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2012年6月家庭用ゲーム99: 目( └v┘)メトロイド総合 108 (719) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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目( └v┘)メトロイド総合 108


1 :12/05/15 〜 最終レス :12/06/26
【公式サイト】
■Wii VCメトロイド
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_me/
■Wii VCスーパーメトロイド
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sme/
■GC メトロイドプライム
http://metroid.jp/metroid_version1/prime/
■GC メトロイドプライム2 ダークエコーズ
http://metroid.jp/metroid_version3/
■Wii メトロイドプライム3 コラプション
http://metroid.jp/metroid_version5/
■Wiiで遊ぶ メトロイドプライム
http://www.nintendo.co.jp/wii/r3ij/
■Wiiで遊ぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ
http://www.nintendo.co.jp/wii/r32j/
■Wii METROID PRIME TRILOGY
http://www.metroid.com/primetrilogy/
■Wii METROID Other M
http://metroid.jp/
【関連サイト】
■メトロイド隔離エリア
http://katogi.jp/games/mp/
■metroid@wiki
http://www10.atwiki.jp/metroid/
◆前スレ
目( └v┘)メトロイド総合 107
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1331341341/

2 :
■3DS VCメトロイド2 RETURN OF SAMUS
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/ra4j/index.html
■DS  メトロイドプライム ハンターズ
http://metroid.jp/metroid_version4/index.html
■DS   メトロイドプライム ピンボール
http://www.nintendo.co.jp/ds/ap2j/index.html
■GBA ファミコンミニ/メトロイド
http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/metroid/index.html
■GBA  メトロイドゼロミッション
http://metroid.jp/metroid_version2/index.html
■GBA メトロイドフュージョン
http://metroid.jp/metroid_version1/index.html
■GB  メトロイド2 RETURN OF SAMUS
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/index.html
【関連サイト】
■ケム庫 メトロイド関連まとめ(閉鎖)
ttp://web.archive.org/web/20070630084515/http://www.kmc2ppm.jp/metroid/page.html

3 :
【関連スレ】
携帯機メトロイド総合スレ 24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1277151938/
据置メトロイドプライム総合攻略スレ20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1273298211/
Metroid メトロイドOtherM攻略スレ Sector2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1284735473/
●お知らせ
メトロイドプライム1、2、3はストーリーが繋がっています。
出来れば順にプレイすることをお勧めしますが、どれから始めても特に問題はありません。
ちなみにFPSが苦手な方にとっては、操作面、難易度などを考慮すると3が一番お勧めです。
Wiiリモコンで快適な操作が楽しめる『Wiiであそぶ メトロイドプライム1』および『Wiiであそぶ メトロイドプライム2』も発売中です。

4 :
次スレは>>970が立てて下さい。
>>970が立てられなかった場合、
即座に再安価を指定して
他の人に委ねて下さい。

5 :
乙ーリアン

6 :


7 :
(E3よ頼むぞ)

8 :
メトロイドの反応あり、場所はE3会場近くと判明

9 :

    .( └v┘).   あぁ、もちろんだ
  (⌒`::::  ⌒ヽ  諸君期待して待っていてくれ
   ヽ:::: ~~⌒γ⌒) 必ず…おそらく帰還する
    ヽー―'^ー-'
     〉    │

10 :
おつ

11 :
聖なるスレ立てにより進むべき道が示された云々
>>1にフェイゾンの光のお導きあれ!

12 :
25周年記念にスタッフ開発秘話とか、設定資料集とかファンブック出してほしいね 
任天堂にメール送るか

13 :
スーパーの製作の時の話を聞きたい

14 :
折角フィギュアなんてもんが出るんだし
そういうのも欲しい欲しい

15 :
ももやのきむちはいいきむち〜

16 :
とにかく新作を出してほしい

17 :
Wii版プライム3部作一気にやっちまった
面白かったがそれぞれ良い点悪い点あるな

18 :
1の悪いところが割と思いつかなかった

19 :
スクリューアタックがないとこかな

20 :
ボシュッ ヒュンヒュンヒュンヒュン  ガン!

21 :
サムス、幸運を祈る。
あといちおつ

22 :
25周年記念についてメール送ったが、お伝えできる情報が無いんだって
E3前だから情報が出せないとポジティブに考えよう
開発部門に要望として伝えておきますと定型文で書かれていたけどね
フレイムスワローは文句言っていいレベル

23 :
プラズマの高速レーザーよりも外見上でも劣化してるもんな…火炎て

24 :
チャージ弾がプラズマ火球だからチャージコンボはガメラみたいには出来ないし・・・
いっそ前方広範囲に大ダメージなプラズマ熱線を放つとかだったらあるいは

25 :
メトロイドを持った相手ならフレイムスワローを使わざる得ない

26 :
自分もプライム1がシステム周りで最も完成されてると思った、しいて言えば音楽がいまいちだったかな
2はアモ制限がやっぱきつい、終盤以外はほとんどパワービームとスパミソで乗り切った印象、ボス攻略も難解
3はボスバトルは楽しめたけど、見所の無いマップ、うざったい仕掛けが多い、雑魚すらハイパーでおkはちょっとね
あとシップミサイルが攻撃にも使えるとクリアしてから知ったw

27 :
チャージコンボ復活してもらいたいが従来のようにビーム一本化になるなら
それぞれ属性で切り替えたチャージコンボも意味がなさそうなんだよな
発射されるビームの形状を切り替え可能にすれば面白いかも

28 :
シリーズ全体を見ると最初から3部作構想というのを掲げるのはよくなかったと今でも思うわ
全力で仕上げた1と比べると2と3はちょっとパワーダウンしてる感じが拭えない
2に掛けた労力を3と合わせて全てぶち込んでくれれば
コラプションの癖がある内容に2のコアな内容が合わさってもっと違った物になったかも知れない

29 :
1は画面が暗かったのとチョウゾゴーストがウザかったぐらい

30 :
プライム3はリモコンを前後にガシャコンする装置が面白かったぐらい

31 :
炎の・・・ツバメ・・・?

32 :
>>29
うざい敵はプライムシリーズそれぞれにいたなぁ。
1はやっぱりチョウゾゴースト
2はトーバスにいる後ろからしか攻撃できないやつ。
 1にも似たのいたけど、プラズマ入手したら雑魚になった。
3はフェイゾイド
どれにもいるってことは、
ああいう存在は必要だとメーカは考えているわけか。
いなかったら後半かなり楽になるけど、
ひょっとしたら後半退屈になるだけかもしれんしなぁ。

33 :
無印プライムの音楽が…微妙…?
ダークグランチュラーはエンタン味噌粉砕も出来ないからなぁ
ダークブログは幸いライトブラスト連発すれば結構脆いからいいけど

34 :
2って製作期間短かったんでしょ?
その割に良くできてると感心するが

35 :
2は孤独感がすごい

36 :
プライム2の話かと思って「えっ」ってなった

37 :
よくアモ足りないとか聞くけど、その辺の物で補充すりゃまず尽きないと思うんだけどなぁ
ライトで壊すとダークアモが、ダークで壊すとライトアモが沢山出やすいって知らないのかな。入手時に表示された気がするけど

38 :
アモ制限がキツイってやつは実際に使って足りないと感じてるんじゃなくて、弾数制限そのものにケチ付けたいタイプ
弾はたっぷりあるのにケチってパワービームばかりで戦ってたやついるだろ?

39 :
ダークエコーズ十分に楽しいのにな

40 :
2はキャラと雰囲気が好きだわ
ルミナスとかライトスーツとかいいと思うよ俺は

41 :
個人的にはエコーズは無印プライムと甲乙付けがたいくらい好きだ
良さのベクトルが違うんだよね

42 :
アモはたっぷりと言うほどたっぷりでもなかったし(特に序盤)
思いっきり使いまくってて弾切れチャージでチマチマと回復する羽目になったのも事実
効率良くプレイできるようになってからでないと余り恩恵がないシステム
逆に言えば2周3周する人にとっては気持ちがいいはず

43 :
アナイアレイターは連射してたらすぐアモ尽きたわ
プライム1の爽快感に比べたらなぁ・・・ってなるのは仕方ないと思う

44 :
アナイアレイターとライトブラストでダークコマンドをどっちが少ない消費で倒せるかなーって思って試したがやるんじゃなかった

45 :
弾数制限は別にいいけど初プレイ時はとにかくザコが硬くて追っかけてくる印象があった
イングは壁貼りつくしハンターは飛んでくる、グランチュラーは水中まで追ってくる
その上倒してもちょっと部屋移動しただけでリポップするしダークコマンドはドアロックのオマケつき
ただでさえダークエーテルは暗い上にダメージ受けるってのに探索意欲が削がれるよ

46 :
>>45
それは間違いなかった、結局ほとんどの場所で倒す必要はないとわかってスルーど安定と

47 :
それより2Dメトロイドをだな

48 :
新作が出たときに任天堂のアンケートに要望書くのが一番効果的だと思う

49 :
ゴミ箱行きに50円切手を貼るのか・・・(困惑)

50 :
マリオとかカービィ、ロックマンのようなステージクリア型じゃないのに加えて
安易に新能力つけてもコレジャナイ感が問題になりそうだし
新作望む声あってもどう手を付けていいのか分からない感じはする
だのに新要素がないと任天堂は新作として出さないんだよね…

51 :
フュージョンでは壁に捕まったり、ぶら下がったり、ブースト保持
ゼロミではグリップのアイテム化、ボールでのブースト可能にしたり進歩してるぞ

52 :
>>51
それは分かってる
上にあげたようなのは同じ横スクでも新たな能力を付け加たりオミットしやすいけど
メトロイドはその辺がムズかしいというか、過去作を上手いこと継承しないといけないからさ
サムスの機能が徐々にパワーアップしていくのがキモだけど、そこに一連の流れが出来ているっていうか
手を加えにくいように思う
新機能を加えたらそれを活かすマップデザインも欠かせないし

53 :
他ではゼルダでも毎回試行錯誤してる部分だよな
伝統のアイテムでもある時無い時あって用法増えたりもしてるし
本シリーズの場合だとより動きそのものとマップの作りに与える影響大きいから難しいのかも知れない
元祖が側面視点と見下ろし視点で異なる点も忠実な立体化の難易度に深く関係してるよね

54 :
今回はドット絵風タイルアートでライトスーツ描いてみた
画像を縮小するかモニタから少し離れて見たほうがいいかも
DLパスは>>1のID 5cjSeRFa
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2994275.jpg.html

55 :
>>54
いいね!
ちょっと加工して待ち受け画像にさせてもらうよ

56 :
個人的にはアザーのグラとシステムで3D化(立体視ではない)したメトロイド2リメイクがやってみたい
2は白黒だったからカラーでフルリメイクお願いしたい

57 :
アザーのシステムでなんてガチで勘弁してくれ
メト2の良さが全て失われるわ

58 :
あのシステムはもう二度と世に出してはいけない

59 :
そうか?
リーサルとか良かったけどなぁ
ああいう今までと違う要素を受け入れられない人もいるんだろうけどさ

60 :
アクション部分の方向性としてはああいうのもアリだろうけど
色々と調整不足

61 :
マップはダメだったけどシステムはまあまあだったと思ったよ

62 :
アザエム2が出てから考えたいレベル

63 :
たしかにマップはダメだったねぇ
なのでマップさえ変えれば結構遊べる良ゲーになれると思うんだよなぁ
あとヌンチャク操作を追加してくれれば良いかな
アクション部分のシステムは結構個人的には気に入ってる
メトロイド初の3Dゲー(プライムは置いといて)としてはマップが残念だったけど、
まあ初の試みということで大目に見てるよ

64 :
十字キーの制約で実質八方向行動しか出来ないから
ある程度踏襲した上で掃いて捨てないといけないものがアザムには多いと思う
何より主観じゃないとミサイル撃てないのが個人的にはとてもショックだった

65 :
最近のメトロイドはミサイル連射のカタルシスが足りない

66 :
フュージョンの酢味噌連射の気持ちよさは異常
中断する時セーブした後で電源斬る前に全弾猛連射するのが一時期癖になってた

67 :
アザムのシステムは爽快だったけどキメ技自動だし
勝手にスタイリッシュにアクションしてるとなんかなーって感じ
自分で倒した感じが薄くてどうもね……

68 :
ドットじゃないと脳内補完効かないだけあってああいう形になるのかなという感じはする
ヒットバックとか着地硬直とか振り向きとかも2Dと同じようにはいかないんだろう
ただ2Dメトロイドにそういう点は求めてないからな
2.5Dみたいなアザム式は存続してもいいけど普通の2Dも必要だって分かったよ

69 :
ただアザムのミサイルは、言ってみればプライムにおける酢味噌にあたるようなモンで
ここぞという時に決めて倒すと凄い爽快感。味噌連射も確かに良いけどね

70 :
>>56
2はホラー色が強いからあんなキビキビした動きされたらそれこそ何だって感じ
それと成長メトロイドから逃げつつミサイル何発も叩き込む感覚が面白いのに
散々言われてるアザー仕様の棒立ちミサイルでもっさりと撃つのは、ね

71 :
>>64
あの視点でミサイルはチートだろw

72 :
今思うとオメガメトロイド普通に何体も屠ってきたのも地味にかなり凄くないかサムス
本来ならオメガパイレーツも裸足で逃げ出すレベルのはず
リドリーでも流石に苦戦しそうだし

73 :
そのリドリーにガクブルしちゃうんだけどねー

74 :
パイレーツ共はそろそろアイススーツでも作ってメトロイド飼育員に装着義務付けた方がいい

75 :
そんなの作っても速攻で桃屋のキムチされるだけ

76 :
ランダスは団体相手は強そうだけど一対一ではサムスのほうが上手そう

77 :
たまにはノクサスのことも思い出してください...
ノクサスのスペースシップってどんなんだったんだろう

78 :
sa-xみたいにオメガが追っかけてきたら怖いな

79 :
メトロイド信者も舌が肥えて贅沢になったもんだよなぁ
64時代の不遇っぷりが嘘のようだ
まぁまたこのまま不遇の時代に突入していくかもしれんがなw

80 :
新作でもリメイクでも何でもいいけどDLCだけはやめてくれ
FE見てると信者が哀れで仕方ない

81 :
アクションゲームでDLCっつーと
ロックマンみたいな追加キャラとかHDみたいな追加ステージか

82 :
ゼロスーツはDLCで構いませんよ(^q^)

83 :
追加ステージDLCなら大歓迎だけど
探索ゲーのメトロイドには向いてないか

84 :
ソニースマブラをリークした人の新たな噂でレトロ製メトロイドが来てるぞ
今度は獣型の異星人と共闘するらしい
ttp://mynintendonews.com/2012/05/19/retros-new-game-to-be-star-fox-metroid-fusion-saga/

85 :
スタフォとメトロイドがコラボだと?
とりあえずE3で何か期待できる情報がお披露目されそうな予感

86 :
コラボならF-ZEROとのほうが世界観的にやりやすいと思うんだが…

87 :
>>79
ぶっちゃけ今は外伝ばかり出てる迷走の時代
最後の2Dはもう8年前だぜ

88 :
サムスがケモノ化するのか

89 :
ソニックと丸まり対決

90 :
うわあマジカンベン

91 :
クロスオーバーとかスマブラでやれよ

92 :
世界観が類似してるのはスタフォとF-ZEROなのに
無理矢理メトロイドねじ込む奴って何なの?

93 :
メトロイドもスタフォF-ZEROと同じ世界の設定だろ

94 :
>>93
ソースソース

95 :
割と色んなとこで聞くぞ
まぁ明確にじゃなく匂わせてるくらいだけど
だから別にスタフォと競演しても不思議ではない
しかしもし本当だとするとF-ZERO・・・

96 :
F-ZEROにはスタフォを匂わせるキャラがいるが、メトロイドには銀河連邦以外共通項あるの?
鳥人がいるから狐人や蛙人が出てもおかしくはないだろうけど頭身が

97 :
スタフォエフゼロはパラレル的繋がりあるけどメトロイドは年代設定の歴からして違うし明確な繋がりは無い
まぁカービィとはゲスト的扱いで一度会ってるけどw
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-ZERO%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
他のゲームとの関連
『スターフォックス』シリーズにも「G-ディフューザーシステム」や「スペースダイナミクス社」といった名前が存在しており、登場人物の中にも同姓同名かつほぼ同じ格好をした人物が存在する。
また、『スターフォックス コマンド』には、『F-ZERO』シリーズのキャラクターと同名の敵キャラクターが登場しているほか、エンディングのひとつに「G-ZERO」グランプリが登場している。
『メトロイド』シリーズと『F-ZERO』シリーズ両者の世界に「銀河連邦」という政府が存在するため、同一世界である可能性がある。
しかし、『F-ZERO』での年代設定が26世紀なのに対し、『メトロイド』の世界観ではコスモ暦2X25年と設定されている。

98 :
26世紀とかコスモ歴とか「適度な遠さの未来」ってだけだろ
真剣に考えることではない

99 :
>>98
いやだから公式設定に明確な繋がりが無いって言いたかっただけなんだが
そんな事言い出したらなんでもこじつけられちゃうだろw

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