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2012年6月文芸書籍サロン110: まだワナビなのに執筆意欲が衰えた (314)
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まだワナビなのに執筆意欲が衰えた
- 1 :11/06/27 〜 最終レス :12/06/24
- 作品を5つくらい書いて没になったら、そろそろ書く気力がなくなってきた
プロの人でも書けなくなるんだから、ワナビならなおさら書けなくなる
小説を書くのが楽しかったのは遠い昔。
そんなスレです
- 2 :
-
- 3 :
- 切ないのはわかるけど
たった5作で枯れてしまうようじゃ
どの道プロになれてもやってけんだろ
- 4 :
- あくまで
>>1
は話の切っ掛け程度にしてくれ
ワナビで書けなくなる人がいるだろうから、そういう話題全般
- 5 :
- 無気力
- 6 :
- 普通だと思う。小説なんてそんなに次から次へと書けるもんじゃない。
だからワナビ卒業して普通の人生歩む準備しておくのが重要。
- 7 :
- 一度執筆から離れて好きなことやったらいいよ
- 8 :
- >>2
お前が
- 9 :
- 書けないなら書かなきゃいと思うよ。
誰も期待してない、誰も喜ばないものを頑張って時間かけて書いても
苦しいだけだろうし。
で、また書きたくなったら書けばいいさ。
- 10 :
- みんな勘違いしたままプロになってしっかりした土台や自信をつけていくんだよな
プロになる前に勘違いから目覚めてしまったらその夢は終わりだ
- 11 :
- おれは4年前からネタギレになったもうダメだといって、
なんだかんだと今でも書いてるけどね。
作風は変わった。
- 12 :
- >>10
小説を見る目が肥えてくると逆に書けなくなることがあるな
- 13 :
- 受賞までは勘違いも大事か
- 14 :
- ネタギレなんてないよ
ネタなんて出尽くしてるんだから
それをオリジナルだと勘違いして書くしかない
オリジナリティーがないことに気付き出すと書けなくなる
- 15 :
- 自分はむしろ、単純に文章に書き起こすのがダルイから意欲が萎える、だなあ。
ストーリーラインや登場人物、設定を細部まで詰めるんだけど、さあ書こうって段になったら萎える。
ストーリーそのものは頭からケツまで完璧に思い描けてるから、自分的には文章に起こすメリットが無いというか、
話を楽しむ楽しみが無いというか。
まあ単純に原稿用紙数百枚分も文章を書くのって体力いるよねって話。
- 16 :
- 体力っつうか持久力だなあ
優れた作品を書いても、別に、誰にも評価されるわけじゃないしね
見向きもされないことだってあるけど、おれの場合はまあ、自分が書きたけりゃそれでいいやって思ってる
見返り求めたら辛くなるぞ
- 17 :
- >>14 おまえみたいな勘ちがいしたアホは消えてくれ、本当に。
SFの主だった作品を読んで、その歴史をだいたい知っているおれは、
オリジナルというものが実在することを知っている。
- 18 :
- バカだな、お前
オリジナリティなどというものは存在しない
お前こそ消えろ、この世から
- 19 :
- わかりました消えます
- 20 :
- 完成に近づくと衰える
あーこれ終わったらまた一からか、とか考えてしまう
厚塗り的+穴埋め的に書いていくせいだと思うけど、うまく二正面展開して書いた方がいいかもしれない
- 21 :
- >>18
だったら、
姑獲鳥の夏以前に、想像妊娠を扱った作品を探して来いよ。
ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。
見つかったら、話聞いてやるよ。
- 22 :
- >ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。
これを探すのは難しいが、
ハルヒそのものがそんなにオリジナリティあふれる作品かどうか
- 23 :
- >>21
救いがたい低脳だなWWWWWWWWWWW
- 24 :
- 記憶喪失した男とかいうザコテ
俺様に論破されて逃げるの巻
- 25 :
- 論破ってーのはデータ揃えてやるもんだよ。
>姑獲鳥の夏以前に、想像妊娠を扱った作品を探して来いよ。
中原涼『非登場人物』収録「能動性想像妊娠」1989年発行。
>ハルヒ以前に、五分前宇宙創造説を扱った作品を探して来いよ。
五分前仮説っていうかオムファロスだけど、Terry PratchettのStrataとか?
つうか、想像妊娠は映画とかもあるし、世界五分前仮説だって涼宮なんとかの作者の発明したネタじゃねーだろ。
ラッセルのパクリやん。しかも浅薄な。
本質としては胡蝶の夢に繋がるし、随分前からあったネタでんな。
あーそうだ、想像豊かな小学生なら誰でもいっぺんは妄想するネタでもあるwww
- 26 :
- >>21
話聞いてやるよ?
何で上から目線なの、こいつw
今すぐ自殺しろクズコテ
- 27 :
- >>25
おまい、できるな。
やはり、SFのアイデアは科学者の発見の後を追いかけるというのが正しいのか?
- 28 :
- 俺は「進化した科学は、魔法と変わらないのではないか?」
と中学生の時に思い付いて、喜んでいたら、クラークが同じ考えを発表してるのを知って落ち込んだ事があるぞ。
- 29 :
- >>28
俺は自分と言う存在は何をもって証明するかを書かれてて落ち込んだ
- 30 :
- オリジナルがどうのって語り出すとホメロスとかリグヴェーダとかギリシャ神話まで遡らないといけなくなるがよろしいのか
- 31 :
- >>28
自分の書いた作品が他作品と似ていてへこむのは時々あるな
- 32 :
- >>17
というより表でさっさと作家になるような人間ならともかく、2chにいるような人間には
オリジナリティがないんだと思うよ
- 33 :
- >>27
むしろ元SF少年でした的科学者が多そうな昨今、鶏卵論争があまり大きな意味を持つとは思えない。
タイムマシンとか明らかにその科学的原理の解明より先にフィクションで描かれてるだろ。
科学者は神話とか追っかけてたりしてなんかとてもロマンチストだなって思う。星に神様の名前つけるとかさ。
- 34 :
- >>27
論破されたからってその負け惜しみはないわ
- 35 :
- 馬鹿だな
お前は世界に唯一のオリジナルな存在だろ?
お前を書けばそれがオリジナルなんだよ
- 36 :
- 無理だよ
真にオリジナルな存在だったとしても文字を媒介とした時点で
そのオリジナリティはわずかだが確実に欠ける
概念的に把握・共有されるためにはその欠落は避けようがない
「真にオリジナルな存在」のまがいものが残るばかりだよ
- 37 :
- オリジナルな作品じゃないと書いたらいけないという流れになってるな。
ネタなんてパクればいいだろ。
パクリ受賞者が話題になったが、あれは文章そのまま写すからだよ。
- 38 :
- それはその通り
ネタやあらすじは箇条書きマジックで完全に一致する程度までならパクろうとかぶろうと問題ない
神はだいたい細部に宿る
- 39 :
- だね
例えば「原作から文章コピー不可」として「ハルヒ」を百人のワナビに書かせたとしても明らかな実力差はつくだろう
- 40 :
- >>35
庵野秀明乙
- 41 :
- 完全なコピーや剽窃でない限り、オリジナル云々を論じるのは無意味だよ。
世の中の作品群や自分の作品が、偉大な先人たちを下敷きにして成り立ってるってことを自覚してない証拠。
そもそも何の影響も受けず、本人の個性や思考のみから生まれる作品なんぞありえん。
人間は生きてる限り、他の人間や現実から影響を受け続けてるのに、真のオリジナル云々とかへそで茶が沸かせるな。
- 42 :
- 大体言語ってものがすでに「個人の発明品=オリジナル」じゃないしね。
- 43 :
- 良い子の諸君!
が、まだ出てきてないのが不思議だな!
- 44 :
- 完成度の高い大傑作を書こうと思い込んで、結局書けない
ワナビなら下手でも数をこなさないといけないとわかりつつも
書き始めの頃は、なんでも傑作に見えたんだがな
- 45 :
- >>43
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' |
│ /───| | |/ | l ト、 |
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
- 46 :
- 例えば、タイムパラドックスが指摘され議論されたのは1910年代頃からであり、
それ以前にタイムパラドックスという概念はないんだよ。
タイムパラドックスに気付いた最初の人がどこかにいたのは事実なんだよ。
タイムパラドックスを扱った最初の作品は未発見だけどな。
しかも、その解答である因果の輪は、1941年の「時の門」で出てるしな。
「時の門」以前に因果の輪を扱った作品はないんだよ。絶対に!!!!!!
- 47 :
- おっと、タイムワープと予言のパラドクスは別だからな。
オイディプス神話を持ち出して、時の門の前例にされちゃかなわない。
- 48 :
- 最初の作品が未発見なのになんで議論の年代が特定できんの?
『無限-1』みたいな感じでなんか永遠に後退できそう
- 49 :
- >>46
ここまで具体的な要素だけを持ち出されても
○○年以前に「萌え」という単語を持ち出した作品はなかった!
○○年以前に一冊千ページを超えるラノベはなかった!
○○年以前にヒロインが主人公を撲殺して復活させた作品はなかった!
て言われてるのと同じ感想しか抱けん
目立つ部分ではそりゃ新しいかもしれないけど、ベースの部分は各々基本を踏襲してるんだぞ
- 50 :
- 本気で執筆してるから詳しくは書けないけど今書いてる作品の概要だけw
主人公は大学で民俗学を専攻してる青年
フィールドワークで訪れた某県にて事件は起こる
世羅悲夢(セラフィム)と呼ばれる異形の魔者達の襲来
またそれを操る謎の巫女
アナザーワールドと現世を繋ぐとされる社の秘宝
もう少しで100P書き終えるw
- 51 :
- >>50
主人公が大学生、ってラノベではないのか
設定はラノベみたいだが
- 52 :
- >>51
これコピペみたいだよ
あちこちに貼られてる
- 53 :
- >>51
別に主人公が大学生だったり社会人だったりするラノベも無い訳じゃないだろ
数少ないけど
- 54 :
- 嫌がらせでコピペされてるのか
>>53
そりゃ無いわけじゃないが
ヒット作のラノベのほとんどは主人公高校生以下だな
- 55 :
- 売れてるミュージシャンでも、本当にいい曲を作れるのは3年から5年くらい
創作はそんなに長い期間出来ない
B'zでもBad communicationからZEROくらいが本当の名曲で、
後は出がらしみたいなのが多い
才能ある人でさえそうなのだから、
ワナビだと出がらしみたいな作品だけ書いて燃え尽きる
ちなみにB'zの話がしたいわけではない。
創作活動ってピークは3年とか5年だよね、という話。
- 56 :
- でも田中芳樹みたいに出版すればしただけ売れる名作を世に残せれば後は楽して暮らせるんだよなぁ
- 57 :
- 会社が中小企業だし不況で残業も無いから
家では小説書いてますよ
最近書き始めたので意欲だけはあります
お盆休みの間に一作仕上げるつもり
万が一会社が倒産しても小説家としてやりたいと勝手なこと考えてます
- 58 :
- 一旦執筆意欲が衰えてから、復活して書けるかどうかが、
ワナビがプロになれるかどうかの最初の分かれ道。
もしかすると二番か三番かもしれないが、最後ではないと思う。
- 59 :
- 書いてて楽しいネタほど早く使う。
で、それで落選が何回かつづくと書くのが苦痛になってくる。
ワナビの段階でこうなっちゃうとなあ…。
- 60 :
- 小説の何たるか、こうするべきああするべきが分かってくると、がんじがらめで書けなくなる
無知だった頃は、平気で勢いのままに書き飛ばしてたんだけど
今見ると、昔に書いた分は小説になってねえんだよな
かと言ってちゃんとしたものを書けるだけの技量も付いていない
もうだめだ
- 61 :
- てか、わざわざ新しい作品書くんじゃなくて、完結させた作品を納得がいくまで手直しして、送りなおせばいいじゃんと思うのは、俺だけなのか?
五つもあるんだし、世界観が近い作品同士を合体させたら面白いことにもなると思うんだが
- 62 :
- >>61
さすがに四回使いまわして最高の結果が一次突破じゃ、このネタじゃ無理だと思いますよ。
もちろんその都度手入れしている。でも、根本的な部分で受賞に届かないレベルなんだと思う。
- 63 :
- どんな話を書いたのか、教えてくれないか?
- 64 :
- ロリコン主人公が小学生になる薬を開発して飲み
小学校に通ってJSとイチャラブする話
- 65 :
- 今思ったんだが創作意欲衰えた時点でワナビじゃなくねw
- 66 :
- そうか?
「書けない」が口癖の人多そう
熱意を持って次々と作品書けるの最初のうちだけだと思う
- 67 :
- そのうちテクニックだけで書くようになるよな
- 68 :
- 結果が出たら楽しくなるよー
結果出る→モチベ上がる→もっと頑張る→さらに良い結果が出る
才能ある人が一度上昇気流に乗ったらもう止まらなくなる
才能あっても結果に恵まれなかったら、潰れちゃう
- 69 :
- 才能なかったらチャンスが来ても生かせないから意味ないけどね
才能のない人が上に居られるほど甘くない業界だから
俺たちみたいのが目光らせてるからねー
- 70 :
- >>64
それだけだと、盛り上がりにかけるから
そのロリコン主人公が小学校に通ってる時に、同じロリコンによる誘拐事件発生
↓
怒りに燃える主人公による事件調査開始
↓
自分も誘拐されてしまう
↓
誘拐された先で子供達がひどい目にあっている
↓
助けようと、犯人に立ち向かうが返り討ちに
↓
やられるかと思ったら、薬の効果切れて、大人に(但し服が破れて真っ裸)
↓
犯人倒す。そこで警察乱入。
↓
犯人捕まるが、主人公共犯に疑われて捕まりそうに
↓
子供達に庇われる。しかし一応警察へ
↓
数日後には、子供達と元気に遊んでいる主人公の姿が
END
とかどうだ
- 71 :
- >>68
まあ結果が出てモチベーション上がるのが理想なんだろうが、
そうならないと「書けない」になるんだろうな
- 72 :
- >>70
お前、天才
お前が書くべき
- 73 :
- 俺が書いてどうすんだよww投稿しようとしてんのお前だろwwww
- 74 :
- 筆が速いとか遅いとかいう言い方が変だよな
書ける時は書けるんだから
書き続けられる人が本当の意味で速筆
そこそこ売れたプロでも書けなくなって消えるからな
- 75 :
- ある程度トントン拍子にデビューまで行かないとモチベ続かなくなって潰れる
創作自体が好きってキチガイなら別だが
- 76 :
- 中学生の時、作家を目指してお年玉数年分使って書院(ワープロ)を買った
あれから……にじゅぅねんかぁ
衰えるとか枯れるとかいうレベルじゃねーぞ!
最近副業でラノベ書いてみよっかなーと思いつつ、人生で一度も投稿した事ない俺
お前らは、がんばれるはずだ!がんばれよ!!1!
- 77 :
- いや、お前も一度は投稿してみろよ
投稿は楽しいぞ
- 78 :
- うん、けっこう生きがいになったりする。
- 79 :
- >>77
投稿しないで単に小説書くだけの方が長続きするかも
- 80 :
- それじゃあドキドキ出来ないだろ
選評もらったりするのが…って
スレ違いだな
意外にまだやる気あるみたいだ
- 81 :
- 逆に、ワナビ歴長くても、執筆のペースが落ちないという人はいるのかな?
そういう人がいるなら話を聞いてみたい
- 82 :
- たぶんプロでもワナビでも執筆量は変わらない。
クオリティーが違うだけ。
- 83 :
- 九月になったら書く
- 84 :
- 来月は、十月になったら書くですね
- 85 :
- 九月とは言ったが、今年の九月とは言ってない
- 86 :
- 大学出てから五年くらいフリーターやったが
たいして書けなかった
暇があれば書けるわけではなかった
その後中小企業に就職したが、給料の安さに絶望
自業自得だけどな
- 87 :
- もうね、昼寝が最高なのよ。
仕事ある日は仕方ないんだけど休日は、つい横になるとそのまま…ってパターンが多い。
- 88 :
- プロ作家が書けなくなるのは、高い水準が求められるから
水準以下の作品を書いても意味がないから書かない
ワナビで「書けない」という奴はプロにでもなったつもりなのか?
- 89 :
- 君たちに良いことをおしえてあげるよ。
プロットという物があるんだけどね。
これをちゃんと立てれば素晴らしい作品が書けるよ。
- 90 :
- プロットの書き方がわからない。
書いたことがない。
筆を動かす前にストーリーを結末まで考えることが出来ない。
- 91 :
- そこはもう最初は強引にツギハギ話を作り上げるしかないね。
ていうか、何作か書いて俺に書けるお話のパターンって一つしかないと気づいた。
- 92 :
- どんなパターン
- 93 :
- →ほのぼの→ケンカ→和解
- 94 :
- プロットから文章にできませんが
- 95 :
- ヒロインの名前が決まらないので書けない
- 96 :
- 俺もゲームの主人公の名前考えるだけで小一時間消費するタイプだからわかるわ
タイトルも思いつかないしキャラの名前も浮かばないから書けない
あれ、作家に向いて無いんじゃね、俺…
- 97 :
- タイトルは中身が出来てから、主人公の名前はプロット立てて(プロットの中では「主人公」)立ち位置が完全に決まってからつければいいじゃない
そんな些事に悩む時間をストーリーにつぎ込むべき
- 98 :
- ヒロインの名前が決まらないときは○○って書いて進める
- 99 :
- ウダウダウダウダと……
要するに、書きたい話を思いつくことよりも、キレイな体裁を求めだしちゃっただけだろ
上っ面に拘ったら、そら中身は情熱も道連れに薄れて消えるわ
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