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2012年6月文芸書籍サロン31: 【クズの】ライトノベル作法研究所139【社交場】 (350)
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【クズの】ライトノベル作法研究所139【社交場】
- 1 :12/06/14 〜 最終レス :12/06/30
- ・sage進行(メール欄にsageと必ず入力)でお願いします。
・荒らしはスルー。age行為とAA連投は荒らし。
・本家さん(チャットも含む)でここを紹介するのは控えて下さい。
・ここでの話題はここでの話題。本家には迷惑を絶対かけないこと。
・基本的には本人乙。
・アンカーは(>>)でお願いします。
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
関連サイト
【Rakenpedia】
http://www23.atwiki.jp/karirakenpedia/
前スレ
【規約は】ライトノベル作法研究所137【読もうね】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1334332388/
【るるる】ライトノベル作法研究所138【お疲れ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1336571313/
次スレは>>970
立てられなければ>>975,>>980,>>985あたりでお願いします。
- 2 :
- 探偵伍神と大量自殺 198枚 西尾和弘 2012年06月11日(月)01時18分 pd9d948.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
ブレストギアス 336枚 霧平けい 2012年06月05日(火)19時08分 cap082-118.kcn.ne.jp
べにがかり 252枚 夏村 傘 2012年06月04日(月)22時37分 119-173-155-94.rev.home.ne.jp
疑わしきは被告人の利益 323枚 萩原 立 2012年05月31日(木)14時53分 w0109-49-134-197-46.uqwimax.jp
幼馴染みは「ステルス!」 159枚 ノンプロジェクト 2012年05月29日(火)01時39分 z65.124-44-208.ppp.wakwak.ne.jp
死者の王《ファントムブラック》 209枚 水持 剣真 2012年05月17日(木)19時40分
銀のファーネス(後編) 252枚 無果汁 2012年05月14日(月)01時12分 101-142-200-104f1.hyg1.eonet.ne.jp
さみしぐれ 216枚 8090765 2012年05月13日(日)16時44分 p18010-ipngn301niigatani.niigata.ocn.ne.jp
蜒々と流れる日々の中で。 268枚 作楽幸綴 2012年05月12日(土)02時 u730182.xgsnun50.imtp.tachikawa.mopera.net
オーバーライトワールド 189枚 あんばさ 2012年05月11日(金)05時21分 i125-202-246-123.s05.a001.ap.plala.or.jp
とりまクズらしく陰口w 長編のTSU多いなw
- 3 :
- ぬるぽ
- 4 :
- ∧_∧
( ・∀・)
/ つ¶つ¶
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
|) ○ ○ ○ (|
. /″ ν \
/ ________ \
 ̄ \_\__/_/  ̄
',) (、;
;ヽ, <,、 ドガッ-ンッ!
,;,) (';
バリバリ,ノ <,人,ノ,.;
;,) ∧__∧ (,;
:、) ヽ(O皿O)ノ ←>>3
;、') 羊ヘ ('
;、) < (',;
- 5 :
- >>2
長編は感想のつき方が極端だよな。
ほぼ二桁いくのは常連と200枚以下だけで、あとは大体5人以下か……
- 6 :
- そりゃしかたないだろ。
馴れ合いとメンドー神の巣窟なんだからな。
他人様の素人小説は読めないけど自分の自称傑作は読めるって盲信してるんだよ。
10感想書いてようやく5返ってくるかじゃないか?
もしくはちゃんと感想返ししてくれる人を見極めて自分から感想書きにいくかだな。
- 7 :
- 2>>
いきなり文字のかたまりで一瞬驚いたがw
うん。やっぱ、ここに必要なのは
陰口、あらさがし、スキャンダル
それが人生だねw
- 8 :
- ワイドショーとか週刊誌みたいだなー
- 9 :
- 鈴木有海クラスのネタキャラがほしいな。
まあ、むしろあいつがここで他人を叩いて盛り上げてくれて
その十倍ぐらい他のやつからおもちゃにされて盛り上げてた印象もあったがw
- 10 :
- >>1乙!
霧平けいと水持 剣真みたいな、常連気取りのTSUがうざい
前に投稿した時も感想を落としてなかった気がする
- 11 :
- >>10
大した腕でもないのになw
どうせ感想つかないんだから放っておけ
- 12 :
- >>5
TSUの人の作品って、いきなり削除したりするから感想書きにくいんだよ。
だからどうしても実績のある人の作品を読んでしまう。
というのが「探偵伍神と大量自殺」を読了中に二度消された俺の意見。
- 13 :
- >>12
あ、やっぱり消して再投稿してたんだな
再投稿されたとき「デジャブ?」って首傾げてたんだよ
それにしてもまた消したのか……
読んでないけど
- 14 :
- Q:「笑っていいとも」のテレホンショッキングの出演者で、
これまでで最高齢だったのは誰か?
- 15 :
- >>10
見て見たら、こいつら感想へのレスもしていないんだな。
いったい何がしたいんだろう。
- 16 :
- >>14
お前
- 17 :
- >>1乙。
>>15
要するに、自分を褒める感想以外いらねってことだろ。
だから、そうじゃない感想がついても無視か作品削除して再投稿するんだよ。
- 18 :
- >>17
そんなことしてるから誰にも認められないんだよな
- 19 :
- 作者自身が作品削除するの禁止すればいいんじゃね?
- 20 :
- >>19
公募に出すときどうすんだよ……
うっぴーだっていつもいるわけじゃねーだろ
- 21 :
- >>20
あー、そりゃそうか……。
うーん、じゃあ作品削除しても感想とか痕跡はそのまま残す、とか?
- 22 :
- >>21
ここでシステムの改善案を出してどうなんだよw
- 23 :
- >>22
まあどうもならないけど、愚痴ってるだけよりはましかなって……。
TSUにしてもそうだけど、規約で対処できない問題はシステムで対処してくれればいいのに。
- 24 :
- TSUに感想を書かなきゃいいんだよ。常連が。
あんなのにも感想が来るから、
なろうとかから邪魔物が来るんだ。
規約の問題もあるし、華麗に無視し続けるのが得策
- 25 :
- ●小説を投稿される方は、同室の他作品に感想を一つ以上書いてください。
(これは厳守する必要はありませんが、他人に感想を送ると、お礼に感想を返してもらえることが多いです。感想を交換し合う良い循環を作るのが理想です)
携帯版の規約だと、義務にはなっていないんだよね。
これで勘違いしている人がいるのかな。
もちろん、義務じゃないからって理由で感想書かないやつに同意する気はないけど。
- 26 :
- 結論:TSUは無視
感想落とす側も予め調べてから読み始める癖つけた方が良いよな
暗黙の了解とはいえ、荒らしと同じだし、レスつける方も叩かれるようになりそうだ
- 27 :
- ここになら定期的にTSUのリスト上げてくれる人もいるけど、ここ見てない人には無視するのも簡単じゃない気がするんだよね。
- 28 :
- そうそう、ここ見てるなら無視も出来るけど見てないなら無視もできない。
そしてここはあくまで落書きだから強制権もない。
規約読まないTSUも「なろう」からの流れ者なら、
TSUに感想書くのも同じように流れ者だと思うんだが。
何にせよ、上の常連は腐ってるにしても規約はもっと目立たせるべきだと思う。
今のままじゃ新規参入者にとっては携帯の取扱説明書みたいに形骸化してるわ。
- 29 :
- 礼儀正しくても感想書きづらいときがあるんだよ
真面目だけど趣味の合わない人と
不真面目だけど趣味の合う人がいて
ネットで少し話すだけなら後者の方が楽しい
- 30 :
- 昔から言われているが、
先に一作品以上感想をつけてから投稿する
というルールじゃなきゃダメだね
- 31 :
- 常連は大体感想が横並びになったな
インド洋ってあんま見覚えないけど、常連だっけ?
- 32 :
- まず常連の定義を聞こうか
- 33 :
- インド洋(ひろし)は一年くらい前からだったか、短編・掌編をいくつか投稿してる
5〜6本あったかな?
内容は手堅くて、そつがない
必ず感想返しする優等生
そんなこともあって、そこそこ好意的な評価を受けてた
- 34 :
- >>33
割と実績ある人なんだな、サンクス
- 35 :
- >>33
律儀な人はあのサイトでは貴重だから大切にしないとね
でも真面目に感想返しする人ほど突然消えたりするからな・・・
- 36 :
- >>34
実績は微妙だが、感想をたくさん書いてくれるありがたい人
- 37 :
- なんか本当に過疎ってるな
電撃の一次発表っていつ頃だったっけか?
- 38 :
- ヤフー知恵袋によるとだな
*7月10日・一次通過作発表
って出てきたわ。
評価シート貰えるといいなぁ。
- 39 :
- まだしばらく先か。誰がどのくらい健闘するのかね
……散々出たような話題しかねぇな( ´・ω・)
- 40 :
- 長編の常連がどこまでいくかだな
- 41 :
- 1ページ目だと、点数的には結局カワセミがトップか……高得点入り(笑)とか言われてたのにな
追いつきそうなのはインド洋と、うさまか?
けど面白さを計るならやっぱ平均点を見るべきか
- 42 :
- >>41
またアホな信者が湧くから常連連中をあんまり持ち上げんなよ
総得点より平均点の方が参考になるってのには同意
5人以上じゃないと意味ないと思うが
- 43 :
- ここの連中は高得点に届かなければそれだけで軽んじるが、
高得点に届いたら馴れ合い認定してくるのがデフォだからなー
ラ研の点数は当てになるとかならんとか、
状況次第で都合良く使い分けるのには毎回感心する
自分で読んで判断できんのかと
- 44 :
- >>42
平均が高いのでも20点ばかりはつまらなくて
粗が少ないだけの面白くない駄作が多い予感。
そこに颯爽と0点と的確な指摘をできる感想人は信頼度が高めな予感。
- 45 :
- 入れた点数と的確な指摘とか無関係だし……
ていうか作品読まないと的確かどうかなんてわかんねーし信頼度もクソもないし……
- 46 :
- >>43
いつも、そう思ってるw
点数云々も目安にはなるし
それはそれで話題としては面白いけどね
自分で読んで判断できるヤツがいないとは言わないけど
そういう話題がめったに出ないのは事実だね
- 47 :
- まぁ、点数も結局は読み手の感性によるしな……
ただ、常連同士が落とす感想は20点固定みたいな印象があるわ
一番無難な点数ってことなのかね
- 48 :
- >>47
10〜20が無難無難w
だって、それ以外だと、ここが叩くだろうがw
- 49 :
- ここに叩かれるって
それで活動できなくなった人いるの?
- 50 :
- これといってたいした活動もしてないのに、
ここでエラい叩かれたことあったけど、
ありゃなんだったのかねぇ
って、たまに思い返す時はあるな
- 51 :
- 私怨
ストレス発散
愉快犯
どうせこんなとこだから気にすんなw
- 52 :
- >>51
そうだな、きっと粘着があの日だったんだな
気遣いありがd
- 53 :
- ぶっちゃけ叩かれた経験ある奴他にもいる?
- 54 :
- つか投稿所って二次創作おkなんだな
うpされてるの見たことないけどw
- 55 :
- >>54
俺は何回か見たことがあるぞ。
だいたいマイナス評価だったが。
- 56 :
- >>53
本人じゃないのに本人乙されて何故か馬鹿にされてたことならw
チャットが魔界化してなければ、叩きとか気にせずに作者同士で話せるのにな
各投稿室ごとにでもあれば良いんだが
>>55
パクリと紙一重だしな。ラ研で好意的に見る奴はあんまり居ないだろう
- 57 :
- >>54
規約では歓迎されてるけど
不思議と感想がつかないことが多いな。
- 58 :
- >>56
パクリとは全然ちがくね?
万引きとレンタルぐらいの差があると思うが……
- 59 :
- >>58
何かスゲー納得したw
本当すまんかった。俺が二次嫌いなせいだわ
- 60 :
- 二次はそもそも原作を知らなきゃ読む気にならないもの。
ファン同士のコミュニティならともかく、ノンセクションの鍛錬投稿室では
読み手になってくれる人間がまず少ないと思うよ。
もっとも、その作品が好きな人間なら、同じ作品のファンだということが嬉しくて
感想を落としていくこともある。
面白くなくて失望したこともあるけど。
- 61 :
- すんげーくだらねーこと書くけどさ
掌編のとこのタイトルがキレーに∇の形になってる
- 62 :
- >>61
見てきた
なってたw
- 63 :
- てか、ここは
閑人クラブかwww
- 64 :
- チラ裏で分かりきったことだけど創作板で質問してる奴の九割くらいは、
とりあえずなんでもいいからもっと読め、そんでもって細かいこと考えないでともかく書け、
のアドバイスだけで事足りると思った。
- 65 :
- 感想の中にこれといって不満点書いてないのに点数10点だと何か微妙な気分になる
いや、書いてくれるだけで有難いんだけどさ、10点止まりってことは何かしらの問題点感じたんだろうからそれ書いてくれれば良いのに
- 66 :
- それはたぶん、感想人には面白みが感じられなかったせいかも。
どこが悪いって訳じゃないけど面白くない時ってあるお。
デフォで10点って人もいるけどねぃ。
- 67 :
- 割と真面目に相談に乗ってほしいんだが……
最近、作品の展開がマンネリになりつつあるんだ。似たような作品しか書けない、って感じか
読者は以前の内容なんか覚えてないだろうから毎回それなりの評価をしてくれるんだが、書く側からすると悩みどころで。
個性ってことで良しとするか、引き出しが少ないってことで駄目と見るか。
ちょっと意見を聞かせてくれ……
- 68 :
- 読め
それしかないだろjk
- 69 :
- マンネリを、逆手に取る方法もある
- 70 :
- >>67
才能がない証拠だな。
- 71 :
- 自分の嫌いなジャンルに嫌いなキャラで書いてみるとか
- 72 :
- >>67
71氏と同じことなんだけど、
普段自分が読んだり書いたりしないようなものを、
読んだり書いたりしてみるといいと思うにょ
- 73 :
- というか本家の掲示板で相談したらどうだ
名前すら出てない有象無象より、
せめて名前が出てる有象無象の方がまだ信用できるんじゃないか
- 74 :
- >>73
以前同じ質問をしたんだけど、まともに回答が得られなかったもんで……
インプット不足ってのは俺の問題として、嫌いなジャンルに挑戦か。それもありかも。
どうにも自分が書き易いお決まりの展開ってのから抜け出せないんだよな
- 75 :
- >>67
>個性ってことで良しとするか、引き出しが少ないってことで駄目と見るか
趣味で楽しんで書いてるなら前者
上を目指したいなら後者
後者なら、苦手なジャンルに積極的に挑戦する
結果、ボロクソに酷評されることを怖れない
何作かは恥をかく覚悟でね
偉そうに言って悪い
でも、そんなことだと思う
- 76 :
- まずお決まりじゃない展開やシーンっていうのを最初に考えて、
そこから逆算してプロットを組んでみ
もしもストーリーを毎回1から順に考えてるとしたら、
そりゃあ似たような展開になって当然
- 77 :
- あとは作品ごとにテーマ、コンセプト、セールスポイントの3つをきっちり区別して設定しておくとか
作品の主軸が違えば展開も軸に沿って変わってくるはずだし、
毎回テーマやコンセプトが似てるなら、そりゃあ似た展開にもなる
- 78 :
- 連投すまんが、最後にはい
「長く表現を続けていると、マンネリになる時期が必ずある。
何を書いても、自己模倣である。しかし、僕はマンネリは悪い事ではないと思う。
その期間は、自分の骨格を強固にしているのだ。
マンネリもある期間続くと、定型を打ち破ろうとする強い願望が沸き上がって来る。
それで、また新しい表現を得る」(小池一夫)
- 79 :
- >>78
小池一夫って、典型的な口だけは偉そうな男根主義者じゃん。
- 80 :
- >典型的な口だけは偉そうな
ああ、ここの連中と同じだから何の問題もないな
- 81 :
- >>75 >>76 >>77 >>78
いや、マジ参考になったわ。本当ありがとう。他の皆もね。
設定の作り方が似通ってたせいもあるってことか……それはそうかもしれん。
小池さんは、偉そうかどうかはさておき、言ってることは正しい気がするわ。
- 82 :
- ぶっちゃけ自分の描きたいもん描いてるなら迷うことなんてないと思うんだけれど。
- 83 :
- >>82
恥ずかしながら上を目指して書いてるんだ。
読者にも似たような展開ですね、的なことを言われて実力の頭打ちを痛感し始めた……って感じかな
個人的にはもっと幅広く書けるようになりたいんだけど、どうすりゃ良いのかなって思ったんだ
- 84 :
- アウトプットを一時休止して、しばらくインプットに専念すればええんでないの?
面白い漫画やゲーム見てたら、「これイイ! 取り込みたい!」てのがたくさん出てくるよ。
もちろんそのまま使ったら二番煎じだけど、自分流に練り直す作業も楽しいもんよ。
- 85 :
- 諸先輩方、乙です。
「小説投稿室」の作品に感想書かせていただくことから始めようと思いまして、
(読める範囲の)過去作含め、読ませて頂こうと思っております。
そこで質問なのですが、掲載されて日数の経った作品に感想を書くのは、
「今更」な感じがするものなのかどうなのか、ご教示いただけるとありがたいです。
せいぜい感想書くのは、作品が掲載されてこの日数までだよね、的な基準が
ありますでしょうか? あるいは、過去作の感想は、作者的に、タイミングが
ずれているけれども、「そんなに悪いものではない」感じなのでしょうか?
基本的なことで申し訳ございません。
ご回答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
- 86 :
- >>85
ないない、好きに書けばいい。
感想なんてもらえりゃ大体嬉しいもんなんだから。
なんだったら全部の作品に書いてもいいんだぜ?
- 87 :
- 連投申し訳ございません。
当面、感想から入らせていただき、そのうち、自作品を投稿させていただく
考えでおりますが、既に投稿されている皆様の、「自作を投稿するタイミング」
と言いますか、(言葉は悪いですが)「ふんぎり」の時の心境などご教示
いただければ幸いです。
文体の「これっ!」というものを掴めるまで我慢する、感じでしょうか?
それとも、「ある程度の完成まで、は、書かない言い訳。寧ろ、当たって
砕けろ。叩かれて強くなる」感じで書き始めるものでしょうか?
- 88 :
- >>86
早速のご回答、ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。
新作と過去作と、満遍なく感想書くよう、努力する所存です。
- 89 :
- クズの社交場にあなたの様な人が来てはいけないwww
投稿して日にちが経った作品に感想についてはやめろとは言わないけど感想のお知らせメール設定していない限り作者さんが気付かない可能性が高いから感想返しどころかコメントすら望めない場合もあるのは覚悟しといた方が良い
まあ、経っている日数にもよるだろうが
俺の場合、投稿して三週間くらいまでなら来た時に一応確認しておくけど
- 90 :
- とりあえず敬語が気持ち悪い
ここはクズがクズクズ言いながらたむろする場だから
そういうのは本家の掲示板でやれ
そんで二度とくんな
- 91 :
- 何だか律儀な人増えてきたなぁ。良いことだとは思うけど。
>>87
読んだ限り、他人の作品を読んで自分の文体とか作風を研究しようと思ってるみたいだけど、逆じゃない?
まずは下手でもなんでも自分の作品を書き上げて、文体、作風云々は後から分かるもんだと思う
未熟でもなんでも「書きたい」なら書くべきだと思うよ。あと叩かれなきゃ成長なんかしない
マナーは大事だけど、元々競争率の高い世界で遠慮する必要なんかないよ
- 92 :
- あ、あと >>84 の人、アドバイスありがとう
- 93 :
- >>89
>あなたの様な人
恐縮です(笑) 感想にせよ、自作にせよ、自分の書いたものを他の
方に見ていただく場は中々無いと思いますので、作法研究所を十二分に
活用させていただきたい、と思っております。
三週間――ありがとうございました! 了解いたしました。
感想書かせていただこうと思った時に、既に、投稿が重ねられていて
どこから着手しよう、と思ったものですから、そういった情報は
大変ありがたいです。取りあえず、掌編から感想を書かせていただき、
段々長いものにチャレンジしたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。
- 94 :
- というか投稿のタイミングなんざ自分で勝手に決めろよ
投稿室の雰囲気見てればそれくらい決断できるだろ
できねーなら人生レベルからやり直せ
丁寧口調なら何でも教えてもらえると思ってんじゃねーぞ
二度とくんな
- 95 :
- >>90
どうも(笑)
本家の掲示板、まだ覗いたことがないんですが、おいおい活用
したいと思います。貴重な情報をありがとうございます(笑)
- 96 :
- >>91
参考になります。ありがとうございます。
今日の今日、とは残念ながら行きませんが、感想書かせていただいた
後、近日中に自作を投稿したいと思います。
縁がありましたら、ご感想をいただければ幸いです。
- 97 :
- >>94
どうも、度々済みません。
意識されているかどうかはともかくとして、端的に
貴重な情報をご教示いただき、感謝に堪えません。
ありがとうございます。
ひょっとして、ツンデレさんでしょうか?(笑)
- 98 :
- 生理的に無理
早々に消えろクズが
- 99 :
- >>97
ここにはここの空気があるんだから空気嫁。
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