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2012年6月音ゲー313: 何故音ゲーマーは廃人しか残らなかったのか (207)
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何故音ゲーマーは廃人しか残らなかったのか
1 :10/01/23 〜 最終レス :12/06/18 ライトユーザー達はどこへ行ったんですか
2 : ブームが過ぎて去りました
3 : 多分多人数で順番待ちしてるDQNのせい
4 : 廃人がゲーセンを仕切ってるからやりにくいんでしょ。
5 : どういう順番で並んでるのか分かんねー店とかある
6 : 近所のホームの寺なんか凄かったな ノートだけじゃ飽き足らず、ホワイトボードやらなにやら用意して完全に廃人オンリーの世界を形成してた。 妙なローカルルールみたいなのも作ってたみたいだし、 さすがにあんなとこで中途半端な腕の俺がやりたいなんて思えなかったわ
7 : エントリーカードが出来てから廃人仕様になった
8 : >>7 お前頭いいな。
9 : カードなかった時代はうまい人は紙にメモする人多かったな。俺はしなかったけど
10 : というか>>7 も含めてコナミがマニア向けにしたがってるだけだと思うが 上層部と作っている側で考えていることが違う気がする
11 : 昔のDDRほどじゃなくともブームは続いていると思うが ロケテで何十人も並ぶゲームは他にはないし
12 : >>11 山ほどあるが。
13 : >>11 SEGAの初音ミク(音ゲー)ロケテはもっと凄かったよ。 普通の平日の金曜日、開店時間に行ったら9時間待ちだったそうなw 先着100名のカードがプレミア付くとかで、 2日目は始発電車特攻&複数会場マルチが発生。100番以降のキャンセル続出。
14 : 廃人や古参は、現状を理解した上で掘り下げたマニアックな要望を出す ライト層は、昔からの詳しい経緯や伝統を知らないため 根底を覆す突拍子もない意見を出してダメ出しを受ける。 特定の人が粘着プレーするため、過疎か混雑の二極化が進んでいる。
15 : 初音ミク なんでそんなに人気なのか不思議だ 単にキャラがかわいいってのはわかるんだけど あの機械ボイスみたいなのどうしても耐えられん
16 : 上達速度や効率を崇めるあまり、他プレイヤーとの交流関係に上下階級を求める ゲームと現実の判別が付けられない人間が目立つようになってしまったため。
17 : どのゲームもそうだけど複雑になるとやめちゃう人多いね 基本ゲームってみんな息抜き程度でやってるから練習を必要としはじめると とたんに人が少なくなる
18 : 実際複雑化に嫌気がさして「一度は」やめた奴だ。 周りに流されずに自分の実力相応に楽しめばいいじゃん、という考えに至って 最近復活してたりする。まったりプレイはストレス解消にもなるし楽しいよ
19 : 過去作からスコアデータが引継がれるようになったから、 1.いちいち古い曲を遊び直そうっていう発想がなくなった。 2.スコアが記録されないプレーが損とすら思えるようになった。 3.糞スコアにムキになり単曲粘着してしまい、周囲がドン引き。 単曲粘着は特にヤバイ。廃人の俺ですら空気的に後ろに並びづらい。
20 : 寺はスコアは毎作リセットされるけど、全曲全譜面埋める廃人もいるしな。 撃墜数ランキングがいい例。 弐寺は上手くなっていくと廃人様ほいほいゲーム
21 : 絶滅危惧種ライトユーザーの生態 混雑してたら他のゲームを遊びに行く 自分より上手い人がいたら嫌になるので帰る 過疎だと注目を浴びるので恥ずかしくてやれない
22 : 廃人まじきめぇwwwwwwww
23 : 音ゲーブームが去ってその他大勢が去っただけでライトゲーマーも残っているだろ
24 : 音ゲーは究極のスポーツ
25 : 中級者も居なくなった気がする ホームのゲーセンだと銀ネ底辺と茜が多い。水〜垣根をここ数か月見てない
26 : 廃人であれライトであれ、需要と供給が成り立ってさえいればそれでいい
27 : 音ゲーってライトゲーマーにすごく優しいと思うよ ルールはリズムに合わせてボタンを押すってだけだし難易度も多様
28 : >>27 じゃあなんで上級者が初心者にヤジ飛ばしたりするのか 店員とグルになって○段以下は出禁とかローカルルールを作ったりするのか
29 : そんなアホなところ見たことねーよwww 50店に1店もねーだろ 他の初心者お断り度が高いSTGや格ゲーは基本的に自分で難易度選んだりなんて出来ないから そういうシステム面では自分のペースで出来る音ゲーがライトに優しいという見方は可能かと
30 : 俺もそんな店一軒も見たことが無い
31 : 確かに見たことはないが、そういう「空気」になってるような店ならそこそこあると思われる
32 : >>28 >>31 被害妄想ひどすぎ 本気でそう思うならゲーセンより病院行った方がいい
33 : >>32 >>16
34 : 昔は上級者のスーパープレイを見て、「自分もああなりたい」と思っていた奴も多かった だけど、年々上級者のボーダーが上がって、ネットで研究したり家で特訓したりが当たり前になった 趣味の範疇を超えてきたから、大多数がついていけなくなった 今や何時間も居座る上級者とカード無しの一見しかいなくなったけど、 音ゲー以外のアケゲーは大体そんな感じじゃないのか?
35 : 俺は一週間前から始めたぞ。 いちいちPS2と専用コントローラー買ってきたんだ、計5千円だったけど。
36 : 鯖復活あげ
37 : 中級上レベルから時々見かける最上級レベル、俺のような初級レベルまで 割とまんべんなくプレイヤーが普通に遊んでるのって特殊なの? 普段行く店ではここに書かれてることの悉くが全く当てはまらない。
38 : 戦場の絆とか一部のメダルゲーの廃人に比べれば 音ゲー廃人なんて可愛いレベル
39 : >>37 遅レスっぽいけど最寄のデパート内のゲーセンはそんな感じだな。 一つのゲームに粘着するより新作中心に万遍なくプレイするやつが多い。 プレイヤーも小学生からおっさんまでまちまち。 一方、9段以下を見たことないようなゲーセンも近くにあるけど。
40 : 10年前→5年前→現在と行くに従って 徐々に一見のプレイヤーが減っている感じは否めないね。 ここ数年は、たまに見かける人 or 古い付き合いの人としか遭遇しない。
41 :
42 : ひと昔前のギタドラみたくカードの有無でプレイできる曲数がかなり違うからとか 糞ランド糞タワー糞チャンコのあたり やり込まないといけなくなる→うまい人しかいない→ライトユーザーがプレイし辛い 時限解禁が増えてから大分ましにはなったけどね
43 : 昔から通っているやつは何とも思わんだろうが、 ゲーセン自体がマイナーな存在になりつつあるし、 なにより音ゲーは楽しめるレベルに到達するまで時間がかかりすぎる。 スカスカの譜面見て叩いて、何が楽しいのか理解できるわけがない。 一般人にとっては、上手い人のプレーを見て楽しむだけの存在だよ。
44 : 誰もが最初はスカスカの譜面からスタートしたんだぜ。 …とBM5鍵からやってるオッサンがいってみる。当時はあれでも充分楽しかったものだよ
45 : >>44 残念ながら俺も音ゲー黎明期からいるおっさんですよ。 昔はCD音源だったこともあるけど、 曲そのものがシンプルだったので音がハッキリ聞こえたし、 収録曲のクオリティも高かった。 当時は曲が聞こえただけで気分が乗ったもんだよ。 現在はムービーや挿絵が飛躍的に進歩したため視覚的な要素は充実した。 しかし音を鳴らすために叩かせる部分を増やしたため、 収録曲の質は下がったし、長く聞いたら耳が痛くなる曲が増えた。 結果、似たような傾向の曲が大量に増えたので、 曲のインパクトがほとんど無くなってしまった。 この時点で曲を聴くための「音楽ゲーム」ではなくなったし、 精確なタイミングで譜面を叩くことを目標とさせるリズムゲーム (もしくは迎撃シューティング)になったように思う。 かといって叩いて楽しい譜面が用意されているわけでもない。 進化したグラフィックだけが虚しく注目され、 絵よりゲームにこだわれ馬鹿っていう叩きになったんだと思う。
46 : 気楽に運動するぐらいにやってるCSのDDR2ndMixとACのDDR XをやってるDDRerだが 俺がXやりに行ってるゲーセンもコミュニティノートがあるがライトっぽい人も結構いるんだよな 特にDDRとギタフリはランカーっぽい人があまりいない IIDXとドラマニは結構打ちまくってる奴いるが…… jubeatは手元があまり見えないから分からん
47 : 黎明期はスカスカの譜面が最強だったな
48 : 初期は単純にこういうジャンルのゲームがなくて新鮮味があったからな。 あと大ブームのきっかけになった2nd MIXは音を鳴らしたときの気持ち良さという点でクオリティが高かった。 Beginning of lifeなんて単純に鳴る音自体が気持ち良かったしそれをタイミング良く叩けば より気持ちいいということをまさに体感させてくれた。
49 : >>15 元々歌声を合成するソフトだから無機質ぽいのは当たり前なんだけど 打ち込みやDTMを知らない奴は口にするな いまプレイしてるライトユーザーはゲームが好きなんじゃなくただ単に曲が好きOrムービーが好きなんだと思う だからおかしくなった
50 : >>49 何もそこまで言わなくてもよくね? 打ち込みやってないなら口にするなってのはおかしいと思う まぁ俺はミクを歌わせるの大好きだけど
51 : ミクはインド〜エジプトの音楽に使えば違和感無いと思う。
52 : >>50 発売された当初から初音ミクを使ってるんだけども ソフトだって知らない奴は必ずVOCALOID=オタクのアイテムにするから気にくわない だから口に出されたくない
53 : ラストにすごい滝が降って来るのにスカスカとはこれいかに?
54 : 何を言ってるんだと思ったが、しばらく考えて 誰が上手いこと(r
55 : IIDXの迎撃シューティングのイメージが特に広がったのって TROOPERSのせいだと思うんだ
56 : もう一度5鍵復活すればいいのに 筐体は指をベースにして簡略化。 曲はスムーチ、ヒートアップ他初心者でもわかりやすい曲中心にして50曲くらい コナミ内でなんで上がらないんだろ
57 : BMIIIがあれだけスベったらなぁ…
58 : >>54 俺はわからないんだが… どういう意味?
59 : >>58 さすがに今の若いヤツにはわからないか Beatmania 2ndMIXのボス曲の一つにSka a go goという曲があって、 道中こそそれなりの難易度なんだが、最後に16分の滝が降ってくるラス殺しの元祖のような譜面だったのだよ ハイスピ調整のなかった当時としては、文字通り「滝」にしか見えなかったなあ
60 : 俺大学の友達が勧めるままに去年からポップン始めたんだけどさ、最初は5ボタンからだった。 レベルが39まで上がった今でも、ゲーセンで5ボタンとか低レベルでポップンやってる人見ると勝手に和むんだけどさ、 友達は「ヘタクソなのになんでやってんの?しかも連コ?どけよwww」って言うんだ。 低レベルって、少なくともみんな通った道だと思うんだよ。 それに初心者ならそういう簡単なルールだって分からないだろうに。 こういうモラルのないようなプレイヤーが初心者にとって圧力なんじゃないかなぁと思った。
61 : もちろんそれもあるだろうけど、単純にプレーヤーのレベルが上がりすぎ 特に弐寺は発狂譜面連発するようになってからみんな発狂耐性つきすぎて初心者からしたら異次元を超えたレベルに見えると思う
62 : 著作権に触れる恐れのあるBMSを黙認したり 家庭用だけに黒譜面を出したり コナミからすれば、「家で特訓して上級者になって初めてゲーセンに行くべき」という姿勢なんだろう ヲタや廃人を優遇するのは、お金儲けとしては間違ってはないと思うよ 何故なら、シューティングも格ゲーも難易度と敷居をどんどん上げていったけど 初登場から20年経った今でもアーケードゲームとして生き残っているわけだし
63 : そりゃ長くやってれば廃人しか残らなくなるだろ 暇つぶしでやる人は別の楽しみ見つけたらやめていくだろうし ゲームで新作が出たとして100人が同時に始めて廃人の素質を持った人が10人いたら 廃人率1割のゲームでしかないがこれがずっと続くと少しずつ廃人率が増えてく で目立つ上位が廃人だらけになると廃人のやるゲームって印象がついてしまうから 見た目ばかり気にするかっこつけたがりがやらなくなってしまう 結局は売り上げが全てだからな 一般人がやらないからって儲かればそれでいいんだよ これからは新規をいかに増やすかより廃人をいかに逃がさないかだろう
64 : >>49 話が飛躍し過ぎだろお前 ミクの音について言及してるだけだろ ソフトの機能性能を知らないと意見も言ってはいけないのか?
65 : 五鍵4thmixのときにすでにそんな話あったよ
66 : 日常生活を犠牲にしないと音ゲー上級者になれなかったから
67 : 要するに弱々しい奴らが増えたんだろ。上手い人がいるからできないってどんだけ女々しいんだよ、バチーン! あっ、女殴りしてしまった
68 : だって寺に8段以下居ねーもん 常連で一番段位低いのが7段 そんなので俺みたいな新規入りづらすぎ だからjubeatばっかりやってるわ ポップンDDRギターは廃人すらいない、ドラムはなんというか仕方ない
69 : >>60 連コ禁止は全国的なマナーだろう、店もそう張り紙してる。 何も知らず怖いながらもマナーを見よう見真似で覚えていくのが素人だ。 >>68 確かに新規入りづらい。 普段いかない店で廃人を前に並ぶのすら怖いからな。 でも八段以下が居ないのはそのせいじゃない。 単純にいても金落とさないだけ。落としてれば八段まで行くからw
70 : 落としまくっても身につかずに去っていった者なら何人も見ているな
71 : 廃人しか居なくてやりづらいから家庭用買ったら専コンがねーよ
72 : へー、今カード式になってるんだ バージョンが新しくなるにつれて音ゲーから押しゲーみたいになってきて、 下手糞な自分は単純についていけなくなっちゃったよ あと「女のくせに」「下手なくせに」のダブルで責められてる気がしてプレイ しづらかったし
73 : 首ダブルクリックしちゃうぞ^^
74 : 女はある程度可愛いければ大歓迎ですよ^^ デブキモ腐女子は外に出てくるな
75 : >>66 それどのゲームにもいえるだろ
76 : 何お前ら。皆伝の可愛い女性プレイヤーがいたら話しかけたりするわけ?アホか。
77 : ぼ、ぼくと一緒にダブルプレイをブヒヒヒヒヒヒヒ
78 : >>76 裏で思ってる通りだ。 人目を凄く気にするほど勇気のないやつばかりだからそれはない。
79 : >>72 自意識過剰、誰もそんな事思ってないし興味ないw 自分のスキルに合った曲選んでやってればいいだけ クリアできないと嘆くのは甘え
80 : 俺はDDから始めた新参だけど、この頃は3人並んでるのは当たり前で 初心者は家庭用に引きこもるしかなかった(雰囲気的に) しかし最近は廃人すらもあまり居なくて弐寺の未来がマジで心配 やっと九段まで来て、まだクリアしてない曲も段位もDP含めると一杯あるのに19とか20で終わるのはやめて欲しい ポップンはマジで危ないらしいが……
81 : 別に終わったって置いてくれるゲーセンはあるだろ いまだにキーマニやDDRMAX置いてる所あるしSTGだって20年前の置いてあったり 格ゲーで3rdが置いてあったりそういう所探すのも面白いぞ 俺の所は人多いから気にしたこと無かったが音ゲーって今まずい状態なのか? 人多いといっても廃人がほとんどだが
82 : >>38 そのへんは一部の廃人が突出してるだけで 廃人の数と率でいえば音ゲーはダントツだと思う
83 : そもそも音ゲー廃人ってどこから廃人なのか
84 : >>80 弐寺が一番ヤバかった頃は9〜10thの頃だよ。あの頃は本当人いなかった 一時期やってなかったから中間は知らないけど、 今はかなり持ち直した印象
85 : 何十年ももぐら叩きやって飽きないのかね アスペなのかな
86 : 音ゲー特に寺は家庭用も充実してるしゲ−センでも一人で出来るから楽 俺みたいなコミュ力の無い駄目人間には向いてるゲームだと思う 他にQMA、STGやってるが人と話すときはゲーム終わった直後だけ たくさん人がいてもコミュ力の無い人の気持ちが分かる人ばっかだから 会話かみ合ってなくても何も言ってこない 俺は音ゲーが好きじゃなくて仲間求めてやってんかもしれないな
87 : >>85 吹いたww確かにw なんでこんな哀しい大人になってしまったんだろう・・
88 : >>85 不器用で頭悪いからもぐら叩きしかできないんだよ 言わせんな
89 : 難易度調整が出来るにしても先細りなのが悲しい現実 やはり飽きがあるのかと。よくも悪くも反復だから
90 : 常連がちゃんと並びもしないで回してるせい
91 : ゲーセンだと恥ずかしくてプレイする勇気すら起きない かといって家で練習しようにもまともなコントローラーを用意するだけで大変 おまけにオプションとか解禁情報とか、事前にネットで調べておかないと楽しめない ボタンを指示通り押すだけの簡単なゲームは見かけだけ 実際はゼロから始めるにはゲーム史上最強に敷居が高い 新参が絶対入って来れないから、廃人しか残らないのは至極当然のこと
92 : >>91 よく言われる論だけど 音ゲーはひとつの曲に複数難易度があって基本自分にあった難易度やペースでプレイ出来るから 目立って恥ずかしいという点を除いたゲーム本体で見ると実は敷居が低い 実際は一律高難易度のSTGや経験者との対戦中心の格ゲーの方が0から始めるには比較にならないくらい敷居が高いと思う
93 : >92 でもゲーセンでプレイしてると「初心者pgr」ってされるからムリだよ 同じお金払ってるんだし、楽しみ方は人それぞれなのにねー
94 : それ音ゲー関係なくね
95 : 敷居云々はやったこともない人間がSTGのラスボス攻略動画見て 「これだからSTGは衰退するんだよ」って言ってるのと似てるなあと思う 簡単にとっかかれる難易度の曲やモードだって用意されてるんだが
96 : >>95 やらなくても見ればいいやってなってる人もいそうだよ
97 : ゲーム史上最強に敷居が高いwwwwwwwwwwww
98 : 廃人にお困りの皆さん!そんな時はリフレクビート! 老若男女誰でも楽しめる最高のゲームだ!多少判定はきついかもしれないがプレイしていて楽しいので問題なし! 誰もが知ってるあの曲も収録されてるよ! さぁ!家族やお友達とレッツリフレク!
99 : 集金システムとしての道のりが「高難易度に挑戦」しかないからね。 そんなので糞長いマラソンみたいな道のり見せられたらやる気なくして当然。 ガキのころファミコンでパッド逆さまにしたり寝転んでみたり目隠ししてみたり、 あんな無邪気な創意工夫をする余地がなきゃマニアしか残らない。
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