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2012年6月ゲ製作技術57: RPGツクールの不満なところ (282) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RPGツクールの不満なところ


1 :05/10/11 〜 最終レス :12/06/30
単に 「ツクールは糞だな」 と言うのではなく,
その理由を具体的に,焦点を定めて書いていくスレッド。

2 :
>>1が不満

3 :
なんでやねん。

4 :
>>1
メニュー画面の配置を変えられないのが嫌だ(2000)
2003以降は変えられるようになったが、今度は戦闘システムが・・・。

5 :
独自のメニューを作るのはいいんだけど、操作性が悪くなってることがほとんど。
と言っても、デフォルトのままのはもう飽きた。

6 :
最初に使えるキャラが少ない。
キャラ少ないと話が限定される。
俺はキャラの補充で随分苦労した。

7 :
デフォルトキャラグラフィックを使う気にならない
解像度が低い(200,2003)
できることが限られるのが一番あれだ
工夫すればできるのもあるが、ぶっちゃけ普通にプログラム打ってたほうがいいわ

8 :
ツクールは絵とか音楽できるけど、プログラムダメという人向けに作っているのでは?

9 :
時々理解できないタイミングで落ちる

10 :
ツクールスレの不満なところ
過疎る

11 :
ドーーーーーーーo(*´д`*)oーーーーーーーン!!

12 :
意外と不満点少ないんですね。

13 :
学校で
RPGツクールで作ったゲームを自慢して、
俺プログラマーだから
とかいうウザイヤシがいる、そいつは、VS.NETのすべての言語使える漏れに向かって、
パソコン好きならプログラミングを教えてあげようか?俺くらいのレベルのプログラマーになるには10年必要だけどね。
と言った。

14 :
PSのツクール4なら、ツッコミ所満載だけどな。

15 :
学校で俺プログラマー発言なんてキモいって思われるだけだと思うんだが

16 :
井の中の蛙 になってるやつだからしょうがないよ。
俺は変に思われるのが嫌だから、ってか就職もしてないのに、
プログラマーとか言わない。
そいつは問題で、
ただのpingコマンドをハッキングと言って、自慢してくる。

17 :
>>13
さすがにネタとしか思えない

18 :
>>17
つらい現実

19 :
つまり、ツクールが糞なのではなく、ツクールユーザーが糞だと云う話題ですね。

20 :
実際のところネット上に出回ってるツクールゲームの9割9分は
糞の価値すら無いものだから、ユーザーが叩かれるのは仕方が無い
俺も言語で作るのがめんどくさくてツクール使ってるから人のことは言えないが

21 :
そういえば厨房の頃(つーても数年前か)に学校のパソコンが
右クリックできないように細工されてて困った俺はよく分からんがこの常時起動されていて終了できないソフトが
原因だろうと思ってそのソフトをゴミ箱にぶち込み→再起動→LANつたって先生の使う管理用のPCに入ってる
アンインストーラを起動してうまいこと右クリックできるようにしたんだが他のヤシに教えるのはもったいないからやめた記憶がある。
こんなふうに厨房の頃はメガトン馬鹿でしたorz

22 :
>>8
同意……はしたいのだが
ツクールはそう言う需要に対する商品で言いと思うんだけど
XPでは、スクリプト組んで何でも出来るようになった分
素で設定可能な要素が減っていたりもする

23 :
ツクール製のゲームは面白くない。

24 :
>>23
同意。
どうせならエロい展開が欲しい。とマジレスしてみるテスト。

25 :
基本仲間が四人なところが嫌。五人とか作りたいのに

26 :
十人とか無茶もしたいよ

27 :
弱いから350人は欲しい

28 :
他人と同じシステムになってしまうのがツクール最大の不満
(スクリプト導入でかなり緩和されたが結局自前になってしまう)

29 :
本当に出刃具をやったのかどうか実は分からないところ。

30 :
>>28
そこがきついな
他人と違うものを作りたい

自作システムを作ろう

マシなシステム作れね(操作が微妙だったり動きが悪かったり)

やる気なくす
でHSPに手を出してみたりして飽きる

31 :
エロ系の画像を調達すればRPGツクールで使える。
マッチするかどうかは難しいが。

32 :
2003はバグが異常にも多すぎ。

33 :
>>32
多いってほど無いよ。許容範囲内。

34 :
そりゃ人それぞれだろ

35 :
いや、バグの数が人それぞれって言うのはありえない。
仕様として、戦闘の速度数値の加減が難しいんだけどソレをバグだとか言う人までいて呆れる。

36 :
わかったわかった

37 :
そう言うクチだったんだねw

38 :
はちくまのツクール2003ゲームは、バグだらけらしいよ。

39 :
某ゲームの掲示板で
逃げられない戦闘があるのをバグだから直せと言ってるヤツがいたな

40 :
バグがなんだか判ってない人とか、自分がやりにくい、気に入らない仕様どかも
全部バグ扱いする人があるから。
あと、ツクールにバグがあるのは本当だけど、じゃぁどんなバグで困ってるの?
って聞くと「○○が○○らしい」とか「○○が○○って聞いた」とか
結局自分が実際に確認した訳でも困ってるわけでも無かったりする人も
多いからな。
たまに実体験だと本人が仕様を理解していないから思い通りにいかないだけ
だったりする場合も多いし。

41 :
新しいツクールを作るのなら、
お前らはどんな機能を追加させるんだ?

42 :
ムケール

43 :
>>41
おまかせテストプレイ

44 :
ランダム攻撃とか範囲攻撃を簡単に作りたい。
ダメージ計算式を自分で作りたい。

45 :
>>44
XP

46 :
>>35
漏れが言ってるのは許容範囲内ってとこなんだけど
バグの内容じゃないよ

47 :
ここは不満点を語るスレッドなんだが。
なぜバグに限定する? >>上の方

48 :
ユーザーの態度が悪い
・プログラマ気取り
・自慢する
・他人に広めようとする
・分からないことでも適当なことを言っていかにも、知識があるように振る舞う。
・マナーが悪い
・大概、不正コピー品のソフトを使いMXやWinnyをやっている。
・さらにそれを正当化しようとする

49 :
ユーザーの態度なんてどうでもいい
おもしろいゲームを作ってくれ!おねがい

50 :
>>49
RPGツクールユーザーですか。
ツクールで面白いゲームは作れませんよ。
内容が偏りどれもにたようなゲームになるのが落ちです。

51 :
敷居が低いせいで、本気で面白いゲームを作りたいという気合が足りない人でも作れてしまうからではないだろうか。

52 :
むしろ、本気で作りたいやつはあまりの制限の多さに絶望するだろ。

53 :
XPなら制限が無くなるん?

54 :
本気でゲームを作るならDirectX使えばどうですか?

55 :
俺の考えたストーリーを見てくれ!

ツクール

56 :
3Dが出来ない

57 :
今時DQ視点のクセに、モンスターがアニメーションもしない

58 :
個人でやる労力考えられないがいるのはここですか?

59 :
自己紹介しなくてもいいですよ

60 :
>>56-57
XPなら出来るよ。

61 :
デフォルトのマップチップが…

62 :
>>57
200Xでも自作戦闘でキャラチップ使えばできる

63 :
>>57
戦闘アニメを使えば根性でできる

64 :
ツクールどこにも売ってない。
だれかアキバで売ってるとこ知らない?

65 :
ヨドバシにあった

66 :
>>65
ありがとう。
ヨドバシか、俺の生息域からちょいと離れてるが行ってみる。

67 :
RPGツクールツクールが欲しい

68 :
>>67
禿同

69 :
XPで力作or良作って出たの?
あったら教えて。

70 :
力作、良作が出ても他の99%のクズに紛れて世間には出てきません。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じシステムでやる気をなくします。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じキャラチップ、マップチップでトラウマが刺激されます。
結論:一度ツクールクズ作品をプレイした人間はどんな良作も楽しめない
そして、最初の最初に良作に巡り会える確率は1%以下。

71 :
little spiritsが今のところ一番マシか…

72 :
>>70
同じシステムっていうのは許せるが、同じグラフィックってのは許せんな、俺。

73 :
XPの場合、力作、良作はシステムも違うだろうしグラフィックも違うはず。
世間に出てくるどうかはしらんけどね。
まあ、いまだ0なんだろうな。

74 :
0ってことはないんじゃない?
YF氏のなんか力作に入ると思う。

75 :
スクリプトったってperlなんでしょ?
perl使えたらプログラマ名乗ってもいいと思うけど

76 :
>>75
? XPだったらRubyですが。
perlはWEBぐらいしか用途ないっしょ。
まぁRubyもあまり使われないけどね。

77 :
ああrubyか
オブジェクト指向できるってことでしょ?

78 :
>>73
自分でグラフィック書いてシステム組んで・・・って人間はそもそもツクール使わないと思われ

79 :
ツクールはゲームグラフィッカーには良いツールだと思うんだけどな。
プログラマーだったらせめてFlashやれよってなるもんな。

80 :
test

81 :
test

82 :
…なんだよこのスレ・・・。
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
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  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
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  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::

83 :
>>82
お前がなんだよ

84 :
ムケール

85 :
ツクールどうこう以前にRPGは糞

86 :
と、いってみたりする年頃。

87 :
ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体だと思っている。
つまり面白いかどうかってのは、ツクールで作る以前の段階に問題がある訳でしょ?

88 :
それはすべてにおいてそうだろ

89 :
全てか…。
根拠や理屈を述べてから断言しろよ。

90 :
じゃ、そうじゃないものを挙げてみろ

91 :
利便性・汎用性・実用性があればアイデアばかりに頼らない。
反発する時はまず物事を受け入れてから何が足りないのかを知る。
そして頭を使って考えて物を言う。自己解決できれば問題なし。

92 :
は?なんの話?

93 :
君の発言、具体的な表現に欠けているよ。それじゃ社会でまともな意思疎通できないぞ。
まぁそういう人間は自分では出来ている・つ・も・り・の人間が多いから性質が悪い。
それでも気を落とす必要は無い、人は成長する生き物だから。 当人次第ですが…!

94 :
90の発言の和訳:具体的に話をしてみろよー
91の発言の和訳:俺が言ってることは正しい!間違ってるのはおまえだ!(抽象的)
92の発言の和訳:は?何言ってんの?
93の発言の和訳:君の言うことは具体的じゃないんだよ。そんなんじゃ社会で通用しないぞ。
しかも、だいたいおまえみたいな奴は出来てるつもりだから、タチが悪い。ま、人間は成長できますがね。本人次第ですが…(ボソ)

95 :
神のお告げだ

96 :
おもしろいかどうかを決めるのはユーザーだからな。
評価は製作側と近い感受性のユーザーがどれだけいるか、
またその人たちにやってもらえるか、ただそれだけ。

97 :
またおかしな言語がでてきたぞw
お前らマジゲームのし過ぎ。もっと生きた言葉を学べ。
抽象的な言葉を使って、さも自分が透徹した考えを持ってると勘違いしてんだろ。
>ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体
どんだけ仰々しいんだよw
頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ。

98 :
あんまりその辺は関係ないだろw
後さ、
>>頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ
そんな大層な肩肘張ったお題目で作ってるのか?
自分の妄想前回で作って趣味の近い奴らに喜んでもらってマンセー、
ただそれだけだよ。
100人居れば100人違うんだから他人が心底感動するかなんて結果でしかないのに。
おまえもなんか自分のやってるツクールってものを崇高なものとかかん違いしてないか?

99 :
ほっといてやれ。
どうせ他人の揚げ足とって喜んでる奴だ。

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