待外れだった。
でも稲森の瀧山が予想外に良かった。
江にはそういう部分での楽しみが(今のところ)皆無なのがすでに絶望的
- 23 :
- >>20
そう。琴線に触れる場面が結構あったね。菊本の死に小松帯刀の最期。
効果的なBGMの数々(質量ともに大河史上最高だと思う)でそれらの
シーンを盛り上げた。宮崎の感性あふれる演技も今となっては輝いて
思い出される。
- 24 :
- 私には薩摩の血が流れているので
篤姫の方を贔屓目に見てしまうかもしれません
上野さんは好きな女優さんです
篤姫役をやってほしいと思うくらい
江は5話が終わったところなので
篤姫の5話くらいを思い出してみると
やさしい父上母上兄上そして菊本
篤姫がいちばんしあわせだった時を描いていたのかなと
なつかしく思い出します
薩摩編は地味だの低視聴率だの
ここで散々言われていますが
私は薩摩編がいちばん好きでした
楽しそうに描かれる明るい篤姫を見るたびに
彼女の行く末を知っているだけに
泣くようなシーンじゃないとこでも泣いていました
家族でお月見をする場面
魚を持ち出し菊本が怒りながらおかつの帰りを待つシーン
まぶたに目を描き菊本を笑わせるシーンで
宮崎さんが鹿児島弁を話してくれた時はうれしかった
上に書いてある十七にございますの父上とのコントのような場面も
なつかしく思えます
まさか翌週菊本があんな覚悟を決めていたなんて
斉彬と会うということはそういうことなんだと
見る側としても緊張感をおぼえました
鶴丸城へ向かうところはあまりにも不憫で
それ以降見続けられるか不安でしたが
どうにか一年間50話見続けられました
- 25 :
- >>22
自分は逆で、堀北和宮最高、稲盛瀧山いまいち
江が楽しみ皆無で絶望的、というとこはまったく同じ意見
- 26 :
- >>24
鹿児島の皆様は、今でも宮崎あおい大好き大歓迎ですか?
上野はどこかでそういう歓迎をされるのだろうか・・・
- 27 :
- >>三姉妹が、やばすぎる。あらゆる点で転地人と並ぶか、劣るかもしれん
作品になりそうだ
そんなひどくはないよ。てゆうか篤姫と並ぶいい大河になるのでは。
あおいは個性派美人、野樹理は正統派美人。
篤姫は主役の魅力で持っていて政治の話は書き割みたいなものだったが
まあよし。江は琵琶湖=鏡で戦国模様を映すという仕掛けで江がリポーター役。
エピには事欠かないだけにそれが散漫にならないように効果的なエピの
展開が成否のカギだろう。野樹理は今は無邪気キャラだがそのうち
綺麗モードに化けると思う。篤姫も鶴丸城の養女時代あたりから
急にまぶくなってきたから
- 28 :
- うわっ 宮崎あおい事務所関係者総出の篤姫讃美かよ
これはちょっとひく
- 29 :
- >>27樹理は正統派美人。
それは100%ない。女優としては不細工。品がないのが最悪。
奇人変人しか演じられない。演じているいうよりそのままっぽい。
- 30 :
- 初もそのうち大丈夫になる?
- 31 :
- >>27
まぶくなってきたって…
- 32 :
- >>30
初は最初からOKでしょ
- 33 :
- 茶々はまあいいね
ちょっと年とりすぎだけど
あの茶々が主役なら大河らしくなりそうなのに
- 34 :
- おれが5へのレスを書いてUpしたらもう27に来てた
短時間にそんなに一気に書き込まれたとは
やっぱ関係者スレだったのかW
まあ俺もあおいヲタだからいいけど
これからは野樹理ヲタも兼ねます
どっちもタイプが違うけどまぶいです
- 35 :
- 私も上野さんは正統派美人だと思います
資生堂の広告などでそれを実感します
あと彼女のうまい役どころは
決して奇人変人役などではなく
そこらへんにいそうな
あまり愛想のよくない
地味な女の子
好きな相手すらその気持ちに気づかないくらい
感情をあらわにしない女の子
これをやらせたら右に出る者はいないと思います
ほんとうに地味でドラマにならなそうな
ふつうの役こそが上野樹里のハマリ役だと思います
- 36 :
- 同じ大河ドラマの田渕作品である「篤姫」と「江」は
ヒロイン脚色(天真爛漫、お転婆、みんなが主人公大好き)などなど
キャラ設定がほぼ一緒ですが何かが違う。
個人的な感想ですが、姫様としての品格が宮崎あおいと
上野樹里では全然違います。宮崎あおいは、キャラ設定がどうあれ
姫としてのオーラがありましたが上野樹里にはそれが全く感じられない。
上野樹里が9歳の少女を演じてるとしても、宮崎あおいが9歳を演じたら
あんな舌ったらずな「のだめ」演技にはならないはず
上野樹里は演技派との記事を多くみますが、個人的には疑問です。
天真爛漫な女性を演じる引き出しは、のだめしか持ってないし
とてもじゃないけど、のだめ=戦国姫様では品性があるわけないです。
女優としての力量を考えて配役をしてほしいです。
- 37 :
- 上野樹里は演技力に乏し過ぎる
- 38 :
- ドラマとして観たら、
早い回から家定の伏せん出したのが良かった
尚五郎と於一の青春を見せながら、将来の夫のうつけ振りを見せて視聴者を不憫に思わせたし、家定が時折見せる姿に、本当は?
とか
篤姫は登場人物を絞れるから、人物に厚みを持たせたけど、
江だと絞るのが難しいから辛い所があるのでは。
- 39 :
- 結論、上野では大河主役は辛いのと脚本、演出のずさんが
原因。
のだめの印象だけが際立ちすぎる女優キャリアで
戦国時代背景での江役は荷が重すぎた。
脚本が悲惨でもあおいちゃんはなんとかしてたが
のだめははやりのだめでしかない。
- 40 :
- 篤姫のときは脇役も魅力あったが
たとえば上にあった菊本とか母上とか兄上とか
江の脇役、全然魅力ないね、特に秀吉
なんだありゃ
- 41 :
- 俺はあおいも野樹理もどっちもファン
まあ
あおい>野樹理
純情きらり>>篤姫だが
あおいちゃん、このおれのカキコ見てくれてますか?
- 42 :
- 上野が正統派美人っていうのは女優としては間違いだろ。
女優で美人っていうのは過去大河でいえば仲間由紀恵、松嶋菜々子、松坂慶子、夏目雅子
岩下志麻とかじゃないの?
.. -―--、._
/::::::::::::::::::::::ヽ
/:::::::/⌒⌒\:::::ヽ
|:::::| '' \,,,,/'' .|:::::|
|:::::| (・) .(・) .|:::::|
|:::::| ・ (● ●) |:::::| どっちが美姫か?
|:::::|. <三> ノ:::::|
ノ:::::: ヽ、._ _ /::::::人
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20101123/82325_201011230292005001290495555c.jpg
- 43 :
- 北大路さんは
勝海舟のときは、溌剌としてたけど
今の家康は寂しそうな感じがする
- 44 :
- おしゃれイズムに、宮崎あおいが出てたけど、
あの可愛さと可憐さは反則。
それに比べて、上野じゃあ見るに耐えんだろ。
上野が姫っていう時点で終わってる
- 45 :
- 347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/07(月) 18:23:41
これ篤姫も福山も大丈夫だった
うちのカーチャンが天地人以来のブチ切れ金剛なんだけどどうなん
ほんとに大河ドラマかよこれ
俺は昨日はじめて見てひどすぎて泣いて
トヨエツが馬上で背後霊したときにチャンネル変えてしまった
これ本当にひどい
アンチとかする気にもならない
悲しい
本当にひどすぎる
まさか無双やBASARAよりひどいと思える戦国ものに
よもや大河ドラマで出会えるとは思わなかった
- 46 :
- トヨエツ信長「キリストのよう」 本能寺の変
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110206-00000541-san-ent
> 「ど真ん中に直球を投げた緊張感を、視聴者の方には味わってほしい」と伊勢田氏。
>信長の光秀への呼びかけや、長く信長に付き従った森蘭丸(瀬戸康史)との別れ、そして、
>「思うままにまっすぐ生きよ」とメッセージを託した江との交流の“結末”の描き方に注目だ。
> 信長の死を知った江の叫びが第5回の終盤に盛り込まれるが、その撮影時にはこんなエピソードが。
> 「ゴウちゃん(伊勢田氏はヒロインをこう呼ぶ)は静かに泣いたほうがいいのかなと思ったんですが、
>上野さんは『号泣したい』と。『撮影が始まって、まだ(自分自身の)殻を抜けきれていない、
>このシーンで号泣することによって、江になれそうな気がする』と言われ、なるほどと思い、最初の方針を変えました」(伊勢田氏)
ダメだこの大河・・・早く何とかしないと
- 47 :
- 江は偏差値60以上じゃないと楽しめないドラマ
- 48 :
- 江の主演の大根っぷりは異常
- 49 :
- 圧姫をマンセーした馬鹿のせいで史上最低の糞大河が作られた
すべての元凶は圧姫ファン
- 50 :
- 脇も家定、宮様始め演技達者が揃っていたのに
江ったら棒旦那や棒姉とか酷い
- 51 :
- 棒対決なら家茂棒最強伝説があるじゃないか
- 52 :
- 薬物の影響か…上野樹里 NHKドラマで“瞳孔開きっぱなし”
- 53 :
- >>52
おひ!!
- 54 :
- 鼻の穴も開きっぱなし
- 55 :
- 篤姫 原作は宮尾登美子&田渕の旦那(歴史マニア)が監修
江 原作は田渕久美子本人&旦那もすでに他界
もう今となっては田渕久美子の暴走もとい妄想を止められる人がいない
- 56 :
- 宮崎関係者による上野&江叩きスレになってるな
- 57 :
- なるほど、共にアイドルドラマ的な作りだが、元々がアイドルではない上野を、アイドル的な扱いで主演させている違和感という見方ならしっくりくるかも
コミカル演技をこなす女優では若くて顔が整っているが、アイドルだった訳ではないからね
宮崎あおいも篤姫前に男との交際が明らかになって、アイドルとしての賞味期限切れ寸前だったけど
- 58 :
- >>4
ダンス・ウィズ・ウルヴスやラスト・サムライもそれに近いな。
- 59 :
-
『ソチは、生きよ!!』
∧,,∧ヽ(`Д´)ノ おじ上ぇぇぇぇ、ウワァァァン
/ο ・ ) < y ノゝ
/ ノ lミliii|(ヾゝ
(o_o,イ__ヽ´|(__) ノ~⌒)彡 ┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
ノllllllllヽ| | ̄ノl ノ
/ /~ヽ ノ'''''''~ヽヽ\ヽ_ --------------------------------------------------
ヽニフ|_| (_/ ヽノ なぜか下鴨神社の参道
(_ヽ
--------------------------------------------------------------------------
- 60 :
- 宮崎あおいと上野樹理を冷静にパーツ比較をしてみると
歯:
樹理は歯並びがよく真っ白
あおいは歯並びかなりデコボコ、右の上下の八重歯の色にうっすら黄味がかかって
やや茶色い染みが付いている
でも、フェチのおれ的にはそういうあおいの歯のほうがエロくて萌えるので好きです
茶人がいびつな茶碗のほうに風雅を感じるみたいなもの
胸:
あおいちゃんは「純情きらり」で西島秀俊演じる画家に
「桜ちゃん、そったら洗濯板みたいな薄っぺらな胸じゃあ絵のモデルになれねえべ」
って言われ、桜子(あおい)が「なに言ってんですか!」って怒る場面があった。
まあ、こんなセリフ言わせるのってNHKのあおいちゃんに対するセクハラみたいなものだがw
あおいちゃんにはこの程度のセクハラは跳ね返す魅力があるので無問題
樹理ちゃんも微なので胸は両者引き分け
- 61 :
- 声:
あおいちゃんの声は弾みと円やかさがあり耳に心地よい。よがり声のようにも聞こえ
官能的に感じられる。TPOに応じて、可愛い声、ドスのきいた声、優しい声を
使い分けるが、飾らないナチュラルな地声が出る時も素晴らしい。
篤姫第8回「お姫様教育」10分過ぎあたりの「お手水場はどこじゃ」のくだりで
はじめは可愛い心細そうな声で「はよう連れて行け」と言ってたのが、侍女がぐすぐす
してると、足をドンと踏み鳴らして「はようあないせよ!」と太い声に変わるシーンがいい。
2種類の声が入れ替わって、おしっこしたさをよく表現できていた。(あんなに足をドンて
踏み鳴らしたからちょっとちびってしまったのではないかとおもたw)
あと軽い吐息をつくところも、軽く「あっ」とかいうのもいいね。
樹理ちゃんはまだ声のレパートリーはあまり繰り出していない。
が、「あねうえー、あねさまー」という呼びかけや「馬ぞろえ?あのヒヒーンの馬ですか?」
などけっこう可愛さを出していてイイ。
今の段階で優劣はつけれない。タイプもちがうし。
目:
あおいの目の演技はすごい。目のきれいな女優3位に選ばれてるが(1位上戸あや、
2位北川景子だっけ)あおいちゃんの目はやっぱ魅力的。左右に流し眼をくれる演技も
いいし、本人も自覚して多用しているみたいだ。おれ的には、あおいの目がアーモンド形の猫目になる瞬間がとてもかわいいと思う。猫目のあおいね。
また泣くシーンがうまいので演出もよくあおいに泣かせているが、きれいな目にきれいな涙は
やっぱ素晴らしいです。
樹理も目はきれいだがアピールの仕方をまだまだ勉強すべき。
- 62 :
- 脚本:
篤姫は原作付きなのが大きいだろうが、調所広郷・久光・井伊大老等の
所謂“歴史上の悪人”とされる人達を先入観なくひとかどの人物として
(この功績の良し悪しも踏まえつつ)描いたのが興味深かったなあ。
一方で、名君とされる斉彬も聖人君子ではなく清濁併せ持った描き方。
なればこそ、卓絶した政治家として説得力を感じた…という辺りかな。
江も、信長の描き方は面白かったがその分光秀・秀吉も掘り下げないと
片手落ちの観は否めない。
現場:
篤姫・風林・伝に共通するのは、方向性はそれぞれ違うとはいえ
少なくとも現場の空気の一体感は感じられたという事かな。
(堀切Dの件を鑑みれば、全てとは言い難いが。一応追記)
内野勘助はありったけのエネルギーで突っ走り、作品を牽引した。
あおい篤姫と共演したベテラン陣からは、手応え有りげな表情が覗えた。
福山龍馬は、周囲を盛り立て作品へ独自のグルーヴ感を与え続けた。
江は主役にそういう意味でのカリスマがなあ…。
配役:
やはりここが一番か。篤姫のメインに関しては文句の附けようがなかった。
一見スィーツ(笑)な作風も、高橋英樹・松坂慶子の両主演経験者が重みを
感じさせ、何より堺雅人の滑稽さとダークさを兼ね備えた怪演に尽きる。
江も良い俳優は所々いるが、いかんせんミスキャストが目立ち過ぎ。
女優として深みを増した宮沢りれなら、ねねの方が良かったのでは?
して大竹しのぶ=大政所もアリだったのでは?折角富田靖子出すなら、
保奈美でなくこっちがお市の方がハマり役だったのでは???等々等々、
次々に疑問が噴出してしまう。欣也氏も、若い頃からの家康よりも
宗匠を演じていたらもっと自然に見えたのでは?
諸処で囁かれる上野の噂が本当なら、主演の人選にも触れざるを得ない。
アミューズのバーターが必然だったのなら、秀忠や秀頼に三浦春馬や
神木隆之介を起用すべきだったのか…?とまで勘繰ってしまう。
(その場合の主演は、まあ多部ちゃんとか多部ちゃんとか <笑)
浅井三姉妹という素材自体は素晴らしいのに、
今の所チグハグ感ばかりが目立ち残念orz
- 63 :
- 江で特徴的なのは、主人公の配役が、赤ちゃんの次からいきなり本役がやっている
点。しかも6歳から10歳までの回数が異常に多く、かつ、その年代の女子が
しゃべらないような会話をするところ。
功名でも仲間が主人公の一桁年齢からやってるから江も異常じゃないと
いう反論はおかしい。功名の場合、子役を挟んでいるので、あえて年齢がいくつかという
詮索をしないかぎり、子役が成長して仲間になったと思えるだけだし、一豊との結婚までの
エピソードには、信長や秀吉と直接に会話して子どもでは話さないような内容がでてくるわけでもなく、
10歳過ぎるまでの回数も少ない。
江が変なのは、赤ちゃんが生まれて、数年で、でかい上野になったところと、
子どものような髪型や着物を、むりに170cm近い20代の女優がまとっているから
痛い成人女性のコスプレに見える点。それが、あるときは子どものような、あるときは大人のよう
変な口調で、子どものような、大人のような内容の会話をするところ。
一方、篤姫は、主人公誕生の赤ちゃん、一人目子役、二人目子役、その次に12歳くらいで
本役の宮崎あおいになっているので不自然さがない。
さらに宮崎は、もともと年齢より幼く見える顔や声をしている。 しかも、篤姫の於一は斉彬に会う第4回で
はすでに17歳である。江は第5回まできてもまだ10歳になっていない。
- 64 :
- 120 名前: 日曜8時の名無しさん 投稿日: 2010/09/10(金) 00:03:18 ID:6/arW/ox
戦国時代で3傑登場の大河で平均20%割ったものは過去にない。
目をつぶっていても20%は取れる。
その有利さと企画の類似性からみると、篤姫の平均視聴率を超えられない限り成功とはいえない。
だが、超えられない。
有利と思えることが不利になる場合があるが、今回はそのパターン。
まず最大の壁は、篤姫と比較されることだろう。
とくに主演の上野は、確実に篤姫の宮崎と比較されるが、それが幻滅に変わる
のにそう時間はかからないだろう。
それと、30後半の女優が10代の茶々をやるのは罰ゲームとかしかいいようがない。
それに、三姉妹の母を自害へ追い込み、茶々を事実上手篭めにした秀吉
のキャストも悪すぎ。戦国三傑は、功名、転地人、江と頻発登場しているが
最悪のキャストじゃないか。それに、このドラマのベースは、姉妹の江と
淀(茶々)の敵対関係とその帰結である大阪の陣だが、これはあまり気色の良い
ものではない。淀は最期が自害で終わり、主人公の江
は、淀を自害へ追い込んだ徳川家の中で生きながらえる。
江のキャラ設定、江のキャスト、江の運命とすべて反感を買いそうな
要素だらけ。篤姫のような時代の激変を象徴するかのような滅びの美学
が主人公にみじんも感じられん。
- 65 :
- 配役についていまさらあれこれ言うのは意味がない。結局ひとそれぞれ好みの問題だからだ。
今回のがそれほどひどいわけではない。過去において、信長では
緒方Jrが信長、仲村トオルが秀吉だったり(普通逆だろ)、葵徳川三代では
西田敏行の秀忠&妖怪3姉妹、吉宗も西田とか、見る気を失わせる配役とかけっこうあった。
まあこれも個人の嗜好だが。
それからドラマを年表と見比べながら見るなんて邪道と思う。実年齢に対して
役者の体がでかいとか難癖にすぎない。多少かっとんだ演出も江が主人公なんだから
アリで、作者の自己裁量もあの程度なら許容範囲内。
あと子役は1回目のみで十分。上野を早く出すために、第1話をはしょったのは
しょうもなかった。篤姫も第1話にあおいが登場してたし。
- 66 :
- 篤も江も、姫が小一時間、偉人を問い詰める作品。
たぶん、それが篤で好評だったから、江でもやってみようと思ったのでは。
二匹目のドジョウみたいで、なんかがっかり。
- 67 :
- >>65
キャスティングは好みって言うなら、江の上野は多くの人に嫌われる主演だってことだ。
篤姫も初回から宮崎だが、子役を二人(赤ちゃんはべつ)挟んでるし、宮崎は12歳からで第4回ではもう
17歳だ。
江の上野みたいに子役なし(赤ちゃんはべつ)でいきなり6歳とかやって5回まででも9歳とか
でアホ口調で無理に幼さだしているのだめ女と一緒にすんな。
大河ドラマ 「江」 2版 2010.12.25
回 月/日 西暦
──────────────────
01 01/09 1573 0 歳 湖国の姫 父・浅井長政自刃
02 01/16 1579 6 歳 父の仇
03 01/23 1580 7 歳 信長の秘密
04 01/30 1582 9 歳 本能寺へ
05 02/06 1582 9 歳 本能寺の変 信長死
06 02/13 1582 9 歳 光秀の天下 明智光秀死
07 02/20 1582 9 歳 母の再婚
08 02/27 1582 9 歳 初めての父
09 03/06 1583 . 10 歳 義父の涙
10 03/13 1583 . 10 歳 わかれ 母・市、柴田勝家と自刃
11 03/30 1583 . 10 歳 猿の人質
12 03/27 1583 . 10 歳 茶々の反乱
13 04/03 1584 . 11 歳 花嫁の決意
14 04/10 1585 . 12 歳 離縁せよ 江、佐治一成と婚礼 一成と離縁
15 04/17 1585 . 12 歳 猿の正体
16 04/24 1585 . 12 歳 関白秀吉
17 05/01 1586 . 13 歳 家康の花嫁 秀吉、関白
18 05/08 1586 . 13 歳 恋しくて
19 05/15 1586 . 13 歳 初の縁談
20 05/22 **** . ** 歳 茶々の恋
21 05/29 **** . ** 歳 豊臣の妻
- 68 :
- >>66篤も江も、姫が小一時間、偉人を問い詰める
篤姫で姫が小一時間、偉人を問い詰めるシーンってどこのことで、
どう問い詰めたのか?
- 69 :
- 題材は江の方が妥当ではあるけれど、どうしてこうなってしまったんだろう…
篤姫みたいなのを期待してたのに
江は童顔では無い上野が6歳前後から演じ(10回あたりで10歳に)
篤姫は童顔の宮崎が12歳から演じた(5回目あたりでは17歳)事も大きいんだろうね
- 70 :
- >>69題材は江の方が妥当ではあるけれど
これが根本的間違い。題材も篤姫のほうがはるかに良い。
江みたいに流されるだけの主人公ではドラマにならない。
対外的危機状況で一橋派と紀州派が対立している
なか、斉彬の政治的使命を与えられた篤姫、その使命は頓挫するが、徳川の妻として、
薩摩と徳川が敵対していく中で、薩摩に帰らず徳川に残る篤姫のほうがドラマの主人公としてはるかに
ふさわしい。
- 71 :
- >>70
江の事どれくらい知ってるの?
- 72 :
- >>71
どれくらいって? ドラマの主人公としては流されるだけの糞つまらん題材ということを判別できる程度。
江のほうが題材として良いというなら、そっちがその理由書くべきだろ?
- 73 :
- どうしても上野を使いたいなら
浅井三姉妹の設定年齢を十歳程度上方修正してもよかったんじゃない?
その場合、秀忠とは十六歳差の姉さん女房になるけれども。
- 74 :
- さすがに史実の篤姫が題材として江より妥当はねえわ
小松と幼なじみ、西郷、大久保と遊び仲間、これだけとっても100%捏造やらなきゃ
話が持たないのに、両親兄弟は全員無名、夫婦仲も不明で子供は一人もおらず、
捏造しなきゃホームドラマさえ成り立たない
しかも後半はのそのそ江戸城に居座るだけで挙げ句追い出されるみっともない始末
生まれ育ちとも中央政治のど真ん中、捏造無しに両親兄弟子供全員教科書レベルの有名人、
その上落城、離縁、肉親との対立など波乱万丈続き、それでいて
最後は位人臣を極めハッピーエンドの江じゃ比べもんにならんわ
あくまで史実レベルの話だからドラマの脚本にした場合どうかはまた別なのは当然だが
- 75 :
- >>74小松と幼なじみ、西郷、大久保と遊び仲間、これだけとっても100%捏造
100%捏造の証拠は?
- 76 :
- >>67
>>江の上野は多くの人に嫌われる主演だってことだ。
私は江の上野を嫌ってない。
てか、江の上野が多くの人に嫌われればいいという願望を67の人が
抱いているというだけでは?
個人的願望と現実は区別すべき。
- 77 :
- >>74
>両親兄弟は全員無名、夫婦仲も不明で子供は一人もおらず、
捏造しなきゃホームドラマさえ成り立たない
両親兄弟は全員無名だと、なんで捏造しなきゃホームドラマさえ成り立たないわけ?
過去のホームドラマって、主人公は著名人なのか??
無名なら、捏造しなきゃって、どういう理屈?
>>江戸城に居座るだけで挙げ句追い出されるみっともない始末
篤姫は、その江戸城を攻めた勝ち組の薩摩の姫だから、あえて残らなくても
薩摩に帰れたのに残った。どこがみっともないのか?
みっともないのは、江じゃないのか?実の父や母は死を選んだのに生き残って
、なすすべもなく離婚結婚くりかえしてるうちに徳川の正室になっただけ。
>>生まれ育ちとも中央政治のど真ん中、捏造無しに両親兄弟子供全員教科書レベルの有名人、
その上落城、離縁、肉親との対立など波乱万丈続き
周りに有名人がいることとドラマの主人公としていいかどうかとは別。
周りに有名人がいるだけなら直撃インタビューくらいしかできない。
>>あくまで史実レベルの話だからドラマの脚本にした場合どうかはまた別なのは当然だが
ドラマの脚本にした場合の話をしているのは当然。それが別なら、おまえは何の話してるんだ?
少しは頭使え。
- 78 :
- >>76私は江の上野を嫌ってない。 個人的願望と現実は区別すべき。
個人の好き嫌いを言っているのはおまえだろ。
多くの人に嫌われ始めているのは客観的事実だよ。
- 79 :
- 「嫌ってる!!!」と大声で言いたがる異常な人物に嫌われてるのは確かだけどね
- 80 :
- >>75 100%捏造の証拠は?
いつまでもそんなこと言ってるから篤姫ファンは馬鹿にされちゃうのよ。
- 81 :
- >>80
答えられないということだな。
同じ地域に同時期に生きていたのは事実だから、脚色の範囲。
ドラマだから当然。江は、そういう脚色する余地がないほど糞つまらん題材。
江も、尚五郎や西郷、大久保に相当する実在人物出して脚色してみればいいじゃない?
- 82 :
- 確かに同じ脚本家とは思えないな。
原作付きの方がよかったのかも。
- 83 :
- つまり江が伊賀越えしたのも信長に香木を貰ったのも良いわけか
- 84 :
- >>77
史実レベルでどっちが題材にふさわしいかを今は議論してるんだろ
両親兄弟に何のエピソードも無い篤と史実上で山ほど満載の江じゃ
全然ドラマ性が違う
さらに実子がおらず、夫婦関係も不明なのはホームドラマとして致命的だろう
>あえて残らなくても 薩摩に帰れたのに残った。どこがみっともないのか?
薩摩に帰ってどこに居所があるんだ?単に厄介者だろう、藩としても用済み
>実の父や母は死を選んだのに生き残って
何も知らない0歳や9歳の娘が生き延びるのと、大御台にもなった30代熟年女が
命惜しさに着の身着のまま逃げるのとどっちがみっともない?
>周りに有名人がいるだけなら直撃インタビューくらいしかできない
周りに有名人ゼロでとうとう顔見知り関係どころか小松と恋仲やら大久保宅家庭訪問やら
水戸の殿様と花見やら井伊に説教やら設定捏造に大忙しだったな
- 85 :
- 篤姫ファンだけど、あえていうと、最後の方の回で、
天障院が「私はこの大奥を守る!」ってみえ切って宣言したけど、
この発言にはそうとう違和感を感じた。
旧弊な悪しき制度である大奥にしがみつくっていうか、固守するだけの
主人公だったのか、この主人公の存在意義ってそういうものだったのかと
この人物の本質が凝縮されたセリフだけにちょっと悲しかった気がした。
新時代のことも理解し西洋のいい点もわかる卓越した洞察力の持ち主の
天障院が「大奥を守る」って何よと思った。しかも全然守れなかったし。
(まあそんな違和感を吹き飛ばす主役の好演だったが。)
その点、離婚結婚の遍歴を重ねて、秀忠に嫁ぎ、家光を生んで
徳川時代の太平のもととなった子作りをした江の生涯も題材として優れている。
- 86 :
- 基本は両作同じだよ
篤姫の調所直撃インタビューやら斉彬に面白い姫よのうと気にいられるのと
光秀インタビューやら信長お気に入りとはトンでも度全く同じ
ただし篤姫の場合マイナーすぎて小松と恋人とか調所に密輸のこと直接聞き出したとか
やられても「ふーん」としか思わない
江の背景はメジャーすぎて本能寺に江の生霊が出たり家康と伊賀越えたりしたらそりゃ
ね〜だろと突っ込みが入ってしまうため、創作の幅が限られてくる
- 87 :
- 天障院が「日本を守る」「徳川を守る」「江戸を守る」っていうなら
いいけど「大奥を守る」ってないでしょう。
- 88 :
- >>81
自分はそれなりに篤姫を楽しんでたし
脚色がすべて悪いと言っているつもりはないけど
小松はともかく、当時、身分格差の激しかった薩摩で、
篤姫と西郷・大久保ら下級武士との交流が早くからあったとは考えにくい。
様々な文献からしても、西郷が篤姫と対面したのは本家の養女になってからという見方が濃厚。
ドラマだしある程度の脚色はありだと思うけど
何でもかんでも脚色脚色と開き直ってるから
頭の悪いOL向けスイーツ大河と馬鹿にされるんだと言ってるだけ。
- 89 :
- ドラマだから何もかも史実通りというのは難しいのはわかるんですが、
この脚本家はあまりに主人公と偉人を絡め過ぎで変なことになっているような・・・
歴史の流れを説明しなければならないのはわかるけど、
その当時の価値観や常識をぶった切って、無理に主人公絡ませてるから、
「そりゃねーだろwww」ってなる
それでも篤姫の場合は、小松帯刀を置いたことで下級武士間の歴史を説明して
大奥とは違う世界で歴史が動き出しているのがわかったけど、
江の場合は、年齢設定もぶった切ったせいで
アレレな口調の頭の弱い女の子がスピチュアルな理由で生死に関わる政治にまで口を出すということに・・
また、姫たちの戦国〜と言う割に他の姉妹に触れる部分がなく、
姉妹の中身や市と姉妹の親子関係も見え辛く、無茶苦茶な江に呆れる姉妹と放任の母親という印象。
なんかいまいちテーマが見えにくい。篤姫の「女の道は一本道」みたいなのが。
ホームドラマでもなく、歴史ドラマでもない。
私のようなスイーツにはついていけない
- 90 :
- >>84史実レベルでどっちが題材にふさわしいかを
なら、江主人公のドラマを史実レベルだけでどうなるのかあらすじ書いてみてくれ。
- 91 :
- >>88
ドラマなんだから脚色は当然だろが。
考えにくいとかいっても、絶対にないという証拠はない。
文献になってることがすべてで、しかも文献が全部正しいなんていう奴は
バカ以外の何者でももない。
ありえないとか史実がどうのにこだわる奴はドラマをみなきゃいいの。
篤姫に限らず、大河ドラマは全部脚色されている。
江が駄目なのは、史実がどうの以前にドラマとしてつまらんしくだらんし、
江主人公じゃ、篤姫程度の脚色じゃ糞つまらんドラマにしかならない題材であるとこと。
- 92 :
- >>86
調所は、於一が父の惨状を訴えるために行ったところで、調所が自分の役割と覚悟
を於一に語って、於一の父に厳しい立場をとる理由を語った。いざとなれば自害することも
暗示して。単なるインタビューではなく、それはドラマのテーマや展開に関係している。
斉彬が、17歳の於一を評価するのは、自分の養女にして御台所にしようとしているのだからある
意味当然で、信長が7歳とかの娘を持ち上げるのとはわけが違う。
篤姫は、あくまでも篤姫主人公のドラマを構成していくために効果的なエピソードをつくって
いる。 江は、江主人公じゃドラマにならんので、信長とか家康とか光秀を主人公のように
使っているだけ。
- 93 :
- >>91
証拠がなければ何やってもええんか?
江もしかり。
安いねん、アホか。
- 94 :
- >>91
ドラマは脚色されてることくらいわかっとるわ。
要は質の問題やろが。
最近の大河の脚色、演出の仕方が安いねん、それだけや。
その脚色や演出を絶対的なもんと思い込んでるヲタも怖いし。
ヲタ発言聞いてるとそれなりには楽しんどった篤姫に対してももドン引きやのう。
- 95 :
- 自分も江よりは篤姫の方が楽めてた派でしたが
篤姫信者のマンセー具合には閉口しますね。
- 96 :
- 母親のキャラが断然差が有る。
同じホームドラマ調でも、幸は「武家の役割」を説いたり、その他多くの場面で
あの時代の武家の母らしさがあった。
市は放任自由主義の現代のアラサー・アラフォーあたりのおかんみたいな感じ。
あの時代の高貴な身分の母らしさが全く感じられない。
- 97 :
- それは史実通りだな
幕末のド田舎貧乏大名の母娘なら自ら訓戒したり秩序説いたりも
するだろうが、自由かつ豪華絢爛な安土桃山の天下人の身内なら子育てなぞ
全て侍女任せで贅沢三昧が普通
そもそも行儀作法やらその家の役割やらなんやら窮屈なのが固まったのは江戸時代から
- 98 :
- 現時点では、樋口可南子と鈴木保奈美の差が歴然としている。鈴木は育休明けレベルだし…
まぁ、応援はするよ。
- 99 :
- 篤姫も糞だったけど江に比べれば棒が少なかった気がする
宮崎の演技が上手いかは別として少なくとも上野みたいな「いかにも演技」って感じではなかった
そしてあの舌っ足らずな喋り方をどうにかして欲しい、緊張感もあったもんじゃない
下手な脚本はネタに出来るけど下手な演技は見ていて不愉快
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