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2012年6月ゲ製作技術513: 一人でゲームを作ることは可能か? (397)
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一人でゲームを作ることは可能か?
- 1 :04/08/01 〜 最終レス :11/05/23
- グラフィック、シナリオ、音楽、CGから全てをこなし
なおかつまともなゲームとして完成させることは可能か?
レッツ議論
- 2 :
- 可能です。
糸冬
- 3 :
- たいていのフリーソフトはそうだろ。
- 4 :
- 俺も一人で大作ゲーム作るのが夢。
でも完璧主義だからさぁ、あと10年くらいはかかりそうだ。
- 5 :
- 今風に言うならいつもモチベーションを高めて作業しないとだめだよな。
一人で作るときは。じゃなきゃ絶対続かないって。根気が大事。
- 6 :
- 俺も一人で池田大作ゲーム作るのが夢。
でも完璧主義だからさぁ、あと10年くらいはかかりそうだ。
- 7 :
- 池田?
- 8 :
- なんかもう終了した感じだな。
終了記念柿子。
- 9 :
- 確かに作ろうとする本人の問題だからなぁ。
議論の余地がないっつうか・・・意味ないっつうか・・・。
- 10 :
- やべっ、俺がとどめ刺しちゃったかも
- 11 :
- 二分2スレ目で議論終了。乙>>2。>>1
- 12 :
- 訂正:二分2スレ目-> 二分2レス目
謹んでお詫び申し上げます。>>ALL
- 13 :
- 変にいじっぱりな奴だな
- 14 :
- っていうか、せっかく糞スレだし。どうせ伸びないだろうから
冗長かつ有益に使ってやろうと思ってね。
- 15 :
- 一人で、という条件がついた時点でその一人が
金、時間、才能
すべてを持ち合わせていれば可能。
ひとつでも欠ければ不可能。
よって、>>1の提唱するようなゲームはまず製作不可能。
終了。
- 16 :
- よし!俺がこのスレ再利用だ!
一人でゲーム作ってやる!
MIX(RPG+レース+アクション+シューティング)
- 17 :
- 1には一生作れない
- 18 :
- >>15
>>2-3
つうか実際一人で作られたゲームあるし、やったことあるし
- 19 :
- まあぶっちゃけ一人でゲーム作ることは可能。
でもクオリティの高いゲームを作ろうとなると話は別。
- 20 :
- 誰かRPG作成ツール作ってください。
- 21 :
- いっぱいあるだろ
- 22 :
- ジゴローさん
- 23 :
- 一人で作ってみ、さすれば有意義な答えがわかる
- 24 :
- うまいこと言うなぁ
- 25 :
- 東方シリーズなんかは参考になるが、
あれは作者が本職なんで別の扱いしたほうがいいかね。
- 26 :
- >>1
無理。
グラフィック、シナリオ、音楽、CGから全てがこなせても
プログラムできなきゃな。ツクールで作るのが前提なのか?
- 27 :
- >>26
あんたには推測能力がないのか。
- 28 :
- >>27
私にはあります
- 29 :
- >>26
IDがself、つまり〜自身。
つまり自分自身だけでも作ることは可能といいたかったんだよ!
- 30 :
- ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
:::ミ:/ ,,..__ ゙ ~~´ ゙ミミ! '"';:' ;'::'゙:゙::;゙ fミ ノノノ/ili!ヽ::;, /`ヾ .: :.:..:: ミ、
:ミ:/ u `ヽ、 ゙ , ;, ,; u u゙ミi ,. ,. ,, ., ., .:i -..,ゞ、ノツソ ,.ヾ;i ,., ,..,,.,. ミ
:/ u ,.-一‐ヾ 、_;,.;,.,; _,,,;;-'''i/メ、ノノil!))ヾ、 .i ゙;._f5゙`ー;:,.'e-゙:!,.ゞ、_ソツノ;,ヾ;;ヾ゙
'´ (・) `ー=t"r.` ./;'"r。゙ーt ,;-='´iu""._ u ゙ゞ゙ー' i.._G_,゙;:/t'a`i/i
u ゙ー--一,,.:: トー--'::! ゙-一u i、,゚,,ノ.i,j ./" `ヽ. ン u.i、u__ノ´, ゞ、.ィ'
u ゙'ヽ ゙`i u ,.:‐-、 ;.ノ i .i'.._ ゙ー-/ .ノ ./- 、゙7 u 丿
u ,.-‐- 、.._ τ/ u ! f--...___7 u丿.i、.:__ヽ / /ヽ. i、___,ソ ./
/__ `゙ー, u ノ、 i、 ゙ ゙̄/ ./ ヾー--',ィ'._ `┬‐'´; ゙ヽ
.、 /,,..._" ̄ ゙̄/ / ゙ヽ二ニ/ ゙`ヽ. `T'" `ー、 .,;i ; ,イ
;;;;\ i ゙: ̄ヾ./ /;;;゙、 i::: : :. ゙i .,;i ';. ゙i ノ ;' ;/ :i
- 31 :
- ,. -─- 、._
,. ‐'´ `‐、
/ ヽ、_/)ノ
/ / ̄~`'''‐- 、.._ ノ
i. /  ̄l 7
,!ヘ. / ‐- 、._ u |/
. |〃、!ミ: -─ゝ、 __ .l
!_ヒ; L(.:)_ `ー'"〈:)_,` / キバヤシ、それが本当だとすると…
/`゙i u ´ ヽ ! >>1の狙いは一体なんなんだ。
_/:::::::! ,,..ゝ!
_,,. -‐ヘ::::::::::::::ヽ、 r'´~`''‐、 /
! \::::::::::::::ヽ `ー─ ' /
i、 \:::::::::::::::..、 ~" /
.! \ `‐、. `ー;--'´
ヽ \ \ /
- 32 :
- >>1のIDがselfってわけじゃないじゃん。
ひっこめナワヤ。
- 33 :
- >>26
東方
- 34 :
- 最近東方スレをあちこちで見かける気がする
- 35 :
- 一人で作る場合、プログラム能力よりも(ツクール使えばいいし)、
絵や音楽がネック。
で、ネットのフリー素材を使うわけだが、音楽はともかく絵は
合ったものが少ない罠。
- 36 :
- 寄せ集めで出来るウマーなものは鍋くらいしかないんだよこのバカチンが
- 37 :
- ネットのフリー素材使うんなら一人で作った事にはならない法則
- 38 :
- ツクールだと工夫しても、プログラム作品に比べて独創的なアイデア実現や
システム作りができないので似たり寄ったりになってしまう。
だから絵や音楽で勝負だ。
フリー素材使ってる場合じゃないでしょ。
- 39 :
- ツクールを使っても一人で作った事にはならない罠
- 40 :
- >>39
そんなことを言っていると
カーネルも書かなきゃ一人で(ry
になってしまうぞ
- 41 :
- いやいやハードウェアから設計してこそ
- 42 :
- sugeeeeeeeeeee!
- 43 :
- age
- 44 :
- 一人で作るなら、できるだけ時間のかからない方法を考えないと絶対完成しない。
使える時間って結局限られている。
- 45 :
- ニートになれば時間ありまくり
- 46 :
- 言語から設計するのか?
- 47 :
- なにを言うか、元素から(ry
- 48 :
- 構想練って作り始めてある程度形になってきたら飽きて…の繰り返し。
- 49 :
- 何もない所から開発始めるから駄目なんだよ。
例えばRPGなら、「まずMAP作成ツール作って・・・。キャラクターエディターもいるな」
こんな所から始めていたら完成するわけない。
- 50 :
- こう言う事言い出すやつは、まともなゲーム=長編の物語が付随するゲーム
だと思ってるから、こう言うこと言い出すんじゃないの?
まず1人なら大作のRPGはやめる事、またCG、音楽、シナリオなど複数の
演出要素が重要になるアドベンチャーは、広い技能が無いなら避けること。
パズルゲーなんかだと、アイデア次第では結構いけるよ、シナリオとか、マップ
とか、言わなくて良いし、グラフィックなんかも単純であってもセンスがよければ
以外にいけてしまう。
- 51 :
- ツクールで作った傑作は傑作。
C++のような難解な言語で作った駄作は駄作。
- 52 :
- 物凄い盲点なんだけど、>1はPCゲームとも、ビデオゲームとも言ってないよね。
- 53 :
- >51
C++が難解とは思う少年達には夢のようなツールなんだけど
ツクールやスクリプトじゃありきたりな枠からは抜け出せない罠。
確かにイイゲームはいっぱいあると思うけど、
「傑作」ってのはそんなレベルのものに使って欲しくない言葉。
習作だったり自己満足でやってるのには文句言わんが
どうあがいても市販ゲームの代償ってカンジ。
- 54 :
- そう言うのは「代償」ではなく「代替」じゃないか?
あと、そんなレベルのものに使って欲しくない言葉って
それは言語を一生懸命やってる奴の感情でしかない、
だいたいなんで市販と比べるんだ? まぁ一人で全部
作ってる市販のゲームがあれば比べても良いけど。
ツクールやスクリプトでありきたりから出れない奴は
C++でも大して個性的なモノは出来ないよ。
言語使ってれば高等だと思ってるのも自己満足だぞ。
RPGの場合は物量が伊達じゃないので、たった一人で
作る場合、C++よりでやるよりはまともに遊べる物が
作れるぞ。
- 55 :
- 一人でゲーム作ってシンプルシリーズなみのゲームできたら、これは大したものだな。
- 56 :
- >54
代替だね。言語に一生懸命ってのは懐かしい話。
>傑作
新しいゲーム性が作れないって事かなぁ…
一人開発の限界なのかね
ツクールやスクリプトで前面に出せるのは
画のきれいさ、お話の面白さ、ゲームバランスのよさ
であって、プログラマの腕が光るところが少ないから気に食わないの鴨
- 57 :
- 結論から言えば可能。
だが、スクリプト、絵、音楽、シナリオを一人で作って
ゲームを公開しているが、プレイヤーからの反響が一切ない。
「つまらない」という評価すらない。全部スルーされてる。
結局はそのゲームが面白いかどうかの問題だよ。
- 58 :
- そりゃ一人で作れば面白いかどうかもそいつの主観で決まるわけだ。
ってことは同じ趣味の人にはとても面白いってことだな。
複数で作れば万人向けの面白いものができるだろうね。
- 59 :
-
しかし、こんな事聞いて如何するんだろうっていう疑問がある、
ただ聞いただけなら、そもそも>2で答えは出てる。
- 60 :
- >>53
51の発言は、亡きドラえもんの作者の言葉をそのまま置き換えたものです。
「鼻歌まじりで書いても傑作は傑作。心血注いでも駄作は駄作。」
by藤子・F・不二夫先生
ツクールでは絶対に傑作は作れないって前提での意見のようですね。
- 61 :
- そのままじゃないだろ。それじゃ意味が違ってくるぞ
- 62 :
- カリカリすんなよ。
傑作ってゆー言葉の定義が51とちょっと違うだけだよ。
面白い!ってゆー 秀作は作れるでしょ。でも あくまでも二匹目以降の土壌。
日本でドラクエがはやった後に似たゲームが山の様に出た訳で。
個人的には桃太郎伝説大好きだけど、どちらも"俺は"傑作と呼びたくないなぁ。
ツクールにゃぁ 枠組みがあるから。
それを超えるような 傑作、テトリスやウィザードリーは作れないってこと。
"結局オレらパクリって言われるんだよ" スレでも議論されているけれど
面白さ+ある程度のボリュームの「新しさ」があってこそだと俺は考えてるし、
一人でゲームを作ったり企画を考えている時は
細部やリソースの出来不出来よりも その新しい何かの一部分だったり、とっかかりだったりを作るのす。
- 63 :
- ツクールは工夫次第だよ、2000でさえまだまだ発想の方が追いついていないで
ツクールじゃ無理だって言ってる奴の方が多い。
某所でWizをツクール2000で作ろうとしてる人がいて発想に驚かされる、まだ
作りかけだが見てみると良いぞ。
ttp://www.geocities.jp/romanesk19990101/Project_wiz.lzh
- 64 :
- ようするにジャンルをパクルのはOKでネタをパクルのはNGってことだな?
おっとスレ違い
- 65 :
- 金儲けならパクりだろうがなんだろうが売れれば勝ちだよ
自主制作なら、パクッてまでゲーム作るなと言いたい
- 66 :
- 金取らないフリーの自主制作なんだから、
手伝っても居ないし、版権者でもないやつに文句言われたか無いよな。
自分で作るとき好きにすりゃいいだろ、作らない奴が言いそうな事だが。
- 67 :
- ぱくって作るのはいいけどネットで発表しちゃダメ
- 68 :
- この場合の「パクリ」という意味が曖昧だ。
だから、>>64-65にしろ>>67に至っては
なに意味不明な戯言ぬかしてんだ(゚Д゚)ゴラァ!ってカンジだろう。
そもそも、ソースや素材を無断で流用や改変なら
商用でもフリーでも良くないと思うし
アイデア的な部分でなら、それこそゲームに限ったことでない。
その意味で、個人的には誰も知らないような(マイナーな)
もの真似は好きじゃないんだが(それがマイナーな時点で、ただの偶然
てなこともあるが)
どうせなら、メジャーな原作を超えるような「パクリ」を・・
恥ずかしくなってきたので、この辺で(ry
- 69 :
- おまえらが是非を語ることじゃない、
版権者と無断使用者の間で解決する事で、版権者が黙認して訴えなければ親告罪なので全く罪にもならない。
おまえらが版権者なら、無断使用者を訴えてお金を取ればいいだけの話。
ただのプレイヤーなら、嫌ならそのゲームをやらなきゃ良いだけの話。
おまえらは法を超えた決定権を持つほど偉いのか?
- 70 :
- もう、いいじゃない。
RPGツクールのゲームで素材等を勝手に使ってこっそり遊んでる分には、誰にも迷惑かけないし。
ただ、他人の作ったBGMやキャラクターを勝手に使ったゲームをHPで発表してる人ってのは問題だけど。
ツクールのHPで盗作だって、騒ぎになっていた事もあった。
- 71 :
- だからさ、ageてまでおまえが言う事じゃないんだって、
まずいかどうか決めるのは版権所持者で、おまえら野次馬じゃないんだよ。
- 72 :
- >>71
実力の無いやつは野次馬になるしかないんだから
あまりそういうことを言うな
- 73 :
- http://www.geocities.jp/yadayo8/eiga/nandomeda.html
そんなにパクリが許せないなら、色んな会社訴えるか。
- 74 :
- だからさ、おまえ(ID:J7MWaE3f)以降は誰も言ってないだろ
>他人の作ったBGMやキャラクターを勝手に使ったゲームをHPで発表してる人ってのは問題だけど。
何が「そんなにパクリが許せないなら」だよ、大丈夫か?
- 75 :
- 先日、徳島県警察本部のハイテク犯罪室が中心となって佐賀市内の自宅のコンピューターや
海外のサーバに市販のゲームソフトを不正に置き、自分のホームページから一般のユーザに
ダウンロードさせていた男性を著作権法違反の容疑で逮捕しました。
そのゲームソフトの著作権を持つ会社は再三にわたって警告を出していましたが、
結局無視する形となり、法的な執行となりました。
おそらく男性は大きな罪の意識がなく、犯行を積み重ねる結果となったのでしょう。
著作権を無視するということは、その著作権を有する企業あるいは作者の人権や存在そのものを
侵す重大な罪であるということを認識しなければなりません。
インターネットやその周辺技術の出現以前は広い範囲で著作権を犯すようなことは
一般の人にとって非常に難しいことでした。
しかし、現在では容易に行うことができます。
罪の意識がなくとも結果として著作権を大きく侵している場合もあるのです。
IT革命と言われる現在、文字通り革命に伴った法的整備と、
さらに新しい倫理観を身につけることが必要となってきています。
- 76 :
- 著作権無視のサイト
http://lionz.web.infoseek.co.jp/index.html
- 77 :
- 個人で作ったフリーのRPGならツクール作品のほうが面白いイメージがある。
しちめんどうなことに筋肉つかわないからかな。
確かに言語使ってしっかり作ってあるのにはすごく感心するけど、
市販のゲームみたいに時間かけてじっくりプレイするつもりなんて
ないし、じっくりやるにしてはやっぱり中途半端だしな。
フリーのゲームなんて、ちょっとしたシステムや寸劇の間に見える
強烈な面白さをつまみ食いできればいい駄菓子みたいなもんだよ。
- 78 :
- sage
- 79 :
- >>77
そうなるわな。
有名な作品とは言えフリーとなると何か感情移入しにくい。
そういった意味でフリーウェアで作って成功した月姫とかは
本当にすごいな。
- 80 :
- おまえらが是非を語ることじゃない、
版権者と無断使用者の間で解決する事で、版権者が黙認して訴えなければ親告罪なので全く罪にもならない。
おまえらが版権者なら、無断使用者を訴えてお金を取ればいいだけの話。
ただのプレイヤーなら、嫌ならそのゲームをやらなきゃ良いだけの話。
おまえらは法を超えた決定権を持つほど偉いのか?
- 81 :
- コレ?
ttp://www.remus.dti.ne.jp/~takeucto/tukihme/tukihime_main.html
凄いのかと思ったら エロゲーじゃん・・・
- 82 :
- あと、月姫はフリーウェアじゃなくい。
- 83 :
- >そういった意味でフリーウェアで作って成功した月姫とかは
>そういった意味でフリーウェアで作って成功した月姫とかは
- 84 :
- >>79
でもなんか、77と79の話はかみ合ってない気がするぞ。
>>81
エロゲ云々は関係ないんじゃね。
- 85 :
- もしかして、Nスクの事を指して言ってるんだろうか?
>77や>79はあくまで彼らの目を通して見た世界がそう見えているって事だろ。
フリーでも真剣に何周もやっていたり、攻略サイトが複数立っているゲームもあるし、
彼らの言ってることにはデータソースはないので主観的印象でしかない。
- 86 :
- 俺の考え方も >77に近いな
>80に至っては意味がわからん。パクリの是非は語られるべきだろ。
法を超えた決定権を持つほど偉くはねぇけど
訴えられるかもしれないリスクを抱えてまで パクリゲーを「発表」しるか?
>79はまず その髪の毛切ってリュック以外のバックを買え
- 87 :
- >86
訴えられるリスクを背負うのはおまえじゃない、作った人間だ。
是非など問うまでも無く、嫌ならやらなければ、それで良い話だぞ。
意味が判らないのはおまえの頭が悪いからだと思うぞ。
著作権法を勉強しろあれは親告罪だから、
版権者が何か言うまでは、犯罪でも何でもない、
むしろ判決が出る前にそれを詰れば名誉毀損で訴えることも出来るんだが?
- 88 :
- 俺は自分だけで遊びたいゲームなんて作らないからね。
結果的に自分だけになっちゃうかもしれないけれどw
確かに頭は悪いかもしれんが >87の作品じゃ遊ばねーよ。
アンタ、自分の作品を世に出したことないでしょ。
- 89 :
- まじめに頭の悪いひとだな。
版権的リスクを犯して発表されたクローンゲームと呼ばれるツクール製RPGは多数あって
かなりの人気があり、プレイヤーの数もかなり多く攻略サイトまである。
版権リスクを犯したゲーム=自分はやりたく無い→だから、きっとみんなもやりたくない。
だから、版権リスクを犯したゲーム=自分だけで遊びたいゲーム、って考えだろうけど、
そんな自分考え=他人の考えみたいな考えなら当然結果的に自分だけになっちゃう
だろうな。
さらに頭が悪いのは、相手が誰だか全くわからないからもしかしたら相手のゲームで
遊んでいるかもしれない、またはこれから遊ぶかもしれなのに、
アンタのゲームじゃ遊ばねーよ、と来たもんだ。
アンタの作るゲームは一生懸命作っても、自己満足のーゲームになって
人気出ないかもな。
- 90 :
- スレ違いで他の住人に申し訳ないのだが。
パクっても権利所持者に訴えられなきゃOK。実際たくさんの人がパクって攻略サイトまで出来てる。
って それじゃまるで コピー商品作って開き直ってる国の人の発言みたいだ。
アンタも俺もこの板住人の多くも ゲーム作って対価を得てる or 得たい人種だろ。
× 版権リスクを犯したゲーム→自分はやりたく無い→だから、きっとみんなもやりたくない
○ 版権リスクを犯したゲーム→自分の権利も脅かされる→ゲームクリエーターは警鐘を鳴らすべき
って考えるのはフツーだろ。少なくとも俺はゲームをつくって飯を食ってる。
せめてこのスレでは
・フリーの素材を使いましょう
・無断転載禁止 の作者にコンタクトを取ってみましょう
ってな流れにならないものか。
- 91 :
- 89の言っていることは間違ってはいないからねえ
- 92 :
- なんだろうね?
>パクリの是非は語られるべきだろ。
>スレ違いで他の住人に申し訳ないのだが。
>× 版権リスクを犯したゲーム→自分はやりたく無い→だから、きっとみんなもやりたくない
>俺は自分だけで遊びたいゲームなんて作らないからね。
これはなんだろうね?
>○ 版権リスクを犯したゲーム→自分の権利も脅かされる→ゲームクリエーターは警鐘を鳴らすべき
コピー商品は商標法違反だろ?
それにゲームのコピーや中古販売はそれなりの打撃になりうる。
ネタや素材を同人やフリゲにパクられたところで痛くも痒くもない。
実際に中古販売やコピーゲームに関しては業界が動いているが、フリーで配布されている
パクって作ったクローンゲームはまぁ二次創作みたいもので特に害は無い。
厳密に言えば、二次創作作品のパロディゲームもすべて著作権法違反で訴えられるよ
それを端からつぶしていくようなバカな真似はしないだろう?
それで出る弊害の方がでかいんだよ。
自分が版権者なら、自分をパクった奴を端から訴えてごらん。
俺はそんな事しない、そんなつまらない事でユーザーを逃がしたくない、パクりゲーを作ってる奴は
大部分がお客様である場合が多いし、そのプレイヤーも同じく大半は自分のお客とかぶってる
さらに、パクりゲーの打撃で本物が売れなくなる事は無いが、興味を持ってあとから本物を
やってくれる人もいるくらいだからなぁ。(笑)
まぁ、自分のスタンスでやっていけばいいんじゃないの、端から自分のパロゲー訴えて
ユーザーから総スカン食らうもよし、誰かは知らないけどけ俺もアンタのゲームやってるかも
知れないし、がんばってゲーム作ってね。
- 93 :
- まず疑問点回答。
>なんだろうね?
>おまえらが是非を語ることじゃない
いいや、パクリの是非はゲーム開発者の中では語られるべきだ。
このスレが適当なスレかどうかは疑問だが。
>これはなんだろうね?
俺にとってゲームは不特定多数のプレーヤを楽しませるものであり、飯の種でもある。
よって自分だけで遊びたいゲームなんて作らないし
飯の種にする為には 版権リスクを犯したゲームは作らない
俺は法律はよくわからん。法務部に聞く事しかできん。
>92 の 実際に中古販売やコピーゲームに関しては〜・・・ 以降のくだりは確かになぁ って思わせられる。
コピーが簡単で当たり前な時代だし。自分のスタンスでやっていこうと思う。
でもさ (またまた頭悪く直感的でスマンのだけど)
二次創作物は まだ「あぁ俺のゲーム愛されてるなぁ」ってなるけど
あたかも「自分が描いた絵」「自分で作った思考ルーチン」「自分の考えた設定」「自分の曲」ってな感じで
知らんヤツが アンタの作品使ってたら嫌じゃないのん?
大半がそういう使われ方だろし。
- 94 :
- ほんと頭ワルイなあ。
器が小さいというか、みみっちい作者の主観だ。
>二次創作物は まだ「あぁ俺のゲーム愛されてるなぁ」ってなるけど
ドラクエはウルティマに似てるからって、二次創作でもなければパクリでもない。
あくまで「オジリナル」として発表される。
スーパーマリオやテトリスのヒットから、それらに類似するゲームは
いくらでも出てきた。しかし、あくまでオリジナルとして発表されるし
ユーザーも「なんかあれに似てるなあ」と思っても(ところどころ「なにか」
に似ていても、全部がぜんぶ同じなはずがないのだから)
オリジナルゲームとして遊ぶ。当然のこと。
細かいところを言ってたらきりがない。
シューティングゲームのボムシステムや自機誘導のオプション。
これらが最初に搭載されたゲームが出たからといって、
それ以降のゲームでいくらでも出てきた。
クリエイティブは、他の作品(ゲームではないかも知れない)に影響されることってよくある。
「パクリ」というのは悪い意味で使われることが多いが、
二次創作、パクリ、これら同じこと。作者の主観なんだよ。
>あたかも「自分が描いた絵」「自分で作った思考ルーチン」「自分の考えた設定」「自分の曲」ってな感じで
これらは同じ土壌で語られることじゃない。
そのままソースやデータをひっぱってくるのと、自分で作るのとでは全く違うぞ。
プログラムなら、その結果の表現を参考(言い方を変えれば真似だ)にするにしても
0からコーディングしてるなら立派な創作だ。そういうことも含めて、
「パクリ」という言葉は、非常に曖昧すぎる表現だと思う。
とまあ、スレ違いな話題が続く。
専用スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1062230573/l50
- 95 :
- そんな話してない。版権リスクの話。自分の発言を読み返しなさい。
何か張り切って発言してるから 大人と勘違いして アツくなったけど不覚だったよ。
激しく興ざめ。牛沢山飲んで早く大きくなってね。プロ指向の Vo.様。
- 96 :
- そんな話してないって、あなたは流れからして>>93(86)の人かな?
だとしたら、あなたこそ>>93を読み返したらどうか(特に後半)
それと、直前の>>92さんの名誉のために言っておくけど
自分は彼とは別人だよ。確かに彼のほうがずっと大人だと思うし、
賢いことは分かると思うけど。
- 97 :
- いや、賢いんじゃないよ。
自分はやや機械的で、法務部なんてあるような会社で働いた事無いだけ。
あったのかも知れないけど、開発関係と接点が無いし、権利が会社にあるようなゲームは
自分が権利者じゃないから騒いでもしょうがないし。
小さくても自分の名義で作ったゲームに関して考えれば良いことだから、周りに触れて回る
必要なんか全く無い。
例えばの話だけれど、自分が大きなゲームの監督やキャラクターデザイン、オフィシャル
イラストみたいに結構名前の出る目立つポジションを任されて、そのパクリを見つけたとき、
掲示板などで高らかに警鐘をならすのはかなりマズイ。
ゲームに携わる権利を持っているのは自分で無く会社であるのに、自分が騒いで印象を
悪くした場合、会社のイメージが悪くなってしまう。
たとえ外注でで受けていても、携わっている間は自分は会社の顔の一部になってしまう事は
理解しなくてはいけない。
また、発注側に立った場合、そんな事で自分だけの考えで外側に働きかけようとする人間は
危険極まりないので、能力と天秤にかけたとき代わりが出来る人がいるなら、その人は外した
方が安全にゲームが作れる。
大きな会社だと洒落にならないリスクを生む事があるけど、このあたりは中小や同人でもいっしょかな。
- 98 :
- 馬鹿だとか賢いだとかどうでもいいだろ。無名のカスが偉そうに悟ったふりしてんじゃねーよ。
製作に携わった代表作と年収言ってみろ。ボケ!
- 99 :
- おまえらが是非を語ることじゃない、
版権者と無断使用者の間で解決する事で、版権者が黙認して訴えなければ親告罪なので全く罪にもならない。
おまえらが版権者なら、無断使用者を訴えてお金を取ればいいだけの話。
ただのプレイヤーなら、嫌ならそのゲームをやらなきゃ良いだけの話。
おまえらは法を超えた決定権を持つほど偉いのか?
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