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究極のアクションゲーム10本を決めろ!


1 :06/12/08 〜 最終レス :12/05/09
このスレはハードを問わず
究極のアクションゲーム10本を決めるスレです
基本ルールとして1対1の格闘ゲームは対象外とします
ファイナルファイトのようなベルトスクロールアクションはOK
あと必ずハード名を記入して下さい
まずは俺から
スーパーマリオ(FC)
スーパーマリオ3(FC)
ロックマン(FC)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2(MD)
ベアナックルU(MD)
プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98)
魔界村(AC)
大魔界村(AC)
ファイナルファイト(AC)
メタルスラッグ(AC)

2 :
にきがい

3 :
ACはハードなのか

4 :
4さま

5 :
>>3
アケード基板は独自にCPU、メモリ、音源チップを
積んでるからハードでしょ・・・こんな苦しい言い訳はダメ?w
この板ではAC、PCゲーは対象外ですが
レトロゲーム板ではIDがでないため、こちらに立てました。
さらに候補作
テグザー(PC-88)
スパルタンX(FC)
悪魔城ドラキュラ(FCD)
忍者龍剣伝(FC)
ザ・スーパー忍(MD)
重装機兵ヴァルケン(SFC)
ストライダー飛竜(AC)
最後の忍道(AC)
天地を食らうU(AC)
エイリアン VS プレデター(AC)
悪魔城ドラキュラ(X68000)
ジェノサイド2(X68000)

6 :
アルゴスの戦士 (AC)       FC のは別物なので AC 限定。未だに1コインクリア不能
黄金の城 (AC)          ブランディアはともかく、これは格闘ゲームではないと思う
エイリアンソルジャー (MD)   こんな高速なアクションは…ソニック位?慣れるまで操作が難解
源平討魔伝 (AC)         ビッグモード苦手
ワルキューレの伝説 (AC)   ゲームはいまいち、曲などの世界観が素敵
チェルノブ (AC/MD)       未だに1コインクリアを目指して修行中
ストライダー飛竜 (AC/MD)   覚えゲーながらも、慣れてくると色々遊べて楽しい
悪魔城伝説 (FC)        1度クリアしたのみだけれど、滅法楽しかった思い出が
ヴェイグス (PC-88)       当時は毎日一回クリアしてました
ナイツ (SS)              雰囲気だけ。エンディングの歌を MP3 化できないかなー
----------------------------------------------
書いてみて思った事。
どうも自分はアクションゲームがあまり好きではないらしい。
やり込むほどの ACT というのがあまり思い出せなくて。
ちょっとやるだけなら、アーケードのイーアルカンフーだとか、
ウォリアーブレード、シャドウダンサー辺りも好きなのだけども。
レトロの範疇ではないので入れなかったけれど、ストライダー飛竜2はかなり好きかな?

7 :
ナイツも良かったけど
DCのジェットセットラジオは最高だった
俺的にはポリゴンソニックはどれも糞だったな

8 :
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)
スーパーマリオブラザーズ3(FC)
スーパードンキーコング2(SFC)
マリオワールド(SFC)
ソニックアドベンチャー2(GC)
究極に10本もいらないッ!

9 :
で、究極の定義は?
大衆向けor玄人好み
売り上げor内容
意欲作or集大成
あとグラフィックやサウンドなどシステムとは直接関係のない点の評価についても

10 :
カービィSDX(SFC)
マリオワールド(SFC)
スペランカー(FC)
地球防衛軍2(PS2)
十本も知らないなぁ…

11 :
スーパーマリオブラザーズ2(FC)
スーパーマリオ64(N64)
重装機兵レイノス(MD)
ヒットマン:サイレントアサシン(PC)
魂斗羅スピリッツ(SFC)
メタルギアソリッド2サブスタンス(PS2)
シルエットミラージュ(SS)
忍者龍剣伝(FC)
迦楼羅王(SFC)
ゴッドオブウォー(PS2)

12 :
忍者龍剣伝(FC) 目の前にいる敵をなぎ払って進める快感、他にない無二の疾走感
星のカービィ夢の泉の物語(FC) 易しいのに深い。音楽もナイス
悪魔城伝説(FC) 拡張音源凄すぎ。コンマイ本気出し過ぎ
スーパーマリオブラザーズ(FC) 慣性の付き方が絶妙
スーパーマリオブラザーズ3(FC) 面のバリエーションが豊富
ヨッシーアイランド(SFC) ノスタルジックな世界をゆっくりじっくり探索できる喜び
ファイナルファイト(AC) ガンガン攻め進める楽しみは譲れない
ザグレイトバトル3(SFC) なんだかんだで友達とやると盛り上がった
番外:聖剣伝説2(SFC) 2人プレイが熱かった

13 :
>>6-11
みなさん書き込みありがとう
>>6
エイリアンソルジャーで思い出したけど
ガンスタヒーローズ(MD)とダイナマイトヘッディ(MD)を忘れてたよ。
あとMD版のチェルノブは素晴らしいアレンジだった。
>>9
う〜ん、究極の定義ってのは人によって違うもんだし・・・
売り上げは関係ないと思うけど全体的な完成度というか・・・ダメだ俺にはワカンネw
星のカービィ スーパーデラックス(SFC)と魂斗羅スピリッツ(SFC)は
名作スレでは必ず名前があがってるよね?どちらもプレイしたことないので探してみます。

14 :
スーパーマリオブラザーズ(FC)
バルーンファイト(FC)
悪魔城伝説(FC)
スーパードンキーコング(SFC)
メタルスラッグ(NEOGEO)
ガンスターヒーローズ(MD)
魂斗羅 ザ・ハードコア(MD)
ソニックザヘッジホッグ3(MD)
エイリアンVSプレデター(AC)
DOOM2(PC98)
この中でさらに厳選するのだったらメタルスラッグと悪魔城伝説とガンスターヒーローズかな

15 :
確かにスペランカーは究極だなwww

16 :
星のカービィスーパーデラックスはガチ

17 :
2ちゃんねるを荒らしている最中にフシアナに引っかかった
筑波大学社会工学メガドライ部支部長(42) dh101171.sk.tsukuba.ac.jp
          // ̄ ̄ ̄ ̄\ 
         彳丿; \,,,,,,,,/; lヽ
         入丿 -◎─◎- ヽミ
          | u:.::(●:.:.●) .::|   フ〜 フ〜 今日も大学から2chをあらすぜーーーーー!!
          | :∴) 3 (∴ .|    ヒュ、ヒュ、ヒュ〜 
          ヽ、   ,___,. u .ノ       筑波大社会工学メガドライ部支部長dh101171.sk.tsukuba.ac.jp 
          ⌒ヽ.___;;;;;;;;;;___.ノ⌒
通称
粘着ゴキ、筑波ゴキ、メガドライ豚、社会工学支部長、ネットストーカー
  ※社会工学メガドライ部支部長とは・・・
   筑波大社会工学在籍 http://www.sk.tsukuba.ac.jp/College/
   毎日社会工学から2ちゃん荒らし(メガドライ部に所属)
   熱狂的メガドライブ(笑)信者
   ツクバエクスプレスで毎日秋葉通い
   秋葉原でオタク狩りに遭遇
   ハードオフでMD本体の買取を拒否され自殺を試みるも失敗
   ソニック最新作のキャラクター「エリス」に恋をしている
筑波大社会工学メガドライ部支部長
◆特徴:
名前欄に社会工学支部長、dh101171.sk.tsukuba.ac.jpと入れてコピペ荒らしをした後に「また猿人が荒らしているのか」等の書き込み。
これらの前後にも名無しでPCE系レトロハード叩きで必ず連投している。
その他、コテハンや漏れトリップの名前も使い荒らし回っている。
最近はつくばエクスプレスで秋葉に通ってるらしい。
IDが出る板ではIDを変えてひたすら自作自演をする(僅か6分足らずにID工作して19連投した過去あり)。
荒らす時はかなりの確率でメール欄に「age」入力。
動物がマーキングするかのごとく一定時間ごとに巡回書き込みをしていく。
付けられた名前の通り、書き込みのほぼ全てがコピペやどこかに書き込まれていることの改変や真似。
「メガドライブ」、「秋葉原」、「つくばエクスプレス」が大好き。
就職活動に失敗し自殺寸前の無職。
筑波大社会工学除籍。

18 :
あーあ、またランク・序列厨かよ^^
さっさと削除依頼出しとけよ>>1

19 :
カービィSDX(SFC)
スーパーマリオブラザーズ(FC)
ファイナルファイト(AC)
ソニックアドベンチャー2(DCorGC)
スパイクアウト(AC)
5つで納まった

20 :
マルチ宣伝うぜーよハゲ
ボケ

21 :
ここまでの流れでは
悪魔城伝説、忍者龍剣伝、カービィSDXの人気が抜きん出てるね。
以外なのは、ロックマンシリーズ、魔界村シリーズの不人気。

22 :
×以外
〇意外

23 :
スーパーマリオブラザーズ・・・究極
魔界村シリーズ・・・魔界村系究極
忍者龍剣伝1・・・作りこみ究極
カービィシリーズ・・・万人受け究極
ファイナルファイト・・・ダブルドラゴン系究極
ストリートファイター2010・・・アドリブ度究極
悪魔城伝説orロックマン・・・音楽究極
メタルスラッグ・・・ドット絵究極
魂スピorガンスターヒーローズ・・・魂斗羅系究極
エドワードランディorヒットラーの復活・・・映画度究極
部門別っぽくしてみた。カービィと魔界村は1つに絞れん。

24 :
忍者龍剣伝2のことも忘れないであげて!

25 :
マルチ宣伝うぜーよハゲ
ボケ

26 :
>>23
傑作アクションから隠れた名作まで幅広くプレイしてるね
そうとうなアクションマニアとみた!あとは君のセンスで10本に絞り込むんだ!
>>25
今後、過剰な宣伝活動は控えます
ゆるしてちょ☆

27 :
マリオワールド (SFC)
ロックマンX2 (SFC)
カービィSDX (SFC)
魂斗羅ハードコア (MD)
ナイツ (SS)
スリーダーティドワーフス (SS)
ガーディアンヒーローズ (SS)
メタルギアソリッド (PS)
風のクロノア2 (PS2)
メタルスラッグX (AC)

28 :
チャンピオンシップロードランナー(FC)
ボンバーマン(FC)
チャレンジャー(FC)
忍者ハットリくん(FC)
高橋名人の冒険島(FC)
迷宮組曲(FC)
ハドソン最強!

29 :
>>28
名人乙

30 :
やらなきゃハドソン〜♪

31 :
メタルスラッグは1〜3まではどれも名作だよね
アーケードゲーマーの中では有名だけど
一般のゲームユーザーにはあまり知られてないような気がする・・・

32 :
>>31
どこのゲーセンにも大体置いてあるし
結構メジャーなんじゃないか?
駄菓子屋のメタスラは常に人が居て1人1プレイの
交代制だったな・・・

33 :
メタスラは1、2が好きだな。3はオレには難しすぎた。

34 :
>>32
駄菓子屋でメタスラか・・・年の差を感じるよ
俺がガキも頃、駄菓子屋で夢中になって
プレイしてたのはパックランド(84年)だったな・・・
>>33
俺は2よりXのほうが好きだな。もちろん初代も最高!
3は選択できるキャラが増え、乗り物もたくさんあるし
さらにルートが選べたりとメタスラファンには
いたれりつくせりの内容だが、俺にも難しすぎた・・・そのうえ長い
知ってるかもしれないけど
このサイトの日記が面白い
       ↓
http://www4.plala.or.jp/to-u/

35 :
闘いの挽歌(AC)の難易度は究極

36 :
時代劇だよ全員集合

37 :
プリンス・オブ・ペルシャ(PC-98/SFC)
プリンス・オブ・ペルシャは初代スーマリ以来
俺がもっとも衝撃を受けたアクションゲーム。
プリンス・オブ・ペルシャはロードランナー、チョップリフター、カラテカなどで
有名なアメリカのブローダーバンド社から89年にAppleIIのソフトとして発売され
90年に日本のメーカー、アルシスソフトウェアがアレンジ移植したのがPC-98版。
その出来は素晴らしく、ブローダーバンドの開発者も大絶賛するほどの完成度を誇る
プリンス・オブ・ペルシャの特徴は豊富なアニメパターンを使った主人公の滑らかな動きで
実際に人間が動いているところを撮影し、それをアニメーションパターンに描き起こすという
3Dでいうところのモーションキャプチャに近い手法で作られている。
もちろん、作り込まれてるのはキャラの動きだけではなく、剣を使った敵との戦闘や
ギリギリの操作を要求されるジャンプアクションなどのアクション要素もよく作り込まれている
また、このゲームの舞台となる王宮は、面によっては迷路のようになっていて
謎を解いたり、隠し通路を発見しないと進めなかったり、いたる所に侵入者を阻む罠が仕掛けられている。
いろんな要素が盛り込まれ、高い完成度を誇るプリンス・オブ・ペルシャこそ
まさに究極のアクションと呼ぶにふさわしい名作である。
92年に発売されたSFC版はマップが変更され、新たに面数が追加されたもので
こちらも製作したのはアルシスソフトウェアで素晴らしい出来。
数年前のゲームセンターCXで有野が挑戦して多少知名度が上がったものの
このスレでプリンス・オブ・ペルシャを挙げてるのは俺だけか・・・まだ未プレイ方は是非プレイしてみて下さい。

38 :
アレそんなに完成度高いのか。てっきり大雑把な洋ゲーだと思ってスルーしてたw
今度やってみる。

39 :
大ざっぱどこか、緻密すぎて困る程。
VIP のゲーム実況ですら(これは無理だと)泣きが入っていた位。

40 :
ゴージャスなスペランカーというイメージだな。

41 :
スペランカーもブローダーバンドのゲームじゃなかったっけ?

42 :
プリンスオブペルシャの難易度の大部分は難解な謎解きにある(隠し部屋や隠し通路)。
正直言って、アクションよりもそっちで詰まる事の方が多い。
「通路があるかもしれない」と決死で大ジャンプ → 死亡 → ”ステージ最初から”リトライ
しかも、先程の場所に戻るまでもやたらと面倒。アクション面でも難しい。
この途方も無いトライ&エラーに耐えられるプレイヤーでないと、
プリンスオブペルシャをクリアする事はできない。しかもプレイ時間制限まである始末。
SFC 版もネットでの情報はかなり限られている為、自力でクリアするとしたら相当苦労する筈。

43 :
今ググったら、SFC 版のではこんなのが見つかった(数ヶ月前は無かったのだが)。
これを見ればクリアの仕方は分かる。しかし、最速で 34:02 って…。
このゲームの時間制限は 60:00 なのに? ← そう考えるといかに厳しいかが分かる筈
Prince Of Persia SNES in 34:02
http://www.youtube.com/watch?v=DV7nbOcho74&eurl=
PC を中心に何作も出ているので、興味がある人はそれらも試してみると良いと思う。

44 :
あ、60 分制限ではなくて 120 分制限か。訂正。

45 :
オイオイ、ネタバレすんなよ〜
プリンス・オブ・ペルシャは自分で謎を解くから面白いんだよ。

46 :
>>43
プリンスオブペルシャはいかにもな洋ゲーだと思うけどね…
アニメーションパターンとグラフィックの美麗さや
ドット単位の操作性・謎解きの難しさで言ったら
ドラゴンズレアやアウターワールドなんかの洋ゲにも通じるところがある。
http://www.youtube.com/watch?v=I1ZL3V2BwjQ
個人的には、必要以上にアニメパターンが充実しているのがまずいと思う。
スポーツでもそうだが、予備動作が多いと動きがもっさりして見えるからね・・・
逆に日本の名作ゲームはアニメパターンの節約が上手いというか、
いらない動きをばっさり切り捨てることで軽快感を出してる感じ。
プリンスオブペルシャは幅跳びの際にも予備動作が入ってて、リアルだけど、
マリオみたいに、ボタンを押す指と自キャラの動きがシンクロする快感を得るまでには
慣れが必要だよね。見た目のリアル感よりそういうものが重要なんじゃないだろうか。
洋物の、特にディズニーアニメなんかがヌルヌル四六時中動くのに対して、
手塚治虫の手法から出発した日本アニメは極力枚数を節約するって言う話があるが、
そういう違いにもつながってるのかも知れん。

47 :
プリペル派生ってことで
アウターワールド(SFC,MD)
妄想を駆使しないと進めない程に謎解きが難解だけど、アクション自体は簡素だから、
プリペルの操作が苦手な人でも、これはクリアできる…かもしれない

48 :
>>47
アローンインザダークネスを 2D にしたみたいな雰囲気だね。

49 :
確かにSFC版はモサモサしてるけど
98版で操作に不満を感じたことはないな
俺の場合、剣で闘ってる時なんかはシンクロしまくり

50 :
>>6
ヴェイグス入れるなら
獣神ローガス(PC-98)は外せないだろう。

51 :
アラジンのメガドラ版やスーパードンキーコングは
ウネウネアニメを受け継ぎながら操作性を優先させた
いい例だねえ

52 :
どちらも見た目だけのクソゲーだと思うよ
スーパードンキーの水中面つまらなさは異常

53 :
正直同意する。普段ゲームしない人には最高なんだろう。多分

54 :
ええーそう?
スーパードンキーコングはアクションマニアでも
十分やりごたえのあるバランスだと思うけど

55 :
でもスレはクソ

56 :
悪魔城シリーズを制覇するために初代からプレイしてるが
このゲーム難しいな。ライフ制だから楽勝だと思ったけど
ザコはやっかいだし、ボスのフランケンと死神は強すぎ
アクションには自信があったが正直、心が折れかけたよ・・・
プレイしてて思ったけど悪魔城ドラキュラと忍者龍剣伝って凄く似てない?

57 :
アルマナの奇石

58 :
>>56
悪魔城はアーケード版が一番極悪かと…。
あれはひどい。是非チャレンジしてみて欲しい。

59 :
ロックマン2
エイリアンソルジャー
ギミック!
心霊呪殺師 太郎丸
が大好きだ!!!

60 :
>>54
人には好みがあるし、感じ方は人それぞれ
また、プレイした時期によっても評価は変わるもの
たぶん>>52-53はゲームウォッチ〜ファミコン世代の人達なんじゃないかな?
人がどう思おうと気にせずスーパードンキーコングの魅力を存分に語ってください!

61 :
みんな、パニッシャーを忘れてるだろ、カプコンの名作アーケードゲーム。

62 :
>>58
しかし慣れるとシリーズでも一番早くクリアできるタイトルだったりしてw

63 :
>>58
やっと死神を倒せた
今回の悪魔城シリーズ制覇は
攻略サイトなどの情報には頼らずに
クリアすると決めていたので結構、楽しめた
アーケード版はもちろんスルーしますw
>>61
俺の心に残ったベルトスクロールアクション
・ファイナルファイト(AC) 89' カプコン
ベルトスクロールアクションの金字塔!
・ゴールデンアックス(MD) 89' セガ
とにかく友人との殺し合いが熱かった
・アンダーカバーコップス(AC) 92' アイレム
硬派で知られるアイレムから出された迷作?
・天地を喰らうU(AC) 92' カプコン
SFCには移植は無理だと思って基板まで購入してしまった・・・
・ベアナックルU(MD) 93' セガ
アクセルの膝蹴り、グランドアッパー最高!爽快感が素晴らしい!
・エイリアン VS プレデター(AC) 94' カプコン
カプコンベルトスクロールアクションの集大成!
・D&D シャドーオーバーミスタラ(AC) 96' カプコン
このゲームは多人数でプレイしてこそ面白いと思う

64 :
パニッシャーといえばジャイアントスイング

65 :
スーパーマリオ3(FC)
ヒットラーの復活(FC)
忍者くん阿修羅の章(FC)
悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(FC)

66 :
FFTは確実だな!

67 :
ファイナルファイトタフか?微妙だろあれは

68 :
ファイナルファイトtwoでは?あれも微妙だが

69 :
アーケード版無印のファイナルファイトが好きな人は2を嫌うし、
本スレでその件に付いて納得が行く説明を見たことがある
(敵の構成が単調、配置にめりはりが無い、味方の攻撃力が低くて壮快感がないなど)
が、それでも2で2人プレイできたことはかなり大きいと思う。
何だかんだ言って二人でやると盛り上がってたよ
俺はタフはやったことないけど

70 :
敵があんまり出てこないのが一番の欠点じゃないかな。2人でやると余計に。
構成が単調になるのもそのためかと。見方の攻撃力を弱くする事でバランス取ってる。

71 :
究極を決める筈が、何故に劣化した移植作について語っているのか…。

72 :
貶める方が盛り上がりやすいから

73 :
いちおう、このスレはみんなで議論し合って
究極の10本を決めるために立てましたが・・・
実際は自分の好きなゲームをただ挙げてくだけのスレになってしまった
人それぞれ好みもあるし思い入れもあるから無理があるのは承知だが
10本って制限しずにテンプレに追加してくスレにすればよかった・・・

74 :
別にいいんでない?それぞれ思い入れがあるゲームが一番だと思うから
無理にベスト10を決めんでも
俺はエイリアンVSプレデター(AC)とスーパーマリオ64がすきだなあ

75 :
そうそう、まぁあれだったら途中で集計とるとかでいいんじゃない?

76 :
しかし集計すると自演がウザイからなぁ。
本当の究極はみんなの心の中に・・・

77 :
集計するよりただ羅列するほうがまだいいと思う

78 :
人気=究極とは思ってないので集計でテンプレを作る気はありません。
まず、私がこのスレを参考にテンプレを作り
そのテンプレに異論がある場合は、みなさんと議論、検証しつつ追加、削除していきたいと思ってます。

79 :
あけおめ興奮したので羅列します
ミスターナッツ(SFC)
プロック!(SFC)
ロケットナイトアドベンチャー(MD)
奇々怪界謎の黒マント(SFC)
アルタードスペース(GB)
サイキック5(AC)
バトルトード(FC)
剣の達人ソードマスター(FC)
ゲームボーイギャラリーのファイアのいま(GB)
重力装甲メタルストーム(FC)
ある程度マイナーで(ひねくれものだから)
操作に慣性や遅延要素が無く、プレイ中に無意味なブランクを感じさせず
セーブの無いやりきりタイプのアクションが好きなようですね。
並べるうち 初めて気付いた 自分の嗜好

80 :
マニアックすぎて、さっぱり分からん

81 :
ロケットナイトはよくまとまってて面白いよな。音楽もドット絵もよいし。
メタルストームは2重スクロールのやつだよね?内容はアイレムイズム満載だった気がする。

82 :
MDのアクションは全てクソゲー

83 :
ロケットナイトとバトルトードは同ベクトルのゲームだなあ。
どっちか挙げるとしたら、影響を与えた側のバトルトードかな。
アクションとして面白そうなネタをとにかくブチ込みまくったスタイルは
以降のアクションに相当影響してると思う。トレジャーとかね

84 :
たしかバトルトードって洋ゲーだったよね?
今までスルーしてたが、一度プレイしてみるか。

85 :
洋ゲー嫌いが吹っ飛ぶゲームですよ〜バトルトードは

86 :
プロック!はヨッシーアイランド調の輪郭強調された絵と
気合い避けが熱いゲームです。若干マリオタイプかな。
ステージ構成が練られており
非常に長いにもかかわらずついつい続けたくなります。

87 :
究極のアクションといえばマドゥーラの翼だろうが!

88 :
バトルトードとプロック!をやってみた
バトルトードはファミコンと思えないグラフィックにびっくり!
ふっとばすパンチは爽快!ひもにぶらさがるステージも斬新だった。
プロック!のほうは体が受けつけなかった・・・とりあえず音楽はノリノリだった。
俺のおすすめの洋ゲーはトージャム&アール イン パニック オン ファンクオトロン(MD)
トージャム&アールといえば1作目が有名だが2作目も悪くない。とにかくハイセンスなゲーム。

89 :
任意スクロールの元祖横スクロールACTってなんだろ?

90 :
日本未発売はつらいぴょおおおん

91 :
>>89
最低でも、カラテカとかそういう時代まで戻らないといけなさそう。
(どう考えてもカラテカが元祖ではないけど)

92 :
ムーンパトロールは任意だっけ?

93 :
>>92
強制ですね。
ムーンパトロールでググると、それを再現した FLASH ゲームが出てきていい感じです。

94 :
パックランド(84)とか思いついたけどもっと古いのあるだろうな。

95 :
スパルタンX(AC)も84年だね
強制スクロールだったら81年のジャンプバグかな?
やっぱり、2D横スクロールアクションの元祖はパックランド(AC)じゃないかな

96 :
>>95
そうだろうね。翌年のスーパーマリオにも影響があったし。
ただスーパーマリオは任意ながら不可逆スクロールだったということが衝撃だった。

97 :
個人的にはメタルスラッグシリーズだな。特に3。
あの職人芸級のドット絵。カコイイBGM。(←特にAssault themeとかBlue water fangあたりが)
演出の細かさ。そしてライトユーザーにはクリア不可なレベルの高難易度。
ワンコインクリアまでにどれだけの金が消えたことか・・・。それでも俺はMetal slugが大好きだ。
鋼鉄のナメクジいいよ鋼鉄のナメクジ。

98 :
悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城伝説(FC)
超魔界村(SFC)
魂斗羅ハードコア(MD)
スーパーマリオワールド(SFC)
ザ・スーパー忍U(MD)
ベアナックルU(MD)
忍者龍剣伝(FC、PCE)
スプラッターハウス(PCE)

99 :
訂正:
スプラッターハウス(PCE)をスーパードンキーコング(SFC)に入れ替えます
悪魔城ドラキュラ]血の輪廻(PCE)
悪魔城ドラキュラ(SFC)
悪魔城伝説(FC)
超魔界村(SFC)
魂斗羅ハードコア(MD)
スーパーマリオワールド(SFC)
ザ・スーパー忍U(MD)
ベアナックルU(MD)
忍者龍剣伝(FC、PCE)
スーパードンキーコング(SFC)

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