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2012年6月ポケモン538: しんかのきせきの新たな活用法を考える2 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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しんかのきせきの新たな活用法を考える2


1 :11/09/30 〜 最終レス :12/06/25
★8 メジャーポケ
ポリゴン2 サマヨール ラッキー
★7 メジャーではないが強い
ストライク ヤミカラス
★6 進化後との差別化が容易、かつ強個性
ジヘッド シビビール 
★5 進化後との差別化が容易
レアコイル パールル エレブー ムウマ ヤルキモノ プリン(※ダブル,トリプル)
★4 進化後との差別化が可能
ベロリンガ コモルー ブーバー ハクリュー グライガー ゴルバット モンジャラ ランプラー
★3 進化後との差別化が難しいが個性あり
ニドリーノ ニドリーナ ヤンヤンマ イーブイ ゴーリキー ロゼリア トゲチック ヨマワル ホエルコ
★2 持ち物固定に見合う価値が乏しい
ゴンベ リリーラ フシギソウ トドグラー サナギラス フタチマル ポリゴン イワーク タテトプス
アノプス シードラ テッシード
★1 一発芸(上位)
ナックラー ウソハチ ソーナノ  チルット タマンタ ドンメル ニョロゾ
★0 一発芸(下位)
コンパン テッポウオ アメタマ ヒンバス メラルバ

2 :
にー

3 :
1落ちてたのか
しかしまさか2が立つとは…乙

4 :
ソーナノは★2〜3に格上げしても良いと思うんだ

5 :
輝石ヨマワルはないのか?
浮遊だからサマヨとはまた違った面白さあるぞ

6 :
ってランクにあったなスマソ

7 :
浮遊の他にも
・Sが低い…トリルを活かしやすい
・Hが低い…痛み分けを活かしやすい
とかもあるな。これで十分堅いのが凄い。
3段組1進化目の中では一番実践的に使えるポケモンじゃなかろうか

8 :
前スレにあった調整輝石イノムー、かなりの強さだった。
★3〜4くらいあったかな。考案した奴アリです

9 :
前スレURLきぼんぬ

10 :
冷凍ビームで4倍竜を落とすとくこう
で揃えた場合
ダイケンキよりきせきフタチマルの方が若干固くなる気がするが
それも、両受けに限定した場合のみ だろうか。
かわいいから使いたい、という前提で選んでるのだが

11 :
ダイケンキにオボンもたせたほうが硬いんじゃね

12 :
>>11
それがあったーーーーorz

13 :
>>11
あ、そうだ。げきりゅうアクジェのためにその微妙なラインがうんぬん、ということにしておこうw

14 :
パールルが★5にいることが意味不すぎるんだが……
輝石持たせても微妙すぎるし普通にキバやウロコの方が強くないか?

15 :
単にランキングを書くだけじゃなく、それぞれのポケモンの基本戦法も軽く書いてほしいな。

16 :
奇跡ソーナノで一体、イバンソーナンスで一体+道連れという妄想
極稀に勝てる気がする

17 :
輝石ニューラはランク外なのか

18 :
雨下でのパウワウは★6くらいいくとおもうんだが
地味に単水で進化後とも差別化可能だし

19 :
テッシードでサブウェイ回ってみたけど食べ残しあるぶんナットレイの方が
堅い気がしてきた。。。

20 :
以前ランダムマッチで出会ったのだと、輝石ガーディがやっかいだったな
物理特化で鬼火巻きだったけどなかなか

21 :
レアコイルはかなり強いと思うんだ
ていうか進化の輝石って革命じゃね?
第五世代が一番好きな理由はこれだわ

22 :
ポリ2ラッキーサマヨ
こいつらさえいなければ純粋に面白アイテムとして楽しめたな

23 :
レアコイル@スカーフ…奇襲役
サマヨール@オボン…トリル呪い役
ジヘッド@鉢巻…トリル後奇襲役
ムウマ@輝石…痛み分け煉獄滅び役
ストライク@襷…基本型
ポリゴン2@眼鏡…トリック+奇襲役
前スレにもあった「誰が輝石でしょうパ」
これで潜ってるがなかなか強いし楽しい

24 :
当たった方はやる気無くすパーティだな

25 :
>>1
やっぱりこのスレないとマイナー奇蹟型語る場所ないね
でんきだま持ってないから奇蹟ピカチュウでも育てようかと思ったけど
調べたらかなり柔らかいし襷の方がまだ色々できそうで断念した
ニャースも奇蹟より襷かな

26 :
>23
6匹全部輝石候補にするのは厳しいとしても、2〜3匹の輝石候補が入ってるパーティはアリだと思う。

27 :
マイナー輝石一体育ててみようと思ったからオススメ教えろください

28 :
>>27
ふ、ふたちまる

29 :
キノココ  H:60 B:60 D:60
キノガッサ H:60 B:80 D:60
種族値的には輝石むき!

30 :
>>29
奇跡持たせて胞子か…
キノコ始まったな

31 :
>>23
おもしろいな
戦ってみたいわ。まず勝てないだろうけど

32 :
クルマユって入ってないの?

33 :
>>23
ムウマばれるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

34 :
コドラ載ってないか

35 :
輝石ハクリュー面白いなあ
眠る使ったターンに脱皮発動すると脳汁吹き出る

36 :
ギギアル面白そうだが

37 :
きせきカメールできね?

38 :
>>8
気に入って貰えたようで嬉しい
こいつの耐久甘く見た奴を3タテするのは爽快
あと調整は H220 A252 B4 D28の方がいい気がしてきた。
これでもラティのメガネ流星群は確定で耐えるし、
Hに多く振った分陽気オノノクスの逆鱗が低乱2(16%)になる。
実際自分はガブ、オノノ、グライを後出しから狩らせてる
どんな型のグライも後出しから狩れるのはマンムーに出来ない芸当

39 :
奇跡はりきりニドは一度考えたけど、進化して力ずくするのと大して威力が変わらないんだよな
そのうえで命中ダウンだし。はりきりという特性だけ見ると強そうなんだけどねえ…。

40 :
力ずくと違って全ての技威力があがるのがミソ。まぁ不安定だが、ニドファミリー統一とかなら全然あり
あとは進化後より一応堅いがそれでも並以上なのが微妙なところ。

41 :
技が少ないんじゃね
ふいうちどくづきぐらいしか思いつかん

42 :
そういえば輝石モンメン(Lv50)って普通に超がつくほどの害悪だと思うんだが…前スレ含めて一度も語られてないよな?

43 :
エルフーンと大差ないので、輝石枠を使うのがもったいないのでは

44 :
むしろモンメンはLv1で使った方がいい

45 :
前エルフーンがlv1なのに気づかず痛い目見た

46 :
すりぬけエルフーン息してんの?

47 :
奇蹟ニド使ってるとタイプ勘違いされてるのか
水や氷の威力不足なサブウェポン撃たれたりラス一拘り電気相手に出したら降参されたり

48 :
ギギアルはトリル覚えないと面白みがない

49 :
特防特化ハーデリア作ったが回復できないのが辛い

50 :
再生の有無は大きいよね
眠るは脱皮ハクリューや優秀な積み技で手早く要塞になれるのじゃないと厳しいし

51 :
一応夢特性が悪臭のクサイハナはどうだろう
痺れ粉フラダンと怯みのかさねがけができてとりあえずウザそうだが
ギガドレインとかで怯み発生するのかな

52 :
輝石持ちの耐久を進化後と比べる場合
進化後はオボンや食べ残しを持てることを考慮に入れて耐久値を計算しなきゃいけないが
これを結構忘れてる人が多い気がする

53 :
オボン込みだと大して耐久変わらないと分かってるけど敢えてきせきで使う
理由は単純で、「かわいいから」

54 :
プリンは7相当だろ
差別化以前にこっちが強すぎてプクリンの存在価値消してるし
逆にパールルは専用道具持てないんだから無価値だから2程度
ソーナノはトリプル考えれば5〜6は固い。一発芸どころかメジャーポケ
ソーナンスの劣化だがパーティーにすでにソーナンスがいるならソーナンスでやれということは絶対に起こりえない

55 :
そもそも>>1の表は前スレの誰かの独断と偏見で当てられただけのものだからな、いくらでも改正案あるだろう。
たしかにトリプルでプリン&ソーナンス&ソーナノが入ってたら鬼畜らしいからなw

56 :
>>8>>32
よかったら技と運用方法教えてくれ
輝石ニューラ作ろうとしたがどう考えても耐性がきつすぎた、リフレク張れば3発は耐えそうだがもったいない

57 :
奇跡ゾロア。まあネタ。カウンター位。
同様に奇跡デルビルも奇跡ゴーストも。
完全に趣味だろうね。奇跡アノプスはまあS75ぐらいしか取り柄がない。

58 :
>>56
輝石ニューラって何するんだ?プレッシャーじゃないから恨み型もできないしなぁ…リフレク覚えるのは知らなかった
>>57
ゾロアやデルビルはいばイカも出来るから良い感じ
前悪臭パの動画にいたクサイハナが想像以上に活躍してたな。ギガドレインでもしっかり怯むらしい

59 :
ネタwikiにもあるきせきゾロアは思った以上に戦えた
二番手イリュージョンで惑わすとカウンターやふいうちも綺麗に決まる
なにより後姿が可愛い

60 :
輝石モンジャラ作ったんだけど全く選出できない
炎氷が飛び交うこんな世の中じゃ…ポイズン(も抜群だしなあ)

61 :
いっそ通信進化する奴に持たせてなつき進化に変更すればいいのに

62 :
日本語で(ry

63 :
アニメみたいに戦闘中にぴこーんぴこーんってなったら進化すればいい
そうすれば輝石持ちが耐久兼高速アタとかになってロマン
はい寝起きです

64 :
クサイハナは強そうだね
ラフレシアのほうしは対根性や粉撒くときに邪魔になりそうだし

65 :
オボン込みで考えると進化後と大して耐久変わらないきせき持ちは
一見すると意味なさそうだけど、一撃が重い攻撃を受けた時にギリギリ耐えて
返しの4倍弱点でまさかの返り討ちとかできることあるから意味ないこともない
オボンは状況次第で発動できずにバ火力で殴り殺される場合あるし
でも結局一長一短だし、なんつーかそれぞれに利点はちゃんとあるよということで

66 :
見せ合いなしの対戦ができれば、
あっイリュージョンだ、ゾロアークか→ゾロアかよw
ってことができるが、強制見せ合いだからそれもできん。残念だ

67 :
見せ合い無しのイリュージョンは恐ろしいな
けど見せ合いでゾロアークじゃなくてゾロアいると即型ばれるしな

68 :
見せ合いではゾロアとゾロアーク両方入れておくと相手はその二匹強く意識してくれる
一手目ねこだましとかとんぼ使われやすいからそれに合わせてゴツメ持ちに交代したり
リザードの数値見てみたら結構よさそう
技も工夫していろんなパターン育てられそうでいいね

69 :
ゴルバットって強くね?
あとレアコイル

70 :
>>69
ゴルバットは図太いHB
羽休め/熱風/前歯/毒々
で使ってるがなかなか。
バンギのエッジ耐えて羽休めで居座れることも。
エーフィで瞑想バトン決めたら要塞。前歯と特攻上がった熱風で無双してくれる

71 :
某wikiみたいな書き込みすんなw

72 :
なんでダメなの?
輝石って投げつけたらどの位の威力なんだろう

73 :
ググったけど威力不明だね
ヌケニン対策にきせきなげつける
襷ヌケニンが有名なため意表を突いてラムを持つヌケニンが出る可能性があるため
それを読んでどくどくではなくなげつけるで確一にする意表を突いた構成
……自分で書いといてなんだけど下らなすぎる

74 :
ヌケニンと、ゾロア ゾロアークで戦ったら相手とまどうかね

75 :
ゴースト/HD振り
鬼火、黒瞳、滅び、痛み分けがなかなか

76 :
瞑想バトン決めたら〜とかそういう話はホント不毛だよな
もはや誰でもいい

77 :
>>74
相手はかなり戸惑うと思う
ただ使う側もその特性上、交代が思うようにできなかったりやりづらそう
戦い長引くと相手は余裕で対処できるようになるだろうし
でもおもしろそうだからやってみたいな
>>75
メジャー処の高速物理相手だと何もできずに終わりそうだけど
それ以外の相手になら結構いい仕事してくれそう
そこそこあるC活かしたくなるけどいっそ攻撃技無しもありか

78 :
ゴーストの種族値みてないが
その構成だったらムウマのがよくないか

79 :
素早さと毒毒無効ぐらいか

80 :
どくどく無効はおいしいか
素早さは最速にしないなら耐久から回せば良さそうだが

81 :
今更だがシビビールが6っておかしくね?
オボンシビルドンと大して耐久変わらないぞ
>>65とは言うけど、この程度の耐久なら元々1発程度なら余裕で耐えるしな

82 :
オボン込みで耐久がどうのよりそもそもシビルドンと使い方が違うんだったと思う
★6は上すぎるんじゃ?という話はその通りだとは思う
あくまで書いた人の使用感で、厳格な順位表として貼られてるわけじゃないから
それほど気にする部分でもないけど

83 :
>>82
レスサンクス
という事は耐久振りシビルドンの完全劣化って事だよな
使い方が違う、って言うよりは使い方が縛られるだけであって、進化後に出来ない訳ではない
まぁそれ以前にドテッコツが入ってなかったり、前スレで否定されてたトドグラーが残ってたりだし
確かにあんまり気にする必要はなさそうだな

84 :
さっき全員未進化のptと遭遇した。
絶対このスレの住人だろwww
途中でこっちの回線が悪くて切れたのが悔やまれる……

85 :
>>83
いや、完全劣化ではないよ
BDの実値に大きく開きがあるから積み技その他での耐久も考慮した場合は
シビルドンよりも有用になるから(それらも含めて使い方が違うと言いたかった)
よく見るのはとぐろをまくを交えた戦術で
命中アップを利用した麻痺効果もあるでんじほう、攻撃上昇を利用したドラテ併用とか
確か壁もあった気がする
居座りを主な目標としつつも、突破されてもでんじほうドラテで圧迫して散るから
後続へのサポート的な役回りとしても一応活躍してくれる
シビルドンはそれ単体でも覚える技の種類のおかげで安定性がある程度ある方で
シビビールは一部極端に苦手な相手もいるけどそれ意外には居座れたり
趣味で両方入れたい時はシビルドンは調整アタッカーにするとうまく機能すると思う
シビルドンはあの種族値もあって使い手の調整が響く

86 :
>>85
よく分からない
どちらも同じ努力値振りだとすると、耐久指数=HP×BorD はHP1.25倍で計算するオボンシビルドンの方が大きい
BD実数値が大きいといっても、ランク補正はこれに掛け算する訳だから、積む前提だろうと評価は変わらない
だからシビルドンでオボン持ってとぐろの方が優れるんじゃないか?
勿論持ち物欄の面や、シビルドンとシビビール両採用でならいいと思うけど
ソーナノ、LV50モンメン、タマゲタケ辺りはそう考えないと評価できない性能だし

87 :
ごめん前提から違ってたというか説明不足だった
こっちはねむるとか込みの居座り要塞前提で考えてて
ねむる居座り前提だと、オボン一度きりなの考えて計算してシビビールの方が結果固くなると
でも単純に>>86の通り計算すればシビルドンにオボンで十分と出る
あらためて計算して思ったけど自身の要塞化以外で使うなら明らかにシビルドンの方がいい
ある程度留まって後続へのサポートにもなる動きするだけならオボンシビルドンで十分
出すタイミング間違えると普通に殴られて落ちるのも悩みどころかな

88 :
眠るなら眠るで進化後はカゴ持てるから、結局それはシビビールの個性ではないな
輝石素眠りとカゴ眠りだと行動回数の差が出るし、そもそも耐久があっても素眠りはリスクが高い
確かに居座りならオボン進化後や残飯進化後を突破できる奴は多いと思うけど、それは回復手段が
再生回復・宿木・眠る+うるおいボディ・眠る+脱皮くらいに限られると思う

89 :
シビビールで素眠りできる暇あるの?

90 :
輝石モココってどうよ
コットンガードあるし電磁浮遊できるし

91 :
>>90
計算しろ計算
図太いHB
輝石モココ:30975
デンリュウ:27383
オボンデンリュウ:34228
穏やかHD
輝石モココ:32568
デンリュウ:30732
オボンデンリュウ:38415

92 :
輝石ニドリーナをランダムで使ってみたんだけど、結構使える
ニドクインと比べても同条件なら2〜3%だけど硬いし
張り切りで差別化もできる
カウンターも読まれなくてかなり決まりやすい
ゴーストには噛み砕くやふいうちで対抗できなくもない
ただ苦手な奴には何もできないがな

93 :
命中率の低下について何か感じた?
*0.8って結構痛い気がするんだけど。

94 :
ググるって大事だな、ニドリーナは後で見たらいろいろ出てた。
これは恥ずかしいわ
>>93
エッジとか文字の高火力低迷中技を使ってると割り切れば悪くない
実際にそれらを主力にしてる奴もいるわけだし
アタッカーとしては耐久力もある方だし、悪くない使い心地だった
個人的にはカウンターと不意打ちが両立できればもっとよかったと思う
挑発や爪とぎとかニドクインでは採用しにくい技も入れれるのも強みになると感じてる

95 :
ニドリらはアタカッーにするには技が
一致は毒づきだけで地震がないのが辛そうだ
技のハンデを埋めるまで攻撃力もないしな

96 :
わんぱくHBぶっぱゾロアを
いばる/イカサマ/ふいうち/カウンターで使ってるけど結構楽しいよww
こいつだけで3タテした時は快感だったww

97 :
ゾロアとはたまに当たるけどみんなその型だね
wikiにも載ってるし実際ゾロア使うとなるとそれくらいしかない

98 :
【名前・勝利数】リョウ 800勝くらい
【構成ポケモン】ファイヤー スターミー グロス
【ルール】シングルフリー
【セリフ】むてきな りゆうは おれさま だからです
【状況】珠ッサム無双になったら切断www本当にこんなやつが800勝とかクソwwww

99 :
スレチ

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