1read 100read
2012年6月文学23: 【ぼくらの】 田中慎弥5 【たなしん】 (905) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
文学的な料理3 (462)
【ふきまん】朝吹真理子5【と呼んで】 (589)
(´・ω・`)今読んでる小説について語ろう その2 (638)
エミール・ゾラ part2 (414)
「塔の中の女」 間宮緑 (933)
角田光代 (774)

【ぼくらの】 田中慎弥5 【たなしん】


1 :12/04/27 〜 最終レス :12/06/08
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1331041372/203
>203 :次の人 ◆EY2wfgakAQ :2012/03/14(水) 15:38:00.56
>賞の主催側がどれほと商業主義に傾こうと、愚昧な選考委員が図に乗ってハバを効かそうと、
>んなもなぁモノともせずに、必ず真性の文学は登場して来る、自身の才能を迸らせて。
>文学は、それを読んだ者の世界認識のパラダイムそのものを揺るがす力を、持つ。それが、ホンモノとまがい物を分かつ決定的な違い。
>無論、感得しえない鈍重な感性と
>うろんだ頭脳の持ち主達には、豚に真珠でしかないことも、時代を越えた真理である。
>田中慎弥は、久々に現れたホンモノだよ。
>「 共食い 」冒頭部分、橋を渡るあたりまで読めばその才は歴然だが、読了した直後の率直な感想は「 何故詰め込む? 何故急ぐ?」
>だった。
>疑問は後日、作者のエッセイに出遭って解けた。
>「 明日死ぬと確信しながら今日を生きるためだけに、小説を書く。」田中慎弥 (2011)
>うん、書け。死ぬまで書き続けてもらいたい。読者は一作一作を、田中の遺作として受け止めるだろう、その時、日本文学の命脈に確かな一歩が刻まれることになる。
>文学とは、読者を得て初めて息づく「生命」そのものである。
(前スレ)http://toro.2ch.net/test/read.cgi/book/1331041372/l50

2 :
>>1 = 本人
なさけねえな、ホントにオメーは・・・

3 :
前スレに西村謙太とゴッタ煮してる香具師がいたぞ… なんなんだかW
906 名前:吾輩は名無しである :2012/04/27(金) 08:04:39.28
田中慎弥×西村賢太対談なかなか面白かった
共通点と相違点いろいろあれどこの二人好きだ

4 :
カブトムシの幼虫が主人公。

5 :
【話題】 芥川賞作家・西村賢太氏 「今はお金があるから毎日風俗大丈夫。ガハハハハ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335510619/201-300

6 :
田中は読書家だと言う割には読んだことのあるお勧め本が、ドストエフスキーと源氏物語だけ
命がけで書いてるというが、それで内容があれ
口ばっかりで才能が追い付いてない馬鹿

7 :
戦後、物書きのほとんどが「戦犯」扱いされて書き手資源が枯渇してしまい、
なんでもいいから天才だ神童だともてはやして紙面を飾らせた時期があった。
で、あんなのでも「作家」なら、と勘違いした連中までもが粗製濫造のブンガクをやりだして、
それがまた紙面に踊るものだから目も当てられん。
これを自由な雰囲気が産んだ百花繚乱だと言うような連中は文学そのものがわかってない。
ただ、このときはすぐに本物の作家達が帰ってきたから、
文学全体の質の低下は最小限に押さえられた(それでも相当下がったとは思うが)。
ところが今起きてるのは書ける人が書けないゆえの相対的枯渇ではなく、
書く人読む人の絶対的な枯渇である。
まず国語の教科書が駄目だ。
玉石混淆の現代作家を読まされていては本当の文学に触れる機会が減ってしまい、
明確な基準が形成されない。だからいつまでたっても何が名作でどれが駄作かわからない。
そのまま大人になって編集者になっても同じ。
伯楽なんざ夢のまた夢、千里馬など見いだされることもない。
と、この比喩の意味するところも理解できない。出典も知らない。
それでも編集者になれるし、作家にもなれる。
で、ガキの作文を新鮮だと驚いてみたり、抜けてない駄文を重厚だと絶賛したり。
実に本物の才能にとってはやりきれない世界だが、それでも、あんなのが芥川賞なら私でも、
と勘違いした連中の参入は続き、また勘違いを見抜く編集者もいないから、
文学の空洞化は止まらない。
もう芥川賞はやめるべきだ。
年に2人も天才は出てこないって。
駄作に賞のお墨付きを与えて売ることがどれくらいマーケットを狭めているか。
わかっているけどやめられないのは重々承知しているが、
それでも、これ以上文学を貶めるのはやめて欲しい。

8 :
2chがある限り、
円城、平野、丸山、そして田中のウンザリ没趣味の書き込み、
自画自賛の自己宣伝、売名に
お付き合いさせられるってのがこの板だな。(嗤)

9 :
丸山って誰よ?

10 :
>>9
オマエだよ。自分の名前も忘れるほどボケが進んだか?(笑)

11 :
『平清盛』プロデューサー在日朝鮮人 磯智明(天皇制度廃止論者)のプロデュース作品
@『かんさほうじん (2008)』反体制・反社会
A『最後の戦犯 (2008)』反日・天皇制度廃止・反体制・反社会
B『リミット -刑事の現場2- (2009)』反体制・反社会
大河の画面が汚いのも、役者が大根なのも、衣装がぼろぼろなのも、役者の下品な立ち回りも、
画面が薄暗いのも、役者が汚いのも全ての原因は
NHKが汚れているから
 史実うんぬんの話ではないのですよ。あの大河は役者、セット、演出等が、いまのNHK内部の汚れ具合を見事に反映しているのです。
薄汚れた空間内で繰り広げられる捏造・妄想(=今年の大河)は、反日・在日の脳内を表しているのです

12 :
芥川賞に変わる「最高峰の」文学賞として「輝く!日本小説大賞」を
年末の「輝く!日本レコード大賞」みたいにやればいいと思う。
それに付随して「輝く!日本小説新人賞」を設けたりなんかして。
しかしなんせ小説家は顔を売っているわけではないので、
ラジオのニッポン放送かなにかで大々的に。あるいは書店の店舗で地味に。
選考は、一般の人(もしくは全国の書店員なんか)が投票して、
その上位10作品を、小説家やら批評家やらジャーナリストやら200人くらいで、
アメリカ・メジャーリーグのMVPを決める方式で決めていったらいいんじゃないかな。
それでこそ真の「最高峰」でしょう。
ちなみに「輝く!日本小説新人賞」は作から3年以内、40歳以下の小説家が対象。
阿部和重なんて40歳超えて、過去に多くの著作があるのに芥川賞という(意味不明な)
新人賞を受賞したことから、芥川賞は新人賞ではないという認識がまず第一。
第二に芥川賞と直木賞を区別するのは辞めましょう。
区別したかったのは菊池寛でしょう?
そして「輝く!日本小説大賞」にはしっかりと権威をつけてあげる。
少なくともレコ大以上に。
読みたくもない「芥川賞受賞作品」やら「芥川賞受賞第1作」やらが書店に並べられていても、
うんざりするだけだ。

13 :
トヨタ、パナソニック、文壇はタブーだからな

14 :
ポストたなしんに俺はなる!(26歳無職)

15 :
もうニート枠は終わりました。

16 :
>>15
つまんない奴
来なくていいよ

17 :
>>14
頑張って( ´ ▽ ` )ノ

18 :
たなしんみたいに毎日休まずに原稿書いてるんだったら応援してやっても良いがな

19 :
中原の書くことを巡る自意識にかこつけて
更にはがあれば書けるとかなんだとか
恥ずかしいにも程があるわな
東をバカにできないレベルだよピースくん

20 :
ドラッグネタの小説は溢れるほどある
村上春樹でさえ描いてしまうし

21 :
前スレで読売新聞に触れてたやついた気がするんだけど。
三省堂書店有楽町店でやるサイン会の記事のことかな。(髪はいつも通りだと思うけど)
問い合わせてみたら、まだ整理券余ってた。
サインに名前を書いてくれるのかと、聞いたらまだわからない、だと。

22 :
でも。こういうたなしんみたいな人間って、そうはいないと思うぞ。
20年間家族以外と交渉がないというのは凄い。
たなしんは、ニートの中での数少ない成功例だ。

23 :
ニートでもやりたいことがあって20年続けられる粘着力があればってことだな
それでも表舞台に踊り出てとりあえずの「成功」を得られるのは1%ぐらいの可能性か

24 :
新潮でデビューして以降は編集者とか同郷の文化部記者とかと付き合ってるだろ

25 :
明日、芥川賞受賞後第一作「夜蜘蛛」掲載の『文學界』発売な

26 :
文庫化したので図書準備室を読んだが収録されている二作品ともに、
最後にぼんやりと希望が浮かぶものだった。
どちらもいかにも不遇な人生を送ってきたニートが考えそうなもので粗削りだけど、魅力はまあまあ感じました。
でもなんか新規性は感じなかったな。ちょっとありきたりな話というか。
その辺をなんとかしていただきたい。

27 :
冷たい水〜はともかく図書準備室はありきたりではないと思うが

28 :
20年間命がけで書いて来ましたって言う割にはありきたりな話しか書けないし
文章もおこまで上手くない
宮本輝が「共喰い」を酷評してたけど、当然だよな。
だってあれは輝の「泥の河」のオマージュ作品だもんw

29 :
作家なんて偏屈が多くなるもんだから別に田中の経歴もそこまで異色じゃないんだよね
西村と比べるとぬくぬくとした安定した半生だし
文革経験者のヤンイーとかもいるわけだし

30 :
>>19
俺は根拠のない自信が欲しいね。

31 :
仕事変わってそれまでのチャリ通勤から片道で電車乗車時間20分あるから
たなしん作品もどんどん文庫化してくれんかな
今月は西村賢太の文庫を読んでるが

32 :
たなしんのポジションが奪われそう
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=27093476

33 :
どんなポジションだよw

34 :
田中さんが受けで円城攻めでしょ

35 :
円城の胸に顔を埋めるたなしん
http://www.bunshun.co.jp/mag/bungeishunju/adv/img/1203.jpg

36 :
444 : 陽気な名無しさん: 2012/02/24(金) 16:29:31.69 ID:J+cPNkNR0 [1/1回発言] 芥川賞贈呈式の記事がこれかよ(^O^)週刊文春www
http://twitpic.com/8nx4ip
文芸春秋も認めるBLカップルですから

37 :
つまんね

38 :
円城は嫁も売れない作家だし、芥川取っても売れてないみたいだから可哀相だな
でもこいつの本悪いけど買う気にならないわ
俺は西村を読むよ

39 :
俺は西村と田中を読むよ
西村とはまたまったく違う何かを俺は田中慎弥に感じる
ってか円城氏の嫁って?名前は?

40 :
そうそう
芥川受賞後第一作掲載の文學界買ってきた

41 :
西村は芥川受賞してから全然ダメ

42 :
円城塔の嫁は田辺青蛙

43 :

「夜蜘蛛」を文藝春秋のサイトでちょっと読んだんだけど、
「以下に記すのはそのA氏から何度かに分れて届いた手紙の内容をまとめたものである。
(中略)
ここに書かれている嘘か本当か判然としない奇妙な内容への感想とともに、
読者の考えを待ちたいと思う。」
って書いてあるじゃん?
実体験てこと?
それとも、創作?

44 :
実話をもとにした創作

45 :
もう使い古されて逆に新しく感じるレトリックだな

46 :
>実話をもとにした創作
自主規制をかけずに一生けんめいに莫迦にしちゃおうかなー
捕まらない程度に

47 :
それよか電話会社?を真面目に訴えたら金が取れるのでしょうか(法律相談)

48 :
>実話をもとにした創作
あれだ、「片腹痛い」ってやつ
最近読んだ昔の小説に使われてた(笑)

49 :

田中さんに手紙を出したいときってどこに出せば良いの?
前、出版社宛に出せば良いとかってその住所がどっかに書かれてたけど、
出版社に出す場合、出版社が田中さんにわざわざ届けてくれるってことでしょ?
出版社に面倒かけることになるよね。

50 :
アホとキチガイの書き込み
どこまで続くんだか

51 :
莫迦にしちゃうとかえって面白がられるんだよなー

52 :
>>43-44
文學界買ってきたけど
さてどうかな
冒頭少し読んだけどどっちかわかるようになんて書いてないはずだよ

53 :
>>49
出版社に面倒かけるどころか、それが普通なんじゃないの。
どこどこ出版社〜○○先生宛〜 ってのがあるだろ。
もし住所が知れてwたなしんちにダイレクトに送る方が迷惑。

54 :
吉永小百合の時代は雑誌にファンレターの送り先として住所が書かれてて、家に帰ったら暴力的なが隠れてて犯されそうになったりしたらしいね。

55 :
首都高の池尻ICの五キロくらい先にTANASHINって会社が見える気がするんだけど…

56 :
もう15年ほど前になるが
10代後半から20代前半ちょいまでその辺住んでたけどなんかうっすらと覚えあるな

57 :
俺の幻覚じゃなかった?

58 :
池尻ピース

59 :
イケ尻ピース

60 :
池尻大橋近辺で松田千奈に遭遇して思わず笑ったらすげえ睨まれたことあったな

61 :
松田さんの奇跡の一枚を貼って下さい。

62 :
ピース池尻

63 :
イク尻ピース

64 :
池尻神社で焼きイカを食うピース

65 :
日本文学はくだらないな
こんな高卒の書いたの読むより古典を読んだ方がいいよ

66 :
下らない作品を挙げるべきだよ。

67 :
あれ鈴木ここにも来てんの

68 :
うん…

69 :
サイン会、人が集まらないのか
東京でも予定人数に達してなさそう
気の毒になってきた

70 :
達してるでしょ

71 :
絶頂に

72 :
>>69
ツイッターでとある人のつぶやきを読んだけど、
どうもそうらしいね。
その人は、田中さんのサイン会にあまり興味なさそうなのだけど、
「整理券が余ってるので義理で参加してくる」とか言ってた。
名古屋でサイン会やらんのかなぁ。
名古屋だったら参加すんのに。

73 :
それ嘘だよ

74 :
>>72
名古屋じゃ大変だね
私は東京なら行けなくもないんだけど、恥ずかしいんだよね
いままでサイン会なんて参加したこと一度もない
見学だけとかできないかな
講演会みたいなのなら喜んで行くのに

75 :
ニートの本なんか読んで面白いの?
高学歴の人の本読もうぜ

76 :
10年後の田中に期待している

77 :
もつ煮込み@motunikomideath
田中慎弥サイン会申し込んだっっヤバい会えちゃうよ〜一瞬だろうけど会えるっっなんか気の効いた事言えないかなっっと今から悶々とした日々を過ごす。ぎょえぇ〜っっぴょへぇ〜っっ

78 :
だめ文学の見本

79 :
円城塔はサイン会やらないみたいだね
見かけと中身は実は反対なんじゃないかって気がして来た

80 :
当たり前
いい人ぶってる人ほど腹黒いよ

81 :
■「バカな会見で本売れれば」芥川賞の田中さん地元で表彰(テレビ朝日系(ANN)
こんな記事をみて、最初の感は正しかったと思った。
最近田中氏は言うことも変わって来たようで、あの「貰ってやった」発言は1年以上前から準備していたと、地元の講演会で発言していた。
やれやれ、自分の言うことに一貫性もなく責任も持てない。作品も人間性も作家として評価出来ない人だと感じた。

82 :
>>81
「“貰ってやった”発言は1年以上前から準備していた」
というのは当初から言ってることだよ。

83 :
最初は酔っぱらってたからとか、会見時間が押してたから言ってやったって発言してた
途中からだよ、用意してたって言い出したの

84 :
田中は人嫌いの偏屈っていうのは作ったキャラなんだろうな
講演会もサイン会もこなしてるし、新聞やメディアにも割と出てる
円城の方が偏屈で堅物で人嫌いだったりしてw

85 :
たなしんが憧れてるのはケンタのポジションみたいだからなー

86 :
>>79
円状は普通にサイン会してんじゃん
意味わかんない

87 :
489 名前:灯 ◆fzYrv3Qn2OGl [] 投稿日:2011/04/27(水) 23:48:19.20
個人的に思うのだけど、ここ10年くらい純文学の世界から優れた作家さんや
作品が殆ど出ていない。大手出版社の文庫の20年後を想像すると、ちょっと
空恐ろしい感じがする。新しく準古典として文庫のラインナップを支えていく
作品が皆無に等しいからだ。横田創さんの書き下ろし長編が早川書房の「想像力の
文学」の一冊として出たことからも分かるけど、今は純文学とエンターテインメントの
境界領域で優れた作品が書かれている。津原泰水さんは、その代表の一人でしょう。
『バレエ・メカニック』や『琉璃玉の耳輪』、近刊の『11』を読めば、そのことは明らかです。
複数の解釈可能性(しかし相互に背反する)が巧緻な筆致で埋め込まれているし、コスモロジーが
常に在る。はっきり言えば、津原泰水作品は馬鹿には読めない。テイストが近い作家としては中島敦だと
思う。津原泰水作品の凄みと文学性はこれから益々高く評価される。これは間違いないですよ。読めば分かります。

88 :
このスレッドには田中さんの才能と成功をねたんで醜態をさらしている人の
多いこと多いこと! 見苦しいと自覚してください!

89 :
ああ、奴ならこう云うから。
「殆ど」の作家は、って書いてるでしょう。
田中さんはその中に入りませんから。
ってw

90 :
田中の小説、買ってみたいが、今月は「モラヴァジーヌの冒険」を買いたいので。

91 :
でも田中はキャラが面白いけど作品は割と普通なんだよな
津原は性格狂ってて最悪だけど、作品は悪くないんだよな
世の中上手くいかないもんだ

92 :
東は性格も作品も最悪

93 :
ああ金が欲しい…

94 :
金があれば俺もマグナもそれなりに女にモテるはずだ!そうに違いない!

95 :

俺は、株やりながら本読んでる
時間が出来たらなにか書いて応募する

96 :
株もうかる?

97 :
働くよりははるかにいいけどね
そのかわりひどいときには悲惨だよ
2年ぐらい収入ゼロぐらい覚悟できないとしないほうがいいよ
負けまくって、いませどりしてる人もいる

98 :
デイトレ?

99 :
鈴木ちゃんと働け〜 何故ならそれがつらくて難儀なことだから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
島尾敏雄 (224)
ブランショのスレ (551)
エミール・ゾラ part2 (414)
【アセンション】雑談スレ69【って本当にあるのか】 (901)
文学って地震の前では無力だよなあ・・ (415)
ウィリアム・フォークナー 4 (463)
--log9.info------------------
山本隆弘part37 (555)
【黒鷲旗優勝】JTマーヴェラス 64【ファン感謝祭】 (505)
【韓国】キム・ヨンギョン 3【金軟景】 (916)
【POL】ポーランド女子バレー総合 9【ポルスカ】 (394)
【今期こそ】FC東京バレーチーム part10【四強!】 (467)
【THA】タイ女子バレー総合 4【アジアの難敵】 (571)
千葉の高校バレー 女子D (545)
● ソフトバレー ● (858)
【イケメン女子】狩野舞子 Part16【トルコ修行】 (634)
【ロンドンへ!】久光・岩坂名奈4【日本の夜明け】 (631)
【GER】ドイツ女子バレー総合 4【中欧の黒蝶】 (229)
【久光/全日本】新鍋理沙5【無邪気なベイビーフェイス】 (325)
【DOM】ドミニカ共和国女子バレー総合 2【跳人】 (882)
【ITA】イタリア女子バレー総合 6【時代】 (735)
【CHN】中国女子バレー総合 9【眠れる獅子】 (556)
【SRB】セルビア女子バレー総合 11【怪我人続出】 (283)
--log55.com------------------
福岡の運送屋24
新潟の運送屋 Part32 [無断転載禁止]©2ch.net
【続々と】アサヒロジスティクス8【退職】
【譲渡譲受】個人タクシーを取ろう【新規】26台目
【帝グレード】帝都自動車交通10台目【廃グレード】
名神高速道路・新名神高速道路 part39
新潟県の道路★21
【東北道】東北自動車道 part9