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【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)Part.26


1 :12/05/14 〜 最終レス :12/06/24
□公式サイト
VANQUISH(ヴァンキッシュ)
http://vanquish.sega.jp/
□体験版配信記事(4Gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/104/G010495/20100902038/
□wiki
http://wikiwiki.jp/vanquish/
□前スレ
【PS3/Xbox360】VANQUISH(ヴァンキッシュ)Part.25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1305294982/
□関連スレ
VANQUISH(ヴァンキッシュ)攻略スレPart.1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1287886095/

2 :
体験版FAQ
Q.マルチプレイはないの?
A.ない。代わりにオンラインにタクティカルチャレンジのクリアタイムと本編のスコアをランキング登録できる
Q.動画見たらタバコ吸ってる人がいるけどどうやんの?
A.カバー中にブースト入力。投げ捨てるまで放っておくと短時間だがタバコの熱が敵の攻撃対象になる。ポイ捨てできるのは1ミッション3回まで
Q.自キャラの体力はどうなってんの?
A.時間経過で自動回復。残り体力はARSを見れば大まかに分かる。緑ならほぼ最大
Q.ARモードとかARS(スーツ)のARって何?
A.AUGMENTED REACTIONの略。訳は反応強化とかそんな感じ
Q.勝手にスローになるのはゲージが勝手になくなるまで解除できないの?
A.一応、敵に近接を当てれば早く終わる。初心者にはすぐにやられない為の救済措置としても機能するが、攻撃を防げなかったペナルティにもなっている。
 一撃でARモードになるような攻撃には音やエフェクトの予兆があったり、近づかなければ使ってこないといった条件があるので、反応・対応は可能
他のよくある質問や、より詳しい情報はwikiや公式サイトなどへ

3 :
スーツの調整は>>1乙よ

4 :
パイロットも>>1乙だ

5 :
侵入した

6 :
しっかり>>1

7 :
煙草が美味いってことは、>>1乙ってことか

8 :
ヴァンキッヴァンキッ

9 :
やっとの思いでハードクリアした
当分クリアする気起きないGHやったら敵の硬さに吹いたよくクリアできるなこんなん・・・

10 :
1000回ぐらい死ぬつもりでやれば
段々上手くなってく

11 :
むしろノーマル1週目クリア後即GH
ラスボスまで何とかいけたが桁違いに強い
一度挫折したが最近しつこくやってたら何とか倒せた
いまチャレンジやってるがGH後だと妙に捗る

12 :
まあGODはチャレンジ6よりは簡単だったかな
チェックポイントちょくちょくあるからだろうけど・・・・・・
チャレンジ6を3回クリアしたけど、
10分以下にいけないよ・・・・・・・・・・・

13 :
訓練不足だな

14 :
遠隔操作だったザイツェフが訓練云々言うなって話だ

15 :
ハゲは頭の穴から血噴出しながら猛特訓してたんだよ

16 :
母ちゃんがザイツェフ見てキモイって言ってた

17 :
母ちゃんがザイツェフを見ているとき
ザイツェフもまた母ちゃんを見ているのだ

18 :
ザイツェフがキモイっていうのは褒め言葉だね
大量殺戮してるテロリストがかっこよいはずがないw
問題なのはそのムカツクハゲの息の根をとめられないでEDなとこだ
次回作絶対でそうにないし
三上のインタビューで次がでるかはセガ次第っていってる
これは望み薄い...
三上も続編は作りたがってない様子
この人シリーズ化嫌いみたいだね

19 :
三上がディレクターとして同じシリーズ作ったのって、
初代バイオのあとのGCでのバイオ1リメイクと、GCのバイオ4だけかな
2、3、ベロニカ、0とかはプロデューサーとかだったから自分ならこう作るのに…って思いながら見ててフラストレーションが溜まってたらしく
例外的に作った続編だけあってシステムはフルモデルチェンジだったが凄まじい作り込みでギアーズやデドスペのような追従作も作られた
4は当初は作らない予定だったが、
2のディレクターで弟子的存在の神谷に好き放題やらせてみたらバイオから離れすぎてDMCになり、
他にもレオンが精神病で幽霊みたいな敵が出たりするプロトタイプ等が作られたが没になり、
ならもう俺が作るって事になった

20 :
シリーズ化嫌いなのにあのエンディング……w

21 :
あぁ^〜像集め面倒くせぇなあ^〜
はようチャレンジに行って心折りまくりたいぜ

22 :
チャレンジ普通に面白いからはよやれ

23 :
続編作る気無いなら追加モード欲しいな

24 :
このゲームの場合三上はプラチナスタッフの中に招かれて混じった的な立場で、主にゲームシステム等の構築とバランス調整をやってたっぽい
シナリオは担当にお任せ、スタッフロールはプラチナスタッフが勝手に作ったもので、続編はもし作るとしてもプラチナスタッフだけでやってもらうつもりみたい

25 :
最初赤ゲオルギーは白色にするつもりだったがスタッフから背景に混じって見えにくいと言われて変えたとか

26 :
>>24
ただの一スタッフではないけどね
アイディアからゲーム性から全体像は紛れもなく三上が作りたかったものといってる
プロジェクト立ち上げたのは三上
招かれてというのはヴァンキッシュじゃなくダムドだ
あれは須田アイディアに積極的に口出しはしてない
純粋にゲーム調整メインで協力

27 :
>>25
公式ブログの裏話だね
コメント欄に「背景暗い密林にして夜間戦にすれば、白でも目立つから採用してくれ」って熱弁してる人いたねw
公式サイトのバックに白ゲオルギーいるねCGまで出来上がってたらしいね
シモヘイヘみたいで個人的には赤より好きかな

28 :
>>21
はやくしろよ

29 :
ベヨネッタ、ヴァンキッシュと・・・
すべてを完全にクリアした俺はマックスアナーキーが待ち遠しい。

30 :
プラチナは続編ださねーな

31 :
次回作冒頭
サム「こんな歓迎初めてだぜ…」

32 :
ださねーんじゃなくて、続編出せるほど売上が……

33 :
>>29
ベヨやヴァンキッシュのスタッフが過去に作ったゲームをやるんだ

34 :
あかん……途中まではノリノリで楽しんでたけど、連射QTEだけはあかん……
詰んだわ

35 :
あんなもん指がボタン4つにかぶさるように持って振るだけだろ

36 :
連打QTEとかボタン4つ適当にぐーりぐーりしとけば余裕

37 :
>>34
がんばれや

38 :
人にもよるけどこのゲームのQTEは連打とスティック回ししかないし、
複合したり複雑なものないけどなー
規定ノルマもメチャクチャヌルイよ
プレイヤーを苦戦させるためじゃなくて爽快感のためのQTEらしいよ
QTE嫌いな人はそれで失敗するのに理不尽さを感じるからって人が多いけども

39 :
このゲームまだ新スレが立つような状況だったとは嬉しいなぁ
一人用TPSって貴重…なわけでもないがなかなか無いから愛されてるなら喜ばしい

40 :
アルゴスのミサイルかわしてお返しするQTEも、
左右のスティックを片方はもう片方と違う向きに同時に回しておけば3つとも即成功する

41 :
腕のやつはミサイルというか砲弾か

42 :
うおう
殆ど投げ出して愚痴ったのに暖かいレスありがとう
昔、右腕の骨やっちまって、連打はからっきしなんだわw
>>36
あれ□ボタンが指定されてたけど、実はどのボタンでもOKってオチ?
もうちょい粘ってみるわ
みんなthxな

43 :
しかし、それでは殆どのアクションゲームは困るんじゃないか?

44 :
どうしてもできないなら連射コントローラー買うしかないだろうな

45 :
クリアできたよ!
今日休みなんで今までやってたw
連射は>>34の言う通りに4つボタンぐりぐりでいけた
続きはよ
>>43
連射力が必要なゲームは無条件に全滅だね
だからこのゲームも連射QTEが始まった時には目の前真っ暗になったw
連コンはいずれは必要になるかな

46 :
5-1バザードの機銃前で
ドラム缶どけようとしてLFE撃ったらふわって飛んで面白かった

47 :
LFEガンって物質を通過して攻撃できる設定だけど、攻撃する対象をどう認識してるのかね?
敵も遮蔽物も同じものなわけで、普通なら敵も通過してしまうきがする。
低周波だから機械系だけに通用するとか?
あと無重力エリアって無重力なのになんでサム、味方部隊、敵はうかないんだろう?
周りのオブジェクトも何かしら干渉してやっと浮き上がるし。
イベントで死んだ部下は浮いてたけどなんでだろw
正直全然無重力をかんじられなかったw

48 :
>>47
ゲームにそういうの突っ込むなよ
内部の構成によって透過する遮蔽物としない遮蔽物、
通用する敵と通用しない敵/部位をいちいち区別して武器を使い分けたり
完全無重力にしてあそこだけ違う操作・ゲームバランスにしてストレス溜めたいのか?
スタート後のムービーや1-1でバーンズ艦内に普通通りの重力が働いてたり
1-2でバーンズ艦はずっと浮いてるのにデッキでは普通に戦闘してる時点で察しろ
あと無重力エリアはコロニー内部の地面より外側に位置してるはずだ

49 :
>>47
中々興味深い
無重力は仕方ないね

50 :
何でもリアルにするとストレスゲーになるだけだからな
リアルなのはシミュレーターとしては良いがゲームとしては良くない場合が多い

51 :
リアル路線なんて俺からしたら糞ゲーフラグなんだけど
ゲームなのにどこまでもリアルさを求める理由については興味津々だからできれば教えてもらいたい

52 :
このゲームはそもそものアクションの部分とか、「リアル」じゃなく「リアリティ」
(爆発や破片の画面密度、ブーストや衝撃時のブラーの緊迫感とか)
に大きな魅力があると思ってるから、そこをスポイルしかねない意見には与しないけど
個人的にはコロニー内部の構造や進軍ルートが適当なのは寂しいとは思ってるんだぜ
第三宇宙港のホールが何の用途のための大空間なのかや
2-1で円筒側面に降りるまでに円筒底面をどう降りてったのかとか
グランドヒル頂上から両側のエリアを見た時の風景の見え方とか
コントロールルームがどこにあってACT5が何に使われてた場所だったのかとかは
興味を持ってしまったんで、一言ずつでも言及があれば嬉しかった

53 :
act5の場所は、カンディードがマイクロ波止めた事から察するに、
総合的なコロニー管轄エリアでコロニーを開発する際に拠点になっていた場所っぽいね
ザックリとなら進軍ルートは解らないか?
多分オープニングでGAMEを選んでる時は、中盤バザードに追われながらモノレールで川を渡った後のマップで、
optionを選んだらそれ以前のマップだと思うから、俺はそれを見ながら脳内補完してる

54 :
>>48
純粋に疑問に思っただけなんだが、何故そういう態度?
リアルじゃないから悪いっていってるんじゃなく、
改めて考えたら気になったという話
>>51
安易に糞ゲーという言葉をもちだすこともないだろう
リアル路線で評価されてる作品もたくさんある
誤解もいいところだよ




55 :
誤解だと思っててそれを解きないんなら具体例を挙げないとな

56 :
そんなことよりバグ技まとめようぜ!
・無限グレ
・ロマノフ サマソ
・バザードの腕 …
他ある?

57 :
>>54
キニスンナ
お互い色々あるんだろう

58 :
バザードの腕ってなんぞ?
無限グレは見つけられなかったけどサマソは自分で見つけたな
俺が知ってるのは他には左壁撃ちとかタンクに乗るとか
あとガトリングロマノフに背中の弱点無いはずなのに稀に弱点撃った時と同じようになるとか
ゲオルギーの足以外のところに攻撃当ててるはずなのに足が破壊されるとか
これはタイムアタック大会の時見つけて使ってみようかと思ってしばらくやったけど結局条件が全く分からなかったな

59 :
>>58
バザードの腕は格闘してもオーバーヒートしない
胴体はアウト

60 :
俺がプレイしてた頃には全然なかった単語が飛び交っている
バグ技まとめたwikiとか有りますか…

61 :
ロマノフサマソって直接あてなければ何回でもできるってやつだっけか
アレはバグじゃなくて仕様だとおもうんだがそれとは別の話?
衝撃波部分に打ち上げ判定があるって認識だった
>>58
ガトリングロマノフは弱点露出してないけど背中の砲筒弱点扱いでバグじゃないはず
攻略本にはスナでダメージ二倍って表記もある
個人的にはどれも仕様の穴って感じでバグというより裏ワザのほうがシックリくる

62 :
>>60
動画探したほうがいいかも
とりあえずロマノフにサマソのやつは、
ロマノフに対してある程度の距離でサマソ空振りすると
ダメージを与えず強制的に浮かせる効果のみを与えられるというもの
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15850082
↑これの4:27〜のやつ

63 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13194477
無限グレはこれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12468668
アルゴス戦での裏ワザや小ネタの類が詰まった動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14255393
バザードのはこれだな

64 :
>>62
>>63
うおお大変ありがたい!
帰ったら見させて頂きます。

65 :
他にも何かないかなー(チラッ

66 :
やっとGOD HARDクリアした・・・
ダブルボギー戦で4時間、死亡回数255だったぜ

67 :
おめ
俺は1000回死んだな

68 :
4時間でクリアできたなら上出来だろう
俺は少なくとも10時間はかかった

69 :
バグって格闘技で壁すり抜けるとかもあるだろ
3−6とか
あとサマソ衝撃波でアンノウンの外殻も剥がせる

70 :
格闘の壁抜けバグは面白いよな
裏世界に行けたり、5-2のバーンズが即死した後、体力全快で復活したりするし

71 :
そういうのは3Dゲームだと大抵あるな
3-6のはこれかな
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13881435

72 :
>>70
詳細なデータを頼む!

73 :
>>72
>>71でやってることを別のステージでやるだけだよ
エレベーターや輸送機みたいに地面が移動してる所だとだいたい出来る
バグが発生すると、一瞬時間が止まる?せいで、サムや敵の位置がズレるんだと思う
個人的に2-5の最初のエレベーターでバグらせると、ゴールの先に行けて面白かった

74 :
>>73
そんなバグ初めてだぜ…

75 :
カジュアル1回クリアしてノーマルにチャレンジしてるけどカバー率が半端ない
初TPSで1周したくらいでうまくなるわけないか
5週くらいやればマシになるのかなー

76 :
>>75
TCやると自然に上手くなれる

77 :
カバー率ってどういう計算式なんだろうな

78 :
カバー時間/クリア時間
じゃない?

79 :
カバーはノーマルとかだとそのうちあまり使わなくなってくるかも
地味に防御力アップの効果があるのはあまり知られてなさそう

80 :
>>79
詳細なデータを頼む!

81 :
>>79
詳細なデータを頼む!

82 :
頼み杉ィ!!

83 :
カバー中は受けるダメージが10%軽減されるのよね
…これといった活用法はなさそうだけどw

84 :
GODボギーのビッグレーザーに耐えられるようになるぞ
・・・そのまま追い打ちで死ぬけど

85 :
昨日中古で980円で売ってたから買ってきた
ところでいつになったらエレナちゃんのみれんの?

86 :
見えそうで見えないからいいのだ

87 :
ミニスカローアングルのシーンでコントローラー上下に振りながら
「ひらけ!ヴァンキッキ!」と3回叫べば隠しCG

88 :
ヴァンヴァンキッキッキ

89 :
基本的に漢メインのゲームだからエレナはオマケ要員だと思う
ただ漢だらけなのにサイバーな作風だから全く暑苦しくないというw
今更だけどパッケージの絵が目立たないね正直最初はダサイと感じた
中身は結構派手だけど登場人物もゲームのキャラとしては個性が乏しくて地味だしな
ブーストとARモードもプレイするまでは対して独自性もないし売りが弱い
実際かなり面白いんだけどフラッと店に立ち寄った客に面白さが伝わり憎すぎる

90 :
この間、中古で買ってきたんだけど操作が難し過ぎて全くゲームできない(笑)
こんな難しいゲーム、よくできるなぁ
俺には無理っぽい(笑)

91 :
上手い人も最初から上手かったわけじゃないよ
今は上手い人もやり始めの頃は少しずつ上手くなっていったんだよ

92 :
FPSやTPS慣れてる人なら最初からそこそこできるかもね

93 :
初めてバイオ4やった時には、えらく戸惑ったもんだ
買う前はクライシスっぽいイメージだったが、実際にはアイアンマン(白)だった

94 :
買おうか迷ってるんだが体験版配信ってどこの国も終わってる?

95 :
>>89
セリフは不思議と記憶に残るんだけどな
パッケージは同じポーズでもカッコいいのがあったんでそっちがよかった。
>>90
動画サイトで他プレイヤーの動きを見るのも手
あとTCやれば武器の使い方も学べる
>>94
終わってると思う

96 :
>>95やっぱりないかなー
このゲームに限らず体験版はずっと残しておいてほしいもんだけどな

97 :
>>96
体験版の動画なら結構残ってるよ
プレイする人によって全く違う内容になるゲームだから、一つだけで判断せず色々見た方がいい

98 :
PS3で3月末に体験版落として1週間くらい遊んでから買ったけど終わってんの?
PSStoreでは検索しても出て来なかったけど箱○は体験版普通に出てきたぞ
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/VANQUISH-OFFICIAL-DEMO-VELOCITY-ATTACK/00000000-0000-400d-80df-00015345884f

99 :
多分、箱○も2つめの体験版は終わってるんじゃないかな
チャレンジ1を簡単にしたようなやつの方

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