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天誅総合スレ 其の五拾九


1 :11/10/29 〜 最終レス :12/06/26
ステルスゲームの最高傑作、[天誅]のおしゃべりスレッドです。
ステルス忍者アクションとして、1998年にPSで発売され、最高売上を誇る人気の高いステルスゲーム[天誅 参]が発売。
そして、参からある部分が進化し、いろいろな部分が劣化したナンバリング作品、[天誅4]がWii/PSPが発売。(天誅の作品のほとんどがSCEJのthe best化されています。)


パブリッシャー
株式会社フロム・ソフトウェア http://www.fromsoftware.jp/
デペロッパー
株式会社K2[カプコン](参〜) http://www.kei-two.co.jp/
株式会社KUROGANE (参P,紅P) http://www.kurogane-games.co.jp/
有限会社PROSOFT(参P,紅P) http://www.prosoft.co.jp/
株式会社アクワイア[ガンホー](初代〜弐、4) http://www.acquire.co.jp/
株式会社エイチアイ(フロムカプセル内携帯アプリ) http://hicorp.co.jp/
株式会社ポリゴンマジック(DARK SHADOW) http://www.polygonmagic.com/


2 :
K2のサイトが更新されててワロタwwwww
MHFの映像のみwwww
児玉ざまぁwwwww

3 :


4 :
せめてPS3に新作を出してからシリーズに幕を下ろしてくれ
PSで生まれ育ったゲームだろうがよ

5 :
【9.15 児玉の変】
619 なまえをいれてください sage 2011/09/15(木) 13:03:41.78 ID:KDBR4BJW
ttp://mksouchi.blog.so-net.ne.jp/
ゲーム会社社長で参や紅のキャラデザもこの人みたいだが
本編の製作にはどれだけ関わったんだろう。
626 なまえをいれてください sage 2011/09/16(金) 07:40:51.93 ID:oP3FklA0
>>619
おいwブログ消えてるじゃないかw
どうなってんだwwww
ログ辿ったら鬱日記すぎて吹いたwww
まさに老害というべき思考
やっぱK2社員はこのスレを見てたし工作もしてたんだなwwwww

6 :
636 なまえをいれてください sage 2011/09/17(土) 05:08:25.64 ID:D56wt6bB
>>619のmkって人は児玉光生(イニシャルmk)氏なの?
kof94のディレクターやってた人がアテナオタキモイとか
会社の大表の立場の人が今のゲーム業界を表立って批判したり
キモデブ・オタク向けのゲームなんか作ってられるかとか言うのはやばいんじゃないの?
ググってたら2007年のインタビューとかも出てきた
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_270.php

7 :
637 なまえをいれてください sage 2011/09/17(土) 05:25:10.47 ID:D56wt6bB
mkの経歴
〇代表作
アイレム・エアー・デュエル/背景全般・ボス
ゴースト・パイロット/背景/ヘルプ
龍虎の拳/リー・パイロン
ラストリゾート/グラフィックディレクター
KOF94/ディレクター
ドラグーンマイト/背景/ヘルプ
戦国ブレード/プレーヤー・背景
堕落天使/ディレクター
〇2000年独立〜
ゲームソフトの開発会社を設立
〇2008年4月
M&Aにより会社を売却
〇現在
代表取締役、娘2人の父親
〇趣味
イラスト、家庭菜園、自転車
〇夢
世界最高のエンターテイメントを作ること

8 :
638 なまえをいれてください sage 2011/09/17(土) 05:27:17.26 ID:D56wt6bB
>>636
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_270.php
より引用
>児玉光生は日本のゲームクリエイター。
>アイレム、SNK、コナミ、彩京、彩京ジャパン、スクウェアに在籍後、2000年に独立してK2を設立した。
>代表作は『アイレム・エアーデュエル』、『ラストリゾート』、『THE KING OF FIGHTERS '94』、『堕落天使』、
>『天誅 参』、『天誅 紅』、『天誅 忍大全』、『ときめきメモリアル ガールズサイド セカンドキス』、『天誅 千乱』、『ヴァルハラナイツ』など。
  完  全  に  一  致
やっぱこのスレ見てたのかw

9 :
639 なまえをいれてください sage 2011/09/17(土) 05:35:56.00 ID:qeSgFmwa
まぁこのスレに晒されてヤバイと思ったからブログ爆破したんだろうね
時が時なら某四八のメシジマさんみたいに祭り上げられたかもしれないけど
もうこのスレにそんな元気はないだろうってわかるのも少し寂しいな
しかし、児玉さんが天誅関連のスレで定期的にアクワイア叩きしてたり
不自然なK2よいしょしたりしてたのかと思うと胸が熱くなるな…

10 :
児玉氏の日記より引用
>蜘蛛の糸 [戯言] 2011-08-21 18:23
 >こんな自分でも必要としてくれるかもしれないと思ってゲーム業界に入りました。
 >その頃「おたく」という言葉はなかったものの、当時からゲーム業界そのものも、気持ちの悪い人種が集まる傾向は強くあり
 >「ワルキューレの伝説」とか「アテナ」とか異様に有難がる気持ち悪いユーザー層、いわゆる「おたく」は確実に存在していました。
 >それでも最近ほど酷くはなく、硬派な世界観に対する需要も十分あり、
 >こんな自分でも頑張れば必要としてくれるユかもしれないという期待を持って仕事ををすることが出来ました。
 >実際にドッターデビュー作の「エアーデュエル」は売上は悪かったもののグラフィックを評価された時は死ぬほど嬉しくて、
 >1か月くらい起きてから寝るまでずうっとドヤ顔なっていたように思います。

11 :
>特に何をやっても中途半端で要領が悪く、
 >劣等生人生を歩んで来た自分は生まれて初めて誰かに評価されたような気になりました。
 >それはまるで、蜘蛛の糸を見つけたカンダタの心境ようであったと思います。
 >とにかく、自分はゲームの仕事に対して「ましに生きて行くにはこれにすがるしかない」という気持ちになりました。
 >しかし、それから24年も経つと時代も変化してきます。
 >ユーザーも業界も短小軽薄な気持ちの悪いおたくにすっかり占領されてしまいました。
 >難易度が高くシビアのRPG、シューティングゲームまでも気持ち悪いおたくに向けたて声優に拘り、
 >ゲーム性に関係のないセリフ等をおたくが喜ぶように作らねばならず、もううんざりです。(ロリで巨とか・・・)
 >腐った仕事をしなければ飯を食っていけなくなって来ています。

12 :
 >鳥の眼で見れば、日本国内特有のガラパゴス的な進化とも言えるのですが、
 >業界内でもおたくの比率は過半数以上になりました。
 >いわゆるそういう人種は、リアルの世界で声が小さいくせにネットの世界の中では声が大きいという特徴があるので、
 >なんだか影響力が大きいような錯覚をしてしまいがちになります。
 >それに開発現場は国内にあるのでどうしても無視することが出来ません。
 >このようになってしまった業界ではもう必要とされる自信は持てなくなって来ていますし、
 >プライドを捨ててまで腐った人に向けた仕事をする気にはなれません。
 >そもそも、自分に気持ち悪い人が喜ぶセンスは微塵もないのでどう足掻いてもそういう輩の期待に応えられません。
 >完全に自分の趣味主観視点のポジショントークですが、そろそろ蜘蛛の糸が切れてしまいそうです。

13 :
「なんかこのスレ見てると天誅やってる奴って
キモデブ・オタクが多いんだなと思って鬱になってくる」
                     by 児玉光生
−−−−−−−テンプレここまで−−−−−−−

14 :
忘れ物だ
【前スレ】
天誅総合スレ 其の五拾八
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1307624988/

15 :
三十路引籠もりニートですが天誅は参でガッカリしました。
自由度が減り敵も小難しいコアなアクションゲームに変貌してしまったので。
 
じっくり時間をかけて無駄な所まで楽しめるゲームだから気に入ってました。

16 :
>>15
キモデブ・ヲタク乙

17 :
児玉さん、うぃーす

18 :
ところでこのスレ立てたの遠藤大輝くんでしょ?

19 :
せっかくだから遠藤大輝くんについても書いておこうか
●利用者:忍大全(利用者:遠藤大輝から転送)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%3A%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%A4%A7%E8%BC%9D
●利用者‐会話:忍大全
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85%E2%80%90%E4%BC%9A%E8%A9%B1%3A%E5%BF%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8
>警告
>荒らし行為はやめてください。これ以上続ければ、ウィキペディアの編集ができなくなる
>投稿ブロックの対象となります。ご注意ください。

20 :
●利用者の投稿記録
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%3A%E6%8A%95%E7%A8%BF%E8%A8%98%E9%8C%B2%2F%E5%BF%8D%E5%A4%A7%E5%85%A8
●遠藤大輝くんが編集した項目抜粋
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=&action=historysubmit&diff=37064697&oldid=36949653
↑徳島県での女性器名称についてやたら詳しく編集

21 :
遠藤大輝はド直球なバカなうえにニワカだから児玉どうこうなんて気にしてないだろ

22 :
こいつの天誅や忍道の編集履歴見ると極めて主観的なものや事実として存在しないことばかりだな
ニワカなうえに基地外とかどうしようもないクズだわ

23 :
↑もどうしようもない人間のゴミだぞ。

24 :
>>23
遠藤大輝さん、うぃーす

25 :
>>22 = >>24
でおk?

26 :
ID:c0hJmqOXとはまた別人ですよ
というか遠藤くん、煽りに対していっつも下手な返し方しかできないねぇ

27 :
お前ら、遠藤さんとか児玉とか好きだな。
まぁ、新作の発表もないしこのスレにいても暇だな。

28 :
自分でスレ立てておいて暇だなんてよく言うね…

29 :
こんなに、必要とされる遠藤さんって一体.....
ふつう忘れるよな。

30 :
そうだよねこれだけ迷惑がられてたら普通もう来ないよね
せめてバレないようにするよね
ふつうはね

31 :
おい、おまえら。
前スレ終わってないんだが

32 :
>>31
このスレは遠藤くんが荒らし目的で立てたスレだから、ちゃんとしたの立て直した方がいいよ
ここはもう遠藤大輝くん晒しスレでいいんじゃないか
>>29
だから書き込む内容で一発でばれてるんだってば、遠藤大輝くんよ
墓穴掘りまくりじゃねえか

33 :
凱旋以外でデバッグモードのある作品てあるの?

34 :
きっとないよ。

35 :
紅にはある
千乱にもあった筈

36 :
でも、凱旋ほど公になったデバックはないな

37 :
朝鮮会社

38 :
アクワイア叩きはやめんかい。
忍道2スレにでも行ってろ

39 :
昨夜、久しぶりに弐をやったんだけどparで体力減らない使っ
たら戸田の陣のムービーとか港で操作不能になった…
 
多段跳びは十字キー無しでジャンプ押しっぱなしで浮き上がるから
ジャンプ→落下時に十字キーで移動→着地前にジャンプの繰り返し
で浮いたまま移動出来るんだね。
 
未だにプレステ1が生きてるよ。

40 :
>>39
多段飛びは敵がジャンプしてる時にこそ最も威力を発揮する
敵に手裏剣投げて×ボタン押しっぱにしてみ

41 :
今日は眠いんで明日の早朝、出掛ける前にでも試してみるよ。

42 :
前スレがいきなり終わったかと思ったら遠藤さんかよ

43 :
別のコードなのか手裏剣当てても特に変わらん。
床が落ちた時の自由落下時は敵も浮いたけど。
 
弐はムービー挟んだりする所でハングしちゃうな。

44 :


45 :
詐欺だな。5、6だすといってたのに。PSPの4も出さないの
確信犯で出したのかな。そもそも3部作にできるほど天誅
人気あんのか?

46 :
しゃぶれよ

47 :
4の反省から伍は相当の神ゲーになる予感がする。

48 :
チョンが開発するのかな

49 :
大全虎の巻でステージ作るのに参考になるかなと
今更忍凱旋買おうかと思ってるんだけど意外と中古で出回ってないね。

50 :
虎の巻をするなら、弐がいいとおもうが
ってか、参考にしなくてもいいから忍大全買ったら?

51 :
いや、元々和式の屋敷とかが好きで大全でそう言うの作って楽しんでるんだけど、
最近マンネリ気味だから箱庭で評判のいい忍凱旋とか参考にすれば何か得る物もあるかなと思って。

52 :
彩女マジやべえ
可愛い

53 :
PSPの大全のアドホックやった人いる?
協力が楽しめるなら買うんだけど

54 :
アドホックよりブラホックを楽しみたい

55 :
54を誅せよ

56 :
母ちゃんのでも付け外ししとけよ

57 :
天誅弐までのようなゲーム作ってくれないかなぁ。
作品自体好きだし、虎の巻やりたいし。
作ったステージを交換できたりしたら楽しそうなのにな。

58 :
売れないけどな

59 :
当時俺は、弐だけ飛ばして初代→凱旋→参→弐、とプレイしたんだが
弐は別にプレイしなくてもよかったと後悔した

60 :
ついでに言うと4もプレイしなくてもよかった
天誅は初代or忍凱旋と参をやっとけばいい
それ以外はクソ

61 :
俺は参もやらなくていいと思うから凱旋だけやっとけばいいよ

62 :
弐と参はいいよ。
デバックで遊ばないなら凱旋は必要なし。

63 :
1は面白かった
2はグラ汚いし暗いくせして無駄に広すぎで面白くなかった

64 :
仕方ないよ。グラの作りは別にしても、壱のゲーム性は神すぎた
弐は音楽がない時点でクリエイターとしての仕事を放棄してる
ところで眠り薬が忍具から消えたのはなんで?

65 :
弐は俺的に参よりイイ!
ただ視点だけが残念過ぎた。

66 :
弐が好きかも知れんが
今となってはチョンコの会社なんかに成り下がった。

67 :
初代/忍凱旋/忍百選/弐/4を作った神会社はチョンの会社になりました。
参/紅/忍大全/千乱などを作った神会社はカプコンの子会社になりました。
伍はどこが作るかなんて誰にもわかりません。
個人的にはフロムが自分で作ってほしい。(ダークソみたいになるのはごめんやけどwwwww)

68 :
>4を作った神会社
4を作った神会社!?

69 :
弐で評価できるのは彩女のくらいだな

70 :
俺が忍凱旋/忍百選/参を揃えてこれから弐を買おうとしてるのに
おまえらときたら・・・

71 :
龍丸編はもっと評価されてもいいと思うけどね

72 :
龍丸の前からの忍殺は一番カッコwii〜

73 :
>>68
天誅を生んだのもアクワイアなんだぞ......信じれるか!?

74 :
片岡様が最初は普通に悪徳奉行演じてたのに力丸に追い詰められると
急にしおらしくなって腹切っちゃうのはツンデレだから?

75 :
デバックで備前屋を出しておくと歩いて備前屋の前に座って
いきなりハラキリ!

76 :
4は4で別ゲーとして割り切れれば面白い

77 :
4は天誅のキャラを出さずにあのゲームシステムで天誅じゃないなら神ゲーだったのかな?

78 :
神ゲーとまでは言わないけど、そこそこ面白いと言われただろうし、
ここまで叩かれることはなかっただろうな

79 :
無理すんな

80 :
中古で千乱買って来てさっきクリアしたんだが何か楽しい遊び方ある?
ただしオフライン限定で

81 :
4は天誅っていうにはきついけど、新しい忍者ステルスゲームとして売ったらブランド力はないが評価は高かったんじゃないか?

82 :
チョンコはいい加減に負けを認める事を覚えるニダ

83 :
そう.....だよな.....
もう、俺たちのアクワイアじゃないんだよな。

84 :
ステルスアクションで色んなジャンル作って欲しいな。
・通り魔
・ひったくり

・カツアゲ
・缶ケリ
・リアル鬼ごっこ
etc.

85 :
はアウトやでぇ〜
まぁ、以外はゲーム化できそうだ。

86 :
天誅アニメ化するならどういうストーリーがいいですかね。

87 :
>>81
アホかお前。むしろ天誅は4から始まったんだよ

88 :
>>84
ステルス夜這いシステム搭載したゲームがあったな、そういえば

89 :
天誅じゃなかったとしても4はダメだろ・・・
確かに天誅ファンの「こんなの天誅じゃない」「求めていたものと違う」って声は大きかったけど
まずゲームそのものが糞だったってことが一番問題なんだから
ところどころ発想が光ってた部分もいくつかあっただけに
もうちょっとなんとかできたんじゃないかなーと残念に思う

90 :
猫好きの俺としては忍猫と、雨って曲だけは評価しよう

91 :
そもそもストーリーに行き詰まってる感じがするし
何か大きく変えるにはシステムしかないんだろうな
郷田城をめぐる忍者の話という、狭い範囲でよくやってる方だけど

92 :
18禁指定でや痴漢、露出などのステルスアクションを作って欲しいな。
襲う対象は男や子供もありでさ。
 
もちろん、打撃や脅しの要素もあって…返り討ちもされて。
ポリに見つからない様に見つかったら死に物狂いで逃走で。

93 :
エロい〜

94 :
それは家庭用ゲームじゃなくてただのエロゲーだろ
小中学生は外で遊んでろ

95 :
小中学生はカードゲームに夢中

96 :
彩女や菊姫に痴漢して蹴飛ばされたい…ハァハァ

97 :
菊姫の菊門はどこかのぅ?

98 :
>>95
何か子供が言ってたけど、遊戯王してるの?って聞いたらデュエマだった。
PCで調べたらみんなDMで遊戯王の時代は終わったんだな。

99 :
>>97
関谷、きさまぁ

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