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【3ds】リズム怪盗R ネタバレ・反省会スレ【SEGA】


1 :12/01/22 〜 最終レス :12/04/20

SEGAより発売の
『リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』に対する
ネタバレ・反省会スレです
まだ本スレには書きにくいネタバレ内容や
クリア後の不満点等は、こちらにお願い致します
※スレッドの性質上、クリア前提の書き込みがメインとなります
 プレイ中につき、ネタバレを回避したい人は注意下さい
公式: ttp://r.sega.jp/

2 :

基本的に面白かったけど、反省点は山ほどあるぞ
・ヒロインの声
途中までは耐えられると思ってたが、さらわれて台詞量が増えたら無理だった
・ADVパート
不可視のアイテムは廃止すべき。全部見えるようにするか、存在を抹消するか
テキスト量が激増するが、なんでもない背景に関するコメント文もクリック時に欲しい
・謎解き
謎解きを作る気がないならいらない
・出来の悪いリズムゲーム
筆頭はテンポを取れないグライダー。ジャイロに敵の小さな音、クロードの声などリズム取れない要素が山積
フォンデュの肉食い。あらかじめ待ち構えるゲーム性になってるし、テンポもとりにくい
トンファー。左右回避はノリノリでいけるが、素早い縦回避は持ちが必要になってきて難がある
・脚本
特に良いところのないトンデモ展開かつクリフハンガー
大多数のリズムゲームにアニメの出来、キャラクターデザインは良いところなんで手を入れてもキープするポイントで

3 :
声優について
・マリアの声優流石に酷いだろ
 続編でもマリアが出る可能性は有るだろうに、その点どう考えてんのよ
 シリーズ続くごとに、喉に引っかかった小骨の様な存在になるぞ
 SEGAの監修は、何故こんな事を許した
 大人の事情なんて、客にとっては知った事じゃないぞ
 コーヒーに塩を混ぜて客に出した場合、その味に対する責任は作り手に有るだろ
・ラルフもそんなに上手くないぞ
演出面について 
・「待ってお母さん」と言いながら、あさっての方向に走って行くマリア
・"LAST DANCE"の直前のシーン「お別れだ!」ってなんで二人とも嬉しそうなん
 言葉の使いどころ間違ってるだろ
・アニメーションで銃声が無音なのは、配慮し過ぎじゃね?解り辛いだろあれ
 その割に、ボードワンの音ゲーではパンパン撃ってるし
リズムパートについて
・曲自体は非常に良いと思うんだが
 「リズムを刻む楽しさ」という観点に於いて、全体的にリズム天国に劣ると感じた
 Aボタンが軽いし、曲を聴く際、自然と体でテンポを取っている、あの感覚が無い
 スタイリッシュ過ぎるのかも知れない
 ただ、バイオリンはとても良かった。ノるのとは違うかもしれないが、没頭する感じがあった
アドベンチャーパートについて
・譜面収集やCD集めなどは、やり込み要素として成立していない
 やり込む事が楽しくないやり込み要素は只の水増しでしかない
 コイン取得時のレスポンスもマイナス点
・レイトンを意識しているのはまる解りだが
 時に長考を要するナゾトキと
 1曲あたり数分のリズムゲーでは体感的な時間が異なる
 その点も考慮して、アドベンチャー要素とのバランスを取らないと駄目だと思う
 次回作は、アドベンチャーもキッチリ楽しめる様にして欲しい
 バラバラの譜面は面白かった

4 :
ああ、銃声も気になったな
クロードのグライダーに着弾するところなんかも消してて、違和感しか感じなかった
あんな配慮が求められてるとは思えない

5 :
ジャイロ操作については、
操作性のモニターをしたのかどうか疑わしいレベルでひどい。
センサーがどう検知するかではなく、操作している人がジャストと感じたタイミングでの操作を
受け付けるようにすべき。リズムゲームなんだから。
「若干早めに」なんてコツは調整できてない証拠。リズムゲームでは致命的。

6 :
コイン集めと謎解きはマジでいらないよなぁ
レイトンの悪い部分とレイトンの中途半端な真似だし
一枚絵の背景をタッチで探索ってのはシステム整備しないとストレスにしかならないな
寄り道できる状況になる度にオマケ要素欲しい人は探すわけだから、その都度ストレスになる
DSのゲームだと極限脱出の探索パートがストレスなくてよかったな
タッチして調べた箇所が光って分かるようになっててしたみ潰しじゃなくていいし
調べた箇所の名前も表示されるという
レイトンもレイトン模倣ゲーも飽きられてる今だすならそのぐらいの工夫は必要だった

7 :
>>4
銃声を消すなら、
よくある表現法としては、鳥が飛び立つとか、フラッシュするとか、
なにかそのタイミングを表す表現がいるよね。
銃を構える→シーンが切り替わるといきなり倒れている
だと、意味不明。ま、些細なことだけど。

8 :
ゲーム単体の調整不足としては、
ナポレオンの「アップ」「ダウン」が判別しにくいと感じた。
というのは、「アップ」も「ダウン」も同じ調子で喋ってるから、
言葉しか判別できない上に、最初の言葉が両方「あ」なので、
子音しかわからない。
しかも、声が低い。

9 :
やっぱコイン探しマジでダルい…
というかリズムゲープレイでもコイン手に入るそっちだけでいいのに
街にコインが散らばってると分かると探しちゃうんだよどうしても
譜面探しもストレスなだけで音鳴らす楽しさ0だし
アドベンチャーパートの足引っ張り具合が異常
せっかくいい感じの背景絵なのにまた探すのか…って感じてしまうよ

10 :
コインで救済というアイディア自体がアレだけど、
そんなの真似せんでも、数回失敗したらアシストするとかでいいのにね。

11 :
>>10
だよねぇ
レイトン風のゲームって自体今更感あるのに
そういう悪い部分、合わない部分まで真似るって意味わかんないよ
オマケ要素解禁と救済措置のためのソースを貯めるのに単なる機械作業ってアホかと
ゲーム的な難易度としらみ潰し探索や機械作業のストレスは別物だと理解してほしい

12 :
アイテム使用する為のゲーム開始前の画面にあるボタンが灰色でずっとまだ使えないものだと思ったままクリアまでやってしまった。
色の選択間違ってるよあれw

13 :
極端に言っちゃうと、
背景をタッチして何かを探すという行為にゲーム性がないので、
これはゲームではないと言える。
音探しは、オブジェクトだったり、関係ありそうな物体が見えてるだけマシ。
というか、そういうデザインにすべきなのに、
何も特徴のない柱とか、窓とか、わけわからんよ。

14 :
>「待ってお母さん」と言いながら、あさっての方向に走って行くマリア
心の声演出(その演出が↑に感じて解りにくい)はたしかに解りにくい・・・
>"LAST DANCE"の直前のシーン「お別れだ!」ってなんで二人とも嬉しそうなん
>言葉の使いどころ間違ってるだろ
コレはそうでもない 別れが常に悲しいわけじゃないから
リズムパートについて
>曲自体は非常に良いと思うんだが
>「リズムを刻む楽しさ」という観点に於いて、全体的にリズム天国に(略)
コレは余りに主観的じゃない?
アドベンチャーパートについて
>譜面収集やCD集めなどは、やり込み要素として成立していない
>やり込む事が楽しくないやり込み要素は只の水増しでしかない
コレはちょっと自論展開しすぎ
コレ以外は大体同意

15 :
あ、なんか重複してるな・・・
心の声演出なんだけどその演出が実際の台詞に見えて解りにくい
だな

16 :
個人的に欲しいのはパリの住民一覧かな・・・ 先生とか何の説明もないし

17 :
街探索は時期によって現れる人物探しと
音の出そうなもの探しだけでいいよね…
どっちも見れば分かるから心おきなく背景を眺められる
壁とか窓とか柱とかにコインや譜面が隠れてると思うと楽しめないよ
ゲーム性皆無のストレス要素を臆面もなく入れるのは腹立つわ
次回作出るなら絶対的に廃止・改善を希望するね

18 :
>>3
俺の言いたいことが大体書かれてて安心したw
マリアが母ちゃん追いかけると思ったら反対方向走って行ったのはワロタ
あれ台詞回し間違ってるよな・・・

19 :
あっさりお別れのシーンは怪盗らしくて好きだけど
涙のお別れを期待していた自分もいる
直して欲しいのはマリアの棒演技と残りのテンションで採点されるとこかな
スコアで採点して欲しい

20 :
>>18
あれアニメ観てたら解るけど心の声なんだよね
まぁ心の声演出と解らないって時点でダメダメなんだけど
ていうか所々口パクと台詞が微妙にズレてるシーンがある気がする

21 :
>>19
スコアで採点されるとアナザーのオールAが見れないとかあるから・・・
苦手なヤツだとテンションガード使ってギリギリAとかあるし

22 :
あれ、このスレってアンチスレなの?反省会スレなの?

23 :
アンチ目的ではないな。反省会スレのつもりで立てたが

24 :
じゃあ本スレでやる話題じゃないしこっちに持ってきたほうがいいかな

25 :
反省会とか入れるとアンチが沸くからネタバレ雑談スレにすればよかったと思うんだがどうか?
クロードはレニポジションを狙ったのだろうか・・・
朝寝巻き姿で半分寝ぼけてるクロードを見てみたいです。

26 :
>>21
スコア上がる=Aになるんじゃ?
なんか良く理解してないごめん
そもそもテンションゲージいらない気がしてきた
ナイツみたいな採点というか
とりあえずボロボロでも完走できる造りにして欲しい

27 :
アンチだと思える内容のレス一個もないのに
なんでアンチスレと思ったんだ?

28 :
>>26
スコアが上がるというかノーミスが続くとテンション上がるみたい
だからテンションはグッドだらけでもAにいけるから、ぼろぼろでも完走できるのよ・・・
>>27
ごめん
反省会スレって大体アンチ目的で建ててたり、アンチに乗っ取られてるから

29 :
まあネタバレ考察スレって事で・・・
http://hage.my-sv.net/uploadimg//3608.jpg
クロードはこの格好の時も「俺」と言ってるんだろうか?

30 :
R相手には言ってたような

31 :
>>30
いや、他の人に・・・
店の人とかには普通に「私」とか言ってるのかな・・・と。

32 :
>>28
途中までパーフェクト連発してA維持してたのに
最後の最後でミスってDとかあったからスコア採点が良いと思ったんだけど
そういうこともあるのか

33 :
>>31
言ってたんじゃないかな?店の人は男の格好が新鮮みたいなこと言ってたし
怪盗Rと気付かずラルフとあの格好で会ってたら「私」って言ってたかもしれない もったいないな
クロードをヒロインにしとけばよk
>>32
ああ・・・確かに最後の最後でミスするヤツは未だにA取れてないわ・・・
テンションの下げ幅がアイテム使ってもキツいんだよね終盤

34 :
>>33
次回作ではツンデレヒロインの誕生だな。
ゲームについてはあれだな、テンションゲージでパート間の会話演出が変わるとか。
そういう細かいのも入れて欲しかった。

35 :
父ちゃんは結局なんだったん?
チラチラ出ただけだったけど…
次回作に続くってことか?

36 :
うん

37 :
なんとなく3部作の気が・・・
そして2部が出た後3部がなかなかでないとか・・・

38 :
>>37
その売り方もパク、、、いや、見習ってるのかなあ。
ゲームのボリュームとしてはちょうどいいと思う。

39 :
続編の見通しなくても
続編をにおわせるのがセガ

40 :
公式のアンケート答えれば分かるようにレイトン意識しまくりだぜこれ
>Q5 以下のゲームを持っていますか(過去に持っていたことがありますか)。 (複数選択可) 必須
>ニンテンドー3DS『マリオカート7』
>ニンテンドー3DS『スーパーマリオ3Dランド』
>ニンテンドー3DS『モンスターハンター3G』
>ニンテンドー3DS『レイトン教授と奇跡の仮面』
>ニンテンドーDS『リズム天国』シリーズ
>ニンテンドーDS『大合奏バンドブラザーズ』シリーズ
>ニンテンドーDS『燃えろ!熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団』シリーズ
>ニンテンドーDS『太鼓の達人DS』シリーズ
>ニンテンドーDS『レイトン教授』シリーズ
>Wii『みんなのリズム天国』
>『スペースチャンネル5』シリーズ
>『サンバDEアミーゴ』シリーズ
>持っていない

41 :
なんかAボタンの反応が悪いんだが
タイミングどおりにボタン押してもミスしまくる
自分の3DSのボタンがおかしいだけかもしれないけど一応念のため
ボーイとレストラン試験の曲にはまってしまった

42 :
続編フラグ満載だったな
ナポレオン関係、ラルフの親父、親子の絆でクロードが最後に見つけたもの

43 :
「待ってお母さん」ってあれ心の声だったのかw
何で母と逆方向に走り去るんだこいつ頭おかしいのかって思ってたわ

44 :
「どうして?お母さん」とかの方がまだその場から逃げ出してる感あったと思うw

45 :
そうだよなw
っつーか心の声としてもおかしくないかw

46 :
いっそ声がいらなかったんだよあの駆け出す瞬間は

47 :
ゴーリキーは名前だけだったな
もともとハスキーボイスなのに無理して可愛くしようとするなと思う

48 :
ボタンの調子が悪いのかと思ったらHARDモードで判定が糞になってるだけだった
GAMBOL並の判定だなこれは

49 :
スペチャンのような盛り上がりを期待して買ったんだが。
もう一回スペチャンやります。。。
バイオリンは凄く楽しかった。

50 :
グライダーあたりは操作方法から初見殺しで下手な人ほど練習できない
シリーズ化してライト層にも売り出すならチュートリアルが必要かと

51 :
なんでもリズ天みたいにする必要はないが
チュートリアルは糞丁寧なリズ天を見習うべき

52 :
グライダーは唐突に傾けてAだとか訳が分からずに死にまくったな
慣れればなんとか出来るんだがあれは慣れるまで結構時間がかかるぞ…

53 :
パーフェクトチャレンジが難易度的な意味じゃなく、
ハードとノーマルの別枠・コイン消費・ショップの使いにくさの三重苦でやる気になれない
一心不乱にリトライできるならいくらでもやりこむんだがな…

54 :
あとクロードは説明書でも「少年」と書かれてるし、女だったのか、と言ったのはラルフだけ
つまり休日は女装して過ごす子だった可能性もまだ捨てきれない

55 :
>>54
「少年」は男の子だけじゃなくて女の子も含むからね

56 :
そういうミスリードで少年は使わないだろ普通

57 :
いいんだよ自分にとって「おいしい」方に受け取れば・・・

58 :
外見男の子実際は女の子はすでにサクラ大戦2でやってるしなぁ・・・

59 :
ボードワンは絶対男だなんて説明書に書いてないし
誰かが作中で断定する訳でもないから本当は女性
悪魔の騎士団も中身は全部女の子
っていう可能性も捨てなくていいよ
つーかどんだけ|が欲しいのか知らないけど
別にここに書かなくても自分の中ではそういう事にしておけば
いいのに。枝葉末節をつついての妄想は自由だけど板は選べよと

60 :
なんでいきなりキレてるんだ?

61 :
ラルフ「・・・とは言ったものの証拠がないな・・・よし、今夜あたりちょっとクロードの部屋に行って見ようか!」

62 :
ゴウリキはわりとマジでこのゲーム作るのに関わった全ての人間がやる気失うレベルだと思うんだが
次回作どうすんだよ

63 :
エンディングなんであんな中途半端に古い曲なの

64 :
SEGAは昔からああいう曲大好きだからじゃない
ソニックとかソニックとかry

65 :
マリアが絡みそうな伏線はなさそうだから次回作ではいなくなってもいいんじゃないかな。
あるいは声なしモブキャラとして登場とか。
あ、でもバイオリン面白かったんだよなーw

66 :
次は別の楽器キャラかもしれないじゃないの チェロとか

67 :
トンファーはやばいな。
動作のつなぎが速くて反応できてもジャイロ反応しなかったりで失敗する。
ジャイロ使ったのは次からは要らんかなぁ。

68 :
R35などでLR押しがABXYと十字キーで代用可能なのに
ジャイロは代用不可とか仕様がへんな箇所が多いな

69 :
グライダーコツつかんだと思っても最後に対応しきれなくて発狂しそうw

70 :
続編はキチンと出るんだろうな?
シェンムーの悲劇は御免だぞ。

71 :
ゴーリキーとはお別れしてもボードワン親子には追われ続けるんだよな。
そして次なる事件で再びクロードと共闘し・・・。
そこから始まる愛もあるな、うん。

72 :
女の子姿のクロードでも男にしか見えなかったんだけどどうしたら良いかねこれ
ボーイッシュな女の子は大歓迎だよ!

73 :
男だと思ってたら女の子でしたーってキャラ大好きだわ
白鐘直斗とかバッカーノのリカルドとか

74 :
3Dのアニメ表現凄いな、どうせならでかい画面でみてみたいもんだ
てかナポレオン偽物とか次回作のためとはいえ無理矢理すぎだろ… ドゴールとかにしとけよ

75 :
イナズマイレブン買った後だったからアニメに関してはちょっと物足りなかったかも
なんか知らんがあっちのアニメは絵のくせに人物まで立体的だから 鼻がちょっと手前に配置されてたり
そこまでやると作画量も増えるだろうしこのくらいでも充分良いけどね

76 :
マリアは別に許せる
ジャイロ操作だけは許せん
特にグライダーだけはどうやってもA取れる気がしないんだけど

77 :
多少の温度差はあれど >>2-3 に大体合意だな。マリアの声とジャイロ操作は
チュートリアルはもっと必要。細かいところが自社他社を含めた過去作の勉強不足
総合的には面白かったから今回の反省を踏まえた次回作あるなら買うな

78 :
そういや、バイオリンの運弓ってアップ/ダウンで表現するんで、左右操作は違和感あったな
まあ普通の人は知らないし、画面的にも左右のほうがやりやすいからいいけどね

79 :
一番許せないのはスタッフロールの曲がstoryだった事
なんでこの曲?って思った
海外版のじゃ版権絡みで駄目だったから急遽これにしたのか?

80 :
終盤のエリザベートとマリアのやりとりで涙が出そうになったが
マリアの棒で涙が引っ込んだわw
終盤まで来るとさすがにマリア声にも慣れて来た頃だったんだが
見せ場だからもうちょっと頑張って欲しかったなぁ。
クロードの正体で憤慨してる多くは腐女子のお姉さま方が大半かな。
個人的には別に悪くはなかったと思うけども。
ジャイロ操作はリズムに乗るというよりも
予め本体を倒しておく使い方しかしないので別に無くても良かったかな。
ADVパートはレイトンシリーズが好きなので特に気にならなかった。
逆に言うとADVパートが苦痛だった人はレイトンやったら本体投げ出すレベルかとw
あと、二人のお別れが笑顔すぎるのが残念なのは同意。
確かにあれから会っている様子なので本気の別れではないからなのかもしれんが、
それなら別にお別れだって言う必要無いような・・・。
不満を書いたが、全体的に面白いし買って良かった。
3Dアニメも見せ方に拘っていてとても良かった。
次回作もぜひ出して欲しい。買う。

81 :
自分はお別れシーンは不満なかったな、それぞれの道に一歩前進って感じで
しんみりしたシーンで物語が締めくくられるよりも、ああいう方が元気がでる

82 :
もしかしたらセガは最初からマリアを単発にしてクロードをヒロインに据えるつもりなのでは・・・。
マリアの伏線は全部解消されたし、ラストにわざわざ「お別れだ」なんて仰ってる。
そして、仮にラルフがパリを離れてたとしてもクロードだけは後を追うことができる。
決してヒロインが棒だと嫌だとかそういう意味じゃないんだ(棒

83 :
このゲームのジャイロは操作が激しくなりがちだから
画面がパタパタする3DSを見て壊れないかちょっと不安になるw
マリアの明後日走り疑問な人結構居て良かった
お母さん待って!→一拍涙ぐむ→入口へ走るなら良かったなあ
アニメのできが凄いいいしRもイケメンでクロード可愛いとか思うのだが、
個人的にはいまいちはまり込むほどの魅力がキャラに無いのも残念だったかな
基本はいいんだけど意外性が無いというか
リズムゲー部分で弾けてる割に
ADV(テキスト)部分がえらい普通で印象に残る台詞とかが無いなあと
嫌いにはならないが無難…みたいな
背景クリックでラルフがコメントみたいのは欲しかったな

84 :
>>83
画面は最初から一番開いた状態にしておいて、
上画面の下とヒンジのあたりを持つようにしている。
通常の持ち方だと、上画面が動いてしまう。

85 :
リズムゲームの時でも顔がひたすら(・_・)のままなのは何とかならなかったのかな、
まぁ潜入の時に寝転がりながら↑の顔だったのはシュールで良かったけどさw
もう少し顔のパターンにバリエーションが欲しかったね

86 :
傷が浅いうちに売ろうかな
リズ天とかイージーモードのミクくらいで楽しんでる自分には無理だわ
リズムに乗るんじゃなくてガイド見てボタン押してるだけだから
爽快感ゼロでストレスにしかならない
せっかく曲はいいのに

87 :
>>85
俺は逆で体験版やった時、ずっとポーカーフェースなのが面白かったからそういうシュールバカゲー路線なのかと思ってたんだが
本編やってみると意外と表情豊かだしシリアス分も多めでギャップを感じたな

88 :
http://www.tsutaya.co.jp/rank/game.html?r=W090
TSUTAYAで3位だってさ
いいとこつけてるじゃん
ファミ通とメディクリでどうなるか楽しみだ

89 :
ジャイロゲーは3DS片手で持つと捗るぞ
ボタンも使うグライダーは無理だけど

90 :
>>89
いいこと聞いた。試してみよう。

91 :
>>88
売れて欲しいとは思うけど
先週あたりから年末年始需要の
揺り返しが来ているっぽいから、果たしてどうなるか
注目を集められている感触がSEGAに有るんだったら
ジワ売れ目指して長期間的な広告を打つべきかもね

92 :
次回作ではクロードとのダンスが楽しめるのかな・・・

93 :
ヤバイ情報を掴んだクロードが追手に追われて
ラルフがそれを助けて自宅にお持ち帰りくらいは有るかもしれん
3部作とかで考えてるなら、あんまり急展開はしないだろうが

94 :
>>93
   ラルフ
  /   \
マリア―クロード
見事な三角関係ですね!

95 :
これアニメーション部分の不出来具合がかなり気になるわ
エリザベートとマリアのシーンや、チャプター9の件とか描写の足りなさが半端ない
見切り発車もいいとこだろ

96 :
>>85
俺は人形劇みたいで好きだわ。でもこれはスペチャンみたいに全部を3Dモデルで
演技させてないでアニメとのチャンポンだから、表情つけたほうが馴染んだかもな

97 :
Twitterでキャンペーンやるのはいいけど
リツイートが多過ぎてうざい

98 :
手ごたえがあるみたいだから多分ちょっと舞い上がっちゃってるなプロデューサーw
リツイートじゃなくてリプライでやって欲しい…

99 :
4000円で書き取ってくれる店を見つけて思わず手放してしまった
後で買い直すから許せ…

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