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2012年6月携帯ゲーRPG497: 【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】 (362)
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【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
- 1 :10/12/26 〜 最終レス :12/01/29
- ここは2011年発売予定のエルミナージュVの隔離スレです
こうなったらいいなぁ という意見を交し合いましょう
エルミナージュV 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage3/
エルミナージュ3 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/
本スレ
【PSP】エルミナージュVpart2【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1292161624/
ここからメールを送れば期待に応えてくれる!かも
http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/
- 2 :
- 2を取るニダ
- 3 :
- ースレ乙
終了
- 4 :
- >>1乙
要望はあるべきだが誹謗中傷合戦は誰の得にもならんしな
- 5 :
- 発売が発表されて、スクショまで出てる今頃要望出したって遅いわな。
- 6 :
- ┌───────────────────┐
┌│1 N*E*V*A*D*A (1)
││1 ザルカウィ (1)
││4 ふくめんのおとこ (4)
│└───────────────────┘│
┌┴────┐┌───────────────┴┐
│ト、 , ---- ||ネヴァダは >>1に きりかかった
│H /::(/、^^, :゙||
│(ヨb |::l,,・ ・,||そして 3かいあたり、28のダメージ
│\`l:ト、(フ_ノ||
│ 〉 ネヴァダ| || >>1は くびをはねられた!
└┬────┘└───────────────┬┘
┌┴―――――――――――――――――――――┴┐
| Name Class AC Hits Status |
| コーダ N-Sam 5 0 あぼーん
| >>1 E-Thi 8 5 にげる
| みたらい E-Pri 6 0 あぼーん
- 7 :
- エンパと同様幻獣も通常の武器ではダメージ通らないようにして。
こちらはハリアスに該当する呪文もなく、錬金か特殊な武器でのみ殴れる
- 8 :
- エルミナージュIIIへの要望スレ
http://2chnull.info/r/handygrpg/1284300028/1-1001
- 9 :
- Vへの要望というよりもエルミナージュがW以降もあるとして
今後一番に改良すべき要素を検討するスレにしてみてはどうだろう
例えばマップを新しくすること、シナリオを新しくすることは当然とされている
しかしながらユーザーは平面マップから立体高低差のあるマップとか、
製作者側の世界観をより深く演出するシナリオとか、を望んでいるのだろうか?
- 10 :
- BUSINみたいにマップ作り込んでくれるならありでしょ
今のエルミは探索つまんないし
世界観とかシナリオは2の時点で既に作り手のー感が俺には強すぎたから1ぐらいがベスト
- 11 :
- BUSINのマップは滝のマップとかリアルなんだけど見にくいのがね
世界観についてもwizとのつながりがないのにシステムは丸パクリだったり
いずれにせよマップ、シナリオは最優先課題ではない
- 12 :
- >>7
エンパにそんな設定はなかったよ
幻獣という種族は合ったけどというか錬金術師がいないんだ
錬金呪文を使うのは狩人と忍者がいるけど
- 13 :
- 12に便乗してしまうが…
3でも相変わらず錬金呪文が使えるのは錬金術師だけなのだろうか…
是非、狩人や忍者でも習得可能にしてもらいたい
魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬
こうなってしまった背景には魔や僧みたく呪文威力upの恩恵を受けられる呪
文が少ないていう現状があるからだろうか
あと錬金つながりで鍛冶錬金に外観変更を出して欲しい。
さすがにフェイスロードみたいな機能でなくとも今まで入手したアイテムに外観変更可
能とかだったら、鍛冶した感が増すかと思うんだが…
- 14 :
- >>12
あれ、違ったっけ?なんか霊ともう一種族通常武器でダメージ通らないのが
いたような
- 15 :
- オーガとかゴブリンがのほほんと暮らしてるのとか
笑える小ネタとか好きだが
萌えみたいなのはあんまり入れないでほしい
ファンタジー世界の雰囲気を壊さない厳かな美女・美少女が出てくるだけならいいよ
- 16 :
- 萌えないって記号にしても無理だろ
- 17 :
- ハルモニさんが今回も出る可能性あるし無理な相談だな
- 18 :
- 前回はワルモニさんが出たから今回は中立か
……チュウモニさん?
- 19 :
- >>12
魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬 + 狩人 忍者
バランス考えるならこうなるはずだろうがね
外観変更より名前変更のほうがやりやすいんじゃないかな?
>>15
>ファンタジー世界の雰囲気
ハリポタとかは個人的に疑問なんだよな、
FFはSFっぽいし、まあどちらも飛空艇とかあるんだけど
- 20 :
- 12じゃなくて13だった
アイテムについては錬金の自由度の高さに最初は戸惑ったくらいだが
100時間以上プレイすると物足りなさが出てくるんだよね
アイテムの外観変更ってどうやるの?
- 21 :
- 鍛冶の項目のひとつ、呪解除とかと同じように10Pぐらいで今までに入
手した同種類のアイテムの外観への『外観変更』があれば便利かなと。
1のDS版とかはアイテムのグラは倉庫と店でしか見れなかった気がする
ので脳内で鍛冶で見た目が変わったんだと補完していたが、PSP版から
は外でも見れるようになったんで嬉しい反面残念でもあった。
アイシングハートより無骨な胸当ての方が格好良く見えてくる事、ない
かい?
- 22 :
- >>18
フツモニさんかな
- 23 :
- ナツモニ、アキモニ、フユモニでいいよ。
- 24 :
- アケモニ
- 25 :
- ミニモニ
- 26 :
- このノリで48人ぐらい○○モニさんを集めれば良い
- 27 :
- >>21
アイシングハートが画像ダサイというのはあるな確かに
日本刀なんてどれも似たような画像だし、まあ変えるとこができればいいか
シナリオやシステムで一番解せないのは侍や忍者、エルミでは(巫)まで
出てくるということだな、そこに答えようとしたのが外伝4だったんだが
- 28 :
- 相変わらず後半のBOSSはlv1000以上あって首刈り率98%とかそんな感じなんかね
lv1000超えててもそれなりの探索する場所や雑魚が出てくるなら良いけど
- 29 :
- つばめを忘れちゃいかん
ボスが高確率つばめ持ってると侍以外の物理アタッカーが役立たずになるよね
- 30 :
- PSP版2は大魔公やライブラリアンクラスの敵と普通にエンカウントできない(神影は除く)
のが不満だったな。ds版は一応チェスの駒がいるけど
そこをexダンジョンでしっかり出して欲しい
- 31 :
- 職業一新はせんでいいけど多少は変更してほしかったかな
スキルやら装備やら追加されてるっぽいから変化はありそうだけど
ていうか作り手の個人的な趣向がかなり入ってるよねこのゲーム
- 32 :
- ギルドみたいな機能が欲しいな
今は酒場で一つのメンバー表になってるけど
そのメンバー表がいくつかあって、それぞれに分けることが出来るみたいな
まあ別にそんなのいらねえって部分だとは思うが
- 33 :
- 都市ごとに酒場があって別管理ってのもいいな。
「全酒場混合パーティー開放」クエが前提だけどw
- 34 :
- 新システムよりもバグ取りとフリーズ対策だけ丁寧にしてほしい
ゲーム性やシナリオはもう信頼してるからいいんだが
バグのせいで人に薦めづらいんだよ
ライトユーザーだとバグがあるってだけで手を出してくれないからな
- 35 :
- 正直、ゲームって勧められても困るよな。
くれるならともかく、買えとか言われても・・・
バグがあるから買わないなんて、体のいい断り方だ。
- 36 :
- いや、俺はあげたんだ
あげる前にバグ情報言ったら難色を示されただけで
- 37 :
- ゲームするのも時間くうし、もらっても興味を引かれなければやらんだろ
どんなに面白かったゲームでも本でも、俺なら紹介まででやめとくな
食いついてきたら喜んで貸すなりなんなりするけど
- 38 :
- 手元にあったらプレイするようなタイプの相手に誕生日だからあげたんで
いきなり押し付けたわけじゃないよ
まぁこのへんは渡す相手との関係性によるから
>>36の書き方で強引な布教と誤解されたのかもしれんが
- 39 :
- ライトユーザーならバグなんていちいち気にしないと思うが。
- 40 :
- 誕生日プレゼントかw
たいしたバグじゃないなら、最初は言わない方が良いのかもね。
- 41 :
- すぐに「○○なんだけど、これってバグ?」とか言い出す馬鹿が多いからな
- 42 :
- バグ情報は嘘じゃない情報なのに
それに対してのおまえさんのレスがそれか?
馬鹿なのかお前
- 43 :
- ああ、「○○なんだけど、これってバグ?」って言っちゃう人か
ごめんね、馬鹿扱いして
- 44 :
- 巫か遊楽者あたりにも鑑定スキルがほしいなぁ
司教のレベルばっかりあがっちゃう
- 45 :
- ダンジョンの背景はキレイに一新すべきだと思うんだよなあ。
PSPのエルミ2でさえDSの命の楔のグラに完全に負けてるからな。
もちっと努力してほしい。
- 46 :
- 靴系の装備がもっと増えたらいいなーと思います
ほかの装備と比べて種類が少なめな気がするので
- 47 :
- >>45
あの迷宮グラフィックの悪さは何故なんだろうね?
DSでもあれだけ綺麗に出来て、リアルタイム動作もできるんだから、
PSPならもっと、見やすく美麗に出来る筈なんだけど。
- 48 :
- 読み込み速度をあげるためとかだろうか?
- 49 :
- 侍もロングソードくらいの剣類は装備出来るようにして欲しい
- 50 :
- 緊張感が欲しい人向けにハードモードが欲しい
・ダンジョン内でのセーブ禁止
・フランベジュとかの救済アイテム店売り無し
・魔法アイテムは使うと低確率でガラクタ化
・呪文蘇生のロスト率UP
・途中でノーマルモードに戻せる。ノーマル→ハードの変更は不可。
・クリア後、ちょっとした特典。セーブデータに☆印とかそのくらい
エルミ2では自分でリセット禁止でプレイしてたけど
岩の中ワープで禁を解いたヘタレです。
しかし!今更だけど理不尽すぎだろ!
宝箱調べる→ワープの罠だ!!→岩の中→全員ロスト
せめてワープの罠だけは調べるでは発動はしないように願いたい。
- 51 :
- どこがハードモード希望だw
- 52 :
- 俺はちょっと和んだぞw
- 53 :
- NPCに巨キャラ増やしてくれ
- 54 :
- いつものようにDSで完全版お願いします
- 55 :
- そんなことより冒険者同士でちゅっちゅらびゅらびゅさせろ
異種姦は個人的にツボだが苦手なお子様も多いだろうし
- 56 :
- 容量空いてるならフルボイスがいいな
まあいろんな意味で無理だろうけどww
- 57 :
- フルボイスはいらないなあ
掛け声とか、そういうのもいらん
- 58 :
- ボイスとか誰得
- 59 :
- オアフとイビサとニュルとラグナセカを走れるようにしてほしい
- 60 :
- とりあえず倉庫もっと預けさせろと
- 61 :
- 小宮山さん、いろんな要望があるだろうけどあまり意識しすぎず
自分が面白いと思う作品を作ってください。
クリエイターは媚びたら終わりだと思う。
>>53
賛成。巨枠はなんだかんだで必要。
- 62 :
- とりあえず滅茶苦茶なギャグセンスを何とかしてくれれば嬉しい
あとはフライパンみたいなアイテムを出さないことかな
- 63 :
- 神具クエの魔の眷属のくだりは話が長すぎてストレスで軽く死ぬかと思った
マジでどうでもいいような内容の会話の長さどうにかしてくれ
- 64 :
- ダウンロード販売もしてほしいです。
- 65 :
- フライパンはds2で弱体化したくらいだし大丈夫だろ
あっても武具を凌駕する性能とかにはならないはず
ギャグセンスは好きだけど会話は確かにコンパクトにしてほしいね
- 66 :
- 今時ウィザードリィでもペラペラと声つきで喋るんだぜ?
・・・・・・そういや一応エルミにもやられボイスはついてるか
- 67 :
- 水中の音楽がうるさいです
残り3分とかになったら鳴るようにして欲しいです
- 68 :
- 調理器具シリーズはカシナートからの伝統
かもしれない
- 69 :
- ぬすむは基礎スキルにしてほしいな。2で水妖剣が入手タイミング的に残念だったから。
- 70 :
- 今回も裏ボスはツバメ持ちなのかな
戦士や闘士が最後に役立たずになるのがちょっと残念
- 71 :
- ランダムエンカウント低下スキルがほしい。
戦闘後の宝箱のwktkがないとダルイだけなんだよな。
それかランダム戦闘ならではのメリットを入れるか。
具体的なメリットは敵の所持品を一定確立で落とすとか、玄室の1.5倍の経験値もらえるとか
モチベーションがたかまるのがほしい。
- 72 :
- 宝箱目当ての戦闘だ
- 73 :
- HMとかその上の技能は一定レベルで自動的に貰えるものではなく、
モンスターを倒した時に獲得する技能ポイントを消費して取得するようにすれば、
ランダムエンカウントにも嫌悪感減るんじゃね?
- 74 :
- ランダムエンカウントに勝利したらエンディング
- 75 :
- 店でまとめて売るとき連金アイテムは色を変えて間違って売る事故をなくしてほしい。
- 76 :
- HPがすぐカンストするのが不満
- 77 :
- 錬金アイテムは装備するから売ったことないな
- 78 :
- >>75
練金アイテムは、商店では売れない仕様でいいと思う。
分解して売るか、倉庫に保存するか、捨てるしかできないでいいんじゃね?
- 79 :
- レベル13以降は一定の経験値というのも考慮したほうがいいのでは?
ハイマスター以降は1.5倍とか
- 80 :
- 面倒くさくなるだけじゃねえか>>79
- 81 :
- 歳をとらないようにして欲しい
俺の嫁がすぐおばさんになると嫌だ
- 82 :
- ダンジョン毎のボスを倒すと各エリアのモンスターレベルが上がるようにしてほしいな。
サブクラス制も導入希望そうすれば錬金もしやすくなるし
- 83 :
- サブクラス制になればキャラ=職業というイメージが薄まるのがいいよ
クラスの組み合わせ次第でプレイヤー独自のキャラを作成できる
- 84 :
- そこまで行くと、Wizじゃなくなるから賛成しかねるわ。
エルミの客層には、Wizファンが居ることも忘れんで欲しい。
- 85 :
- 懐古厨なんて糞喰らえだ
- 86 :
- そりゃ、お前にとっては糞喰らえだろうが、
メーカーにとって見れば、少ない客の一部を失いことになるから大問題だ(笑)
しかも、スキル制にしたことで新規客が入ってくるかといえば、
そういう期待もできない訳で。
今どき、スキル制なんて何の売りにもならないからなあ。
- 87 :
- wiz懐古厨とか原理主義者にとっては
饗応の訓練場より完成されたシステムはないだろうし
戦闘メインで改良するという方向なら
スキル制もないよりはあったほうがいいけど
ストーリーやムービーはこのままで充分だわ
- 88 :
- 俺はWizファンだけど、Xや外伝Vの方が好きだが。
- 89 :
- 2で水中イベントとか溺死があったからエクストラスキルで水泳とかつい妄想してしまう
一人だけ泳ぎが得意でも仕方ないけどな
- 90 :
- >>86
「スキル制がない」事が売りになることもないけどなw
まあどっちでもいいけど
- 91 :
- >>90
Wizを求めてる奴には売りになるだろうね。
- 92 :
- Wizファンでもエルミナージュのストーリーは
神話ファンタジーに傾きすぎているようだが
戦闘システムは進化していると感じる
- 93 :
- 何かテキストだけじゃなく心なし絵や世界観もどんどん萌路線に媚びてるような気がするな
世界観潰してまでそんなにオタを釣りたいのかよ
最近やり始めたがあまりのアンバランスさにイライラしてくるな
ルーベンブルグのあのアンバランスさは何だ
一部の先生と生徒だけ絵も言動も浮きすぎだろ
一応wiz意識した作品なんだろってかwiz作ってたよな確か
顔だけと言わずどうせならMOBキャラも入れ替えさせてくれ
寺田克也あたりが描いてくれねぇかなマジで
テキストはマジでひでぇ
読む気にならん
ゲーム自体は面白いから3では全力でどうにかしてくれ
- 94 :
- wizがファンタジーになったのが
日本に入ってからだからしょうがない
- 95 :
- >>93
民主的に多数決しても、萌え萌えどキュン>>シリアスイケメン
共産的に☆魚の売り上げを重視しても、萌ゲ>>懐古
独裁的にコミヤマンにおまかせでも、スーパーハイテンション>>直訳風謎文字列
- 96 :
- >>93
懐古厨消えろ
マジでゴミだ
- 97 :
- >>93
テキストひどいよな
- 98 :
- >>93,97
買うなよ、もう
- 99 :
- 使用人というのも便利ですごくいいアイデア職業なんだけど
あのノリはwizには異質なもののように感じるわ
- 100read 1read
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