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SDガンダム Gジェネレーションポータブル Turn97


1 :09/08/21 〜 最終レス :12/06/24
次スレ立てようとしたけど無理だったので誰か立ててください
SDガンダム Gジェネレーションポータブル Turn97
ユニット総数約1000 キャラ総数787(※図鑑に登録されるのは約450)
携帯機史上最大のGジェネがPSPに登場!
■GジェネP公式サイト http://www.ggenep.com/pc/index.html
PSPで好評発売中  5040円[税込]
シミュレーションゲーム
戦闘がスピーディーに。画面両端からダブルでカットイン。戦闘時の攻守交替の暗転がない。
ワイド画面でマップが見やすく。
オリジナルシナリオではなく歴代作品シナリオ全70ステージ。
ムービーはGジェネ〜GジェネSEEDから61本、新作9本で合計約1時間。
・マスターユニット
指揮範囲内にいる味方と共に最大7人で同時攻撃可能
・一斉射撃
戦艦ユニットが最大6体の敵を同時に攻撃できる
・ハロスコア
敵を倒して入手。キャピタルの額やOP、ユニット能力UPに影響
前スレ
SDガンダム Gジェネレーションポータブル Turn96
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1238946398/l50
wiki
ttp://www15.atwiki.jp/ggeneration_portable/
wikiミラー
ttp://www12.atwiki.jp/ggeneration_p_m/
840 枯れた名無しの水平思考 sage 2008/03/11(火) 17:39:36 ID:pW37p9UC0
>>839
昔自分用に作ってたサイト上げてみた → http://sky.geocities.jp/hidesnowfall/
ユニット作成経路探索を実装してる途中で面倒になって放置してたけど、
情報みるだけならそれなりに使えるかも。
ロードが滅茶苦茶重いので気長に待っててください。

2 :
ステージ数
機動戦士ガンダム1st (6)
機動戦士ガンダム第08MS小隊 (2)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 (1)
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY (4)
機動戦士Ζガンダム (6)
機動戦士ガンダムΖΖ (4)
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (2)
機動戦士ガンダム F91 (2)
機動戦士Vガンダム (5)
機動武道伝Gガンダム (5)
新機動戦記ガンダムW (5)
機動新世紀ガンダムX (5)
∀ガンダム (6)
機動戦士ガンダム SEED (8)
機動戦士ガンダム SEED DESTINY (9)

3 :
Q:これFの発展系?NEOはうんざりだったんだけど
A:F路線、シナリオはアニメ化された作品がメイン。ユニットはF+種系+α。
Q:階層(奥行き)あるの?
A:ある
Q:キャラは階級制で大佐までなんだろ。レビル育てたい。
A:レベル制に成った模様。でも使えないキャラも多いよ?
Q:どうせ種系だけが追加MSなんだろ
A:∀から、コレンカプル、ゴドウィン、モビルリブ、ロケット
  外伝やコミックなどから、ハマーン専用ガザC、ヅダ、ヅダ(指揮官)、 ガンダム・ヘイズル
Q:PSP持ってないんだけど、どれ買えば良い?
A:単体買い+欲しいメモステ薦める人が多い。細かい要望あるならPSPスレで聞く事。
Q:最強のMSは?
A:自分で好きなMS育てれ、アビリティーでHP、EN、攻撃、防御のパラメーター改造できる。
Q:○○(マイナー機)は出ますか?
A:Fのユニット総数1000、Pの総数約1000。追加機体数約200。その中に入りそうかは自分で判断汁。
Q:アムロが最強パイロット、カミーユが最強のNT、キラきゅん最強
A:他でやれ。
Q:声が入るのってカットインの時だけ? それとも通常も入る?
A:特定イベント会話、カットイン、戦闘シーン一部のみ
Q:ハロっていつ仲間になるの?
A:機体は設計で。パイロットはコレクション100%達成で

4 :
Q.フェニックスとトルネードは初期配備分以外はどこで手に入りますか?
A.フェニックスをトルネードに開発、トルネードをフェニックスに開発するとそれぞれ生産ラインに載せられる。
1機をトルネード→フェニックス→トルネードと開発していくと無駄がない。
やり忘れた場合、サイコハロ開発でトルネードが手に入る
Q.初めてやるんですけど最初はどうすればいいんですか?
A.まず、各作品のステージ1を片っ端からクリアしていく(いきなり逆シャアやF91はオススメしないが)。
その後、溜まった資金で好きな作品の主役級MSを生産する(平成ガンダムから選ぶのが無難。オススメはシャイニング)。
そこそこレベルも上がっているので、ここから先は各自の好みで作品を選んで攻略。
不安があるなら1stから行くのが無難か?
Q.敵ユニット捕獲したんだけどどうやって使うの?
A.説明書25頁読め。というか解れ。
Q.○○がわかりません
A.>>1のwikiを満遍なく嘗め回すように見ろ
Q.改造セーブデータの話題は?
A.禁止です。話題に出すな。

5 :
既出バグ一覧
1、マーメイドガンダム(MA)は何故かドートレスとして扱われ、開発、設計もドートレスとして扱われる。
2、自軍に加入したレイをザクファントムに乗せても専用機にはならず、一般機のまま。
3、誤字多いよ。
4、地上耐性や宇宙耐性の無い機体をマスターにして、SFSつけると出撃できる
5、レイダーガンダムMS形態をSFSに乗せて出撃してもなぜかSFSが適用されない
6、「バスターダガー」はアビリティに「SFS搭乗可能」が無いにも関わらず搭乗可能
7、0083の1話において敵を全滅させてもクリアできないバグ報告多数
  解決策はMAP兵器を空撃ちでもいいからうつこと?
8、ディアナをキエル姿にしていると覚醒しない
※※※※※※■重要■※※※※※※※※
※わからない事、知りたい事がある時は ※
※まず>>1にあるwikiを見てみましょう  ※
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

6 :
>>1
機動戦士ガンダム乙乙

7 :
>>1
乙II

8 :
くだらないので1000取っちゃったごめんね
でも多少はカチュアとかシスが好きなやつも居るはずだと思う

9 :
サイクロプス隊の急襲ムービーが無いとは・・・
これ本当にGジェネか?

10 :
>>9
ハイゴッグならあるよ
てかサイクロプスと言えばハイゴッグのあれしか出てこないけどスキップしないでやってみ

11 :
ハイゴッグとケンプファー以外に急襲シーンってあったか?

12 :
>>11
なかったと思う
プラチナ育成を始めようと思うんだけど、みなさんどこでやってますか?
やっぱりタイヤ狩りになるんでしょうか

13 :
アストレイ充実してるのにアマミナのかなしさったらない

14 :
序盤じゃないけど、最終的に一番金が稼げるのってどのステージ?

15 :
種デスの最終ステージあたりかな?確かザクウォーリアとか捕獲出来たような。
初回気付かなかったがZZ冒頭のカミーユの顔グラ本気で怖すぎだろw

16 :
<●>
カミーユ
こんな感じだったっけ

17 :
>>16
わかんねぇよww
目は逝っちゃってたな

18 :
コウの顔グラもひどいよな・・
まあ原作で似たような顔してた場面あったけどさ

19 :
一番酷いのはシローじゃね?

20 :
最初のシローの顔は酷かったw
いい加減顔グラも一新したほうはいいじゃないか?
Pから追加された種キャラも一部違和感感じるのいるし。

21 :
本気でハロポイントでいらないと思う俺にハロポイントならではのメリットを教えて欲しいです...

22 :
戦艦強すぎワラタ
トルネード隊が全滅ですと

23 :
>>21ストレスたまってゲームを卒業できる

24 :
あれぐらいでストレス感じるような奴はゲームやるなよ
と思ったけど、確かにあれは据え置きならまだしも、携帯機だとイライラするわな

25 :
新作をそろそろ発表してくれないとくるしい

26 :
>>22
初期配備のトルネードが全滅するのは誰もが通る道。
だと勝手に俺は思ってる。
>>25
出たばっかりじゃんw

27 :
こう時間がかかるゲームを据え置きでやる体力とか時間とか精神力がない

28 :
時間がかかるからこそ据え置きでやるんじゃないのか?

29 :
>>26
PSPで新作がってことだと思うだ

30 :
購買層がまず間違いなく被るだろうから年内に新作情報とかあり得ないだろうなあ

31 :
GジェネPのように好きなキャラクターを好きな機体にのせて、それを努力次第では最強にできるようなものって他のGジェネシリーズである?
あったら教えてください

32 :
ほとんどのGジェネで可能だと思うよ。強いて言うならFが一番Pに近い

33 :
>>32
Fはレンタルのみだから好きなパイロット使うなら金かかるよね
それでも殆ど使えるからいいんだけどさ
結局オリキャラ使っちゃう
カチュアとかシスとか

34 :
>>31
F系のGジェネなら大抵それじゃね?
最近出たウォーズもそんな感じ。

35 :
>>24
敵少ないような短いステージならいいんだよ
シリーズ後半や最終ステージが無双するごとにハロがしゃしゃりでてだれる

36 :
>>28
据え置きだと長時間ゲームだけしかできない
携帯機なら他にちょろちょろできる
手軽でちょこちょこ進めるのにいい

37 :
教えてくれてありがとう
PS2を持ってないからFを含むPS作品と携帯機作品のプレイ動画を見てきたけど、画像やシステム含めポータブルが一番だなと思ってしまった。
ポータブルの戦闘関連動作がもっとはやくなったら言うこと無いのになあ・・・

38 :
聞きたいのですが、味方機が撃墜されたら修理とかして復帰させられないんですか?
このゲームで初めてジージェネやったのでわからないことだらけです…

39 :
機体は撃墜されたらそれまでさ
育てた機体がマップ兵器に消されても泣くなよ
マップ兵器もちの範囲と威力には十分に注意するんだぞ

40 :
>>39
レスありがとうございます
マジですか、結構やられちゃいましたよ…
スパロボ感覚で買ったけど違いますね

41 :
正直スパロボとは全く違うから気を付けとけ

42 :
精神(笑)がないけど、必ず先手であることと、
テンションシステムとボーナスステップで食っていけるゲーム

43 :
ジョニーの顔ぐらの右下に赤いマスが付いてるけどどういうことです?
ジョニー出撃できなくなってしまいました

44 :
説明書読めクズ

45 :
>>43
もしかして1stのステージで出撃させようとしてる?
それなら出撃できないよ
またはライデン専用高機動ザクに乗っていて地上ステージだと機体自体に地上適性がないから出撃できないよ

46 :
トールギスVのメガキャノンがmap兵器だなんて…

47 :
FでのV2ABなんかなあ・・・

48 :
アストレイ赤の波動拳もだ!

49 :
武器がmap兵器になってると最悪だよね
経験値入ればまだいいけど
F91のヴェスバー、、、

50 :
その点では通常版とMAP版にわけたウォーズは素晴らしかった
それ以外は駄目だが

51 :
>>47
GP02以上の男前MS状態だったな

52 :
お前らはzeroだかFだかのV2ABを知らんのか?
ビームサーベル以外全てMAPWという漢仕様

53 :
知った上での流れだろ読めないのか

54 :
ザク50からザクVかザクウォーリアのどちらかが開発出来るんだけど、
後々の事を考えたらどちらかの方が良いだろうか?
ザクVはギラドーガ系発展だと思うんだけど、逆シャアステージ行けば捕獲出来そう。
ザクウォーリアは種系ガンダム開発の基になったりするのかな?
もしそうなら後者を選びたいのだけど。

55 :
>>54
>>1wiki

56 :
>>54
ドーガ系は別系統
ザクウォーリアはファントムとグフにしかならない

57 :
操舵がMS搭載時に影響がないのは説明見てて分かるんだけど指揮や通信、整備、魅力あたりもMS時には影響ないよね?

58 :
>>57
指揮はチームリーダーにしたときに影響する

59 :
>>58
トンクス!MSのエースパイロットに育てるには指揮もあったほうが良さそうですね!

60 :
PはMSの管理とサブフライトユニットの管理がめんどくさいな
読み込み糞遅いし

61 :
キャラクターの数とユニットの数が違い過ぎて設計が不安になるのは俺だけなんだな

62 :
リーダーって魅力と指揮がいるんじゃなかったっけ

63 :
最近のゆとりはマニュアルも見ないのか

64 :
射撃+30するのと覚醒+30するのってファンネル系どちらが攻撃力上がりますか?

65 :
覚醒+30

66 :
>>61
Pはあんまり設計しなくても結構どうにかなるしな

67 :
>>65
よかったら射撃、格闘、覚醒の計算式も教えてくれたらありがたいっす

68 :
>>67
wikiに載ってるよ

69 :
キャラの能力が上がると攻撃力が上がると思ってる奴っているんだな
これもスパロボの影響か

70 :
格闘射撃は命中率にしか影響しないってのはちょっと分かりづらい。
wikiすらよく見ないで質問しちゃうような奴は論外だけど。

71 :
実はwikiのダメージ計算は見てたんだけど
>ファンネル系は上記にさらに覚醒値の差による修正が入ります。
が計算式のどこに修正入れればいいのか具体的によく分からんどす
覚醒がファンネルの威力に影響してるもんだからてっきり格闘射撃も影響あると思い込んでたorz
命中率・回避率って反応だけかと思ってたお

72 :
>>71
ttp://www15.atwiki.jp/ggeneration_portable/pages/10.html#id_be953d31

73 :
>>72
それは覚醒のダメージ以外の影響を調べた報告では?

74 :
あらそうだった。失礼

75 :
具体的な計算式が欲しいなら攻略本を買えってことだ

76 :
08のステージ2攻略中なんだが・・・。
ハロポイント稼ぐために六体支援やりまくってたら三時間前からやってるのにやっと山登りだお・・・。
ハロ・・・ハロボッツにハマってたときはハロ大好きだったのに・・・。

77 :
これもスピリッツみたいに戦艦クルーの射撃値や覚醒値のステータス色々と影響する?
例えば副艦長が指揮と通信以外に射撃と覚醒値が影響するとか。

78 :
俺はハロポイント稼ぎ気にしてないからスイスイ進めたのか・・・

79 :
ハロポイントは気にすると時間かかりすぎるから、シナリオはさっさとクリアしちゃって育成は育成と割り切ってやってるよ

80 :
Gジェネのなかで一番テンポ悪い

81 :
ハロ気にするのは育成時だけで本編はオラオラ用と割り切ればそんなでもないな
主力にハロハロって4ポイント入るとイラッとするけどな

82 :
>>79>>81
いや、気にせずスイスイいけというのはわかっているんだ
わかっているんだが・・・。
例えば一体でザクを倒したとしよう
それで「200」という表記しかでないのが気に食わないんだ
六体支援+マスターユニットのクリティカルで「200+120+20」という表記が出ないと気がすまない俺は明らかに頭おかしい

83 :
神経質なやっちゃな

84 :
めんどくさいから広範囲高威力のMAP兵器でボッコボコ

85 :
それより戦闘開始までの会話やイベント戦がだるい

86 :
>>83
うう、すまない
まぁ、100歩ゆずってハロポイントは良いとしても戦闘アニメーションカットのスピードを×ボタンかなんかで速くできるようにしてほしかった

87 :
バシバシ飛ばせるから気にならないなぁ
DS系の地獄っぷりに比べればもうね。あれがあるからイマイチこっちに不満出ないんだよなぁ

88 :
ハロポイント稼ぐために戦闘ヘリにダメージ8万とか与えると気の毒な気持ちになる。

89 :
>>82
ならマスター使わないで支援2クリティカル3の200+40+60あたりでもどうよ?
戦艦とかポイント高い相手の時だけマスター呼び出して800+480+560とか出してれば
プラチナは狙える範囲に、時間もだいぶ短縮できるよ

90 :
ハロポイントが表示される部分にシールでも貼っとけばいいんじゃね?

91 :
フリーズと区別つかなくて精神衛生上良くないなw

92 :
俺は戦艦とか大物だけマスター+フル支援で
後はだいたい戦艦のクリティカル一斉射撃で進めてる
まだ試してなかったら試してみて>>76
これでも大体のシナリオでプラチナいけるし何より精神的に楽

93 :
ものぐさがきわまると戦艦をマップ兵器で落として捕獲する

94 :
戦艦をマスターフルシエンタ

捕獲

リストいっぱい

適当にあしらう
でやってたら気にならないよ

95 :
髭5で普通の面と同じく適当に一斉射撃やら支援してたら3万8000でプラチナに届かず。
髭は増援のマヒロー6体と御大将達のスコアを比較したら、御大将の達の方が高いから4ターン目までに撃墜させた。
一回バンデットを支援無しで倒しちゃったけど、プラチナまで2000近く差があるのが気になるんだよなぁ……

96 :
自己解決。逆算してきた。
御大将達を倒さない場合、最初からマスターも超強気でフル支援しないとプラチナいけないのな。酷い鬼畜ステージだ。
髭3といい後の3作品は極端にプラチナ取りにくいところが多すぎる。

97 :
ステータスランダムUPより任意振り分けが良かったなぁ・・
得意なものは上げやすく苦手なものは上げにくいみたいに

98 :
なんかもうパズルゲームだな
プラチナなんてハロランクなんてなかったんだよ!

99 :
>>97
えっと半年やったんだけどそれマジ?
ある程度数値に差があるランダムなんじゃなくて?
リグコンティオ突出して鬼畜にパラ上がるからてっきり…たまたまなのか!

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